diary

2002
11月12月
2003
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2004
12月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2005
1月2月3月4月5月

(2002年11月から開始しています)

6月1日(水)−サイズ違い−
 朝、池袋に着いたら丸の内線の改札前に人が大勢たまっている。どうしたのかとしばらく待っていたら、事故で動いていないそうだ。早く放送して欲しい。有楽町線へ移って、眠かったのに立ったままで銀座一丁目まで行く。
 今日は仕事で2件依頼がある。ちょうど明日関連する会社の人と会う予定があるので、見積を発注してみようかと思う。いろんな会社からセールスに来るが、こんな偶然に左右されてしまうんだな。
 昨日注文したミニコンポ、寸法を確かめたら奥行きが35cmもあって、今使っているラックで測ったら硝子の扉が閉まらないことがわかった。そういえば、ビデオを買い換える時もサイズを測って奥行きの短いのにしたんだった。しかしミニコン ポ、それも一体型のやつで、サイズで心配することはないだろうとまったく確かめていなかった。今回買ったのはオンキョーだが、他も調べてみたら、デノン、ケンウッド、パイオニア、ビクター、パナソニック、どこも一体型は奥行きが35cm前後だ。これでは、正面から見るとスリムだが、横から見るとデブ、詐偽じゃないか。ソニーは奥行きも20cmぐらいでカセットも付いているのでこれにすれば良かったかも。あるいはセパレート型にすれば良かった。最近、ジョギングシューズといい、収納ケースといいサイズ違いが多い。とりあえず、廃品回収のチラシが入っていたので電話して、古いオーディオは引き取ってもらうことになった。
 早めに帰って、朝霞方面へキビキビとジョギング。肉と夏野菜のカレー風味で飲む。今のオーディオもあと2日なので、あれこれ聴いてみた。


6月2日(木)−疲れました−
 朝目が覚めたら布団の外にいる。蒸し暑い。バスの中も暑くて、もう少し空いていれば上着が脱げたのに。明らかに昨日までとは違う。気象庁の梅雨入り宣言はいつになるかわからないが、もうレイン・シーズンだ。
 以前調査を依頼していた調査会社の人がセールスにやってくる。通常の調査の部署ではなく、新規開発商品の担当部署なのだそうだ。データベースとか商圏データとかネットリサーチとかいろいろ話を聞くが、年に1回あるかないかの資料探しのために年間契約することは難しい。今懸案になっていることがあったので、見積を依頼しておく。
 会社でインターネット広告に本腰を入れると言い出しているが、インターネットの資料を集めたり、セミナーへ通って勉強して、資料を作って社内でプレゼンしたのが5年前だった。その頃本格的に取り組んでいれば良かったのだが、今頃セールスに来るネットリサーチの会社と同じで、もう何社も来ている。新規にしても既存の顧客にしても、セールスするためには何かオリジナリティや専門性がなければならないだろう。ちなみに、その頃の日記を見たらヤフーの株のことが書いてあった。公募価格5万円が初値200万、それが1億になったと書いてあった。その初値で買っていれば今頃は・・・。
 夕方、3月の歯科検診で言われていたので、歯医者へ行って治療してもらう。まだ軽度なので、1ヶ所は今日1日で済んだ。
 雨の予報だったのでトレーニングウェアを用意しておいて、定時で帰って志木のセントラルへ寄る。外へ出たら走れない降りではなかったが、せっかくだからトレッドミルでゆっくり12キロ走って、シャワーを浴びて帰る。明日古いオーディオを回収に出すので、ばらす。プリメインアンプから全てのコードを抜いて、後は1つ1つ取り出すだけなので、意外と簡単だった。それにしても、こんなにコードがいっぱい張り巡らされているのなら、やはり一体型のほうが面倒がなくていいかもしれない。
 くたくたである。アミノバイタルを飲んで、禁酒の予定だったが適当に食べ物を口に入れてビールを飲む。吉田拓郎の歌が頭に流れる。「歩き〜疲れて〜しまい〜ました〜」
 


6月3日(金)−MDデビュー−
 朝、回収に出すオーディオを玄関前に出す。朝から疲れたので、風邪薬画集を買った時薬局でもらったエスタックを飲んで出る。
 今日はブランド研究に専念していたが、社長がまたインターネットの資料を持ってきた。どうしようかと思いつつ、とりあえず一つには、インターネットメディアを洗いなおしてジャンル別、目的別に整理する。もう一つは、今はフラッシュなんかでブランド・商品を露出する、バナーやテキストで商品サイト やキャンペーンサイトへ誘導する、タイアップ記事で認知・理解の向上を図るといったところが目的となっているが、この辺の利用法を考えるといった方向性が考えられるかな。
 午後有楽町のビックカメラへ行ってMD、ミニディスクを買う。MDが発売されて10年ほどかと思うが、やっとMDデビューだ。明日オーディオが届くので買っておこうと思ったのだが、例えばソニーでも価格違いでいろいろの種類がある。安いもので充分とも思ったのだが、いろいろ迷った挙句、5種類あるうちの真ん中のにしてしまった。後でホームページを見たが、トップ以外は明確な違いがわからない。こういうのは詐欺商法に近いと思う。次からはマクセルあたりにしよう。ちなみに、MDというのはMOの音楽版、というかMOはMDのPC 版だと思っていたのだが、実際買ってみたら全然サイズが違うということがわかった。
 今月は金曜日も走ろうと思っていたが、脚の疲労がひどいのでやめにする。ヤフーオークションで落札した「世界の名画」全24冊が届いた。段ボールにまとめて入っていると重い。書棚を空けてなんとか入れた。前から持っているのが4冊。ダブったのをどうしようかなと思ったり。これからは、たまには絵を眺めて息抜きしよう。
 


6月4日(土)−ニューオーディオ−
 今日注文しておいたミニコンポが届くので、外出できない。とりあえずAVコンポラックを掃除していたら、意外と早く10時半頃届いた。ONKYOの一体型ミニコンポFRシリーズの最新商品X-N9のCD/MDチューナーアンプの単体FR-N9にもう少しランクが上のINTEC205シリーズのスピーカーD-152Eを組み合わせたもの。スペック的にはたいして変わらないけれど。DVDコンポでもCDを再生できるので、そちらにすれば良かったかも。先にジョギングに出れば良かったのだが、梱包をばらして取り出し、セッティングしてしまう。一体型だから接続するのは電源とスピーカーとプレーヤーとラジオのアンテナだけ。奥行きの関係で、大きいビデオを上に置くことになる。下に置けば、扉を閉めるだけの余裕もあった。実際ラジオやCDをかけてみたら音が出ない。おかしいなと思ってボリュームを上げていったら大丈夫だった。時刻をセットして、ラジオ局をセットして名前を入力して、そこで昼食。
 午後床屋へ行き、帰ると雲行きが怪しい。と思ったら猛烈な雨が降り出したので、ジムでのトレーニングに切り替える。車で出ると、危険を感じるほどの降りで、道端に止めてしばらく待つ。そろそろいいかと思って走り出すと、あちこち冠水している。セントラルで、トレッドミルで13キロ走る。10K、11Kと4キロずつゆっくり走り、後は12K、13.5Kとあげて、ラストだけ15Kで走る。今日は12K前後で走る女性が2人いた。汗びっしょりなので、シャワーを浴びて帰る。
 8時過ぎから、枝豆、とうもろこし、帆立のバター焼きにアスパラとレタスで飲む。LPをMDに録音してみる。MDを入れようとしたらサイズが合わない。どうしたことかと説明書を見たら、フロッピーやMOと違って、横に入れるんだ。 人前でやらなくて良かった。操作が、本体とリモコンを組み合わせてやるので面倒くさい。
 


6月5日(日)−安田記念−
 7時過ぎに起きて、今日こそ8時前にジョギングをと思ったが、結局8時半頃になる。ゆっくり行くつもりで最初の1キロは5分50秒だったが、10キロ地点は56分だった。涼しいわりには顔が汗びっしょりになってしまう。湿度が高いのだろう。帰りの10キロはペースが上がって52分。
 シャワーを浴びて、やめにするつもりだった安田記念を投票。混戦模様なので、牝馬と外国馬を消すことにして、3千円だけにする。それでも1万円以上のバックになる。午後早めにセントラルへ行って、筋トレを2セット。帰ってテレビを見ると見事に思惑が外れて、レコード勝ちは当てにならない前走勝利馬と、外した牝馬と外国馬が来てしまった。
 夕方、明日不燃ゴミの日なので、クリーニングのハンガーを束ねる。少しぐらいは使うだろうと思ってそのままにしていたら、何十個になっていた。 夜は野菜のカレーで軽く飲む。
 


6月6日(月)−休肝日−
 きれいに晴れて暑くなった。暑いといっても、まだ初夏のさわやかさがある。こんな日は朝錬の人や昼錬の人はさぞ気持ちいいことだろうなと思いながら、不燃ゴミの大量のハンガーを出して、眠い目をこすって出かける。
 金曜日渡されたインターネット広告の資料に一通り目を通し、午後調査会社の人と見積もりの件で打ち合わせをし、後はブランド研究を続ける。
 時々誰かが咳をすると、あちこちで咳をしたり咳払いをしたりする音が聞こえてくる。やはりこの会社は危険だ。誰かが強烈なウィルスを撒き散らしているか、部屋自体が有害物質に汚染されているに違いない。それとも風邪が流行っているのだろうか。
 今日は久し振りに禁酒。冷蔵庫の缶ビールを覗いたりしてちょっと迷ったけど。ネットをちょこっと見たら、早めにベッドに入って本でも読みながら寝ようかな。寝室にもMDCDラジオを置こうかななどと思い始めている。
 


6月7日(火)−水−
 久し振りに禁酒したせいか夜中に何度も目が覚めて、今日も眠いまま出かける。
 午前中歯医者へ行って、後はブランド研究をサクサクと続ける。
 早めに帰って、志木方面へジョギング。そろそろきちんとトレーニングしようかと思い、まずキロ5分切るペースで走ろうと思ってがんばったら、10キロ45分台だった。途中信号停止がなくてかなりきつかった。48〜49分ぐらいでいいと思っていたが、気を抜くと50分越えてしまうし、ペースを維持して走るというのは難しい。
 今日は水道設備の清掃で生水は飲まないほうがいいらしいので、ミネラルウォーターを用意しておく。飲み水や料理用はいいとして、食器を洗ったり野菜を洗ったりというところまで使うとすぐなくなってしまうので、そこまでこだわらないことにする。いざという時の決め台詞は、インドやアフリカよりはましだ、ということ。松浦理英子の「親指Pの修業時代」上・下巻を読み終える。意外とまともだった。
 


6月8日(水)−走れなかった−
 今朝は昨日以上に眠い。地下鉄を降りて歩き出すが、まだ頭がしゃきっとしない。
 急ぎのレポートを頼まれたので、久し振りにちょっと残業する。何時まで残業すれば帰ってから走れるかという実験のつもりで、切りのいいところで8時半に出たが、家に着くと10時ちょっと前。走って、シャワーを浴びて、・・・と考えたらやる気がなくなった。9時、10時まで働いてその後走っている人たちには頭が下がる。シャワーを浴びて、あれこれ片付けてビールを口にしたらもう11時。テレビのニュースを付けたら、サッカーの日本チームが北朝鮮に勝ってワールドカップ出場を決めたそうだ。正直負けたほうがいいと思っていた。分裂してリーダーシップのないチームがそのままで上にいけるわけがないから。それでもワールドカップ出場を決めたのはうれしい。ただできれば、一度負けてイランにきちんと勝って決めて欲しかった。次イランに負けるようだったら、本戦は期待できない。バーレーンと北朝鮮に勝っただけで行けるなんて、世界的に見ても甘いと思うけど。
 サッカーなんかより、今日自分自身が走れなかったことのほうが残念だ。だから朝走ればいい、という声もあるんだろうが。人のすることを見てケチをつけたり、うらやんだり、便乗して騒いだりするだけで終わるようなくだらない人生はやめることにしたのだ。
 写真は、マンションの前の空き地で進んでいる一戸建て住宅の建築工事の模様。一戸建てというのは基礎を作ってその上に梁と柱を載せていくものと思っていたのだが、最近の住宅はマンションと同じように、下全体をコンクリートで固めて、その上に建てていくようだ。上下水道とかガスの配管もいつの間にかできていて、コンクリートの中に埋もれていて、修繕の時どうするんだろうかとか、いろいろ気になって見ている。
 


6月9日(木)−15キロ走る−
 昨日走れなかった分取り戻そうと、早起きして走る予定だったが、目が覚めると6時だった。眠いし、身体がきついし、走っていないのに膝もだるい。パンだけ食べて出かける。
 午前中、調査会社の新しい見積もりを受け取り、午後は教育機関のお客様のところへ打ち合わせに行く。別の大学のホームページの仕事なんかをしている営業の若手が説明したので、なかなか成長したなという感じでほっとする。帰って、昨日からのレポートの続きを作って、印刷して校正する。昨日残業して遅くなって作った部分にミスが多い。6時前にできたので、6時ちょっとすぎに帰る。
 駅から走ろうかと思ったが明るいので恥ずかしくて遠慮してバスで帰り、7時半にジョギング開始。ゆっくり朝霞方面へ走り、公園の周りをいつもより1周多く回って15キロ走る。平日でも20キロ、30キロ走る人から見ればたいしたことはないだろうが、いつもより3キロ長く走っただけで、結構効いた感じはする。禁酒の予定だったが、気分がいいので飲んでしまった。
 


6月10日(金)−レジ袋−
 今日も目が覚めると6時で、朝錬どころではなかった。あとは、8時半から愛走会の飲み会だから、保谷のセントラルへ寄って走ってシャワーを浴びるという手もあるが、雨だし荷物が増えるのも面倒なので、結局トレーニングはやめにする。今週はずうっと眠かったので、無理することもないだろう。
 午前中レポートに修正と追加をして、午後歯医者へ行ってこれで治療終了。半年おきにチェックに来たほうがいいそうだ。業界紙をチェックしていたら河出文庫の記事が出ていて、長く廃刊になっていた芥川賞受賞作が出たようなので本屋で仕入れる。
 早めに帰って、シャワーを浴びて、バスでひばりが丘まで行く。雨のせいでバスが来なくて、保谷のつがるに着いたのは9時近くなってしまった。今日は、加藤さん、西山さんの3人だけで、後で出張帰りの藤原さんが加わった。もっぱら加藤さんのサロマの話だった。いつも通り、時代屋の煮干ラーメンを食べて帰る。
 新聞にレジ袋を2007年に有料化、という記事があった。ゴミ減量で環境のためということらしい。我が家では、大きいレジ袋はプラスチック・ビニールゴミや缶、瓶、ペットボトルのリサイクルゴミの保管用、中ぐらいのはゴミ箱用、小さいのは野菜を入れたり生ゴミを入れたりしているが、世間一般でもだいたいそんなものらしい。最終的にはゴミに出すことにはなるが、目的を持って有効利用されているものだ。これが有料化、または廃止になったら、別にゴミ袋を買うことになって、我が家の財布が傷むだけで出すゴミの量は変わりはしない。サマータイムにしてもレジ袋にしても、都合のいい一面しか見ないで施策している連中はまったく腹立たしい。処分するしかない木材の木っ端を利用している割り箸が資源の無駄だと箸を持ち歩いたり、河川や海の富栄養化をもたらす面もある石鹸を使ったりして、環境保護を気取っている連中も気に入らない。植物100%の洗剤のほうがむしろ熱帯雨林の乱伐につながっていたりもする。世の中、たいがいのことはトレードオフの関係にあって、こうすればいいなんて簡単には行かない。
 


6月11日(土)−うしろの百太郎−
 昨日は、帰るなりバタンと寝てしまった。したがって、昨日の日記に書いてあることは今朝書いたもの。昨日のことだから、昨日の日付にしておくという方針である。ブログだと自動的に日付が立ってしまうからこうはいかない。
 二日酔いというほどでもないが、遅くなって10時半頃樹林公園へ出かける。走り出したら足が重いし息もきつい。1キロでいったん休もうか、3キロでいったん休もうかと思いながら、なんとか走り続けられた。最初の1キロ5分20秒で、そこから5キロまで10秒ずつ上げていけたが、あとはキープするだけで精一杯。いつも10キロでやっているビルドアップトレーニングをたった3キロとはいえ距離を伸ばすのはきつい。10キロでやめて、夜トレッドミルで5キロ走れば楽に距離を伸ばせるが、距離は稼げてもトレーニングとしては意味がない。ダウンして最後歩いていたら、後ろからすごい息遣いと足音が聞こえてきたので振り返ったら、右手からおじいさんがウォーキングしてきた。振り向く瞬間、背中にピッタリついている人が見えたのでもう一度振り返ったら誰もいなかった。今のは、後ろの百太郎?
 午後、夏恒例というか、指がつってしまった。明日は塩をなめてから走ってみよう。夜、セントラルへ出かけて筋トレを2セット。シャワーを浴びて帰り、枝豆、とうもろこし、ソーセージとサラダで飲んで、久し振りに鰻を食べる。くたびれて、膝がだるい。
 


6月12日(日)−満足感−
 今日こそ7時出発のつもりだったが、また8時過ぎになる。塩をなめて、紫陽花アクエリアスを半分飲んで出かける。走り出して暑いことに気がつく。出る前は、窓から北風が吹き込んで涼しかったのだ。今日も息がきつくて、筋トレの筋肉痛もあって1キロも走れない。日陰を見つけては休みながら走る。これでは10キロが限度かなと思ったが、5キロぐらいから走れるようになり、次第にペースも上がる。10キロ地点でアクエリアスのハンディパックを半分飲み、そのまま進んで多摩湖に 着いて残りの半分を飲んで帰る。12キロあたりで喉の渇きに気がついて、15キロ地点でもう一つのハンディパックを全部飲んでしまった。17キロ地点のコンビニでアクエリアスを1本買い、2キロおきに飲んで帰る。暑いことは暑いが、風は北風で日陰に入ると涼しかったし、30キロ走り終えてシューズもそれほど汗まみれにはなっていない。それでも、合計 1.6リットル飲んだ。ニュースで、今日の東京シティロードレースで、20人以上倒れたそうだ。給水について甘いんだ。
 帰ったら11時半で、シャワーを浴びて酢をかけた冷やし中華を食べる。塩分と酢をとるため、残ったたれも全て飲み干した。しばらくベッドでうとうとして、今日はジムのトレーニングは中止。塩をなめたのが効いたの かどうかはわからないが、今日は指がつらなかった。
 買物に出たら、よく試供品で配っているような100mlぐらいの缶ビールを10個ほど買っている母子がいた。風呂上りか夕食の時にでも飲むのだろうか。ああおいしいとか言って、それで1杯ですむのだからうらやましい。確かに、寿司でも天丼でもいくらおいしくても一人前食べれば充分だし、せいぜい大盛でおしまいだ。なぜ酒だけとことん飲んでしまうのだろうか。一杯だけ飲んでああうまかった、でもこれでお終い、ですめばエコノミーだしヘルシーだ。満足感をコントロールしたいものだ。
 写真は、マンションからバス停へ行く階段の紫陽花。日陰だから咲かないで枯れてしまうのかと思っていたが、これはこういう種類のようだ。
 


6月13日(月)−適応障害−
 最近、寝ていて布団をのけていることが多い。いよいよ夏になってきたのかな。
 午前中、社内向けの情報メールを作って配信し、午後はブランド研究を続ける。先週伺った顧客の件で営業とスケジュールを調整したり、資料調べを頼まれたりするが、会社の中は暑くて何にもやる気がしない。まだ冷房を入れていないのだろうか。
 お得意先の懇親会があったのだが、体調が悪いということで勘弁してもらって早めに帰る。パーティーは適応障害の対象なのだ。何日も前から思い悩んで、数日後まで不快感を引きずるくらいなら、最初からサボリを決めていたほうがましだ。
 駅の本屋でダイビングの雑誌ダイバーを買ったら、突然分厚くなっていた。ページ数も増えているかもしれないが、紙も厚くなっている。以前買っていたダイビングワールドをやめてダイバーにしたのもこういう理由だったので、さてどうしたものか。
 月曜は禁酒の予定だが、軽く飲んでしまった。山本一力の「あかね空」を読み終える。あの兄弟も、落ち着くところに落ち着いてくれればいいのだが。
 


6月14日(火)−推進室−
 朝地下鉄で寝ていて、ドアの開く気配で目が覚めたら東京駅だった。寝すごさなくて良かった。
 会社で話を聞いたら、インターネット広告を強化するという方針に対して、媒体部で「なんとか推進室」という名前を作ってやるそうだ。まあやればいいだろう。媒体部は営業が仕事を持ってこない、営業は媒体部が全然対応できないとか言い合うことになるんだろう。というか、直接言わずお互いそう思って何もしないで終わるだけだ。
 早めに帰って、ジョギング。筋肉の疲れがまだ残っているのでキロ5分ちょっと切るペースでいいかと思って走り出したら思ったより調子は良かったが、400メートルほどで左太腿にビクンときたのでペースを落とす。やめて帰ろうかとも思ったが、太腿に力を入れないように加減して走っているうちに痛みもひいてきたので、ピッチだけ維持して予定通り志木駅方面へ10キロ走る。風が冷たいし、それほど汗もかかなかった。常夜鍋とわかめの酢の物で軽く飲む。
 


6月15日(水)−おにぎり−
 4時半頃目が覚めて、今日は雨になることがわかっていたので、起きて外を見てまだ降っていなかったので、今日こそ朝練と思ったが、また寝てしまった。
 今日はもっぱらブランド研究だけやっていたが、テレビスポットのシステム導入の話がまた持ち上がり、見積書やらなにやら探したが、4ヶ月も前のことだし、何度も見積を出し直させたりしているので、最終的な金額が確定できなくてあたふたしてしまった。
 夜には雨もやむような予報が出ていたが、帰りの電車から外を眺めたらまだ降っているようなので、志木のセントラルへ寄る。10K、11Kでアップして、12K、13.5K、12K、15Kと変化をつけて走る。シャワーを浴びて帰り、ビールを2本飲んで、どうしても 食べたいという感じでコンビニで買ってきたおにぎりを3個も食べる。そんなことなら、普通にご飯を食べても良かったのだが。今日はおにぎりを食べたいという感じだった。 山本昌代の「緑色の濁ったお茶あるいは幸福の散歩道」を読み終える。
 


6月16日(木)−疲労困憊−
 昨日の夜、気がついたらパソコンの横に突っ伏していた。
 今日、得意先へアポイントのメールを送って手帳に書き込もうとしたら、来週の木曜日16日というのは今日だった。あわてて23日と書き直して送ったが、もう一度確認したら9/23になっていた。もう一度作って送信ボタンを押したら、今度は件名を入れていなかった。さすがに4本目はやめておいた。午後支社へ送る資料を封筒に入れて切手を貼って、出そうと思って話をしていたら宛名ラベルを貼っていないことに気がついた。頭が死んでいる。
 今日でアーカー教授のブランド理論3部作を読み終えた。レジュメを作りながら読んでいるのですぐにまとめられそうだが、ダブっているところを整理したり、わかりにくいところを補完したりしなければならないので、まだ時間がかかりそうだ。次はケラー教授の著作を読んで、それからまとめに入ろうと思う。ブランドへの取り組みも、結局3年以上遅れてしまった。数寄屋橋の旭屋へ行ったら本が置いてなくて、ついでだから今月出た文庫本の文学賞受賞作を何冊か買う。
 雨が降り続いているようなので、とりあえず早く帰って、セントラルへ行くか雨の中を走るか迷って、時間のかからないほうを選んで、雨の中を走り出す。筋肉痛がひどいし、寒いのでウィンドブレーカーを着れば良かった。ゆっくりで良かったが、少しピッチが上がってしまった。今日こそは早く寝よう。
 


6月17日(金)−ふくらはぎが痛む−
 夜中寝ていて、ふくらはぎがつりかけて目が覚めた。幸いつらなかったが、ふくらはぎが痛む。いわゆるこむら返りにしても指がつるのにしても、夏になると起こる現象なので、原因は発汗によるナトリウムなどのミネラル不足としか感じられない。起きた時寝る前の水をスポーツドリンクに替えたほうが良さそうだ。
 午前中八重洲ブックセンターへ行って、ケラー教授の「戦略的ブランド・マネジメント」を買う。翻訳段階で少し削ってそれでも700ページ以上の大作で、しかも字が小さい。とりあえず、レジュメ作りにとりかかる。
 夕方、山野楽器でドビュッシーとボサノバのCDを買う。これで、山野楽器のポイントが50点になって、新しいカードに変えて、次から3000円分のサービスがもらえる。ボサノバは、あと4〜5枚買う予定のものがあるので、これで利用しよう。
 元先輩から電話があったので池袋の天狗で飲んで、天下寿司で食べて帰る。
 


6月18日(土)−交通事故−
 飲んで帰ったわりには二日酔いもなく、早めに目が覚めた。10時過ぎ和光樹林公園へトレーニングに出かけて、川越街道がなぜか渋滞していて信号待ちしていたら、ガツンと衝撃が走ってバイクが通り抜けていって、コノヤローと思ったら前のトラックにまたぶつかって転倒して、今度は大丈夫かと心配してしまった。前と横のトラック2台が止まって、朝霞警察署のすぐ近くなのでトラックの人が警察に行き、警察が来るとトラック2台は別に問題ないというので出て行って、結局こちらが当事者として残ることになった。見たらかなりへこんで塗装もはげている。携帯の番号を聞いて、保険で支払うということで分かれるが、あちらもかなり打撲しているみたいで心配なので複雑な心境だ。10年もたつ車の傷やへこみが惜しいわけではない。言いたいのは、ただ一つ、俺の周りで面倒起こさないでくれ、ということ。
 朝、北風が吹き込んで寒かったし、筋肉痛がまだあるので薄手のウィンドブレーカーでゆっくり走ったが、そのうち日が差してきて暑くなってきた。ランパンははいていなかったので、上だけ脱いでゆっくり13キロ走る。
 帰って、シャワーを浴びて、冷やし中華を食べて、すぐ西東京のディーラーへ行って見積りを依頼する。ウィンカーのガラスも割れていて、思ったよりかかるみたいだ。エアウェイブにでも買い換えるかなと思ったりもして、カタログもらって帰る。帰り、スポーツドリンクやらビールやら洗剤やらあれこれ買物。くたびれていたけど、夜セントラルへ行って筋トレを2セット。せめて1セットだけでもと思って出かけたのに、2セットやって結構がんばれた。
 枝豆、とうもろこし、新じゃがの肉じゃがで飲む。新じゃがは、本当はそれだけでだし汁でゆでたほうがおいしいのだが、十把一絡げ料理になってしまった。
 


6月19日(日)−いやな感じ−
 飲みすぎたわけではないのだが、朝起きたら頭がボーっとして、筋肉痛も残っている感じ。アイスコーヒーを飲みながら、今日はジョギングもトレーニングもやめてぼんやりしていようかとか、夕方になってから走ればいいかとかいろいろ考えたが、いつもより遅く10時近くなって走り始める。やはり最初は調子が悪くてキロ6分以上かかっていたが、後半は5分半ぐらいになったみたいだ。
 シャワーを浴びて、パスタを食べて、眠い体に鞭打ってセントラルへ行き、筋トレ1セットだけやって帰る。夕方も、たまっていたホームページの材料を作っただけで終わってしまった。
 ディーラーから修理代の見積の連絡があって、18万もかかってしまうそうだ。夜バイクの人に電話して、保険で処理することになるが、あちらは手の甲が骨折で全治3ヶ月だそうだ。こんな時に請求するのもなんだし、10年もたつ車にこだわるのも物にとらわれているみたいでいやな気分になる。ちょっとへこみを戻してペンキを塗って、割れた硝子は透明なテープを張る程度でいいと思うのだが、ディーラーのほうは直すからには完璧にしなければいけないようだ。面倒くさい。10日ほどかかるそうだから、いつ出すかも考えなければならない。なんかいやな感じだ。
 


6月20日(月)−スケジューリング−
 修理の予定をどうしようかと一日悩んでしまった。有休をとってディーラーへ持って行けばそれだけ早く戻ってくるが、せっかく休みを取って半日費やしてしまうのはもったいない。日曜の夕方出せば、土日2日間車を使えるが戻ってくるのが遅くなる。そもそも、場所が西武新宿線の東伏見近くでバスも少ないので、帰りが不便だ。どうせなら、帰りは走って帰ったほうがいい。日曜は午前中30キロ走るし、とかいろいろ考えた末、今度の土曜日出すことにした。午前中病院へ行って、午後出して走って帰ればちょうどいいだろう。
 ついでに、車がない間少なくとも志木のセントラルへ通わなければならなくて、自転車のシールももらってないし、どうしようかと思ったら、バス停は少し遠いが志木駅直通のバスがあることを思い出した。これで決定。
 禁酒予定の月曜日だが、またしても飲んでしまった。今日から、ネイチャーメイドのこれまでのマルチビタミンに替えて、マルチビタミン&ミネラルを飲み始めた。カリウム、マグネシウムも入っているので、こむら返りや指がつったりがなくなるかもしれない。
 


6月21日(火)−変な保険−
 会社の人は年がら年中暑い暑いと騒いでいるが、このところさすがに暑くなってきた。環境対策とか何とかでビル自体も空調をあまり効かせていないみたいだ。それにしても、空調の吹き出し口があちこち塞いである。いつも暑い暑いと騒いでいる連中に、何で空調をふさいでいるのと言ったら、やっと開けてくれた。実は、去年あの人たちは風が当たって寒いから閉めろといって閉めさせていたのだ。これからまたどうなることやら。本当に会社は吉本劇場である。
 このところブランドの資料を作っていたのだが、少し飽きてきたのでまたインターネットの資料をまとめる。5年前にインターネット広告を研究してまとめた時から比べて、ブロードバンド関連で変わっていることもあるが、ほとんどその頃のままだ。
 帰り際、保険会社のおばさんが来て話を聞かされるが、介護補償とか死亡保障が57歳までになっているのが不思議なので聞いたが、必ずセットでつけなければならないので5年分だけつけたのだそうだ。介護補償なら70歳からというのならわかるが、57歳までというのはまったくナンセンスだ。もちろん、明日事故にあって寝たきりにならないとは限らないが、それでも普通じゃない。やはりこの保険会社はやめようかと思う。
 先週同様筋肉痛が治らないので、志木駅方面へゆっくり走る。途中でピッチを上げていくが、10キロ走って約50分だった。飲んだ後で納豆かけご飯を食べて、結局これが一番うまかった。
 


6月22日(水)−あれこれ−
 朝から雨で電車が遅れている。準急が通過するのを見ていたら最終車両が女性専用車両で結構混んでいて、見ていたら映画「猿の惑星」の捕まった「ヒト」を見ているようだった。
 今日もインターネットの資料をまとめて、ついでに中で使われている資料の新しいのが出ているので、数寄屋橋の旭屋へ行って「インターネット白書」を買ってくる。こちらとインターネット広告推進協議会の資料を見比べていたら、データが最近2年分がまったく違っていることに気がついた。広告業協会も結構でたらめなやっつけ仕事をしている。
 最近音楽のページはあまり更新していないが、このところラヴェルのピアノ曲をよく聴いている。暑苦しくなってくると、弦楽器や管楽器の音は聴きたくなくなる。今頃ってどんな曲を聴いていたんだろうと過去の記録を見たら、同じ曲を2度取り上げていた。早いとこインデックスを作らなけりゃだめだなと思った。
 午後雨がやんだので、早く帰って朝霞方面へジョギング。今日も筋肉痛が残っているので、ピッチだけキープして走り、5キロ地点で25分だったのでペースを上げて頑張り、後半は23分弱だった。NHKで柴田よしき原作のドラマをやっていておもしろそうなのだが、昨日までの2回全然見ていない。今日こそは見て、そして今日こそは12時前に寝よう。吉田修一の「パレード」を読み終える。
 


6月23日(木)−疲労のピーク−
 最近疲労のピークが木曜に来る。昨日は12時ぐらいには寝たはずなのだが、朝起きると頭の中に芯が残っているような感じだ。
 外へ出たら雨が降り出して、折り畳み傘をさすが、ズボンの折り目が消えてしまった。今日は人身事故で東上線が遅れていたが、月曜から毎日5分〜10分遅れている。この線もダイヤ編成に無理があるんじゃないだろうか。
 午前中、お客様のところへ行って見積を提出し、思いがけず仕事をいただけることになった。最低限度の見積なので、品質だけは落とさないようにと担当に言っておく。ホームページというのは、プロが作ったものと素人が作ったものは一目瞭然だ。ロゴ、写真、イラストの品質。その組み合わせやレイアウトの自然さ。グラデーションやぼかしの自然さ。色合いの複雑さ。陰影、濃淡。GIFアニメとFLASHの違いなど、いろいろ。
 午後はいろいろ調べごとをしていたが、頭の芯が残ったままで、ただ単に眠いというのとも違ってどうにもならない感じ。本当に疲労のピークという感じ。
 早めに帰ってゆっくりジョギング。距離稼ぎのために朝霞の公園の周回をいつもより1周多く走る。同じところをグルグルゆっくり走っていると退屈で、音楽でも聴きながらだったら多少気も紛れるかなと思うが、リズムが崩れそうだし、車や自転車に気がつかなかったり、つまずいたりして危なそうな気もする。帰り、久し振りに 樹林公園のO貫さんとすれ違った。
 遅くなったが、夏野菜のカレー炒めで飲む。ネットもそこそこにして、今日も12時前に寝よう。
 


6月24日(金)−コジマ−
 今日も朝の目覚めからつらい。ふと思いついて、疲労回復にいいらしい冷蔵庫に残っていたC1000タケダビタミンレモンを飲んで出かける。
 急ぎのフリーアンサーの集計を頼まれたので、ブランドもインターネットも放り出してそちらに集中する。午後は、救心内服液をもらって飲む。
 今日も早めに帰る。帰り買物してバス停で並んでいたら、買ったものを持っていないことに気付いて店に戻る。頭がほとんど死んでいる。くたびれているが、今日走らないと今月300キロが無理になるので、大和田交差点方面へゆっくり6キロだけ走った。川越街道沿いの明日オープンのコジマの前を通ったら、毛布をかぶって行列ができていた。チラシを見たらパソコン9800円とか。隣りにかなり広い畑があるので、こちらにそのうち山田電器が出店してくるんだろう。どうでもいいけど好きにすればいい。空いているほうの店で千円ぐらい高く買えばいいだけのことだ。
 給料日なので、「本物」のビールを飲んだ。リービ英雄の「星条旗の聞こえない部屋」を読み終える。
 


6月25日(土)−猛暑の中のランニング−
 今日は病院へ行かなければならないので、休みだが6時に起きる。8時紫陽花前に車で出ると、もうかなり暑い。コレステロールがあまり下がらないので、薬を替えることになった。薬局に寄って11時前に終わって、発泡酒1ケース買って帰ろうと思ったら帰り道が渋滞しているので、平林寺のほうへ迂回したらこちらも渋滞していて、川越街道へ出るまで30分もかかってしまった。新座市内の渋滞、何とかならないものか。
 昼食の後、すぐ西東京のディーラーへ修理に行く。こちら方面はそれほど混んでなくて、30分ほどで着く。担当に聞いたら保険会社から連絡がないので、催促してもらいたいとのこと。また面倒ごとが出た。
 着替えて、新青梅街道を走り出すが、ものすごく暑い。交差点で時々立ち止まって地図を見ながら、石神井公園を経て関越方面へ北上する。このあたりは新座に比べれば都会だから、だいぶふけたどこの人女優さんだという人を見かけたりする。写真は、石神井公園の紫陽花。途中で道がわからなくなって、後で調べたら200mほど遠回りしていた。ゼンリンの地図は、元々が住宅地図なのでマンションとかの名前は入っているが、交差点とか目印になる店の名前はあまり入っていない。プロアトラスに替えよう。何とか関越までたどり着いて、その後は何度も走っているコース。今日はかなり暑かったみたいで、日向は信じられないくらい暑いが、日陰に入ると逆に信じられないくらい涼しい。後で距離を測り直したら200mほど長くて、13.2キロだった。
 車もないし、筋トレに出かける気力もなくて、ホームページを更新して、保険の件で連絡を取って、後は飲んでしまう。もう一度、当事者に電話して、保険会社への連絡を依頼する。こういうことは面倒くさい。
 


6月26日(日)−車のない生活−
 昨日は久し振りにきちんと寝たようだが、5時頃目が覚めると、まだ寝不足。結局7時頃起きて、出発は8時半過ぎになってしまった。今日は昨日以上に暑い。 2キロも行かないうちに嫌になり、ひたすら足元を見ながら走る。夏は5キロおきの給水にしているが、今日は25分おきにする。小金井公園へ着いたところで持っていった300ml2個を飲み干し、500ml1本かって戻る。公園内を1周すれば31キロだったが、とてもそんな気にはなれなかった。残り4キロぐらいのコンビニで500mlもう1本買って、グビグビ飲みながら帰る。
 シャワーを浴びて冷やし中華を食べて、これで昼寝にしたいところだが、セントラルへ出かけることにする。車がないので、今日からバス。志木駅行きのバス停までは徒歩8分、思ったより遠い。筋トレは1セット半だけにしておき、トレッドミルで4キロ走って、シャワーを浴びて帰る。バスの時間が中途半端になったので志木の本屋で時間をつぶして、ついでに2冊買ってバスに乗るが、今日は買物で途中下車するので、他のバスでも良かった。普段はこんな近くにわざわざ車で買物するのもなんだなと思っていたが、実際歩いて帰るとかなりつらい。Tシャツが汗びっしょりになってしまった。車がないと、どんなに近くてもビール1ケース買って持って帰ることもできない。車がないと本当に不便だ。でも、バスに乗って移動するのも面白いと言えば面白い。
 枝豆ととうもろこしでコロナビールを飲んで、アスパラとパプリカのカレーを食べる。日曜日こんなにくたびれていたら、毎日きついわけだ。今週はどこかで有休をとろう。
 


6月27日(月)−暑い−
 今日も朝から暑い。バスは混んでいたが、さすがに冷房を効かせている。何も食べずに出たので、久し振りにサブウェイのポテトを食べた。
 会社も暑い。昨日の疲れもあって、全然集中できない。昼外に出て戻ったら、やはり外よりは涼しくてひんやりしている。と思ったのも1時間ほど。1時間おきに外を出歩けばいいかもしれない。
 このところ、「インターネット白書」という資料で、ネット普及率とか利用者人口とかのデータを整理していたが、この資料もいろんなデータが混乱して使われている。普及世帯数や利用者数は利用している場所別に積算して出しているが、地域別の利用率は利用している機器別に出ていて数字が違う。また、全体では利用率なのに、性別・年齢別では構成比になっていたりして、データの整合性がない。もうこれは見ないことにした。
 夕方、会社の人が冷たいシュークリームを買ってきてくれて、食べて少しはシャキッとした。
 暑くてビールが飲みたい感じだったが、かろうじて禁酒。今夜は熱帯夜になるそうだから、夜中に何度も起きてエアコンを入れなおすということになるかもしれない。喉が変な感じで、風邪をひきかけたみたいだ。かといって、エアコンなしではとても無理だろうな。 柳広司の「贋作『坊ちゃん』殺人事件」を読み終える。
 


6月28日(火)−暑いというには早かった−
 禁酒一日目というのはまだスッキリしない。でも、きちんと食べて出かけた。今日はさすがに外へ出たとたんに上着を脱いでしまった。昨日暑い、と書いたのはまだ早かった。池袋に着いたら山手線が事故で丸の内線が混んでいる。それでも、しっかり並んで座って寝た。サブウェイによるとなぜかものすごく混んでいるので、会社の自販機でまずい缶コーヒーを買って飲む。
 今日もブランド関係やインターネットの資料をまとめ、情報通信白書が発表されたのでダウンロードしたりするが、暑くて集中できない。保険会社から電話があって、これでやっと車の修理が片付きそうだ。
 早く帰って、ジョギング。暑かろうが寒かろうが、雨が降ろうが雷が落ちようが、あと30キロ走って今月は300キロ走りたい。走り出したら土日の筋肉痛がまだ残っていて、ゆっくり走る。後半筋肉痛を感じなくなったのでペースを上げて、10キロ52分台だった。ストレッチしていると、ランパンから汗がおしっこを漏らしているように滴り落ちる。シャワーを浴びて、缶ビールも2本にした。
 


6月29日(水)−第三者割り当てって何−
 今日も目覚めが悪い。雨でバスも混んでいる。会社に着いて、サブウェイのアイスコーヒーを飲んで、とりあえずほっとする。
 昨日、情報通信白書と電子商取引調査も発表されていたので、こちらもダウンロードして、エクセルでデータをまとめる。午後、会社の臨時株主総会があった。増資して第三者割り当てをするそうだ。まったく質問が出ないのは、皆わかっているんだろう。なにか、爪先立ちして背伸びして思いっきり手を伸ばして、挙句ふくらはぎが攣って倒れそうな気もする。というか、実は先のことがあまりよくわからない。
 今日も早めに帰って、朝霞方面へジョギング。あと20キロで月間300キロだが、何となく飽きたような気分。こういう時はコースを変えるかのんびり走るのがいいし、スポーツクラブへ寄ったほうが良かったかもしれない。とりあえずピッチを上げて走って、朝霞の周回でインターバルを入れてみるが、いつもの半分の距離しか持たず、その代わり、回数を増やして、帰り坂道ダッシュ、ラストスプリントを入れて、何とか10キロ50分切れた。涼しかったが蒸して、汗は昨日と同じぐらいだった。今日も缶ビール2本に冷酒。
 


6月30日(木)−月間最高記録−
 今日も朝から雨だ。せっかく昨日束ねておいた雑誌をリサイクルに出せない。バスも混んで暑い。
 一日、情報通信白書のデータをまとめる。夕方、6月分のファイルのバックアップをとって、ディスクのメンテナンスをする。定時で帰ろうと思っていたが、これで少し遅くなってしまった。
 帰ってジョギング。木曜はいつも朝霞方面へ12キロゆっくり走るのだが、今日は気分転換で志木方面へ走った。暑さは和らいでいるはずだが、湿度が高いせいか、汗がものすごい。走りながら店を覗くと、回転寿司も中華もどこも混んでいる。そういえば、今日は公務員のボーナス支給日だそうだ。往復10キロ走って、家の周辺1.2キロ弱を2周弱走って12キロ。これで月間302キロ。2年ぶり2回目の300キロで月間最高記録だ。それでも月400キロ、500キロ走っている人はざらにいるのだから、これでも低レベルだ。これ以上走るためには、休みを減らして、平日にも20キロ走らなければならない。でも、とりあえず今夜もハッピーに飲む。
 それと、今日で今年も半分が終わった。その辺は、何も考えないようにしよう。