diary

2002
11月12月
2003
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2004
12月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2005
1月2月3月4月

(2002年11月から開始しています)

5月1日(日)−初冷やし中華−
 朝起きたら、昨日の鼻炎薬が効いたのかかなり良くなっている。アイスコーヒーを飲んで、パンを食べて、8時半過ぎジョギングに出る。今日は川越街道を上板橋まで走る。昨日同様 Tシャツにランパンだが、日がかげって少し涼しかった。昨日は調子良かったが、今日はまたあまり良くないのでゆっくり行く。昨日あたりからまた指がつりかけそうになる。やはり、暑くなって発汗が多くなると出る現象なんだろうか。
 シャワーを浴びて、すぐセントラルへ行って筋トレ1セット。体重が何と52キロ台まで落ちている。
 昼、今シーズン初めて冷やし中華を食べた。これは酢をとれるからいい。外に出ていたせいかまた鼻炎が悪くなり、薬を飲んで午後はしばらく横になる。寝ながら天皇賞をテレビで見ていたが、やはり予想していた通りになって、買わなくて良かった。それにしても、3連休なのに、走ってトレーニングしたぐらいで何もできなかった。
 夜、愛走会の加藤さんが来て、この前の赤羽駅伝の写真をもらう。その後、チキンとナスとインゲンのカレーで飲む。坂東眞砂子の「曼荼羅道」を読み終える。
 


5月2日(月)−連休のはざま−
 3連休の後の3連休前の平日。普通だったら休んでいるが、今年は今度の日曜日田舎のマラソンに出るので、とりあえず出勤する。朝、銀行で現金を引き出しておく。少しだらけて、次の調査の準備をしたり、資料を整理したり。午後、動画を配信する携帯サイトを作る会社の人の話を聞く。良さそうだし安くできるが、代理店になって数をこなさなければ利益が出ない仕組みになっている。よくよく考えれば、携帯サイトなんていうのは文字だけだから、意外と簡単に作れるんじゃないだろうか。
 昨日の夜、目が覚めたらお腹が気持ち悪くて、ビオフェルミンを飲んで寝たが、今日もあまり調子が良くない。食べすぎという感じ。風邪も、くしゃみや鼻水が良くなってきたと思うと、今度は咳が出てくる。鼻と喉で行ったり来たりだ。明日からの3連休、何が何でも大掃除を完了させなければと 思うのだった。
 


5月3日(火)−大掃除−
 この前の3連休は、午前中ジョギングして、午後風邪の具合が悪くて横になるという繰り返しで何もできなかったので、今日はすぐ大掃除にとりかかる。まず照明器具をはずしてきれいにして、次は天井と壁にはたきをかける。これをやらないと、壁の隅にクモの巣が張ってあったりする。一休みして、掃除機をかけて、今度は床を洗剤で洗う。これが結構きついので、今回はワックスがけに使うモップの下に雑巾を敷いて拭く。これは結構楽だった。ここでまた一休みしてパスタで簡単な昼食。
 午後、外へ出る準備をして玄関に置いてからワックスがけを開始。ワックスがけ自体は簡単に済む。時間つぶしにセントラルにでも行ってトレーニングすればいいのだが、くたびれているので、とりあえずガソリンスタンドで車もワックス洗車して、少し遠回りして車を走らせて、買物して2時間ほどで帰る。家具を元に戻して、トイレと洗面を清掃。掃除自体は時々しているので、壁とか床もきちんと掃除する。ここで時間が半端になったのでジョギングに出ればよかったが、一休みしているうちに遅くなったのでやめて、シャワーを浴びるついでに風呂も掃除して、大掃除も一段落。くたびれた。
 ところで、JR西日本の社長、「こんな大惨事になって・・・」とか言っていた。正しくは、「こんな大惨事を引き起こして・・・・」と言うべきだ。彼の頭の中には算盤勘定しかないようだ。それにしても、近所の人たちが救助に参加したというのはすごいことだ。自分だったら、腰が抜けて動けないか、貧血を起こして失神するか、吐いて逃げ出していただろう。
 


5月4日(水)−大掃除終了−
 今日も朝から大掃除。換気扇のフィルターにマジックリンをかけ、換気扇のフード、台所の壁、流し台の油汚れを拭き取る。ガステーブルはマジックリンが切れたので中途半端で終わった。その後、流し台とシンクを水垢クリーナーで洗い、ついでに電子レンジもきれいにする。これで午前の部、台所終了。
 昼、冷やし中華を食べて一休みし、今度は窓と網戸の掃除。バケツの水を雑巾でかけて、その後窓用ワイパーと網戸用ワイパーで拭き取る。最後に、玄関やポーチをきれいにして、これで大掃除終了。でも、いつも最初にやる冬物と夏物の入れ替えとか、収納の整理はまだやっていないのだった。
 4時過ぎジョギングに出るが、乳首にバンドエイドを貼っていないことに気がついて、樹林公園へ寄って中を5周しただけで帰る。距離は短縮したが、まあまあ調子がいいので、キロ5分切るペースで走った。夕方は虫が多いので、あのでかいちょうちんのように群がっている虫が多くて、気持ち悪いのですぐシャワーを浴びた。さっぱりしたら眠くなってしまった。今日はこれで終わりかも。
 


5月5日(木)−トレーニングの一日−
 朝、外で物音がするので見たら、リサイクルゴミが出ている。普段休みの日は回収がないのだが、連休だから特別なのだろうか。あわてて、ダンボールや雑誌や新聞を縛って、缶やペットボトルやビニール・プラスチックゴミと一緒に出す。2週間分たまると覚悟していたので助かった。
 9時過ぎ車で樹林公園へ行って走る。今日は調子が悪くて、1キロのコースを周回するごとにタイムが落ちて、3周したところでやめてトイレへ行く。その後また走ったらまずまず走れたが、ラストも4分切れなくて、10キロ46分台だった。本当は15キロぐらい走りたかったが、体調的に無理。
 昼パスタを食べたらくたびれて眠くなったが、無理して出かけてセントラルで筋トレ1セット半。この前買ったサイズが合わないジョギングシューズを持って行って、スカイセンサーは普段用、ターサーはロッカーの置き用に使うことにする。夕方、スーツとジョギングウェアの冬物と夏物を入れ替える。
 きれいに掃除した風呂に浸かって、枝豆、とうもろこし、豚肉とナス、ピーマン、インゲンの炒め煮で飲む。今日もこれで終わりそう。早く寝て、明日早く起きて準備をしたほうがいいようだ。
 


5月6日(金)−はやてで帰省−
 いつもは11時か12時の新幹線だが、今回は10時前のにしたので、駅弁はなしでおにぎりだけ。ミステリーを読んだりうとうとしたりで、実家には2時前に着く。一休みして墓とお寺へ行く。風が強くて寒い。夜は、ウニや刺身や煮しめで飲む。
 


5月7日(土)−買物−
 昼前、地元のさくら野百貨店へ出かける。あちこちうろうろして、たまたま折り畳みのジャンプ傘があったので買っておく。これがお気に入りなのだ。食事をして帰り、夕方までミステリーを読んだりして過ごす。明日はレースなので、さすがに禁酒して早めに寝る。
 


5月8日(日)−八戸うみねこマラソン−
 早めに起きて準備して、受付からスタート、ゴールまで長いので、一人でうみねこマラソンゴール地点出かける。会場まで歩いて30分ほど。曇り空で浜風が強くて寒い。開会式でゲストの市橋有里選手を見て、アップして10時スタート。コースは5キロまでが漁港の桟橋と海岸通り、5キロから先はうみねこラインという海岸線。向かい風が強いし、5キロ過ぎからの海岸線は景色はいいがアップダウンがきつい。前半は抑え気味で、折り返してからがんばる。ラスト応援に出ていた市橋有選手とすれ違って、ゴール前で家族の声援でがんばったら、久し振りに35分切れていた。
 午後は家族で近所のラーメン屋で生ビールを飲んで食事。早めに風呂につかってしばらくうとうとして、夜は会場近くの海産物店で買ったカニを食べて飲む。
 


5月9日(月)−上京−
 陸奥湊の駅前の市場で買物して、12時の新幹線で帰る。なぜか眠くてしょうがない。東京駅のホームに降り立つとと暖かい。シャツ1枚でいいくらいだ。家に着いて荷物を片付けて洗濯して、買物に出る。
 ホームページを更新して、持って帰ったとうもろこし、カニ、ウニで飲む。これで連休も終わり。休めたような、疲れたような。
 


5月10日(火)−不調−
 朝目が覚めた時から偏頭痛でつらい。パンだけ食べて出かける。今日からスーツが春夏物なので風がスーッと抜ける感じで心細い。サブウェイでアイスコーヒーを頼んだら、ホットコーヒーを出された。まあいいかという感じ。
 仕事も準備ができていなくて進められないし、難しい資料調べを頼まれたり、よくわからない企画提案の話があったり。
 自動車税と固定資産税の請求書が来ていたので、早速支払う。会社の場合は支払いはできるだけ伸ばすのだが、個人的には払えるうちに払っておいたほうが気が楽だ。
 昼風邪薬を飲んだら少しは頭痛も治まったが、胃腸の具合も良くなくて、身体全体が不調だ。
 早めに帰って、ホームページを更新して、軽く飲む。絶不調の一日という感じだった。気候はさわやかだったが。ジョギングは今週1週間休む予定。
 


5月11日(水)−何それ?−
 体調は、少しは良くなってきた。社内向けの資料作りに没頭し、夕方次の広告調査の準備をする。広告のトラブル続きの某育毛剤だ。ウチの場合、祖父はバツで、父はマル。1世代前だとマルだが、隔世遺伝だとバツだ。また、当社の場合ゲーハの該当者は結構いるような気もするが、部長どまりかどうかは人数も少ないので一概には言えないような気もする。と、知らなければ何のことだかわからないような話だった。
 7時前に帰り、ストレッチしただけでのんびり飲む。ワインの場合、肉には赤、魚には白というのが一応の決まりになっているが、カレーの場合はどうなんだろう。白ワインが少し残っていたので飲んでみたが、結構いけた。
とまた、何それ?というような話題。
 ついでに、今使っているデジカメのメーカー、オリンパスがデジカメの不振で赤字、リストラだそうだ。以前にも指摘したことがあるが、種類が多すぎて商品のポジショニングがあいまいで、特に最近はデザインも劣悪になっていた。出遅れたミノルタやリコーのほうがまだましだ。初心者、一般、上級者の3カテゴリーぐらいあれば十分だと思うのだが、種類が多すぎて選びにくくなっている。これも、何それ?という感じ。
 


5月12日(木)−仕事でばたばた−
 午前中新聞広告のアンケート用紙をコピーして、封筒に入れて郵便に出す。例の問題がヤフーのニュースにも出ていた。広告が出るのも13日の金曜日。呪われているみたいで、大丈夫なんだろうか。レポートは早くあげなければいけないらしいので、休日出勤するか、それとも家に持って帰るか。午後は社内向けの情報メールを作って配信して、これでとりあえず連休後の仕事は一段落。あとはなんにもする気がしない。
 早く帰って、禁酒しようと思っていたが軽く飲んでしまった。
 


5月13日(金)−のんびり週末−
 今日はまた一段と寒い。来週アンケートが戻ってくるまでは余裕があるので、新聞広告とテレビ広告の比較資料をチェックして、あとはブランド研究を再開する。
 連休の後で4日間だけの出社で、特にくたびれたという感じもしないが、早めに帰って、のんびり飲む。
 


5月14日(土)−ウニ−
 もう8時かと思って起きたらまだ7時だった。今朝もかなり寒い。寒がりなので、エアコンの暖房を入れてしまった。
 今日もジョギングは休みなので、午前中掃除、洗濯、買物といった用事を済ませ、午後はホームページの作家別インデックスと作家別のページを作る。今日は10件ほど。まだ十分の一にもならない。ファイル数も増えるし、どうやって管理していけばいいのだろう。これまでイメージ以外は同じ階層に置いてきたが、フォルダーを分けなければならないかもしれない。日記とマラソン大会と読書、音楽のファイルが多くなってきた。他の読書のページを見ると***#***というような記述がしてある。何なんだろう。少し勉強してみよう。
 夕方平林寺の周りを1時間ほどサクサクと歩く。最初の20分ほどはふくらはぎがムズムズして気持ちよかったが、しばらくするとだるくなってきた。やはり、歩くのは走るよりある意味ではきつい。
 午前中、テレビの「食彩の王国」でウニを取り上げていて、八戸のカゼ焼き(貝にウニを乗せて蒸し焼きにしたもの)とイチゴ煮(ウニとアワビのお吸い物)が出ていたので、お土産に持ってきたカゼ焼きとイチゴ煮の炊き込みご飯を食べた。
 


5月15日(日)−散歩−
 今日も早く目が覚めてしまった。7時過ぎに起きて、アイスコーヒーを飲んでパンを食べて、午前中散歩に出る。今日はホームページの素材を撮影しながら、平林寺の裏から志木街道まで出て戻る。途中手打ちうどんの「たけ山」とか蕎麦の「新座鞍馬」とかの店を撮影するが、塩ラーメンの「ぜんや」は休みだった。
 午後セントラルへ行って、筋トレを12種目、20回を1セット半。帰り、スーパーへ寄って、デジカメで撮影しておいた駅伝とうみねこマラソンの写真を、あげる人が写っている部分をプリントする。
 夕方ホームページを更新して、マラソンWeb練習日記のメンバーのトレーニング状況を1時間ほどかけて読む。夜、久し振りに風呂につかって、のんびり飲む。北風が強くなってきたので、北側の換気口を閉めておく。しばらく窓を開けておいたので、机の上がザラザラしている。どうも変な天気が続いている。
 


5月16日(月)−誕生日−
 今朝も北風が強くて寒い。広告アンケートが戻り始めたので、データを入力していく。今日は40通ほど。これまでは締め切って集計してからフリーアンサーの集計を始めていたが、今回はレポートを急ぐということなので、データの入力と並行してフリーアンサーの集計も進めることにする。これでうまくいけば、休日出勤しないで済むかもしれない。
 今日は誕生日。また一歩奈落の底へ足を踏み入れたような気がする。山田太一の「異人たちとの夏」では、主人公の中年脚本家が自分への誕生日プレゼントに銀座のデパートでネクタイを買うところから物語が始まる。何か買ってみるかなと思い、あれこれ考える。CDは先週買ったし、ファッションにはまったく興味がない。学生の時、「世界の名画」という画集を何冊か買っていて、就職したら毎月1冊ずつ買おうと思ったり、最初のボーナスでシンセサイザーを買おうとか思ったりしていたが、とてもそんな額ではないし、のんびり買物している暇もなくて、両親に何か贈ることさえできなかった。というわけで帰り西武のビブロに寄ってみたが、画集が全部揃っているわけではないし、持っているのがどれだったがはっきりしないので、結局何も買わずに帰った。
 今日からジョギング再開。といっても足慣らしに、4キロをゆっくり走っただけ。土日食べ過ぎたみたいでお腹が重苦しいし、運動量が足りないので、せっかくの誕生日だが冷奴とサラダだけ。
 


5月17日(火)−オークション・デビュー−
 昨日の続きで、「世界の名画」を検索していたら、70年代に「カンヴァス世界の名画」として出たものが、90年代に「世界の名画」としてもう一度出ているようだ。今見たいのは、クレーとミロ。古本で1,500円から2,000円で手に入るようだが、ヤフーオークションに古いほうが全24巻12,000円で出ていたので、利用登録をして申し込む。オークション・デビューだ。
 ついでに、MD付きのコンポもほしいというので検索していたら、DVDつきのものが10万円未満で買えるようだ。高額なものとの一番大きい違いは出力。10万円未満のものは定格出力20W程度だが、セットで20万ぐらいするのは80Wぐらいだ。今持っているのが60Wだから、このへんを我慢すれば一気に新しくできる 。
 今日は株価が総崩れだった。所有株のほとんどが信じられないような安値をつけてしまった。いい時から比べれば、100万ほど目減りしている。こんな時こそ買いましておけばいいのだが、もうこれ以上資金はさけない。
 早く帰って、坂のあるコースを6キロ、昨日よりきびきびと走る。少しは空腹感が出てきたが、それでもシャワーを浴びていて思うのは全然走った気がしないということ。
 昨日愛走会の藤原さんから赤羽駅伝の結果が届いていたので、愛走会のホームページに報告ページを作る。
 藤野千夜の「夏の約束」を読み終える。
 


5月18日(水)−ブログ−
 今日は消防設備点検。いつも通りに支度して、待っている間マラソンWeb練習日記のメンバーの日記を一通り読む。アイスコーヒーを飲みながら新聞を読んでいたら、志木駅方面のジョギングコースにある飲み屋が家事で全焼したそうだ。いかづち亭(幸福酔談倶楽部)というユニークな名前の店だ。入ったことはないが、お気の毒なことだ。
 10時前に終わって会社に出る。アンケートの戻りも減ってきて、今日は10通ほど。
 定時で帰って、志木方面へゆっくり8キロのジョギング。今日は南の向かい風がきつかった。シャワーを浴びて窓を全開にするが、すぐ閉める。マンションの前の空き地で宅地造成工事をしていて、風が吹くと砂が飛んでひどい。換気口も閉めておく。
 インターネットで検索していて、このまえ出た「八戸うみねこマラソン」でやっとこのホームページが出るようになった。アップしてから検索エンジンに引っかかるまで1週間から10日ほどかかるようだ。
 ニュースによると、総務省の調査でブログの利用者が335万人、閲覧者が1651万人に達したそうだ。ただ、月に1回以上更新している人は95万人だから、活用している人は100万人未満だろう。ブログのメリットは、雛型を加工するだけで簡単にホームページを開設できる、コメント・トラックバックという仕組みで双方向のコミュニケーションができるといったところだ。要するに、日記サイトと掲示板を一緒にしたようなものだ。手軽に作れてコミュニケーションできるのだから便利なツールだ。
 しかし、その中味は大部分が本人や知人以外にはどうでもいい日記(この日記もそうだが)やデジカメ写真集だ。従来型のホームページには、マラソンWeb練習日記とか、多摩のジョギング道とか、こよみのページとか、植物園へようこそ!とか、並々ならぬ知識、研究、労力、時間をかけた素晴らしい情報サイトが多いのに比べると、ほとんど問題外だ。もちろん手軽にホームページを立ち上げて情報を発信してコミュニケーションを持つということは積極的に評価したい。問題は、検索エンジンが最近ではブログを優先して表示するようにしているということだ。マラソン大会とか、本とか音楽について、あるいは仕事の情報収集で検索しても、ほとんど中味のない個人の日記、しかも掲示板レベルのくだらない書き込みがズラズラ出てくるのでは、火事の現場を野次馬が取り囲んで消防が入れないのと同じような状況だ。ブログ結構。だけど、検索エンジンは、ブログを外すオプションをつけて欲しい。ブログでホームページ立ち上げました、という方々にとっては申し訳ない日記になってしまった。批判の矛先は、ブログ自体ではなくて、検索エンジンのほうです。
 


5月19日(木)−クレーム−
 今日は朝から下痢。昼休みにはクレームの電話があって、30分ほどつきあわされる。善意のクレームであることはわかるのだが、結局のところどうして欲しいのかがよくわからない。ぐったり疲れた。午後も古い資料探しで、要求されているのがどれかよくわからないので、DOSのロータスや一太郎のファイルも検索して、本当にぐったりと疲れた。
 帰って朝霞方面へジョギング。走り出したらムッと暑かったが、走り終えてストレッチしていたら風が冷たい。変な陽気だ。10キロ行こうかなとも思ったが、散歩と筋トレだけで結構筋肉痛が残っていたので、8キロでやめておく。毎日20キロ、30キロ走る人から見たらなんでもないのだろうが、予定よりプラス1キロ走ってそこでどこかを傷めたりということもあるので、休みの後は慎重に距離を伸ばしていくことにしている。
 シャワーを浴びて窓を開けると風が強くて、床や机の上がザラザラする。南風が吹けば前の宅地の砂が飛ぶし、北風が吹けば裏の畑の砂が飛ぶ。なんやかんやで疲れ切った。
 


5月20日(金)−接待、したんだかされたんだか−
 久し振りのきっちり5日勤務で疲れたみたいで、目覚ましがなるまで目が覚めなかった。
 定期健診の結果が返ってきた。いつも通り心電図は要精密検査でコレステロールも高くて赤血球もやや少なかったが、今回は中性脂肪が基準値のまだ半分だが前より高くなっていて、血糖値もほんの少し高かった。肝炎と前立腺ガンの検査は大丈夫だった。
 午後、アンケートの戻りが80%に達したので、締め切って集計し、グラフと速報を作り、フリーアンサーの集計まで終える。やはり新しい段取りがうまくいって、効率がいい。ただ、気がついたら銀行へ行くのを忘れていた。
 夜、お得意先との会食。焼酎のロックなので、いきなりクラッと来る感じ。上司がずうっとしゃべり通しなので、おとなしく食べて飲む。そろそろお開きというので9時半ぐらいかと思って時計を見たら、11時半過ぎていた。分かれて電車で帰り、駅に降りるともう深夜バスもないし、タクシー乗り場には長い列ができている。歩いて帰り、コンビニで買ったおにぎりを食べるともう2時だ。保坂和志の「草の上の朝食」を読み終える。
 


5月21日(土)−発毛促進剤−
 さすがに起きたのは8時半過ぎ。アイスコーヒーを飲んでしばらくボーっと薬用アデノゲンして、10時半過ぎ走りに出る。今日はTシャツランパンで川越街道を和光樹林公園目指して走る。ゆっくり出て、途中でピッチを上げて、樹林公園では軽くペースを上げて2キロ8分30秒で走る。帰りもペースを維持して、10キロ48分台で走る。久々の10キロにしてはまあまあいい調子。
 シャワーを浴びて、昼は冷蔵庫にありあわせのものでナポリタン。午後は眠くなってベッドに横になっていたら1時間たっていて、寒いので布団の中に入って寝たらまた1時間たっていた。ぼんやりと起きて、買物やらいろいろ 用事をすます。昨日からお腹が減り加減なのでおにぎり1個食べてセントラルへ出かけるが、体重は53キロ台だった。筋トレ1セット半やってシャワーを浴びて帰り、昨日の店になかったカツオとナス・インゲン・ピーマンの煮物でのんびり飲む。やはり家で飲むのがのんびりできていい。
 昨日いただいた発毛促進剤薬用アデノゲンを使い始める。それほどべとべとしてなくて、無香料なので使いやすい。薄毛ということでは年齢相応だと思うが、問題なのは額の生え際。スプレー式だとかけやすいが、そうじゃないので掌にとって塗りつける。果たして効果のほどは。とりあえず2本は続けてみよう。 ブログで毎週1回写真を撮って掲載したら面白いかもしれない。実際のところ、白髪のほうが問題なのだけど。
 


5月22日(日)−省エネモード−
 昨日のカツオが良くなかったのか、お腹の調子が悪い。アイスコーヒーを飲んでパンを食べて、予定より遅く9時半頃走りに出る。昨日とはうって変わって足が重いし息もきつい。走っていても時々お腹が痛くなる。Tシャツ・ランパンで少し涼しいかなと思ったが、走っていると汗が出てきてちょうど良かった。柳瀬川を走るが、川べりのコースは虫が多くて目にも入りかけたし、シャツの胸や腕にいつの間にかびっしりと張り付いている。今年は虫が多いような気がする。 シャワーを浴びても、目のところにこびりついた虫がなかなか取れなかった。
 オークスを投票して、酢をかけた冷やし中華を食べる。眠かったが、がんばってセントラルへ出かけて筋トレ2セットやる。帰り、時間が間に合わなくて車の中でラジオを聞いていたら、オークスは本命・対抗で堅く決まった。後でネットで調べたら、 全部で5千円買って1万円行ってなかった。
 昨日の生もので懲りたので、夜はステーキとワインにする。と言ってもオージービーフの整形肉。
 ところで、最近、プリウスに乗っている人のお話を聞いたのがきっかけで、省エネを心がけて車に乗っている。2000回転を超えないようにゆっくり加速し、一定の速度に達したらアクセルを少し戻す。そうするとロックアップといって、タコメーターの針がすっと1500回転ぐらいまで落ちてそのままで走れる。遠くの信号が赤だったらアクセルから足を離して慣性で走らせる。土日、それも短い距離しか乗らないからしょうがないが、もう一度燃費10キロを達成したい。


5月23日(月)−全国矯正展−
 朝、牛乳と野菜ジュースだけで出かけたら、サブウェイのドリンク回数券が600円だった。給料日前なのでとりあえず2枚だけ買っておく。
 今日はレポート作りに専念。今週は大残業ウィークと覚悟していたが、何と一日でレポートができてしまった。印刷して校正して、コピーは明日とることにして、7時前に帰る。
 帰りのバスにポスターが貼ってあって、見たら「全国矯正展」とある。受刑者はどんな作業をしているのか、少年院とはどんなところなのか、とか女子受刑者の作業実演・体験コーナーとか。こんなところを見学、体験したい人がいるんだろうか。まあ、体験させたほうがいい人は大勢いると思うが。最近、不景気で刑務所で作っている家具が売れないという話は聞いたことがあるし、受刑者が関係するミステリーを続けて読んだので気になったのだけれど。刑務所業務や教育刑主義の啓蒙ということもあるのだろうが、最近話題になっている保護司の確保や制作物の販売促進ということで関係者が駆り出されるのかもしれない。それにしてもディープな世界だなと思った。
 


5月24日(火)−株売却−
 給料日なので早めに出て、銀行へ寄ってローンと公庫の保険、地震保険を振り込む。これで今年も支払いが終わった。
 明日調査の報告をすることになったので、レポートをコピーして準備しておく。後は頼まれた資料調べや資料作りだけ。
 夕方外が暗くなって猛烈な雨が降り出した。6時過ぎに出て、朝霞台の駅に降りると全然雨の降った形跡がない。帰って着替えて外に出たら振り出した。行けるところまで行こうと思って走り出したら、強くなったり弱くなったりで結局10キロコースまで行ってしまう。調子は良かったがあまり無理はせず、淡々と走る。帰り本降りになって、シューズはびしょびしょだが気持ち良かった。ストレッチしていたら管理人さんが出てきて、ボヤ騒ぎがあって消防車が7台も来たそうだ。そういえば以前もそんなことがあった。
 シャワーを浴びて、給料日だしということで、缶ビール2本飲む。そろそろ2次健診に備えて節制しなければいけないんだけれど。
 今日、ユーセン(有線ブロードネットワークス)の株を売った。昨日の夜、3100円で売りを入れていたら今日の最高値で売れた。公募価格から26%上がっている。まあまあの上昇率だが、50株12万ほどしか買っていなかったので利益は3万円ほど。他はヤフーも楽天も下がりっぱなし。ネット株は終わったかも。
 


5月25日(水)−ラジオショッピング−
 昨日は空きっ腹で寝たので、アルコールが少し残っている。遅めに出たら、道が込んでいるみたいでバスも大遅れして、以前の時間帯に駅に着いた。それでも池袋で待って座って行って10分前。もっとのんびりしてもいいのかもしれない。
 昨日頼まれたラジオショッピングの資料を探したが、あまり具体的なものは出てこなかった。今テレビショッピングの世界を席巻しているジャパネットたかたも始まりはラジオショッピングだったそうだ。店では月に数個しかれないカメラが数十個も売れ、通販に乗り出したのだそうだ。目に見えない分最初から諦めているところがあって、返品が少ないのも特徴だそうだ。いつも聴いている番組やDJへの信頼感も効果を上げているようだ。
 鼻水がひどいので、朝から鼻炎薬を飲んでいるが、午後猛烈に眠くなった。その眠い状態のままで、夕方得意先で調査の報告。追加の注文をされたので戻って資料を作っていたが、もっと過去に遡ったほうがいいようで時間がかかりそうなので、やめにして帰る。
 今日は夕立もないし、昨日よりピッチを上げて走る。シャワーを浴びて飲み始めたのが10時過ぎなので、また明日もアルコールが残ってしまうかもしれない。又吉栄喜の「豚の報い」を読み終える。
 


5月26日(木)−黄金則−
 いつも通りに起きたのに、朝の支度がなぜかみな10分遅れになったが、バス停に着いたらすぐバスが来て、結局いつも通りの電車に乗れた。 バス通勤というのは、本当にままならない。
 昨日依頼された以前の広告との比較資料を作り出すが、広告の画像データがなかったので原稿を撮影したり、まとめ方を考えたりしたので、思ったより時間がかかってしまった。
 とりあえず一仕事終えたので早めに帰り、朝霞方面へゆっくりジョギング。公園の周りを3周して帰り、冷蔵庫にビールがなかったので、1キロほど手前のセブンイレブンで缶ビールを買って、揺らさないように気をつけて走って帰る。シャワーを浴びて、プワーッとビールを飲む。やはりこれが快感だ。仕事を終え、走って、シャワーを浴びて、飲んで、寝る。これが黄金の段取りだ。走って、それから仕事だなんて考えられないな。というのが朝練のできない理由。
 


5月27日(金)−配当金−
 眠いし、だるいし、足もきつい。休みたかったが、なんとか出かけた。
 きすの天ぷら味噌添え午前中会社の株主総会。社員持株の配当金が、手取りで3万6千円もらえた。ラッキー。やはり会社に出て良かった。社内向け情報メールを作って配信し、インターネット関係の資料作りを終え、ビックカメラでも寄って何か買おうかなと思いながら、結局何も買わずほっとして帰る。
 月曜日の二次検査に備えて今日から禁酒する予定だったが、今さらたいして変わらないし飲もうと思っていたら携帯に元先輩から電話が入っていて、朝霞台で待ち合わせて飲む。今日は笑笑とさくら水産。どちらも安かった。笑笑は若者向けのメニューになっていて、それはそれでいいが、さくら水産は100円未満のメニューがたくさんあって安い。ただ、キスの天ぷらを頼んだら、なぜか味噌が添えてあった。天ぷらを味噌で食べるという流儀があるのだろうか。店員が中国人だから、大根おろしと間違えたのかもしれない。珍しいので携帯で写真を撮っておいた。
 家に帰ったら、この前売ったUSENという会社の配当金の通知が届いていた。こちらはたったの226円。
 


5月28日(土)−人の成長、整理したい病−
 昨日食べた何が良くなかったのかわからないが、今朝は下痢。とりあえず、アイスコーヒーを飲んで、昨日の日記をアップロードして、10時頃和光樹林公園へ出かける。最初から今日はゆっくりのビルドアップにしようと思っていたが、駐車場もジョギングコースも羽虫が多くて、走り出して100mでやる気がなくていったん立ち止まってしまった。それでも1周は走るかと思って走り出し、なんとか少しずつペースを上げて10周走れた。
 新座へ引っ越してもう8年になり、和光樹林公園で練習するようになったのもその頃から。その頃から走っている女の子がいて、たぶん隣の養護学校の子だと思うのだが、あの頃15歳ぐらいだとすれば今はもう22歳ぐらいになっているはずで、もう働いているのかもしれない。ふと気がつくと胸の膨らみもだいぶ大きくなっている。人間っていうのは毎日同じことを繰り返しながら、いつの間にか成長しているんだなと思ってしまう。若い人の場合は成長だが、ある程度行ってしまった人間にとっては・・・。
 午後、バスの定期券を買うついでに、ディスカウントショップで発泡酒1ケースと焼酎やらなにやら買い、ついでに島忠へ寄ってクローゼット用の収納ケースを買う。引っ越した頃は、あれこれ家具や収納用品を買ったりしていたが、このところマンネリ気味で、ここをこうしよう、あそこをこうしようという「整理したい病」が また出てきた。世間一般の家から比べたらかなり片付いているほうなのだが、押入れやクローゼットを開けると結構乱雑になっている。全てがきちんと整理されていないと気がすまないのだ。というわけでその第一歩でクローゼットからと思ったのだが、置いてみたら折りたたみ式の戸が開閉の時引っかかって閉まらない。サイズは測っていたのだが、こんなことになるというのは盲点だった。またしても不用品、それも粗大ゴミができてしまった。とりあえず使いにくいが、横向きに置いておくことにする。
 本当はせめて今日から禁酒だ思っていたのだが、もういきなり飲んでしまいたい感じだったので、セントラルへ行って筋トレやって、帰って飲んでしまった。
 


5月29日(日)−ダービー−
 7時頃起きたが、いつも通りアイスコーヒーを飲んでパンを食べて、その後ダービーを投票したりしているうちに遅くなって、走りに出たのは9時近くなってしまった。Tシャツ・ランパンで廊下に出たら北風が冷たいので、薄手のウィンドブレーカーを着て出た。ジョギング再開2週間、昨日の筋トレも効いて脚がかなりきついし、ガスがたまっているようで腹痛もして、志木街道をゆっくり走る。最初は暑かったが、帰りは 北風の向かい風になったのでちょうど良かった。一般道を走っていても羽虫が多い。清瀬のあたりでは3キロぐらいにわたってゴミ拾いをしていた。
 シャワーを浴びてパスタを食べて、午後眠くなってソファーでうとうとしていたらふくらはぎをつってしまった。セントラルはやめにして、買物に出るが、ふと思いついて少し車を走らせることにして、一般道で幸魂大橋を渡った。一般道は外環道の外側を同じ高さで走っていて、スピードもかなり出る。歩道も同じ高さでかなり高く、柵は腰までぐらい。高所恐怖症なので、これでは四つんばいにならないと渡れない。このコースは諦める。
 買物して帰り、間に合ったのでテレビでダービーを見る。結果はディープインパクトの圧勝で、距離不安も落馬も不利も何もなかった。2着も2番人気なので馬券は取れたが、儲けは4千円弱。
 近頃の整理欲を解消するため、書斎の棚や引き出しの書類や古いパソコンのマニュアル類を整理してかなり処分する。夕方、松樹剛史の「ジョッキー」という小説を読み終えたが、ちょうどダービーがあったこともあっておもしろかった。
 夕食はカレーとサラダで、明日の二次健診に備えて禁酒。
 


5月30日(月)−二次検査、貴乃花−
 昨日の夜咳き込んだりしていたが、ベッドに入ってから頭痛がしてきたので、風邪薬を飲んで寝た。そのせいか、目覚めがあまり良くなかった。今日は定期健診の二次検査があるので、爽健美茶と食パンだけで出かける。
  久し振りに朝から雨。田舎で買ったジャンプ式の折り畳み傘を早速使ってみたが、やはりこれは便利だ。会社に着いてズボンを見たら折り目がすっかり消えている。どのスーツも安物のウール混紡に違いないのだが、不思議と折り目が消えやすいのと消えないのとがある。今日は選択を間違えてしまった。
 検査のため昼は抜きで、午後新橋のクリニックに出かける。循環器系の検査は月曜の午後だけだそうで、二次検査だけで人が少ないせいか職員の私語が目立って手違いが多い。採血の後診断を受けたら、まだ何も検査をしていないのでしばらく待たされた。心電図は相変わらず悪くて、エコーは去年と同じ、ということでまた毎年エコーを撮って様子を見るということになった。一応日大病院の精密検査で問題なしと出ているのだから。去年からフルマラソン3回、ハーフマラソン4回走っているし。
 昼抜きだが特にどうということもなく、帰って昨日の分を飲むことにする。満腹は気持ち悪いが、空腹はこれから飲める、食べれると思うと気持ちいい。 ヤフーオークションで落札した美術全集の手続きも、今日連絡が取れた。
 ところで、今日相撲の二子山親方が亡くなったというニュースを見た。社会人になった頃NHKの招待で国技館へ行ったことがあって、升席ではなかったが、招待なので何も言わなくてもソラマメや焼き鳥などが入った弁当とビールが運ばれてきて、最高の気分だった。その時当時の貴乃花が輪島に勝ったので、兄の若乃花は青森出身の力士だし、すごくうれしかった。それが今、誰が弔うのだろ うかなどと思うと、寂しい気がする。
 


5月31日(火)−さらば男のロマン−
 今日も朝から雨。いったんやんだかと思ったが、午前中また激しくなったりしている。もう梅雨も間近ということかな。
 この前自分への誕生日プレゼントのつもりでヤフーオークションで落札した美術全集のお金を振り込む。オークションの仕組みはよくわからないが、1万2千円で出品されていたのに、そのままでは失礼かと思って1万5千円で入札したのだが、他に誰もいなくて落札して、そしたら落札価格は1万2千円になっていた。得した気分だ。
 午後ちょっと抜け出して有楽町のビックカメラへ行って、オーディオを見る。MD付きのミニコンポにするということだけは決めていて、以前各社のカタログを集めてエクセルで比較表を作ってさんざん検討したりしていたわりには、最後は一体型の安いのにするか、セパレート型の高いのにするかの選択だけになってしまった。安いのは5〜6万で買えるが、高いのは20万ぐらいになる。大きな違いは出力ということになる。セパレート型で安いのは出力は一体型と変わらない。だったら安い一体型にしようということになって、オンキョーの出たばかりのMD・CD・チューナー一体型にセパレート型のスピーカーを組み合わせて10万円のやつにした。ポイントがかなりたまっていたので、支払いは6万7千円で済んだ。
 今使っているのは、アンプとカセットがテクニクス、CDがソニー、チューナーがパイオニア、プレーヤーがデンオン、スピーカーがケンウッドという一見バラコンンだが、実は2代にわたるシステムコンポ崩れに過ぎない。とはいっても、出力の小さいラジカセもどきのオーディオになるわけで、なんとも情けない。
 早めに帰って、志木駅方面へジョギング。今日はTシャツとスパッツにする。キビキビとゆっくりの中間ぐらいのペースで走る。シャワーを浴びて、常夜鍋とわかめの酢の物で飲む。