diary

2002
11月12月
2003
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2004
12月3月4月5月6月7月8月

(2002年11月から開始しています)

9月1日(水)−クリエイター−
 今日は珍しく、目覚ましが鳴るまで寝てしまった。残暑とはいっても最低気温は低くなっているので、よく寝てしまったようだ。
 午前中、8月分のファイルのバックアップをとって、ディスクにデフラグをかける。その間、アンケートのフリーアンサーの集計。以前はなかなか気が乗らなくて、2日、3日とかかっていたのだが、最近ではかなり集中してできるようになった。
 人のことをとやかく言うのはどうかと思うが、席は制作の人間と同じところにある。広告会社のクリエイターといったら、それは世間では流行の最先端を行く、センスが良くて才能のある人間というイメージがあるのかもしれないが、聞こえてくる話を聞いていると、知りもしないことをあれこれ知っているかのようにとんでもなく間違ったことを話している。ビッグスピリッツの「気まぐれコンセプト」はほとんど実話だと思ったほうがいい。広告会社を相手にする人は、相手の脳みそが空っぽであるという前提で話をするべきである。
 今日も6時過ぎに帰って、志木駅方面へジョギング。今日はピッチを上げていく。昨日同様暑くてかなり汗をかいてしまった。そして、缶ビールも2本。角田光代の「まどろむ夜のUFO」を読み終える。
 


9月2日(木)−ネクタイの締め方−
 突然、ネクタイの締め方を忘れた。いつものように朝着替えてネクタイを締めると後ろのほうが長かったので、ほどいて長さを調整して締め直そうとしたら締め方がわからなくなった。何度やってもおかしい。あせって頭の中が真っ白になってしまったが、落ち着いて目をつぶってやってみたらできていた。そもそも、初めてネクタイを締めたのは学生の時で友人に教わったのだが、正面を向いて締めてもらったので、鏡を見ているのと同じで左右逆だった。今の締め方は、20代の頃以前VANにいた人に教わったもので、簡単でラフで結び目が細長く見える結び方で、何とかノットというような正式なものではない。それにしてもあせってしまった。
 今日は早めに帰って、朝霞方面へゆっくり12キロのジョギング。涼しくて気持ちはいいはずなのだが、なぜか心身ともに元気が出ない。シャワーを浴びて、アミノバイタルを飲んで、ふくらはぎにエアサロンパスをたっぷりかけて、夏野菜の煮物で飲む。
 


9月3日(金)−段取り−
 目が覚めて時計を見たらまだ5時前。よし、朝練でもやってやるかと思ったが、また寝てしまった。その後夢を見ていて、ふくらはぎをつりかけて目が覚める。起きたら膝もだるい。やはりまだまだ鍛錬不足である。
 健康食品の広告調査を急遽やることになり、準備する。封筒とか謝礼とか事前に準備しておけばすぐ終わるのだが、決まってから始めるから時間がかかってしまう。担当は、どうしようもない段取ワル子である。世間で忙しい、忙しいと言っている3分の1は本当の多忙、業務 過多だが、3分の1は能力不足、そして3分の1が段取りの悪さだろう。ちなみに、朝、歯を磨いて顔を洗って髭をそってトイレを済まして着替えるまでに50分近くかかってしまうグズラはこの私。
 ビデオを見たりとかいった時間もなくなったが、今週も刺身でまったり冷酒を飲む。
 


9月4日(土)−ビルドアップ−
 朝、目が覚めた時の天気予報は雨だったが、8時過ぎ起きて外を見たら別に降ってはいない。アイスコーヒーを飲んで体を覚まして、10時前に車で樹林公園へ行く。4月以来のビルドアップトレーニングだ。徐々にスピードを上げていくトレーニングで、時間のない人間や体力のない中高年に適したトレーニングだ。とはいっても久し振りなので憂鬱な気分になる。とりあえず、平均キロ5分切ればいいかと思って走り出す。最初の1キロを5分25秒で入り、アップのつもりで3キロ走り、4キロ目から徐々に上げて、中間は4分45秒で走り、11キロ目からまた上げて、13キロのラストは4分3秒。好調な時の体感から比べると15秒ぐらい遅い感じ。それでも何とかこなせてほっとする。思ったより暑くて、おニューのターサージャパンが汗びっしょりになってしまった。
 昼はどうしても食べたくて、レトルトの牛丼。七味をたっぷりかけたのでまた汗が出てしまった。ふくらはぎがヒクヒクしているので、午後しばらく横になってうとうとする。くたびれていたが、夜セントラルへ行って筋トレ2セット。帰ったら雷雨。柳瀬川かどこかで花見をやっていて、二重にうるさい。今日も枝豆、とうもろこし、焼きそばで飲む。
 


9月5日(日)−分け走り−
 今日も明け方ふくらはぎがヒクヒクして、よく眠れない。7時半過ぎにぼんやり起きて、アイスコーヒーを飲んで8時半ジョギングに出る。ふくらはぎや膝のコンディションが悪いから、10キロか15キロでやめようかと思いながらいつもの志木街道のコースをゆっくり走る。7キロ過ぎで膝の外側が痛み出したので8キロ地点で戻るが、帰りは調子良くなってきた。涼しいのに汗だけはたっぷりかいて、やはり今日初めて履いたスカイセンサージャパンが汗びっしょりになってしまった。午後セントラルへ行って筋トレ1セットやって、トレッドミルでゆっくり4キロ走って合計20キロ。以前は午前、午後分けて走るとどこか痛み出したものだが、それがなくなったというのは少しは丈夫になってきたんだろうか。 自分で分け走りと呼んでいるが、陸上部なんかの場合、朝1時間ほどジョギングして、授業や仕事を終えた午後本練習をするというのが一般的なようだが、自分の場合は走るのは一日1回と決めていたので、超スローペースとはいえ、2回走れたのは収穫だった。
 夜、今週も枝豆、とうもろこし、カレーで飲む。
 


9月6日(月)−休養日−
 今日からふくらはぎの痙攣防止のため、毎朝バナナを食べることにした。いつまで続くかわからないが。痙攣防止にいいカリウムは果物に含まれているそうだ。そういえば、果物は昔からあまり食べない。
 先週から引き続いている調査レポートをやっと終えて、今日は6時過ぎに帰る。納豆、めかぶといったネバネバ系でご飯を食べて今週も何とか禁酒。食後のデザートはグレープフルーツで、体にいいことは間違いないだろう。きちんと会社へ行って仕事してはいるのだが、何となく今日は休養日で、明日からがんばろうという感じだ。昨日の地震と同じように台風もツインで来ていて、明日は帰りジムへ寄ることになりそうだ。
 


9月7日(火)−R眼鏡−
 午後、有楽町のビックカメラへ行って、老眼鏡を注文した。眼鏡というのはしたことがないのでよくわからないのだが、レンズ・フレームセットで2万5千円というのにして、オプションで非球面レンズでプラス6千円になった。どうせならペ・ヨンジュン風のかっこいいのにしようと思ったが、実際つけてみればどれにしてもたいして変わらない。それに顔の幅によって、広ければ大きいレンズ、狭ければ小さいレンズということになって選択の余地もあまりない。耳にかけるところが茶色だったりして、いかにもジサマくさいのしかない。 帰り、有楽町で久し振りに宝くじを買った。財布に万札しか残ってなくて、どこかで崩さなければと思っていてちょうど良かったからだ。
 台風が近づいているので、スポーツクラブへ寄る用意をして出たのだが、天気のほうは降りそうもなかったのでどうしようかと思っていたが、成増で豪雨になったので志木へ寄ったら、こちらは路面もまったく濡れていない。せっかくだからセントラルへ寄って、トレッドミルで10キロ走り、シャワーを浴びてタクシーで帰る。かなり風が 強くて自転車が軒並み倒れていたので、室内トレーニングでよかったかもしれない。帰って立て続けにビール2本飲む。田口ランディの「モザイク」を読み終える。
 


9月8日(水)−昼休み−
 昨日遅くなったので、朝起きると金曜日のように疲れきっている。最近、週末の疲れが木曜、水曜と早くなっている。
 会社に、昼休みになると急に話をしに来て打ち合わせしたがる人がいる。自分の場合ばかりではなく、よく昼休みに大きな声で打ち合わせしている姿を見かける。昼休み前は忙しくて、昼休みになってやっと打ち合わせの時間ができるというわけではもちろんない。昼休みに打ち合わせすれば、忙しく働いていると思われるとでも思っているのだろうか。1時過ぎに飯を食いに行ってもなんということもないのだろうが、こちらの昼休みの主目的は昼寝。昼休み打ち合わせしたからといって、1時過ぎに昼寝しているわけには行かない。いつもいつものことだから、とうとう言ってしまった。昼休みは45分しかないのだから、後にして下さい。何でも笑ってはいはい言うような人格者ではないもので。
 午後、保健相談。心電図は精密検査で異常なし。血圧は今年から120以上が高血圧になったそうだ。赤血球については他の数値が正常なので様子見だそうだ。
 夜はいつも通りジョギング。意外と昨日の筋肉痛が残っているし暑いので、無理しないでピッチを上げることだけを意識して志木方面へ走る。今日も缶ビール2本。でも早く寝よう。
 


9月9日(木)−通勤電車−
 最近、目が覚めてテレビをつけると4時台だったり5時台だったりする。今日は5時台だったので、寝直すのにも中途半端な時間だ。以前は8時22分の準急に乗っていたが、それが13分の準急になり、今は6分か1分の各駅停車、このところさらに早い7時56分の各駅に乗るようになってきた。以前、成増に各駅停車が止まっていて、50過ぎたらあちらの電車に乗り換えて座って通おうと思ったりもしていたが、それどころじゃない。年をとると朝が早くなるというが、まったくその通り。その割りには朝練ができないのだが。以前は家を出る前に紅茶を飲んで一息ついていたが、今は会社でサブウェイのアイスコーヒーを飲んで一息ついている。結局同じようなものなのだが。
 今日は定時の6時ちょい過ぎに帰り、朝霞方面へゆっくりジョギング。アミノバイタルを飲んでシャワーを浴びて、夏野菜のカレー炒めで飲む。証券会社から電話があり、日本調剤という薬局会社のIPOに当選したそうだ。少しでも小遣い稼ぎしよう。
 


9月10日(金)−また通勤電車−
 明け方一度目が醒めて、トイレへ行って水を飲んで寝直したのだが、目覚ましを止めてしまったみたいで、目が覚めたらいつもより30分遅かった。あわてて起きて牛乳と野菜ジュースだけ飲んで、新聞は鞄に入れて、いつもより10分ほど遅く出る。それでも6分の各駅に乗れた。もう少しのんびりしてもいいのかもしれない。
 会社に着いて、サブウェイのスペイン風オムレツサンドのトマトトッピングを食べる。この店では、最近ジャズ、モーツァルトのピアノソナタ、室内楽がよく流れている。今日はバイオリンソナタでよく聴くもの。何だっけと思う。昼早めに出て、本屋へ寄ってパソコン雑誌とダイビング雑誌と文庫本を4冊買う。そろそろまた本屋へ行きたくなってきた。
 夜、久し振りに金曜のジョギング。大和田方面へゆっくり6キロ走る。雨上がりで涼しくて気持ちいい。シャワーを浴びて窓を開けると、鈴虫の鳴き声が涼しい。枝豆、酢たっぷりのギョーザで飲む。このためだけの1週間という感じだ。
 


9月11日(土)−ドラフトワン−
 今週も樹林公園でビルドアップトレーニング。調子が悪くて、1キロで休憩、3キロで休憩、5キロで休憩と思いながら走り、乳首にバンドエイドを貼り忘れたことに気がつき、10キロでやめようと思ったが、予定通り13キロ走れた。ラストは今週も4分切れなかったが、トータルでは先週より1分速かった。400mとか1000mとかから始めないとだめかもしれない。
 夜、かなりだるかったがセントラルで筋トレ2〜3セット。給料日後に買った発泡酒1ケースがなくなったので、今日からさらに安いドラフトワンにする。飲んでみると、これは すっきりしてはいるが味気がない。枝豆、とうもろこし、マグロの刺身で飲む。
 


9月12日(日)−車検−
 昨日はお茶も飲まずにそのまま寝たので、アルコールが少し残っていて寝坊してしまった。アイスコーヒーを飲んで、おにぎりを食べて、9時半頃ジョギングに出る。涼しくて気持ちいいが、調子は良くないのでゆっくり柳瀬川を走る。午後また走るので、午前中は12キロだけ。戻ってシャワーを浴びてセントラルへ行こうと思ったが、指がつりそうな感じなので、買物だけして戻る。
 昼食べて一休みして、車を車検に出しに出かける。東久留米にいた時買ったのでディーラーは東久留米だが、担当営業が保谷店に移ったので、保谷富士町、新青梅街道まで行く。道はひばりが丘へ向かう道を1本。7年目の車検だが、金もないし、特に気に入った車もない。車検から戻ってきたらきれいに洗車して、CD・MDのカーオーディオをつけて、あと2年大事に乗ろう。前金7万円払ってアイスコーヒーを飲んで、着替えて来た道を走って戻る。デイパックを背負って走るのは走りにくいが、ベルトを短めに締めてピッチよく走っ たらすぐ慣れた。事前にコースを調べておいたので、3キロごとに給水する。思ったより暑くて、残り2キロほどでレモンウォーターを買ってたっぷり飲む。遠回りして坂道を登れば10キロだが、バス停の手前の9キロ地点でやめて、 階段を歩いて帰る。一日に10キロ程2回というのは初めてだ。
 夕方、時間ができたのでマラソンWeb練習日記を読む。中に上井草あたりの人がいて、昨日樹林公園で走っていたそうだ。あちらは8時からでこちらは10時半だからちょうどすれ違い。逆走していた人間がいたのも合っている。最近、樹林公園とか柳瀬川とか、あまり行かないけど多摩湖とか、同じコースを走っている人が増えてきた。夜、枝豆、焼き鳥、塩焼きそばで飲む。
 


9月13日(月)−老眼鏡−
 午前中、ビックカメラへ寄って老眼鏡を受け取る。レンズにまつげが当たっているということで少し調整してもらう。実際使ってみると、クーポン券の裏に印刷してあるごく細かい文字もきちんと見える。しかし、机の上の資料の細かい数字はよく見えるのだが、パソコンのディスプレイは少し離れているのでよく見えない。結局、仕事では使えないようだ。それに見やすいと思って 使っていると、はずした時、それまで普通に読めていた新聞や雑誌も見にくくなってしまう。使いどころが難しいようだ。
 午後、健康食品のアンケートを締め切って集計し、グラフを作る。当分はこちらのレポート作りになる。めざましテレビの星占いが最悪運だったせいか、どうも頭が重くて体調が良くないので早めに帰り、ランナーズを買い忘れていたことを思い出して、駅前の本屋で買う。今週もご飯を食べて禁酒。デザートは梨。このところ週1の禁酒は続いているので、何とか週2回まで増やしたい。残暑がぶり返したので、またエアコンをつけてしまった。
 


9月14日(火)−誘惑−
 たまに禁酒すると寝つきが悪くなるが、昨日はそれほどでもなかった。ただ、タオルケット1枚では寒くて2度ほど目が覚めてしまった。そのせいかどうか、今日は一日眠い。
 午前中、社内向けの情報メールを作って配信し、あとは健康食品のアンケートの自由回答を集計する。昼、宝くじの売り場へ行って年末ジャンボの300円もらって昼の足しにする。どうせなら、10枚に1枚の末等なんかやめにして、30枚に1枚千円とか、100枚に1枚三千円当たるようにしてもらったほうがいい。
 中島らもの小説を読んでいて、内容はアル中の入院体験のようなものなので、読んでいて気持ち悪いし、眠いのも重なってあまりやる気は出なかったが、とりあえず走りに出て、強い風に逆らって走っているうちにペースが上がって、何とか10キロ47分台で走れた。シャワーを浴びて、肉とナス・ピーマン・インゲンの炒め煮で飲む。もう15年以上になると思うが、飲んだ翌日の口の中の甘ったるさや頭痛が嫌で、平日はそれほど飲まないようになった。外で飲み歩くこともない。明日の朝?会社?そんなのどうでもいいじゃない、もう一口、もう一口、というような誘惑に負けることもなくなった。というか、その前に眠くなってしまうだけなのだけど。小市民である。
 


9月15日(水)−知らんふり−
 朝、昨日の眠気がまだ残っている。今日は仕事に集中して、さくさく片付ける。
 昨日はかなり暑かったが、今日は涼しい。帰って外へ走りに出ると、Tシャツ・ランパンでは寒い感じ。朝霞方面へ走って、公園の周りでインターバルを入れる。今日は夏野菜のカレー炒めとパスタで飲む。
 中島らもの「今夜、すべてのバーで」を読み終える。アル中入院体験記で事実に近いようだが、一つなるほどと思ったことがあった。90歳の老人が喫煙所に行かないのは、若いもんの気が詰まるから、若いもんが自慢するのはみんな知ってることばかり、知ってると言ったらどうにもならないから黙っているのがいい、ということ。確かに、広告会社というのは知ったかぶりが多くて、事情を知っている人間が聞いたら吹き出すようなことをもっともらしく言っていることが多い。ある程度年のいっている人間だったら、ふんふん、あーそうですかあーと話を合わせられるが、学校を卒業したばかりのような連中が言っているのでは、小馬鹿にして聞いているしかない。例えば、ビートルズってロックの原点ですよねー、実物を見たことがあるのか!WindowsはMacの真似だから、と言うような連中はマッキントッシュがゼロックスのアイデアを盗んだものだとは知らない。さらに、カリスマ・スティーブ・ジョブスがなんら開発に関与していないということも知らない。その点、学者というのは知識は完璧だから間違いはないのだが、言うことはつまらない。
 


9月16日(木)−疲労困憊−
 このところ3時とか4時にいったん目が覚めてトイレに行ったりというのが多かったが、今日は目覚ましがなるまで一度も目が覚めなかった。昨日12時過ぎまで飲んでいたせいか、起きた瞬間から疲労困憊だ。
 今日は健康食品の広告アンケートの自由回答の集計に没頭する。3ページぐらいにまとめた回答をさらに1ページぐらいにまとめていくと、どうしてもいろんなニュアンスが消えていって単純な結果になってしまう。
 早く帰って、朝霞方面へゆっくりジョギング。木曜はゆっくり長めに走ることにしているので早く帰りたいし、楽しんで走れる。それにしても疲れがピーク。ただ、明日一日で久し振りの3連休というのが救いだ。塩焼きそばで飲む。姫野カオルコの「受難」を読み終える。
 


9月17日(金)−IPO−
 今日は日本調剤という会社の株式上場の日。新規上場すると一気に上がる可能性があるので、小遣い稼ぎのいい機会だ。3400円で100株買っているので、会社に早めに行って株価をチェックしたら、初値が3500円でその後3800円ぐらいになっている。これだと儲けは4万円ほど。しばらくは様子見だと思って仕事をしていたら証券会社から電話があって、4000円のストップ高をつけたという。それでもたった6万円の儲け。最初に買ったNECシステムテクノロジーという会社の株では20万円儲けているから、この程度では売る気になれない。結局、長期戦かなという感じ。実際、売上と時価総額から考えて20%上がればいいほうかなと思っていたので、金額的には読みどおり。調剤薬局というのは安定していて将来性もあるが、面白みに欠ける。
 仕事は健康食品のレポート作り。がんばれば今日中にできそうだったが、株であれやこれやあったし、夕方クライアントへの報告が延期になったので、逆に少しのんびりしてしまった。帰り、山野楽器へ寄ってモーツァルトの弦楽四重奏曲集と、同じくドビュッシーとラヴェルの弦楽四重奏曲集を買う。今年の秋は室内楽を聴こうと思っている。モーツァルトのニ短調の曲はものすごく耳になじみがあって、見たらLPがあった。
 朝出た時から膝が痛み出したので、ジョギングはお休み。最近急にトレーニングの強度を上げたし、走った後の膝マッサージもサボっていた。一応湿布を貼っておく。今週も、マグロと帆立の刺身でまったりと冷酒を飲む。
 


9月18日(土)−車検の引き取り−
 今日は車検の引き取りなので、先週とは逆に走って保谷のディーラーへ行く。走り始めたら最初から筋肉痛がして、息もきつい。こんな時に限って信号停止もない。3キロ地点の片山小学校の交差点で給水で一息つく。ディーラーに着く頃は汗びっしょりになっていて、到底客には見えなかったのだろう。トイレで着替えて待つが、水ももらえなかった。東久留米店の営業担当が新しい保谷店に移ったのでわざわざやって来たのだが、次からはやめにしよう。とりあえず、ホンダヴェルノ保谷店さようなら。連休中に洗車して、CD・MDオーディオをつけよう。
 途中2箇所工事渋滞があったので、昔東久留米から保谷のセントラルへ通っていた道を通って、保谷経由で産業道路、平林寺経由で帰る。午後大掃除の予定だったが、昼食をとったら疲れてしばらく横になってしまう。結局今日はふだんの掃除をしただけだった。夜セントラルへ行って筋トレ2セットやって、トレッドミルで4キロ走って、シャワーを浴びて帰る。これで合計13キロ。枝豆、とうもろこし、サラダで飲む。
 


9月19日(日)−カーオーディオ−
 久し振り(でもないが)二日酔いで、午前のジョギングは中止。ぼんやり過ごし、昼前家具を片付けて床を洗剤で洗う。昼食の後、ワックスをかける。乾くまで外出しなければいけないので、コイン洗車へ行って水をたっぷりかけて、そのままガソリンスタンドへ行って、ワックス洗車と室内清掃をしてもらう。まだ早いので、オートテックへ行って、CD・MDのオーディオを取り付ける。カーナビだと20万ぐらいするが、オーディオなら3万円で買える。こんなことなら、5年目の車検の時交換していれば良かった。待っている間カーナビのデモンストレーションを見ていたが、これも面白そうだ。車はこれで当分大丈夫と思って眺めたら、屋根に石がぶつかったのか小さく窪んでペンキがはげているところが見つかった。タッチペイントを取り寄せなきゃならない。帰って、カセットはもう必要ないし、ほとんどはCDやLPから録音したものなので処分することにする。買物袋3袋分になった。次の不燃ごみの時に出すことにする。
 夕方走るつもりだったが、やる気が失せて、代わりに窓と網戸を掃除する。とりあえずさっぱりしたところで、唐揚とたっぷりドレッシングをかけたレタスとアスパラで飲む。今日は早く寝て、明日しっかり走ろう。
 


9月20日(月)−環八探索ジョグ−
 敬老の日で休み。今日も早起きできなかった。それでも、8時半にはジョギングに出る。出る前管理人さんとしばらく話をする。曇っていて涼しいが、蒸し蒸ししているので汗は真夏並みにかいてしまう。最初はキロ6分ペースで行く。走り出しはいつも息がきついが、昨日休んだので膝は問題なし。川越街道のドンキホーテのところから環八に入る。しばらくは通行量もあまりなく、工事車両のようなダンプが駐車しているだけだが、平和台駅付近はかなりにぎわっている。春日町あたりは地下になっていて、街もまだできていない感じ。その後は何もなくて、いかにも練馬区という感じ。ところどころ、車道と歩道の間に教習所のクランクのような狭い車道が作ってある。いったいこれは何なんだろう。目白通りに出る前に、旧道を横切る。そういえば、20代の頃なぜかたった一度だけジョギングした時走った道だと思い出す。目白通りの坂を上って谷原の交差点に着くと、ここは歩道橋を渡るしかない。目白通りから関越沿いを走り、外環道に突き当たったところの公園でトイレ休憩。しばらくすると外環道が地下になっていて、小高い丘に突き当たり、ここで側道が途絶える。地図によれば右へ行って左折すればまた側道に戻るはずなのでしばらく走るが、左へ入る道がわからない。自分では左左と選んで走ったつもりだったが、気がついたら谷原の交差点で渡ったはずの笹目通りに戻っていた。がっかりして笹目通りを川越街道まで行き、そこから家まで戻る。コースが変わったので地図で測定したら24.7キロだった。シャワーを浴びて、焼きそばで昼食をとって、しばらく休憩。
 午後買物に出るついでに、カーオーディオの使い方を確かめる。説明書にはCDを入れるだけと書いてあったが、実際はその前に電源を入れなければならない。とりあえずチューナーのメモリーだけやっておく。 ところで、今回が7年目の車検だと思っていたが、昨日カーオーディオを買うとき、年式が平成7年だったので、実際は9年目の車検だった。たぶんあと2年は乗るから、10年を超えることになる。貧しいな。にしても、我が愛車インテグラは今でもカッコイイ。大掃除の続きで水回り、台所と予定していたが、やめにして音楽を聴きながら夕方までのんびりミステリーを読む。 久し振りに20キロ以上走ったので、夜はステーキ。
 


9月21日(火)−女子高生と学者−
 また残暑がぶり返した。家を出てすぐ上着を脱いでしまう。バスの中で小柄な女子高生を見かけて、なぜか好感を持てた。なぜかと思って見ていたら、スカート丈が膝まであった。学校が厳しいのか、それともシーラカンスなのか。最近見かける女子高生はほとんどがスカートが短かすぎて、そういう子に限って足が蕪のように太くてみっともないくせに、鞄を尻に当てて階段を歩いていたりする。誰か本当のことを言ってやればいいのだが、そんなことをしたら拒食症になりかねないから、誰も言えないのだろう。今日も30度を超えて、これで猛暑記録の三冠王だそうだが、熱帯夜の記録だけは抜けなかったようだ。
 健康食品のレポートを作って校正して、とりあえず完成させる。午後は、あれこれ雑用を片付ける。株のほうは全然上がらない。
 早めに帰って、ふだん20キロ以上走った翌日は休むことにしているが、行けるところまで行こうと思って、志木方面へ走る。いつもとは逆に先に迂回路のほうを走ったら、なぜか走りやすかった。景色が変わるからなのか、先に迂回路を走れば帰りは短いからなのか、何とも言えない。汗はたっぷりかいたが、風が強くて、シューズがびしょびしょになるほどではなかった。暑い中走るのも明日あたりが最後かと思うと、名残惜しい感じ。寒くなると、外へ出ること自体が嫌になる。肉と夏野菜の煮物で飲む。
 テレビを見ていたら、回転寿司を食べたりパチンコをしたりすると、脳の活動が最初活性化してその後低下してリラックス状態になるという学者がいた。番組ではだから回転寿司はいいと言っているのだが、リラックス状態になっているのではなくて、脳が麻痺して馬鹿になっているだけなのだ。学者というのもいろいろだが、エセ社会学の宮台が馬鹿 学者1号だとしたらこいつは馬鹿学者2号だ。
 


9月22日(水)−新卒採用−
 今日も暑い。仕事は一段落したので、社内向けの資料をまとめて作る。営業に新卒を採用することになったそうなので、ホームページのリクルートのページを作って更新する。この会社はヒステリックな人が多くて、特に今の営業担当役員二人はかなりそういう傾向なので、自分のところに人が必要だということで張り合って突っ走ってしまったようだ。採用するなら、毎年1人でも2人でも採用すればいいのに、思いついたように4〜5人採用してはまたしばらく採らないから年齢構成がいびつになってしまう。営業の人たちを見ていると、営業に必要な人材はどういう人なのかまったく理解できない。今年は、面接なんか絶対勘弁してもらう。
 夕方、山野楽器へ行ってCDのキャリングケースを探す。カセットの場合はケースから出してコンソールに並べておいて、順繰りに入れ替えればよかったが、CDの場合はケースから出して放り出しておくわけには行かない。というわけで、片手で出し入れできそうなのを見つけて、プラスティックケースと布ケースの2種類あったが、布ケースのほうにする。明日試してみよう。ついでに、オーディオもMD・CDに変えようかなと思って、メーカーのホームページを覗いたりする。
 早めに帰ったが、バスに乗ったら雨が降り出して、降りたらやんでいたが、家に着いたらまた降り出して、走れないことはないが足もくたびれているのでお休みにする。いつもより早く飲み始めたが、走っていないせいかすぐ腹が一杯になってつまらない。今日は早く寝て、明日早く起きて走ろう。
 


9月23日(木)−外環道をジョギング−
 秋の彼岸で休みだが、いつも通りの時間に目が覚めてしまった。木曜はリサイクルゴミの日だが、休日はたいてい回収がないのでどうかなと思って外を覗いたらゴミが出ていたので、早速着替えて出しに行く。残暑で缶ビールの空き缶やペットボトルがすごい量になっていたので、回収があって助かった。ついでに新聞、雑誌、ダンボールも出してすっきりした。
 外は涼しくて、6時頃から走ったらさぞ気持ちいいだろうと思ったが、アイスコーヒーを飲んで新聞を読んだりしているうち遅くなって、出発は9時になってしまった。20キロ、あるいは25キロと予定していたが、遅くなったし15キロ程度に変更して、浦所バイパスにするかどうか迷ったが、結局この前道に迷った外環道をもう一度走ることにして、川越街道から笹目通りを経由して、目白通り、関越沿いを通って外環道の側道に出る。道が途切れたところであちこち調べて、丘の上へ登っていく散歩道を発見する。しかし今日は一般道を走る。最初の信号で左の急坂を登ると、登りきったところが外環道の側道だった。しばらく行くと見慣れた司法研修所があり、樹林公園の横を通る。川越街道へ出て、黒目川まで戻ったところが16キロ地点。前半5分10秒ペース、後半は4分50秒ペースぐらい、今日も涼しい割にはたっぷり汗をかいた。
 シャワーを浴びるついでに、浴室の掃除。昼食はナポリタン。一休みして、午後は洗面とトイレを掃除。床とか壁も掃除して、浴室にもう一度カビ取りをかける。いったん、車で和光のホンダベルノへ行ってタッチペイントを注文して買物して帰る。夕方は換気扇のフィルターの掃除。大掃除はここまででにする。あとはガスレンジの油汚れ。 少しずつやるのがコツかも。
 夜、久し振りに風呂につかって、今日のメインディッシュは帆立とブロッコリーとシメジの中華風炒め。
 


9月24日(金)−また景気低迷?−
 給料日なので、真っ先に銀行へ寄って住宅ローンを振り込む。あとは1ヶ月耐乏生活を送るのみ。
 今日はヤフーの株の分割権利取り最終日なので、期待して株価をチェックしたが、下がる一方。去年の今頃はどんどん上がっていって笑いが止まらなかったのに。去年からの株バブルは本当に終わったのかもしれない。株価上昇で上向いた企業の経営も停滞するので、また投資削減、景気低迷へと向かいかねない。いっそ、今日も休みにすれば良かった。
 夕方、会社の先輩から電話があって、池袋の青瀧で飲んで回転寿司を食べて帰る。
 


9月25日(土)−市政アンケート−
 昨日走らなかったので、今月の月間300キロがかなり危うくなってきた。今日は樹林公園で400mを10本とか予定していたのだが、距離稼ぎのため、浦所バイパスを15キロ走る。冷たい霧雨の中を走り出したのだが、走っているうちに思ったよりもわっと暑くなってくる。昨日そのまま寝たのでシャワーを浴びて、有り合わせのもので昼食をとる。
 新座市から市政アンケートが来ていて、今日の午後取りに来るということなので、適当に書き込んでおく。自分でもアンケートの企画はするのだが、2つまでとか3つまでとかは答えにくい。しかも、関心がないこと、どうでもいいことには答えようがない。ごく個人的には、車の渋滞がひどい、ジョギングできるような歩道もなくてほとんどドブ板の上を走っている、倉庫が多くてトラックが多いので建物や風景が錆びついてくすんでいる、犯罪が多い(どこも一緒か)、ディスカウントショップは多いが年取って車を使えなくなったら買物が不便だとか、いろんな面で東京より劣っているとかということになるが、子供がいれば教育問題とかいろいろあるんだろう。川越街道なんかも板橋区内と違って、車が通るだけで人通りがほとんどないので、今日も見かけたが、小学低学年の子供が一人で歩いていたりすると心配になる。ただ、基本的に自分自身は昔からノンポリ。
 午後発泡酒1ケースと焼酎1パック買って、ついでに安かったスリッパも買って全部入れ替える。大掃除の続きで、ガステーブルのレンジ台をほどほどに洗って、玄関やドアを掃除する。夜セントラルへ行って、筋トレ2セット。帰ってシャワーを浴びて飲んでいると、愛走会の加藤さんから電話があった。明日の練習のお誘いだが、果たして早起きできるものやら。
 


9月26日(日)−ピンチ−
 6時過ぎに起きたが、アイスコーヒーを飲んでパンを食べたりしているうちに遅くなって、8時前、霧雨の中を走りに出る。雨のせいで足が冷えて、9キロぐらいで指がつりそうになる。12キロ地点まで行くが、そこで引き返す。帰りは本当につりそうで、ペースを落として、やばそうになると休む。雨もひどくなってきて、こんなことなら10キロ地点で戻れば良かったと思う。かろうじて家まで戻り、シューズと靴下を脱いだら指がつってしまい、風呂へ駆け込んでシャワーで暖めて事なきを得る。こんなことではフルマラソンも心配だ。
 かき揚げそばを食べて、一休みして、買物に出て、夕方までミステリーを読んでのんびり過ごす。夜、風呂に入ってしっかり温めて、枝豆、サイコロステーキとレタス、ほうれん草の付け合わせで飲む。走っている時、とんでんで生さんまののぼりが出ていたので気になって、さんまの寿司も買って食べる。それにしても急に寒くなった。あわてて羽毛布団を出す。
 


9月27日(月)−期待はずれ−
 朝目が覚めたら、布団をはねのけて何も掛けずに寝ていた。やっぱり締め切っていると暑くなる。朝から雨が降り続いて、気温は低いようだが蒸し暑い。バスや電車が冷房を効かせていて助かった感じ。
 午後、汐留のクライアントへ行って広告調査の報告。帰り道に本屋があるので、寄って3冊ほど買ってしまった。
 今日はヤフーの株の分割日。先週100万で終わっているので、60万、70万と暴騰することを期待していたが、逆に50万割ってしまった。まったく期待はずれだ。本当に株バブルの終焉かもしれない。これからは、値上がりは期待せず、売ったり買ったりで利益を出していくしかないかもしれない。月曜は禁酒にしたいのだが、やけ酒ではないが軽く飲んでしまった。 イーブックオフに登録して、廃刊になっている本を探すが、3冊しか見つからなかった。
 


9月28日(火)−宝くじと中秋の名月−
 宝くじが当たった夢を見た。たった5千円だけれど。一緒に行った会社の人も千円当たっていて、二人同時に当たるなんて信じられないと言って狂喜乱舞している・・・。夢の中でさえ、このざまである。というわけで、引き出しの中にあった宝くじを持って行ったが、やっぱり200円だった。めざましテレビの星占いが最高運だったにもかかわらず。
 仕事も一段落と思っていたら、次のアンケートが持ち込まれた。相変わらず何の予定も知らせなくて、いきなり持ってくる担当である。
 株は続落。早めに帰ってジョギングする。走る前から何となくイメージがあって、最初からストライドを広げていったら楽に走れて、久し振りに10キロを47分で走れた。涼しくなって、Tシャツ・ランパンではどうかと思っていたが、けっこう汗はかいてしまった。今日から、缶ビールも1本だけ。夏モードはおしまい。
 今日は中秋の名月で、日本酒でも行きたいところだが、曇り空で見えない。「こよみのページ」というホームページによれば、中秋の名月は必ず仏滅で、また台風や秋雨のシーズンに当たるので、江戸時代から見えたためしがないと言われていたそうだ。当たらない話、2題でした。星占いは、ジョギングに効いたのかな。11月の大田原マラソン、12月の小川和紙マラソン、1月の千葉マリンマラソンの申し込みを済ませた。 平野啓一郎の「一月物語」を読み終える。
 


9月29日(水)−休養−
 朝起きたら、膝がだるくてふくらはぎも痛い。サロンパススプレーをたっぷりかけて出かける。
 今日は一日アンケートを入力して、集計して、グラフを作る。昼前から雨が降り出したので外へは出ないが、午後訪問してきたネットリサーチ会社の人はずぶ濡れだった。
 雨の日はジムへ寄る準備をして出かけるが、今日は足の疲れもあるので休むことにする。仕事を切りのいいところまで片付けて帰ると、バス停にもタクシー乗り場にも長い行列ができている。幸い、バスを降りたら小降りになっていた。走れば走れそうだが、休む時は休んだほうがいい。テレビで「陰陽師」を見ながら軽く飲む。こんな日は11時前に寝てもいいのだが、なぜかもう12時近く。
 


9月30日(木)−カンフー−
 朝、ベランダの窓のところまで濡れている。昨日寝た後で、風雨が激しくなったようだ。雨で洗い流されてきれいになっているかと思いきや、砂埃でせっかく大掃除したのがまた汚れている。
 今日はアンケートのレポート作りに集中。夕方9月分のファイルのバックアップをとって、ディスクにデフラグをかけるが、たった30分で終わってしまった。
 定時で帰り、厚底のゲルフェザーで朝霞方面へゆっくりジョギングする。涼しいし、昨日休んでいるので気持ちよく走れて、10キロにしようと思っていたが12キロ走ってしまった。相変わらず指がつりそうな雰囲気なので、ゆっくりだが神経を足に集中して走る。たいして汗もかかず、シャワーを浴びて、ナス・ピーマン・インゲンの炒め物で飲む。テレビが番組改編期の特番ばかりでつまらないので教育テレビを見たら、カンフーをやっていた。先生は陳静という中国人で世界チャンピオンになったことのある女性。きれいでカッコイイ。少し真似してみたが、体がまったく動かない。特に足を上げるのは体の固さからいって不可能。1回目から見ていれば良かった。でも、次からはちゃんと練習しよう。藤野千夜の「おしゃべり怪談」を読み終える。
 


home