diary

2002
11月12月
2003
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

(2002年11月から開始しています)

1月1日(木)−初売りの福袋−
 田舎のお正月は初売りで始まる。といっても、人によるのだろうが。女性はたいていそうかもしれないが、特にうちの母親は買物好きで、お正月の楽しみは初売りと枡酒である。今年も福袋をあれこれ買い込んでいる。姉はそんなに買ってもしょうがないでしょうと言いながら、自分も好きなものを買い込んでいる。こちらは荷物を持ってついて歩いて、くたびれるだけである。 2時頃帰って、夕方まで横になってしまった。
 それにしても、5千円の福袋にハーフコートとセーター3着というのは、デザインを選り好みしなければかなりお買い得だ。在庫処分か最初から安売り用に仕入れているのだろうが。


1月2日(金)−古牧温泉−
 今日は三沢の古牧温泉へ行く。昼前に出て八戸駅で八戸ラーメンを食べて、2時過ぎの送迎バスで3時にはホテルに着く。ここには日本一広い大岩風呂というのがあるが、遠いのでもう一つの風呂の露天風呂に入る。入ったらいきなり冷たくてびっくりする。よく見ると水風呂だった。入っていた人が気持ちいいよ、というが結構だ。温まって身体を洗っていると、隣に刺青の人が座った。身体をゼラチン状にして極力水を跳ね飛ばさないようにする。体重計に乗ると、ぐんと増えていた。
 夜レストランに行くと、結構豪華な食事だ。食べていると、隣で何かクレームをつけている。そのうち、そのまた隣のさっきの刺青が責任者を呼んでこいとか言っている。聞いたら鍋の味がおかしいらしい。食べてみたら、塩っ辛くて食べられない。どうやら、いわゆるつゆの素と醤油を間違えたらしい。食べ終わって部屋に戻ってビールを飲んでいると、寿司とフルーツを持って謝りにきたがもう食べ切れないのでフルーツだけもらう。


1月3日(土)−八戸土産−
 朝食はバイキング。7時半頃行って、コーヒーと牛乳に、きりたんぽ風の雑煮、たらこと大根とにんじんの煮物、昆布の細切りの煮物にサラダと、ヘルシーメニューにする。食べ終わって出たら、待ち行列ができていた。マイクロバスで八戸駅まで送ってもらい、駅に隣接するユートリというところでお土産を物色する。自分用には、ウニの塩漬けとイカ飯と八戸ラーメンと南蛮味噌。これは、大根、にんじん、ごぼうなどの野菜のみじん切りを唐辛子ともろみでつけたもの。他にも、松前漬けとかキンキの一夜干しとか、カニと菊花の酢の物とか、欲しいものはたくさんあったのだが。駅弁は菊花寿司というのにする。これは、菊の花を混ぜた寿司飯の、ウニ、イカ、鯖、鮭、帆立の押し寿司を笹の葉で巻いたもの。おいしいのだが、箸がついていなくて笹の葉をはずしながら食べるのが食べづらい。12時過ぎのはやてに乗って家には4時過ぎに着く。
 しかし、田舎の実家よりいまの我が家が一番落ち着く。


1月4日(日)−ランナー理想の正月−
 昨日の夜愛走会の加藤さんから電話があり、多摩湖で練習会をやろうということだったのだが、朝目は覚めたがまだ13キロも走れそうもないので、コーヒーを飲みながら、昨年を振り返って、ホームページを更新する。
 10時過ぎジョギングに出るが、膝ががくがくして、筋肉痛もしてくる。今は4〜5キロがいいところだが、6キロを33分で走れた。すぐセントラルへ出かけて筋トレ12種目を20回ずつ1セットやる。甘酒を配っていたが、車なので飲めない。
 午後時間があるのでマラソンWEB練習日記の全メンバーの日記を拝見して、ホームページも見ていたら2時間もかかってしまった。元旦からレースを走っている人もいれば、 三が日休んでいる人もいる。朝走って、午前中飲みながら駅伝を見て、午後昼寝するというのが一番いいのだが。夕方、有栖川有栖の「46番目の密室」を読み終える。


1月5日(月)−始業−
 会社でメールをチェックすると、インターネットリサーチの調査結果が3日付で届いていた。さすがだ。早速集計して、グラフを作る。昼食は、おせちに飽きたらカレーという黄金則。午後は郵送調査の回収分を整理してデータ入力する。
 帰りが少し遅くなったが、どうせ短い距離だしと思ってジョギングする。昨日少し走っただけなのに、筋肉痛がひどい。やはり、休養明けは休み休み走ったほうがいいようだ。
 珍しい人から年賀状が届いていた。以前何度か食事をしたり、ドライブしたりとかした女性。苗字も変わっていない。世の中不思議な人ばかりだ。そうこうしているうちにもう12時過ぎ。やはり遅く帰ってジョギングするのはしんどい。早朝ジョギングでも始めようかなと思ったりもする。
 


1月6日(火)−入力機械の一日−
 今日は一日調査データの整理と入力に追われる。昼前抜け出して伊東屋へ行って、今年のリフィルと年賀状フォルダーを買っただけ。
 昨日と同じように、帰りが少し遅くなったが6キロの短いジョギング。少しピッチを上げて、キックとかかとのひきつけを意識して走る。ウィンドブレーカーの中にロングタイツをはいているが、膝の傷がすれて少しひりひりする。室井祐月の「熱帯植物園」を読み終える。ひたすらパソコンにデータを入力して、少し走って、少し飲んだだけの一日だった。
 


1月7日(水)−乗り過ごす-
 昨日あたりから鼻や喉が風邪気味な感じなので、風邪薬を飲んで出る。そのせいか、地下鉄で寝てしまい、霞ヶ関まで乗り過ごしてしまった。仕事は相変わらずデータ入力だが、そろそろレポート作りに着手できそうだ。
 今日は株価が、日経平均は下がっているのにヤフー、楽天、インデックスとも上がって、久し振りに利益が100万円を超えた。
 少し早めに帰って、昨日より距離を伸ばして8キロのジョギング。6キロと8キロ、不思議だがたった2キロ違うだけで走ったという疲労感が全然違う。田舎から荷物が届いていて、電話があったりして、なんやかんやで飲みだしたらもう11時。明日も寝不足かもしれない。
 


1月8日(木)−眠い−
 最近夜遅いせいか、それとも風邪薬を飲んでいるせいか、やたらと眠い。目覚ましでやっと目が覚めるし、乗り越しはしなかったが、地下鉄では1駅ごとにはっと目が覚める。夕方も眠くなってしまったし、帰りのバスでも何度もうとうとしてしまった。風邪でも引いて、一日中寝ていたいと思ってしまう。
 早く帰って、今日も8キロ走る。正月以来久し振りに空腹感が出てきてほっとするが、走っているときつい。明日仕事はできるところまで済ませて、3連休はのんびりしたいと思うのだった。
 


1月9日(金)−人アレルギー−
 今朝は朝焼けと日の出がきれいだった。今日も地下鉄で寝込んでしまい、東京駅かと思ったら銀座であわてて飛び降りた。ネットリサーチのレポートを作り終えて一段落。
 今日はちょっと散在。CDウォークマンの右側が入らなくなったので、ソニービルへ行ってイヤーフォンを買い換える。夕方山野楽器へ寄って、買おうと思っていたCDを探したが、エリック・アンダーセンは廃盤かもしれないし、モーツァルトの「パリ」も探していたのがなかった。結局ベームのモーツァルト後期6大交響曲を買ってしまった。6曲のうち4曲はLPで持っているもの。探していたのはネットで注文しようと思う。
 最近、自分は人間アレルギーじゃないかと思い始めている。一人でいる分には気楽に過ごせるし、あれこれ考えて幸せな気分になれるのだが、人が近くにいるとそちらに気を奪われて気分が悪くなる。家族でさえ、食事やなんかのときは一緒に過ごさなきゃと思うが、本を読んだりパソコンをいじっている時なんかに隣にずっといられると落ち着かない。
 久し振りにツタヤで「ロード・オブ・ザ・リング」を借りてきたが、小津安二郎の「麦秋」を録画中で今日は見れない。小津安二郎特集も、1940年以降のものだけ録画したのだが、3倍モードでもビデオ4本になってしまった。しかも、3倍モードなので画像がよくない。もうHDD+DVDの時代だな。
 


1月10日(土)−サブリミナル効果−
 久し振りに和光樹林公園へ行って走る。出たのが遅くなって走り出したのは12時過ぎだが寒い。上はトレーナーを着たのでいいが、ロングタイツでは寒い。5分ペースで入り、ラスト4分20秒まで上げた。今日は休まず10キロ走れたということで合格。
 午後買物に出て、使いづらくなっていたフライパン、包丁、調味料入れなどを買い換える。フライパンも包丁も特売のものが出ていたが、普通のほうにする。不思議なことが起こったのはこの後。夕方新聞を片付けていたら、さっき買ってきた貝印の包丁の小さな広告が出ていたのだ。安い中国製をやめてなぜかこちらにしたのだが、もしかして潜在意識に広告を見た記憶が残っていたのだろうか、それともただの偶然の一致なのだろうか。広告業界では、コマーシャルの中に一瞬商品の画像を入れると、目には見えないが潜在意識に記憶されて効果を発するという説があるが、どうなんだろう。
 それにしても、久し振りに10キロ走って膝がだるいので、ジムでの筋トレはさぼってしまった。
 


1月11日(日)−多摩湖でジョギング−
 今日は早く起きて多摩湖で走ろうと決めていて、実際5時半頃目が覚めたのだが、風の音がすごくて気がなえてしまった。それでも7時前に起きて、遅くなったが車で多摩湖へ出かけて、8時過ぎから走り始める。寒いし、のぼりがきついし、かなりつらかった。堤防の工事のせいでかなり迂回させられて、これなら最初から外の一般道を走っても良かった。それにしても、いつもは車がたくさん止まっているのに、今日は1台だけ。駐禁が厳しくなったんだろうか。帰ってすぐセントラルへ行って、筋トレ1セットやる。体重57.0キロ、体脂肪率18.8%でまだまだ。
 昼は、田舎で買ってきた鶏モツカレーを食べる。味やモツはともかくとして、田子産のにんにくが入っていてこれがちょっと強烈かもしれない。午後は都道府県対抗女子駅伝を見て、ミステリーを読んで過ごす。 夜は、借りてきた「ロード・オブ・ザ・リング」を見る。
 


1月12日(月)−SOMETHING NEW-
 今日は成人の日で休日。正月休みが終わったばかりではあるが、待ちに待った3連休。といっても、何度も書いているが、月曜の休みというのはセントラルの休館日と重なってせっかくの休みに利用できないので困ったものである。学校や病院も困っているだろう。
 それはともかく、コーヒーを飲んで新聞を読んでゆっくりくつろぎ、その後ミステリーの続きを読み、昼はまた八戸ラーメン。午後は、むき甘栗やみかんを食べ、お茶を飲みながらまたミステリーの続き。若竹七海の「ぼくのミステリな日常」を読み終える。夕方、「ロード・オブ・ザ・リング」の続きを見るが、途中で時間がなくなってしまう。本なんかいつでも読めるのだから、午後はビデオを見ていれば良かった。
 郵便受けに、金曜日アマゾンで注文したモーツァルトのCDが届いていた。アマゾンというのはだいたい忘れた頃届くので、異例な速さだ。
 今度の3連休は、樹林公園で少し早い練習と多摩湖でのジョギング、これから読む本をチェックする、台所用品を入れ替える、のんびり本を読んだりビデオを見たりして過ごすという予定でいて、まあ予定通り過ごせたのだが、何か物足りない。どうもマンネリ気味だ。今年は何か新しいことをはじめようかなと思い始めている。
 もう一つ大事なことがあった。フリーダイビングで人類史上初めて100mもぐったジャック・マイヨールに続いて、というのは嫌な言い方だが、三宅島で長年海洋学に携わっていたジャック・モイ ヤー氏が避難先の都営住宅で自殺されたそうだ。高齢者の自殺は一種の老人病なのかもしれない。冥福をお祈りします。
 


1月13日(火)−夢の話−
 夢から覚めて時計を見たらまだ3時過ぎだった。会社(といっても現実に勤務している会社とは違う夢の中の会社)の年上の女性と昼食をとりながら話をしているというだけのこと。夢の中に出てくるのはたいてい家族とか友人とか、人によっては好きなタレントといった知っている人物なのだが、この女性は目が覚めて思うと全然知らない人。中学の部活でも社会に出た頃も、女性の先輩を頼りにしていつも金魚の糞のようについていったものだが、そんなところが夢に出たのだろうか。それにしても、夢の中の自分というのは、いつも学生か20代の右も左もわからない社会人だ。なぜ年相応の夢を見ないのだろうか。そんなことを考えながら、この夢以前も見たなと思っていたら夢の続きを見て、その夢の中ではさっきの女性が50代ということになっていてきちんと帳尻を合わせていた。
 正月広告のアンケートが80%回収できたので、集計してグラフを作る。6時半で切り上げて、見損なった「ロード・オブ・ザ・リング」を返し、志木方面へ8キロのジョギング。しばらく休んでいたので、夜帰ってからジョギングするのは寒いしなんとなく面倒だが、走り出せば関係ない。快調なペースで走ったつもりだったが、キロ5分を切れなかった。
 


1月14日(水)−株の話−
 目が覚めて時計を見たら時間だったので起きて、いつも通りに始めようとしたらテレビを見てまだ1時間早いことに気がついた。時計を見間違えていたのだ。損したような、得したような、どちらにしても嫌な気分。
 昨日インデックスという会社の株式分割が発表されて、株価がどんどん上がっていった。また下がったら買い増ししようと思っていたのに、思惑が外れてしまった。上がったら売る、下がったら買うというのがポイントととわかってはいるのだが、下がれば売り飛ばしたくなるし、上がれば買い集めたくなるのが困った心理である。
 今日は一日仕事に集中して、広告アンケートの自由回答をまとめる。切りのいいところで6時半になったので帰り、非常に風が強くて寒かったが、後の楽しみを期待して外へ出る。走って2、3キロもすれば温まってくるから、始めてしまいさえすれば何の問題もないのだ。
 


1月15日(木)−株の話パート2−
 朝インデックスの株を指値69万5千円で買い注文を入れる。その時点では取引価格よりはかなり低く、到底買える価格ではなかった。できるだけ安く買い増ししたいので、様子を見ていくつもりだったが、会社で証券会社のオンライントレードにアクセスするとシステム障害で株価も見れないし、注文の変更もできない。電話して取り消せないかと聞いたら、すでに約定した後だった。こんなに下がるとは思わなかった。幸いにもその後少し上がったので、マイナスにはならなかった。もう当分売買はよそう。とりあえず玉がそろったので、次のバブルを待つだけだ。
 仕事のほうも順調に進んでいるつもりだったが、自由回答の項目がまだたくさん残っている。今日も切りのいいところで帰って、寒い中10キロゆっくり走る。風呂で温まって、豚汁で飲んでほっとする。
 


1月16日(金)−新年会−
 今朝は一段と寒かった。サブウェイのホットコーヒー、ふだんはSサイズだが、今日はMサイズにする。仕事はさくさく進め、7時半に出て、8時半から保谷の津軽で愛走会の新年会。今日は会長の加藤さんに、藤原さん、西山さん夫妻、山田さん、宇野さん、磯前さんの8人。明日の千葉マリンの待ち合わせを決め、2月の駅伝の順番や交通の打ち合わせ。それに、スピードトレーニング、合宿、ユニフォームの制作などで盛り上がる。あまり飲まないつもりだったが、冷酒を飲んでしまった。味噌ラーメンを食べて、タクシーで帰る。
 山之口洋の「オルガニスト」を読むみ終える。
 


1月17日(土)−前日練習−
 幸い二日酔いではなかったが、寝坊してしまった。いつもより1時間ほど遅れて11時ごろ和光樹林公園へ行き、前日練習をやる。レースの前の日は、レースよりやや早いペースで5キロ走ることにしている。一度きつく走っていれば、明日はこれより遅くていいのだからと気分的に楽になれる。絶好調のときはそれほどきつくなく5キロ21分切れるのだが、今日は最初の1キロが4分8秒、2周目から4分20秒に落ち、結局3周でいったん休んでしまう。残り2キロ走って、合計21分45秒だった。やはり、まだまだレースを走るのはきつい。粉雪が舞って、頬や唇がビリビリしびれた。
 夕食は、これもいつも通りカレーとサラダ。明日の準備をして、早く寝ようと思う。
 


1月18日(日)−千葉マリンマラソン−
 昨日11時前にベッドに入ったので、5時前にすっきり目覚めた。缶コーヒーと牛乳を温めて飲み、朝食をとって7時過ぎに出る。北朝霞から武蔵野線一本で、海浜幕張には9時前に着く。加藤さん、西山さんと待ち合わせて、会場の千葉マリンスタジアムへ。着替えて軽くアップし、10分前にスタート地点へ行く。走り出して2キロぐらいで今日はダメだなと思い、自然なペースで行くことにする。5キロは25分超えていないし、その後も23分で行き、ラスト少し上げて、1時間38分でゴール。40分切れたのでまずまず。近くのレストラン街の中華レストランで、非常にまずい五目 麺を食べて帰る。
 風呂につかって、ビールを飲むが、昼のそばがまずかったせいか食欲がわかない。
 


1月19日(月)−レースの翌日−
 朝窓の外を見ると雨模様。出る頃には大粒の雪に変わっている。早めに出たが、バスも電車も遅れてしまった。始業までの時間は少なくなったが、久し振りにサブウェイのポテトを食べる。砂糖を少し入れたホットコーヒーと、塩味のポテトのコンビネーションは最高だ。
 久し振りのレースのせいで、太腿の筋肉痛がちょっとひどい。階段を下りるときカニ歩きをするほどではないが、明日から走れるんだろうか。
 禁酒の予定だったが、夜ビールを飲みながら食事をするが、やはり食欲がない。豆腐と野菜だけ。これも、食べるなという身体からのサインなんだろうか。
 


1月20日(火)−本を物色−
 年が明けて20日。やっと普通の日が戻ってきたという感じ。いつも通りに出て、いつも通りに仕事をして。しかし、太腿の筋肉痛がまだひかないのでジョギングは中止。
 帰って、ランナーズで3月のマラソン大会を物色して、紀伊国屋BookWebで本を注文する。賞の受賞作なんかでも絶版になっていたり、在庫がなくて入手できないものが半分ぐらいある。作家も厳しい商売かもしれない、絶版じゃ印税が入りようがないもの。本にしてもCDにしても、めぼしいものを見つけたらとりあえず買っておくのがいいかもしれない。
 


1月21日(水)−保険の話−
 大寒とはいえ、昨日に続いて寒さが緩んだ朝。2日で1分ほど日の出が早くなっているのだが、相変わらず起きるとまだ暗い。
 昼、保険会社の女性がやってきて、話を聞くだけということだったのに、申込書まで作っていて、今日申し込んでほしいと言う。この優柔不断王にその手は通じない。今日決めるのであれば、お断りする。日本の保険会社の場合、小さい字を探してよく読むと、どんな場合でも60歳、70歳で保険料が高くなったり、百万円近く追加で払い込む必要が生じる。詐欺に近い商法だ。
 年明けからずっとやってきた資生堂の広告調査のレポートも、やっとすべて作り終える。後は校正したり見直したりということがあるが、今日はここまでにして早く帰ることにする。志木方面へゆっくりジョギング。速い人でもふだんはゆっくり走っている人も多いので、あまり気張らず気軽にジョギングしてもいいだろう。前からいためていた右太腿と左の土踏まずの痛みがひどくなっている。
 


1月22日(木)−風邪薬−
 朝、久し振りに東武線で座れた。レポートを印刷して、校正してコピーをとり、とりあえず年始からの仕事は一段落。午後郵便局で、かすみがうらマラソンを申し込む。 換気で窓を開けていたらいつの間にか冷え込んで、気がついたら頭痛がして喉がむずむずする。もしかしたら風邪をひいてしまうかも。マツキヨでルルを買ってきて飲む。風邪薬はたいていルルにしている。寒気がするだけの時は葛根湯、寝込んでしまうような時はパブロンと使い分けてはいるが。
 7時頃出て、朝霞方面へ8キロのジョギング。今日も右太腿が痛む。昨日とうって変わって寒いが、風はなぜか南東方面から吹いている。風呂に入ってビールを出すともう11時。山本文緒の「恋愛中毒」を読み終える。
 


1月23日(金)−給料日−
 今日も寒い。東京はともかく、全国的には大雪注意報だそうだ。昨日遅くなったので眠い。地下鉄の中で何度もはっとしてしまった。
 給料日なので、朝銀行へ寄って住宅ローンを振り込む。給料日に財布が潤って少し贅沢をしたり買物をしたりして、給料日が近づくにつれて徐々に困窮していくというのが普通のパターンかもしれないが、ウチの場合は給料日にがくんとなくなって、毎日同じ耐乏生活が1ヶ月続くだけである。
 一通り仕事が済んだので、資料を整理したりしてのんびり過ごす。大和証券から電話があって勧められたので、フジテレビを1株買うことにする。今下がっているので、3月の分割の前後で上がったら売って小遣い稼ぎをするつもり。寝不足のせいかそれとも風邪気味のせいか、夕方猛烈に眠くなる。というか、頭がくらくらする。
 早めに帰って、ビールと熱燗を飲む。
 


1月24日(土)−別のディスカウントショップへ−
 土曜日にしては早めに目が覚めたのだが、昨日更新できなかったホームページを書いたり、コーヒーを飲んだりしているうちに遅くなってしまった。外は寒いし、どうもトレーニングが面倒くさい。結局、レースの後だからゆっくり走ろうということにして、樹林公園までゆっくりジョギングする。中で5周、5周目には400mを1本入れて、またゆっくりジョギングして帰る。
 午後床屋へ行き、帰りは保谷志木線を通り、新座ジャパンというディスカウントショップで発泡酒1ケース買う。以前行っていたびっくりマートとは違って生活用品なども売っているが、酒のほうは種類が少なく、少し高い気 もする。駐車場も混んでいないし、ここもどうかなという感じ。
 いつもは6時過ぎにセントラルへ行ってトレーニングするのだが、寒くて頭痛がするのでやめる。風呂につかっても全然温まらない。田舎のお土産のウニの缶詰と菊の花のおひたしで熱燗を飲むが、明日多摩湖の練習会だから、早めに切り上げないと。
 


1月25日(日)−多摩湖で練習−
 5時半に起きて、缶コーヒーを温めてカレーパンを食べながら飲み、6時半に出る。車を立駐から出すとフロントウィンドウが凍り付いていて、前が見えない。暖房を入れて融けてから出たので、7時スタートが15分ほど遅れる。走り出すとすごく寒くて、指先や頬や耳がしびれる。3キロ地点の橋のところで一休みしたら、やっと汗が噴き出してきた。公園内に入ってしばらく行くと前のほうから愛走会の藤原さんと西山さんがやってきたので、合流して一緒に走る。2周目はウィンドブレーカーを脱ぎ、ロングシャツとロングタイツで走る。前半ゆっくり行き、後半は徐々に上げて全力走に移るとあっという間に置いて行かれた。2周して2キロダウンジョグして、100mダッシュを入れる。合計28キロ。30キロの予定だったが、全力走を入れて足に来たのでちょっと無理だった。いったん帰って着替えてセントラルへ行って筋トレをやるが、2週間休んでいたので1セットがやっと。レッグラウンジをやっていたら尻をひねってしまったので、下半身のトレーニングはやめる。体重は、何とか55キロ台まで戻っていた。
 昼食にかき揚げそばで温まって、大阪国際女子マラソンを見る。走る速さというのはピッチ(テンポの速さ)とストライド(歩幅)で決まるわけだが、今日の坂本直子は特にピッチが速いわけでも、キックが強いわけでも なく、自然に走っているのに速かった。それにしても、名古屋で誰かがすごいタイムで優勝したら、誰を落とすのだろう。4つの選考レースで3人選ぶというのは、やはりおかしい。
 


1月26日(月)−湿布とストレッチ−
 古いフライパン、切れなくなったナイフ、割れたコップといった不燃ごみを出して出かける。収納をふさいでいたいらないものを片付けるとほっとする。仕事は、社内向けの資料を作って、あとはブランド研究を再開する。いつになったらまとまるのかわからないが。
 昨日傷めた尻の筋肉が本格的に痛くなってきた。太腿の筋肉痛もまだ続いている。帰ってシャワーを浴びた後湿布を貼ろうとするが、いざ貼ろうとするとどこが痛いのかわからなくなる。指で押したりいろんなポーズをとって貼ってみるが、しばらくするとどうも場所が違う。結局もう1枚貼りなおしてしまった。しばらく続くかもしれない。勝田マラソンに暗雲垂れ込める、だ。午後ちょっと抜け出して、買い忘れていたランナーズを買いに行ったが、ちょうど股関節のストレッチが出ていたのでちょっとやってみる。傷めてからストレッチしても手遅れなのだが。
 愛走会の山田さんから留守電が入っていて、磯前さんにも連絡がつき、宇野さんには昨日電話しておいたので、これで日曜の駅伝の連絡は無事完了。
 


1月27日(火)−テレビ付き携帯−
 大和証券から電話があり、フジテレビの公募1株買うことになる。48万ほど。10万か20万、小遣い稼ぎをしたいものだ。
 午前中、東京駅のヴォーダフォンへ行って、携帯の機種変更をする。3年使って、充電しても一度通話するとバッテリーが極端に落ちるようになっていた。最近はどれも同じようになっているが、こちらが年配向きですと言われてムッと来たので、最新のテレビ付きのものにする。1万3千円、ノーマルなら3千円前後なので、見栄で1万円余分に出費したことになる。カメラもテレビもJAVAアプリも、さらに漢字変換も使い方がよくわからない。
 早めに帰って、志木駅方面へ8キロのジョギング。日曜日傷めた尻がまだ痛いし、太腿も痛むのでゆっくり行く。ちゃんとした練習ができないのなら、休んで治療に専念したほうがいいような気もするが。
 


1月28日(水)−宮崎あおいさん−
 昨日遅くなったので、水曜日にして早くも眠くてたまらない。
 今日マクロミルという会社が東証マザーズに上場して、公募価格70万が160万まで上がった。この会社はインターネット・リサーチの会社で、これまで3度ほど会って話をしたことがある。エッジといい、マクロミルといい、どうせなら株式上場のことも教えてもらいたかった。
 帰ってジョギング。風呂に入って、新聞を見ながら缶ビール1本あけるともう11時。この時間からテレビを見ると、NHKで「ちょっと待って神様」というドラマをやっている。途中から見たのでよくわからないが、泉ピン子演じる主婦が亡くなって、宮崎あおいという女の子の女子高生に乗り移って、残された家族の元を訪れるというもの。どことなく切なくて、宮崎あおいという子も目の形が変わっていて魅力的だ。クノールカップスープのCMに出ているようだ。というまに、日付が変わってしまう。 吉田修一の「熱帯魚」を読み終える。
 


1月29日(木)−皇居マラソン大会の結果−
 今日も眠い。地下鉄でうとうとしていて、駅に着いて立って降りるのがつらかった。
 健保だよりに10月の皇居マラソン大会の結果が載っていた。50代で2位、全年代でも3位。会社で少しは話の種になる。速い連中は2周10キロの部に出ていて、そちらの優勝は35分台だからかなりレベルが高い。そんなわけで入賞できただけなのだが。
 なるべく早く帰って、朝霞市役所方面へゆっくり12キロのジョギング。久し振りに狸を見かけた。寒い、がそれほど寒くもないような気もする。風呂に入って温まるとホッとする。豚汁で飲んでいると、もう12時だ。明日もつらいんだろうな。
 


1月30日(金)−3点セット−
 朝目が覚めて、まだ4時頃だったら寝直せるなと思っていたらすぐ目覚ましが鳴った。とにかく眠い。
 今日もブランド研究を続ける。あまり外に出なかったからわからないが、少し暖かかったのだろうか。
 ところで、今日の夕食は何の脈絡もないが、ギョーザとポテトサラダと湯豆腐。これで思い出した。学生の頃、卒論の研究や大学院の試験のため、ほとんど毎日本を読んだり語学を勉強したりして過ごしていたのだが、金曜日だけは休みにしようと思い、家庭教師のアルバイトの帰りに本屋へ寄ってミステリーを1、2冊買って、酒屋へ寄ってビールとお惣菜を買って帰り、本を読みながらビールを飲んでいた。そのお惣菜というのが、ギョーザとポテトサラダと豆腐という、黄金の3点セットだった。その頃はコンビにも少なくて、酒屋でちょっとしたお惣菜も売っていて、その中から野菜とかバランスを考えて選んでいたのだろう。なんか進歩がないよなと思ってしまう。
 


1月31日(土)−病院にて-
 朝目が覚めて今日は休みだと気づいてほっとするが、病院へ行くんだと思い出して、7時過ぎに起きる。病院は早め早めが勝負だ。いつもより遅くなったが、8時半には朝霞台中央総合病院に着く。カードと保険証を出して、本を読んで待つ。インフルエンザらしい人が何人かいた。皆さんマスクをして、赤い顔をして辛そうにしている。今年は、回りではあまり風邪の人は見かけない。今日は早めに済んで、病院は10時、薬局は10時半に終わる。駐車場へ行くと待っている車や違法駐車の車が並んでいるが、こいつらは何にもわかっていない。
 明日駅伝で長い距離走れないので、夕方志木街道へジョギングに出る。行きは夕日が当たって暖かかったが、帰りは暗くなっていて向かい風で寒い。行きは5分30秒ペース、帰りは5分ペースで走れた。冷えてしまったので、ジムでのトレーニングは中止。風呂で温まって、ついでにレース前日の禁酒も中止。ありあわせのもので飲んでしまった。
 


BACK

home