diary

2002
11月12月
2003
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2004
12月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2005
1月2月3月4月5月6月
7月8月

(2002年11月から開始しています)

9月1日(木)−暑苦しいランナー−
 昨日は遅くなったが、10分ほど遅く起きただけですんだ。
 また暑くなってきた。それに比例するように、オフィスがまたまた寒くなってきた。レポートに集中して、夕方には完成する。資料を整理して片付けて、ほっと一息。
 早く帰って、朝霞方面へのんびりジョギング。公園の周回で前のランナーがじゃまなので少しペースを上げてしまった。ランニングに変な短パンに黒いビジネスソックス、がに股のフォームで、息がゼイゼイ、足音がバタバタで、こういう人が近くにいると暑苦しい。
 シャワーを浴びて、ギョーザとシューマイ(もちろん冷凍)で飲む。今日こそは早く寝よう。
 


9月2日(金)−本郷三丁目−
 目が覚めたら5時半で、まだ1時間近くあると思って寝直したら、30分寝過ごしてしまった。牛乳と野菜ジュースだけ飲んで出かけ、久し振りに準急に乗って、地下鉄も来ている電車に乗って立って行く。それでいつも通りの時間に着いた。
 仕事が一段落したので、のんびり社内向けの資料を作る。夜軽くジョギングしようか、それともビデオでも借りてのんびりしようかと迷っていたが、飲みに誘われたのでその心配もなくなる。地下鉄でふと気がついたら後楽園駅で、横に「丁目」とあって、どこだろうと思って、しばらくして本郷三丁目だと思い出す。東京へ出てきて30年以上になるが、なぜ「三丁目」なんて付いているんだろうかと、初めて疑問に思った。まるでバス停の名前みたいじゃないか。なんで今まで不思議に思わなかったんだろう。というか、今になってなぜ不思議に思ってしまったんだろう。
 いつも通り、池袋の青瀧で飲んで、天下寿司でアジ、カツオ、甘エビ、ホタテ、ビントロ、カンパチを食べる。この6種類がどうやらお気に入りのようだ。
 


9月3日(土)−とうもろこしのゆで時間−
 昨日は早めに切り上げたので、今朝はわりと早く起きられた。車で和光樹林公園まで行ってビルドアップをやるか、樹林公園まで走って行って1000mをやるか迷って、結局1000mやることにする。樹林公園まで4キロを約21分。1000mを完全休息で、4:12-4:12-4:12-4:07-3:53。最初の3本は狙ったわけではないが、タイムも歩数もピッタリだった。現状では1キロ4分切るのがやっとだ。帰りの4キロは19分。
 シャワーを浴びてパスタを食べて、久し振りにボサノバを聴きながら昼寝。
 夜、セントラルへ行って筋トレ1セット半。一応水着も持って行ったが、シャワーを浴びて帰り、枝豆、とうもろこし、イカ刺し、ナス・ピーマン・インゲンの煮物で飲み、稲庭うどんを食べる。
 この夏の収穫、とうもろこしは3分ゆでる、さらに氷水で冷やすとしなびたりしないということ。なんなのだ、この人生は。
 


9月4日(日)−30キロ走る−
 ちょっと飲みすぎたが、7時過ぎに起きて、8時過ぎにジョギングに出る。今日は何が何でも30キロ走るという意気込みで、意気込みとは逆にごくゆっくり走り出す。曇っているし、日陰に入ると風が涼しい。給水は3キロごとにして、12キロ地点で300cc2個飲み干す。多摩湖に着いて水をかぶって、自販機でスポーツドリンクを買って戻る。帰りは陽が出てきたこともあってヘトヘト。残り5キロ地点でアミノサプリを買って口直しをして、2キロごと、1キロごとに飲む。やっと家までたどり着いて、やったという達成感もないほど疲れた。
 シャワーを浴びて冷やし中華を食べるが、あまり食欲がない。とても筋トレどころじゃない。今日も20分ほど横になってうとうとする。夕方までマラソンWeb練習日記を読んだり、ホームページを更新したりして過ごす。本を整理しようと思っていたが、まだ残暑が厳しくてその気になれなかった。
 久し振りに風呂につかって、コロナビールを飲んで帆立のカレーを食べた。
 


9月5日(月)−水害−
 また台風が近づいていて、昨日の夜は都内でも洪水の被害が出たそうだ。以前はもっと多かったような気がする。学生の頃住んでいた練馬の中村橋でも、一度石神井川が氾濫して、アパートの下の道が1mほど冠水したことがあった。そう言えば、このマンションに引っ越してからも、バスを降りたら道路に水があふれていて靴が水浸しになったこともあった。日比谷の交差点が冠水したというのも最近のことのような気がする。被害あった人はかわいそうだが、大騒ぎするほど珍しいことでもないような気もする。とりあえず、今のマンションは高いところにあって良かった。崖崩れが心配ではあるが。
 というわけで、朝から弱いが雨降り。サブウェイのプチサンドを食べてアイスコーヒーを飲んで、一日会社にこもって資料を作る。今日もインターネットリサーチの会社の人がセールスに来た。どの会社の人も信頼性や独自性を強調するのだが、1社で充分間に合っているし、同業者が多すぎて比較検討するのも大変だ。
 今週も月曜の禁酒に成功。何とか週2回に増やしたい。
 


9月6日(火)−不愉快連発−
 最近はアルコールを抜いても割りとすぐ眠れるが、昨日はなかなか寝つけなくて、朝目が覚めると少々頭痛がする。
 昼休み、またクレーム電話があった。最初問い合わせだったので丁寧に答えてこれで終わりかと思ったら、ネチネチとあれはどうなんだとか言い始めて、しまいには個人情報がどうのこうのと言って、何かあったら警視庁に訴えるというので、こういう体制でやっていますと言ってやった。こういうのは決まって男だ。よっぽど暇なんだろうか、それとも寂しいか、むかつくことでもあって人に絡まなければ気がすまないんだろうか。はっきり言って、一言で理解できない馬鹿やしつこい奴はだいっ嫌いだ。
 帰る頃には雨もやんでいたが、突発的にバラバラ来そうな感じもしたので、志木のセントラルへ寄って、トレッドミルで12k/h〜13k/hで走る。最近になく汗をかいてしまった。シャワーを浴びて、6階まで行ってシューズをロッカーにしまってエレベーターを待っていたら、後からやって来た若いカップルが、エレベーターがもう来そうなのにもう一つのエレベーターのボタンを押した。乗り込んで、君はそっちへ乗ればいいでしょうと言ってやった。そしたらおとなしく引き下がってしまったので、ただの変な嫌な親父と思われたんだろうなと思って、気分が悪くなった。頭が機能していない若い奴らは人の皮をかぶった猿でしかないのだから、もう関わらないようにしよう。
 証券会社から電話があって、今度上場するオールアバウトというインターネットの情報サイトの公募がだめだったそうだ。最後の儲けるチャンスがなくなった。もう株も興味がなくなった。
 今日は不愉快なことの3連発だ。だからと言って、飲んだりしている時間もない。中原昌也の「あらゆる場所に花束が……」を読み終える。
 


9月7日(水)−災害−
 朝起きた瞬間に、ドップリ疲れている。さわやかな目覚めとか、コーヒーを飲んで新聞をゆっくり眺めたりとか、ご飯と味噌汁でのんびりした朝食とか、そんな朝がいつになったらやってくるんだろう。
 午前中調査の報告に出かけたが、報告しているうちに間違いに気がついた。おまけにいろいろ注文を受けて、大汗をかいてしまい、午後は久し振りに上着を脱いで資料と取り組む。
 最近何かと気分が落ち込み気味なので、インターバルトレーニングもする気になれない。志木駅方面へとりあえずキビキビジョギングする。南風が強くて、帰りは強烈な向かい風だった。涼しいのにたっぷり汗をかいてしまった。夏野菜の煮物でビール。
 ニュースで台風の被害を報道している。東北新幹線なんか乗っていて、外の景色を見てよくこんなところに住んでいるなと思うし、ジョギングしていて駅から遠くバスも通わないようなところにも住宅地や商店街があったりする。そういうところが災害にあうと、復旧するより脱出する人のほうが多くなるのかもしれない。そうするとますます過疎化するし、結果的に自然が崩壊していくことになる。人間が手を入れることで、自然とのバランスが保たれているわけだから。過疎地に限って被害にあい、老人に限って犠牲になるというのはいたましいことだが、なにか象徴的でもある。
 


9月8日(木)−車の話題−
 朝駅の階段を登り始めると、前にいた女子高生が急にカバンで後ろを押さえた。これでは、まるでこちらが痴漢か何かのようではないか。誰が桜島大根足のブスをわざわざ見るか。ズボンを尻まで下げた馬鹿男子学生は見なければすむが、こういうのは君子あやうきに近寄らずしかない。
 今日は、社内向けの業界情報資料を作ったり、ブランド研究をしたり。
 午後、オフィスがあまりにも寒いので暖をとりに外に出て、ついでに本屋へ寄って雑誌をのぞいてみた。車雑誌に今月発表になるシビックの記事が載っていた。スタイルは今のインテグラとインスパイア(アメリカ版アコード)の中間ぐらいで、まあまあカッコイイ。しかし、1800ccオンリーで車幅が3ナンバーではたぶん買えないだろう。立駐に入れるのがますます難しくなるし。買いたい車がだんだん少なくなってきた。
 定時で帰り、朝霞方面へゆっくりジョギング。会社が寒すぎるので、走り出すといきなり汗がどっと出てきた。しばらくすると、涼しいので汗はひいてくる。朝霞の公園をゆっくり3周し、戻る途中樹林公園のO 貫さんとすれ違った。
 食材がないので、ツナとブロッコリーのパスタでビールを飲む。やっつけのメニューのようだが、よくあるレシピのようだ。
 


9月9日(金)−山かけと麻婆豆腐−
 今日はまあ普通の一日。社内用の資料を作ったり、ブランド研究を続けたり。
 昼、時々食べたくなるとろろ鉄火丼、つまり山かけ丼を食べた。つるつる入ってしまうので物足りない感じだったが、2時ごろになって胃がもたれてきた。そんな時に宮崎のいもまんじゅうをもらって食べる。
 早く帰って、腹ごなしに近所を4周と少し、5キロをゆっくり走った。だいぶ涼しくなってきた。メインディッシュというのには変だが、最近食べてなくてどうしても食べたい感じだったので麻婆豆腐で飲む。山かけ丼もそうだが、やはりご飯にかけて食べたほうがおいしい。
 松浦寿輝の「もののたはむれ」を読み終える。
 


9月10日(土)−ダッシュ−
 先週1000m走った時、膝が沈み込むような感じで、速く走る脚力ができていないと思ったので、今日は短いダッシュをやることにし、100や200じゃ短いし、400はきついなと思って、300mスプリント+200mジョグのインターバルを思いついた。樹林公園まで4キロはゆっくりジョギング。公園のコースでトレーニングを始めたが思ったよりきつくて、1000mごとに休んでしまい、4キロで中止。あとは100mダッシュと100mウォークを5本やって、またゆっくりジョギングして帰る。右の太腿を痛めてしまった。
 冷やし中華を食べて、すぐ車の12ヶ月点検で保谷まで出かける。1時間ほど待っている間、野沢尚の「深紅」を読む。終わって書類を見せてもらったら、最近はブレーキパッドとかオイルとかの写真を見せてくれる。
 帰り、店の冷房がききすぎていたせいか頭痛がして気分が悪くなってきた。発泡酒1ケースとか、いろいろ買物して帰る。1ヶ月に1ケースと決めていたが、暑いと1日1本が2本になり、足りなくなってちょこまか買い足すよりはケースで買ったほうが安いような気がしてきた。
 休むまもなく、セントラルへ行って筋トレ。今日はすぐ帰り、家でシャワーを浴びる。枝豆、とうもろこし、インゲン、マグロの刺身で飲む。休みなのに疲れてしまった。
 


9月11日(日)−読書感想文−
 目が覚めると、どうも冷房風邪っぽいし、太腿にまだ痛みが残っている。おまけに残暑が厳しそうだということで、30キロはあきらめて、木陰の多い樹林公園を目指して走る。日向はものすごく暑い が、木陰は寒いと感じるぐらい涼しい。樹林公園を周回していたら、また O貫さんに会った。5キロおきに給水して、ちょうど30キロ走が終わったところで、1周お話しながら走り、ラスト1周だけストライドを伸ばして走ってみた。自販機でスポーツドリンクを買って、ゆっくり走って帰り、その間に1本あけてしまった。
 シャワーを浴びて、久し振りにカルボナーラを食べる。
 午後はセントラルへ行って、洗濯した置き靴をロッカーに入れ、筋トレ1セットだけやる。帰る頃雨が降り出して、だいぶ涼しくなった。面倒なことは先にと思って選挙の投票に行き、あれこれ片付けて、ホームページの読書感想を書いているうちに夜になってしまった。中原昌也と松浦寿輝、難解というわけではないが、かなり書きづらかった。こんなので、400字詰め原稿用紙4枚書けとか言われたら一日仕事に違いない。
 シャワー浴びて、髪を乾かそうと思ったら、ドライヤーのスイッチが入らない。何年使ったか覚えていないが、コードが断線したようだ。明日の朝が心配だが、明日の朝も直しようがない。
 今日は枝豆、牛肉と野菜の炒め物で飲む。 テレビが全局選挙番組なので、いちいち見ていてもしょうがないから、昼録画しておいた金田一耕助ものを見ることにした。それにしても、「公務員ばかりいい思いしている」「公務員を減らすんだ」「そうだそうだ」と、こんな感じで国政を決めて いいんでしょうか。ただ、自民党も、民主党も、社民党も、共産党も(公明党は論外)、どの政党の政策にも賛成はできない。結局、今日はラーメンにしようか、カレーにしようか、最近野菜が足りないからタン麺にしよう。小選挙区制では、投票もこんなどっちの料理ショーになるしかない。
 


9月12日(月)−ヘアドライヤー−
 朝のニュースと新聞は、自民党の圧勝のみ。最近の日本人には空恐ろしさしか感じられない。
 午前中社内向けの情報メールを配信して、午後は次の調査のスケジュールやファイルを作って準備する。午後、ビックカメラへ行って、昨日壊れて早速今朝不燃ごみに出したドライヤーの替わりを買う。大きいの、小さいの、イオン発生だのいろいろあったが、前使っていたやつに近いものを買って、家に帰って説明書を見たら型番が下1桁1個増えただけで、後継機種(?)のようだ。
 今日もオフィスが寒くて、頭痛のするまま帰り、大豆製品と野菜だけの食事で禁酒。週1回だけだが、これで3週連続休肝日を実行できた。
 明日オールアバウトの株公開日なので、公募価格26万の倍額で買いを入れ ようと思ったが、エラーメッセージが出て注文できない。新規公開の場合は、予約注文ができないのだろうか。
 


9月13日(火)−解凍ジョギング−
 4時頃目が覚めて、その後うとうとして結局5時半に起きてしまった。早めに支度して、余った時間で読書感想の作家別インデックスを「き」行まで作る。
 オールアバウトの買いを入れようと思ったらまたエラーメッセージが出たので、会社で9時過ぎ公募価格26万の倍以上の55万で入れておいたが、今日は寄りがつかず、3倍の78万の気配値で終わった。明日は100万以上になるだろう。口座に60万しか残っていないので結局買えない。10株買っていれば今頃何千万とかいっても、そもそも買えないのだからしょうがない。間違いなく10倍の300万にはなるから、やはり追加で入金して買おうかなと思ったり、迷ってしまう。
 今日も調査の準備作業を淡々と進める。相変わらずオフィスの冷房が効きすぎで気持ち悪くなるが、外に出てもどこかへ行けば冷房が効いていて、ただ外をフラフラ歩くわけにも行かないのでどうしようもない。
 早めに帰ってジョギングするが、頭痛がするので最初はペースが上がらず、徐々に上げて志木駅方面の10キロコースを約48分で走る。汗びっしょりで、これが解凍した結果なんだと納得。シャワーを浴びて飲む。野沢尚の「深紅」を読み終える。
 


9月14日(水)−オールアバウト−
 今朝もすごく眠い。ボーっとしたままサブウェイに寄ったら、聞きなれた曲がかかっている。名前が思い出せない。カーラ・ボノフだった。何となく、シンガーソングライターの季節になってきたという感じ。
 今日も調査の準備作業。あまりに寒いので、午後会社を抜け出して外をしばらく歩く。交差点で陽に当たっていると、表面だけチリチリと熱を感じるが、体の中は冷たいままだ。むしろ風が涼しいくらい。
 早く帰って朝霞方面へジョギング。公園の周回で600mストライドを広げて走るが、思ったより息がきつくなって、1回ごとに休んでしまった。10キロ走って、今日も一日分の汗を一挙にかいてしまった感じで、ウェアもシューズも汗びっしょり。
 豚肉、タマネギ、ナス、ピーマン、インゲンのカレー炒めで飲む。ものすごくおいしくて、ビールが進む。
 朝オールアバウトの株の買いを入れるが、取り扱い窓口にお申し込みくださいというメッセージが出てくる。残高が足りないのでネットでは買えないようだ。今日は200万以上になってしまった。いったん100万円台まで落ちるが、分割を繰り返して1000万、少なくとも500万までは行くと思う。どうしようか、思案してしまう。
 しかし、株どころではない。光が丘ロードレースとか、青梅マラソンの申し込みもしなくちゃ。
 


9月15日(木)−人事考課−
 久し振りに涼しい朝。窓を開けると、北側から風が通る。
 会社に出ると、朝っぱらから人事考課の面接。といってもいきなり、こんな評価をしたというもの。仕事を命じられて成功したり失敗したりだったらわかるが、全然関係ない人間が何がわかるんだ。経理の人間がコピーライターを評価するようなものだ。つい、中学生のような口調になってしまう。「特に何も・・・」「別に・・・」
 資料調べをあれこれ頼まれたのでデータバンクに依頼したり、ネットで調べたりバタバタする。ホームページの更新も頼まれてFRONT PAGEでファイルを開いたら、ページの先頭に変なものがついている。調べたら、ページバナーというらしい。何かのきっかけでできたらしいが、ページバナーの挿入というメニューはあるが、削除というメニューがない。結局、HTMLコードで全ページの該当箇所を削除して対処する。おかげで外出できなくなってしまった。
 とりあえず定時過ぎに帰り、朝霞方面へゆっくりジョギング。涼しくて気持ちいい。今日は走っている人が多くて、朝霞の公園の周回で美人ランナーとすれ違い、帰り和光の O貫さんともすれ違った。3連休に備えて禁酒するつもりだったが、飲んでしまった。昨日暴騰したオールアバウトの株が今日は暴落。ヤフーとインデックスを売って、安いところで買うことにした。夢は1千万。最低でも車1台分。吉田修一の「パーク・ライフ」を読み終える。
 


9月16日(金)−不思議現象−
 今朝も涼しい。この夏以来、初めてエアコンなしで過ごした。
 今日も調査の準備作業。モニター対象者の宛名ラベルを印刷したら、住所の建物欄が「12:00:00AM」と文字化けしている。情報システム室に相談したら、エクセルの書式が日付になっているんじゃないかというのでチェックしたら、建物欄の上から2行目の1セルだけがなぜか書式が日付になっていた。これが原因でその後のデータが全て日付表示になってしまったようだ。
 さらに不思議現象。銀行へ行って、届いたばかりのみずほ銀行の ICカードで引き落とししようと思ったら、この通帳は使えませんというメッセージが出てきて、とりあえず通帳は後にして引き落とししようとしたら、キャッシングの画面が出てきた。口座から現金を引き落とすと利息を取られるわけだ。なんなのだこれはと思って中止して、古いキャッシュカードで引き落とす。後で聞いたら、キャッシュカードとクレジットカードとで入れる方向が違うのだそうだ。まぎらわしい。クレジットカードの手数料は前のと二重にとられるし、前のを解約すればポイントは消えてしまう。
 3連休。ビデオを借りて帰ろうかとも思ったが、まっすぐ帰って軽く6キロジョギング。走り終えてストレッチしながら夜空の雲を見ていると、雲がドンドン高く遠ざかっていく。しばらくして地上に視線を戻したら空気が透明になって、回りが色濃く見えてきた。またまた不思議現象。枝豆、夏野菜の炒め煮、マグロの刺身で飲む。ビデオを見る替わりに、 クールな女優木村多江さん主演、北森鴻原作「凶笑面」を見た。この作家も読んでみよう。
 昨日入れておいたヤフーとインデックスが売れて、口座残高が177万ほどになった。来週様子を見て、オールアバウトを買おう。
 


9月17日(土)−3連休初日−
 さわやかな朝。アイスコーヒーを飲んでくつろいでみたが、どうもやる気が出てこない。このところ、1000mとか300mとか600mとか、スピード練習をがんばってきた反動が出てきたのかもしれない。気分を変えて、久し振りに柳瀬川へ向かう。樹林公園だとつい向きになってしまうし。走り出したら、やはり足が乳酸棒のようになっている。涼しくて汗も出ないが、東武線の陸橋を越えたら汗が出始める。志木市役所の手前から柳瀬川に入ってペースを上げる。川越街道に戻って、ラストはまたピッチを上げて走る。シャワーはお湯をかけるだけにする。
 午後は床屋へ行き、帰りにあれこれ買物。浄水器のフィルター5千円が痛い出費。
 夜はセントラルで筋トレ1セット半。ふと見たらエアコンが23度に設定してある。トレッドミルで走っていると暑いが、トレーニングを終えてストレッチしているとさすがに寒い。冷えて指がつりかけてしまった。プールはやめにして帰り、家でシャワーを浴びる。
 「女王の教室」の最終回を見ながら、枝豆、とうもろこし、天ぷらで飲んで、そばを食べる。3連休初日にしては、何もできなかったかな。
 


9月18日(日)−36kmLSD−
 7時前に起きて、何とか8時過ぎに走りに出られた。今日は小金井公園を目指す。昨日飲みすぎで、足も重くてペースが上がらないが、なぜか信号には引っかからない。日向も涼しくて、野火止用水の木陰は寒いくらい。小金井公園に着いて時計を見ると、キロ6分ペースを越えていた。まず公園内のコースを1周。どこかの陸上部が練習していた。1周して、どうしようかなと思ったが、さらにもう1周する。トイレに寄ってドリンクを買ってまた走り出すと、足がかなりきつい。気温も上がって来て、日向は暑い。最後は10分おきに給水して、何とか36キロ走り終えた。
 シャワーを浴びて、冷やし中華を食べて、しばらくベッドに横になる。起きた後も頭がボーっとしている。夕方テレビで「サザエさん」をやっていて、「じゃんけんウフフ」と言ったら、隣から子供の「勝ったー」という声が聞こえてきた。昨日、明日はさんまにしようと思っていたのだが、疲れがひどいのでビタミンB群の補給のためポークソテーにする。写真は、光学ズーム3倍×デジタルズーム3倍で撮影した中秋の名月。
 


9月19日(月)−本棚の整理−
 休みのわりには早く起きたのだが、暑くて何もする気になれない。午前中セントラルへ行って、軽くトレーニングしてプールでもと思っていたが中止。この3連休で軽く中掃除ぐらいしておこうと思っていたが、それも中止。結局、本棚の整理に取りかかる。このところまったく目を通してもいないし、今後も見ることがなさそうな統計やプログラミングの専門書をまとめて地下のロッカーへ移し、空いたスペースにあふれかえっていた文庫本を収める。ちょうどいっぱいになったので、またあふれるのも時間の問題。フランス文学の専門書や、読んだ記憶もない古い本や、ミステリーのシリーズ物も処分することになるかもしれない。図書館じゃないんだから。
 夕方、音楽を聴きながらミステリーを読んで、この3連休も終わり。さんま、冷奴、野菜の煮物で軽く飲む。昼は暑かったが、だいぶ涼しくなってきた。
 


9月20日(火)−蚊帳の外−
 朝涼しかったが湿気がひどいので、結局またエアコンを入れてしまった。バスの中も蒸して暑い。
 今日も調査の準備で内職仕事のような作業を続ける。調査内容もほぼ確定したので、思ったより早く準備できそうだ。
 今日は株価がだいぶ上がったようだが、ヤフーも楽天もインデックスも下がる一方。オールアバウトも下がり続けて、この分では100万割りそうだ。それにしても、このところIT株はまったく蚊帳の外だ。今頃インターネット広告なんていうのは、銀河系の彼方並みに時代遅れなのかもしれない。もはや当たり前すぎて、先行投資の対象にはならないのだ。景気が停滞している時は成長力が注目されるが、景気が上向いてくるとリターンの大きさに直接影響する規模のほうが重視されるようだ。
 帰って、小雨ぱらつく中を走り出す。日曜の疲れがまだ抜けてなくて筋肉痛が残っているし、左膝が少しだるい感じ。ストライドを落として、ピッチだけ上げて走り、10キロ50分は切れた。涼しかったが汗だけは真夏並みにかいてしまった。
 


9月21日(水)−低レベル廃棄物−
 今日も涼しいが、蒸して暑く感じる一日。
 調査の準備作業を進め、数字を入れればすぐに集計してグラフを作ってレポートを作れるように、集計ファイル、エクセルやワードやパワーポイントのファイルの準備しておく。まだ確定しない事項があるので、ここまで。
 早めに帰って、膝が心配なので、底の厚いシューズで普通にジョギングする。このコースには朝霞高校とか朝霞西高とかあって、歩道を歩いてきて誰一人として道を譲らないので車道に出るしかない。新座とか朝霞とか、この辺はレベルが低い。だから住宅も安い。だから住んでいる。
 土曜日毎週見ていた「女王の教室」が、視聴率25%を超えたそうだ。この番組をめぐっては、賛否両論いろいろあったと聞く。提供クレジットを中止した広告主もあるそうだ。疑問に思うことがある。1.テレビドラマという作り事に、どうして本気に反応するんだろうか?2.公共の電波を使って勧悪懲善のドラマを放映するわけがないと、どうして気づかないんだろう?3.ストーリーというものには伏線や裏があって、ある一面を強調することによってもう一つの面を感じさせているということがなぜわからないんだろう?見たままに反応して、腹が減れば 泣き、気に入らなければわめくような、動物のように(動物に失礼かな?)想像力も思考力もない単純な人間が増えているのだろうか。この前の選挙といい、この国の国民に空恐ろしさを感じてしまう。
 


9月22日(木)−株−
 今朝も涼しいことは涼しいのだが、やけに蒸し蒸ししている。バスの冷房が入っていなくて、窓も開かなくて蒸し暑いので、この夏(?)初めて扇子を使った。
 今日は給料日なので、住宅ローンの振り込み。そして、サブウェイのドリンク回数券5杯分800円が600円のキャンペーンだったので、まとめて5枚買う。
 調査の最後まで残った事項が決定してきたので、アンケート用紙を作ってコピーして封筒に入れる。後は土曜日投函するだけなのだが、5種類あるうちの1つが決まらなくて結局9時までかかってしまった。もともと今日は走らないつもりだったので、何時になっても何の問題もない。
 帰って、刺身と夏野菜の煮物で飲む。
 昨日120万で入れておいたオールアバウトの株が、朝見たら135万前後で売買されていたので130万で入れ直したら、昼見たら約定していた。夕方また見たら121万まで下がっている。今日一日で9万損した。ほっとけばよかった。来週100万まで下がったら30万の損失。まあ長い目で見て行こう。一日で10万、20万変動するのはおもしろい。
 


9月23日(金)−秋の彼岸−
 ちょっと二日酔い。朝のんびり過ごして、予定していた吉祥寺までのLSDは中止して、新河岸川・柳瀬川をのんびり走る。新河岸川ではコスモスがきれいに咲いていたが、ススキが生い茂ったところに来ると、バッタが何度も飛んできて気持ち悪かった。虫は苦手だ。 柳瀬川では彼岸花が咲いていて、摘み取らないようにという小さい看板が何ヶ所か出ていた。
 シャワーを浴びて冷やし中華を食べたら眠くなってきて、しばらく横になり、起きた後も頭がボーっとして何もできない。夕方発泡酒とかもろもろ買物に出ただけで、連休初日は何もできなかった。
 とうもろこし、カキフライ、田舎風煮しめで飲む。
 


9月24日(土)−サブウェイ−
 今日は会社に出なければならない。朝コーヒーを飲んでしばらくくつろいサブウェイで、くつろぎすぎて少し遅くなったが11時前に出る。仕事を片付けて皇居へ走りに出ようと思ったが、結構人でも多くて、雨がぱらつく中銀座のど真ん中をランパンで走るのは恥ずかしくて、やめにしてサブウェイのサンドイッチを買って会社で食べる。さんざん迷って、一番ベーシックな(?)ターキーブレスト。写真は、毎朝お世話になっているそのお店。
 帰ったらまた雨がやんでいる。外へ走りに行くか、買物に行くか、どうしようかと思ったが、出たり入ったり面倒くさい。セントラルへ行って、まとめて済ますことにする。筋トレ1セット半やって、トレッドミルで11k/h〜15k/hのビルドアップで 、10キロを47分で走る。汗びっしょり。
 シャワーを浴びて買物して帰り、枝豆、帆立のバター焼きで飲む。明日も雨で外は走れないかもしれない。
 ほとんどどうでもいいことだが、最近消費者金融のCMが、ありえないほど不自然な状況設定で「ご利用は計画的に」ということを強調している。各社いっせいに始めたのは、当局からのお達しがあったからに違いない。最近消費者金融に関わるニュースはあまり目にしないが、裏では何かが起こっているのかもしれない。CMといえば日産のCM。家族で楽しそうにドライブしているのはいいが、車がセンターラインをまたがって走っている。これでは危険運転を助長しているようなものだ。昔は、運転席の窓からひじを出しているだけで撮り直しをさせられたというが、最近は甘くなっているのだろうか。どうでもいい話のほうが長くなってしまった。
 


9月25日(日)−3連休の終わり−
 金曜、土曜と早めに寝ているので、今日も早く起きたが、外は強烈な風。窓の外や天気予報をチェックして、外を走ろうかセントラルでトレッドミルやろうかと迷っているうちに遅くなってしまい、結局10時頃薄手のウィンドブレーカーを着て走りに出る。時々突風が吹くが、走れないほどではない。走り出すとウィンドブレーカーが暑くなってきたが、そのまま走る。昨日 ラストきつめに追ったせいか、今日は割りと調子が良くて、前半56分、後半51分で20キロ走った。
 シャワーを浴びてパスタを食べるが、あまり食欲がない。午後は買物しただけで、ネットでクレジットカードの景品を申し込んだり、本を読んだり。
 夕食は、カルビ焼肉。この3連休、予定していた吉祥寺までのジョギングも、30キロLSDも、大掃除も、何もできなかった。
 


9月26日(月)−長袖シャツ−
 月曜日にしては、朝きちんとパンを食べられた。涼しくなってきたので、今日からワイシャツは長袖。ちょっとわずらわしい感じもする。オフィスが寒いから、ずっと長袖にしておけば良かったかもしれない。
 広告アンケートが10通ほど戻ってきたので入力する。明日からグッと増えて、水曜日あたりがピークになりそうだ。たぶん、火・水・木と夜のジョギングはできないだろう。朝早く起きて走るしかないが、できるだろうか。
 とりあえず今日は早く帰って、明日からのためにのんびり飲んで早く寝よう。株価もしばらくは見ないようにしよう。
 


9月27日(火)−朝練−
 今週はアンケートが2つ重なっているので遅くなりそうだ。そこで今日から朝練にシフトすることにした。4時半起床。まだ真っ暗だ。テレビのニュースを見て、着替えて水を飲んでストレッチして少しずつ身体を目覚めさせて、5時スタート。トイレが心配なので近所を周回しようかとも思ったが、つまらないので志木駅方面へ走る。Tシャツ・ランパンにしたが、涼しいけど走っているそれほど汗もかかず気持ちいい。5時過ぎだとまだ暗くて、店もしまっているから夜走るより暗いし、車も信号のかわりばなビュンビュン飛び出してくる。夜のほうが安全な気がする。
 何とか無事10キロ走り終えて、それほど汗もかいていないので先に食事をする。走った後はご飯と味噌汁にしたくなったが、いつも通りのパン食。それでもいつも残すトマトを丸ごと1個食べられた。トイレを済ませ、シャワーを浴びて、15分ほど余裕ができた。
 電車に乗って本を読んでいると睡魔に襲われる、というよりは失神しそうになって本はしまう。午前中もずっと頭の中が霧が峰状態だったが、午後ついにシャッターが下りてしまった。缶コーヒーを飲んで仕事に戻る。缶コーヒーは、マラソンの日の朝一番とか、走った後はおいしくて楽しみにしているくらいだが、それ以外の時は飲むとトイレに駆け込むというほどではないが気持ち悪くなるので、ふだんは飲まない。やはり腹痛がしてきた。カフェインのせいで目が覚めるのか、腹痛で寝ていられないのか、どっちかわからない。
 思ったよりアンケートの戻りが少なくて、今日はそれほど遅くならずにすんだ。マラソンWeb練習日記のつわものだったら、これ幸いとまた走るんだろうが、明日のことを考えて、軽く飲んで早く寝ることにする。朝練派の人たちは毎日こんな時を生きているんだろうか?
 


9月28日(水)−朝練2日目−
 目が覚めたらまだ4時前なのでもう一度寝たが、起きて着替えてストレッチしている夢を見ていたので、同じことだった。昨日より15分ほどスタートする。出る前にガス抜きしなかったので残り3キロ地点でお腹が張ってきたが、タイミング的にはちょうど良かった。トイレを先に済ましてシャワーを浴びて、朝食をとって出る準備をする。そしたらまた催してきたのでトイレへ行き、結局いつもより15分ほど遅くなった。やはりトイレはきちんと食べてからじゃないとだめなようだ。
 アンケートは、昨日少なかった分、今日大量に戻ってきて終日処理に追われたが、切りのいいところで8時半ごろ帰る。シャワーを浴びて出ると10時。冷えてないビールを飲んで、今日も早く寝よう。
 今日は、マイクロソフトとインテルが東芝陣営のHD DVDを支持するというニュースが出ていた。確かに仕様上、パソコン用にはこちらのほうが都合がいいらしい。次世代DVDもどうなるんだか。
 


9月29日(木)−楽天主義−
 朝練3日目。さすがに楽に起きて、楽に走りに出れた。志木コースも飽きてきたし、朝霞コースは暗くて人通りもないので、マンション周辺の1周1.2キロ弱のコースをゆっくり走る。3周目ぐらいで明るくなって、8周プラスアルファで10キロ。先に朝食をとって、トイレを済ませてシャワーを浴びて、出る準備をしたらまたゴロゴロしてきてトイレへ寄る。朝練の3日間毎朝下痢だ。
 今日も一日アンケート処理。とりあえずたまっている分全て処理して、8時半に帰る。シャワーを浴びて、ビールを飲む。明日はのんびり寝ていよう。
 ところで、野球もパリーグの順位確定に続いて、セリーグの阪神優勝も決まったが、最下位楽天の、監督更迭に続いて黒字発表があった。球団社長によれば、普通のビジネスの当然の結果だそうだ。とんでもない。困っている球団に人のいい東北人がおらがチームと応援して、地元の企業やファンがサポートした結果なのだ。こういう人間味のない会社は本当にいやだ。世界が自分の思惑だけで回っているとでも思っているのだろうか。確かに楽天で買ったことはあるが、別に楽天で探したわけではなく、検索に引っかかって買ったところが楽天のショップだっただけのことだ。楽天のホームページから検索して買ったことは一度もない。こんな会社は一度潰れればいい。
 


9月30日(金)−泥酔−
 今日はジョギングは休みなので、6時過ぎまでぐっすり眠れた。一度目が冷めた時、寒くてタオルケットをたぐり寄せてしまった。そろそろ毛布を出したほうがいいかもしれない。
 午前中頼まれていた新聞の資料を大急ぎでまとめ、午後はアンケートを処理し、今月のファイルのバックアップをとったところで6時半。これまでにして、池袋で飲む。いつもの清瀧、天下寿司のコースだが、焼酎のボトルをとって飲んだので、飲み過ぎ。今は実は翌朝なのだが、帰りの記憶がほとんどない。わずかに、郵便受けを開けたことを覚えているだけ。