diary

2002
11月12月
2003
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2004
12月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2005
1月2月3月4月5月6月
7月

(2002年11月から開始しています)

8月1日(月)−夏休み・帰省−
 今日から夏休み。午前の新幹線で帰省。ジョギングも、日記もしばらくお休み。遅くまで寝て、午後は昼寝して、合間にミステリーを読むという弛緩した休みを過ごす予定です。
 


8月2日(火)−墓参り−
 今日は父の月命日なので、お寺の位牌へ日本酒と和菓子を供えて、墓墓参りへお花とお線香を供える。いつも風が強くてお線香に火がつかないのだが、今日は珍しく火がついた。お盆前なので、どこのお墓もまだ閑散としている。
 午後は、京極夏彦の「絡新婦の理」を読みながら南部せんべいを食べたり、うとうとする。
 昨日新幹線を降りたときは冷たい風が吹いていて、冷房が入っているのかと思うくらい涼しかったのだが、今日は暑い。
 


8月3日(水)−読書と昼寝−
 八戸三社大祭というお祭を見に行こうかとか、映画でも見に行こうかとも思ったが、一日ミステリーの続きを読んではうとうとする。
 


8月4日(木)−上京−
 朝のニュースで東北新幹線が運休とあったが、その後携帯ネットで見たら若干の遅れとあったので、1時間ほど早めに出て八戸駅でお土産をあれこれ物色して、12時過ぎの新幹線で帰る。
 田舎も32〜3度で暑かったが、やはりこちらのほうが暑い。早速ジョギングをとも思ったが、何か面倒くさい。夜シャワーを浴びて窓を開け放していたら汗がひかない。エアコンをがんがんかけて、今日は飲んで寝よう。
 


8月5日(金)−猛暑−
 今日も夏休み。朝、窓を全開にするが、ムワッと熱気が入ってくるだけ。しばらくしてエアコンを入れる。休みの日に快晴というのも久し振りなので、シーツ類を洗濯して布団を干す。
 10時前、キャップをつけてジョギングに出る。5キロおきの給水予定で300cc1つだけ持って出たが、思ったより暑いので3キロおきに変更する。志木から柳瀬川に入ると、しばらくは川風が涼しくて木陰も多いのでペースも上がる。途中、トイレへ寄って頭に水をかぶるが、水はまずくて飲めなかった。川越街道に入って坂を上り、武蔵野線の高架下で給水して休憩。残り2キロ弱は熱中症を心配しながらトボトボ走って、何とか12キロ完走。
 シャワーを浴びて、冷やし中華を食べて、午後はエアコンを効かせて、ミステリーを読む。何故か昼寝はできなかった。
 8時前に出てバスでひばりが丘まで行き、保谷のつがるで愛走会の飲み会。夏はひたすらジョギングで距離を積む方針だが、他のメンバーは月に1回は短いレースを入れているそうだ。
 


8月6日(土)−再び猛暑−
 今日も朝から暑い。10時頃樹林公園へ出かける。走り出したら、アキレス腱と太ももが痛い。木陰が多いのになぜか暑くて、続けて走るのは3キロが限度だなと思いながら、何とか5キロゆっくり走る。だらだら走っていてもしょうがないので、水をかぶって給水して、1000mのリピティションをやる。キロ5分切って、せいぜい4分半でいいやと思って走り出したが、途中で後ろにつかれて4分ちょっとで走ってしまった。1本ごとに水をかぶって、5本の予定が3本しかできなかった。水が足りなくて、脱水症大丈夫かなと思いながらダウンしていたら和光の O貫さんに声をかけられて、一緒に走っていたら調子が良くなってきた。そのまま5キロぐらい走れそうだったが、熱中症が心配なので合計10キロでやめにする。明日30キロ走れるか、不安になった。
 シャワーを浴びて、田舎のお土産の鶏モツカレーを食べて、しばしうとうと。夕方までミステリーの続きを読み、夜セントラルへ出かけて筋トレ1セット半やる。
 志木駅前はたぶん阿波踊りで通行止め、朝霞ではよさこいをやっていて、花火が近くて音がすごい。車で帰る途中すぐ目の前に見えていたが、帰ったら終わってしまった。
 


8月7日(日)−またまた猛暑−
 今日も早起きできなかった。7時半頃起きて、8時半過ぎ走りに出る。今日も暑いので最初から30キロはあきらめて、木陰の多い樹林公園へ行くことにする。日向を走るのは川越街道の2キロ弱で、自衛隊の脇と樹林公園はほとんどが木陰。4キロごとに給水休憩をとるが、太腿が痛くてきつい。公園内のコースを12周して、帰る頃にはマラソンの終盤のような状態になっていた。今日も樹林公園のグループが来ていた。帰りかなり走りそうな女性とすれ違う。
 シャワーを浴びて、冷やし中華を食べて、くたびれていたがすぐセントラルへ出かけて、筋トレを1セットだけ。夕方ソファーでうとうとしてしまった。
 夜、焼肉でビールを飲んで、鰻を食べる。これで夏休みも終わり。仕事がどうなっているのか心配ではあるが、会社行く気もしない。
 


8月8日(月)−久し振りの出勤−
 目が覚めてふとテレビをつけると陸上世界選手権をやっていて、そのうち寝て、暑くて目が覚めてエアコンを入れて、というようなことを繰り返しているうちに何かの音で目が覚め、それが目覚まし時計の音だと気づくまでにしばらくかかった。まったくやる気が出ず、牛乳と野菜ジュースだけで出かける。バスの冷房はあまり効いていないが、東武線は寒くて上着を着てしまった。
 ぼんやりしていて、久し振りのサブウェイのアイスコーヒーもシロップの代わりにミルクを2つ持ってきてしまった。シロップなしでも結構いけた。
 午前中机にたまった資料や伝票を片付けて、午後は社内向けの媒体情報の資料を作る。次のアンケート調査の日程も確定したので、とりあえず来週からは忙しくなりそうだ。これまで暑い、暑いと言ってたオフィスが何故か冷房が効きすぎで、冷えてしまった。
 みずほ銀行へ記帳に寄ったらICカードへの交換キャンペーンをやっていて、キャッシュカードは30年近く使っている富士銀行のままなので申し込む。クレジットカード一体型なので、クレジットカードが2枚になってしまうのが余計なお世話な感じもする。
 帰り駅で降りたら雨が降っていて、タイミングが悪かった。そろそろ禁酒したほうがいいのだが、今日も飲んでしまった。アキレス腱の痛みがまだ消えない。なんとなく冷房のせいじゃないかとも思うのだが、湿布を貼っておく。
 昨日の夜、楽天を80,000円で2株買い、ヤフーを250,000円で1株売りを入れておいたのだが、郵政民営化問題で下がってしまい、楽天の始値が77,200円、高値が79,800円だった。帰って調べたら、77,200円で約定していた。80,000円以上で売ろうとした人がいなかったのだろうか。指値というシステムもよく理解できない。
 


8月9日(火)−アシックス−
 夜から朝までの経過は、昨日とまったく同じ。ただ、今日は朝食を食べて出かけられた。
 今日も一日、社内向けに広告関係の資料を作る。名簿の話があったので以前依頼した業者に問い合わせたが、やはり個人情報保護法の影響で廃業しているところが多くて、費用も高くなっている。
 昼雨が降っていたが、夜はやんでいる。帰って走り出したら、やはり太腿とアキレス腱が痛いし、空腹であまりペースが上がらない。後半かなり頑張ったが、10キロ50分越えてしまった。風は涼しかったが、汗はひどい。シャワーを浴びてビールを飲んでほっとする。
 今日ふとアシックスの株価を見たら、この1週間ほどで売買単位で20万も上がっている。ミズノはそれほど変化がない。世界陸上がこんなところで影響したのだろうか。買っておけば良かった。また儲けそこなった。自分が使っていたり、関連したりしているところの株は買っておいたほうがいいのかもしれない。
 


8月10日(水)−マラソンWeb練習日記−
 夜と朝の目覚めは昨日とまったく同じ。
 午前中会社のホームページを更新して、午後またブランド研究を再開する。
 今日は朝霞の公園の周りでインターバルトレーニングをする予定なのだが、アキレス腱と太腿が痛むのでやる気が出なくて、志木駅方面へジョギングする。今日も風は涼しかったが、たっぷり汗をかいてしまった。会社で北海道から送られてきたとうもろこしを2本200円で譲ってもらったので、ゆでて食べながらビールを飲む。
 ジョギングの練習状況を登録している「マラソンWeb練習日記」というサイトを、メンバーが増えて読みきれないので、更新順に読んでみた。自宅で夜、会社で朝、昼、夕方。そうすると内容が全然変わっていないのに、頻繁に更新している人が何人もいることがわかった。何の意味があるんだろうか。こういう人をネットオタクというんだろうか。と思ったところで、見ているほうも見ているほうだ。
 尾辻克彦の「父が消えた」を読み終える。
 


8月11日(木)−猫のこと−
 最後に目が覚めてあと10分あるなと思って、次に気がついたら30分過ぎていた。目覚ましはどうした。あわてて起きて、身支度して、牛乳とサプリメントだけ飲んで出かけ、サブウェイのプチサンドを1個食べた。
 今日も午前中社内向けの資料を作って、午後はブランド研究を続ける。合間にエクセルの操作で聞かれていたことがあって、”#N/A”を表示しないようにしたいというものだったが、“ISERROR()”関数を使うとできることがわかった。まあ一つ勉強になった。
 最近オフィスの冷房が効きすぎて、夕方になると身体が芯から冷えて、上着をまた着てしまう。それなのに、空調装置を取り付けるそうだ。頭の上から冷風が吹きつけたらたまらないなと思いつつ、定時即行で帰り、朝霞方面へゆっくりジョギング。出る前冷蔵庫をのぞいたら缶ビール1個しかなくて、たぶん1本では我慢できないと思い、途中コンビニに寄って買うしかないなということで、あまり汗をかかないようことさらゆっくり走る。朝霞の周回コースで1周目子猫と親猫(?)が近づいたらあわてて門の中に入って行ったが、2周目その子猫が道に横たわっていた。雑誌「CREA」の特集で癒されたばかりだったので、やりきれない。猫体験というのは2度ほどある。それはまたいつか書こう。最後、セブンイレブンに寄って缶ビール買ったら、やはりキモそうにつり銭返してくれた。
 何はともあれ、肉と夏野菜の煮浸しでビールと冷酒を飲んで、今日一日も終わり。昨日25万で入れておいたヤフー株が売れていた。15,000円の利益。
 


8月12日(金)−郵政民営化−
 今日から帰省ラッシュだそうだが、バスも電車もそんなに空いているようには思えない。
 会社に着くと、最近冷房が効きすぎて寒くてしょうがないのに、暑いと騒いでいる連中がいるので数百万かけてエアコンを入れるそうだ。その工事のせいでデスクやパソコンがゴミまみれだ。
 来週掲載の広告原稿を受け取って、調査の仕事もいよいよ本格的に動き出した。実を言えば、これまでの経験上、企業広告ともブランド広告ともつかない中途半端な広告は評価が良くないし、特に企業広告というのは、美辞麗句をちりばめているだけで何を言いたいのかわからない。調査する側が一生懸命考えて何を聞いていいのかわからないのだから、一般の消費者は余計何と答えていいかわからないだろう。もう結果が見えている。
 売れば上がる、買えば下がるというジンクスどおり、昨日売れたヤフーの株が1万円も上がってしまった。最初1株買ったときから16株に増えているから、1日で16万円あがったことになる。
 早く帰って駅前で買物して出たら雨が降り出したので、タクシーで帰る。シャワーを浴びて飲んでいたら、雷が鳴り出して、珍しく停電した。すぐ付いて外を見たらよそも少しずつ付いていった、と思ったらまた停電。本当に珍しい。
 雷といえば、机をたたいてヒステリックにわめいている奴が、最近また支持率を上げているそうだ。民営化というのは時代の流れかもしれないが、なんでも欧米の真似をすればいいというものでもない。特に、郵貯、簡保、郵便、窓口と分けるのがおかしい。郵便は赤字が見込まれるし、窓口も実体のないサービス代行だ。オフィスはどこが負担するのだろうか。郵便と窓口が赤字化すれば郵便局の閉鎖につながる。郵便局ネットワークは大事にするとは言っているが、廃止しないと言っているわけではない。どんなに親を大事にしてもいつかは死んじゃうでしょうと強弁している姿が目に浮かぶ。逆に、宅配業者なみの郵便サービスを始めたら、ヤマトとかは致命的な打撃を受けるだろう。潰れようが栄えようが関係ないよ、というのが民営化の本質だ。それが、机をたたいて、公務員を減らすんだ、というところだけでウケテしまうのが、今の日本人の恐ろしいところだ。あの姿はヒトラーそのものだ。靖国神社も好戦的で軍国主義的な集団だ。郵政民営化に賛成か反対かと言われれば一概には言えないが、公社化して間がないし、民営化の方法にも納得できないというのが結論だ。
 


8月13日(土)−ゲルフェザー−
 雨の予報だったので、スポーツクラブでトレッドミルかなとも思っていたゲルフェザーが、起きたら雨はやんでいる。少し遅くなったので、和光樹林公園まで走っていくことにする。走り出したら結構調子が良くて、最初の1キロは5分20秒だったが、その後ペースを上げていく。樹林公園でスポーツドリンクを買って飲み、公園の1キロコースをキロ4分30秒ペースで走り、残りを飲み干して帰る。久し振りにキロ5分を切れた。
 午後、床屋へ行き、その帰り道バス停のあたりで浴衣姿のバカップル(見た目)をよく見るなと思っていたら、向こうから来た観光バスに「東京湾花火大会ツァー」とか書いてあった。以前伊豆のツァーの帰りに竹芝桟橋から帰った時、やはり花火大会だった。どうして、花火大会の浴衣カップルというのはバカップルなんだろう。見ていて、本当にあんたらのほうがキモイと思う。
 フタバスポーツへ寄って、ゲルフェザーを買う。確か新しいモデルが出ているはずだが、7千円で売っているというのは旧モデルなんだろう。最近アキレス腱が痛むので、やはりかかとの高いシューズが必要だ。
 夜、セントラルで筋トレ1セット半。走りそうな感じの女性が、かなりハイピッチで走っていた。マラソンやっている人も、そうじゃない人もたいがい世界陸上のマラソンを見ていると思うが、「女王の教室」を見ながら飲む。
 


8月14日(日)−バテタ−
 今週も7時過ぎまで寝てしまった。目覚めも良くないので、どうしても8時前の出発ができない。9時近くになって外に出て、この時点で30キロはあきらめている。今日も木陰の多い樹林公園を目指して走る。太腿の筋肉痛がひどくて、ゆっくり行く。川越街道の2キロ弱だけでたっぷり汗を出してしまった。自衛隊脇の道は木陰で、路面がまだ濡れていて涼しい。樹林公園のコースを走り出すと、 O貫さんに声をかけられた。軽快なピッチで走っている。こちらは4キロおきに給水をとって、キロ6分近いペースでゆっくり走る。帰りの川越街道の最後の登りはきつかった。川越街道からマンションまでの坂道を歩いて帰るのも大変だった。こんなことでいつになったら30キロ走れるんだろうか。
 シャワーを浴びて、酢をたっぷりかけて冷やし中華を食べる。筋トレはやめにして、一休みして買物に出て、夕方までホームページを更新したり、ミステリーの続きを読んだりして過ごす。
 夜は、焼肉とうな丼というスタミナ食。それにしても、TBSの世界陸上、マラソンはいつになったらスタートするんだろう。
 


8月15日(月)−腹痛−
 焼肉にうな丼、それにとうもろこしというのは、さすがに食べすぎだった。夜中に一度起きて胃腸薬を飲んだが、それでも一晩中気持ち悪かった。
 バスも電車も空いていて、楽に座れた。お盆の13日から16日が平日にかかるともっと空いている期間が長くなるが、今年は土日にかかったので、明日か明後日にはまた混み出すだろう。
 調査の準備作業で、一日デスクワーク。冷房が効きすぎなので、一日上着を着たままだ。昼外へ出ると暑いので、びっくりした。
 ITmediaニュースで、情報サイト「オールアバウト」がジャスダックに上場するというニュースが出ていた。前から上場したら買おうと思っていたし、公募に当たれば久し振りに大儲けするチャンスだが、公募数が少ないのでたぶんだめだろう。
 一日中お腹が苦しかったので、月曜は休みの予定だが、腹ごなしにゆっくり6キロ走る。相変わらず太腿は痛いが、ゆっくりなので何とか最後まで走れた。ストレッチをしていたら雷が鳴り出して、雨が降り始めた。ラッキーだった。シャワーを浴びて、軽く飲む。胃腸薬を飲んで寝よう。
 


8月16日(火)−地震−
 きちんと起きて、きちんと食べて出かけた。出る頃雨が強くなってバスは混んでいたが、電車は座れた。電車で座れるのも今日が最後。
 今日も調査の準備であれこれ雑用。結構順調に進んでいるので、昨日今日休んで明日から始めても良かったかもしれないが、心配性なので早め早めにやってしまう。
 昼前地震があった。揺れ出してしばらくしてかなり大きく揺れたので、遠くで大きいなと思って、八戸の実家が心配になったが、テレビをつけたら宮城県だった。昔経験した地震からすると、今の震度発表は一つ間引いたほうが適当なようだ。あるいは、建物の耐震対策が進んでいるのかもしれないが。
 定時で帰り、今日も志木駅方面へジョギング。相変わらずアキレス腱と太ももが痛いので、ピッチだけキープして走る。風が冷たかったが、それでも結構汗はかいた。早く帰っても、シャワーを浴びて飲み始めるともう10時。
 


8月17日(水)−寒いオフィス−
 今日もプチ寝坊。あと10分あると思っていると、いつの間にか2〜30分過ぎている。窓を全開しても、レースのカーテンが微動だにしない。
 今日もまだ空いていて、バスも電車も座れた。調査の準備で、必要なファイルをあらかじめ作っておく。午後、霞ヶ関の政府刊行物センターへ行って、毎年買っている統計資料を仕入れる。
 会社の冷房が効きすぎていて、頭痛がして指先も青くなっている。逃げるように定時で帰るが、気分が悪くてあまり走る気にならない。朝霞方面へピッチだけ上げていって走り、インターバルはやめておく。今日は早く寝よう。それにしても、会社にいる体感としては、毛糸の帽子にセーターを持って行こうかなという感じだ。少なくとも、午前、午後、解凍に外を歩いたほうがいいかもしれない。有栖川有栖の「マレー鉄道の謎」を読み終える。
 


8月18日(木)−株価上がる−
 目が覚めたらまだ5時台。最近まだあると思って寝過ごすケースが多いので、6時前に起きる。といっても、アイスコーヒーを飲んで少しのんびりしただけで、ふだんより10分ほど早く準備できただけだった。
 今日も調査の準備で、ほとんど内職仕事。昨日ほど寒くはないが、咳は出てくるし、どうやら冷房風邪がまたぶり返したようだ。
 熱っぽい感じがするが、志木方面へゆっくりジョギング。風がなくて、昨日より汗をかいてしまった。シャワーを浴びて、楽しみにしていて夏野菜のカレー炒めで飲む。笹生陽子の「楽園のつくりかた」を読む。
 今日も株価が上がって、楽天を9万円で入れていたのが、91,200円で売れていた。ヤフーと合わせて5万円ほどの利益。口座に64万ほどできたので、これでアールアバウトを買おう。それでも、去年あたりはストップ高でどんどん上がって行ったのだが、最近は数千円しか上がらない。
 


8月19日(金)−サマージャンボ−
 今日も早く目が覚めたので、5時半過ぎに起きた。といってもジョギングする時間もないし、ネットをちょっとチェックしただけ。
 調査の準備でアンケート用紙を10ページ×200部コピーする。一息入れてサマージャンボを窓口へ持っていったら、なんと当たっていた。と言っても3,000円。今回は40枚買っているので、大幅な損害だが、ただの紙切れ40枚で4,200円もらえたと思って喜ぶことにした。
 アンケート用紙は日曜日届くようにしなければならないので、速達で土曜日投函すればいいのだが、明日は病院へ行かなければならないので、会社の近くのポストで回収時刻を確かめて6時半過ぎに出していたら、そこへ郵便局の車がやって来た。聞いたら明日には着くそうなので、返してくれといったら、郵便局員じゃないからできないと言われる。現場ではもう民営化は始まっているのだ。とりあえず、日曜日配達するように郵便局で止めてくれるそうだ。
 ジョギングする気も、ビデオを見る気もなくなって、適当なものを食べて飲む。
 


8月20日(土)−残暑−
 休みだが頑張って6時過ぎに起きて、アイスコーヒーを飲んで、パンを食べて、朝霞台中央総合病院へ出かける。コレステロールの薬をもらうだけだが、薬が変わったので、次回は診察を受けて欲しいということだった。早めに済んだが、暑いので走るのはやめにする。
 午後はミステリーを読んでうたた寝をしたり、夏休みの続き。できれば一日こうしていたい。
 夕方、早めにセントラルへ行って、筋トレ1セット半やって、トレッドミルで13キロ、ビルドアップレーニングをやる。時速10K〜15Kまで徐々に上げていくが、たっぷり汗をかいてベルトが汗だらけになってしまった。シャワーを浴びて帰り、天ぷらとソーメンで飲む。
 


8月21日(日)−政治の話題−
 今日はがんばって6時半に起きて、何とか8時過ぎにジョギングに出られた。今日も35度という予報なので、30キロはあきらめて樹林公園へ走りに行く。木陰は風が涼しくて気持ち良かった。昼寝でもしていればさぞ気分いいだろう。今週も4キロおきに給水。何とか距離を増やそうと、樹林公園で12キロ走った後もう2周するが、この辺が限界な感じなのでやめにして、また川越街道を走って戻る。22キロ。どうしても30キロいけない。
 シャワーを浴びて、トレーニングウェアとシューズを洗濯して、冷やし中華を食べたら眠くなってきた。しかし、またまたがんばってセントラルへ行って筋トレ1セットだけやる。帰ったら、のんびりミステリーを読む時間も1時間くらいしかない。
 夜は、帆立のカレーで飲む。小金井公園5時間走にエントリーした。ランネットで申し込んだのだが、myrunnetに登録しなければいけないということで、もう一度登録し直す。ランネットで登録したIDはどうなるんだろう。面倒くさい。
 選挙がらみでまたいろいろニュースが出ている。政治の話題はごめんだ。国会議員こそ民営化すればいい。裁判員制度と一緒で、国会を開催する時有権者から無作為で議員を抽選して、法案の採否を決めさせればいい。今の参議院を立法能力のある人を選挙で選んだ立法院、衆議院を一般から抽選する採決院にすればいい。政治のニュースはことごとく不愉快だ。
 


8月22日(月)−多忙の予感−
 魔の月曜日だが、何とか時間通りに起きて、パンだけ食べて出た。
 モニターの応募ハガキと、広告のアンケートの回答を一日グシャグシャと片付ける。相変わらず冷房の効きすぎで、夕方になると頭が痛くなってくる。
 早めに帰って、明日遅くなりそうなので走ろうと思ったが、足もくたびれているし、休養のスケジュールだけはきちんと守る。愛走会の加藤さんのサロマ湖ウルトラマラソンの結果報告のページを作ってアップして、軽く飲む。明日こそ早く起きて朝練しようかと思うのだが、たぶんだめだろう。宮部みゆきの「理由」を読み終える。
 株価が上がっているが、所有しているネット株は蚊帳の外だ。みずほの株が50万まで上がってすごいと思っていたが、今日は60万近くなっている。先々週あたり買っていても10万ほど儲けられた。所詮、儲からないようになっているのだろう。
 


8月23日(火)−寝不足−
 朝4時頃目が覚めた。今日は遅くなるから朝練しなくちゃと思うが眠くて身体が起きない。起きなきゃ、眠い、起きなきゃ、眠いが葛藤するうちに、起きることも眠ることもできず、結局寝不足のまま起きて頭痛がする。
 昼前、いよいよアンケートが大量に返ってくる。明日の午後途中経過を出すためには、今日中に入力しておかなければならない。どうせ雨でジョギングもできないと思って仕事に集中して、9時頃までに入力を終えて帰る。
 シャワーを浴びて飲みだすと10時半過ぎだが、少し遅く帰って長くジョギングした時と同じようなものだ。とりあえず今日最後のお仕事、ビールを飲む。
 ところでせっかく北海道で2連覇した駒大苫小牧、明徳義塾の例にならえば優勝取り消しにすべきだが、連帯責任というのはいい加減やめにしたらどうだろうか。それにしても、普通なら殴られても優勝チームの一員だったと言えたほうがいいはずだが、それだけ屈辱が大きかったのだろう。指導者に限らず、人のプライドというものは大事にすべきだ。寝不足の頭では、これ以上書くことはない。
 


8月24日(水)−体育会系−
 今日も5時頃目が覚めて、思い切って起きて外を見たら雨だった。またベッドに戻ったら、今度は眠れない。結局今日も寝不足だ。
 昨日入力したアンケートを集計してグラフを作り、レポートにする。午後は今日回収した分を入力。今日の分は間に合わないので、昨日までの分で中間報告ということにした。
 まだ仕事が残っているが早めに帰って、雨の予報だったのでセントラルへ寄る準備をしていたが、雨も降りそうにないので真っ直ぐ帰って志木駅方面へジョギング。調子はいいような悪いようなで、結局普通にジョギングする。かなり涼しかったが、汗は結構かいてしまった。
 テレビのニュースで駒大苫小牧の教頭を報道しているが、何とかだまくらかしたいという意図が見え見えで、気分が悪くなってきた。弁護士や父兄を動員して圧力かけようという意図が見え見えだ。はっきり言って、体育会系体質は大っ嫌いだ。マラソンのe-Athleteに参加しないのもそういうせい。レースが終わった後で円陣を組んで総括したり反省させたりしているんだもの。いい年してバッカじゃないかと思ってしまう。人に指図されるくらいなら、ジョギングやマラソンなんか誰がやるか。おまえなんかやめろか、出て行けとか、ああいう監督、ほんとにむかつく。ほんとうに根っからのノンポリ、帰宅部系だからね。体育会系、この世から消滅しろ!
 


8月25日(木)−台風の中のトレーニング−
 感情論は良くないですね。真相もわからないのに、無関係な人間が何を言ってもしょうがない。ただ、人の事情を想像することもせず暴力で自分のルールを押し付けてきた体育教師は死んでも許せないし、スポーツがさわやかだとも思わないし、スポーツマンシップなどというものがあるとも思わない。ましてや、甲子園球児なんて持ち上げるほうが間違っている。
 今朝も目が覚めてすぐ起きたが5時半でジョギングには間に合わないし、雨も降り出した。起きて、みょうに空腹なので朝っぱらから焼きそばを食べて出かける。仕事は、またアンケートの処理で一日終わる。
 返送が少なくなってきたし、台風が近づいているので早めに帰り、志木のセントラルへ寄る。トレッドミルでゆっくり走り、10キロ走って、あと2キロ追加する。空調の吹き出し口の下だったので、結構涼しかった。最近よく見かける女性が、かなり早いピッチで走っていた。シャワーを浴びて、朝霞台からタクシーで帰り、ありあわせのもので飲む。体育会系体質は嫌なので、こんな日は早く帰ってのんびりしていてもいいのだが。 台風が近づいているので、換気口を閉めて寝る。
 


8月26日(金)−おばんざい−
 昨日遅かったので、久し振りに6時過ぎに目が覚めた。台風は寝ている間に通過してみたいで、風は強かったが雨はやみかけていて、出る頃には雨も風もやんでいた。
 アンケートや応募ハガキも少なくなってきたので、社内向けの資料作りも進める。それにしても、このオフィスは何でこんなに寒いんだろう。くしゃみは出るし、夕方には頭痛もしてきた。
 証券会社から電話があって、ポイントがたまっているから交換して欲しいということだった。ついでだからオールアバウトの公募に2株注文を出しておく。
 早めに帰り、金曜日も走ろうと思っていたが、このところ仕事でもそれ以外のことでもちょっと嫌な感じがしていたので、のんびり休むことにする。金曜日は日本酒でまったりすることが多いのだが、今日はおかずの関係で(焼肉と焼き野菜?)でビールと缶チューハイ。柴田よしきの「ふたたびの虹」を読み終える。この前、NHKで「七色のおばんざい」というタイトルで放送されていたもの。しみじみ系ミステリーと呼ばれているそうだ。おばんざいで冷酒というのもやってみたい。そのうち、東武か西武の食品売り場をのぞいてみようかな。
 


8月27日(土)−揺れる腹−
  昨日水を飲まないでバタンと寝てしまったので、若干二日酔い。それでもいつもよりは早めに出て、樹林公園で走る。ストレッチしていたら蚊に4ヶ所ぐらい食われてしまった。走り出したらきつくて、2キロでいったん休憩。その後徐々にペースを上げるが、5キロ、9キロで給水と水掛け休憩。たいしたトレーニングにはなっていないし、4分50秒がやっとで、各回の最後に4分30秒とか4分が出せただけ。おまけに、走っていてお腹の肉が揺れるような感覚がした。まずい。
 帰りは、川越街道が大渋滞。シャワーを浴びてパスタを食べる。一休みしたかったが、買物に出て、まずバスの定期券、それからビールいや発泡酒、あとは切れかかっている洗剤類と夕食と明日のジョギング用の飲料や食料。新座市内は大渋滞で、これだけで2時間かかってしまった。
 かなりくたびれて膝もだるかったが、夜セントラルで筋トレ1セット半。特に腹筋は入念にやる。久し振りにプールへ行こうかと思っていたが、水着を忘れたのでシャワーを浴びて帰る。
 最近、キャベツが取れすぎて廃棄したりしているそうなので、タマネギとキャベツの炒め煮(量がたっぷりとれる)と焼き鳥で飲む。駒大苫小牧の問題は、落ち着くところに落ち着いたようなので、とりあえずほっとした。
 


8月28日(日)−健康不安−
 昨日は早めに寝たつもりだったが、今日も遅くなってしまった。このところ飲みすぎかもしれない。
 9時近くなって走りに出る。まだ30キロ走る自信はないので、川越街道の大山過ぎの13キロ地点まで行くことにした。涼しかったが最初は身体が重くて、汗をたっぷりかいてしまった。やはりアルコールが残っていたようだ。 最後の冷酒が余計だった。後半はピッチだけ上げて走る。たぶん前半5分50秒、後半5分30秒ぐらいのペース。20キロ過ぎるとばててくる。
 シャワーを浴びて、冷やしつけ麺を食べたらお腹が重苦しい。やはり飲みすぎ、食べすぎなんだろう。セントラルへ行って体重を量ったら54.8キロ。走った後なら53キロ台でもいいはずだが。最近、血圧も上が130台になっている。腹も何となく余っている感じ。
  それでも、まあがんばったんだからということで、ステーキで飲む。もちろん、特売のオージービーフ。
 写真は、6月に基礎工事をしていた住宅工事現場。早いもので、もう入居しているところがある。やはり一戸建てはうらやましい。本やLPを2階に置いたら柱が折れそうで心配ではあるけど。
 


8月29日(月)−禁酒−
 昨日も最後の口直しのビールが余計だった。またまた牛乳と野菜ジュースだけで出かける。今日からまた暑くなるという予報だったが、日差しが出ていても涼しくて上着を着たままでも平気。
 アンケートが8割以上回収できたので、データを入念にチェックしてから集計し、グラフを作る。ここでちょうど時間になったので、資料類をあれこれ片付けてから帰る。
 このところずっと飲み続けで、お腹も張る感じで気持ち悪いので、久し振りに禁酒する。先月風邪をひいて3日禁酒して以来だ。先に食事を済ませてシャワーを浴びて、冷たいお茶を飲んでのんびりする。早めにベッドに入って、本でも読みながら寝ようと思う。
 


8月30日(火)−捏造記事−
 4時過ぎに目が覚めた。禁酒したので、睡眠時間は短いが割りとスッキリしている。思い切って起きて外を見たらまだ暗い。これなら夜走ったほうがましだ。またベッドに戻る。が、眠れなくて5時頃起きて、ソックスをはきかけたがやっぱりやめにした。暗いし、残飯あさって野良犬がいたら怖いし、汗かいてシャワーを浴びて出かけるのも疲れそうだ。結局、ホームページの作家別ページを少し作っただけで出かける。
 アンケートのフリーアンサーの集計を一気に片付けて、切りのいいところで帰る。
 着替えて走り出したら雨が降り出した。構わずペースを上げて走るが、古いシューズのソールが硬くてクッションが効かない。調子は悪くないのだが、中間でペースを維持できない。ラストがんばって、10キロ47台前半だった。雨が気持ち良かった。シャワーを浴びて、ガンガン、というほどでもないが飲む。
 ニュースで、朝日新聞の記事捏造が問題になっている。マスコミ報道というのは、朝日新聞や新聞、テレビに限らず、予定稿というものによって行われている。何もなしに取材に行って、言われたまま記事にしていたら世の中、提灯記事ばかりになってしまう。かといって、今報道の現場で行われているのは、予定稿を作ってその内容に合うコメントを探しに行くというもの。9人がその通りに言わなくて、10人目が言ってくれればそれで記事にしてしまうのだ。こんなことが日常的に行われているのは、自分達は世論を代表しているという意識があることと、不正は許さないという過剰な正義感からだ。しかし、正義というものは人によって異なるものだ。問題があって取材に行く場合は、「やったんですね」、「いや、やっていない」の繰り返しで、まかり間違って「確かに少しは・・・」なんて言ってしまったら「確かにやったと言った」と書かれかねない。以前、NHK−FMの「日曜喫茶室」という番組に朝日新聞の名物記者といわれた人が出て話していたが、「団地の主婦が語る」という文面で自分の言いたいことを書いていたそうだ。ベテラン記者でさえこうだから、新米記者のすることなんて推して知るべしだ。だから、ニュースや報道は、小説を読むように接しなければならない。なんせ、世の中には作り物の小説やドラマや映画に苦情を言ってくる人も多いから。
 


8月31日(水)−電話−
 今日は久し振りに朝まで寝ていた。最近バス停にタバコを吸っている若い奴がいる。健康増進法で駅やバス停では喫煙禁止なのだ。見ているだけで不愉快なので、10メートル以上離れて待つ。東武線でボサノバを聴きながら本を読んでいたら、電車がしばらく止まったまま動かない。事故か何かあったみたいだ。ホームを見たら大山駅で、有楽町線の振り替えを実施していますとか言っている。大山駅でどうやって有楽町線に乗り換えるんだ。
 昨日集計したフリーアンサーをまとめて、レポート作りに取りかかったところで一時中断して、今月分のファイルのバックアップをとる。
 午前中田舎の友人から電話があったので、夜電話しようと思って早く帰り、ジョギングも6キロに短縮する。シャワーを浴びて、缶ビール1本だけ飲んでから電話して、1時間半ほど話した。たいして用事があるわけでもないが、声を聞いているとほっとする。その後で飲んで食べたので遅くなってしまった。