diary

2002
11月12月
2003
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2004
12月3月4月5月6月
7月8月9月

(2002年11月から開始しています)

10月1日(金)−何もない秋の一日−
 涼しくなってきたが、服の入れ替えはしていないのでワイシャツは半袖のまま。変かなとも思うが、こちらのほうがもともと気持ちいい。
 今日も一日アンケートのレポート作りに集中する。株価は今日も上がるが、期待ほどではない。
 6時半前に会社を出て、今日はジョギングをと思って着替えかけたが、やっぱりやめにしてシャワーを浴びて、ビールと冷酒をのんびり飲む。今度の日曜日は久し振りにG1のスプリンターズステークスがあるので、夕刊フジを買ってデータを検討する。こういう時は老眼鏡が便利だ。窓を開けると風もほとんどないが涼しい。やっと秋という感じだ。結局今日は、何もない秋の一日だった。
 


10月2日(土)−1キロ4分切れた−
 起きると、昨日休んだのに土踏まずとか足の甲に痛みを感じる。やはり疲れがたまっているようだ。午前中、和光樹林公園へ行って、ビルドアップをやる。先週までは13キロやっていたが、疲れもあるので10キロにする。5分15秒で入って、ラスト久し振りに4分切って3分55秒。トータル46分だった。ダウンは500mのジョグと500mのウォーキング。
 昼ナポリタンを食べて、午後床屋へ行く。暑くなってきて、また車のエアコンをかけてしまう。この前買ったオーディオの説明書を持って行って、イルミネーションとかサウンドの設定もやっとできた。買物して帰り、夕方まで昨日から読んでいるミステリーを読む。夜セントラルへ行って筋トレ2セット。水着も持っていったが、早く飲みたいのでさっさと帰ってしまった。枝豆、とうもろこし、カキフライと自家製マカロニサラダで飲む。このメニューは、この前読んだ「おしゃべり怪談」で見たもの。テレビで「タイタニック」を放映しているので、ビデオテープを買って録画しているが、果たしていつ見れるものやら。たぶん見ないと思う。
 


10月3日(日)−ひきこもり願望−
 朝目が覚めて瞬間、一瞬ああまた会社かと思ってしまった。その後今日は日曜だからまだ一日休みだと納得してほっとする。朝から雨。とても走れそうにない。午前中セントラルへ出かけて、筋トレ1セットの後トレッドミルで14キロ走る。4キロはウォーミングアップで、10キロはキロ5分ペースで走る。風呂で温まって、久し振りに2時間以上利用する。
 昼食はこれも久し振りに温かいラーメン。午後和光のホンダベルノへ行ってタッチペイントを受け取り、買物して帰る。夕方まで時間はたっぷりありそうなのに、長袖のシャツを出したり、汗びっしょりのシューズを洗濯したりで、全然のんびりできない。週休3日じゃないと納得しない状態になっている。
 最近ひきこもりとかニートとか問題になっているが、収入の心配さえなければたまには何もしないで過ごしてみたいものだ。定年退職して、これからは好きなことだけするぞと思っても、そのうち退屈して再就職してしまうものだそうだが、あれしなくちゃこれしなくちゃという生活から解放されてみたい。
 夜窓を開けていたら寒くなってきた。これまでは閉めれば閉めたでむっと暑くなってきたのだが、今夜はどうだろうか。ところで、取れなかったからいうわけではないが、スプリンターズステークスというのはやはり暮れの乾いたパンパンの馬場でやるべきであって、秋雨シーズンは避けて欲しい。
 


10月4日(月)−秋雨の一日−
 今日も朝から雨。二日も続けて雨降りなんて、梅雨時でもなかったんじゃないだろうか。バスが遅れて、電車も遅れてしまった。蒸し暑くないことだけが幸い。
 先週からのレポートを校正して仕上げて少しのんびりしていると、次の広告調査が入ってきた。
 月曜は禁酒の予定だが、軽く飲んでしまった。窓を開けていると、北風で寒くなる。明日も雨らしいから、セントラルへ寄ることになりそうだ。株は上がっているが、喜ぶほど上がっているわけでもない。何もない秋雨の一日だった。野沢尚の「破線のマリス」を読み終える。
 


10月5日(火)−雨続き−
 今日も朝から雨。三日連続やむこともなく降り続けていることになる。三重県の尾鷲市付近は特に雨の多い地域らしいが、こんな感じなんだろうか。
 次の調査のためにモニターを抽選して、入力してラベルを作り、集計ファイルやグラフファイルやあらかじめ準備できるものを準備しておく。
 夜も雨らしいので定時で帰り、志木で降りると雨がやんでいる。せっかくだからスポーツクラブへ寄って、トレッドミルで10キロ走る。今日は東洋大学のTシャツを着た若いのがスピードを出して走っていたが、すぐやめてしまった。こちらはゆっくり始めて、ほどほどでやめておく。シャワーを浴びて、朝霞台まで電車で戻り、バスがけっこう並んでいたのでタクシーで帰る。シャワーを浴び直して、肉と豆腐と夏野菜の煮物で飲む。明日は雨も上がるらしいが、また台風が近づいているので週末は雨かもしれない。いい加減にして欲しいな。
 


10月6日(水)−秋いろいろ−
 久し振りに雨が上がった。昨日は雨で会社をサボろうかと思ったが、今日はベランダの手すりの水滴と晴れた空を見てサボりたくなった。
 のんびり社内向けの資料を作っていたら、健康食品の広告調査の分析と提案を依頼されたので、とりあえず資料を探したり請求したりする。
 早めに帰ったが、夕方丸の内線で車両事故があったみたいで遅れてしまって、8時頃ジョギングに出る。何も考えずいつも通り着替えて外に出たら、Tシャツとランパンでは寒い。昨日がんばったので今日はゆっくりでいいかと思いつつ、ピッチを上げて走ったら、それほど寒くもなかった。これから、しばらくウェアを迷いそうだ。タラのソテーとパスタで飲む。株価は今日も上がったが、やっと回復したかという程度で、まだ売るほどではない。
 このところまた殺人事件が多発している。どうやらこの前の事件の模倣犯みたいで、手っ取り早く近所の家で殺して金を盗ればいいという連中がこれから増えてきそうだ。熊も出てくるし、家にいても安心できない。
 


10月7日(木)−株、自転車、カンフー−
 朝ふと気がついたら、目覚ましがトゥルと鳴りかけては止まり、トゥルと鳴りかけては止まりを繰り返している。時計を見たら起きる時間をとっくに過ぎていた。あわてて準備して、新聞を鞄に入れて出る。
 昨日頼まれた健康食品の広告への提案、1時間ぐらいで簡単にまとめようと思っていたが、結局1日かかってしまった。関連の調査資料をまとめたりしていて、時間をとられてしまった。
 昨日久し振りに日本調剤という会社の株の売り注文を入れていたが、10円違いで売れなかった。まだ上がりそうなので、売れなくて良かったかもしれない。今日もネット関連株は上がっているので、来週あたりがポイントになるかもしれない。来月アメリカの大統領選挙があるが、4年前を調べたら、ブッシュが当選したらネットバブルが崩壊して株価が暴落しているので、全然参考にならない。
 早く帰ってゆっくり気持ちよく10キロ走るが、その後土曜日の小金井公園のマラソンに備えて自転車に空気を入れたり油をさしたり汚れを拭いたりしていたら遅くなってしまった。2段式の駐輪場で、左右が引っかかって出し入れにも時間がかかる。愛走会の加藤さんから電話があって、雨がひどかったら車で行くそうだ。飲みながら、今週もNHK教育のカンフー・フィットネスを見る。見るだけで真似はできない。
 


10月8日(金)−雨の週末−
 また台風が近づいてきた。上陸は必至だから、今年9個目になるそうだ。朝は幸い降っていなかったが、午前中から振り出した。午前中健康食品への提案をまとめ、午後は化粧品の広告調査の準備をしてポストに投函する。これで一安心と思ったら、メールを見たら広告媒体のデータの依頼が入っていた。来週やることにして早めに帰る。
 雨でバスも遅れている。マラソン前日のいつも通りに、カレーとサラダを食べてシャワーを浴びて明日の支度をしていたら、愛走会の加藤さんから電話があって、台風であと2人もやめにするそうなのでやめるということになる。一応禁酒して準備だけはしておくことにする。もしかしたら一人で車で出かけるかもしれない。それにしても台風も台風だが、これで3周連続雨の週末だ。
 


10月9日(土)−台風の一日−
 4時半に目が覚めて、起きて外を見たら雨。テレビを見たら、意外と天気情報をやっているのは日本テレビだけ。5時過ぎから各局で始まったが、どうも一日ダメらしいので寝直す。テレビをつけっぱなしにしてい たのであまり眠れず、7時には起きて、アイスコーヒーを飲んで、マラソン用の朝食を食べる。9時過ぎに出て、セントラルへ行くが、朝一番でもけっこう混んでいる。筋トレをやってから、トレッドミルで13キロ走る。10K/hから2キロアップして、1キロごとに12K/h〜15K/hで変化をつけて走る。シャワーを浴びて帰る と、ヤフーの天気予報どおり、走れないことはないくらいの小降りになっている。
 昼、ラーメンを食べると途端に眠くなり、ベッドでうとうとすると、夕方になっていた。夜は、枝豆、とうもろこし、八戸風の煮しめで飲んで、ウニご飯を食べる。それにしても、テレビを見ていると、台風が直撃することは明らかなのに、何で出歩く人がいるのか不思議でしょうがない。
 


10月10日(日)−大山まで走る−
 目が覚めたら二日酔い、プラス食べすぎで気持ち悪い。カーテンを開けると、台風一過で気温も30度近くという予報だったのに曇っていて寒い。結局、9時半過ぎに走りに出る。あわよくば昨日の換わりに40キロ走ろうかとも思っていたが、この時間ではそんな気にもなれなくて、地図で調べて川越街道を13キロ地点まで走る。いつもの上板橋を過ぎて、地図で確かめたキロポイントを探すが全然わからない。環7を渡って、大山を過ぎて、ああこの辺だというところで戻る。走ったことがないところを走るのは楽しい。寒そうだったので薄手のウィンドブレーカーを着たが、走り始めてすぐ袖をまくって、後半はズボンもびしょ濡れになってしまった。けっこう調子が良かったので、もう少し走ろうかと思っていたが、指がつりそうになってきたし、ラストはだいぶ足に来ていたので、26キロでやめにする。こんなことで、昨日果たしてフル走れていたんだろうか。
 シャワーを浴びて、ノンアルコールビールを飲みながらパスタを食べる。しばらく休んで、掃除やら買物やらして、あとは夕方まで無為に過ごす。夜、風呂で温まって、枝豆、焼き鳥、昨日の残りの煮しめで飲む。
 


10月11日(月)−うそ寒い一日−
 体育の日で休み。朝から小雨模様。テレビの天気予報では、雨は朝のうちとか言っているが、いつまでも変わらない。この季節、こんなうそ寒い日は何もする気がしなくなる。池袋へ出て本の買出しをする予定だったが、出る気がしなくなる。ジョギングも夕方でいいかと。
 午後買物に出るが、ドンキホーテとかニトリとかといったディスカウントショップの手前は渋滞しているし、とにかく新座市内は車が走らない。CD1回半聴けた。
 夕方ジョギングするかと着替えて、ストレッチしてスポーツドリンクを飲んで玄関まで行ったが、寒いのでやめてしまった。やっぱり午前中走っていれば良かった。風呂で温まって、枝豆と帆立のバター焼きで飲む。今日は何もしていないのに、三食きちんと食べてしまい、口の周りには吹き出物もできてしまった。週末ごとに天気が悪くなる。布団も干せないし、夏物の虫干しもできない。明日も雨らしいから、また夜セントラルへ寄らなければならない。やはり今日走っていれば良かった。星占い、どの局のも当たらなかった。
 


10月12日(火)−スポーツクラブでのトレーニング−
 今日も朝から雨。広告のアンケートが早くも戻ってきて、午前中整理して入力する。午後は社内向けの情報メールを作って配信し、先週依頼のあったメディア関連のデータをまとめる。
 明日の午前中まで雨という予報で、早めに帰って志木で降りると傘もいらないくらいの小降りになっている。先週と一緒だ。せっかくだからセントラルへ寄って、トレッドミルで10キロ走って、シャワーを浴びて帰る。出たら本降りになっていて、やっぱりジムへ寄って良かったのかなと思う。ただ、スポーツクラブのトレッドミルで走ると、ものすごく汗をかいてしまって、そこいら中が汗だらけになってしまうし、家に帰るまでに汗が止まらず、もう一度シャワーを浴び直すことになる。面倒になってタクシーも使ってしまうから、時間もお金もふだんより余計にかかってしまう。シューズも一度で汗びっしょりになって、持って帰って洗濯しなければ臭くて使えない。何かと面倒くさいのだ。今日も、落ち着いて飲み始めたのは10時過ぎ。
 


10月13日(水)−片頭痛の一日−
 頭痛で目が覚めて、テレビをつけると2時。いつもは右側だが、今回は左側がずきずきする。バファリンを飲んで寝るが、そのうち今度はふくらはぎがつりそうになって目が覚めると4時頃。何秒おきかわからないが、ズキッズキット来るので、朝まで眠れなかった。起きると、痛いところが耳の奥のほうになっている。重力で下がったんだろうか。ノーシンを飲んで出かけると、電車の中で一時的に痛みがしなくなってきたが、そのうちまた始まる。地下鉄でうとうとしている間は大丈夫だったが、ホームに降りて冷たい風に当たったらまた痛み出した。ネットで調べたが、偏頭痛なのか緊張型頭痛なのか群発頭痛なのかよくわからない。とりあえず一日たって、静かにしていれば平気だが、急に動いたり力を入れたりするとズキッと来る。
 広告調査の掲載日の変更の連絡がなかったので、あわてて準備して片付けて帰る。
 偏頭痛の場合は冷やすといいらしいが、こちらの場合は昔から熱いシャワーで温めると楽になる。過去の日記を見ると4月にも片頭痛になっている。最近多いような気がする。今日はさすがにジョギングは休んで、禁酒して、早めに寝よう。
 


10月14日(木)−ふくらはぎ−
 昨夜は寒くて寝つきが悪くて、今度は風邪をひいたかなという感じだった。朝起きると、昨日の後遺症で、激痛はないが頭の表面にピリピリする感じが残っていて重苦しい。仕事は、のんびり昨日の続きをやる。
 今日はジョギングできるかと思って思いっきり早く帰るが、なぜかふくらはぎが痛み出して、帰る頃にはまともに歩けない状態。家に帰って着替えてストレッチするが、やはり走れそうもないので中止する。せっかく早く帰ってもったいないので、腹筋を100回やってみる。あとはシャワーを浴びて、軽くビールを飲んで、今週もNHK教育のカンフー・フィットネスを見る。テレビを見ながら体を動かしてみるが、ほとんど動かない。よっぽど体が柔らなくないと無理だな。ふくらはぎには思いっきりエアサロンパスをかけておく。休んで走っていないのにふくらはぎが痛み出すということがたまにある。どういうわけなんだろう。
 


10月15日(金)−隣の空き地−
 昨日飲んだせいで、目が覚めたら激痛というほどではないが、頭痛がまたぶり返している。カーテンを開けると晴れている。8日ぶりの青空だそうだ。窓を開けていると寒い。ほんとうに、季節っていうのは暑いか寒いしかないんじゃないだろうかと思ってしまう。
 このところ新月の期間だから、体調がすぐれないのだろうか。アンケートのデータの入力とか、メディアのデータの整理だけはかろうじて済ませておく。
 帰って今日こそは走ろうと思うが、ストレッチするとまだふくらはぎが痛い。ここで無理すると、土日走れなくなるかもしれない。というわけで、今日も休みにした。ところで、今日帰って郵便入れを見たら何か書類が入っていて、南側の空き地で整地工事を始めるそうだ。建設会社らしいので、いよいよマンションでも立つのかもしれない。広さからいってせいぜい5階ぐらいまでだろうと思っていたが、7階以上のマンションが建ったら眺望も日当たりもゼロになってしまう。問題発生だ。
 


10月16日(土)−誕生−
 目が覚めたら、昨晩飲んだので軽い頭痛がする。二日酔いとも風邪ともつかない感じ。窓の外はまた曇り空に逆戻り。急いで準備して、朝霞台の病院へ行く。今日は病院も薬局もたっぷり待たされたので、持って行ったミステリーを200ページも読めた。
 帰って昼食をとると、休みの日早起きしたので急に眠くなり、ベッドに入ってしばらくうとうとする。3時過ぎに起きて、着替えて4時頃ジョギングに出る。3日休んでいるのでスピード練習はやめて、ゆっくり距離を稼ぐことにし、浦所バイパスを15キロ走る。病み上がりの割には、けっこう調子良く、軽快に走れた。
 夕方走っている間に愛走会の西山さんから電話があったようなので電話すると、昨日女の子が生まれたそうで、病院で付き添っているそうだ。奥さんとも話をした。そういえば、山田さんところも生まれたそうだ。夫婦で子供二人でやっとプラスマイナスゼロ。子供のいるところはたいてい3人、4人といるが、いないところが増えているのだ。
 風呂で温まって、枝豆、豚汁で飲む。窓を開けていると寒い。暖房を入れたいくらい。朝は暗いし、夕方もすぐ暗くなるし、またしばらく暗い季節だ。
 


10月17日(日)−晴れの休日−
 目が覚めると喉が痛い。どうも風邪のようだ。昨日早く寝たので、久し振りに6時前に起きれた。そのまま車で多摩湖へ行っても良かったのだが、少しのんびりして、アイスコーヒーを飲んで、パンとバナナを食べて、7時過ぎ走りに出る。あれこれ迷ってTシャツとランパンにしたのだが、これが大失敗。7時ではまだ寒い。多摩湖までたどり着いてトイレへ寄って給水休憩したら体が冷えてしまい、帰りはペースを上げる。久し振りに30キロ走ったし、昨日、今日と指のつりそうな感じがなくて良かった。
 熱いシャワーを浴びて温まり、秋華賞を検討して申し込んで、久し振りに晴れの休日なので夏のタオルケットやシーツを洗濯して布団や枕を干す。昼食は味噌ラーメン。一休みして、午後セントラルへ行って筋トレ1セット半やる。くしゃみを連発しているので帰り西友へ寄って風邪薬を買ったが、家に着いて気がついたら、そのまま置いてきたようだ。
 秋華賞は押さえで何とか取れていた。スイープトウショウとヤマニンシュクルの2頭は、以前から力を信じて毎回買っていたのだった。ついでに、アマゾンで、金曜日山野楽器で見つからなかったブラームスとブリュッヘンを注文する。夜、枝豆、昨日の残りの豚汁、さんまの刺身で飲んで、ウニの混ぜご飯を食べる。とりあえず、久し振りの晴れの休日、やれることは全部やった感じ。あと一つ、車にタッチペイントをしていなかった。
 


10月18日(月)−ちょこっと残業−
 目が覚めると、喉と鼻の具合がかなり良くない。風邪が悪化している。窓を開けると風がかなり冷たい。今日は不燃ゴミの日なので、古いフライパンとこの前整理したカセットテープを処分する。物を減らす、特につかわないものを処分するというのは本当に気持ちがいい。
 一日今やっているアンケートをたんたんと処理していたのだが、夕方インターネット関連のデータを頼まれて遅くなってしまった。これまで3年連続データをまとめてパワーポイントで作ってきたが、そろそろネット広告も定着してきたし、調査の仕事も途切れなかったので、まあいいかと思って作っていなかった。資料自体は準備してあったのですぐできるはずだったが、内容が毎年少しずつ変わっているので、思ったより時間がかかってしまった。というわけで、今日は禁酒して風邪薬を飲んで早く寝るつもりだったが、軽く飲んでしまった。早く帰って走った、残業した、気持ちいい、気分悪い、何かにつけて飲んでしまう。
 


10月19日(火)−バカの壁以上−
 喉と鼻の風の症状がさらに悪くなっている。土曜日、病院と薬局に長居したせいかもしれない。もうマスクが必要な季節になったようだ。
 台風23号(トカゲ)が接近してきていて、また雨。家を出る時降っていなかったのが幸いだ。
 仕事は昨日の続きで、インターネット関係の資料をまとめて、モバイル広告の資料を作る。あとEコマースのも作っておこうかと思う。
 6時ちょっとすぎに出て、志木のセントラルへ寄る。これで3週連続だが、駅で降りると雨がやんでいるというのもいつものパターン。今日は風邪の状態が良くないし汗をかきたくないのでゆっくり走るが、最後の2キロでペースを上げたので結局汗が出てしまった。シャワーを浴びて出るともう9時過ぎ。朝霞台まで電車で戻って、バス停は並んでいるのでタクシーで帰る。
 最近よく見かけるのだが、車だと信号が青になる前に右折してきたり、歩道の前で一時停止しなかったり、歩行者だと信号を見ないで平気で交差点に入ってきたり、あるいは歩道や駅なんかでは人がどこにいようが全然かまわず自分の行きたい方向へ歩いていく人間とか。バカの壁というのは自分が正しくて相手がバカだと思うことからコミュニケーションが成立しなくなることを言っているのだが、見ていると自分が正しいでも相手がバカでもなく、ただ外界をまったく認識せず無意識無自覚に行動しているだけのような気がする。つまり、バカの壁以上なのだ。規則を守る、フン知るか。これはワルぶり。人に気をつかい思いやる、フン俺さえ良ければいい、これはいわゆる自己チュー。そのどちらでもない、頭の中に何もない、ただ動物的に反応しているだけの人間が増えているような気がしてならない。と、こんなこと書いている時間はない。
 


10月20日(水)−風邪と台風−
 目が覚めたら、風邪の具合が昨日以上に悪く、最悪と言っていい状態。とりあえず準備だけして、台風で雨も降っているし、休もうかどうしようかぎりぎりまで迷ったが、結局出てしまった。一日寝ていて明日すっきり良くなるとは思えないし、会社に電話しても誰も出ないんじゃないかとも思ったから。
 とりあえず、今やっているアンケート調査の集計と速報だけはやりたいと思ったのだが、こんな時に限ってあれこれ頼まれてしまう。3時か4時には早退しようと思っていたが、遅くなってしまった。会社のほうでも30分早く帰っていいということになったが、5時で終わる会社も多いから、5時半に帰っても電車もバスも混んでいる。頭がボーっとしたままずっと立って帰る。
 今日は当然禁酒。冬物のパジャマを着込んで、風邪薬を飲んで早く寝る予定。ところで、今日朝日新聞の経済面に気になる記事があった。株式相場と円ドルの為替相場が、どちらも「三角持ち合い」と呼ばれる状態になっているのだそうだ。値動きの上げ下げの幅が日を追って小さくなり、グラフが1点に収束していく膠着状態のことだそうだ。そういえば、最近値動きが小さくて、売るも飼うもできない状態が続いている。この状態は、暴騰するか暴落するか、相場が大きく動く前兆なのだそうだ。と、こんな場合ではない、早く寝よう。
 


10月21日(木)−一日寝ている−
 風邪でお休み。食べて風邪薬を飲んで横になるという繰り返しの一日。横になっていると、そのうち汗ばんできてうとうとするうちに、夢うつつの世界へトリップしていくのが気持ちいい。昨日の夜台風が通過したはずだが、雨の音も風の音もしなかった。
 テレビでは各地の台風の被害を伝えている。崖崩れや堤防の決壊は自然災害だからどうしようもないが、台風が来ているというときにどうして外を出歩くのか不思議でならない。絶対に折れない傘を作ったら儲かるだろうか。そしたら、人が飛ばされるだろうな。要するに、傘を開くような気象状況じゃないということ。
 熱は昨日の7度8分から7度まで落ちてきた。普段は6度ぐらいだから、これでも高いほう。今日も風邪薬を飲んで早く寝よう。
 


10月22日(金)−風邪薬、愛走会−
 昨日までほどひどくはないが、まだ熱っぽい。熱は7度4分ほど。今やっている調査の分析を続けるが、いつもより進み具合が遅い。昼休み、直木賞受賞作が文庫で出たのでついでに3冊ほど買う。風邪薬が切れたので、マツキヨへ行って風邪薬も買う。今度はパブロンゴールドにする。いつもは安いルルにしているが、寝込むくらいの時はパブロンにしている。何となくパブロンは効いているという実感はするのだが、値段が高い。で、今日買う時見たらいつもの顆粒と錠剤が並んでいて、錠剤のほうがかなり安い。成分量は変わらないのになぜだろうと思いつつ、当然錠剤のほうにした。もしかしたら、ルルも錠剤だから安いのかもしれない。薬というのはコマーシャルの影響が大きくて、「くしゃみ3回ルル3錠」(錠剤)、「サッサッサーのパブロン」(顆粒)という特徴もきちんと出ている。 もしかしたら、顆粒のほうが溶けやすいから効き目を実感しやすいのかもしれない。
 午後有楽町のビックカメラへ行き、プリンタ複合機の新製品を見る。やはりけっこう客が集まっている。この前、会社のパソコンにスパイウェアが感染しています、除去しますか、というような英語メッセージが出て、ソフトを買おうと思ってきたのだが、聞いたらウィルスバスターの新しいバージョンにその機能が入っているので、そちらで試してからのほうが言われた。帰り、エスカレーターを降りたらなぜか地下まで来ていて、階段を上がったらまだ地下1階だった。いつの間に地下2階まで下りたのか。やはりまだ熱がある。
 昨日の夜愛走会の加藤さんから今日飲み会をやると電話があったのだが、午後になっても熱っぽい。@帰ってジョギングして軽く飲む、A飲み会、B薬を飲んでおとなしく寝る、というのがほんとの希望順だが、夕方具合が良くなってきたので飲み会へ出ることにして、西武の本屋へ寄ってミステリーを中心にまた9冊買ってしまった。
 飲み会には、西山さん、加藤さん、山田さん、磯前さん、それに池田さんがあとで加わって6人。西山さんと山田さんにお子さんが生まれたのでそのお祝いもかねて。愛走会のホームページのメンバー紹介が集まらないので、用紙を持っていって強制的に書かせた。軽く済ますつもりだったが、結局冷酒も飲んで、煮干ラーメンも食べて、タクシーで帰る。
 


10月23日(土)−怠惰を揺さぶる地震−
 二日酔いというほどではないが、風邪ひき中の酒なので目が覚めると体がだるい。ジョギングは夕方だなと思いつつ、グズグズ過ごしてしまい、どうせならと愛走会のホームページを作り始める。写真を準備して、メンバー紹介ページに追加し、愛走会の紹介ページも作り、ついでにリンクのページも作り、ランネットとあっとランナーに登録する。
 昼食後もグズグズ過ごし、午後給料日後なのでディスカウントショップへ行って発泡酒1ケース買い、ついでに西友へ寄って問い合わせると風邪薬が忘れ物で届いているそうで、レシートを見せて返してもらう。良かった。家に帰ると4時過ぎ。相変わらず鼻水は出続けるし、痰もかなり出る。寒いし、暗くなってきたし、ということで結局ジョギングはサボってしまった。我ながらショック。明日と来週がんばろう。
 6時前、強烈な地震。地震は何度か経験しているが、久し振りに不安を覚えた。テレビを見たら震度6強、この辺はおそらく震度4だろう。このマンションは崖の上、2週連続の台風でかなり地盤がゆるくなっているはずなので、崖崩れが心配だ。というまに、けっこう強い余震が3回。今日は軽く飲んで、寝てしまおう。
 


10月24日(日)−地震対策−
 明け方目が覚めたらまだ熱っぽい。早起きして久し振りに多摩湖へと思っていたが、結局寝直す。7時過ぎに起きて、アイスコーヒーを飲んでパンを1個食べて、8時過ぎに川越街道を走る。ゆっくり行くが、それでも肺が苦しいし、少しすると体が熱くなって汗が出てくる。10キロでやめようかなと思ったが、そのうち調子も上がってきて上板橋まで走って戻る。シャワーを浴びて、昼は味噌ラーメン。一休みしてセントラルへ行って筋トレ2セットやって帰る。今日はのんびりする時間がなかった。
 風呂で温まって、枝豆、ナスとインゲンの炒め煮、刺身で飲む。
 昨日の夜からテレビはずっと新潟の地震の中継をしているが、NHKは役所への電話取材と空撮と被害状況を繰り返すだけでさっぱり要領を得ない。民放のほうは現地からの中継があるので、具体的でわかりやすかった。テレビというのは最悪のところだけ繰り返し放送するので、実際はどこもかしこもひどい状態になっているわけではないのだそうだが、それでも暗くて寒くて、水も使えず、食料もなく、家の片付けようもないのでは、しばらく呆然としているほかないだろう。首都圏でもいつかは必ず地震が起こるわけで、そうしたらどうするのかと考えると、何をしていいかわからない。今度、非常持ち出し袋でも研究してみるかと思う。
 


10月25日(月)−ウィルスバスター2005−
 この前、ビックカメラでウィルスバスター2005のことを聞いたので、アップグレードの連絡がないのはおかしいと思って過去のメールをチェックしていたら、確かにメールが来ていた。早速アクセスしてダウンロードし、古いバージョンを削除してインストールし直す。早速スパイウェアを検索したら、3つ感染していて削除する。それにしても、ウィルスバスター2005を使っていると四六時中ウィルスの攻撃をブロックしましたというメッセージが出てきて、おちおち入力していられない。
 会社のホームページの評判が悪いそうなので、リニューアルするそうだ。いったん作って、意見を聞いてリニューアルしていく予定だったが、何の意見も出なくてほったらかしになっていたものだ。自分では何もやらないくせに、人のすることには難癖つける連中ばかりだし、リニューアルといえば、ダサい、誰がこんなの作ったんだよということから始まるわけだから、抜けさせてもらうことにした。とやかく言うのなら、自分でやればいいのだ。
 


10月26日(火)−眠い一日−
 目が覚めてトイレへ寄ったらまだ3時前。その後も何度か目が覚めて、いろんな夢を見たような気がする。今日は、広告調査のフリーアンサーの集計をサクサクと進める。帰り、地下鉄で座れたので本を読んでいるうちに寝てしまう。そのせいではないが、やはり東武線で途中で座れて本を読んでいるうちにいつの間にか柳瀬川まで乗り越してしまった。降りるとホームが一つだけの複線だ。すごく田舎臭い。雨で志木のセントラルへ寄るつもりだったので、1駅戻ると、今週もまた雨がやんでいる。トレッドミルで10キロ走って、倹約してバスで帰るともう10時。軽く飲んでいるうちに12時。明日もまた眠そうだ。
 


10月27日(水)−命について−
 朝起きて窓を開けたら、北風が寒い。暖房を入れたい、お湯で顔を洗いたいと思ってしまった。
 広告調査のフリーアンサーの集計を終わらせて、レポート作りにとりかかったところで6時半、そろそろやめにして帰る。
 3週ぶりの夜のジョギングなので、やる気がイマイチでない。やめちゃうとこのまま走ることもやめてしまいそうな感じ。寒いので今シーズン初めてウィンドブレーカーを着て志木駅方面へ走りに出る。最初は普通に走っていたが、寒いのでペースが上がって、最終的に10キロを48分で走る。それでも、好調なら46分ぐらいの感じだが。肉野菜のカレー炒めとパスタで飲む。 伊井直行の「さして重要でない一日」を読み終える。
 地震にしても台風にしても、助かる人もいれば亡くなる人もいる。どうしようもない気分になる。自分がスーパーマンだとしても、同時に全ての人に手を貸すことはできないだろうし。運命と言ってしまえばそれまでだが、生死を分ける大部分は運、その次が事前の準備、その次が体力と意志の力ぐらいかな。家族、一族がいろんな土地に分散して住んで、何かあったら無事なところへ移住するというのがいちばん現実的な方策のような気がする。ところで、イラクの人質問題。この人は、自衛隊の宿舎に行って、「イエイ!」と記念写真を撮ってマスコミに売り込もうとでもしていたのだろうか。政治的に関心の高い人以外、この人一人の命どうでもいいと思っているんじゃないだろうか。交通事故では年間1万人近く死んでいるし、台風や地震で何十人も亡くなっている。一人の人間に最も大事な人が亡くなっても、世間や社会や世界には何の影響も与えない。命というもの、人間の存在というものは一言では言えない。
 


10月28日(木)−アクロバット−
 今日も寒い。会社のパソコンの動きが悪いので、使わないソフトを削除して、ついでにアドビのアクロバットもアンインストールする。アドビのホームページを確かめたら古いバージョンのアクロバットをインストールできるので、前のバージョンをインストールする。多少は動きが早くなったような気がする。アドビとノートンとリアルプレイヤーはWindowsの天敵といっていいソフトだ。パソコンは8ビットの頃から使っているが、アドビのアクロバットを使うくらいなら、カセットからプログラムを読み込んでいたほうが早かった。というわけで、先々週からの調査もやっとレポートも完成して、定時ですぐ帰り、朝霞方面へゆっくりジョギング。寒くて、そろそろ手袋が必要かもしれない。シャワーを浴びて、ギョーザで飲む。今日は早く寝たい。
 


10月29日(金)−ブログ-
 しまった。昨日ホームページをアップするのを忘れていた。飲んで帰って作らなかったということはあるが、作っておいてアップし忘れたというのは初めてかもしれない。それに最近、読書録もほとんどが「感想は後日」になってしまった。最近「ブログ」が流行っているので、こちらに切り替えてもいいかもしれないが、その気になれないのは、まずレイアウトがごちゃごちゃしていて気に入らない。これは、日記と掲示板とリンク集やら何やらを1つのページにひとまとめにしているせいでもある。それと、日付が変わってからその前日の日記を書くこともあるので、ブログや日記サイトでは使い方が合わない。もう1つ一番大きな理由は、たかが書きなぐりの日記ごときにいちいちコメントはいらないということ。何かあったら、掲示板やメールで反応をくれればそれで済む。
 今朝はベッドから出るのがつらかった。午前中、社内情報メールを作って配信し、午後は新しいアンケートの入力を始める。
 証券会社から電話があって、新規上場する半導体企業はどうかということだった。今もっている中で好調なものをいくつか売って、乗り換えようかと思う。明日は皇居で大会があるので、禁酒。また週末天気が悪くなりそうなので、うんざりだ。池澤夏樹の「南の島のティオ」を読み終える。気持ちいいのは、本の中の世界だけだ。
 


10月30日(土)−皇居マラソン−
 今日は東京広告代理業健保組合の皇居マラソン。6時に起きて、アイスコーヒーを飲んでパンを食べて出かけ、池袋で有楽町線に乗り換えて、受付の9時10分前に半蔵門に着く。ベンチの隅が空いていたのでバッグを置いて、そのうち小雨が降り出したのでゴミ袋をもらって中に入れる。9時半国会前まで軽くアップ。戻りののぼりで少し飛ばして、100メートル前後のダッシュを2本。スタートは5分はやめて9時55分。半蔵門の狭いところがスタートなので、並んでいる間走っているランナーのために道をあけなければならない。けっこう前のほうに並んだつもりだったが、スタートしたら遅い女子にブロックされてなかなか前へ出れず、やっと走り出したら先頭はもうかなり先まで行っている。下りでドンドン抜いていって、桜田門へ入ったところでだいたい抜くが、先のほうにあと2人ほどいる。東京駅のあたりに来るとそろそろだれてきて、40代に一人抜かれる。50代の先頭が前に見えているが、追いつけそうでなかなか追いつけない。竹橋ののぼりに入ったら向こうのペースが落ちていたのでなんなく追い越し、抜いていった40代を追いかける。内堀通りでスパートしたが追いつけず、それでも50代トップでゴール。時計を見たらなぜか13秒で止まっていた。表彰式では50代優勝。賞状を見たら20分15秒になっていて、去年とまったく同タイム。練習不足で21分切れればいいと思っていたので、まあいいかという感じ。帰りは有楽町線で寝て帰り、朝霞台の駅前で初めて吉野家の豚丼を食べる。
 午後くたびれて何もする気になれない。とりあえず、最近アップグレードしたソフトをインストールする。まず、Paint Shop Pro。インストールして試したら、図形の見本からボタンがなくなっている。これまでこのボタンの見本をホームページに使っていたので非常に困る。このソフトはアップグレードするたびに使えなくなってくる。前のバージョンでは文字を入力するとさかさまに表示され、その前のバージョンでは文字がぼやけて表示されるようになった。もうこのソフトのアップグレードはやめよう。もう一つはゼンリンの電子地図。以前プロフェッショナルというのにアップグレードしたが、今度それとは別の案内が来ていて、地図が新しくなったのかなと思ってアップグレードしたが、地図自体は全然新しくなっていない。おまけにこのソフト自慢の3D表示をするとフリーズしてしまう。中味を変えずにアップグレードというのはいんちき商売だ。ゼンリンもやめようと思う。
 引き続いて、久し振りにファイルをCD−RWにバックアップしてデフラグをかけると、これがいつまでも終わらない。というわけで、この日記は翌日書いている。
 


10月31日(日)−意欲減退の一日−
 目が覚めると雨音がして、雷だと思うが信じられないような爆音がする。起きて外を見ると雨が降っている。寝直したらその雷のせいでいろいろ変な夢を見て、起きたら8時過ぎだった。アイスコーヒーを飲んでぼんやりしているうちに9時過ぎて、10時になり、午前中のジョギングは諦める。寒いと何もする気がなくなってしまう。ついでに、競馬の天皇賞もやめにする。メンバーがG2クラスで、買うに値しないし、こういうときはとんでもない結果になる。先週の菊花賞と同じだ。昨日の豚丼が効いたみたいで胃がもたれて食欲がないので、昼食はバナナだけ。
 午後セントラルへ行って筋トレ2セット。鏡に映る顔を見ると、顔がはれぼったい。買物して帰り、4時過ぎジョギングに出る。30キロの予定だったが時間的にできるわけもなく、清瀬方面へもなぜか行きたくなかったので、新河岸川、柳瀬川を14キロゆっくり走る。柳瀬川は最後のほう暗くなって走りにくい。走っているうちに体が熱くなってきて、ウィンドブレーカーが汗びっしょりになってきた。シャワーを浴びて、枝豆、ナスとピーマンのオイスターソース炒め、おでんで飲む。 天皇賞はやはり買わなくて良かった。
 


home