diary

2002
11月12月
2003
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2004
12月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2005
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2006
1月2月3月4月5月6月
7月8月

(2002年11月から開始しています)

9月1日(金)−秋の始まり−
 9月になったと思ったら、昨日とは一転、どんよりした曇り空。そのうち雨も降り出した。室温26度だが、吹き込む風が冷たくて寒気がしてきたので、短パンを長ズボンに履き替えて、窓も閉めてしまった。
 今日の株価は、楽天が続落。ヤフーも下がって、インデックスとソフトバンクは下げ止まりで、たいして変化なしといったところ。
 思い切ってインデックスを損切りして、その代金で売買を再開しようかとも思うが、売れば上がるかもと思うとそれもできない。 現状で売買を再開したらどうなるかとエクセルでシミュレーションしてみたが、楽天は今は手を出せないし、ヤフーも下降トレンドで売れない。インデックスとソフトバンクは小さい値幅で膠着状態でやはり売買しづらい。もう少し待つしかない。
 かなり気が滅入ってきた。午後は頭痛とめまいがして何もする気になれない。昨日ファイルのバックアップをとったので、今日はディスククリーニングをしておく。デフラグはまだ必要ないそうだ。
 夜になっても頭のぼんやりした感じが治まらない。走ればすっきりするかとも思ったが、体調が悪い時に走って転んだりしてもしょうがないので休むことにした。
 シャワーを浴びて、冷凍ギョーザや残り物の野菜で飲む。
 またまた、困ったちゃんが総理大臣になりそうだ。美しい国だの、伝統だの、国を愛するだの、再チャレンジだの、口当たりはいいけど意味のない言葉だけだ。顔の中に頭が入っているんだろうか。鳩山氏も相当なものだったが、安倍氏の場合は小泉のタカ派と鳩山の空洞が混じった感じかな。


9月2日(土)−酸素ダイエット−
 昨晩は久し振りにエアコンなしで寝れた。今朝もすっきり晴れて、風が涼しい。
 10時前ジョギングに出る。和光樹林公園まで5分30秒ペースで走って、公園内で400m10本やる。筋肉に刺激を与えるのが目的なので、大きなフォームだけを心がけてゆっくり走る。が、最初の200mできつくなった。1分30秒から1分39秒、1キロに換算すると3分45秒から4分8秒。このスピードで5キロ走るなんて、今は考えられない。帰りは5分10秒ぐらいのペースで走る。
 シャワーを浴びる前に、愛走会のK藤さんから、藤原湖のレースの写真と、今度のトレイルランのことで電話があった。床に汗の水たまりができてしまったので、雑巾で拭き取る。
 トレーニング後の酸素水、今週はサントリーの酸素ダイエットにしてみた。これは特売で90円台だった。たぶん酸素量は先週のOXYGEN O2より少ないかもしれない。炭酸やクエン酸も入っていないので、疲労回復効果も弱いかもしれない。明日も飲んでみて結論を出そう。
 午後床屋へ行く。最近洗髪の時、地肌が以前よりよく見えるような気がする。アデノゲン、効いていないのだろうか。それとも株安がストレスになっているんだろうか。
 夕方愛走会のホームページに藤原湖のレポートを作ろうと思ったが、セントラルへ行かなければならないので、あまり時間がない。 写真のサイズを縮小して、ランネットで記録を調べただけで終り。
 夜、セントラルへ行って筋トレを1セット半。ストレッチしてシャワーを浴びて帰る。1時間半ほどの利用。枝豆、とうもろこし、唐揚で飲む。
 


9月3日(日)−普通の休日−
 昨日は早く寝たので、6時過ぎに目が覚めた。アイスコーヒーを飲みながらテレビを見ていたら「目がテン!」でタイミングよく酸素パワーを特集していた。酸素が不足すると頭痛がしたり眠くなったりするとか、ヘモグロビンの数が重要とかがわかった程度だが。
 海老カツバーガーを1個食べて、8時前に走りに出る。昨日の400mか筋トレの影響で筋肉痛、特に太腿が痛いし、先々週28キロ、先週30キロとまあがんばったので、20キロ、それも坂道のない志木街道コースにした。前半6分7秒ペース、後半は少し上がって、ラストは5分30秒ペース。風が涼しくて、給水も300cc2個だけですんだ。
 酸素ダイエットを飲んで、シャワーを浴びて、シューズを洗濯して、昼食は冷やし中華。
 午後きつかったが、がんばってセントラルへ出かけて筋トレを1セットだけ。血圧は120−60台だったが、体重は54.2キロでそれほど減っていない。シャワーを浴びずに帰ったので、利用は1時間未満。
 夕方、大泉愛走会のホームページに藤原湖一周マラソンのレポートを作って、来週予定のトレイルランの情報をいろいろ調べた。吾野に奥武蔵あじさい館という宿泊・入浴施設があるそうだ。
 夜、昨日と同じように枝豆、とうもろこしと豚カツで飲む。明日からのことを考えると憂鬱になるが、考えないようにしよう。走って、筋トレして、ネットをやって、飲んで、ごく普通の休日の一日だった。
 


9月4日(月)−ニート生活−
 今朝も北風が吹き込んで、さわやか。朝っぱらからざるそばを食べてしまった。
 求職活動の報告のため、新聞の求人広告に目を通した。見ていて、今さらネクタイを締めて、電車で通って、名刺を交換したり、電話を受けたりとかする気にまったくなれないことに気がついた。乞食は3日やればやめられなくなるというが、本当にニートが身についてしまった。5月はいろいろ用事があったし、6月は株の売買がけっこうあったし、7月は歯の治療やらでいろいろ出かけたし、8月は夏休みということにしてのんびりしていたが、もう9月。このまま社会から脱落しそうで怖い気もする。
 昼、車に給油する。2ヶ月ぶりで、1ヶ月140キロしか走っていない。土曜日和光樹林公園、買物、セントラルへ出かけ、日曜は買物とセントラルに出かけ、後は平日ちょっとした買物に出る程度だから。最近は里帰りも新幹線だし、ダイビングも行っていないし、ドライブもしていない。燃費も8キロを割ってしまった。株価低迷で、車で暇つぶしに出かける気力もなくなっていた。ガソリンが高くなっているから、ちょうどいいかもしれないが。
 今日の株価は、プラスでスタートし、午後さらに上がった。それでもどん底を脱したという程度、2日前、3日前に戻った程度で、とても上がったという気分にはなれない。大和証券のトレードページがリニューアルされて、最初株価ボードがどこにあるかわからなかった。
 夜は、久し振りに禁酒。7月の末以来だ。
 今日、ホリエモンの裁判が始まった。ライブドア事件にも裁判にも何の関心もないが、IT関連株低迷のの始まりは、結局これだもの。
 


9月5日(火)−前向きな雰囲気−
 今朝も北風が吹き込んで涼しい。というか、パソコンに向かって風に当たっていると冷えてきて、くしゃみを連発してしまった。
 今週は朝食に和食を復活。パンより食べやすいが、しばらくは胃がもたれてしまう。
 今日の株価は、心配をよそに上がった。特に、インデックスは10万円を超え、ソフトバンクは2300円を超えた。インデックスは12万円なら大儲け、11万円ならとんとん、最悪10万円で損切りと思っていたので、そろそろ売り判断の準備。ソフトバンクも2400円超えればとんとんなので要注意。しかし、明日はハローワークのセミナーで午前中出かけなければいけない。明後日あたり売れればいいのだが。とりあえず、前向きな雰囲気は出てきた。
 天気がいいのでシーツを洗濯して布団を干す。後は、日曜のトレイルランに備えて地図を調べて距離を測定したりしたのだが、印刷しようと思ったらインク切れで印刷できない。ハイキングコースの地図はあるが、舗装道路のほうは分岐が多くてわかりにくい。ついでに、時刻表や入浴施設も調べておく。車を車検に出さなければならないので、早めに帰らなければならない。スズメバチも心配だし、少し憂鬱になってきた。
 7時前ジョギングに出る。5月に失業生活を始めた頃はまだ明るかったのに、最近はこの時間帯はもう暗い。明るい時間に走っていたので、暗くなると少しやる気が失せる。慣れの問題でしかないが。走ってみると、風が涼しいような暑いような微妙な感じ。ピッチだけ上げて走る。体感ほどタイムは上がらない。空気が乾いているせいか、喉がからからになった。
 昨日久し振りに禁酒したので、とりあえずビールがうまい。栗田有起の「お縫い子テルミー」を読み終える。
 


9月6日(水)−ハローワークセミナー−
 今日は朝霞のハローワークで就職活動支援セミナー。中高年齢者の求職活動というテーマだったが、若い人もいた。ポイント稼ぎのために闇雲に出ているのだろうか。セミナーを受講すると就職して働かなければならないなという気になるのだが、現実問題として今日も新聞や就職情報誌では 中高年向けの求人はないと講師が言っていたように、求人はない。今後、コンビニとか工場とかの若者向けのパート労働が中高年層に替わっていくということだった。6ヶ月以上ブランクがあると評価が悪くなるそうだが、なんということもなく4ヶ月が過ぎてしまった。セミナーもあと2回になってしまったので、別の 講座のパンフレットをいろいろもらって帰る。
 午後株価ボードを見ると、楽天は上がっているが他はみな落ちて、昨日上がった分は帳消しになってしまった。 どうでもいいことだが、皇室に世継ぎができてご祝儀相場なのだから下げるんじゃない、売る奴は非国民だ、などと言ってもしょうがない。やはりインデックスは10万円で損切りすべきだったのだろうか。今週中に処分してしまおうと思う。
 夕方、頭が重くなってきた。先週の金曜日と一緒だ。外は雨がぱらついて寒そうなので、車でセントラルへ行く。乳首に貼るバンドエイドも汚れ物入れも忘れてしまったので、あまり汗をかかないようにゆっくり10キロ走り、風呂につかってシャワーを浴びて帰る。
 豚肉・タマネギ・ナス・ピーマン・インゲンのカレーで飲む。
 


9月7日(木)−風邪−
 朝目が覚めると、アルコールとは別の頭痛がする。昨日から頭が重いのは、風邪をひいたようだ。鼻の具合も変だ。
 アメリカの株価が落ちていたので心配したが、今日も株価は下がってしまった。ソフトバンクだけは持ちこたえているが、肝心はインデックスはマイナス。
 火曜日をピークにまた下降トレンドに入ったようだ。今度のピークは、ヤフー47000円、楽天55000円、インデックス10万円、ソフトバンク2300円といったところだ。目標値を下げて売っていれば多少の利益を出せていた。かといって今度低い目標値で売れば、それ以上に上がったりするかもしれないし。 いずれにしろ、8月から慎重になりすぎているようだ。
 午後、アミノバイタルやスポーツドリンクなどの買物に出る。
 夕方また頭痛がひどくなって、少し横になる。起きてジョギングに出るが、額が熱くて調子が悪いので、10キロでやめにする。
 酒も控えようかと思ったが、飲んでしまった。
 


9月8日(金)−五里霧中−
 朝、外は深い霧が立ち込めて何も見えない。株価も生活もこれからどうなるかわからない。まったく五里霧中そのものである。
 朝のニュースでニューヨーク市場がマイナスだったので、案の定今日も株価はマイナススタートだ。午後に入って急に上がり出したが、ヤフーは下がり続け、その他も昨日のマイナスをカバーするところまでは行かない。チャートも全体としては下降トレンドになっている。霧の中である。
 トヨタ、松下といった東証の主要株は7月の下げをカバーしているが、IT株は半分まで戻してまた下がっている。やはり主要株のほうが安定しているが、売買単位は100万円から200万円で大きいし、値動きも小さいので、資産としては有利だが頻繁に売買するには向かない。
 とりあえず、来週インデックスが10万円越えたら損切りする。他の株はいったん上がってピークから下がり始めたら売り、下がってボトムから上がり始めたら買う、という原則で売買しよう。基準値で売買するのはデイトレードの場合は有益だが、間隔をあけて売買する場合は先が見えないので不利だ。
 昼、郵便局へ行って車検費用を下ろす。貯金がどんどん減っていく。健康のため歩いてみたが、往復30分弱だった。小雨模様で肌寒かったが、少し汗ばんでしまった。
 頭が重いのが治らないので、昼食後風邪薬を飲むが、夕方頭痛がぶり返してしばらく横になった。
 ビールが1本しかなかったので、また歩いて買物に出たが、往復2キロ歩いただけで汗ばんでくる。無理せず、ジョギングは休みにする。だったら、飲まずに風邪薬を飲んで寝ればいいのだが、せっかく買ってきたのでマグロの刺身で飲む。
 


9月9日(土)−今日も風邪−
 今朝も目が覚めると頭痛がする。
 今日は1000m5本やる予定だったが、9時過ぎゆっくりジョギングに出る。熱っぽいのか、雲って涼しいのに1キロで異常に発汗する。頭もふらつくので、樹林公園で2周だけして帰る。10キロ58分だった。写真は、和光樹林公園の一角で咲いている虎の尾。猫が縄張りにしているので、中のほうが踏み倒されてしまっている。
 シャワーを浴びて、冷やし中華を食べて、風邪薬を飲んでおく。薬を飲んで、毛布を掛けて、一晩汗をかいて寝れば治ると思うのだが。
 午後買物に出る。ディスカウントショップで発泡酒1ケース買って、新座駅近くのPCデポへ寄ってプリンタのインクを買い、最後に西友へ寄って冷凍食品4割引と明日の食料、飲料を買っておく。
 夕方、明日の吾野トレイルランの時刻表を確かめ、地図、コース全体図と道の分岐点の拡大図を印刷する。
 今日は軽く飲んで、早く寝よう。
 


9月10日(日)−吾野トレイルラン−
 今日は愛走会のK藤さんと、吾野でトレイルラン。5時起床のつもりが20分寝過ごしてしまった。急いで海老カツバーガーとフィッシュバーガーを食べて、6時40分出発。日曜の早朝ということで、ひばりが丘には15分で着いてしまった。ホームで待ち合わせて、快速急行に乗る。吾野駅には8時15分着。ドリンクを飲んでストレッチして出発。
 川沿いの旧道を走って左折してトンネルを潜って国道を渡り、学校の間の道を登って下って右折し、左折してハイキングコースに入る。途端、全て登り。走っても走ってもカーブを何度曲がっても全て登り。左の脹脛が痛み出して途中歩いたりする。民家が多くなってきたところで犬を連れて散歩している人に道を聞く。顔振峠に着いて、バイクの人に写真を撮ってもらう。そこからアップダウンを繰り返して茶屋のところまで来ると、関八州見晴台はもう一息。二つ目の登山道から登ったが、何もないし霧で景色も見えない。帰りはくだりが多いので、K藤さんがどんどん先に行ってしまう。飛ばしすぎると明日立てなくなるので、慎重に降りる。吾野駅前に着いて、そこから奥武蔵あじさい館を目指すが、たった2.5キロがなかなか遠い。やっとこさ、11時45分頃到着。入浴料800円でお風呂に入る。シャンプー、ボディソープがあって助かった。12時55分の送迎バスで帰る予定だが、レストランは満席。10分ぐらい前に席に着いて、5分でカレーを食べて帰る。送迎バスの乗客はたった二人。便利なのにもったいない。ひばりが丘で分かれてバスで帰り、家に着くと15時近く。
 荷物を片付けて、車で東伏見のディーラーまで出かけて車検に出す。東伏見から田無まで行き、バスを乗り継いで帰り、スーパーまで歩いて買物して帰ると汗びっしょりでもう18時。くたびれた一日だった。
 シャワーを浴びて、ストレッチして、エアサロンパスをかけておく。夜になってもモワッと暑いのでエアコンをギンギンにかけて、カルビ焼肉で飲む。
 


9月11日(月)−9.11−
 昨日は早く寝たので夜中に目が覚めたら、昨日走っていて痛かった左のふくらはぎが痛い。起きてストレッチしたりしてもよくならないので、軽くもんでいたら良くなった。マッサージも効果があるようだ。その後うとうとしていたらゴロゴロという音が聞こえ出し、しばらくして本格的に雷が鳴り出した。夜の雷は珍しい。そのまま朝まで寝たり覚めたりが続いてしまった。
 会社勤めしていた頃は月曜の朝は食欲がなかったが、今でも同じ。牛乳とサプリメントだけで済ませる。
 今日はハローワークでセミナー。出かける前に、朝霞市主催のセミナーも予約しておく。昨日バスカードを使いすぎたので、歩いて行く。徒歩20分ほどで、涼しかったが歩いているうちに汗をかいてしまった。セミナー室に蚊がいて2匹つぶしたがあちこち食われてしまった。今日は自己分析とセールスポイントの発見というテーマだったが、実際やってみると難しい。若い人にとっては特に重要なテーマかもしれないが、中高年が今さら自己分析というのは抜かっている。ただ、得意なこと、好きなこと、やりたいことが一致する仕事と言われると、得意で向いていて興味が持てたから、仕事には何の不満もなかったことになる。帰りも歩いて帰り、コンビニ弁当を食べた。
 午後株価ボードをチェックすると、朝プラスで始まっていたがそのままズルズル下げていた。楽天、インデックス、ソフトバンクは停滞気味だが、ヤフーは明らかに下降トレンドだ。なかなかトレード再開のきっかけがつかめない。
 夕方また頭が重くなって、30分ほど横になる。今週も何とか禁酒。
 今日は、9.11同時多発テロから5周年だそうだ。つい昨日のことのような気がするので、意外な感じがする。思い返すと、父の三周忌の1週間ほど後で、ジョギングの後ニュースで報道しているその画面でリアルタイムでもう1機が突っ込んできたのだった。映画みたいでまったく現実感がなかった。時間のたつのは早いということが、また切実に感じられてしまった。
 


9月12日(火)−焦燥感−
 今日は頭痛で目が覚めた。まだ3時だったので風邪薬を飲んで寝なおしたが、あまりよく眠れなかった。
 株価は、結果的に全て下降トレンドに入ってしまった。損切りは決めているが、それ以上に下降が止まらない。グラフを見ると、2〜3日少し上がって1週間以上大きく下げる、を繰り返している。ある程度戻して、さらに上がるか下がるか見ているうちに、結局下がってしまう。このままでは限りなくゼロに近づいてしまう。今月中に銀行口座に入れなければショートしてしまうので、さすがに焦りが出てきた。今週は、連休前であまり上昇は期待できないし、あとは9月決算の先読み買いに期待するしかないか。ちょっと上がったら売り、落ち切るのじっくり待って買い、というタイミングで行こう。
 一日中小雨模様。風邪気味なので、夕方セントラルへ行って、トレッドミルでゆっくり走り、最後だけペースを上げる。経験的に、風邪薬を飲んでいる時はなぜか息が楽だ。
 シャワーを浴びて、豚肉・ナス・ピーマン・インゲンの炒め煮で飲む。
 


9月13日(水)−絶望感−
 二日続けて夜中に目が覚めたので、さすがに今日は朝までぐっすり眠れた。窓の外は霧雨で、部屋の中も窓を開けると寒い。
 今日もIT株は暴落。先週少し上げたところで売っていれば良かった。損切りするにもあまりにも下がりすぎてしまって、手のうちようがない。もう元には戻らないような気がしてきた。9月末からの口座引落状況をチェックしなくちゃ。 もうだめかなという気がしてきた。それでも、あんなバカ会社にいるくらいなら野垂れ死にしたほうがましだ。
 今日も夕方セントラルへ行く。1時間2本の志木駅行きのバスにして、電車代を浮かす。トレッドミルで4キロアップの後、13.5km/h、14km/hで変化をつけて走る。日曜の疲れで足の甲がつりそうだが、息は楽だった。
 シャワーを浴びて帰り、タラのホイル焼きで飲む。
 


9月14日(木)−SNS−
 今日も雨が降って寒い。窓から雨が吹き込むので、早々に閉めた。
 今日も、今日もまた日経平均はかなり上げているのにIT株は暴落。特に楽天はストップ安になってしまった。SNSのミクシィが上場したので、買付資金の換金のため売られているという説もあるようだ。そのミクシィは155万円の公募価格に対して、315万円ほどの買い気配で結局値がつかなかった。当たった人は大儲けだ。明日も上がるかもしれないが、来週の後半には公募価格近くまで落ちるだろう。 そうなったら、資金がまた戻ってきてくれればいいのだが。
 ブログやSNSは最近話題のWeb2.0の代表格と言われていて、ユーザーも伸びているそうだが、実際にブログをやってみた感想は日記サイトに掲示板が付属したようなものでしかない。情報サイトの構築という点では画面デザインが日記形式なので、従来のWebサイト からはかなり劣る。従来型のホームページでも掲示板やメールで双方向コミュニケーションは可能だし、ブログのコメントもまったく同じもの。ただ、同一画面上に載せただけのことだ。だから、従来型のホームページの日記部分をブログにしている人も多い。ましてや、SNSは招待された人だけが参加できるというのが特徴で、 未知のネット上でサイトを発見してどこの誰かわからない人と出会うというインターネットの特性からすれば、ずいぶんと閉鎖的である。いつも会っている友人やサークル仲間や近所の主婦同士で日記を見せ合って、意見を交換し合って、何がおもしろいのだろう。 そんなことに24時間はまるとしたら、異常な依存症だ。
 脚全体が疲れて筋肉痛だが、右のふくらはぎにかなりの痛みがあるので、ジョギングは休むことにする。シャワーを浴びてエアサロンパスをかけたが、変に痙攣している。
 小池真理子の「恋」を読み終える。
 


9月15日(金)−虚脱感−
 今日も寒いので、長袖を出して、さらにトレーナーも着た。夏と冬の間も暑いか寒いか極端で、ちょうどいい陽気というのはあまりないような気がする。
 結局、何の取引もないまま9月も半ばを過ぎてしまった。株価は多少プラスで引けたが、上昇トレンドに転じるのか、下降トレンドの中休みなのかはわからない。このところ下降トレンドが長く深いのに対して、上昇トレンドは短く低い。
 テレビ東京の番組によれば、ミクシィの株価は3年後の業績を織り込んだもので、今後さらに上昇することはないし、新興市場に刺激を与えることもないそうだ。年内いっぱい新興市場はボックス相場が続くらしい。次のピークは前回のピークより低めに予想して売ったほうがいいかもしれない。
 ふくらはぎの痛みはまだひどくて、痙攣しそうな感じになっている。連休走れるように、今日も休むことにした。 今日も虚脱感に襲われて、本を読んだり音楽を聴いたりとか、何もする気になれない。
 夕方、スポーツドリンクとか日本酒とかの買物で徒歩30分。涼しかったのに、少し汗ばんでしまった。風呂で脚を温めて、刺身で飲む。
 


9月16日(土)−インテグラ−
 タオルケット1枚ではさすがに寒くなった。久し振りに晴れたので、早速毛布を出して干す。去年の今頃はまだ真夏日が続いていて、毛布を出したのは10月だったと思うが。
 午前中、和光樹林公園まで走る。キロ6分ペースで入り、あとは5分30秒ペースで走った。公園のコースを5周して戻り、合計13キロ。ふくらはぎは大丈夫だったが、太腿の裏側が痛い。日曜日のトレイルランの後で無理してしまったようだ。キロ6分ペースのジョギングだけにしておけば良かった。一応Tシャツ・ランパンにしたが、木陰では少し寒かった。滴るほどの汗はかかなかったので、シャワーはお湯を浴びるだけにする。
 昼食はまた冷やし中華。今年最後かもしれない。
 午後、ひばりが丘、田無とバスを乗り継いで、東伏見のディーラーへ行き、車検に出していた車を受け取る。今回は12万5千円ほどで、前回より安かった。遠くから見ると新車のようにピカピカしているし、スタイルもスポーティーで、我がインテグラもますます愛着がわいてくる。気のせいかエンジン音もスムーズになって新車みたいだ。 写真はマンションの立駐に収まったインテグラ。
 夜、セントラルへ行って筋トレ。ふくらはぎや太ももがかなりくたびれているので、上半身の筋トレとストレッチだけにする。タオルを忘れたので、風呂につかっただけで帰る。1時間のご利用だった。帰ってシャワーを浴び直す。ふくらはぎが痙攣しているので、スプレーをしておく。
 秋らしく涼しくなったので、今シーズン初めてサンマと肉じゃがの肉抜きで飲む。
 


9月17日(日)−ジョギングシューズとソックス
 毛布を掛けて暖かくして寝たのに、朝頭痛とふくらはぎの痛みで目が覚めた。風邪薬を飲んで熱を測ると36度8分。微妙なところだ。ふくらはぎは今にもつりそうな感じで、サロメチールを塗ろうとすると触っただけで痛い。今日のトレーニングは全て中止。小金井公園まで行って36キロ走ろうと思っていたので残念。
 暇になったので、マラソンWeb練習日記のメンバーの日記をのぞいたり、文学賞受賞リストを見て今度読む本を物色したりする。
 午前中買物に出る。まずフタバスポーツへ行って、ランニングソックスを買う。株の収益が安定するまでは消耗品以外買わないつもりだったが、ジョギングやジムトレーニングのソックスが皆穴が開いたり、無事でもサイズが縮まって指先が窮屈になってきたのでやむをえない。色違い2足ペアの安いのをアシックスとミズノで4足買う。全部違えば洗濯の後ペアを間違えることがない。それと値段が高いのを1足。これはレース用。ランニングソックスは、以前は薄くてつるつるだったが、最近のは厚みがあってざらざらしている。 店のPOPによると薄いのは短距離用、厚いのが長距離用だそうだ。ついでに、LSD用にゲルフェザーを7千円で売っていたので買う。これも、今使っているのがもう2年近く使っているし、つま先の穴もだいぶ大きくなってきたから。
 後は風邪薬、胃腸薬、サロメチール、歯間ブラシと今日、明日の食料品。
 昼食は、流行にだいぶ乗り遅れてしまったが、久し振りにうどん。以前は休日の昼食はシマダヤのうどんに決まりだったが、最近ずっと食べていなかった。食べた感想は、薄味のたれが塩辛くて、たれが甘めの蕎麦のほうがいい。
 午後もネットを見たりして無為に過ごす。頭が重くて何もする気になれない。
 夜シャワーを浴びて、少しはすっきりしたので、昨日は魚、ということで、すき焼きで飲む。
 ニュースによれば、九州では台風の被害がひどいそうだ。このところ関東地方はこれといって大きい災害がないのだが、今回はどうだろう。
 


9月18日(月)−インスタントラーメン−
 頭痛は治まったが、ふくらはぎはまだ痛くて痙攣している。
 朝、コーンクリームシチューパンという揚げパンを食べたら胃がむかついたし、起きたばかりなのに眠くなってきたので少し横になる。手頃な長さのミステリーもないので、ジョギングしないと暇にな ってしまう。
 昼、久し振りにインスタントラーメンを食べた。テレビのCMで野菜を入れて作っているのを見ていると食べたくなる。昔は学生の必需品で、新製品が出るたびに試したり、バターを入れたり、肉野菜炒めをのっけたり、いろいろ工夫をして食べていたが、今の学生はインスタントラーメンさえ作らないのではないだろうか。時々、インスタントラーメンを大量に買い込んでいるお年寄りを見かける。年をとると体力的につらくなるから、食事を作るのも、風呂に入るのも、掃除するのも面倒になっていく。食事 も、インスタントラーメンやレトルトご飯、惣菜のおにぎりや助六寿司で済ませるようになっていくのかもしれない。70才過ぎて車で買物に行くこともできなくなると、近くのコンビニも徒歩10分近くかかるし、どんな生活を送ることになるのだろうか。 今日は敬老の日だが、老後にはあまり明るい予想は持てない。
 午後、めざましテレビの星占いにしたがって、セントラルへ行って、スパッツを履いてエアロバイクで30分ほど汗を流す。
 写真は、台風一過ですっきりさわやかとは言えない夕焼け雲。
 明日はハローワークの失業認定日。持って行く書類をチェックしたら、「求職活動支援セミナー受講」が「救職」になっていて、あわてて修正した。気持ちはわかるけど。昨日の残り物のすき焼きで飲む。カレーやすき焼きは翌日食べるために作るのだ、とか言いながら。今週こそ株価が上がりますように。
 


9月19日(火)−人生降り組−
 ふくらはぎは、触るだけで痛いという状態は脱したがまだ痛い。
 今日は、ハローワークの失業認定日。歩くのが大変なのでバスで行く。今回の求職活動実績はセミナー2つだけだったが、無事認定された。これで、10月末までは首がつながった感じ。
 セミナーの新しいスケジュール表があったので、同じテーマだが今度は演習型のものを受けることにして、2つ申し込み、さらに大宮で開催されるライフプランセミナーも申し込む。これで、10月と11月の失業認定は大丈夫だが、12月はまだ1つしか決まっていない。
 マンション管理員講座の案内が置いてあったので見てみたが、丸一日10日間通って勉強して、それで就職できたとしても給与は正社員で月給12〜16万円だそうだ。ローン、管理費、修繕積立金、駐車場代、国民健康保険と国民年金ですべて消えてしまう。年金の足しにとか、共働きだったらいいかもしれないが。
 今日もジョギングできないし、運動不足解消のためと、少し動いて血行を良くしたほうが治りも早いかと思い、帰りはゆっくり20分ほど歩いて帰る。途中、ドラッグストアで湿布薬を買い、コンビニで雑誌を買う。「人生降り組」たちのその後という特集があって、面白そうなので読んでみた。超多忙な仕事が嫌になって辞めて20時間眠り続けて統合失調症になったり(下脱系)、アメリカに憧れて会社を辞めて渡ったものの幻滅して日本に戻ったり(夢追い系)、といった事例がいくつが紹介されている。SPA!に限らず、AERAとか薄い雑誌は掘り下げも浅いので、読んでみると「何だそれだけか」と思うことが多い。
 株価は、楽天とソフトバンクが上がって、ヤフーとインデックスはやや下げた。楽天は一時ストップ高まで行ったので、明日以降5万円以上のピークを見極めて売ることにしよう。ヤフーとインデックスも下降トレンドではないので、そろそろ売りのタイミングに備えようと思う。
 窓から入ってくる風が、南風だが涼しくて、秋らしい。何とか、夏休みボケから抜け出したいものだ。「結婚できない男」も今日が最終回。
 


9月20日(水)−職業訓練−
 真夏でも北の窓から涼しい風が吹き込むことはあったが、今朝の乾いた風は明らかに秋の風だ。むなしく夏が過ぎて、今は秋。
 朝から職業訓練ガイダンスというセミナー聴講のため、北浦和の彩の国就職支援プラザというところへ出かける。北浦和に降りるのは、学生の時 以来だ。簿記の資格でも取ろうかと思っていたのだが、話を聞いたらいわゆる職業訓練校に入試を受けて入学して、短いので3ヶ月、長いので2年かけて毎日朝から晩まで授業を受けるというものだった。カルチャーセンターへ通うような感覚で考えていたので、勘違いもはなはだしい。いろいろなコースがあって、ビル管理、造園業、住宅リフォームなどは中高年が多いそうだ。建築、自動車整備、金属加工、OA・情報などのほかに、介護サービス、調理などというのもあって、就職率も高いし、若い人にはけっこう有益かもしれない。
 12時で終えてすぐ帰って株価ボードを見ると、なんと今日は暴落している。楽天なんかは昨日ストップ高だったのに、今日はストップ安だ。下降トレンドがまだまだ続いているということで、昨日ちょっと上がった時点で売っておくべきだった。この下げ相場、いつまで続くんだろう。 いい加減、嫌気が差してきた。
 ふくらはぎの痛みは治まってきたが、念のため今日一日ジョギングは休むことにした。気分は隠隠滅滅。このままだとボケるかウツるかしてしまいそう。昨日何かのテレビでアルツハイマー予防に期待できる成分として、DHA、EPA、リコピン、イソフラボンが紹介されていた。要するに魚とトマトと大豆。朝トマトとひじき豆を食べたので、夜は保存食の鮭缶を出して食べてみた。犬のえさを食べているような気分。クリームコロッケにしたらおいしいかも。
 とりあえず、明日から何でもいいから何か流れを変えよう。
 


9月21日(木)−焼きおに茶漬け−
 今日の株価はプラスでスタートしたが、すぐ下がり続けてしまった。最近はこのパターンが多い。楽天はストップ安近くまで下がった。午後上がって、インデックスとソフトバンクはプラスでひけた。買値に戻ることは永遠になさそうなので、今の水準で少し上がったら少しずつ売ってみよう。
 昼、銀行へ行って住宅ローンの分をおろす。失業手当が入るので、10月末までは何とか持ちそうだ。帰り、朝霞台駅の本屋へ寄って文庫本を適当に選んで買う。4冊全部ミステリーになってしまった。
 夕方、村上龍の「イン・ザ・ミソスープ」を読み終える。
 ふくらはぎの痛みは消えたが、まだ時々ヒクヒク痙攣する。 夜、坂のない志木駅方面へゆっくりジョギング。最初頭がフラフラして膝もガクガクだったが、調子自体は良くて息は楽だった。この前買ったばかりのゲルフェザーはクッションがいい。5キロ過ぎからふくらはぎに少し痛みが出てきた。シャワーを浴びて、サロメチールを塗りこんでおく。
 国民健康保険の書類が届いていて、見たらカード化されたということだったが、実際取り出したらペラペラの紙だった。貧乏臭い。紛失したり破損したりする人が続出するだろうな。
 夏野菜のカレー炒めで飲む。写真は、最近こっている焼きおにぎりのお茶漬け。夕食は飲んでおしまいとういうことが多いが、ついついいつまでも飲んでしまう。お開きという意味で何か食べればいいが、ラーメンや蕎麦だと量が多すぎるし、ご飯だと何かおかずを用意しなければならない。冷凍の焼きおにぎりならご飯1膳より少ないから、量的にちょうどいいし、鰹節とわさびをのっけてお湯をかけるだけで、お茶漬けができてしまう。これがけっこううまい。
 


9月22日(金)−パック酒−
 目が覚めたら熱っぽくて軽い頭痛がする。風邪がぶり返したようだ。朝と昼、ルルを飲んでおく。
 今日の株価は、ヤフー、楽天、ソフトバンクが上がって、インデックスがわずかに下げた。チャートを見ると、ヤフーは明らかに上がっているが、それ以外は停滞状態だ。これまでは、少し上がって、よし来週にかけるぞ、と思うと、それ以上に下がってしまうという繰り返し。本当に、来週はどうなるんだろうか。
 昼、近所のジャパンへ行って発泡酒1ケース、日本酒と焼酎1本ずつとスポーツドリンクを買う。発泡酒はいつもの麒麟淡麗生、焼酎はよかいちの米、日本酒は冷酒から燗酒に入れ替わっていたので、冷やして飲める大関純米しぼりたて、というのにした。本物のビールを中瓶で、日本酒も焼酎も紙パックじゃなくてデザインのいい壜のものにしたいが、今はアルコール量単価優先だ。
 夜いつもより早い時間に、朝霞方面へジョギング。休日前のせいか、昼も渋滞していたが、夜も時間が早いので渋滞している。ゆっくりのつもりだったが、次第にピッチが上がって10キロを55分で走る。風邪気味のせいで頭がふらつくし、上半身が前に行くのに膝が着いて来ない感じ。Tシャツ・ランパンでは少し寒いが、どうせ長袖なら袖をまくってしまうだろうし、走っている分にはちょうどいい。今日も、シャワーを浴びた後、ふくらはぎにサロメチールを塗りこんでおく。
 夜のメインディッシュは、ポテトマカロニサラダ。冷蔵庫の食材を切らしたので、付け合せに冷凍のハンバーグ。好きなもののほうが主菜。
 


9月23日(土)−彼岸花−
 今朝も頭痛がして、いつもより遅く起きた。
 9時半過ぎジョギングに出る。久し振りに柳瀬川を目指して、志木方面へ走るが、頭が少しふらつく感じだし、北風の向かい風で寒気がする。もう、Tシャツ・ランパンではどうかなという感じ。 キロ5分50秒ペース。志木市役所の手前で柳瀬川に入ってしばらくすると南向きになって、追い風で走りやすくなる。 川越街道に入って、少しペースを上げて、12キロを平均5分30秒ペースで走った。柳瀬川の土手には今年も彼岸花が咲いてい た。思えば、今年はお盆にも父の命日にもお彼岸にも、結局墓参りはできなかった。
 シャワーを浴びて、昼食のパスタの後、風邪薬を飲んでおく。面倒なことは先に済ませたいので買物に出かけ、ついでに文教堂へ寄ってランナーズと文庫本を何冊か買う。今月はクリールのほうがおもしろくて役に立ちそうだったが、結局いつものランナーズにした。戻ってしばらくベッドに横になってうとうとする。少しは楽になったような気がする。
 夜、セントラルへ行って筋トレ。忘れていたが、今日は休日プログラムで、スタジオのレッスンが終わっていたので、すいていた。
 枝豆、とうもろこし、刺身で飲む。酒はたいがいにしておいて、風邪薬を飲んで寝よう。
 


9月24日(日)−醤油とんこつラーメン−
 今日も頭痛がする。 朝起きて窓を全開するのは毎日のことだが、これまでは一日開けっ放しだったが、今日は寒くて30分ほどで閉めた。風に当たって身体が冷えて、それで風邪をひいたのかもしれない。
 8時、ジョギングスタート。今日は川越街道を上板橋へ向かう。やはり、Tシャツ・ランパンだと少し寒い。いつもは10月上旬までは夜でもTシャツ・ランパンで走っているが、今年は寒いのだろうか、それとも風邪のせいだろうか。前半は5分50秒ペース、後半ペースが上がって、特に残り2キロ付近で道路の向こう側を細い女性が走っていて、もう抜いてかなと思ってみるとまだ前にいるので、余計ペースを上げてしまった。20キロを平均5分30秒ペースで走 る。残り1キロ付近で声が聞こえて、見たら川越街道の向こう側を愛走会のK藤さんが走っていた。どうせなら昨日連絡して、一緒に練習すればよかったかも。後半ふくらはぎの痛みや、足の甲のつりそうな感じが出てきた。今シーズンもだめかもしれない。
 昼食は冷やし中華に替えてラーメン。今日のはマルちゃんの醤油とんこつだが、あまりおいしくない。というか味がしない。ネギとコショウのにおいもしない。風邪のせいだろうか。
 午後、セントラルへ行く。走った後なので血圧は低めだが、ラーメン食べた直後なのに体重がかなり減っている。夜はたっぷり食べよう。相変わらず頭痛がするので、筋トレ1セットだけやって帰る。
 久し振りに時間ができたので、夕方少しだけだが音楽を聴きながら本を読む。
 夕食は、秋らしく、サンマとおでんと炊き込みご飯。
 


9月25日(月)−クロスオーバーイレブン−
 午前中、ハローワークで求職活動支援セミナーに出席。今日のテーマは面接対策・就職の心得だった。面接の評価は大部分が見た目の第一印象で決まり、そのためには表情の豊かさ、笑顔が大切なのだそうだ。若い人には有益な内容だが、今さら面接する機会なんかあるのだろうか。講師の先生も、会社を辞めて人材会社に登録して何度か面接を受けても、こちらが面接しているような態度になってだめだったそうだ。
 帰って、午後株価ボードを見ると、インデックス以外は上がっている。が、そのうち急落して全てマイナスになってしまった。上昇が続かない。ということは落ちる一方だということになる。昨日、セントラルに置いてあった週刊ダイヤモンドに3年後に期待できる会社のランキングが載っていて、見たら1位がソフトバンク、2位がヤフー、そして4位に楽天が入っていた。この記事で期待して株を買った人にとって、3年後はどうなっているんだろうか。
 昨日あたりから、テレビでやたらとジェットストリームのコマーシャルが流れている。何となく眠くなってしまう。懐かしいといえば懐かしいし、喜んでCDを買う人もいるかもしれないが、個人的に懐かしいのはNHK−FMで放送していたクロスオーバーイレブンという番組のほうだ。こちらはジェットストリームのヤングバージョンという感じで、よく聴いていた。ナレーター、スクリプトのライター、選曲者など、一流の人が関わっていたようだ。
 今週は何とか禁酒できた。風邪薬を飲んで早めに寝よう。
 よしもとばななの「ハゴロモ」を読み終える。読んで良かった。
 


9月26日(火)−トレード再開−
 昨日は風邪薬を飲んで早く寝たので、寝汗をかいて水を飲みに起きたらまだ12時半だった。そのせいでトイレに起きたらやはりまだ1時半だった。その後はぐっすり眠れたが、朝目が覚めたら今日も頭痛がする。
 今日はIT関連株が上がって、最近の水準では高い価格帯に来たので、呼び水になればという思いで久し振りに指値を入れた。今日はここまでは来ないかなと思っていたが、10分ほど横になって体温を測っているうちに、ヤフーが約定していた。楽天も上がってきたので指値を上げようと操作しているうちに約定してしまった。ソフトバンクはもう少しのところでだめだった。2ヶ月ぶりのトレードだ。
 今日のトレード:
 売付け:ヤフー43,000円×10株、楽天45,000円×10株。どちらも、今日の高値に近い価格。
 最近の買値はヤフーが47,000円、楽天が68,200円だから、大幅な損切りだ。最近の傾向どおり上がってまたすぐ下がるのか、それとも売れば上がるのジンクスどおりさらに上がっていくのかわからないが、上がればさら売るし、下がれば買い戻して購買単価を下げる。何もしないよりはましだろう。ヤフー、ソフトバンクは最近の最高値を超えているので売って正解かもしれない。
 午後は雨が降り続いているので、夕方セントラルへ行って、トレッドミルで走る。風邪気味だし、ゆっくり走るつもりだったが、人がいるとついがんばってしまい、10km/h〜12km/hでアップした後、12.5km/h〜13.5km/hで走る。
 帰りはワイパーが間に合わないほどの雨。最近事故の報道が多いので、40キロぐらいに抑えて前をしっかり見て帰る。まだ頭痛がするが、ビールを飲んでしまった。
 自民党の安倍が首相になった。話しているのを聞いていると、狂人としか思えない。見た目で人気があるらしいが、異常性犯罪者の目つきにしか見えない。
 


9月27日(水)−長芋−
 今日の朝食は、長芋の千切りに卵を混ぜて、ご飯に乗っけて食べた。長芋は田舎の特産品で、山芋より水っぽくて粘り気が足りないので、すりおろすよりは千切りにしたほうがシャキシャキしておいしい。卵の黄身を乗せて、大人はわさびで、子供は砂糖を少し入れて、ご飯に乗せて食べるとおいしい。
 売れば上がるのジンクスか、それとも少し上がればすぐ下がるという最近の傾向か、楽しみにして株価ボードを開いた。果たして、プラスで始まったが、あっという間に下がり始めた。寄り天というパターン だ。午後また上がったところで、インデックスとソフトバンクを売った。
 今日のトレード:
 売付け:インデックス80,000円×8株、ソフトバンク2,220円×300株
 どちらも買値と比べると、かなりの損切りになる。ソフトバンクはこれぐらいでいいが、インデックスは83,000円ぐらいまで待ったほうが良かったかもしれない。こんなことなら、8月に損切りしておけば、まだましだった。ヤフー、楽天、インデックスはまだかなり残っているので、上がったらまた売るし、下がったら買い戻す予定。やはりアクションを起こさなければ、先へは進まない。8月夏休みにしたのは失敗だった。
 夜、志木駅方面へジョギング。寒そうだったので薄手のウィンドブレーカーにしたが、暑くて上着は脱いで腰に巻く。まだまだTシャツ・ランパンで充分だった。調子がいいのでキビキビ走ったら、10キロ50分ちょっとだった。
 冷凍のギョーザ・シューマイをメインに、中華点心のつもりで飲む。
 最近、老眼が進んでいるみたいで、パソコンや新聞もきつくなって来た。頭痛もそのせいかもしれない。
 いしいしんじの「トリツカレ男」を読み終える。
 


9月29日(木)−狂人内閣−
 今朝はすっきり晴れた。窓の外をトンボがたくさん飛んでいて、それもつがいが多い。季節の変わり目が感じられた。写真は、いわし雲(?)。
 アメリカがかなりの株高ということで期待したが、それほど高くもなかった。それでも午前中急に上がり出した。今日はインデックスをまた売った。売値よりさらに上がっていったが、これはもともと買い増しして手放す予定のものだから後は振り返らない。
 今日のトレード:
 売付け:インデックス83,000円×8株
 ほんとうに呼び水になったのかどうかしれないが、株価が上昇し始めてきた。ヤフー45,000円、楽天50,000円、インデックス90,000円ぐらいを目標にしてみようかと思う。 それにしても、楽天10万円、インデックス30万円なんて、浦島太郎の夢のようだ。
 元会社の先輩からメールが届いて、別の先輩がいる広告会社があるIT関連企業に買収されるそうだ。売上高も、社員数も買収されるほうが大きいのだが、上場していて資金力のあるヘビが牛を飲み込んだようなものだ。 このIT企業は12月に株式分割するらしいので、ソフトバンクを売った分で買って年末まで寝かしておいてもおもしろいかもしれない。
 夜早めに出て、のんびりジョギング。朝霞の周回を4周して15キロの予定だったが、頭痛とめまいがするし、太腿の裏やふくらはぎに疲れが出ているので、12キロでやめにする。
 安倍内閣の支持率がかなり高いそうだ。ほんとうに懲りない国民だと思う。自衛隊の海外での軍事行動につながりかねない改憲、格差を広げかねない義務教育の自由化を含む教育改革、改革の継続と言いながら地方に公共事業をばらまきかねない経済政策。再チャレンジを金融担当にしたのは、企業への融資を補助すればいいぐらいにしか考えていないということだ。そもそも「美しい」いうのは感覚語で、一人ひとり解釈が異なるので、政治にはそぐわない。とりわけ、太平洋戦争を美化して皇国史観を押し付けかねないような思想の持ち主が国家を統率するのは非常に危険な事態だ。見た目が良くて女性に人気が高いそうだが、よく見れば陰湿そうな目つきで、人の質問にきちんと答えず自分の意見を早口で言い放して終わるのは、好感の持てる態度とは思えない。内閣の報復人事を見れば、その性格がよくわかるはずだ。
 


9月29日(金)−がきんちょ−
 株高が今日も続くか、それとも下降に向かうか、期待をこめて株価ボードを開いたら、今日もプラス。が、すぐに下降し始め、午後も急落。いったん持ち直して、ヤフーはプラス、ソフトバンクは急騰したが、楽天とインデックスはマイナスになった。高値、低値は上がっているので、傾向としては依然として上昇トレンド。月曜日に期待しよう。ソフトバンクは今日まで持っていれば利益を出せたが、振り返ってもしょうがない。
 今日で、夏以来昼寝のお供に見ていたTBSのドラマ「がきんちょ〜リターン・キッズ〜」が終わった。主人公は子供の時からの腐れ縁のわがままタレントのマネージャー。子供時代にタイプスリップして子供の自分 と家族や子供時代のタレントと一緒に夏休みを過ごし、現代に戻ると子供時代のタレントがタイムスリップしてくるという、タイムパラドックスを無視した内容だが、ほろりとするところもあっておもしろかった。 本当に夏休みが終わったという感じ。トレードもがんばろう。
 夜早い時間にジョギングに出て、川越街道・旧道を6キロゆっくり走る。ふくらはぎ、アキレス腱、太もも、いろいろ痛んだが、ゆっくり走っているうちに良くなってきた。1週間分のダウンジョグという感じ。
 枝豆とおでんと夏野菜の煮物でのんびり飲む。
 中村文則の「銃」を読み終える。
 


9月30日(土)−減塩食−
 久し振りに寝坊して、起きたのは7時半過ぎ。今朝も頭が重い。
 9時半過ぎ走りに出る。 体調が悪いしゆっくり行こうと思っていたが、久し振りにターサーを履いたので、足が軽くてペースが上がった。最初の2キロが11:00、和光樹林公園までの4キロが20:29、公園内のジョギングコースで5キロ21:46(4:23-4:29-4:24-4:29-3:59)、奇数回がんばって偶数回抜くという作戦でラスト久し振りに4分切れた。帰りの4キロは17:36。ほんとうに久々のがんばった練習。
 シャワーを浴びて、昼食べて、横になって体温を測ったら、走った後のせいかもしれないが37度だった。
 走った後に飲むアミノバイタルが切れたので買いに行き、ついでに西友の冷凍食品4割引を買い込む。
 夕方まで少し横になって、あとはマラソンWeb練習日記を読む。写真は、雲の間から覗いた夕陽。
 夜は、セントラルで筋トレを1セット半。データを記録してスロットをやったら3つ揃って10ポイント獲得。ついでに500ポイント到達して、景品のタオルをもらった。
 最近頭痛が続いていて、血圧も上が130台後半とやや高めだ。夏以来、発汗による足つりを防ぐため、昼食の麺類のスープを飲んだり、寝る前にスポーツドリンクを飲んだりとか、積極的に塩分を取ってきたのが原因かもしれない。もう寝ていて汗をかくこともないし、走っても流れるほどの汗は出ない。今日から減塩を実行することにした。まず、夕食のウィンナと野菜の炒め物は、ウィンナの塩味だけ。鉄火巻きも醤油なし。2週間続けて頭痛が続くようなら、病院へ行こう。
 テレビで南圭子という画家を知った。知らないことがたくさんある。もっともっと生きなければと思う。