diary

2002
11月12月
2003
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2004
12月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2005
1月2月3月

(2002年11月から開始しています)

4月1日(金)−また会社のこと−
 会社で、昨日の顧問の送別式に続いて、今日は新年度式があった。といっても社長の挨拶だけで終わるのだが、今日は新入社員がいるので、新人向けの挨拶といつもの社員向けの挨拶の2本立てなので、貧血で倒れるかと思った。スピーチ1分で終わるのもなんだが、話は5分程度にして、他いろいろイベントをやってもらいたいものだ。ついでに表彰もあったが、ほとんど毎日朝から晩まで席に座っておしゃべりしている営業部署の連中もいて、どうやって稼いでいるのか不思議でならない。
 昼外に出たら、まあなんとか暖かいかなという感じ。ただ鼻炎がひどくて、鼻水が鼻をふさいでいる。もうコートはいらないかもしれないが、朝晩はまだ風が冷たい。窓を開けると風は南から入ってくるが、冷たいことに変わりはない。
 


4月2日(土)−シューズの問題−
 土曜日は樹林公園のコースでビルドアップトレーニングをすることにしているが、今朝もまだ北風が冷たくてやる気が失せてしまった。ウィンドブレーカーを着てゆっくり走り出す。右足の親指の爪が変色して痛いので、サイズの大きい古いシューズを出した。クッションがほとんど効かなくて、こんなのでよくフルやハーフを走れたなと感心する。走り出したらそれほど寒くもない。樹林公園で少しペースを上げて2周走り、またゆっくり走って戻って10キロ。 それにしても、サイズの合わないシューズを4足も買ってしまってどうしよう。
 昼はパスタ。午後は買物をした後、インターネットのお気に入りを整理 したり、ホームページの読書録を更新したり。夜セントラルへ出かけて、筋トレ2セット。肉じゃがで飲んで、カツオ丼を食べる。
 


4月3日(日)−小金井公園を走る−
 7時に起きられたので、缶コーヒーを温めて飲んでソーセージパンを食べ、8時過ぎ小金井公園を目指してジョギングに出る。今日はTシャツの上にウィンドブレーカー。日向を走ると結構暑い。日陰は冷たいから、もう一回り薄手のウィンドブレーカーにすれば良かった。途中親指が痛くなってきて引き返そうかとも思ったが、すぐ良くなった。小金井公園は桜まつりでにぎわっていたが、まだ蕾が見える程度で、ほとんど枯れ枝ばかり。 咲いていると思えば梅か白木蓮だ。園内のジョギングコースを1周して帰り、合計31キロ。
 シャワーを浴びて、味噌ラーメンを食べて、くたびれていたが、午後セントラルで筋トレ2セット。途中あくびが出たりする。今日はやっと春らしく暖かくなったようだ。
 夜、風呂に浸かって、ソーセージとゆで野菜で飲む。30キロ走るとほぼ1500kカロリー。昼ラーメンを食べてもまだお腹が空いている感じだ。 姉と連休のスケジュールを調整して、結局5月8日のうみねこマラソンに出ることにした。えきねっとで新幹線のチケットも予約する。母親も見に行くとか言っているので、やな感じだ。
 


4月4日(月)−時間感覚−
 朝から雨で、また寒くなった。電車で座れて、本を読んでいてどこかの駅でふと気がついて、もう池袋近くかなと思ったら、まだ東武練馬だった。成増を過ぎたばかり。座っているとなぜか長く感じてしまうようだ。時々思うが、時間の感覚というのは不思議なものだ。仕事をしていてあっという間に時間がたっていればもうじき帰れると思うかもしれないが、急ぎの仕事の時はこれだけ進んだのにまだ時間がそれほどたっていないと思えば、余裕が出るだろう。うれしいのは、飲んでいて時計を見るとそれほど進んでなくてまだ飲んでいられると思う時と、マラソンを走っていてたいして時間を感じないで気がついたらゴールしていたという時かな、それはないけど。
 金曜日集計したアンケートのデータをチェックして、レポート作りを進める。昼前に雨はやんでいたが、外へ出ると寒い。
 月曜日は禁酒の予定なのだが、軽く飲んでしまった。今日は、何もなし。テレビを見て、カトリック信者でもないし、高校野球や大リーグの開幕には関心はないし(松井はすごいけど)、異常者による犯罪は今に始まったことではないし。
 


4月5日(火)−支払いシーズンの始まり−
 朝は気温が低いとテレビで言っていたので、今日もコートを着て出かける。もしかしたら今シーズン最後かもしれない。でも、電車の窓から見ると、黒目川の桜も神田川の桜もまだ咲いているどころじゃない。
 午前中、郵便局で実家の固定資産税を払い込む。これから税金、保険の支払いシーズンだ。ついでに楽天の株の配当金1株あたり226円なりを受け取る。こんな額では受け取るほうが恥ずかしい。
 レポートも順調に進んで、午後は社内向けの資料を作る。このところデータの入力、レポートと続いていたせいか、手首が痛い。
 夜、志木駅方面へ走る。指が痛いので今日も古いシューズで走ったら、先週よりきつかったのにタイムは10キロで2分以上悪い。やはりシューズが影響しているんだろうか。 かすみがうらマラソンのナンバーカードが届いていた。No.3725、そろそろやる気が出てきた。定期健診のお知らせが来て、25日で赤羽駅伝の翌日。飲み会は確実なので、26日に変更してもらう。マラソンの後たっぷり食べたら、1週間菜食、禁酒しなくちゃ。
 


4月6日(水)−春本番−
 今日は暖かくなるというので、今シーズン初めてコートなしで出かける。やっと春らしくなってきたかなという感じ。
 今日はもっぱら社内向けの資料を作って、6時半過ぎに帰る。バス停で降りると、バス停前の駐車場の1本だけある桜が満開になっている。朝は気がつかなかったから、今日一日で咲いたのだろう。暖かいのでウェアをどうしようかと迷ったが、薄手のウィンドジャケットを着て走る。上が少し暑くて袖をまくってしまった。朝霞の公園の周回で600mのダッシュを4本。坂道ダッシュと最後にウィンドスプリント1本。久し振りにきついトレーニングをやった。天気予報では、23度まで上がって初夏並みの陽気だったそうだ。春本番かなという感じ。
 天童荒太の「家族狩り第五部まだ遠い光」を読み終える。このところ株価が下がっているので、朝ヤフー24万、楽天9万で買いを入れて出たが、さすがにそこまでは下がらなかった。
 


4月7日(木)−憂鬱の原因−
 今日も暖かい。会社では暑い暑いと大騒ぎ。暑いというのは30度とか35度の時に使う言葉、真夏になったらどうするんだろう。それに、会社というのは仕事をするところであって、暑い寒いと大騒ぎするところではない。これでは小学校低学年の学級崩壊に等しい。それでいてあちこちで咳をしている人間が多い。昨日の夕方、一人が喉をむずがらせてから何人かの人間が今日も咳を続けている。暑いとバカ騒ぎをしながら風邪をひいているんだからマンガだ。うんざりする。と言っても、どこへ行っても人というのは同じなんだろうけど。もっと早く、会社員という身分を持って毎日会社に通って毎月給料をもらうという無難な生活なんか捨てて、一人部屋の中でできる仕事をしていれば良かったかもしれない。これが最近の憂鬱の全て。たぶん、電通とか東京都とか官庁とかに勤めて、日本をリードしているつもりで働いていても一緒だっただろう。組織の中で存在するより、一人で生きて行きたいということ。
 6時ちょうどで帰り、朝霞方面へゆっくりジョギング。着地の衝撃が足裏全体に感じられて、古いシューズはもう限界だ。今度買ったのはヤフーオークションにでも出して、サイズの大きいのを買わなければだめかな。肉野菜炒めのしょうが焼き風味で飲む。今日は12時前に寝たい。
 


4月8日(金)−蒸し蒸し−
 昨日はあれこれ書いたのだが、実際問題として、バスや電車の中はかなり蒸し蒸しして、ズボンの尻に汗をかいてしまった。それでも、オフィスでは上着を着たまま。体温を上げて、血流を良くし、新陳代謝を活発にし、免疫力を高め、脂肪を燃焼させる。それにしても、周りで咳をしている人間が多い。風邪がまた流行り出しているのだろうか。
 午前中社内向けの情報メールを作って配信し、午後はブランド研究を再開する。夕方有楽町駅でかすみがうらマラソンのチケットを買う。柏で乗り換えると、特急に乗っているのは20分もない。わざわざ指定券を買う必要もないような気もするが、やはり少しでも寝ていたい。
 週末、ジョギングも休んでのんびりできるかなと思うが、やはりビデオを見たりする余裕もない。新聞に目を通したりしているうちにいつの間にかストーリーが進んでいて巻き戻す、そんなことが何度が続いてもうやめにした。
 


4月9日(土)−樹林公園の桜−
 花見で駐車場が混んでいるだろうと思い、いつもより早い9時過ぎに出樹林公園の桜て、樹林公園でビルドアップトレーニング。今シーズン初めてTシャツとランパンにするが、少し肌寒い感じもする。走り出したら空きっ腹のせいで気持ち悪く、なかなかペースを上げられない。シューズは新しいものを試しに履いてみたが、やはり右足が窮屈な感じだ。10キロで切り上げて、着替えて園内の桜を撮影する。 花見している人や、同じように桜を撮影している人が多かった。おそらく昨日、一昨日あたりが満開で、もう散り始めて葉桜も見えている。帰りフタバスポーツへ寄ったが、やはりサイズがなかった。しょうがないので、ネットでアートスポーツに注文する。
 午後は、マルチビタミンとかグルコサミンとか石鹸類とかいろいろ買物。 夜は、セントラルへ行って筋トレを2セット。くたびれた。昼寝する余裕もない。今晩は、竹の子の土佐煮とお稲荷、海苔巻きで、花見気分の夕食だ。
 


4月10日(日)−風邪をひいた−
 朝目が覚めたら具合が良くない。二日酔いかなとも思ったが、起きて今年初めてアイスコーヒーを飲みながらパンを食べてジョギングに出る準備をしていたら、寒気がして、節々がだるいし、咳がコンコンと出てくる。どうやら風邪をひいてしまったようだ。昨日薄着をしていたのが良くなかったのかもしれない。風邪薬を飲んで、またベッドに戻る。熱は37度3分ほどでたいしたことはないのだが、しばらく寒気がして、2時間ぐらいしてやっと身体が温まってきた。
 昼前買物に出たら、思ったより状態が良くない。鍋焼きうどんを食べて薬を飲んでまたベッドに戻る。昨日鼻水がひどかったのでベンザの鼻から用を買っておいたが、失敗だった。午後風が強くなって外は春霞というよりは砂嵐状態で、元気でも走るのは無理だろう。夕方起きて風呂で温まって、とりあえずビールを飲むが、ますます状態が悪くなってきている。かすみがうらマラソン、大丈夫だろうか?
 競馬の桜花賞、本命・対抗で決まって取れたし、1番人気のわりには結構ついて良かった。他にもすること、書くべきことはあったのだが、今日はこれまで。


4月11日(月)−パソコンと格闘−
 今日も風邪の具合は良くない。頭痛、寒気、節々のだるさ、喉、鼻、みなそれほど重症ではないが、トータルで具合が悪い。
 午前中クライアントで調査の報告。今回は結果が思わしくなかった。午後はその調査の1年間のデータを整理して、分析を試みる。ネットリサーチ会社の営業担当が替わったので、しばらく話をする。成長している企業は毎年のように担当が若くなって行く。夕方、Visual BASICのアプリケーションが動かないというのでいろいろ調べ、16ビット版のDLLやOCXが新しいパソコンに入っていないのが原因とわかったので、ネットからダウンロードしたり、古いVisual BASICのCDからコピーして、なんとか動くようになった。アンケート集計ソフトもXP対応版が届いたのでインストールしておく。
 早めに帰って、今日はきちんと禁酒して、食後にイチゴをたっぷり食べて、風邪薬(今日からはパブロンの顆粒)を飲んで、早々に寝ることにする。アートスポーツからもうシューズが届いていた。これでシューズは大丈夫だが、肝心の身体のほうが心配だ。
 


4月12日(火)−自動車雑誌−
 一晩汗を出して寝たら、今朝は頭痛、悪寒、関節のだるさは薄れてきた。今日一日寝ていれば完璧と思ったが、寝込むほどでもないし連絡するのも面倒なので、またコートを出して着て出かける。
 あれこれ残ったことや頼まれたことを片付けて、今日は定時で帰る。ダイビングの雑誌を買いに駅前の本屋へ寄ったら、今度ホンダから出たエアウェイブというコンパクトワゴンの特集が出ていたので、久し振りに自動車雑誌を買ってしまった。買ったのはCar&Driverというアメリカの自動車誌の日本版で、以前よく買っていたものだ。何故これを買うかというと、執筆陣がいいし、他の自動車雑誌のような低俗さがないこと(改造とか、ゼロヨンとか、値引き交渉とか、文通とか)と、もう一つは薄いこと。今買っている雑誌は、パソコンにしても、ダイビングにしても中綴じで、業界では最も薄い部類のものだ。雑誌なんて、買っても隅から隅まで読むわけではなく、パラパラめくるだけでいいし、たまればじゃまになるだけだから。ところでエアウェイブ、まあまあ良さそうだが、買うにしてもあと1年は先のことだ。
 今日も雑炊を食べて禁酒し、風邪薬を飲む。それにしてもまた雨模様だ。花粉や砂埃が洗い流されるのはいいが、明日は晴れて欲しい。愛走会の加藤さんから電話があり、日曜日のかすみがうらマラソンの待ち合わせを決めた。堂場瞬一の「8年」を読み終える。
 


4月13日(水)−反日デモについて−
 風邪は今度は鼻に戻ってきた。ぐずぐずしてしょっちゅう鼻水をかんでいて気持ち悪い。朝から霧雨模様で、このところ東武線の電車も毎日遅れている。
 午前中浦和の埼玉支社へ行って、希望している人のパソコンに一太郎をインストールしてくる。ソフトは1つで1台でなければいけないのだが、元々自分用に買ったもので、自分も使っていなくて、現在インストールしているのは1台だけだからかまわないだろう。
 今日も早く帰って、久し振りにジョギング。寒いのでウィンドブレーカーにマスクをしてゆっくり走る。鼻水がドンドン出てくるが、それでも10キロ走れた。風呂で温まって、久し振りにビールを飲む。長嶋有の「猛スピードで母は」を読み終える。
 このところ書こうと思って雑事に紛れて書いていなかったのは、中国や韓国での反日運動のことだ。直接のきっかけは領土問題や国連の常任理事国問題だが、根底にあるのは日本の政府中枢の歴史認識にある。ごくかいつまんで言えば、あちらが問題にしているのは日本は我が国を侵略したにもかかわらずその事実を認めず、謝罪も補償もしていないということ。日本の政治の中枢にある人たちの主張は、欧米からの解放戦争であって、略奪や虐殺の事実はないというもの。テレビでどこかの元大使という人が進攻する日本軍を現地人が歓迎する写真を載せた当時の新聞を見せて、日本は解放軍として歓迎されていたと発言していた。写真なんて、50人ぐらい集めればいくらでも群衆のように作れる。そもそも、侵略してきた軍隊に石を投げれば殺される。誰だって歓迎するそぶりをして取り入るだろう。腹の中は、イギリス・オランダは去った、次はお前らだ、ということだ。実際、当時占領していてヨーロッパの軍隊を退けたのは事実だが、その後釜に座って占領したのも事実。侵略の横取りでしかない。そんなこともわからない連中が、政府の中枢や歴史学者として日本をミスリードしている。南京大虐殺にしても、規模の程度はともかく、中国全土で日本軍が略奪と虐殺を繰り広げていたことは、当時一兵卒だった親父も言っていた。そもそも、小泉首相とか今の政府中枢の連中は、日本を占領したアメリカ軍に対してギヴミーチョコレートと寄り添っていった恥知らずの世代だ。当然戦争のことなんか何も知らない。
 本当のところ、今日本が中国市場を失えば日本経済は永遠のたそがれに陥りかねない。アメリカもヨーロッパもいつの間に中国市場で基盤を築いていて、日本だけが排斥されれば大きな国益の損失となる。バカのツッパリのせいで我々国民の生活が脅かされようとしている。
 もちろん、破壊活動の被害に対してはあちらが責任を取るべきだ。今の中国は好きになれないし、行きたいとは思わない。それでも、歴史に対して責任は取るべきだ。ブログではないから、こんな意見も誰の目にもつかないかもしれないが。つぎはブログだ。
 


4月14日(木)−風邪悪化−
 相変わらず鼻水がひどいし、昨日久し振りに飲んだせいか、頭痛とか咳も戻ってきた。最悪。来客にもふと気がついたらマスクのままだった。鼻炎薬を飲めばいいのか、総合感冒薬を飲めばいいのか。
 というわけで、今日も早く帰ってジョギング。レース用のニューシューズを履いたので少しペースが速くなったが、履いた感じ、スカイセンサージャパンよりIGSのほうがクッションが効いているようだ。
 風呂で温まって、軽く飲む。くしゃみ、鼻水に咳は相変わらず。ビールなんか飲んでないで風邪薬飲んで寝たほうが良かったかもしれない。というわけで、今日は何もなしでもう寝ます。
 


4月15日(金)−バックパッカー−
 目が覚めたら鼻の具合はだいぶ良くなっていた。それでもまだ時々咳は出るし、熱っぽい。
 今月で辞める若い社員が1週間ニューヨークへ行ってきたそうだ。うらやましい。一度バックパッカーをやってみたかった。半年、1年とは言わないが、1ヶ月ぐらいあちこち放浪してみたかったな。20代の青年がジーンズにスニーカーで公園でハンバーガー食べていても、ああツーリストだなと思われるだけだが、50代の白髪交じりの人間がやっていたらホームレスかと思われてしまう。若い時じゃないとできないことってあるんだよな。前も書いたことあるかもしれないが、今行きたいとしたら、ポルトガル、スペイン、南フランス、ギリシャと地中海沿いに進んで、後はパリとローマを観光して終わりかな。イギリス、ドイツはまたの機会に。アジアやアメリカには全然興味がない。でもとにかく、バックパッカースタイルで行きたいな。
 フルマラソンが近づいてきたせいか、やたらとお腹が空いて、朝サブウェイでマフィンかパイでも食べようかと思ったくらい。昼は豚カツ、夜はハンバーグにイチゴとヨーグルト。ネットのニュースで、マラソンで水を飲みすぎると低ナトリウム血症になって危険だそうだ。スタート前に塩2グラム飲むといいそうなので、今度試そう。風邪薬を飲んで、今日も早く寝よう。
 


4月16日(土)−レースの前の日−
 目が覚めて時計を見たら5時半、一瞬しまったと思ったが、今日は土曜日、レースは明日だ。アイスコーヒーを飲んで、先週空腹できつかったのでチーズバーガーとバナナを食べて、いつもより1時間ほど早めに練習に出る。少し肌寒かったが、今日もTシャツ・ランパン。走り出したら調子良くて、いきなり4分42秒。最後少しペースを上げて、6キロを27分30秒で走れた。走りのほうはいいが、走りながら咳が出たりするので心配だ。時々見かける背が小さくて速い子が今日もいて、スパイクを履いて1500m走っていた。他に、いつもグループで走っている若い人が一人で来ていて、こっそり測ったら3分45秒ぐらいで走っていた。
 昼パスタを食べて、午後今日と明日の食料やドリンクを買物して、あとは本を読んでのんびり過ごす。 7時過ぎいつも通り、肉と野菜たっぷりの夕食をとって、風呂で温まる。ネットで皐月賞のオッズを確認して投票して、明日の準備をして、あとはイチゴを食べて風邪薬を飲んで、10時前には寝よう。
 


4月17日(日)−かすみがうらマラソン−
 今日はかすみがうらマラソンの日。4時半に目覚ましで目が覚めるとまだ眠い。いつも通りの準備をして出る。愛走会の加藤さんから何度か電話があるが、連絡がとれない。土浦について連絡がとれると、1本早い電車に乗ったそうだ。朝から咳が出て風邪が良くなっていないのでどうかと思っていたが、走り出すと熱っぽくてすぐ汗が出てきて、10マイルのコースで帰ろうかと思ったが、そのまま行ってしまい、20キロ過ぎからはただ耐えるだけでなんとかゴールできた。3時間40分。加藤さんは3時間24分だったそうだ。すぐ撤収するが特急には間に合わず、マクドナルドで食べて時間をつぶして、3時台の特急で帰る。池袋で加藤さんと別れて、東上線で帰る。
 片付けて、風呂に浸かって、足にスプレーをして、枝豆、ステーキで飲む。鼻水や痰は相変わらずひどいし、あまり飲めない。皐月賞は、ディープインパクトは勝ったが、2着のシックスセンスは予想もしなかった。 ところで、女子ゴルフの横峯さくら選手がツァー初優勝したそうだ。目が可愛いと思っているので、とりあえずおめでとう。
 


4月18日(月)−咳の発作−
 朝、地下鉄でうとうとしていたら突然咳き込んでしまい、喉飴を口に入れてかろうじて抑えた。昼風邪薬を買って飲んだが、夕方また咳の発作が起きた。鼻水も止まらないし、風邪が治る気配がまったくない。この時期、例年咳の発作が起きているような気もするが。
 今日はあれこれ、資料を作る。株はとんでもなく下がって、まさかという額で買いを入れておいたらそれより下がっていた。仕込にはいいチャンスだと思うことにする。
 今日は日焼けと太腿の筋肉痛がひどい。今週はのんびりしたい。原ォの「私が殺した少女」を読み終える。
 


4月19日(火)−DMについて−
 午前中、クライアントの教育機関へ行ってきた。今日は偉い人を紹介するというので、前の日から緊張している。できれば営業を連れて行ってもらいたいものだが。いろいろ話を伺って、やはり課題は難しいと思う。帰ってネットで調べたら、ダイレクトメール協会では、個人情報を入手して1回目のDMで個人情報の入手を通知すればいいということになっている。つまりDMを送る前に通知して同意を得る必要はないという解釈だ。これだと、1回はDMに使えることになる。
 午後は、急ぎの資料作りを頼まれて、またあたふたとパソコンに入力。夕方、郵便物を出しに出たついでに山野楽器へ寄ったらポイントダブルデーなんて書いてあったので、ついCD2枚買ってしまった。
 今日は咳の発作も起こらなかった。風邪は収束に向かっているのだろうか。今日も軽く飲んで、のんびりする。
 


4月20日(水)−古いデータ−
 まだ水曜日だというのに、今日は眠くてしょうがなかった。目が覚めてまだ時間があると思って寝ていたら目覚ましが鳴って、それから起きるのがつらかった。電車に乗ったらすぐ座れたが、読んでいる本を閉じて寝てしまった。
 今日は昔作った資料をまた作り直してくれと言われて、古いMOを探す。やっと見つかったが、MS−DOS時代の一太郎やロータス123で作ったものだった。当時はこれがすべてという感じのソフトだったが、最近パソコンを使い始めた人はまったく知らないだろう。123のほうはエクセルで読み込めたが、一太郎のほうはバージョンが古いので読み込めない。デジタル化ということで、フロッピーやMOやあるいはCDにデータを残していても、時がたてば使えなくなるということ。
 久し振りに証券会社から電話があって、今度は中国の電機会社のIPOを買わないかということ。50万円ぐらいだそうだ。
 今日も菜食で軽く飲む。
 


4月21日(木)−データと格闘−
 今日は昨日見つけた古いデータを新しいデータに入れ替える。状況が変わったりしているので、同じデータが見つからなかったりする。印刷物を見たり、ネットで調べたり、あれこれとデータを探す。それにデータの計算が複雑で、なんでこんなことをしていたのかわからなくなる。フルマラソンと同じで、1つずつ片付けていくしかない。
 今日も株価が下がっているので、楽天の株が安く買えた。昨日誘いのあった中国の株も申し込むことにする。それにしても、ガンホーというオンラインゲームの会社の株、公募が120万で公開後400万円台、最高で2200万円まであがっている。こんな夢みたいな思いをしてみたいものだ。
 今日は筋肉痛がないし、咳も一度も出なかったので、志木方面の3キロ地点までゆっくりジョギング。この程度だと全然運動したという感じがしないのだが、ビールだけは2本飲んでしまった。
 


4月22日(金)−飲んで帰る−
 ウチの会社は24日が給料日で、24日は日曜日、というわけで今日が給料日。といっても、朝住宅ローンを振り込むだけのこと。 比べてみると、1万円ほど増えているようだ。
 一日新聞の資料を作る。夕方会社の元先輩から電話があって、池袋の青瀧で飲んで天下寿司で6皿ほど食べて帰る。バスを待っていれば良かったが、走って帰ろうと思いつき、ゆっくり走り出したがいきなり息がきつくなって、2.5キロを歩いたり走ったりして18分かかった。
 


4月23日(土)−さわやかな一日−
 水をたくさん飲んで寝たので、朝目が覚めたらアルコールは残っていなかった。早めに起きて、8時前に出て朝霞台中央総合病院へ行く。今日はコレステロールの薬だけなので早く済み、薬を受け取って帰るとまだ10時半前。予定を変更して、午前中走ることにして、着替えて和光樹林公園までの往復8キロをゆっくり走る。風が少し冷たいので暑いというほどでもなく、さわやかな陽気だ。
 シャワーを浴びてパスタを食べて、午後は給料日後なので、車にガソリンを入れて、発泡酒1ケース買って、他にもいろいろ買物を済ませる。
 くたびれてしまったし、明日の駅伝の準備もあるので、ジムでの筋トレはさぼってしまった。おまけに、のんびり風呂に浸かった後飲んでしまった。でも、定期健診が心配なので、一応メニューは厚揚げと野菜の炒め物。それに、かすみがうらマラソンでもらったレンコン麺。いつもながら、これはおいしい。 野呂邦暢の「草のつるぎ」を読み終える。
 


4月24日(日)−ふれあい赤羽駅−
 今日は赤羽の荒川河川敷で駅伝。6時過ぎに起きて、アイスコーヒーを飲んでパンを食べて、9時前に出かける。どの経路でもたいして変わらないが、武蔵野線、埼京線経由で行く。赤羽駅で待ち合わせると、チームの両エースが出なくて、2チームの出場になってしまった。河川敷のコースはいつも苦しいので、3キロを担当することになったのでそのコースをアップで走る。ラスト飛ばそうと思ったが苦しくて、2回歩いてしまった。レースが始まると、撮影に気をとられていざ自分の番となったら計測を忘れてしまった。遅いグループを何人か抜いて、ラスト1人に抜かれただけなのでまあまあがんばったかなという感じ。去年駅伝カーニバルの後に寄った店に今年も行って、2時間飲み放題で打ち上げ。飲み疲れたという感じ。
 夜もまた飲んでしまった。明後日の定期健診が心配だ。
 


4月25日(月)−新人研修−
 午後、新入社員の研修で、広告データと調査について説明する。ここ数年の新入社員はこういうことを教えてなくて、時々わけのわからないことを聞いてきたりしてまずいなと思っていたので、短い時間ではあったがとりあえず一通り教えられて良かった。
 夕方ビックカメラへ行って、マラソンウォッチのベルトが割れかけていたのでベルトとついでに電池も交換する。スイッチが時々動かなくなるが、歩数を計測できる唯一のウォッチで製造中止になっているので、まだまだがんばってもらわなくては。昨日の駅伝はいつもシューズも靴下も真っ黒になってしまうので捨て靴と捨てソックスを履いて走ったが、全然汚れなかったし、シューズもまだまだクッションが効いていたので、まだ使うことにした。ニューシューズが4足とも指が当たって痛いので、当面練習用に使おうと思う。
 明日定期健診なので、今日も菜食で禁酒。コレステロールはいいかもしれないが、かすみがうら後ずーっと飲んでいるので、肝臓に悪い数字が出るかもしれないし、心電図は相変わらずだろう。水をたっぷり飲んで、早く寝よう。
 


4月26日(火)−定期健診とあれこれ−
 今日は定期健診。いつもより早めに出て、新橋のクリニックへ行く。胸のレントゲン、胃のレントゲンをやって、その他の検査、問診の後、心電図で終わり。心電図はまた悪そうだ。20代の頃最初に入った会社の先輩に会ってビックリ。ちょっとだけ話をする。お互い、だいぶふけたなという印象だろうな。
 いつもは翌日まで全然もよおさないが、今回は午後下剤が効いてきて、トイレへ行こうと思ったら電話があって、そしたら投資向けワンルームマンションの電話セールスだった。切迫しているので、必要ないのでお断りしますと言ったら、どうして断るんですか、何が断るですかふざけないでください、とか居直って来たので頭にきて消費者センターに通報するから電話番号を言えと言ったじゃあいいですとか言って電話を切ってしまった。この連中どうにかならないものだろうか。
 というわけで、今回は珍しくバリウムもすぐ出て、しかしいろいろとくたびれたので早く帰る。地下鉄の中吊りに新潮文庫の広告が出ていたので、ランナーズを買うついでに2冊買ってしまった。バリウムが心配なので近所を周回する。最初腹が痛み出したが、なんとかゆっくり10キロ走れた。シャワーを浴びて、久し振りに肉を食べて飲む。今日はいろいろあって疲れた。それにしても、尼崎のJRの事故のニュース、悲惨すぎてとても見る気になれない。
 


4月27日(水)−腹痛、掲示板、あれこれと−
 今日は久し振りにきちんと朝食を食べて出かけた。昨日の下剤の影響で、まだ腹痛がする。昨日ジョギングした時は右側だったが、今日は左側が痛む。結腸のあたりにバリウムが固まったまま残ってしまったんじゃないだろうか。
 次の調査が決まったのでその準備をして、後はブランド研究を再開する。翻訳本というのは読みにくいものだが、今回のものはどうしても誤訳じゃないかと思うところが多い。「ブランドリーダーシップ」という本で、翻訳者は著者のアーカー教授の弟子だそうだが、本当にわかっているんだろうか。まあ、何となく仕事は休みモードに入ってしまったという感じ。となるとうっかり忘れていることが多くて、抽斗を開けると預かったまま未処理の契約書が出てきたりする。
 早く帰って、志木駅方面へジョギング。やはり最初腹痛できつい。今日は南風が強かった。夕食メニューは、豚肉と玉ネギとブロッコリーの中華風炒め。
 昼休み、マラソンWeb練習日記を見ていたら、ホームページに書き込みしていただいた方のメッセージが載っていたので、これは義理を果たさなきゃと思って返信を書いた。昔深夜ラジオで自分のことかなというようなハガキを読まれて、それに対する返事を出したこともあるが、こういうのっていうのは東尋坊から飛び降りるような気持ちで書き込むのだが、その後はキャーやってしまったという感じで、しばらくは目を通せないことになる。だったら最初から書き込んだりしなければいいのだけれど。
 


4月28日(木)−季節感−
 朝トイレへ行ったら、出そうで出ない。トイレットペーパーでほじくjり出そうとしたら石みたいに固い。結局10分ぐらいふんばったり休んだりしていたら、カチーンと音がして、見たらバリウムの塊が落ちていた。これが腹痛の原因だったんだ。朝っぱらから消耗してしまった。
 特に出費の予定はないが、心細いので銀行へおろしにいったら、ものすごい行列だった。やはり、これから連休に入る人が多いのだろう。月曜と金曜だけ出てもしょうがないと思えば、10連休だ。土曜日休みじゃないと一日おきに出ることになって、感覚が狂ってしまうだろうな。感覚が狂うといえば、今日は気温が上がったのだが、回りでは暑い暑いと気が狂いそうなくらい騒いでいる。暑いという言葉は7月、8月になって30度、35度になってから使いたい。最近どこでも冷暖房が効いているせいか、寒いと暑いしかいわない人間が多くなっているような気がする。寒い、暖かい、生暖かい、蒸す、暑い、涼しい、うそ寒い、季節に応じて繊細に感じて、季節感に合わせて言葉も使い分けたいものだ。今の季節、気温は高くても風は涼しい。やはりさわやかな陽気と言ったほうがふさわしい。
 休みの前の日というのは、どうしてもジョギングをサボりたくなってしまう。今日もいきなりシャワーを浴びて飲んでしまった。
 


4月29日(金)−事故について−
 早く起きれたが、パソコンをいじったりしているうちに遅くなったので、 予定していた吉祥寺までのジョギングは中止して、久し振りに柳瀬川を走る。川べりには菜の花、タンポポ、藤が咲いている。暑いけれど、風が涼しくてさわやかで気持ちいい。しかし、風邪が治らなくて鼻や喉がつらいし、太腿に力が入らない感じで走りはかなりきつかった。
 昼パスタを食べて風邪薬を飲むと、だるく眠くなってきて、夕方まで横になり、連休初日がむだになってしまった。夜、とうもろこしとカツオを刺身で飲む。
 テレビでは、JR西日本・福知山線の事故を特集している。どうしても納得できないのは、オーバーランのこと。前にもやっているから運転技術の未熟、不適格、あるいは異常心理の発現といったことで片付ければ一番すっきりするが、優秀な成績で運転手になったのが不適格ということがあるだろうか。それに本当にだめな運転手だったら、もっとしょっちゅうミスを起こしているはずだ。仮に、電車に千回に1回程度起こるような欠陥があったとしたらどうだろう。この電車はブレーキの効きが甘いとかわかっていれば、それなりの対応ができるだろうが、まれにしか起こらない欠陥が出れば、自分のミスだと勘違いし、あわててしまうのではないだろうか。いずれにしても、テレビを見ただけでああだこうだと議論するのはお門違いではあるが。
 


4月30日(土)−鼻炎−
 目が覚めると、風邪の状態がひどい起きてみると特に鼻炎の症状がひどくて、くしゃみ連発、鼻水ズルズルだ。アイスコーヒーを飲んで、パンを食べて、布団を干したりしているちに今日も遅くなってしまった。連休で駐車場も混んでいるだろうと思って、10時半頃樹林公園へ向けて走り出す。走り出したらまあまあ調子良くて、坂を下って登って1キロ地点を5分弱で通過した後ペースを上げて、樹林公園では4分20秒、4分10秒で走り、戻ったら10キロ45分だった。
 今マンションの前の空き地で宅地の造成工事をしていて、帰ったらちょうどダンプが砂利石をおろしていて、砂埃が9階の天辺まで吹き上げていった。これじゃ鼻炎にもなると思い、南側の換気口を占めて、窓も開けないようにする。
 午後床屋へ行って、夜セントラルへ行って筋トレを1セットだけやる。体重を量ったらなんと53キロだった。時間が細切れになって、大掃除とか、買物とか、あるいは本を読むとか何もできない。ソーセージと温野菜で飲む。