diary

2002
11月12月
2003
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2004
12月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2005
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月

(2002年11月から開始しています)

10月1日(土)−記憶崩壊−
 朝目が覚めたら、前夜の記憶がほとんどない。1軒目の清瀧を出たあたりまでははっきりしているが、その後天下寿司へ行ったと思うが、何を食べたか覚えていない。バスで帰ったかタクシーで帰ったかも覚えていない。かろうじて郵便受けから夕刊と駅すぱあとを取り出したことを覚えているだけ。
 今月からペース走とかビルドアップとか再開する予定だったが、こんな状態では身が危険なので、柳瀬川をゆっくり走る。陽が差して風は涼しくて、トレーニングには絶好の日和なのに少し残念。
 シャワーを浴びて昼食をとって、買物に出る。ビールを切らしていたと思って、発泡酒1ケース買ったのだが、帰って流しの下を見たら、まだ半分以上残っていた。頭が崩れている。
 夜、セントラルへ行って筋トレを1セット半。脚の部分だけ2セット。今日もシャワーを浴びずに帰り、家で済ます。このところ朝晩シャワーを浴びていて、もったいない。サンマ、菊のおひたし、ブナシメジ炒めで飲み、イチゴ煮の炊き込みご飯を食べる。
 


10月2日(日)−ハーフ・ペース走−
 今週土曜日の小金井公園5時間走(フル)に備えて、そろそろきちんと走っておかなければならない。航空公園にしようかとも思ったが坂がきついので、樹林公園へ車で行って9時スタート。ハーフをフルのペースで走る。キロ5分で走るわけだが、最初は5分15秒、徐々に上げていって、最後は4分50秒前後で走った。この程度でもかなりきつくて、15キロ過ぎでは脚に来てしまった。こんなことではフルなんか走れそうにない。
 朝は涼しくて給水も300cc1個だけですんだが、ゴールする頃から暑くなってきて汗びっしょり。着替えてO貫さんたちに挨拶して、彼岸花を撮影しようと思ったが、車に戻ったらバスタオルを忘れている。 結局、ビショビショのままで車で帰ってきた。
 昨日涼しかったので昼はうどんを用意していたが、暑くてまた汗びっしょりになってしまった。セントラルへ行って体重を量ると久し振りに53キロ台。クタクタ状態で筋トレ1セットだけやって帰る。 女性が2人、東京夢舞いマラソンのコース図を広げていた。
 家に帰ってテレビをつけると、競馬のスプリンターズステークスは1番人気・2番人気で決まったので、堅実に取れた。夕方小金井公園に備えて自転車に空気を入れて油を差し、汚れを拭いておく。2段式の駐輪場はただでさえ出し入れしにくいが、両隣が後ろに補助椅子を設置しているので、引っかかってなかなか入れられない。あれこれやってみて、隣の自転車をいったん外してから入れ たら簡単にできた。この年でまだ学習することがあるものだ。
 夜、焼き鳥と焼きそばで飲む。
 


10月3日(月)−老眼−
 また1週間が始まる。午前中資料調べでバタバタし、午後今日戻った分でアンケートを締め切って集計する。2つあるので2つ集計してグラフを作り、速報を2つ作る。老眼が進んできたのか、集計表を見てパソコンに数字を入力するのがつらい。パソコンの画面はいいが、集計表のほうは字が小さいからにじんでしまう。明日から自由回等を分析してレポート作りだ。
 切りのいいところで8時に帰り、禁酒の予定だったが、軽く飲んでしまう。明日からまた朝練。果たして起きれるんだろうか。土曜日の小金井公園5時間走のハガキが届いていた。スタートが7時45分。ずいぶんと早い。
 


10月4日(火)−朝練3日坊主−
 昨日はあまり寝つきが良くなかった。今朝は4時半に目が覚めたが、遅く帰って遅く寝て寝不足で早く起きて走るくらいなら、遅く帰って遅くに走って寝て、ゆっくり寝ていたほうが楽じゃないかと思い、朝練はやめて寝直す。
 仕事は新しいシステムで始めたので驚異的なペースで進み、これまで3日かかっていたレポートが1日でできた。できたのが7時半だったので、校正は明日にして帰る。今日も社内が寒くて帰り頭痛がする。駅に着いたら雨もやんでいて、9時過ぎ走りに出て、志木駅方面へ10キロ走る。やはり朝走ったほうが楽だったかなとも思う。寒いかなと思ったが、Tシャツ・ランパンでも暑かった。走ったら結構調子良かったが、土曜日レースなのであまり無理しないようにする。
 シャワーを浴びて、ちょっと飲むともう11時過ぎ。仕事で遅くなっても走るためには、1.遅くなっても走ってちゃちゃっと食べてすぐ寝る、2.すぐ寝て朝早く起きて走る、3.会社の帰りに走る、の3つ方法になるわけだが、さてどうしよう。いしいしんじの「麦ふみクーツェ」を読み終える。
 


10月5日(水)−周回コース−
 今日も4時半に起きたが、外を見たら小雨模様。昼や夜だったらなんということもなく走るのだが、何となく嫌でまた寝てしまった。しばらく眠れなかったので、いっそ起きて走っていればとも思ったが。その短い寝ている時間に、頭がサッカーの小野選手になっている夢を見た。泣きたくなった。本当に夢で良かった。朝から気持ち悪い。起きて走っていれば良かった。
 今日も仕事をバリバリ片付け、1つのレポートを完成させ、次のレポートにとりかかる。こちらはもう一つ簡単な自由回答があって、まだ入力していなかったので入力してエクセルで整理して、とここで7時過ぎたので帰ることにする。今日も雨上がりを走る。マンションの周辺コースを走ることにしたが、退屈なので直線部分でウィンドスプリントを入れることにした。周回コースは半分を過ぎると加速度的に短くなっていく。8周プラスアルファで10キロなので、4周すると半分、次の半分2周するとラス前、というわけでだんだん楽になっていく。土曜日の小金井公園5時間走も、この作戦でいくつもり。
 シャワーを浴びて飲み出すと、早く帰ったつもりだったが昨日と変わらずもう11時過ぎだ。
 


10月6日(木)−久し振りに早く帰る−
 寝過ごしてしまった。牛乳と野菜ジュースだけで出かけ、サブウェイのミニサンドを食べた。たった100円。安い。パイが200円なのが納得できないくらい。
 今日も仕事をバリバリ片付ける。もう一つのレポートを作って校正し、レジュメを作る。こちらの校正は明日にして、久し振りに6時過ぎに帰った。朝霞方面へゆっくりジョギング。ゆっくりと言っても5分30秒ぐらいのペースで走れたので、調子は上がってきたのかもしれない。Tシャツ・ランパンではもう無理かと思ったが、会社が寒すぎるのでまだまだ余裕だ。
 今日から禁酒の予定だったが、時間ができたので飲んでしまった。
 


10月7日(金)−セーター登場−
 マラソンの前に具合悪くなりたくないので、薄手のセーターと千葉マリンマラソンでもらった膝掛けをカバンに入れて持っていった。早速セーターを着て膝掛けをかける。冷えなくていい。ただそうすると、頭とか耳とか鼻が冷えてくる。水温を計測できるダイバーズウォッチを持って行って机の上においておいたら、22度だった。22度ぐらいなら寒いということはないのだが、直接風が当たっているせいかもしれない。
 レポートを完成させて、資料を片付けて、午後は社内向けの資料を作る。とりあえずほっと落ち着く。
 6時過ぎに帰り、駅前で明日の食料や飲料を買って帰り、いつも通りミートボール入りのカレーとサラダで夕食。シャワーを浴びて、明日の準備をする。明日一緒に出る愛走会の加藤さんから電話があった。今日は早く寝よう。
 


10月8日(土)−小金井公園5時間走−
 今日は小金井公園5時間走・フルマラソンの部。昨日は、心臓から空気が抜けるような感じとか、急に脈が強くなるような感じとかして、なかなか寝つけなかった。それでも4時半に起きて、食事して支度して、自転車で6時過ぎに出発。小金井公園には7時過ぎに着く。
 愛走会の加藤さんと合流したが、Web練習日記のメンバーとは、ケンさんという方としかお会いできなかった。7時45分スタート、大集団になってしまったので少し離れて走る。4周までは順調に行ったが5周目でふくらはぎがつりそうになり、6周目は何とかペースを守って走ったが、7周目、8周目とペースダウンして、結局3時間35分かかってしまった。心臓の具合はとりあえず大丈夫だったようだ。ガスがたまって圧迫しているのかもしれない。走りながら反省した点は、禁酒したのが昨日だけだったのでモチベーションが弱いなということ。やはり2〜3日禁酒しないとがんばる気になれない。
 加藤さんと自転車で帰り、途中イタリアレストランで食事して帰る。3時半頃着いて、しばらく横になり、風呂につかった後、パソコンでデータを整理する。
 夜は保谷のつがるで愛走会の飲み会。
 


10月9日(日)−処分、処分−
 わりとすっきり目覚めた。雨が降って寒い朝。筋肉痛が結構来ている。午前中はネットを見たりしてぼんやり過ごす。
 午後、買物した後、衣類を整理して不用品を大量にゴミ袋に入れて、ついでに物入れや洗面台下も整理して不用品を出す。 とにかく物があふれている状態は我慢できない。夕方、ホームページを更新。
 夜は、枝豆、サンマ、野菜の煮物で飲む。窓を開けると寒い。ついこの前まで夏の名残が残っていたのに、季節が進むのは早いものだ。
 


10月10日(月)−雨の体育の日−
 晴の特異日10月10日だが、今日も雨の冷たい一日。心配したほど筋肉痛はひどくない。
 午前中掃除や買物を済ませて、午後はホームページの読書や音楽のページを更新して、ついでに作家別インデックスを<シ>行の作家まで進めて、あとは本を読んで過ごす。 走らないとのんびりできていい。
 夜、マカロニサラダで軽く飲んで、チキンカレーを食べる。今日から普段着もパジャマも長袖。
 


10月11日(火)−練習再開−
 連休明けの出勤はきつい。雨が降ってないことだけが幸いだった。
 午前中社内向けの情報メールを配信して、頼まれていた調査資料を渡す。調査というものに対して、自分の情報や自分が期待していた結果に合わない結果だと信用しない人間がいる。これが一つの調査不要論だ。確かにこのような人は調査なんかする必要はない。午後は別のアンケートの入力を始める。
 切りのいいところで6時半頃帰り、久し振りにジョギング。心地よい程度の筋肉痛だったが、走ってみると結構きつい。川越街道を大和田交差点までゆっくり走って、旧道を戻る6キロのコース。10月の走り込みで毎日20キロとか走っている人もいるが、長い距離走った後は休んで、短い距離から始めるのが故障しないコツ。今週はこの程度で、きちんとした練習は来週から。常夜鍋で軽く飲んだ。
 株は、日経平均はまた上がったが、ネット株は下がる一方。株というのは先行指標で、業績を先読みするものだから、今後ネットの急成長はもうないと見られているのかもしれない。本格的に乗り換えないといけないかもしれない。
 


10月12日(水)−ランニングウェア−
 昨晩、焼酎の水割り1杯で12時過ぎまで引きずって、その後本を読みながら寝たので、今朝も寝不足だ。
 昼前、ソフトが突然異常終了して、午前中の仕事が全てパアー(これは差別用語だろうか?)になった。秀吉というアンケート集計ソフトで、最近アップグレードしてかなり安定しているし、たいていのデータベースソフトは1件入力するとその都度データベースを更新するのがふつうなので油断していた。めげずにやり直して、今度はこまめに保存して、入力を続ける。
 全部入力し終えたところで帰り、本屋へ寄って文庫本の今月の新刊を何冊か買って帰る。昨日から距離を少し伸ばして、朝霞方面へ8キロのジョギング。今日もTシャツ・ランパンにしたが、さすがに寒かった。明日からはウィンドブレーカーかなと思いつつ、ランナーズの通販カタログを眺めながら飲む。ロングタイツはみっともないし、何かちょうどいいランニングウェアはないものかと考えてしまう。
 


10月13日(木)−またまた動乱−
 午前中レポート作りを進め、午後この前の調査の報告に行く。連絡の行き違いでしばらく待たされたので、受付の近くで座って待っていたが、受付の女性に一人ものすごくきれいな女性がいた。顔を見た瞬間、100mぐらい吹っ飛ばされた感じだ。
 6時の定時過ぎにすぐ帰り、志木駅方面へジョギング。調子がいいので最初ストライドを広げて走っていったが、小金井公園5時間走の反省を踏まえて、ストライドを抑えてピッチを上げて走る。昨日寒かったので薄手のウィンドブレーカーにしたが、今日は暑かった。ウェアの選択が難しい季節だ。
 今日、楽天と村上ファンドのTBS株の買収が発表された。どうでもいいことだが、楽天は球団を所有していて、TBSは横浜の筆頭株主。これは野球協約違反になるそうだ。おそらく、楽天は球団を売却するか、TBS株を高く売却することになるだろう。そうするとまたライブドアが出てきて・・・と、大騒ぎになりそうだ。ヤフーは全方位政策なので、特定のテレビ局と提携することはなさそうだが、その分、音楽配信にしてもブログにしてもこれからの動画配信にしても出遅れている。ヤフーの集客力の活用については、ソフトバンクの孫さんの弟が企画を担当しているらしいが、無能じゃないのか。以前、ネットカラオケなんてくだらない案を出していたが。
 


10月14日(金)−ブロードバンド−
 昨日は早めに寝たので、今朝は割りとスッキリしている。
 今日は残っていたもう一つのアンケートのレポートを作る。校正して出来上がったところで6時過ぎたので、資料を片付けて帰った。
 明日病院なので禁酒の予定だったが、とりあえずほっとしたので、軽く飲んでしまった。
 最近、YahooBB光のチラシがよく入ってくる。このマンションでは、NTTのBフレッツは入っているが、他にUSENとYahooBBも入れる予定で説明会を開いているようだ。USENとYahooBBは安いし、テレビとかビデオとかも利用できるが、メールアドレスが変わるし、ホームページも移さなければならない。NTTのほうはプロバイダは従来どおりだから、面倒はないのだけれど。Yahooは日本最大のポータルサイトだが、動画配信とかといったブロードバンドサービスを受けられるのはYahooBB契約者だけだ。いまさら乗り換えるわけにもいかない。 日本最大の集客力がブロードバンド・コンテンツに関しては、親会社ソフトバンクの思惑から全然生かされていないのだ。と考えると、ブロードバンド・コンテンツ配信に特化したメガ・ポータルサイトが今後誕生することも不可能とは思えないのだが、どうだろう。アップルが動画再生できるiPodを発表したので、アップルがそれになるかもしれない。アップルの日本法人はいつ上場するんだろう。
 


10月15日(土)−病院というところ−
 今日は、コレステロールの薬をもらいに朝霞台の病院へ行く。8時ぐらいから待って10時前に呼ばれる。血圧を測って心臓の音を聴いて、経過を話しただけで終了。この病院はいつも混んでいて、内科の5〜6人の事務員も立ちっ放しでカルテを出し入れしたり判を押したりしていて、患者が問い合わせに来たりすると喧嘩ごしになってしまう。 駐車券にはんこを押してもらったら、だいぶ外れた場所にたたきつけられてしまった。毎日これだと、かなり性格も悪くなりそうな気がする。 顧客満足度最低。国立埼玉病院に務めていた看護婦さんがあそこはやめたほうがいいよと言っていて、その理由は言わなかったが、実際問題、行きたくはない。ただ、どこも同じだとは思うけど。
 11時前に家に帰れたので、着替えて走りに出る。まだ太ももやふくらはぎに痛みがあるのでゆっくり走る。それでも5分30秒ペース、和光樹林公園で少しペースを上げて、後半はピッチを維持することだけ心がけて走る。途中で晴れてきて、Tシャツ・ランパンでも暑かった。
 シャワーを浴びて焼きそばを食べると眠くなって、午後はしばらくベッドでうとうとしてしまった。
 夜、セントラルで筋トレ。帰って、焼き鳥、ニラ玉で飲む。久しぶりに日本酒。今週から日本テレビで「野ぶた。をプロデュース」が始まった。ロリータアイドル堀北真希が出ているの、 (ロリコンではないが)一応見てみた。原作は芥川賞候補作なのだが、・・・。
 


10月16日(日)−秋華賞−
 昨日飲みすぎて寝坊してしまった。幸い朝から雨だ、走れないほどではないが。午前中スポーツクラブへも行かずウダウダ過ごし、買物して昼食べた後は、ホームページの作家別インデックスの<タ>行まで作る。あと4回まとまった時間が取れれば完成だ。
 その後テレビで秋華賞を見る。いつもの馬連で買うとたいして儲からないのでやめようかと思ったが、本命・対抗の馬単2つ買うと馬連より儲かるので、初めて馬単で買ってみた。ラインクラフト-エアメサイアで2点だけ買ったが、エアメサイア-ラインクラフトで決まった。5千円買って儲けは3400円だけだったが、とりあえず良かった。
 その後ジョギングに出ようと、着替えてストレッチしていたら地震。テレビで確かめてから出たら、エレベーターが止まっていた。志木街道をゆっくり走る。途中雨が降り出したが、本降りにはならなかった。帰り清瀬のトイレに寄るが、暗くて気持ち悪い。帰ったらまだエレベーターが止まっている。高所恐怖症だから、階段を登るのはきつい。
 シャワーを浴びて、とりあえずノルマは果たしたので、ステーキでワインを飲む。それにしても、ジョギングして、筋トレして、本を読んで、音楽を聴いて、ホームページを作って、それを一日でやるのは無理だ。
 


10月17日(月)−資料整理−
 月曜の朝から雨という嫌なパターン。バスも混んでいて、手や顔を押し付けてくるおっさんがいたりして気持ち悪かった。
 一仕事済んだので、とりあえず机の周りにたまった資料を片付ける。アンケートの資料、頼まれてデータをまとめた新聞と雑誌の資料、調査会社や販促会社から送られてきたパンフレット、広告関連団体の定期刊行物など。その中から使えそうなものを探して、社内向けの資料にまとめておく。
 7時前に帰り、ご飯を食べて久々の禁酒。今日は肌寒いし、早めにベッドに入って本を読みながら寝よう。
 


10月18日(火)−くだらないことばかり−
 今日も朝から雨。セントラルへ寄る準備をして出かける。
 仕事は、今日も社内向けの資料作成とブランド研究を続ける。午後抜け出して、本屋で文庫の新刊を買う。外を歩くと暖かくて気持ちいい。会社にいると寒くて、トイレが近くなってしょうがない。
 6時過ぎすぐ帰り、電車の中から外を見たら雨もやんでいたが、予定通りセントラルへ寄って、トレッドミルで10キロ走る。前半12.5K/h、後半13.0K/hで、ラスト500mは15K/hで走る。シャワーを浴びて帰り、もう一度軽くシャワーを浴びて、常夜鍋で飲む。明日も雨らしい。二日連続スポーツクラブへ寄るのはちょっときついかもしれない。雫井脩介の「栄光一途」を読み終える。
 今日の話題は、マラソン大会で1位でゴールしたけど、来週上位3名でプレイオフすることになりましたとか、ヒトラーのお墓を参拝して不戦の誓いをしましたとか。フジテレビのめざましテレビでは、取材し(て放送し)た全員が賛成でした。ヒトラーを参拝して平和を誓うというのは、非常にユニークですぐれたアイデアかもしれません。今後世界中に訴えていけばいいかもしれません。ヒトラーを礼賛しているのではなくて、反面教師として平和を祈願しているのですね。日本人でなければ理解できない、深い芸術的表出です。
 


10月19日(水)−会社の話−
 夜スポーツクラブへ寄った翌日は、やはり体がきつい。遅くなるからどうしても寝不足になってしまう。雨はやんでいるが、スカッと晴れというわけでもない。
 今日は一日社内向けの資料を作る。昨日ネットを見てウチの会社もなかなかやるなと思ったことがあったが、書かないでおいて良かった。ウチの仕事ではなかったそうだ。 広告業界では会社によって担当が決まっていることが多いが、場合によっては先に企画を持って行った者勝ちになることもあるからしょうがないかもしれないが。
 今日は志木駅方面へジョギング。薄手のウィンドブレーカーを着て走ったが、1回で汗びっしょりになってしまった。上は結局袖をまくってしまうのでTシャツでもいいかもしれない。下はロングタイツは格好悪いし、なにかいいウェアがないものだろうか。足場のいいところでスプリントを入れようと思っていたが、筋肉痛が結構残っているので、ピッチ早めのジョギングで終わる。シャワーを浴びて、ふくらはぎがヒクヒク言っているのでスプレーをしておいた。
 


10月20日(木)−会社の話の続き−
 昨日心配した仕事の件は、ウチの扱いだったそうだ。5年遅れではあるが、我が社のインターネット事業も何とか進みつつあるようだ。というわけで、昨日の日記は大幅に削除。ブログとか日記サイトではできないかもしれないが、このホームページではあり。
 今日は早く帰って、朝霞方面をゆっくりジョギング。朝霞の公園の周回で遅いジョガーを抜くのにペースを上げて、そのまま2周速いペースで走ってしまった。今日も薄手のウィンドブレーカーで汗びっしょりになってしまったので、今度は上はTシャツ、下だけロングパンツでやってみよう。
 喉がヒラっという感じがしたのでイソジンでうがいしてからアミノバイタルを飲んで、シャワーを浴びて、タラのホイル焼きで飲む。缶ビール1本飲んで、もう1本、そして冷酒にするが、気がつくと最初はうまかったが、後はただの惰性になっている。酒なんかやめてもいいかもしれない。
 


10月21日(金)−少しあわてた週末−
 それほど忙しかったわけでもないが、これで1週間も終わりだとほっとしていたら、急な調査の話が舞い込んできて、あれこれ準備をしてあたふたしてしまった。
 とりあえず、今日、明日には決まらないということなので、会社の元先輩に誘われて、池袋のいつもの清龍、天下寿司コース。この前泥酔してしまったので、今日は気をつける。とりあえず、きちんとバスで帰った。
 


10月22日(土)−雑木林−
 二日酔いというほどでもないが、まだ寝ていよう、まだ寝ていようと、目が覚めるたびに寝直していたら、8時半過ぎていた。
 遅くなったので、和光樹林公園まで走って行って、2周だけ走って戻る。調子は悪くはないが、古いシューズの底が固いし、左太腿の裏が痛いのであまり無理しない。
 シャワーを浴びて、昼食にカレー味のパスタを食べて、床屋へ出かける。買物して帰るが、発毛剤のアデノゲンとかマルチビタミン&ミネラルとかアミノバイタルとか買ったのでかなりの出費になった。またしても渋滞で、帰ったらもう5時過ぎで暗くなっている。
 すぐセントラルへ出かけて、筋トレ1セット半の後、トレッドミルで5キロ追加で走る。普段は2部練習とかはしないのだが、何とか月間300キロ走りたいということで悪あがき。
 夜は久し振りにおでんで飲む。というわけで、ホームページの更新もろくにできない。鷺沢萠の「少年たちの終わらない夜」を読み終える。
 写真は、マンションの前の元雑木林だったところ。借景でいい雰囲気だったのに伐採されてどうなるかと思っていたら、今朝人がやってきて看板を立てていて、ジョギングついでに見たら一戸建て住宅が建つようだ。黒目川の段丘沿いに雑木林が続いているが、あちこちで住宅に変わっている。
 


10月23日(日)−無敗の三冠馬−
 今日も8時過ぎまで寝坊してしまった。このところの寝不足をまとめて補ったような感じだ。久し振りに晴れたので、シーツ・タオルケットを洗濯して布団を干して、10時頃走りに出る。1時前には帰りたいので、30キロ はやめにして上板橋方面へ走る。ランパン・Tシャツの上に薄手のウィンドブレーカーを着ていたが暑いので3キロ過ぎで脱いで、畳んでウエストポーチにしまう。最初の10キロはキロ6分ペースだったが、川越街道が大渋滞していたので車に抜かせないようにしようとペースを上げて、幸町の13キロ地点で引き返す。今日はドリンク300cc2個だけで間に合った。
 1時頃帰り、シャワーを浴びて、これも久し振りの玉子入りかき揚げそばを食べる。時間がないのでセントラルはやめにして、買物だけ済ませて、競馬を見てから夕方はホームページの更新。たまっていたので時間がかかってしまった。
 競馬は3歳クラシック3冠の菊花賞。ディープインパクトが負けるとしたらこのパターンという感じで横山典弘のアドマイヤジャパンが抜け出したが、結局ディープインパクトが圧倒的な末脚で無敗の3冠馬となった。ゴール前の走りを見ていて、馬体が小さいといわれるが、小さいのではなくて実際は軽いだけじゃないかと思った。同じ筋力なら軽ければ軽いほど有利だ。馬券のほうはディープインパクトから、シックスセンス、ローゼンクロイツ、アドマイヤフジ、フサイチアウステル、アドマイヤジャパンと流して、馬連単も馬連複も変わらないので馬連複で5千円、さらにアクシデントに備えて、ディープインパクトを外した4頭の組み合わせで千円買う。結果的に、儲けは300円ほどしかなかった。どうせなら1万円買えば良かった。
 夜はビタミンB群補給ということで、ポークソテーで飲む。今日は早く寝よう。
 


10月24日(月)−頭が障害者−
 今日も寝坊して牛乳と野菜ジュースだけで出かけたので、久し振りにサブウェイのポテトを食べる。給料日なので、その前に銀行へ寄って住宅ローンも振り込んだ。
 午前中社内向けの情報メールを作って配信し、午後は次の調査の準備を進める。先週末からまた目が結膜炎気味で、涙が出たり痙攣したりするので、仕事が少しつらくなってきた。
 会社は超安月給なので、そのためか見栄張りに給料日が一日早い。月曜は休肝日を心がけているし、給料日だからどうという主義ではないのだが、今日は飲んでしまった。
 メールをチェックしたら、申し込んでいた青梅マラソン、初めて当選した。マンモス大会なので、荷物置き場とか今から心配だ。大会が続くので、1月の千葉マリンマラソンはやめようかと思い始めている。
 と、何もない一日なのだが、どうしても我慢できないことがある。昨日ジョギングしている時、朝霞警察過ぎの交差点で信号待ちしていたら、自転車に乗った学生がパンを食べながら川越街道を渡ってその袋を捨てていった。その先には武蔵大学の施設があるから、そこの学生だろう。こんな学生が環境がどうたらとかレポートを書くのだろうか。大学というのは基本的に学問を究める場所、人間や世界の真理を追究するところだ。逆に言うと、武蔵大学なんていうのは大学を名乗る資格がない。 と言い出したら、日本に大学はなくなってしまうだろうが。さらに、新聞の投書欄に最近車用の障害者シールを買いに来る若者が多いというのがあった。駐車場で楽だからと言うそうだ。確かに頭が障害者だ。こちらの頭が腐りそうだ。世界的に新聞の購読率が低下しているそうだが、どこか関連しているのかもしれない。
 


10月25日(火)−ほっと一息ドリンク−
 新聞広告調査の実施が決まったので、アンケート用紙をコピーして、今回はだいぶ前の広告なので広告原稿のコピーも同封して投函する。内職作業の一日だったので、夕方ほっと一息ついて早めに帰る。
 このほっと一息が問題だ。ほっと一息というとコーヒーというイメージだが、缶コーヒーを飲むとおなかの調子が悪くなるし、缶紅茶は甘いし、緑茶やウーロン茶は苦くて気持ち悪い。何かいいほっと一息ドリンクってないものだろうか。サイダーやカルピスというのもちょっと違うし。
 今日は夕方からオフィスが寒くなって、帰りの電車も寒かったが、電車を降りたら外も寒かった。薄手のウィンドブレーカーで走り出すが、走ると腕は暑い。火曜日はいつも速いペースで走るのだが、最近なぜかペースを上げる気になれない。シューズが古いせいかなと思ったりして。
 シャワーを浴びて、肉豆腐とわかめの酢の物で飲む。
 


10月26日(水)−突然2題−
 昼、このホームページを名前で検索して、検索状況をチェックして、内容も誤字や変な文章がないかチェックしている。今日もヤフーで検索したら、何と出てこない。ホームページのタイトルで検索しても出てこない。あれこれ試したら、他にも出てこないホームページがある一方で、読書や音楽の内容の充実したホームページや、マラソンのトップレベルの人のホームページはちゃんと出てくる。内容のレベルの低いものは切り捨てるようになったのだろうか。いくつかのキーワードを組み合わせると、ジョギングや読書&音楽のページは出てくるので、ロボット検索に引っかからないわけではないのだが。昨日から今日までの一日でいったい何があったんだろう。
 午後、別のアンケートが突然、それも2つ持ち込まれた。この製薬会社担当の営業はいつも、予定なり何なり知らせないで突然持ってくる。2つ貯めないで、先のものから早めに持ってくればまだいいのだが。もう子供じゃないんだから何とかして欲しい。昨日出したアンケートが終わる頃にはもう一つの調査があって、今のうちに片付けないと1ヵ月後になってしまうので、今日明日中にやることにして、ひたすらデータを入力する。そしたら、ある瞬間ソフトが異常終了してしまった。この前と同じ、社会情報サービスという会社のアンケート集計ソフトだ。(このホームページはアクセス数も少なくて、社会的影響はまったくないので実名主義)その前に保存しておいたのだが、100件以上のデータが無駄になってしまった。あまり深く考えずもう一度入力し直し、今度は10件ごとにセーブする。結局2つあるうちの1つだけ入力し終えて、9時過ぎに帰る。このところ左目が結膜炎気味で、痙攣してきてこれ以上続けるのはきつい。
 シャワーを浴びて、簡単なものを食べて飲む。明日朝練できるだろうか。
 


10月27日(木)−ヤフー復活−
 4時前に一度目が冷めて、次に目が覚めたら5時過ぎ。やはり朝練は無理だ。
 今日も一日アンケート処理。昨日入力した分を集計し、ついでもう一つを入力して集計する。一つ目のレポートを作って、もう一つのグラフを作りかけて7時過ぎたので、今日はどうしても走りたいので帰る。
 アートスポーツに注文しておいたスカイセンサーIGSが届いていて、これからはペースを上げて走れるが、今日はゲルフェザーでゆっくり走る。志木駅へ向かう途中、早そうなおばさんランナーとすれ違った。島忠の前からいつもと逆回りに走る。今日はなぜか、意味もなく楽しい感じで走れた。
 ヤフーでこのホームページを検索したら、今日はちゃんと出てきた。他のも検索したらやはり以前と同じように出てくる。昨日のはいったいなんだったんだろう。
 


10月28日(金)−段取り−
 今日もまた一日中アンケート処理。一度に2つ持ってこられたアンケートの2つ目のグラフを作ってレポートを作り、午後はこの前投函した広告調査が戻り出したので整理して入力し、夕方2つのアンケートのフリーアンサーを整理し、1つ目を終えて、2つ目の半分ぐらいで7時過ぎたので帰ることにする。
 仕事がダブっている時は、段取りをつければ安心できる。来週、月曜の午前中広告調査の土曜返送分を入力し、午後は月曜返送分を入力。夕方2つのアンケートの残りのFAを整理。火曜日の午前中1つ目のレポート完成。午後は火曜の返送分を入力。夕方2つ目のレポート完成。水曜日の午前、余裕があるので社内向け資料を作り、午後アンケートを締め切って集計してグラフを作り、速報を作る。これで、明日出社しなくても、来週4連休をとっても何とか間に合う。その次の週、レポートを作って、次の広告調査の準備をすればいい。一安心。
 明日健保の皇居マラソンなので、ご飯を食べて禁酒し、準備をする。早めに寝よう。中村航の「リレキショ」を読み終える。
 


10月29日(土)−皇居マラソン−
 昨日は寒くて寝つけなかった。毛布を出したのは10月に入ってからだ皇居マラソン準優勝賞状が、最初の頃は暑くてはだけたりしていたのに、わずか2週間ほどで季節が大きく変化してしまった。
 今日は健保の皇居マラソン大会。少し余裕を持たせて5時半に起きて、アイスコーヒーを飲んで、昨日買っておいたハンバーガーを食べる。和光市から有楽町線で座って行って、皇居半蔵門の会場には9時15分ほど前に着く。9時ごろから15分ほどアップ。ゆっくり走ったが、たっぷり汗をかいてしまった。その後ダッシュを3本。50代の常連の方から声をかけられた。A日広告社の方かな?今回はタイムロスがないように先頭に並んでスタートしたが、いきなり下りなのでストライドを広げて走るが、これじゃいけないと思ってピッチ走法に切り替えたが、これでかえってきつくなったような気がする。先頭だとペースがつかみにくく、駅伝のランナーがビュンビュン抜いていく中、大きなストライドで抜いていった外人ランナーに着いて行く。竹橋の上りの最後で一人抜かれて、そのままゴール。20分18秒で、抜かれた人とは5秒差だった。その人は去年まで40代だったそうだ。夏以来1000m4分切って走ったのは1回だけ、という練習内容ではしょうがない。今回はOプトとか、Oヴァーチャーとか、IT系の会社も出ていたし、若手全員集合という感じの会社もあって、ずいぶんと人数が多かった。
 表彰式(50代準優勝)を終えて、また麹町から有楽町線で座って帰り、朝霞台の駅前の吉野家で豚丼を食べる。午後は片づけをしたりしながらぼんやり過ごす。
 夜、セントラルで筋トレの後、距離稼ぎのため5キロだけゆっくり走る。シャワーを浴びて帰り、NHKのディープインパクト特集を見ながら飲む。
 


10月30日(日)−ビールvs発泡酒
 今日は6時過ぎに起きられたので、天皇賞の検討で少し遅くなったが、7時半過ぎに走りに出られた。小金井公園を目指して、水道道路、野火止用水、小金井街道を走る。昨日アップに使った薄手のウィンドブレーカーを洗濯していなかったので、普通のウィンドブレーカーにしたが、暑くなってきたので袖はまくる。小金井公園に着いて5時間走のコースを2周して戻る。だいたい、20キロ過ぎでくたびれてきて、30キロ過ぎでバテバテという感じだ。でも36キロ何とか完走できた。シャワーを浴びて醤油ラーメンを食べる。
 今日はトレーニングは休みたかったが、来週は帰省してできないので、午後すぐセントラルへ行って筋トレ1セットだけ。
 給料日後の休日なので、ディスカウントショップへビール(発泡酒)を買いに行く。500ml(ロング缶のほうが割安)24本で3999円。1本あたり167円。本物のビールは?と見ると、4980円で1本あたり208円。やっぱり高いな。40円も違う。ここでふと気がついた。今買うので比べたら、ビールより発泡酒のほうが圧倒的に安い。しかし、1ヶ月1ケースで済ませるとしたら、1ヶ月千円の違いでしかない。もちろん、千円の節約を10種類積み上げれば1万円にはなる。しかし、ビールだけ取ってみれば、1ヶ月千円の差である。どうということはないじゃないか。来月から本物のビールが復活するかもしれない。
 さて、天皇賞は惨敗。ヘブンリーロマンスなんて聞いたこともない。ただ、最近2連勝して上り調子だったようだ。言えることは、ゼンノロブロイはネオユニバースが引退してやっと勝てたという、言ってみれば無理して受験グループに入っているようなタイプ。今の古馬はどんぐりの背比べで、体調や展開次第でどれが勝ってもおかしくはない。
 夜、久し振りに風呂につかって、ステーキでビールとワインを飲むが、なぜかあまり食欲がない。くたびれたのかも。
 


10月31日(月)−秋深まる−
 朝バスを待っていると、春夏物のスーツでは風が冷たい。朝のサブウェイは今シーズン初めてホットコーヒーにした。昼マツキヨへ目薬を買いに並木通りを歩いたら、どことなく街が秋の色をしている。そういえば電車から見える中板橋の神田川の桜も紅葉していた。いよいよ秋も深まってきた。
 今日も広告調査の入力処理。返送が思ったより少なかったので、前に頼まれたアンケートのレポートを2つ完成させる。時間になったので、校正は明日にして、今月分のファイルのバックアップをとって、チェックディスクをかけたらとんでもなく時間がかかってしまった。XPになってシステムが少し変わっていた。
 今日、千葉マリンマラソン、勝田全国マラソン、青梅マラソンを申し込んだ。これで2月までの予定が確定。帰省のチケットは帰りの日を間違えていたので、家に帰って改めて予約し直す。
 このところ左のまぶたが痙攣するのだが、抗菌目薬を差しても良くならない。ネットで調べたら、顔面神経痛の一種とか、脳腫瘍が原因の場合とかもあるそうだ。どうなんだろう。一応、目薬は差して禁酒しておく。