diary

2002
11月12月
2003
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2004
12月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2005
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2006
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2007
1月2月

(2002年11月から開始しています)

 

3月31日(土)−桜−
 そんなに飲んだつもりもないが、二日酔い気味。コーヒーを飲んで、ウィダーインゼリーとサプリメントを飲んで、和光樹林公園まで練習に出かける。また寒くなったので、今日はロングスリーブシャツにロングタイツ。5分30秒から10秒ずつ上げていくが、5分切ったところで5秒ぐらいしか上がらなくなり、好調なら4分30秒だなと思いながら走り続け、11キロでやっと4分30秒切れた。ラストも4分切れなかった。それでも、13キロきちんと走れただけでもいいだろう。
 樹林公園は花見客も多かったが、今年の桜は盛りが過ぎたのか、これからなのかわからないが、どうも見栄えがしない。撮影しようと思うと、枝や若葉が邪魔になるばかりだ。ここ数年桜をテーマにしたJ−POPがヒットしているそうだが、食傷気味だ。どういうわけかわからないが、今年は桜を見ても感動できない。会社を辞めてトレードで暮らしているから、日本人じゃなくなったのかもしれない。
 帰ってシャワーを浴びて、昼食後、床屋へ出かける。床屋でものすごく眠くなる。買物して帰るが、あまり時間がないので掃除したり、洗濯物を片づけたりして、セントラルへ出かける。眠気をこらえて、筋トレを1セット半。午前中のトレーニングがきつかったのか、歩いていて膝が落ちそうになる。風呂で温まって帰った。
 お土産に買ってきたせんべい汁とイカメシで飲む。せんべい汁は、薄甘い汁が八戸らしいが、タラでも入れたほうが良かった。せんべい汁にしろ八戸ラーメンにしろ、生まれてこのかた、食べたことはもちろん、見たことも聞いたこともない。新幹線はやてが開通して、観光資源として開発したんだろう。「なんかなかべか」「この前佐々木さんほさ行ったら、鍋にせんべい入れてたよ」「ああ、それ八戸名物にするべ」


3月30日(金)−強風の一日−
 売れば上がるのジンクスどおり、アメリカの株高、円安を受けて、今日は株価が上がってしまった。 このまま上がって安く買い戻せないようだったら、みずほFGかホンダに乗り換えようかとも思う。ヤフーも損切りしようと思ったが、あと100円のところで約定しなかった。9月、10月の損切りのときは 200万以上損失を出しているから、15万の損切りなんかそれを思えばどうということもない、と思うことにしよう。
 市場が終わって買物に出て、発泡酒1ケースと焼酎を買う。まだ、発泡酒ぐら飲んでも許されるだろう。
 強風がやまないので、夜のジョギングはやめにした。 窓の外を見ると、不気味な夕焼け雲だ。風の音や雨の音は、子供の頃からどうしても我慢できない。雨の音も風の音もしない部屋で過ごすのが夢だったが、マンションというのは全然だめ。
 冷凍食品のエビシューマイ、エビチリで飲む。金曜日恒例の有りもの、冷凍食品の夕食。


3月29日(木)−損切り−
 最近マンションが子供の声で騒がしいと思ったら、春休みだった。インタフォンが鳴って取ったら子供の声、部屋を間違えたようだ。
 アメリカ株が下落して、今日も株価は下落。昨日少し上げた持ち株もマイナススタート。このままでは7月、8月の再現になりかねない。損切りを決意して、楽天を56,000円で売り、インデックスは60,000円を狙ったが、なかなか上がらないので59,000円に落として約定。大幅な損失だ。そしたらなんと、午後61,000円まで上がってしまった。アジア株が上昇したのだそうだ。泣き面に蜂である。 ヤフーは41,000円で指値を入れたが、そこまで行かなかった。
 本日のトレード:
 売付:楽天 56,000円×20株(買付価格58,600円)
     インデックス 59,000円×16株(買付価格65,000円)
 合計148,000円の損失。明日以降も下がってくれれば安く買い戻して元は取れるが、明日から上がり出したら手の打ちようがない。昨日まで高値をつけた時、変な期待と抱かず売っておけば良かった。
 今日は初夏の陽気だったそうだが、南側のベランダは暖かいが、部屋の中にいるとそんな暖かいわけでもない。エアコンを使わないで済んだだけだ。
 悪い時は悪いことが重なる。暖かいが外出もできないし、せめて布団でも干すかと、昨日に続いて布団カバーを洗濯して掛け布団を干したら、布団カバーのジッパーが取れてしまった。
 夜、朝霞方面へゆっくりジョギング。朝霞の公園の周回で上を見上げるとさくらも満開かという感じだが、足元を見るともうかなり散っている。先週まではいつ咲くかと待っていたのに、気がつけば散り始めている。自分の人生と一緒だ。
 駅伝の不参加者がまた一人出た。これで、3チーム12名中2人欠けたことになる。一人が2回走れば何とかなるが、他チームとだぶっている一人と自分一人を外して2チームにしようかと思い始める。
 豚肉・タマネギ・ピーマンでカレーを作って飲む。


3月28日(水)−暖かい春の一日−
 今日は20度を超えて暖かくなるという予報だった。株価はどうせだめだろうし、久し振りに外出しようかなと思った。車のバッテリーの維持のためにドライブするのもいいし、六本木の東京ミッドタウンを見に行くのもいい。 映画、ダ・ヴィンチ展でもいい。しかし、外出すればお金を使うし、稼ぎのない現状ではやはりその気になれなかった。
 結局、お天気がいいからシーツ類を洗濯して、布団を干しただけ。それと、市役所に粗大ゴミの予約をする。家の中にいると、それほど暖かさは感じられない。コンクリートの住宅は、まだ冬の寒さをためこんでいるのだろう。
 今日も昨日に続いて、株価は期末を控えて低迷。ヤフー、楽天、インデックスは一時かなり上がったが、午後は下げて若干プラスで終わった。ヤフーと楽天はこう着状態、インデックスは上昇傾向、ソフトバンクは下落傾向だ。狙っているみずほFGとホンダも続落。ソフトバンクともども、どこまで落ちるか追いかけてみよう。
 今月はもう売買はないだろう。去年の5月、無職になってからの売買の利益を集計してみたら、1ヶ月平均約24万円の利益だった。退職した時点で普通預金口座に約200万の残高があったのと、失業手当約100万で、かろうじてやってこれた感じだ。
 夜のジョギングは、朝霞の米軍跡地まで行って、600m+400mのインターバルを4本。帰りは坂道ダッシュをやって、最後ウィンドスプリントを2本。久し振りに、きちんとトレーニングできた。
 風呂につかって、最近指先が冷えて少ししびれるので、指回し運動をやる。そうすると頭から汗が噴き出してきた。やはりこれは、脳にいいのかもしれない。
 タラのカレーソテーで飲む。


3月27日(火)−八戸ラーメン−
 朝、窓の外を見ると煙が上がっている。大泉方面だ。後でテレビのニュースを見たら、関越道でトラックが炎上したそうだ。それにしても、トラック1台燃えただけでものすごい煙だ。
 今日の株価は、アメリカ市場の下落を受けてマイナスで始まる。一時期持ち直したが、午後どんどん落ちていった。ソフトバンクは当分大きくは落ちそうにないので、みずほFGでも買おうかと思うが、上がる前にソフトバンクが落ちたら買い戻せない。本田技研なら40万ぐらいだから、とりあえず1ヵ月分の生活費は残しておける。迷っているうちにさらに下がってきた。
 情報によると、配当の権利落ちで売られ、さらに決算期で買いは手控えムードなのだそうだ。4月、5月も状況は変わらず、6月の決算発表後買われるだろうという予想も出ている。こちらももう しばらく様子見しようと思う。
 昼、腹筋と背筋と階段トレーニングをやって、お土産に買ってきた八戸ラーメンを食べた。もちっとした細縮れ麺とあっさりしたスープが、ネギとコショウの匂いと合って、いかにも昔ながらの支那そばという感じだ。シナチクがあればさらに良かった。スープ にもう少し煮干の風味がきいていれば、もっと八戸らしいと思うのだが。
 夜、志木駅方面へジョギングに出る。ゆっくり走るつもりでゲルフェザーをはいたが、調子が良かったので2キロ11分40秒の後ペースを上げて、10キロを50分切って走る。残りはほぼ4分45秒ペースで走れたようだ。平日としては久し振りにキロ5分切れた。今日も下着の上にウィンドブレーカーを着たが、途中で袖をまくり、汗びっしょりになってしまった。
 今日はきちんとトレーニングしたので、安心して飲める。
 愛走会のN山さんから電話があって、日曜日大泉中央公園のトラックで練習会をするそうだ。朝7時だから間に合うかどうか。
 どうでもいいことだし、新聞の記事だからあてにはならないが、「歴史教科書への疑問」(展転社)という本に、安倍現首相の「韓国にはキーセンハウスがあって、そういうことを日常どんどんやっているわけですね」という発言が載っているそうだ。確かにどこの国にもあるものだが、一国の首相が名指しである国家を売春国家と決めつけるような発言がその国に知れたら、いったいどういう事態になるんだろう。


3月26日(月)−久し振りに株価ボード−
 朝、以前空焚きしてしまった鍋と、目玉焼きでさえこびりつくようになったフライパンと、なぜこんなにあるのかわからないお玉を3個、不燃ゴミに出す。いらないもの処分計画、着々と進行中。
 鼻水とかくしゃみとか咳とか、また風邪の症状がきつくなってきた。この前買った、持続性かぜ薬新エスタック12というのを飲んでいるが、「効き目が長いから1日2回」とあるが、効き目がまったく実感できない。
 昼、志木の信用金庫へ行って住宅ローンを入金し、ついでに文教堂へ寄ってランナーズを買う。「保存版東京マラソン」とあったが、それほどのことはない。「ナンバー」なんかで特集してくれるといいのだが。
 今日の株価は、まずまず上がって、特にインデックスは5千円近く上がった。しかし落ち込みがひどかったので、まだ買値まで戻していない。元を取るまで待つか、損切りするか、もう少し様子を見てみよう。今月は、暴落時の買戻しで口座残高は30万円以上増えたが、売却益はまだ8万円ぐらいしかない。ソフトバンクは当分下がりそうもないので、また他の銘柄を物色しようかとも思う。登録しているほかの8銘柄の株価推移をグラフにして、最近3ヶ月の高値より低いところを探す。
 ランナーズを買う時、ついでにダイヤモンドZAi(ゼロから始める株超入門)を買った。改めて勉強して、出直そう。
 そろそろ酒を抜かなきゃと思いつつ、飲んでしまった。


3月25日(日)−ロックの伝説−
 暑さ寒さも彼岸までと言うが、毛糸の帽子をかぶって走るくらい寒かったのが、田舎から戻ったらいきなり暖かくなっている。まず、何を着ていいかわからない。気候なんてものは、暑いか寒いかのどちらかで、暑くも寒くもなくて心地良いという日はそう長くは続かない。セーター、コートの後、少し経過期間があって、いきなりTシャツの時期が来る。その経過期間に着るものが難しい。
 朝から雨で、ジョギングはできないので、午前中セントラルへ行く。結局、シャツの上にセントラル南大泉時代にダイビングの会で作ったジャケットをはおる。筋トレは1セットだけにして、買物して帰った。
 味噌ラーメンを食べて、掃除して、しばしくつろぐ。今日は競馬の1200m短距離のG1高松記念、本命不在でどうなるかと思っていたが、武豊のスズカフェニックスが圧勝した。有力馬が1、3、5着、不人気馬が2、4着に入って、馬券的にはやはり大変だったようだ。
 4時過ぎジョギングに出る。今日も下着の上にウィンドブレーカーを着ただけで、手袋もなし。和光樹林公園までゆっくり走って、ジョギングコースを走るが、上半身がけっこう暑くなってくる。Tシャツで走っている人もいる。自販機がお札使用不可で小銭がなかったので、無給水で走ることになり、ペースを上げないよう気をつけて走った。12周して帰り、入り口のところの自販機でお札が使えたのでスポーツドリンクを飲んで帰る。久し振りに20キロ走ったが、10キロ過ぎでまた右太腿が痛み出したのが心配。
 風呂につかって、帆立とグリーンアスパラのカレーで飲む。テレビがつまらないのであちこち見ていたら、受信料は払っていないがNHK衛星第2で「伝説のロック・全米ベストヒット」という番組をやっていた。途中から見たのでよくわからないが、歴代のロック・ベスト100を映像で流している。ビデオを撮っていれば良かった。終わるまでテレビの前で立ち飲みになってしまった。個人的に好きな曲は、千番目、万番目にあるのかもしれないが。


3月24日(土)−上京・駅弁その2−
 早めに出て、八戸駅前のユートリというところでお土産をあれこれ買う。海鮮こわっぱホームページに掲載するために、あれこれ買いすぎてしまった。八戸駅12時5分発のはやて14号で上京する。今日の駅弁も定番の海鮮こわっぱ。わっぱ飯の上にウニ、イクラ、カニ、メカブ、アワビが乗っかったもの。こわっぱという名前の通り量が少ないのが難点だが、味のハーモニーは抜群だし、実家での食べ過ぎを解消するにはちょうどいい。
 以前は東京駅まで行って、定期券のある丸の内線経由で帰っていたが、大宮駅からのほうが早いし安い。自分のマンションに帰るとほっとする。家族6人のうち、実家にいる母と姉は片付けられない人だったので、その二人が暮らしている実家は地獄のような惨状で、手のつけようがない。モデルルームのようだといわれる我が家だが、着いてみるとあれも片付けなきゃ、これも捨てなきゃという気になる。
 荷物を片付けて、買物を済ませて、水、木、金と3日走らなかったので、6時前ジョギングに出た。風が強いが南風なので、下着の上にウィンドブレーカーを着ただけで、手袋なしでのんびり10キロ走る。今日は久し振りに、新座コースにした。
 風呂につかって、お土産に買ってきた八戸小唄寿司で飲む。鯖と鮭の押し寿司で、三味線の撥で切って食べるもの。子供の頃なら食べられなかっただろうが、今は美味しいと思う。
 一応チェックしてみたら、株価はイマイチだった。明日考えよう。


3月23日(金)−八食センター−
 今回帰省した用事が中止になったので、暇になってしまった。そこで、今八食センター日は八食センターという市場のようなものへ行ってみた。八戸線で八戸駅まで行くと、そこから100円の送迎バスが出ている。外見はなかなかおしゃれな感じで、中に入ると地元料理の定食屋、回転寿司、ラーメン店などがいろいろ入っていて、市場のほうは海産物、野菜、お土産などの店がたくさん入っている。ただ、買おうと思うとあちらにもこちらにも店があって同じようなものを売っているので、あっちであれ買って、こっちでこれ買って、という感じで、レシートももらえそうにないので面倒くさい。ちょうど昼時で飲食店も込んでいるし、頭痛がしてきたので、たまたまあった薬屋で風邪薬を買っただけで退散する。
 八戸市内で昼食をとろうと思ったが、店がよくわからないし、屋台村もほとんどやっていなかったので、ビーフペッパーライスというのを食べて、風邪薬を飲んで帰る。映画も時間が合わなかった。
 母が何も食べないというので心配していたが、見ていると口いっぱいに入れて飲み込めずに吐き出しているようだ。食べる気がないわけではないので、小さく切って、一口ずつ口に入れたら全部食べた。人の顔や名前がわからなかったり、意味不明のことを言うほどぼけてはいないので、こまめに世話すれば大丈夫なようだ。


3月22日(木)−買物−
 昨晩は11時の「ゆるナビ」を見る前に寝てしまい、朝5時頃目が覚めて、そのまま寝たり覚めたりして、時計を見たら8時だった。まるまる寝ていたわけではないが、9時間も横になっていたので久し振りだ。
 ポイントがたまっているというので、地元のデパート、さくらの百貨店へ行って買物するが、高いので安いものだけ選んで買う。この店に入ると、右端の階段のところからドーナッツを揚げているような甘い匂いがしてくる。これは、前身の、子供の頃地元の名門百貨店だった丸美屋の時から変わらない。
 午後は、新幹線で読んでいたミステリーの続きを読む。
 母が最近何も食べようとしないというので、栄養ゼリーを食べさせてみたが、一口で吐き出してしまった。味がきついようだ。今日も、ただ飲んで寝る。


3月21日(水)−帰省・駅弁その1−
 大宮駅11時22分発のはやて15号で帰省。今回の駅弁は、自分の中深川弁当では定番の深川弁当。アサリの炊き込みご飯に海苔、焼きアナゴ、ハゼの甘露煮が乗っかって、野菜の煮物と香の物がついたもの。駅弁のご飯は折り詰めの匂いが移って美味しくないので、炊き込みご飯にしているし、深川弁当は量もほどほどで揚げ物も入っていないので胃腸にもいい。
 実家に着いて、お彼岸の墓参りをして、焼きカゼ(ウニを貝に乗せて焼いたもの)などで飲む。


3月21日(水)−彼岸の墓参り−
 今日はこれから、新幹線はやてで帰省します。
 帰省は、正月、ゴールデンウィーク、夏休みが多くて、お彼岸というのは珍しいので、墓参りして牡丹餅でもお供えしてきます。
 予定していた用事が必要なくなったので、お土産に特産物を買ったり、映画でも見てくるかと思っています。


3月20日(火)−つけ麺反対−
 朝、残っているお菓子類を全部ゴミに出した。やると決めたら徹底的にやる主義である。1ヶ月で体脂肪率を15%に落とす予定。
 今日の株価は、東証一部が上がれば翌日新興市場も上がるという予想通り上がった。特に、楽天、インデックスは大きく上げたが、ストップ高でもまだ買値より安い。休みを挟んであと2日、様子を見ることにする。ソフトバンクはとうとう3,100円を超えたが、もう一声と思っている間にズルズル下げてしまった。ギリギリの3,070円で約定する。売れた後少し上がったが、下げてまた上がったところで売れたのだから、くよくよ考えない。あとは次のチャンスを待つだけ。今日も博報堂ホールディングスが上がっている。何があったんだろう。
 本日のトレード:
 売付:ソフトバンク 3,070円×300株(買付価格2,780円)
 87,000円の利益。手数料と税金を除くと約70,000円の利益だ。
 夜、早めに朝霞方面へゆっくりジョギング。明日から走れないから15キロとか思っていたが、12キロでやめた。キロ6分以上のゆっくりペースで走れば楽しい。
 明日の帰省の準備をしながら、味の素の激ウマ冷凍和風ハンバーグで飲む。
 今日、池袋の大勝軒が廃業するそうで、新聞でもテレビでも大きく扱っていた。本店に行ったことはないが、西武池袋線保谷駅前の大勝軒で食べたことがある。煮干のいい匂いと、ものすごい量が印象に残っている。しかし、売り物のつけ麺は意味がわからない。その汁、麺にかけて食えばいいじゃないか。卵にご飯をつけて食べているようで、まだるっこい。確かに、冷たいそばやそうめんはつゆにつけて食べるのだが、温かいラーメンの場合はイマイチピンとこない。今度、ラーメン屋でつけ麺を頼んで、ラーメンに汁をかけて食べてみようかと思う。お代はいらないから出てくれ、と言われたらしめたものだ。


3月19日(月)−パスモ−
 前場が終わって、証券会社の口座からお金を下ろすため、銀座へ出かけた。パソコンから送金することはできるのだが、どうせお金を下ろさなければならないし、たまには外を出歩いたほうがいい。大和証券でお金を下ろし、半分をみずほ銀行に預け、半分は月末のローンの支払い用に手元に残す。
 今日も風が強くて寒いのだが、昼の銀座は風もなくて暖かかった。ただ、利益が目標に達していないので、食事も買物もしないで帰る。
 昨日からパスモサービスが始まっている。バスはまだカードの残額がかなり残っているが、パスネットカードは切れているので、手持ちのsuicaを使ってみた。今使っているのはsuicaイオカードと書いてあって、suicaカードとは若干違うようだ。それでも、無事東武東上線朝霞台駅の改札に入れたし、有楽町線銀座一丁目駅の改札も出られた。帰り銀座駅でチャージしたが、これも無事できた。なにが違うのかよくわからない。前のサラリーマンのおっさん が(自分もおっさんだが)、よくわからないらしくずいぶん時間をかけてタッチパネルを操作していたが、無事終えて、これは便利だと何度も呟いていた。オートチャージは、無職で新たにクレジットカードの契約はできないから今はできない。バスは割引があるので、当分はバスカードにしようと思う。
 今日の株価は、日経平均は上がったが、新興市場は下降。持株は、ソフトバンクは上がっているが、他は全部だめ。明日の様子を見てソフトバンクは売り、その他は水曜日帰省するので、損のない範囲で指値を入れておこうと思う。今日はなぜか博報堂ホールディングスがかなり上がった。
 今日から体脂肪率低下作戦にとりかかる。駅では階段を歩く。脂身の多い牛丼やフライの多いコンビニ弁当は食べない。間食厳禁。 そして、月曜は休養日だが、10キロゆっくり走る。そのせいで、禁酒はだめになってしまった。体脂肪率を落とすといっても、マラソンのタイムやスタイルのためではなくて、あくまでも動脈硬化とか心筋梗塞といった健康不安のためだ。


3月18日(日)−体脂肪率−
 わりと早く目が覚めたので、8時にジョギングに出た。とりあえず和光樹林公園を目指す。1キロのジョギングコースが工事中で利用不可となっているが、走っている人がいたので行ってみたら、5箇所ほどコースを降りれば走れた。膝がまだ不安なので、5周で帰り、合計13キロ走った。
 シャワーを浴びて、すぐセントラルへ出かける。昨日の筋トレの筋肉痛が残っていたが、今日も20回+10回の組み合わせでやる。駐車場に車を入れて、着替えて、ストレッチして、筋トレは30分ほど、またストレッチしてトイレへ寄って着替えて、これで1時間。いつものパターンだ。
 血圧・心拍は正常だったが、最近、体重はそれほど変わらないのに体脂肪率が測るたびに増えてきている。去年13%だったのが今日はついに18%を超えてしまった。体重を落とすのは食事を減らしたり、走る距離を増やしたりということでできるが、体脂肪率については、食事の内容もまったく変わっていないので、対処のしようがない。このままで行くと2週間後には20%超えてしまいそうだ。どうしよう。
 午後、愛走会のN山さんから電話があって、今日の荒川マラソン、N山さんは目標どおり3時間9分台で次はサブスリー復活をめざすそうだ。Y田さんは2時間50分切って自己ベスト。みんな絶好調だ。
 土日のトレーニングウェアがけっこうたまってしまったので、明日にしようと思っていたが洗濯して、夕方浴室乾燥機にかける。ガス代がもったいないが、今日中に片付けてしまいたい。
 体脂肪率のことは明日から考えることにして、今日はステーキで飲む。
 今日、ふとしたきっかけで、死を自覚して死ぬのと、寝ている間とか知らずに死ぬのとどちらがいいんだろうかと思ったら、死というものを考えてやりきれない気分になった。20代の頃以来かもしれない。死への不安を抱いている間は、まだ生きる意志があるということなのだろう。車の中で美しい音楽が聴こえてきた。後でFMの番組表を見たらカンプラという音楽家の「レクイエム」だった。有限な一人一人が作る世界だが無限かもしれない。


3月17日(土)−6ヵ月点検−
 午前中、久し振りにジョギングした。坂のない志木駅方面へ走る。ゆっくりだが息がきつくて3キロ地点で戻ろうかと思ったが、その辺から楽になったので10キロ走った。8キロぐらいから膝が痛み出して、まだまだ完治には程遠い。
 シャワーを浴びて、カレーを食べて、6ヵ月点検に出かける。東久留米に住んでいたとき買った車なので、ディーラーは東伏見駅近くの新青梅街道沿いにある。いつも思うが車を走らせていて、いつの間にか景色がきれいで光が明るくなると都内である。埼玉はやはり埼玉だ。
 車のほうは特に支障はなかった。去年換えたばかりのバッテリーが少し落ちているので、一度ロングドライブしたほうがいいそうだ。以前は新宿や池袋や銀座へ出るのも車にしていたし、帰省も車のほうが多かったが、今は駅弁食べてミステリーを読んでうたた寝しているほうが、楽だし気持ちいい。伊豆へダイビングに行くこともなくなった。
 営業に新しいクロスロードというクロカンタイプの見積もりをもらっていたが、無職ではローンを組めないし、株価がこんな状況では当分買えそうにない。去年の1月べらぼうに高かった時に売って、買っておけば良かった。それでも一応、運転席に座ってみた。最近は、一人通勤でも主婦の買物でもほとんどRV車になったが、確かに一度こういう高い席に座ると、セダンやクーペやワゴンには戻れないんだろうなと思う。ただ、新車が出るたびに、メーター周りがプラスッキーで安っぽくなっているような気がする。
 夕方、北風が強くなってきた。外へ出る気がしなくなったが、がんばって志木のセントラルへ行って、筋トレ13種目20回+10回ずつやって、風呂で暖まって帰る。
 残っていたモーニングサーブをつまみに飲んでみた。やはり、これはビールのつまみだ。
 今日の一言は(そんなもんあったか)、だいたひかる風に。世界中にグローバリズムを押し付けるアメリカは、メートル法を採用していない。美しい国をお題目にしている阿部首相は、やたらとカタカナ語を連発する。


3月16日(金)−朝食−
 テレビのニュースで、東京都心で初雪が降ったと言っていた。確かに画面を見ると、カメラの前を雪が一粒横切っていくのが見えた。この辺では何もない。
 毎朝代わり映えのない朝食。朝食なんてそんなものかもしれないが、いつも同じでは味気ないし栄養も偏る。少しでも変化をつけるかと、日本ハムのモーニングサーブを加えてみた。豚肉にスパイスを調味してソーセージ型にしたもので、確かにスパイシーでおいしい。むしろビールのおつまみにいいかもしれない。なんだか、ホテルのバイキング風になってしまった。
 今日も株価は下落。インデックスもヤフーも手放してしまいたいが、「売れば上がる」が怖いし、どうせならもう少し戻ったところ、ヤフー4万円台、インデックス6万円台で売りたい。というわけで、今日は様子見。インデックスは乱高下だった。楽天も最後かなり落ちてしまった。80万切ったら買いと思っていたみずほFGも、いつの間にか75万まで落ちている。ソフトバンクだけは上がっている。3,000円超えたところで利益確定するか、それとも3,100円越えを狙うか、迷うところだ。こまめに3,000円で売り、2,900円で買い、3,100円で売り、でもいいかもしれないが。
 途中、ホリエモン実刑判決のニュースがあったが、株価には何の影響もなかった。 「オン・ザ・エッジ」という社名の頃から知っていて、見積もり発注したこともあるから感慨けど。それにしても、何で日興コーディアルは逮捕も上場廃止もないんだろうか。国家権力の見せしめというのは恐ろしいものだ。日興コーディアルには何十人天下りするんだろうか。
 昼、郵便局へ行って「ふれあい赤羽駅伝」3チーム分申し込む。郵便小為替でとあったが、株の配当金などで換金したことはあるが、自分のほうから送るのは初めて。窓口で言ったら、申込書を書くだけだった。1,000円のを3チーム分18枚、1,.000円あたり手数料が10円。現金書留と比べて どっちが得なんだろうか。往復2キロほど歩いた。
 週末なので、冷蔵庫の残り物で飲む。
 安達千夏の「あなたがほしい je te veux」を読み終える。すばる文学賞受賞作。いいも悪いも、特にコメントはない。


3月15日(木)−コミック−
 朝起きた時から、鼻水がズルズル流れて止まらない。風邪薬を飲んで、家の中でもマスクをしている。
 今日の株価は少し反発。ソフトバンクが大きく上げて、楽天も上がった。しかし、ヤフーはじり安で4万円割ってしまった。おそらく東証上場廃止まで下げ続けるだろう。インデックスは急落。ついに6万円割ってしまった。ここまで下げるのは、2月の中間決算がよほど悪かったか、経営者夫婦が株の不正で逮捕されるのかもしれない。5万円割れの前に損切りしたほうがいいかもしれない。10万円切った時もまさかと思ったが、もうこれ以上付き合っていられない。楽天とソフトバンクに移したほうがいい。
 昼、北朝霞へ行って来週の帰省チケットを受け取る。券売機の操作もだいぶ慣れてきたが、乗車券のところで引っかかってしまった。出発地を指定して、その次に最初の乗車駅を指定する。これが意味がわからず、何度かやり直した。結局、出発地と目的地のほかに、特急の乗車駅と下車駅も指定しなければならないのだった。駅前の駐車場は100円で済んだ。バスで行くより安い。
 帰り、ドラッグエースへ寄って日本酒とカップ麺を買う。種類にもよるが、特売のものは1個79円。カップ麺はこの辺ではここが一番安い。なるべく食べないようにしているが、飲んだ後食べたくなることがある。ダラダラ飲み続けるよりは、さっさと食べて寝たほうが健康にはいい。
 膝の状態が変わらないので、今日もジョギングは休み。
 風邪気味でもあるし風呂で少し汗を流すかと思い、本棚を探したら奥のほうに「ツレちゃんのゆううつ」があったので、これを読みながら頭から汗が出るまで風呂につかる。
 コミックの単行本は、けっこう買っていて、昔は山上たつひこの「新喜劇体系」、松本零士の「男おいどん」、沖倉利津子の「日曜はげんき」(別マ)、小山ゆうの「がんばれ元気」、森下裕美の「少年アシベ」なんかを揃えていたが、処分したり人にあげたりして今あるのは三島たけしの「ツレちゃんのゆううつ」、池上遼一の「舞」、内田かずひろの「ロダンのココロ」ぐらい。今思うと、気に入ってわざわざ買い集めたものなので、皆残しておけば良かった。だから、今読み終えた文庫本も処分できないでいる。
 久し振りの熱燗、ヒレ酒にして飲んだ。


3月14日(水)−マラソンの意義−
 アメリカの株安と円高の影響を受けて、また株価暴落だ。政治も軍事も経済も株価も、すべてアメリカ次第。企業の業績や新規事業や新製品など、何の関係もない。まったく頭にくる。月曜、火曜の最高値で売っていれば、17万ほどの利益になっていたが、底を打ってこれから上昇基調が続くと思っていたからどうしようもない。 それに、昨日売って今日、明日すぐ買い戻せるわけでもないし。しかし、5月、7月の暴落の再来ではないかと、少し不安になってきた。 新聞記事によると、アメリカの住宅金融会社の取引停止が引き金になっているようだが、そこが扱っているサブ・プライム・ローンという商品のアメリカの住宅ローン市場に占める割合は低いので、影響は少ないということなのだが。
 とりあえず、買ったばかりの電通を少し上がったところで売る。
 本日のトレード:
 売付:電通 318,000円×1株(買付価格315,000円)
 手数料を除くと利益はたったの700円。月末に現金が要るからしょうがない。
 株価ボードを見ていてもしょうがないので、シーツを洗って布団を干して(風が強いので洗濯ピンであちこち止める)、部屋を軽く掃除する。
 昼コンビニへ行って「ふれあい赤羽駅伝」の申込書をコピーして、3チーム分の申込書を書く。猪組、鹿組、蝶組という名前で、各チームとも、エース、女子、普通の人、準エースという組み合わせにした。
 歩くとまだ右膝に違和感があるし、右太腿にも痛みがある。ジョギング程度はできそうだが、後のことを考えれば今週1週間休んだほうがいいかもしれない。
 ところで、マラソンをしている人には、マラソンやマラソンをしている自分を特別視する傾向があるようだ。ペットを溺愛する飼い主の、動物を愛する僕っていい人でしょう的な嫌らしさを感じる。ある人は健康のため、ある人はストレス解消のため、自然を感じるため、仲間との親睦、うまい酒を飲む、そして限界への挑戦、自分の成長。果ては、マラソンとは、マラソンの意義とは、マラソンと人生・・・。馬鹿馬鹿しい。パチンコとなんら変らない。会社まで走ってきましたというのは、会社に出る前に開放台やってきましたということと同じだということがわかっていない。嶽本野ばらのロリータと一緒で、ただ好きだから、ただ楽しいからとしか言いようがないじゃないか。仕事でもなんでもない、ただの趣味だ。「It's only Rock'n roll, but I like it.」(Rolling Stones)
 今日も風が冷たい。また焼酎のお湯割を飲む。


3月13日(火)−嶽本野ばら−
 頭をぶつけた影響か、まだ頭痛がするような、しないような微妙な感じ。本当にひびが入ったりしていたら激痛がするだろうから、おそらく気のせい、せいぜい神経に刺激が残っているのだろう。
 今日の株価は、アメリカ市場の上昇とは関係なく、少し落ちてしまった。利益確定売りとか、戻り売りということらしい。昨日急騰した楽天は反動で下げ、ソフトバンクが上げて一時3000円超えたが、終了間際急落してしまった。ヤフーとインデックスは停滞。一応、楽天、インデックス、ソフトバンクは買値を上回っていて8万円ほど利益が出ている。値動きのいい楽天、ソフトバンクに集中したほうがいいかもしれない。今後も順調に上がることが期待できる鉄鋼、自動車、電機、銀行といった 主流株を資産株として買っておいたほうがいいのだろうが、現状では動きのいい株の売買で生活費に回すしかない。
 膝を曲げて力を入れるとまだ痛む。というわけで、今日もジョギングは休み。久し振りに引きこもり状態になってしまった。冬に逆戻りして寒いので、家の中であれこれする気にもなれない。りんご(久し振りに王林)やチョコクッキーを食べながら紅茶を飲んで、読書する。そういえば、そろそろ帰省のチケットを引き取りに行かなければ行けないんだった。
 嶽本野ばらの「ロリヰタ」を読み終える。良く言えばファッショナブル、乙女チック、悪く言えば変態、というイメージだが、ペダンチックでセンチメンタルで笑わせてくれる中に、一本芯が通っているところがあって、けっこう気に入っている。
 窓を開けると風が冷たい。日本酒を切らしたので、焼酎をお湯割を飲む。


3月12日(月)−椅子から転落−
 昨夜はピッチが早くて、9時にはあらかた飲んで食べてしまった。寝るには早いし、これ以上飲むと二日酔いになりそうだ。案の定、気がついたら椅子から転げ落ちて、床に側頭部を思いっきり打ってしまった。下に床暖房が入った柔らかいフローリングだから、骨折したりひびが入ったりはしないと思うが。 頭に水がたまっているから、頭をぶつけるのは禁物だった。
 午前中、銀座の歯科クリニックへ出かける。根の治療を終えて詰めて今日でおしまい。やっと解放された。
 6ヵ月点検、赤羽駅伝の参加費の立て替え、帰省、と現金が必要なので、みずほ銀行へ寄る。なぜか大勢並んでいて、2人前に辞めた会社の先輩がいたので、ちょっとご挨拶。地下鉄の改札 近くのからなべ屋でカレーを食べて帰った。それほどうまいというわけではないが、月1〜2回食べていたので懐かしい味ではある。
 歩くと、右の太腿と膝が痛い。湿布をすれば2〜3日で痛みは消えるだろうが、4月のかすみがうらマラソンはパスしてじっくり治したほうがいいかもしれない。
 今日の株価はプラスでスタートして、日経平均はあがったが、ジャスダックは次第に下げてしまった。楽天はかなり上がった。これで楽天、インデックス、ソフトバンクでプラス8万ほど。電通も上がった。問題はヤフー。4万切る前に損切りするか、4万5千程度まで回復するのを待つか。
 夜は、鮭のホイル焼きで飲む。今日はきちんと寝よう。
 マラソンの世界選手権代表が男女5人ずつ決定した。正直言って、世界クラスは一人もいない。しかし、粘って団体でメダルを獲得して欲しいものだ。


3月11日(日)−雨の立川・昭島マラソン−
 5時に起きると雨は降っていない。エビカツバーガーとグラコロバーガーを食べながらテレビの天気予報を見ると、レース中の9時から12時が本降りだそうだ。準備はしたが、出発予定の6時半は過ぎてしまった。寝てしまおうかそれとも行こうか迷った末、ウェアを雨用に入れ替えて7時半に出発する。
 会場の昭和記念公園には8時半に着き、受付を済ませて混雑するテントで今回着るウィンドジャケットにナンバーカードをつけて、荷物を預け、トイレを済ませてしばらく雨宿りし、スタート20分前に軽くジョギングしながらスタート地点の自衛隊基地へ移動する。ストレッチだけして、雨の中9時半スタート。寒さと風でペースが上がらず、身体が温まって調子が出てきても右の太腿も痛み出して、タイムが良くない。1時間39分43秒でフィニッシュ。結局、10キロ地点は先週練習で10キロ走ったタイムより悪いし、フィニッシュタイムも勝田のフルマラソンの中間地点より10秒ほど早いだけ。ゴールする頃には雨は止んでいた。まあ、雨なら寝なおすと決めていたので、走っただけでもいいことにしよう。寒いので着替えてすぐ帰り、朝霞台の駅前の吉野家で牛丼と豚汁を食べた。
 帰って、片づけをしながら名古屋国際女子マラソンを見る。セガサミーの橋本選手が弘山を振り切って優勝した。結局、世界選手権の選考レースは、男女とも期待はずれに終わった。選考基準を満たす選手は男女とも1人だけ。実力がある(と思われている)選手は皆失速して、勝った選手も実績のない実力が劣ることが明らかな(と思われる)人ばかりで、タイムも悪い。いっそ、戒めとして基準を満たした選手以外は出場辞退したらどうだろうか。
 風呂にめいっぱいお湯を入れて、いつもより長く10分使っていたら汗もたっぷり出てきた。枝豆と、カルビ焼肉、ナムル、リーフレタスで飲む。


3月10日(土)−ハーフマラソン前日練習−
 朝早く起きて、8時前に朝霞台の病院へ行った。と言っても、血圧を測って胸に聴診器を当てるだけ。薬局でコレステロールの薬をもらって10時過ぎには終わった。
 そのまま和光樹林公園へ行って、着替えてハーフマラソン前日の練習。ハーフマラソンのレースペースより速いペースで、かつ余裕を持って5キロ走る。最初の1周こそ4分12秒だが、2周目から20秒台に落ちて、最後4分4秒に上げて、かろうじて5キロ21分28秒で走れた。どうも足の踏ん張りがきかない。今日の調子だと、明日は1時間36分〜38分ぐらいか。とても5キロ21分台では走れそうにない。
 帰り、フタバスポーツへ寄ってレース用のソックスを買おうと思ったが、店内を改装してランニング用のソックスが少なくなって、最近愛用している左右別のものが置いてなかった。しょうがないので、パイルで2足入りの安いのにした。
 午後は眠かったが車で買物。発泡酒1ケースと、今日明日の食料、飲料、サプリメント類を買う。
 税務署から通知が届いて、今月末には還付金が入金されるようだ。これで月末の資金繰りが楽になる。ただ、還付金というのは雑収入として課税対象になるそうだ。がめついことだ。
 夜、早めに風呂に入って、明日の準備をして、カレーとサラダの夕食。デザートはヨーグルトとりんご。ビオフェルミンも飲んでおく。風呂で寒気がしてあまり温まらなかったので、よく眠れるように風邪薬も飲んでおこう。
 明日は午前中に雨が上がるそうだが、レースは9時半から11時まで。出かける時点で本降りりだったら中止。小降りだったら一応出かける。


3月9日(金)−10分ルール・5分ルール−
 朝、早めに株価ボードを開いたら、なんと電通の板が37万のストップ高になっている。儲けそこなったと思っていたら、結局323,000円で寄り付いた。わけがわからない。とりあえず指値315,000円で買い注文を入れていたら、あっという間に下がって約定して、その後はずっとさえない。やはり、月末の支払いが心配になってきた。時間的に余裕がないので、損のないところで撤退しよう。
 もう売れるところまで株価が上がるのを待つしかないので、株価ボードを見ていてもしょうがない。洗面の掃除をして、パイプ洗剤を流して、台所の排水口も掃除した。
 簿記の本を取り出して、久し振りにお勉強する。今日は今までやったところまで思い出しただけ。
 10分ルール、5分ルールというもの決めている。10分ルールというのは、どんなに寒くても暑くても、暴風雨でない限り、朝起きた時、昼食後、夜入浴後にすべての窓を最低10分間全開にして換気すること。タバコは吸わないが、前夜飲んだアルコールの匂いとか吐いた息の二酸化炭素とか、そういったもろもろよどんだものがたまっているような気がしてしまう。5分ルールというのは、お風呂で湯船に最低5分間つかること。そもそも、風呂や温泉はあまり好きじゃない。シャワーで身体を洗うだけで充分だと思うが、冬場は身体を温めるためにやむなく風呂に入る。もったいないからせめて5分間はつかるようにしているわけだ。絶景が見えるわけではないし、テレビもついていないので、何もしないでお風呂につかっているというのは苦痛でしかない。
 今日はきちんと禁酒。日曜日のハーフマラソンに備えて、便通でトラブらないよう肉と野菜をたっぷり食べて、デザートはヨーグルト。今日から三食ビオフェルミンも飲む。


3月8日(木)−証券優遇税制−
 目が覚めたらまた喉がむずがゆくて鼻がぐずつく。また風邪薬を飲み始めた。
 アメリカ株下落を受けて、今日も株価はマイナススタート。絶好の買い場とも言えるが、お金を残しておかなければ月末の支払いに支障が出る。儲けた分を引き出して使う。企業経営で言えば自転車操業ということになる。なかなか拡大再生産ができない。もう2銘柄動かせば何とか暮らせるようになるだろうし、10銘柄 ぐらいで運用できれば余裕も出そうなのだが。
 現在の買付余力で買えるのは、クレディセゾン、電通、セイコーエプソンあたり。クレディセゾンはオリコとの連想で落ちているので、電通あたりが狙い目だ。思い切って買ってみるかと指値を入れてみたが、31万、31万5千、31万8千と指値を変更したが、一本調子に上がっていって約定できなかった。明日、32万切ったところで狙ってみよう。短期では2〜3万の利益しか期待できないが。
 新聞に、証券優遇税制の1年延長への反対論が載っていた。つまり、株式譲渡益課税20%を10%に軽減している措置を1年延長することに反対するというもの。根拠としては、欧米各国の税率が高いことと、確定申告した株式譲渡所得の総額の48%を占める2億円超がわずか0.7%の人によるもので、富裕層優遇に当たるというものだ。しかし、投資家に視点を移すと、500万円未満の人が確定申告者の38.5%を占めて最も多いのだ。1億9千万が1億8千万に減っても大差ないと思うが、450万が400万に減るのは影響が大きい。特にそれを生活費にしている場合は。せめて、売買が順調に行くまでは10%で行って欲しいものだ。
 昼、コンビニへ行ってお菓子を買ってきた。いつものバターピーナッツとポテトチップに、今回はチョコクッキーと歌舞伎揚も買う。パソコンに向かっている時は何も食べないが、一段落してお茶を飲みながら本を読む時は何か欲しい。 夜のジョギングのエネルギー源の意味もあるし。ドーナッツ、羊羹といった甘いものも好きだし、健康のためには果物のほうがいいのだが。
 昨日からの続きで、就職カウンセラー、コンサルタントといったものをネットで探してみたが、今日は手がかりが見つからなかった。実際仕事を得る段になれば人脈が大事だから、通信講座ではだめだとは思う。マンション管理士にしろ、行政書士にしろ、資格を得るためには費用がかかるから、どれか現実性のあるものに的を絞らないと。
 夜、負担がかからないよう、坂道のない志木駅方面へゆっくりジョギング。息もきつくなく、筋肉にも負担のない範囲でのんびり走ると楽しい。
 今日から禁酒の予定だったが、飲んでしまった。


3月7日(水)−独立開業−
 アメリカ株上昇のニュースに期待して株価ボードを開いたら、やはり大きく上昇している。イケイケと思っていたら、ズルズルと下降してしまった。午後いったん上げたが、また落ちてしまった。結局、楽天以外は前日比マイナス。 機関投資家の利益確定やデイトレーダーにやられたようだ。ただ、チャートの形は上昇しているので、明日以降に期待したい。
 デニムのジーンズを洗濯したので、20代の頃買った黒のコーデュロイのパンツをはいてみた。すんなりはけた。とりあえず、体重やウェストは20代の頃に戻っているということだろう。
 以前も書いたが、株のトレードだけで生活していくのは難しい。とりあえず、時間的にも精神的にも肉体的にもそれほど無理がかからない程度にアルバイトでも何でもいいから家計の足しにするか、それとも 、やはり自分の生きがいになるようなやりがいのある仕事をもう少し模索するか、2つの道が考えられる。前者で言えば、日曜、月曜の折込チラシを丹念に見れば見つかるかもしれない 。運転とか深夜勤務は嫌だが。後者のほうはまだ何の手がかりもない。仕事になりそうな趣味もないし。とりあえず、資格取得ということでユーキャンのホームページや、独立開業ということでリクナビ ・アントレのホームページを見たりしてみた。しかし、資格を取って実際に仕事があるのか、やりがいがあるのかは、なんとも言えない。仮に行政書士の資格を取って自宅で開業したとして、お客が来るものやら。消費生活アドバイザーなんていう資格も、企業の担当者が取ってしまうから、企業へ就職できる可能性はほとんどないのだ。まして や販売代理店など、お客を獲得できる可能性を考えたら会社で営業しているほうがまだましだ。当面、自分がやりたいことと、仕事になりそうなものの両面から考えていくしかないだろう。こんなことは、退職する1年も前から考えておくべきだが、1ヶ月で退職を決めてしまったし、辞めた後も株のトレードと失業手当受給のための活動だけで終始してしまった。
 夜のジョギングは、朝霞方面へゆっくり。1月の勝田、2月の東京と痛んだ右太ももに少し痛みがある。公園の周回で少しペースが上がったが、疲労を残さないよう無理しない。今日も暖かいというほどではないが最後手袋を脱いだ。風呂上り、北の窓から吹き込む風もそれほど冷たくはない。
 明日から禁酒の予定なので、缶ビール2本飲んだ。その分、熱燗が1本減るだけだが。


3月6日(火)−日本株反発−
 4時頃目が覚めてテレビをつけたら、ニュースでアメリカ株続落と報じていた。よしよしと思って寝なおす。
 インデックスの6万円割れもあるなと思いながら株価ボードを開いたら、なんと上がっている。市場全体も上がっている。すぐ下がってきたので、やれやれと思っていたらまたすぐ上がってしまった。結局、午後一瞬下がったところで65,000円で約定する。こんなことなら、昨日のストップ安で買っておけば良かった。それとも、今日いったん下がったところで買うべきだった。ストップの翌日反転するということは、よくあることだった。買ってしまった以上落ちるところを見てもしょうがないので、あとはあまり株価は見ないようにしたが、 最後は思ったより上がっていた。ただし、これが今日だけの反発で、明日からまた下がる可能性もあるわけだが。 1週おきに5千円ぐらいの幅で上下してくれれば安定的に利益を確保できるのだが、現実には急騰、暴落、ボックスの繰り返しだ。明日からは、上がるまで当分暇になりそうだ。
 本日のトレード:
 買付:インデックス 65,000円(売付価格74,000円)
 買い戻し益は144,000円。今回の楽天、インデックス、ソフトバンクの売って買い戻して口座に残った利益は、3銘柄合計347,000円だった。暴落に助けられて、わずか1週間の荒業だった。ただ、もっと高値で売って安値で買っていれば60万ぐらいにはなっていたので、まだまだ下手である。
 昼、階段トレーニングと腹筋、背筋をやる。昼食は、暖かいので久し振りに盛りそば。
 夜のジョギングは、向かい風の中、志木駅方面へ走る。太腿に疲れが残っていて息もきついので、今週もキロ5分切るペースでは走れない。おまけにガスもたまって、ますますペースを上げられない。今週は疲れを残さないことにしよう。それでも、走って風呂に入れば気持ちいい。
 最近なぜか牛タンが食べたくてしょうがないが、機会がないので、豚ロースを塩焼きにしてみたら、けっこううまかった。
 彼岸の帰省のチケットをえきねっとで予約し、ついでにアマゾンにCDを注文する。確定をクリックしたら止まってしまったので、更新や戻るをクリックしていたら、最初から注文し直すようにというメッセージが出たので、もう一度やったら、確認メールが2通来て、2つの注文になっていた。あわてて1つをキャンセルした。株もそうだが、注文して反応がなくなった時あれこれやっていると中止のメッセージが出てくるが、もう一度やると既に注文が通っていることが多い。詐欺まがいとまでは言わないが、わかりにくい。そもそも、これ本当に光なんだろうか。


3月5日(月)−新興市場暴落−
 目が覚めると、歯が脈拍にあわせるようにズキズキする。しかし起きるとなんともなくなる。どういうことだろう。
 先週アメリカ市場がまた下落したので、あきらめてはいたが、今日も株価は続落。特に新興市場は暴落と言っていい状態だった。ヤフーは4万円切り目前、楽天、インデックスはストップ安、ソフトバンクも2,500円台まで落ちた。楽天、ソフトバンクは買い急いでしまったが、インデックスはとことん待つことにして、今日のストップ安も見送った。
 午後また銀座の歯科クリニックへ出かける。今日も神経を取って薬をつめる。来週また行かなければならない。パスモが使えるようになったらスイカを使おうと思っているので、電車代は現金払い。銀座へ出るだけで往復980円かかるのはもったいない。今度は、帰り着替えて走ろうかな。
 今日はものすごい南風。午後はマスクをして外出したし、夜、雨が吹き込んで窓を開けられないので、締めていた換気口を開けたら中の綿ボコリが熱風と共に飛び出してきた。ベランダに何か落ちていて、見たらエアコンを止める金具のカバーだった。昨日まで40%だった部屋の湿度も75%まで上がっている。
 とりあえず、今日も飲む。
 それにしても、嫌な季節がやって来た。大学生やマイナーを相手に1イニング投げただけ、オープン戦でヒット1本売っただけでニュースになる。たかが学生野球のキャンプがテレビに出る。昨日びわ湖毎日マラソンを中継したNHKのスポーツニュースが、こんなくだらない映像を放送してマラソンのほうはまったく無視している。(無視されてもしょうがないが。)しょうがないので教育テレビを見たら、またまた古武術が出てきた。そんなにうまく転べるかと茶々を入れつつ見る。真面目なだけに笑える。
 「人間万事塞翁が丙午」を読み終える。日本橋の仕出し弁当屋を舞台に、粋、人情、活気にあふれる下町の人々の中で奮闘するお母さんを描いた、才人青島幸男の直木賞受賞作。


3月4日(日)−今日はこぶし−
 目が覚めると、喉がむずがゆくて軽い頭痛がする。今日も8時近くまで寝てしまった。
 いつもより遅く、9時半頃バッグを背負ってジョギングに出る。昨日の筋トレの疲れが残っているし300mぐらいで胸が苦しくなって、引き返そうかとも思ったが、ゆっくり休み休み走る。暑いので途中の公園でウィンドブレーカーの上着を脱いだ。樹林公園では下も脱いで、手袋も外す。さすがに身軽になって、最初はキロ5分超えていたが、次第にペースを上げてラストは4分35秒。暑いので、5キロごとに給水した。
 走り終えて、T田さん、Y川さん、F島さんと飲み会。皆さん次は荒川だそうだ。来年は申し込んでみようかなとも思う。暖かいので気持ち良かった。樹林公園もシートを敷いている家族連れが多くて、有料になってからがら空きだった駐車場も満車になっていた。缶ビール2本だけにしたので、帰りもキロ6分超えたが走りだけで帰れた。帰りは長袖の袖をまくってしまった。
 写真は川越街道沿いの小さい公園のこぶし。白木蓮と区別がつかないが、花が小振りで全開して花の下に葉が1枚ついているのがこぶしだそうだ。花びらが大きく開いているから、こぶしかなということにする。
 帰ったらびわ湖毎日マラソンの終盤だった。はー?小島兄弟は?瀬戸は?坪田は?結局、日本人1位は全体で6位とふるわず、気温20度ということでタイムも悪かったが、涙のインタビューだった。
 愛走会のN山さんから電話があって、 Y田さんが川崎市多摩川の早春ジョギングという大会で総合優勝したそうだ。どんな大会でも入賞狙いのランナーが出てくるから、そこで年代別ではなく総合で優勝するのはすごい。さすがだ。祝勝会をやることになりそうだ。
 風呂に入ったら、顔が真っ赤なのはまだアルコールが残っているのかと思ったが、手の甲も真っ赤になっている。手袋を脱いだので日に焼けたようだ。
 夜は、チキンカレーで飲む。テレビのチャンネルを回していたら、教育テレビでバレエをやっていた。男性のタイツ姿を見ていたら、自分がロングタイツで走っている様を想像して、死にたくなった。あれはひどすぎる。


3月3日(土)−梅−
 二日酔いというほどでもないがどこか体調がすぐれず、8時頃まで寝てしまった。病院へ行く予定だったが、来週にした。
 少し遅くなったが、和光樹林公園へ出かける。ストレッチしていたら、O貫さんが走ってきた。少し遅れて走り出す。来週の立川マラソンで自己ベストを狙うためには、そろそろ本気で走っておかなければならないが、心身ともにどうも調子が悪い。最初から10キロでやめることにした。キロ5分でも息がきついし、なかなか4分30秒まで上がらない。7周目でやっと35分切れたが、8周目見たらなんと時計が7キロのままで止まっていた。カシオの時計はどうも使いにくい。ラスト1キロだけ4分7秒に上げて、O貫さんには一度も抜かれなかった。O貫さんは30キロ走ったそうだ。今シーズン自己ベストを連発した強さの秘訣は、30キロ走にあるのかもしれない。
 よく顔を見かけて挨拶だけする朝霞JCのT橋さんという方も一緒に、少しお話して帰る。写真は、樹林公園のしだれ梅。
 昼、野菜たっぷりの味噌ラーメンを食べて、日本酒、焼酎、生活用品もろもろの買物に出る。
 くたびれて夕方ソファーで横になったらしばらくうとうとし、気がついたらくしゃみ連発で鼻がグズグズする。風邪をひきかけたようだ。
 それでも、がんばってセントラルへ出かけて、筋トレ1セット半やる。熱っぽいし、風呂につかっても寒気がする。風邪が本格化したらヤバイ。
 今日は、皮を買って作ろうかと思ったほどなぜかギョーザが食べたくて、さすがに面倒なのでお惣菜にしたが、お惣菜のギョーザは皮が薄くて具が甘いのが難点だ。それにしても、くしゃみと鼻がひどくなってきた。適当に切り上げて、風邪薬を飲んで寝よう。


3月2日(金)−川越−
 寝ている間、歯が軽くジクジクと痛んだ。起きてみると痛まないが、麻酔をかけたあたりにまだ違和感がある。
 アメリカ株続落を受けて株価ボードを開いたら、思ったほど下がっていないし、そのうち上がってきた。とりあえず、楽天は買い戻し価格の目標(10万円以上安く買い戻す)をクリアしているので買い戻した。インデックスはなかなか下がらない。買い戻し益6万程度で手を打とうかと思っていたらどんどん下がり出したので、来週まで持ち越すことにする。
 本日のトレード:
 買付:楽天 58,600円×20株(売付価格65,000円)
 売った価格より128,000円安く買い戻せた。月曜日また下がるかもしれないが、あとは上がるのを待つだけ。
 今日は穏やかに晴れるという予報だったので、シーツ類を洗濯して布団を干して、洗面・トイレのマット類を洗濯してトイレも掃除する。
 午前中、元会社の先輩から電話があって飲みに行くことになったので、昼志木駅方面へ5キロだけゆっくり走る。
 夕方、川越駅へ行く。急行に乗ると朝霞台から15分ほどで意外と近い。大宮と同じように、こちらもずいぶんと新しくなってにぎやかになっている。さくら水産で飲んで、吉野屋で豚キムチ丼を食べて帰った。


3月1日(木)−春−
 昨晩は、鎮痛剤を飲んで横になった後、しばらくしてウトウトしてきたらまた歯がズキズキ痛み出して、なかなか寝つけなかった。 口の中に唾がたまって神経を刺激しているのかな、などとウツラウツラ考えた。
 今日から春。結局雪のない冬だった。(東京マラソンの時みぞれが降っていた。)春とはいえ、今朝も西風が強くて寒い。 マンションの敷地に、今年も沈丁花が咲いていい匂いが漂っている。
 日経平均は持ち直すが新興市場は続落という予想に反して、株価ボードを開くと日経平均は下がっているが新興市場は上がっている。いっそのこと7万ほど下がっているみずほFGを買おうかなとも思うが、初めてのところはちょっと不安だ。そのうち新興市場も下がってきた。楽天が6万、インデックスが7万、ソフトバンクが2900円を切ったら、位置についての状態。明日の週末売りでさらに下がったら、そろそろ買い戻し時だ。
 と思っていたら見る見る下がってきた。後場、先にメールをチェックしてから株価ボードを開いたら、ソフトバンクがなんと2725円まで下がっている。直近の最安値を調べたら2500円。3000円まで回復してまさかそれはないだろうと思うし、最近欲をかいて待ちすぎて儲けそこなうケースが多いので、2800円を切ったところで買う。楽天も買い時まで下がったが、今日は買付余力が足りない。
 本日のトレード:
  買付:ソフトバンク 2,780円×300株(売付価格3,030円)
 売った額より75,000円安く買い戻せたことになる。ただ、明日さらに暴落しそうな予感もする。とりあえず、あとは3,000円台まで戻るまで待つだけだ。
 夜、朝霞方面へゆっくり15キロのジョギング。13キロ過ぎぐらいから少し脚がきつくなってきた。風もやんで、寒くもなく、気持ちよく走れた。
 昨日の歯痛の名残がまだ残っていて、少しうずくし歯茎や唇に違和感があるが、豚肉・タマネギ・ブロッコリーの中華風炒めで飲む。もし痛んできたら、鎮痛剤を飲んで寝よう。