diary

2002
11月12月
2003
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2004
12月3月

(2002年11月から開始しています)

4月1日(木)−株の話題−
  家を出てバス停で待っていると風が冷たい。スプリングコートなんて気のきいたものがあればいいのかもしれないが、ファッションなんてのは何の興味もない。でも、やっぱり寒いからスプリングコートていうのも必要だ。
 一日アンケートの入力に費やす。昼休みが45分になったので、もしやる気があったとしても昼ランなんて不可能になったし、昼寝もできない。しかし、もともと時間通りではないのだから、45分になっても誰もいない。
 先月とまったく同じだが株価が今日も上がっていて、時価総額が1千万まであと2千円、利益が500万以上、利益率が 100%以上になってしまった。去年の10月の急騰の後の暴落の予感がしてきた。今売って下がってから買い戻せば確実に儲かるのだが、先のことに何の保証もない。保険に、もう一つ別の株を買うことにする。
 就業時間も6時で早くなったので6時過ぎに帰り、ジョギングも休むことにしたのでのんびり過ごす。山田さんから電話があって、土曜日セントラルの水泳チームの飲み会に誘われた。長いこと会っていないので行ってみようかな。楽天から配当金の連絡が届いた。1株たったの250円。買値の0.06%だ。でも株価が倍になっているからいいだろう。水村美苗の「私小説」をやっと読み終える。
 


4月2日(金)−ビブロで本の仕入れ−
 午前中雨という予報だったが、雨が上がっていてよかった。一日広告アンケートの入力で過ごす。
 郵便局で楽天の配当金を受け取る。税引き676円で、お昼のお弁当代といったところ。株価は今日も上がって、とうとう時価総額が1千万を超えた。若い人ならパーッと売って派手に使える。欲しいものはだいたい手に入るし、1年間旅行して遊んで暮らせるのだが、何せ老後の資金だから。
 帰り、西武のビブロに寄って1時間ほどかけて文庫本を10冊ほど仕入れる。今回は読んだことのない作家を中心に探すが、その場でデビュー作とか代表作がわかればいいのだが。 以前から文庫本のコーナーを覗いては不思議に思っていた作家がある。銀色夏生とか姫野カオルコとか唯川恵とかである。どういう作家なのかまったく知らないのだが、やたらと本がたくさん並んでいる。ものは試しと思ったもののどれにしていいか分からず、裏表紙を読んで適当に選ぶ。帰ってシャワーを浴びたらもう10時近くで、ジョギングしているのと変わらない。
 


4月3日(土)−トレーニング再開−
 和光国際高校前の桜並木10時過ぎ車で和光樹林公園へ向かう。桜がまだ残っていて、花見客でかなり混雑している。自衛隊の横や和光国際高校の前の道も桜のトンネルになっている。久し振りにTシャツ、ランパンで走る。5分10秒ぐらいで入って徐々に上げて、ラストは4分で走り、かろうじて47分切れた。その後、100メートルダッシュを4本入れる。きついトレーニングも久し振りだ。
 昼はカレーとグリーンサラダ。サラダもいろいろ野菜を混ぜるとおいしい。午後床屋へ行き、帰りディスカウントショップへ寄って日本酒と焼酎を買ったのだが、後で西友へ寄ったら西友のほうが200円も安かった。このマインマートという店、一見ディスカウントショップだが、実はぼったくり屋な んじゃないか。しかし、不思議なほど頭にはこない。資産効果かな。それにしても、税込み表示で見ていると、なんとなく便乗値上げしているんじゃないかという気がしてくる。
 夜、保谷の池田邸でセントラル南大泉の水泳チームの飲み会に誘われたので、バス、電車を乗り継いで出かける。
 


4月4日(日)−水泳チームの飲み会、朝帰りラン−
 昨日の飲み会では、竹内さん、武石さん、原さんに2年ぶりぐらいで会った。ほかに初めての人が3人。原さんは結婚していたのだった。何もないので、スーパーでお稲荷と竹の子の土佐煮、それに缶ビールと純米吟醸酒を買って行く。みんなが持ち寄った食べ物で飲む。順調にトレーニングを続けている人もいるし、環境が変わって通えなくなっている人もいる。
 結局4時過ぎまで話を聞き、5時頃寝て、7時頃出てくる。保谷の駅前で缶コーヒー飲んでおにぎりを食べ、スポーツドリンクを持ってジーンズ姿でゆっくり走り出す。2時間走を目指して、産業道路から志木街道、川越街道、大和田を経由して東武線を越え、志木駅から戻って、さらにいつもの朝霞コースを少し走って、川越街道を戻る。 トレーナーにウェイストポーチで出かけていて良かった。途中雨も本降りになってきた。1時間55分、後でパソコンの地図で距離を測ったら18キロだった。 ずぶぬれになったので、トレーナーもジーンズも洗濯する。コーヒーを飲んで、パンを食べて、昼前セントラルへ出かけて筋トレを1セットだけやる。終わってストレッチしていたら指をつってしまった。 昼食は、味噌ラーメン。身体が温まった。
 午後はのんびり過ごし、夕方にはふっと失神しそうになる。ホームページを更新して、風呂につかって、枝豆、とうもろこし、ポークソテーで飲む。
 


4月5日(月)−支払いシーズン−
 昨日は12時前に寝たはずなのに、朝、目覚ましの音がものすごくつらかった。一日頭が凍りついたように眠かった。久し振りの筋トレで、身体の節々が痛む。今日もアンケートの処理と応募ハガキの整理。午後郵便局で実家の固定資産税を払い込む。支払いシーズンの開始だ。株価は、ヤフーと楽天が上がった。どこまで上がるのかと、かえって不安になる。月曜日は禁酒の予定なのだが、また飲んでしまった。
 


4月6日(火)−モーツァルトのリンツ−
 今日も眠い。少し元気を出そうと思って、昨日からCDウォークマンでモーツァルトの交響曲「リンツ」を聴いている。ずいぶんと久し振りだが、懐かしいし確かに元気が出てくる。今日もひたすらアンケートの処理。午後締め切って集計する。今日は株がみんな下がってしまった。といっても、先週のレベルに戻った程度だが、利益確定売りなのか、暴落の始まりなのか、なんともいえない。
 6時過ぎに帰って、朝霞方面へジョギング。最初からペースを上げていったら、すぐに足に来てしまった。何とかがんばって走り続けたが、10キロで49分切るのがやっとだった。風呂から出ると山田さんから電話があって、日曜の練習会のお誘いだった。今度の日曜は、かすみがうらマラソンの1週前。レースペース走をやるか、のんびりロードを走るか、迷ってはいるのだが。大崎善生の「パイロットフィッシュ」を読み終える。
 


4月7日(水)−頭の良くなるジョギング−
 今日もまた眠い。仕事は、アンケートのグラフを作り、応募ハガキを整理し、明日掲載の広告調査の準備をして、一日バタバタしてしまう。もし、これがデータ分析の仕事だったら、キーボードに手を載せたまま爆睡していたに違いない。
 今日も株価が下がった。もしかしたら、1週間前の水準まで落ちるかもしれない。金曜日売っておけば良かったかもしれないが、買い戻すには3日必要なので、もう少し様子を見なければ分からない。
 とりあえず今日必要な分だけ終えて帰ったのだが、頭の中に芯が残っているような感じで、ジョギングは中止。テレビを見ていたら、脳の若返り術というのをやっていて、人と話をしたり本を声に出して読んだりするといいそうだ。もう1つ、ジョギングで走る前に地図を見てコースを決め、走り終わった後で実際に走ったコースを地図に書き直すということで、頭が鍛えられるのだそうだ。今度やってみよう。シャワーを浴びたら眠気も少しはすっきりしたが、パソコンいじりを先に片づけて、軽く飲んで早く寝よう。
 


4月8日(木)−戦闘開始−
 今日もまだ頭に芯が残っている感じだ。仕事はアンケートの自由回答の集計・分析にとりかかる。こんな時にいちばんやりづらいものだ。なかなか進まない。午後本屋へ行くと、探していたものがあったのでついでに文庫本を6冊買いこんでしまった。全て初めて読む作家だ。
 久し振りに6時の定時に帰り、ジョギングに出る。夜寒くなってきたので、またロングシャツとロングタイツを中にきて薄いウィンドブレーカーを着る。ゆっくりだから、これでちょうどいい感じだ。
 株はまた上がりだして、結局売らなくて良かったということ。イラクでは、自衛隊の駐屯地に砲弾が打ち込まれ、また日本人が捕まって自衛隊が出て行かなければ殺害されることになるそうだ。自衛隊にしてもボランティアにしても報道にしても、イラクは戦争状態にある戦地という認識が必要だろう。
 


4月9日(金)−とりつかれたように本を買う−
 久し振りにすっきり目覚めた。サブウェイのコーヒーも久し振り。倹約のため、週2〜3回だけにすることにした。仕事はまたアンケートの自由回答の分析。午後有楽町駅でかすみがうらマラソンのために、土浦までの指定券と往復の乗車券を買う。夕方もう一度抜け出して、新聞の広告で見ていた文庫本を買いに数寄屋橋の旭屋へ行き、ついでにあれこれ買ってしまう。仕事を切りのいいところでやめて、帰り地下鉄の改札近くにある山下書店でまたあれこれ買い、朝霞台に着いて駅の東武ブックスでも買ってしまう。結局、今日一日で9冊、昨日とあわせて15冊買ってしまった。先週は1時間近くかけて8冊しか見つからなかったのに、今回は関心のあった作家のデビュー作とか、文庫本化を待っていた本とか、受賞作とかがぼろぼろ見つかった。経験的に、本は買える時に買っておかないとすぐ 絶版になってしまう。
 さて、イラクでの邦人人質事件のせいで、株価が暴落してしまった。掲示板を見ると、死ね馬鹿的な意見が多い。確かに、志は尊いが、Tシャツでエベレストに登るような無謀な行為でもある。しかし、イラク国民のために働こうとした人たちが被害にあうのは理不尽そのものだ。かといって、いまさら国として撤退するわけにはいかない。しかし、日本にはスパイ大作戦のようなことをする能力はない。ましてや我々は、ただ無事を祈るしかない。
 のんびりできる週末、ジャズをかけてバーボンのソーダ割りでも飲んでクールに過ごしたいのだが、寒いので熱燗だ。山下書店で本を物色していたら西山さんから電話があり、日曜の練習会のお誘いだった。どうしようかな。恩田陸の「球形の季節」を読み終える。
 


4月10日(土)−初夏のような一日−
 6時頃目が醒めたが、二度寝して8時過ぎに起きる。練習どうしようかと迷っているうちに遅くなったので、結局樹林公園まで走っていくことにする。Tシャツ・ランパンにしようかと思ったが、風が冷たいので、薄いウィンドブレーカーを着て出る。最初の下りでキックをきかせていくと、いきなり足が重くなる。何とかがんばって、樹林公園までの4キロを19分。公園内のコースで2キロを8分20秒ほど。久し振りに10キロ45分台で走れた。
 昼は残り物でナポリタン。午後は買物、鍋やら秤やらいろいろ買い込む。その後、久し振りにのんびり競馬中継を見た。夜はセントラルで筋トレ1セット。チキンにブロッコリー、グリーンアスパラの付けあわせで飲む。今日はシャツ1枚で過ごせた。
 


4月11日(日)−桜花賞−
 6時前に目が覚めたのだが、先週寝不足でずっと気持ち悪かったので、7時からの練習会はやめにして二度寝してしまう。結局、9時前に川越街道を上板橋まで走る。前半は53分、後半は49分。フルマラソンの練習としてはまあまあ良くできたと思うが、足が重くて来週のかすみがうらマラソンは不安だ。
 昼はカレー。午後セントラルで筋トレ1セット。だいぶ休んでいたので、まだ2セットはできない。久し振りに競馬の桜花賞を買ったのだが、2着に予想外のやつが入ったのでだめだった。夕方まで、録りだめしたビデオを整理する。いろいろ録画しているが、全然見る暇がない。夜は、帆立のソテーで飲む。
 


4月12日(月)−最近の若い者、と言い出した−
 今日は気温が上がって、まだ春物は出していないので、バスの中なんかは暑かった。今やっているアンケートのレポートがまだできないのに次のアンケートがどんどん帰ってきて、全然仕事が進まない。
 それにしても、うちの会社の若い社員はどういうんだろう。挨拶しても返事はしないし、声をかけてもしばらく知らん振りしたりしている。最近の若い者は、なんていう連中を馬鹿にしてきたのに、自分がそういう立場になってしまった。 あちらはあちらでオヤジが・・・と思っているのだろうが、あと何年も会社にいるわけじゃないから、もう嫌なやつとはかかわりたくない。やっぱり組織の中にいるのは嫌だ。と、久し振りに愚痴愚痴。
 メディネットという先端医療の会社の株を1株買う。2株だと手数料分で残高が足りなくなりそうだったのだが、もし下がったらもう1株追加しようと思う。
 


4月13日(火)−風邪ひき−
 また寒くなった。日曜日うたた寝して風邪をひいたみたいで、午後くしゃみを連発して鼻がグズグズ言い出したので葛根湯入りの風邪薬を飲んだら、夕方猛烈に眠くなる。仕事は一日パソコンに向かっていてもうすぐという感じなのに、いっこうにはかどらない。
 7時前に帰ってウィンドブレーカーを着てジョギングする。風邪でモチベーションが落ちているのでゆっくり出るが、走っているうちに調子が上がってきたので、フルマラソンペースまで上げて10キロ走った。寒かったが時間がもったいないのでシャワーだけですませて、軽く飲む。あっという間に11時過ぎてしまうので、たいしたものは食べられない。
 


4月14日(日)−株の購入−
 雨の予報なので、トレーニングウェアをかばんに入れて出かける。一日レポートに専念して、何とか作り上げて印刷したところで6時半。校正は明日やることにする。
 株価は上昇しているのだが、持っている分は下がってしまい、メディネットの株をもう1株買い増しする。大和証券から電話があって、長期保有したほうがいいそうだ。これで、株の購入は一段落。とりあえず、これは無期限の時限爆弾のつもりで期待しないで持っていることにしよう。暴落したはずのカカクコム、ライブドア、ドワンゴといったあたりが急騰している。投機的な資金があっちへ行ったり、こっちへ来たりしているのだろう。
 帰りの電車から外を見るとまだ雨なので、志木のセントラルによることにするが、着替えの下着を忘れたことを思い出し、隣のダイエーに寄って下着を買う。ここは売り場が分かりにくい。トレッドミルで10キロ走り、シャワーを浴びて、志木駅からタクシーで帰る。遅くなったので、焼きそばで飲む。
 


4月15日(木)−流行るモノ、ゆく人−
 朝バス停で前の女の子の服装を見ていたら、その前の女の子も、ベージュで腰のところにベルトのついたジャケットを着ている。駅に着いたら、そんな女の子がうじゃうじゃいる。学生の頃流行ったサファリジャケットのポケットを取ってシンプルにしたような感じのジャケットだ。ベルトのないのも含めれば、ほとんどすべての女の子がそんなベージュのコットンのジャケットを着ている。これが今年の流行なんだろうか。人と同じものを着ていると恥ずかしいものだが、流行のものだとそれなりに安心したりする。来年着てたら恥ずかしいのだろうけど。
 調査のレポートを一つ完成させたのでほっとして、夕方机に積み上げてあった資料を片づけて少しはすっきりする。
 作家の鷺沢萌が自殺したそうだ。最近本屋でよく目について、次はどれにしようかと思っていたのでショックだった。そんなタイプには思えないのだが、作品はどこかさびしい印象があるし、誰にでも少し押せば別の次元に転がり込んでしまうようなポイントがあるのかもしれない。
 早めに帰って、ゆっくり10キロジョギングする。シャワーを浴びてテレビをつけると、イラクで人質になっていた日本人3人が解放されたというニュースが出ていた。良かったけれど、また2人拘束されたようだ。イラクにしてもイスラエル問題にしても、今のアメリカ、ブッシュはどうしようもない。
 いろいろな一日だった。
 


4月16日(金)−フルマラソンの前々日−
 朝早めに会社に行って、机の周りに殺虫剤を噴霧して、机に雑巾をかけ、ついでにパソコンも掃除しておく。こんなところを人に見られたくはない。久し振りにサブウェイのホットコーヒーを買ってきて、すっきりした席でしばしくつろぐ。
 読売新聞に広告モニター募集の記事が載ったので問い合わせの電話が多いし、応募ハガキも400通以上届いて、とりあえず整理して集計する。午後はもう一つのアンケートを集計して、グラフを作る。と、今日はここまでで終わりにする。
 株は、楽天だけが上がってあとは皆下がってきた。去年の10月と同じパターンで、だとすると5月、6月と低迷して、7月ぐらいからまた上がり始めるだろう。それまではいちいちチェックしてもしょうがないかもしれない。
 朝はマーマレードたっぷりのトースト、昼はカツ丼、夜はハンバーグと、カーボローディングではないが、カロリーたっぷりの食事。日曜のかすみがうらに備えて禁酒し、りんごとヨーグルトを食べながらのんびり過ごす。
 


4月17日(土)−マラソン前日−
 10時に出て車で和光樹林公園へ向かう。1キロのジョギングコースで、フルマラソンペースのキロ5分で5周走り(タイムは24分30秒ほど)、さらに1キロ4分切って走る。ダウンして、100mを1本入れる。なんとなくいい練習ができた感じがする。
 昼はスパゲッティとサラダ。午後は買物やら何やらで、それほどのんびりできなかった。平林寺の半増坊大祭というのをやっていたそうだが、見にいけなかった。夕方、一応皐月賞をチェックしておく。前日20時過ぎから買えるようになったそうだ。ついでに連休の指定券もチェックするが、29日発の2日帰りだと空席があるようだ。シャワーを浴びて、夕食もいつも通りカレーとサラダ。明日の準備をして、皐月賞を投票して、もう9時過ぎ。今日は10時には寝よう。
 


4月18日(日)−かすみがうらマラソン−
 かすみがうらマラソン完走証今日はかすみがうらマラソンの日。昨日は早く寝た割りには寝つきが悪かったのだが、4時半にすっきり起きた。暑くなりそうだが朝はまだ冷たいので、缶コーヒーを温めて飲んで、食事をして出かける。武蔵野線、常磐線、フレッシュひたち号を乗り継いで土浦へ向かう。10時スタートで、今日はあまりがんばらず、キロ5分ペースで行くことにする。晴れて暑いはずだが、風は涼しい。それでも給水はきちんととって、首筋にも水をかける。33キロ過ぎで指や太腿をつって3回ほど休んだが、それでもキロ5分に近いタイムでゴールできたのでまあまあだろう。横浜中央走友会のテントに集まることになっていたのだが、探して歩く余裕もないのでそのまま帰り、14時21分のフレッシュひたちに間に合ったので指定券を買って、コンビニで買ったおにぎりを食べて、うとうとして帰る。
 荷物やごみを片付けて、ウェアを洗濯して、ホームページを更新すると、昼寝する時間もなかった。風呂に たっぷりお湯を入れてつかろうとすると、今年も見事に真っ赤に焼けていて、胸までしか入れられない。去年反省してTシャツで走ろうと思ったはずなのに、すっかり忘れていた。明日から大変だろうな。ステーキと焼きそばで飲む。疲れた。
 


4月19日(月)−日本式似非ブランド−
 昨日はそれほど飲まずに早く寝たので、今朝はすっきり目が覚めた。それでも、牛乳と野菜ジュースだけで出かけ、サブウェイのポテトを食べる。
 昨日のマラソンはあまり無理しなかったので足はそれほどダメージがないのだが、日焼けがひどくて、顔や腕は真っ赤だし、肩も痛い。マツキヨへ行って日焼け用のものを探したが、店員に聞いても、どこのメーカーのどのブランドか決まってないとわからないと言う。ためしに資生堂のホームページを見たが、やはり日焼けに効くというようなものは見つからず、まずブランドを決めなければ何も出てこない。ブランドといったところで、何年かすれば消えてなくなる商品名でしかないくせに。あたしこれがお気に入りとか言って使っているといつの間にかなくなるから、みんな花王や通販に乗り換えてしまうのだ。町の薬局は、言えばこれがいいとか教えてくれたので良かった。資生堂もマツキヨもいらない。結局、アヴェンヌウォーターだけ買って、冷蔵庫で冷やしておく。ルシードでも探してみるか。帰ってシャワーを浴びるが、肩なんか痛くて洗えない。所詮、これも今流行の自己責任か。 昨日、連休の新幹線の指定券を予約しておいたが、取れていた。
 


4月20日(火)−初夏の陽気?−
 早く寝たので、5時前に目が覚めてしまった。テレビの天気予報で今日は28度まで上がるといっていたので、早めに起きて春・夏のスーツを出す。サブウェイのコーヒーも、今シーズン初めてアイスコーヒーにする。
 今日はアンケートの自由回答の集計に集中しようと思っていたが、あれこれ雑用ができてあまり進まなかった。会社は古いビルであまり空調が良くなくて外から戻るとむっとするのだが、それにしてもどうしてああも暑い暑いと大騒ぎするんだろう。他にすることないのかね。それとも、ものすごく繊細で、ものすごく表現力がたくましいのだろうか。いちいちうるさい。
 鼻炎がひどくなったので、昨日から風邪薬を飲んでいる。帰ったら真冬でもなかったくらいの強烈な北風。もう初夏かと思ったが、どうなっているんだろう。
 


4月21日(水)−自己責任論−
 今日も早く目が覚めてしまった。走っていないし、早く寝ているし、身体をもてあましているのかも。マラソンが終わって、毎日バカバカ食っているせいか、多少下痢気味だ。
 仕事は、若干あれこれ割り込みがあるので遅れ気味だが、まあ集中して順調にこなしている感じ。
 最近、自己責任論なるものが台頭して、政府側が盛んに被害者を批判しているし、週刊誌でも家庭背景などを面白おかしく取り上げている。世論の集中非難という感じだ。そもそも、ボランティアとして歓迎されていたのが、自衛隊の派遣によっていきなり敵対視されて危険な目にあったわけで、本来被害者に謝らなければいけないのは政府のほうだ。無事を喜ぶのが9、危険を犯した行為を諭すのが1ぐらいであっていいはずなのに、政府が先頭に立って被害者を非難しているというのは、一種の世論操作のような気がする。それに乗っかるマスコミやネットの掲示板も醜い。肉親や知り合いを3日以内に殺すといわれたら、救出することしか考えないのが当たり前じゃないか。少なくとも、自己責任論が正しいとしても、異論を認めないこの国の風潮は、アメリカと同じ程度に恐ろしい。伊坂幸太郎の「オーデュボンの祈り」を読み終える。
 


4月22日(木)−皮むけ−
 皮がぼろぼろむけだした。頭も焼けたみたいで、ブラシを入れるとフケのように落ちてくる。気持ち悪いが痒いので、なんとなく触ってしまう。そうすると、ついつい皮をむいてしまう。そうするとまたぼろぼろこぼれる。触らなければいいんだけど、なんとなく触ってしまう。
 今日も仕事に集中するが、やはりあれこれ割り込みがあって遅くなってしまった。禁酒しようかなと思っていたのだ、ついつい飲んでしまった。
 


4月23日(金)−ネットリサーチ−
 朝、住宅ローンを振り込む。広告調査のレポートを校正して仕上げて、報告に備えてコピーをとっておく。一段落ついたと思ったら、別の資料調べや調査の依頼があって、またばたばたしてしまった。ネットリサーチで安くできるようなことを言って引き受けたのだが、いろいろ集計するともう少し費用がかさむし、来週は休みになってしまう。のんびりしていられないのだった。ネットリサーチは基本費用は安いのだが、デルのパソコンと一緒で、あれをつけてこれをつけてというと倍ぐらいになってしまう。
 週末だからビデオでも見ようかと思っていたがあまり時間がなくて、飲みながらランナーズをぱらぱらめくる。ヤフーショッピングで、eマックの値段をつけ間違えてトラブルになりそうなので、株価が急落してしまった。あまり気にしないことにする。伊藤たかみの「ミカ!」を読み終える。
 


4月24日(土)−偏頭痛−
 いつもは起きて、しばらくコーヒーを飲みながら新聞を読んだりして、それから顔を洗って着替えて出かけるのだが、今日は距離も短いのですぐ着替えてジョギングに出る。風が冷たいのでウィンドブレーカーを着て、 志木駅方面の3キロ地点まで走って戻る。ふくらはぎの毛細血管に血が流れてぴりぴりと痒いような感じが分かる。5キロぐらい走ったら太腿あたりが痛み出したので、6キロでやめておいて良かったようだ。帰ったら偏頭痛が始まる。あまりひどいので早めに昼を食べてバファリンを飲んだがあまり効かないので、午後はずっと寝ている。夕方起きだして買物に出て、缶ビール1ケース買って、浄水フィルターやレンジカバーなどを買い換える。
 夜風呂で温まって、熱いシャワーをたっぷりかけたら頭痛も治まったが、風呂から出るとまた多少痛み出す。
 


4月25日(日)−夢の話−
 今日も偏頭痛がひどくて、朝ずっと寝ている。夢の中で、最近読んだ本の舞台を訪れてみた。作品の通りに歩いて、作品の中に出ている場所を訪れて、デジカメで撮影したりした。店の人と記念撮影をしたり、雨が降り出してカメラが濡れたりして、すごくリアルだったのに目が覚めたら夢だった。どの本だっけと思い出したら、それ自体が夢だった。やっぱり、寝る時間が長くなると夢もそれなりに本格的になるのだろうか。9時過ぎに起きてしばらくぼんやりして、昨日バファリンが全然効かなかったので、風邪薬を飲んでみる。
 午後セントラルへ行って筋トレ1セットやって、オーバーホールに出しておいたダイビングの器材を受け取って帰る。夕方、和光の樹林公園まで往復8キロゆっくりジョギングする。今度は左の首筋が寝違え状態になってきて、ストレッチしてアリナミンEXを飲む。偏頭痛はだいたい良くなってきたようだが、寝違えのせいで頭がぼんやりしている。血行不良なんだと思う。夜、久し振りにハンバーグで飲むが、出来はあまり良くない。
 


4月26日(月)−頭痛継続−
 今日も夜中から頭痛で何度か目が覚めた。朝起きると、偏頭痛は治まっているが、頭が重い。午前中ネットリサーチの準備をして発注し、午後は調査の報告に出かける。最近の調査は予算の関係で100サンプルとかといった小規模のものが多いが、調査と名がつく以上細かい数字にこだわってしまう人が多い。報告しているうちに喉が痛くなってきた。やっぱり風邪かもしれない。あれやこれやばたばた片づけて帰る。禁酒の予定だったが、軽く飲んでしまった。2〜3日禁酒して風邪薬を飲んで寝ていれば良くなるような気もするのだが。田舎の友人に電話しようと思っていたが、愛走会の会長さんから電話があって、しばらく話しをしていたので面倒になってしまった。連休どうしようかな。
 


4月27日(火)−ネットリサーチの会社あれこれ−
 今日も頭が重い。なんとなく、鼻血が出る時の感じに似ているような気がする。昨日家のほうのアドレスにネットリサーチの画面確認のメールが届いていて、セキュリティチェックでダウンロードできなかったので、朝一番で会社のほうのメールでチェックして、確認メールを送る。これで後は結果を待つだけ。社内向けの情報メールの材料を作って、社内に配信する。午後別のネットリサーチの会社の人がセールスに来るが、何社も使い分けるだけの仕事量がないので困ってしまう。この会社はモニター数が多いのが特徴だが、他にもサンプル数がいくら多くて料金が変わらないとか、クロス集計や画像添付が無料とか、会社によっていろいろ特徴はあるのだが。
 早めに帰って、強烈な南風の中、ゆっくり10キロ走る。田舎に電話して、あさって帰る旨伝える。新幹線のチケットは取ってあるが、田舎で移動するには車で帰ったほうがいいし、どうしようか。向こうでレンタカーを借りて、レンタカー会社までジョギングすることにするか。
 


4月28日(水)−不平不満がいろいろ−
 最近早い時間に目が覚める。今日は5時頃。テレビのニュースを見て、しばらくうとうとする。朝会社でメールをチェックすると、早速ネットリサーチの結果が届いていた。さすがに早い。とりあえずこれで仕事は一段落。銀行でお金を下ろしてJRAの口座に少し入れたり、田舎のお土産に救心やクッキーを買って、新幹線のチケットも受け取る。連休前とあって、緑の窓口は大混雑だ。そんな中で、えーそんなー、だってー、とかいろいろごねている女がいる。こんなに並んでいるじゃないですか、また並び直すんですかーとか言っている。そうだよ、おたくのせいでずーっと並んで待っているんだよ。こんな女が次から次と出てくる。少し関西なまりが出ている。なんてずうずうしいんだ。関西の人間は東京に出てくるんじゃないと言いたくなる。関西方面の方ごめんなさい、じゃない本当にそうだと思う。ちなみに、何でこんなに関西人を嫌っているかというと、東北人は縄文人、関西人をそれを滅ぼした弥生人だからだ。・・・とここまでは、すべて冗談。
 パソコンのファイルのバックアップ、ディスクメンテナンスをやって、早めに帰ってジョギング。今日は北風で涼しい、というか少し寒い。地下鉄で座れてうとうとしたせいか、快調できびきび走る。信号無視の車が多かった。本当にさもしい奴らという感じだ。シャワーを浴びて軽く飲みながら、もういい加減電話しなきゃと思っていたら、以心伝心というか田舎の友人から電話があって、帰ったら会うことにする。
 


4月29日(木)−帰省−
 今日から連休。12時前の新幹線はやてで帰省する。さすがに車は疲れるので・・・。東京駅で駅弁を買うが、どこも混んでいる中、売っている種類は少ないが空いている穴場がある。今回は三陸わっぱめしというのにする。缶ビールを飲んでから食べると、ウニの乗った炊き込みご飯だった。森博嗣の「封印再度」を読んだり、うたた寝したりして、家には4時前に着く。昨日電話で寒いということだったので冬物のジャケットにしたのだが、暖かかった。トレーナーは 着ないでバッグに入れておいたので良かった。何もしないで、ミステリーの続きを読んで、飲んで寝る。
 


4月30日(金)−ジャケットと映画−
 午前中地元の百貨店へ買物に行く。ついでだから、コットンの薄手のジャケットを買う。スーツは仕事着なので毎年か1年おきに1〜2着買っているが、普段着のジャケットとなるとほぼ10年に1回ぐらいしか買っていない。20代の頃はビロードのジャケット。それとけっこう高かったコットンの上下。これは弟がもっていってしまった。30代の頃はその頃流行の肩幅の広いジャケット。当然ながら1〜2年しか着なかった。その後が今回着てきたジャケット。ズボンも一緒 に買っているが、サイドベンツが気に入らなくてほとんど着たことがない。いつどこで買ったかも記憶にない。さて今回買ったジャケットだが、Mサイズは袖が長いのでSサイズにする。身長は160〜170になっているので、これでもちょうどいいことになる。1〜2万なら買ってもいいと思っていたのだが、3万円もする。 さすがにダーバンは高い。買ってやるというので買ったのだが、家に帰って着てみたら胸の内ポケットがないので、財布や定期入れを入れる場所がない。真夏でも上着を持って歩いているのは、ハンドバッグ代わりにしているからなのだが、これは困った。 こんなところまではチェックしないもの。
 夕方また出かけて友人と待ち合わせて、「月の宴」という店で軽く飲みながら食事をする。この店は「月の雫」の模倣で訴えられているのだが、雰囲気はなかなかいいい。しかし、刺身はだめだった。その後、イトーヨーカドーが撤退した後にできたシネマコンプレックスで「オーシャン・オブ・ファイア」を見る。馬の長距離レースのアドベンチャーものだが、面白かった。ジャケットも久し振りだが、映画も久し振りだ。 スーツは高いものにしなさいと忠告された。
 


 

back

home