diary

2002
11月12月
2003
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

(2002年11月から開始しています)

november.gif

11月1日(土)−3連休初日、あれこれ−
 9時から消防設備点検があるので、早めに起きて身支度して着替えて待つ。外は小雨が降っているのに、テレビの天気予報は曇りのち晴れとか言っている。窓の外を見て言えよと思う。今の天気も当てられないのか。気象庁も民営化だ。というか、予報を自由化するべきだ。
 点検が終わって、和光樹林公園へ行ってトレーニングする。今日も入間東部消防本部が走っているが、二人だけ。同じ頃にストレッチしていた小さい女の子が、走り出したらいきなり後ろから抜いて走って行った。400mかなと思っていたら、そのまま3000m走りきっている。先週5キロ走っているのに今日はきつくて、10キロ46分がやっとだった。走り終わったら、もう一人陸上部のハードラーらしい女の子がストップウォッチ片手に走り出す。こちらは400mだった。Tシャツをまくってへそを見せてくれた。陸上部の子はこんなことは平気なんだろうか。
 午後久し振りに床屋へ行く。7週間たつがあまり伸びた気がしていなかったのだが、かなり短く切られてしまった。だから行く必要がなかったのだ。帰り、久し振りにマルエツへ寄るが、品揃えが極端に少なくなっている。西友は同じものをたくさんそろえて安くする戦略をとっているが、ここはそれ以上に種類が少ない。この業界は売り上げがずっと落ちているので、利益追求に経営方針を向けているのだが、これでは来る意味がない。たぶんもう2度と行かないだろう。ダイエーグループは結局つぶれるんじゃないだろうか。
 夜セントラルでウェイトトレーニング。タオルを忘れたので、家に帰ってシャワーを浴びる。3連休初日は、用事でつぶれた感じ。
 小泉の馬鹿が、日本の景気は3年は好転しない。だから消費税は上げないと言っているそうだ。お前は評論家か。好転させると言うのが政治家だろう。本音は、消費税を上げると人気が落ちるから上げない。景気対策もしない、ということだ。


11月2日(日)−30キロ走−
 7時前におきたので、今日は8時前に出られるかと思ったが、何を着て走るか、どこを走るかで散々迷って、30分以上スタートが遅れてしまう。前の日は、ロングスリーブ・ロングタイツで小金井公園まで走って中を1周して31キロ走るつもりだった、いざ走ろうとなると20キロでいいかとか弱気が出てしまったのだ。結局、風もないし日差しが温かいので、Tシャツ・ランパンで多摩湖を目指すことにする。志木街道のいつもの10キロ地点から所沢街道を横切って、東村山の手前で西武新宿線を渡って、あとは一本道。多摩湖まで上って一休み。誰か来ていないかと思って見たが、遅くなったせいか車もいないし、走っている人も少ない。行きは1時間24分、帰りは1時間20分ほど。何とか30キロこなせた。これで23日の大田原マラソンへの準備は完了。2週間前にフルマラソン走っているから、この程度で充分だ。
 ネットで天皇賞に投票して、午後はセントラルへ出かける。くたびれているので、筋トレ1セットだけ。今日のエアロビのインストラクターはお人形さんのようにかわいい子だった。
 天皇賞はシンボリクリスエスが優勝。単賞5番人気、馬連3番人気のツルマルボーイが2着に入ったので、1万2千円ほど取れた。利益は7千円ほど。
 風呂に使って、水餃子で飲む。


11月3日(月)−株長者の話−
 午前中、池袋西武へ行って本を仕入れる。敷居を低くしたので、今回はミステリーを除いて14冊買えた。作家は純文学系、同じ作家の作品ならデビュー作か賞の受賞作と決めているのだが、とりあえず手に入るものを買うことにしたのだ。午後は、ラフランスを食べながら折原一の「倒錯の死角」を読む。
 ヤフーの株の掲示板で楽天のところを読んでいたら、7万円の時120株買ったという人がいた。どういうことかというと、840万円の投資で、現在1株64万8千円だから、7,776万円になっているのだ。投資額が大きいとリターンも大きくなるわけだが、それにしてもすごい人がいるものだ。ITバブルの時4,900万円した株が、80分割したとはいえ7万円と紙くずのようになったのを買い集めたわけだから、勇気があるというか先見の明があるというか。ちなみに、1千万投資するとして、エッジという会社の株を2003年2月に1株11万で90株買っていると、その後10分割して1株22万8千円になっているから、2億5,200万円である。また楽天の株を2001年8月に1株54万で18株買っていると、その後10分割しているので180株で1億1,664万円になる。また、インデックスという会社の株を2001年7月に1株38万で25株買うと、その後6分割しているので、74万の150株で1億1千万円になる。結局、去年の夏以前のITバブルが崩壊した後でたくさん買っていた人が夢をつかんだというわけだ。今年の夏始めた私の場合は、そのおこぼれをいただくだけ。これから始める人はババを引くだけだろう。もう一度株が暴落したら、大量に買い込んで、3年待とうかな。
 昨日とは打って変わってイギリスのような気候で(行ったことはないが)、肌寒い。本を読んでいるといつの間にか暗くなっていて、物寂しい感じだ。


11月4日(火)−ホームページ開設1周年−
 朝食は超久し振りにバゲットパン。こうなるとコーヒーとチーズが欲しくなるが、朝からのんびりもしていられない。今日は創立記念日で、社長の長過ぎる挨拶があった。去年までは勤続表彰をしていたのだが経費削減でやめたので、その分時間稼ぎをしたのかもしれない。仕事は、化粧品のアンケートの集計ファイルやグラフファイルを作って用意して、書庫を整理して、とりあえず全部並べ終える。残った時間でブランド研究のまとめ。
 帰りが7時近くなったので、ジョギングを始めたのは8時過ぎ。今日はペースを上げて走り、信号停止もほとんどなかったのでかなりきつかった。シャワーを浴びてビールを飲むともう10時過ぎだ。
 ホームページを開設して1年たった。読書の習慣が戻ったし、日頃あれこれ考えてそのままだったことを書いてみたりするようになったし、マラソンのトレーニングも質、量とも増えたし、見ず知らずの人から掲示板に書き込みもあった。これはこれでおもしろいのだが、現実の人間に電話する時間がなくなったりもしている。


11月5日(水)−株の誘惑−
 朝、東上線で下り列車の緊急ブレーキが車内でかけられて停止したので遅れが予想されるというので、和光市で有楽町線に乗り換える。朝っぱらから余計なことをしないでもらいたい。
 さて、NECシステムテクノロジーという会社の株を売って、60万できたので、これでまた他の株を買いたくなってきた。しかし、今はどの株を上がり切っていてこれから買うのは怖い。ヤフーと楽天がまた下がったので、むしろこちらを買い増ししてもいいかもしれない。安定株、成長株、短期の売買株と、3種類ぐらい持てればいいのだが。
 雨の降り出しは9時過ぎらしいのでセントラルには寄らずに帰ったら、雨が降り出した。強くなってきたので6キロに短縮するが、家に帰ったら小降りになってきた。これが時雨というのだろうか。赤坂真理の「ヴァイブレータ」を読み終える。


11月6日(木)−暖かい秋−
 朝から雨で、バスは混むし、渋滞で遅れるし、電車も遅れて、久し振りに地下鉄は来ている電車に飛び乗って立って通う。「池袋ウエストゲートパーク」を読み始めるが、これが結構おもしろい。新聞広告のアンケートが戻り始めて、一日パソコンに入力する。7月の心臓検査でかかった費用のうち、2万円弱が健保組合から還付された。ラッキー。
 6時半にやめて即座に帰って、着替えて12キロゆっくり走る。歩道がところどころ濡れているし、公園の周りは靄が濃い。今日はどんな天気だったんだろう。薄いウィンドブレーカーでも暑くて、かなり汗をかいてしまった。今年の秋は冷え込みが遅れているのだろうか。シャワーを浴びて窓を開けると、南から風が吹き込んでいる。そういえば、朝サブウェイで買うコーヒーもまだアイスだし、スーツも夏服のままだ。寝具もまだ毛布は使っていない。


11月7日(金)−やはり株は難しい−
 昨日12時過ぎにビールを飲んで寝たので、朝一度目覚ましを止めたのだが気がついたらそこから20分過ぎていた。会社では人の仕事のトラブルに巻き込まれてしまった。わけもわからない人間が仕事を進めて、トラブった時だけ人を巻き込んでくる。それも今日の今日だから、どうしようもない。
 今日はヤフーと楽天の株を1株ずつ売った。もともと、さらに安くなるだろうから買い戻すつもりで売ったのに、売ったとたんに上がってくるからショックだ。買おうかどうしようかと思っていたところは今日になって上がってきた。振り返ってみると、新規に買うのは買いたいと思ったときに買うのが正解だが、売り時は難しい。もう1株持っているから、来週上がればうれしいが、1株買い戻すことを考えるともっと下がって欲しい。複雑な心境である。


11月8日(土)−トレーニングの一日−
 明け方咳き込んで目が覚めた。喉がむずがゆい。午前中和光樹林公園へ行って走るが、膝がだるいし、胸が息苦しい。風邪をひいたようだ。それでも、何とか10キロ走りきる。帰りフタバスポーツへ寄ってジョギングシューズを買おうと思ったが、ワイド版もノーマル版もたいして変わりないので買うのはやめて、水着とスイムキャップとソックスを買って帰る。午後久し振りに昼寝と思ったが、あまり眠れない。用事を済ませて、夕方まで「池袋ウエストゲートパーク」の続きを読む。夜セントラルへ行って、筋トレ1セット半。サボりたかったが、何とかこなした。せっかく新しい水着を買ったのだが、プールへ寄る気力はなかった。25度まで上がるという予報だったが、それほど暖かくはないし、夜は風が強くなって冷えてきた。


11月9日(日)−所沢航空記念公園で−
 8時過ぎに出て、所沢航空記念公園へ向かう。浦所街道の並木をきれいに色づき始めている。この公園の駐車場は8時半に開くのだが、少し遅れるとすぐいっぱいになるが、今日は曇り空のせいかかなり空いていた。スタート地点まで歩いていって、ストレッチして9時前に走り出す。今日も息が苦しい。このコースは100m地点からいきなり上りが200mほど続き、さらに700m地点から100mほど上る。コース自体もきつい。その代わり1000m過ぎからは気分的にも楽になる。20キロ連続走る予定だったが、10キロと16キロで給水休憩してしまう。1周1950mなので、500m余分に走って20キロちょうど。時計を止めたところで、後ろから声をかけられる。見ると、和光樹林公園でよく見かける人。ダウンしながらしばらく走って話をする。川越から来ているそうで、今日は所沢のお子さんのところへ来たら、このコースを教えられて初めて来たのだそうだ。膝や股関節を痛めていて、満足に練習できないのだそうだ。サブスリーでしょうと言われて、赤面してしまう。
 昼は野菜たっぷり煮込んだ味噌ラーメン。くたびれたが、がんばってセントラルへ出かける。途中ガソリンスタンドへ寄ったら、たまたまいっぺんに5台入ってしまって、かなり待たされた。こんなこともある。筋トレは1セットだけ。太ももの裏とふくらはぎのトレーニングはやめておく。夕方選挙で投票。今週は何も用事はなかったのだが、トイレ・洗面の掃除とあまりのんびりもできない。
 夜、どのテレビ局も選挙報道。この前録画していた、小津安二郎の「秋刀魚の味」を見る。


11月10日(月)−楽天を買い戻す−
 冷たい雨の朝。小降りなので携帯用の折り畳み傘で出かける。今頃の気候は山茶花梅雨というのだそうだ。
 今日は広告媒体の資料をスキャナで読んでまとめて、社内に配信する。午後はアンケートの処理。一日パソコンの入力で疲れてしまった。
 時々楽天の株価をチェックして、55万で買い戻す。57万5千で売ったので、2万5千の利益。買った途端に54万まで下げる。売った株をその株の売却益で買い戻すことはできないそうなので、ヤフーのほうは水曜日引渡しがあって口座にお金が入金されてからになる。利益を追求してやきもきするよりは、売らずに持っていたほうが心は平和だ。
 今日は久し振りに禁酒。眠れなくても、11時前にベッドに入って横になりたい。


11月11日(火)−ホットコーヒー−
 今日も小雨模様の朝。夜セントラルへ寄れるよう、トレーニングウェアをかばんにつめて出かける。サブウェイのコーヒーは、今日はホットにする。ホットのほうがちゃんと入れているからおいしい。
 午前中机の上や引き出しの中にたまった資料類を整理する。使うものは整理してしまい、残りは大部分捨てる。これで仕事しやすくなる。午後は広告アンケートを集計してグラフを作る。今度はチョコレートフレーバーのインスタントコーヒーを飲むが、こちらは香りは抜群にいいのだが、味はめっきり。
 今日は株が、アメリカの株安、円高、ソフトバンクの赤字もあって、どこも暴落していて、ヤフーはストップ安。買戻しのチャンスと思ったが、明日まで待つことにする。
 定時で帰り、雨もやんでいたので外を走る。ゆっくりでもいいかと思ったが、走り出したらペースが上がってしまった。公園の周りは、落ち葉が濡れていて滑りそうで怖い。コーヒーはホットになったのだが、走るとまだ暑い。


11月12日(水)−疲労蓄積−
 最近木曜になると金曜日かと思うほど疲れているが、今朝は本当にもう金曜日かと思った。眠いし、膝がだるい。東武線で座れてよかった。
 仕事は、アンケートのフリーアンサーの集計にとりかかる。普通のアンケートでフリーアンサーというのは一言二言か、せいぜい1行の文章で、集計分析するためのソフトも出ているが、このアンケートの場合は1ページ丸ごと文章を書いているので、機械的に集計するのは難しい。誤解・曲解や悪意に満ちた回答を読んでいると、それだけで気分が悪くなる。株はインデックスという会社の株が下がってきたので買ったのだが、買った後でさらに下がっている。ヤフーは逆に上がってきたので買い戻せない。今日は東証全体が午後下がってしまった。
 組合の集会はサボって定時の6時半に帰り、10キロのジョギング。走ってシャワーを浴びてビールを飲むと10時過ぎ。早く切り上げないとまた疲れが残ってしまう。そういえば、組合の文書にボーナスがどうとか書いてあったが、そんな小銭はどうでもいい。


11月13日(木)−変な会社−
 会社では今年4〜5人の新入社員を入れた。2〜3年前にもやはり同じぐらい入れている。毎年1〜2人採っていれば、バランスが取れるのだが、こういう採り方をするから人員構成や組織がだめになってしまう。おまけにこの連中は全員営業なのだが、外にも出ず、一日中席に座ってしゃべっていたり、パソコンに向かったり、新聞をめくっていたりする。何をやっているんだろうか。一応朝おはようとか声をかけても返事もしない。目も死んでいる。約束の時間に行かなくて相手が怒っているみたいですとか平気で言っているのに、上司もそういう人もいるからとか言っている。かと思うと、いつも暇そうにしているのに昼休みとかに限って仕事の話をしに来て、格好つけている奴もいる。この会社は何なんだろう。まともに考えると気が狂いそうだ。今度ヤフーの掲示板に実録広告代理店というのを作ろう。こんな連中に給料や残業手当を払うくらいなら、給料を上げてボーナスも出して欲しいものだ。とりあえず、年金のために通うのみ。


11月14日(金)−帰りは大混乱−
 昨日の夜ヤフーの株を139万で買いを入れておいたのだが、朝も昼も141万〜142万で拮抗していたのでこれは来週かなと思っていたら、午後見たら139万に下がっていて、やばい指値を下げようと思ったが、もう買えていた。その後137万まで下げたが、最終的に140万を超えたのでまあいいかということにする。株というのは難しい。高く売って安く買い戻すなんて、そう簡単にできることじゃない。やはり手元に持っていると安心する。
 仕事はレポート作りに集中して、夕方までにできたのだが、校正が間に合わなかった。夜中に届けてもしょうがないので、月曜に回すことして帰る。
 東武東上線が人身事故で遅れていて、電車が出発したものの、上板橋で運転打ち切りで各駅に乗り換えると、今度は下赤塚で有楽町線に乗り換えるように言われるが、改札がいっぱいで出られない。そしたら電車が出ますというのでまた戻る。大混乱である。その後、成増で急行を追い越し、なんとか帰れた。下赤塚で走って帰ろうかと思ったが、こんな時通勤ランの人なら便利だなと思ってしまった。
 上野哲也の「ニライカナイの空で」を読み終える。


11月15日(土)−すっぽかされる−
 朝起きるといつも窓を全開にして空気を入れ替えるのだが、今日は暖房を入れたいと思うくらい寒かった。寒いし、膝がだるくてあまり走る気になれない。スエットスーツ、いわゆるジャージというやつだが、ふだんはマラソン大会なんかで移動の時着るだけなのだが、これを着てゆっくり走る。樹林公園まで行って、中のジョギングコースで1000mを2本やる。足がだるくて力が入らなくて、タイムは全然だめだった。
 愛走会の飲み会の予定があったので、夕方バスでひばりが丘まで行き、久し振りに保谷のセントラル南大泉へ行く。レセプションの女の子が覚えていてくれてうれしかった。以前のインストラクターの吉本さんにも会う。筋トレしてシャワーを浴びて、津軽へ行くと誰もいないし、連絡もないと言われる。がっかりしてひばりが丘からバスで帰る。その後電話があって、何人か集まったようだ。


11月16日(日)−転倒−
 今日は二日酔い気味である。遅くなって、10時半ごろジョギングに出る。昨日に続いてジャージで出たのだが、暑くてTシャツでも良かった。今日も足がだるく、暑さと風でかなりきつい。戻って着替えようかとも思ったが、そのまま川越街道を上板橋まで行く。帰り残り3キロ地点あたりでバランスを崩して、前につんのめって転倒してしまった。やはり足のふんばりがきかない。膝と手の甲をすりむいて血が出ている。結局、厚いジャージを着ていたのが不幸中の幸いだった。
 たいした怪我ではないが疲れているので、ジムでのトレーニングはやめにして、傷薬と大き目な防水のバンドエイドを買う。キズドライは粉がぽろぽろ落ちてしまうのでだめである。
 競馬はエリザベス女王杯。今回も本命・対抗で決まったので約8,000円取れた。5,000円買ったので3,000円ほどの利益。こまめに稼いで、年末の有馬記念につぎ込んでパーというのがいつものパターン。東京国際女子マラソンは見ていなかったが、ニュースで見ると高橋尚子が負けたようだ。終盤に弱い欠点が極端に出てしまったようだ。こんなことでは、オリンピックに出場できたとしても、メダルどころではないだろう。
 ポークソテーとうなぎを食べて体力回復を図る。


11月17日(月)−木枯し1号−
 今日から冬物のスーツにする。例年だと11月の初めからなので、今年はだいぶ遅いことになる。帰り冷たい風が吹いていたが、去年より15日遅れの木枯し1号だそうだ。昨日ぶつけた膝と手の甲の傷が乾かず、ガーゼに血がにじんでくる。膝をぶつけた痛みもあるので、まともに歩けない。今週の大田原マラソンは棄権することになりそうだ。
 株はまたまた大暴落。もっと下がったら安く買い集めておいて、3年後の次のバブルまでとっておこうかと思う。小泉のバカも景気は3年は回復させられないと言っていたし。テロの懸念もあるそうだ。丸の内か、銀座か、六本木か、それとも新宿か。面白そうではあるが、ユダヤ人施設を調べて、それと日本の政治や経済をを象徴するようなランドマークには近づかないようにしよう。


11月18日(火)−傷を治す薬−
 傷のほうは血のにじみは少なくなってきたが、膝を曲げると痛いので普通には歩けない。消毒薬をつけるので見てみると、肉がそげている。傷薬というやつは、殺菌・消毒薬か化膿止めであって、他に血止めや痛み止めを含むだけで、傷そのものを治す薬というのはないのだ、少なくとも市販薬では。心の傷も体の傷も一緒か。膝を曲げないで歩いているので、足の筋肉があちこち痛くなってきた。
 株価の動きがどうもおかしい。調べたら、10月14日に楽天もインデックスも一斉に上がっている。ヤフーは遅れて18日に上がっている。他の銘柄もこの時期異常に上がっている。市場全体は5月と8月の2回上昇しているが、この時の暴騰は異常だ。この辺で何か仕掛けがあったようだ。
 走れないので、久し振りにテレビを見ながら飲むが、それでも2時間集中して見ているわけではない。メディアは多様化していると実感する。


11月19日(水)−歩けない−
 今日も膝の傷は相変わらずで、かさぶたになる気配もない。膝を曲げると傷がひきつれて痛いので、まだまともに歩けない。年寄りが膝が痛くて歩けないというのはこんなにつらいことかと、改めて思う。傷口も真っ赤で見ていると気持ち悪い。今日はもうこれだけ。


11月20日(木)−講師リスト−
 今日も状態は変わらない。ネットで擦り傷について調べてみたら、水で洗い流して血が出ないようなら家庭で治療、血が出続けるようなら病院なのだそうだ。しかし、水で流してラップでくるんで湿潤に保つのがいい、消毒薬をつけたり、ガーゼをつけたり、乾かしたりするのが良くないともある。膿のように出ている黄色い液は、傷を治すために出ているものだそうだ。早速、夜風呂で洗った後、消毒してからラップを巻いてみる。
 午後お得意先からイベントの講師の候補を挙げてほしい、できれば北海道出身者でというので、ネットで調べてみる。そうすると、出身地別の著名人リストというのは結構あるものだ。一般的なものだと会社社長とか市町村長とかがいっぱい出てくるので、日刊スポーツのリストで出すと今度は芸能人やスポーツ選手ばかりになる。ちょっとおもしろい、いわゆる文化人というものが出てくるといいのだが。北海道というとスキーやスケートになるが、向こうの人はそんな話は聞き飽きているのかもしれない。
 アマゾンに注文していたジョアン・ジルベルトのギター譜とCDが届いた。ボサノバは夏物なので、落ちた株と一緒に来年の夏まで放っておくつもりだ。


11月21日(金)−ボディバッグ−
 今までにないくらい傷がびりびり痛む。やっぱり病院に行っていれば良かったかも。しかし、無理して動かしていたら、夕方には普通に近い感じで歩けるようになる。家に帰って見たら、うみが多くなっていた。膝を動かしたので傷が破れたのだろうか。
 朝地下鉄に小学生が大勢乗り込んできて、見ていると皆デイパックの片方のストラップがないようなものを斜めにかけている。なんとなく不恰好な感じがする。流行はだんだんルーズでスマートじゃないものになっている。聞いたらボディバッグというのだそうだ。そういえば、ジョギングシューズを買った時もらったバッグも片方が外れていて、不良品だからくれたのかと思っていたが、こういうものだったのだ。
 逢坂剛の「カディスの赤い星」上下巻を読み終える。


11月22日(土)−闘病記−
 擦り傷の状況はほとんど変わらない。ジーンズをはいていると膝がすれて痛むので、歩きにくい。ジョギングもトレーニングもできないので、一日無為に過ごす。車に乗るときも膝を伸ばして無理な姿勢になるので、指をつってしまった。
 夕方ミステリーを読み始めて、夜は久し振りにテレビのドラマでも見ながらのんびり飲むことにする。夕刊フジを買いに行けなかったので、明日のマイルチャンピオンシップの検討もできない。夕刊フジの競馬欄が一番見やすいのである。


11月23日(日)−ディスカウントショップ閉店−
 今日も傷の具合は相変わらず。このまま腐ってしまうんじゃないかと不安になる。一日ミステリーを読んだり、うたた寝したりして過ごす。大学女子駅伝を見て、競馬を見る。競馬は、マイルチャンピオンシップだが、牝馬のファインモーションをはずしたので取れなかった。
 夕方近所のディスカウントショップに出かけると、12月いっぱいで閉店だそうだ。空いているから通っているのだが、それではやっていけるわけがない。かといって、駐車場もレジも大混雑のロジャースなんかに行く気にはなれない。いっそ、酒もやめようかと思ってしまう。
 夜、テレビでヤンキースの松井選手の番組を見る。やはりできる選手は人格者なんだと思う。


11月24日(月)−擦り傷−
 傷は全然良くならない。塗り薬をつけようと思ってスーパーの薬店をのぞくと、オロナイン軟膏とメンタームがあったが、ちゃんとした製薬メーカーのものがいいかと思って、エスエス製薬のメモAというのを買って塗って、バンドエイドを貼っておく。夜シャワーを浴びてはがしてみたが、たいして変わらない。
 午後は千葉駅伝を見ながら、ミステリーを読む。ラドクリフは今日は調子悪かったようだ。篠田真由美の「翡翠の城」を読み終える。


11月25日(火)−病院へ行く−
 朝バンドエイドをはがすと良くなっている様子はない。やはり病院へ行くことにする。いつも行っている小松診療所は外科が午後からなので、1時半過ぎに雨の中を出かける。雨の中といっても、会社のビルの地下から地下鉄の地下通路を通って銀座4丁目の交差点まで行き、ライオンのところから銀座コアのB1を通り抜けて松坂屋別館に入り、B2から本館へ入り、1Fに戻って裏口から出ると、小松診療所はすぐそこ。地下通路やビルの中を通り抜けると、結構遠くまで行けるのだ。結局皮膚科で診てもらい、傷口の周りにVG軟膏、傷には黄色い粉の薬をかけてガーゼで覆う。傷がかなり深いのだそうだ。化膿止めをもらって飲む。
 家に帰って、手にはゴム手袋、膝にはラップを巻いてその上からサポーターをしてゴムでとめて、シャワーを浴びる。最初から病院行ってれば良かった。


11月26日(水)−話の行き違い−
 昨日の先生が今日は午前中なので、朝一番で診療所へ行く。今日は傷の周りにVG軟膏を塗って、傷には薬のついた格子状のガーゼのようなものを載せる。痛みはひいてきて、何とか普通に歩けるようになってきた。ただ、昨日、今日と寝ていて足をつりかけて、ふくらはぎが痛くなってきた。
 午後、先週頼まれていた広告関係、食品関係の資料を提出するが、先方はいきなり広告の媒体案を求めてきた。唖然とするが、その時点で用無しである。こちらからすれば資料は資料、企画は企画なのだが、相手にすれば資料も企画も同じもの、広告資料とは広告企画のことだったのだ。1cmぐらいの厚さのコピーが紙くずになってしまった。最初から話が変だなとは思っていたが、よくある話ではある。
 今日は株がまた持ち直した。ヤフーが14万アップの150万、楽天が5万円アップでストップ高、インデックスも買値に近づいた。利益が久し振りに100万を超えた。
 えきねっとで正月の帰省の指定券を予約する。31日は大丈夫だと思うが、3日の分は心配なので、2通り予約しておく。えきねっとは、1ヶ月前のさらに1週間に申し込みできるから便利だ。角田光代の「キッドナップ・ツアー」を読み終える。


11月27日(木)−プレゼンテーションの企画−
 今日も朝病院へ行く。今日は膝は粉の薬で、手は昨日と同じ格子状のガーゼ。薬が効いたのが、膝の傷がびんびん痛み出す。
 午後昨日の仕事の件で、企画の打ち合わせ。昨日聞いた話ではたいしたことをする必要はないのだが、企画を出すときは相手に言われたとおりに出すよりも、その何倍にもして出したほうがいい。お宅の予算ではこれしかできませんよ、というよりはあれもできます、これもできますと出したほうがいい。相手が1と2しか要求しないのは1と2しか必要としていないのかもしれないが、1と2しか知らなくて3も4も5もあることを知らないのかもしれないからだ。もちろん、官公庁のような場合は言われた通りの内容で、価格だけが問題になるわけだが。
 昨日ヤフーの株主通信が届いていた。見やすくて、わかりやすくて、中味を見てもおもしろい。アンケートに答えて、株主優待景品がウォッチかワイングラスだったので、ウォッチを選んでハガキを出す。今日帰ったら、ネットで注文していたジェームス・テイラーのギター譜が届いていた。佐藤多佳子の「サマータイム」を読み終える。


11月28日(金)−久し振りにNewCD−
 今日も病院へ行く。昨日の粉薬がビリビリしみて痛かったと言ったら、クリームに変えられる。この薬は傷口を乾燥させるのだそうだ。言わなきゃよかった。でも痛みは消えて、普通に歩けるようになる。休みの間もらった薬を塗って、濡らしてもいいそうだ。
 午後ちょっと抜け出して、ドヴォルザークの弦楽四重奏曲のCDを買い、ついでに北村薫の本を買おうと思ったがなかったので、ふと目に付いた中山可穂の「猫背の王子」を買う。
 今やっている調査は、今日戻りがなかったので締め切って集計する。来週からレポート作りだ。夕方今月のファイルのバックアップを取って、ディスクメンテナンスをするが、死んだように動かなくなる。さんまのからくりテレビに出てくるお年寄りのようなペースで触ったほうがいいようだ。大和証券から楽天の公開株を買わないかという誘いがあった。買うならもっと安い時にいくらでも買えるのだが、付き合っておけば次の新規上場株を回してもらえるかなとも思って、1株だけ予約する。
 帰ってシャワーを浴びるが、一応今日一日はラップとゴム手袋で濡らさないようにしておく。


11月29日(土)−時間のポケット−
 朝早く起きて、朝霞台の病院へコレステロールの薬をもらいに行く。雨で患者さんが少なかったのか、10時前に済む。バスの営業所へ行って定期券を買い、ドラッグストアに寄って常備薬や日用品を買い揃える。昼食は味噌ラーメン。
 午後は暇になる。競馬のジャパンカップダートは難解なのでやめて、テレビを見る。やっぱりやめておいてよかった。夕方までドヴォルザークの弦楽四重奏曲を聴いて、ミステリーを読む。夜シャワーを浴びるが、久し振りに両手で頭や顔を洗う。傷口を見るとたいして変わっていないようだ。消毒して、もらった薬を塗っておく。
 ジョギングもトレーニングもしないと、何か時間のポケットにはまってしまったような感じだ。スーパーで駅弁大会をやっていたので、夕食は山陰のカニ寿司。


11月30日(日)−参戦−
 朝目が覚めてテレビをつけると不穏な雰囲気がする。見ていると、イラクで日本の大使館員が二人殺されたようだ。いまさら引き返すこともできないだろうし、これで日本も交戦状態に入ったといえるだろう。明日から株は見ないようにしよう。
 午前中買物を済ませる。ディスカウントショップの会員カードが今日までなので、発泡酒1ケースのほかにいろいろ買ったのだが、千円のお買い物券まで、88ポイント足りなかった。皆同じことを考えるのか、今日は珍しく混んでいた。いつもこうだとつぶれないで済んだのにと思う。
 午後は藤原伊織の「テロリストのパラソル」を読む。ハードボイルドはあまり好きじゃないのだが、おもしろかった。ジャパンカップはまたまた難解なのでやめにして、テレビで見るだけにする。やっぱり今日もやめておいてよかった。もっとも、人気順にボックスで買っていれば取れたかもしれないが。今日の駅弁は大船の小鯵の押し寿司。

iback.gif

home