diary

2002
11月12月
2003
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2004
12月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2005
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

(2002年11月から開始しています)

1月1日(日)−元旦−
 6時半過ぎ起きて外を見たら曇っていて初日の出は拝めそうもないの正月飾りで、また寝直した。
 7時半過ぎに起きて、コーヒーを飲んで、新聞と正月の広告に一通り目を通す。今年はこれといったものが少ないような気がする。トーストを1枚食べて、ニューイヤー駅伝が始まってから、見ながら準備をして、1区が終わったところでジョギングに出る。多摩湖往復で30キロ走りたかったが、10時近くなっていたし、心理的にやる気が出なくて、川越街道を上板橋方面へ走る。10キロ地点まで行って、そのまま通り過ぎて13キロ地点まで行く。トイレへ行きたくなったので無給水で走っていたが、神田川の近くに公園のトイレがあった。走っていても、事業所の前に門松が立っているくらいで、走っている車や歩いている人にも、特にお正月という感じはしない。こんな日に走っている人がいるかと思ったが、5人ほど見かけた。
 昨日買ったばかりのウィンドブレーカーを着てみたが、下は少し厚手で暖かいが、上は薄くて少し冷たい。上下違うのかと思ってアシックスのホームページで調べたら、一応ペアになっているようだ。防寒対策といったら、上のほうが優先だと思うが、どうなんだろう。それとも、下にロングタイツをはくことは想定していないのだろうか。これは休日の昼専用になりそうだ。
 帰ったらちょうどニューイヤー駅伝の最終区のリレーをしているところだった。昼食はイチゴ煮の缶詰を汁にした雑煮。それに缶ビールを1本。少しからだが冷たくなってしまった。熱燗のほうが良かったかもしれない。
 夕方までけだるくて、本を読んだりうたた寝をしたり。
 夕食は、昨日のお節の残り物。というか、お節自体が正月三が日食事の用意をしなくて済むように作りおきするものなのだ。写真は、狭いマンションの玄関に下げた正月飾り。年始客があるわけでもないが、気分のもの。


1月2日(月)−初詣−
 今日も早く起きて、コーヒーを飲みながら箱根駅伝の第1区を見て、ジョ氷川神社ギングに出る。今日は志木方面へ12キロゆっくり走る。途中ジョギングコースを撮影したりして時間がかかった。近所の氷川神社で初詣して、御守りを買って戻ったら、もう2区が終わっていた。 写真は、その神社。優勝候補の日大や東海大はどうなってしまったんだろうか。結局駒大が30秒差の2位で、もう勝負は見えてしまった。つまらない。
 昼は今日も雑煮。駅伝が終わって買物に出て、その後夕方まで本を読んで過ごす。
 風呂で温まって、お節3日目で飲む。食べ物なんてどうでもいいというか、基本的な食材だからこれで済むのだろうか。天童荒太の「永遠の仔」文庫版第四部目まで読み終える。
 


1月3日(火)−悲喜こもごも
 今朝は一番寒くて、外の屋根や地面は霜で真っ白になっているし、窓を全開にしたら12度まで下がってしまった。
 今日も箱根駅伝の第6区を見てから走りに出る。走り出したら結構脚に疲労が出ているので、20キロの予定だが短縮して、朝霞方面を12キロ走る。久し振りに晴れて、日陰は寒いが、日向は暖かい。 日陰は路面が凍っているので気をつけて走った。
 昼食はカレーとサラダ。久し振りに生野菜を食べた。午後はジョギングシューズを洗濯して、駅伝を見ながら読書。 なんと亜細亜大学が優勝してしまった。今年も、いろんな選手がブレーキを起こしてしまった。順天の選手が問題なく走っていれば優勝できたし、駒大の選手が実力を出せば逆転できていただろうし、そもそも優勝候補の日大や東海大も上位に食い込むのがやっとだった。何でたったの20キロ走りきれないのだろう。そんなことではフルマラソンなんて走れるわけがない。と言っても、ジョギングの延長で走っている市民ランナーと違って、限界を超えたところで走っている選手達だからしょうがないのかもしれない。ただ、走る前にスポーツドリンク飲んでいるのかなと疑問に思う。
 テレビのニュースで、上京ラッシュの模様を放送していた。一人の女の子はお年玉いっぱいもらえたと聞かれて首を横に振っていた。田舎のおじいちゃんが見たらがっかり。別の子はおばあちゃんがバイバイと言ってくれたと答えていた。おばあちゃんが見たら大喜び。あれこれ、悲喜こもごもの話題だった。
 夕食はすき焼き。久し振りの肉だ。休みになってから読んでいた天童荒太の「永遠の仔」、文庫版の全5冊読み終えた。ミステリーとしてはどうかと思うが、重い作品だった。
 


1月4日(水)−トレーニング用品−
 正月休みも今日が最後。明日掲載の新聞広告のアンケート用紙をポストに投函してから 、和光樹林公園へ出かけてトレーニング。この前買ったウィンドブレーカージャケットに下はロングタイツだが、日差しがなくて寒かった。7キロアップしてトイレへ寄って、1000mをやる予定だったが400m走って100m歩いてを5本繰り返す。タイムも1分22秒から25秒で良くない。3キロダウンして帰 った。
 帰りまたフタバスポーツへ寄る。この前買ったウィンドブレーカーを見てみたら、黒いのは生地が厚くて白いのは生地が薄かった。おかしい。黒にすれば良かった。シューズを安く売っていたので、スピード練習用にターサークラッチ、それとハイネックシャツと移動用のウォームジャケット上下を買う。もっと厚手のものがあったがMサイズがなかったので、もう一つ薄手のものにした。今まではジャージーとウィンドブレーカーを重ね着してわずらわしかったので、これ1つで間に合うといいのだが。 写真がそのウォームジャケット。新年セールとポイントを使ったので、1万8千円で済んだ。あと、スーツも買わなければならないが、これは後回しだ。
 昼は野菜たっぷりの味噌ラーメン。買ってきたものを片付けて、トレーニングウェアを洗濯しているうちに面倒になって、セントラルへ行くのはやめにした。 夕方まで、読みかけのミステリーを読んで過ごす。
 夜は、正月の食材の残り物の帆立のバター焼きで飲む。
 


1月5日(木)−始業−
 今日から仕事。でもその前に、2週間たまったリサイクルゴミの回収日。大量のビニール・プラスチックゴミと空き缶、ペットボトルを出して出かける。
 久し振りにサブウェイのホットコーヒーを飲んでいると、会社の始業式。どうせなら、ビールや樽酒とは言わないまでも、お茶かコーヒーででも乾杯すれば士気も高まると思うのだが。
 昼前、正月広告のアンケートが戻ってきたので、午後作業に取りかかる。今日は100通弱。整理して、ひたすら入力する。まだ少し残っていたが、8時半でやめて帰る。ジョギングはあきらめるにしても、風呂につかって飲む時間ぐらいは欲しい。9時半過ぎに着いたので、9時までやっていても大丈夫だったかもしれない。
 今日も買っていた食材の残り物、牛肉とネギと春菊の炒め物で飲んだ。
 


1月6日(金)−以前もあったと思うが文学賞−
 朝、銀行へ寄ってお金を下ろす。正月休みが終わって、また3連休ということで混んでいるんじゃないかと思っていたが、がら空きだった。
 今日も一日アンケートの処理に追われる。会社ではまたキチガイが復活して冷房を入れだしたので、セーターを着て手袋をして膝掛けをしての仕事。社内のあちこちで咳やくしゃみが聞こえるので、マスクをして防御する。まったく危険な会社だ。とりあえず全て入力を終えて、7時半過ぎに帰る。
 9時前に帰れたのでジョギングもできたのだが、風呂で温まって飲んでしまった。
 トヨタ紡織という会社の株が全然上がらないので売りに出していたら、今日それ以上に上がってしまった。失敗したかなという感じもするが、トヨタ自体好きじゃないのでいらないという感じ。損しなかっただけでもいい。伊藤園というお茶会社が株式分割だそうだ。これなんかもいまさら遅いんだろうな。
 昨日のことだが、芥川賞と直木賞の候補が発表されていた。芥川賞は短編の新人賞ということになるが、伊藤たかみや清水博子は既に実績のある作家だし、直木賞はさらに問題で、伊坂幸太郎、恩田陸、東野圭吾、姫野カオルコと人気作家ぞろいだ。結局、作品の出来で選ぶことになるんだろうが、となるとそれぞれの作品が代表的な作品かというとそうでもないような気もする。このへんの文学賞も、まったくの新人が受賞してその後パッとしなかったり、エッと思うようなベテランが詰まらない作品で受賞したりで、選考基準がイマイチわからない。どの候補作品も読んでいないが、それぞれの作家自体は読んでいるので、まあ誰でもいいかと。まあ、どうでもいいんですよね。ただ、以前は芥川賞受賞作、直木賞受賞作ということで初めて読んだ作家ばかりだったのに、候補作家が既に何冊も読んだ作家だということが、読書家としてのかなりの進歩ですかね。
 


1月7日(土)−休日出勤−
 3連休の一日目だが、仕事が片付かないので、いつもより遅くなったが出社。サブウェイのホットコーヒーを飲んでから片付ける。昼もサブウェイのエビシーフードサンド。月曜日の午前中に片付けられそうな分だけ残して、3時過ぎに帰る。
 直接志木のセントラルへ寄って、久し振りに筋トレを1セット半やってから、トレッドミルで走る。ビルドアップの予定で11キロから始めたが、きつくて10キロに下げて続ける。13 .5キロで2キロ走ったところでまた12キロに下げて、最後だけ15キロでがんばった。まだまだだめだ。
 シャワーを浴びて帰り、家でシャワーを浴びなおして、おでんで飲む。竹内真の「粗忽拳銃」を読み終える。
 今日は寒かった。これからもしばらく寒そうで、ジョギングが心配だが、北海道や日本海側は大雪で寒いどころじゃないだろう。
 


1月8日(日)−転倒−
 明日30キロ走ることにしたので、のんびりコーヒーを飲んで、今日は軽く日の出10キロぐらい走ろうと思って9時過ぎ走り出したら、この前の400m練習の影響で膝が少し痛いし、昨日の筋トレで筋肉痛もあるので、途中で引き返そうかと思いながらゆっくり行く。すり足状態でぼんやり走っていたら、2キロ過ぎの歩道のちょっとしだ段差でつまづいて、気がついたら転倒して膝、肩、顔面を強打してしまった。腕でかばうこともできなかった。痛くてしばらく横になって、つばを吐いたら血が出ている。口の中か外かはわからないが血が結構出ている。こめかみあたりからも血が出ているようだ。手袋で押さえて歩いて帰る。
 鏡を見るのが怖かったが、見たら右目の上、右頬に擦り傷があって、唇がはれている。差し歯の前歯も噛み合わない。お湯で顔を洗って、朝霞台の病院へ電話したら診てくれるそうなので車で出かける。頭のCTとレントゲンを撮って、傷に薬をつけてもらう。口の中は治りやすいということで何もしない。膝と肩も痛いが、傷はないので湿布でもすれば大丈夫だろう。絆創膏を取らないで、明後日また行かなければならないそうだ。2日おきに傷を診るそうだから、また2週間ほど病院立ち寄りになるかもしれない。絆創膏をつけたままだから、当然風呂どころか顔も洗えないのだろう。練習も当分休みだ。傷が治ったら歯も診てもらわなくてはならない。こんなことなら最初から走らなければ良かったとか、何で注意しなかったかなとか、別のコースを走れば良かったとか、何で受身ができなかったかなとか、昨日筋トレ1セットにしておけば良かったとか、あれこれ後悔するがいまさらしょうがない。 頭のCTのついでに、脳の外側に髄液がたまっているところがあるそうだ。生まれつきの体質のようなもので、特に支障はないそうだ。
 昼はパスタを少しずつ食べて、軽く頭痛がするので、ずっと横になっている。 夕食も、温めたおでんを冷まして細かく刻んで食べる。風呂に入れないから起きていても寒いし、入院したと思って寝ることにしよう。それにしても、新年からついていない。
 


1月9日(月)−惨状−
 昨日は早めに寝たが、頭痛がして、しばらくうつらうつらしたまま寝つけなかった。一晩寝れば唇の腫れも引いているかと思ったが、全然変わらない。簡単に朝食を済ませて、身支度するが、顔はおしぼりで拭くだけ。
 暇なので、アマゾンにCD、紀伊国屋に文庫本を注文する。午前中買物に出るが、何せこの顔だから。頭と顔を洗えないので、ドライシャンプーとウェットティッシュ、それと湿布薬と口を隠すためのマスクも買う。
 昼は食べやすいように小さいサンドイッチ。午後はソファーで本を読んで過ごす。こういうのも楽は楽でいいが。何で腕を出して受身できなかったのかなと、それだけが悔やまれてならない。たくさん買ったトレーニングウェアやシューズが当分用なしだ。今月のフルマラソンもたぶん棄権。
 夕方、早めに風呂に入って首から下だけ洗う。頭はドライシャンプーで洗うが、あまりすっきりはしない。顔はウェットティッシュで拭く。当然今日も禁酒。早く寝よう。
 


1月10日(火)−株売却−
 朝、病院へ立ち寄る。まだじくじくしているのでガーゼで吸い取ったほうが早いということで、薬はつけずガーゼだけ貼る。次は木曜日で、乾いたら何もしなくていいそうだ。思ったより早く済んで、9時半に出られた。駅に着いたらなにやら騒がしい雰囲気。東武練馬の近くの火災で電車が止まっているそうだ。あと10分ほどで動くということで、中に入って電車の中で待っていたらしばらくして動き出し、途中で座れたのでかえって楽だった。会社について鏡を見たら、ガーゼと絆創膏が大きく貼ってあって、上の写真どころじゃない、とんでもない格好になっていた。
 遅れてしまったが、ひたすらアンケートを片付ける。ぶつけた影響か風邪のせいかわからないが頭痛がするので、8時前に帰る。ご飯を食べ、風呂に入って、昨日と同じように首から下だけ洗い、ドライシャンプーとウエットティッシュを使う。
 昨日137万で売りを入れておいたオールアバウトが、今日は140万まで上がっていた。まったく予想もつかない。とりあえずこれで、5万円ほどの利益は出したことになる。今度下がったら買い戻そう。次は、インデックスが大幅に上がっているので、いったん売っておこうかと思う。
 


1月11日(水)−株急騰−
 いつもより30分以上早く起きて、のんびりコーヒーを飲んだ。この顔でサブウェイに寄りたくないから。平日家でコーヒーを飲むなんて、いつ以来だろう。こんなことができるのも酒を飲んでいないからだ。酒を飲まない毎日もいいかもしれない。
 今日もアンケートに集中して、今日までの分をすべて片付けたので、久し振りに7時前に帰る。新聞に新刊の広告が出ていたので、受賞作を中心に5冊帰って帰る。紀伊国屋に注文していた分も届いていたので、未読本がまた15冊以上になってしまった。アマゾンに注文していた80年代ロックのCDも届いていた。アマゾンのCDはたまにPケースが割れているのが難点だ。
 今日もご飯だけ食べて禁酒。頬の傷はだんだん痒くなってきたので、もしかしたら明日でOKかもしれない。頭がもう限界で風呂に入る前は匂っている。ドライシャンプーをたっぷりかけて洗っておく。
 昨日25万で売りを入れておいたインデックスの株が今日の最高値で売れた。インデックスは携帯のコンテンツを中心に最近各テレビ局と提携して新規事業を開発しているが、去年秋の12万円台から最近倍近くまで急激に上がっている。この辺で売っておいたほうがいいかもしれないが、こんなに急激に上がるということは、どこかのファンドの買占めが入っているのかもしれない。もしそうだとしたら逆に今が買い時かもしれない。展開の読みが難しい。アマゾンにしても、ヤフーにしても、インデックスにしても、もう一度下がったところで買い戻しておこうかと思う。
 


1月12日(木)−お預け−
 今日も早く起きて、コーヒーを飲む。朝霞台の病院へ立ち寄ったが、ガーゼをはがしたらまだ血とか膿がついていたのでまだだめだなと思った。消毒で触ってもまだ少し痛い。何もなければもういいが、一応2、3日したらまた来るようにということだった。土曜日までお預けだ。早く頭洗いたい。
 仕事に集中して、アンケートを集計してグラフを作って速報をまとめる。オープンアンサーの集計にも取りかかって、大雑把にまとめたところで8時半過ぎに帰る。
 簡単に食事を済ませてシャワーを浴びて、またドライシャンプーとウェットティッシュ。
 売れば上がる、買えば下がるの法則どおり、売ったオールアバウトとインデックスが暴騰している。損はしていないが、儲けそこなった感じだ。うまくいかないものだ。明日また高く売ろう。
 


1月13日(金)−株の損得−
 やっと週末だ。この4日間、何がつらいかといえば頭が洗えないこと。ドライシャンプーのおかげでかゆくなったり臭くなったりはしなかったが、いつも当たり前にしていることがで きないとなると、つまらないことでもストレスになるものだ。
 今日も仕事に集中。オープンアンサーの集計を終えて、レポートを作り、サマリーまで作ってしまった。あとは、正月広告全般についてのまとめを作るだけ。切りがいいので、7時で帰る。
 昨日の夜、インデックスの株を29万で売りに出していたら、今日は30万まで上がってしまった。本当は30万に訂正しようと思ったが、時間外でできなかったのだ。次は32万で売りに出してみよう。オールアバウトも150万まで上がってしまった。こちらはもう買い戻せそうもない。売ったり買ったりしているから、厳密にどの程度儲かっているのかよくわからない。この辺でやめにして、車を買ってもいいかもしれない。
 明日はまた病院。今度こそOKだといいのだが。今日も早く寝よう。
 


1月14日(土)−復活−
 6時過ぎに起きて、コーヒーを飲んで、パンを食べて、8時前に車で病院へ行く。土曜日で混んでいて、9時半まで待たされた。目の上の傷はまだバンドエイドを貼るが、頬の傷はいいそうで、もう来なくてもいいとのこと。ただ、脳の水のたまっている部分が大きいし、まずないと思うが2〜3週間後出血する場合があると言われた。
 帰って、早速ジョギングに出る。少しめまいがするし、脚がふらつく感じで、足元を見てゆっくり慎重に走る。この前転倒したところを確認するが、歩道と車道の境目の低い出っ張りにたまたまタイミング良くつま先が引っかかったようだ。10キロを1時間以上かけて走る。
 昼、野菜たっぷりの味噌ラーメンを食べて、買物して、後はのんびり過ごす。体調が不安なので、筋トレはやめておく。暖かくなるというような天気予報だったが、雨が強くなって寒い。
 夜風呂につかって、久し振りに頭を洗って、顔も洗う。何となく全身気持ちいい感じ。でも、資生堂のドライシャンプーもよくきいた。久し振りにビールを飲むが、そんなにうまいという感じもしない。こんなことなら、酒なんかやめてもいいかもしれない。と、いつも思うのだが。
 


1月15日(日)−頭痛−
  久し振りに飲んだせいか、頭痛がする。8時頃起きて、少しのんびりコーヒーを飲んでパンを食べて、9時半過ぎジョギングに出る。和光樹林公園までゆっくり走り、園内のコースを5周してから戻る。走っていると軽いめまいがする感じで、足元をしっかり見て走った。日向は暑く感じるくらいだが、風が当たると強くて寒い。変な天気だ。昨日の雨で緑道がぬかるんでいるんじゃないかと思ったが、そうでもなかった。これまでよっぽど乾いていたんだろう。
 昼前買物を済ませて、かき揚げそばを食べて、午後は都道府県対抗女子駅伝を見ながら本を読んで過ごす。 こうして穏やかに過ごすというのが理想の休日だ。休みが3日あれば、1日は家事、1日は外を出歩いて、最後の1日は家でブラブラしていられればいいのだが。
 昨日飲んで頭痛がしたので、あまり飲みたいという気もしないが、何となく飲んでしまう。
 


1月16日(月)−白夜行−
 今日も軽い頭痛がして、歩くとほんの少しめまいがする。朝、久し振りにサブウェイに寄ってホットコーヒーをテイクアウトする。
 仕事は今日中にレポートを終える予定だったが、正月広告への意見のオープンアンサーの集計に手間取り、入力を終えたところで7時半になったので帰ることにした。
 この前テレビで見たドラマ「白夜行」が気になって、東野圭吾の原作を読みたくて、昼休み山下書店と旭屋書店に行ったが置いてなくて、帰り池袋西口の芳林堂へ行ったらなんと店がなくなっていた。駅へ戻って西武のリブロで文庫本を買った。子役の福田麻由子のファンなんだな。(ロリコンじゃないけど)
 禁酒の予定だったが軽く飲んでしまう。頭痛には良くないのだけれど、飲んで気を紛らすという悪い循環だ。
 昨日インデックスの株を31万で売りに出していたが、もう少しで行かなかった。明日は32万にしてみよう。オールアバウトはまたまた上がっている。最初から買わなかったと思ってあきらめよう。今日あたりから日の出の時間が早くなり始める。明るい明日が欲しい。
 


1月17日(火)−株の思惑−
 今日はひたすらレポート作りに没頭する。午後には完成したので、早く帰ろうと思っていたが、社内向けの資料を切りのいいところまでと作っていたら少し遅くなってしまった。
 体調が心配なので、不測の事態に備えてケータイ、名刺をポケットに入れて近所をグルグル周回する。北風、西風が猛烈に強い。毛糸の帽子をかぶれば良かった。何とか10キロ走って、風呂につかってビールと熱燗。今日は頭痛とめまいはそれほどではないようだ。
 昨日のライブドア捜索でネット関連株が下がって、インデックスは売れなかったし、オールアバウトは買い戻せるほどには下がらなかった。明日にかけてみよう。明日も下がるようだったら、逆に買い戻しに出ようかとも思う。同じ株を30万で売り、25万で買い、と同時に注文できるのだろうか。
 


1月18日(水)−ライブドア・ショック−
 早く目が覚めたので6時前に起きて、コーヒーを飲んで、ゆったり朝食をとる。
 午前中社内向けの情報メールを作って配信し、午後はレポートをもう一度見直して文字校正をする。やっと伊東屋へ今年のリフィルを買いに行ったが、いつも使っているのがもうなくて、別のにしてしまった。見開き1週間で、いつもは左に月−木、右に金−日で罫線なしのものだが、今年は左に月−日、右にメモ欄というのにした。
 久し振りに6時ちょうどに帰って、今日も近所を周回して10キロ走る。昨日ほど風は強くなかったが、毛糸の帽子をかぶってみた。風呂で温まって、豚汁で飲む。
 今日は株価が暴落して、ヤフーが15万、インデックスが24万、オールアバウトが130万で買えていた。みんなストップ安近くまで下げていて、もっと安く買えたのでちょっとがっかり。今夜はヤフーとインデックスをストップ安に近い値で買いを入れておいた。ライブドアの担保価値がゼロになったので、信用取引していた人は売らざるを得ないそうだ。こちらは、上がりすぎて買い戻しできなくて困っていたので、このライブドア・ショックはどちらかといえば大喜びの口。
 


1月19日(木)−一段落−
 朝5時に目が覚めた。今日は遅くなるので、朝ランできればいいのだが、寒い中走りに行って、シャワーを浴びて、また寒い中仕事に出かけて行く気にはなれない。走って風呂で温まって飲んで寝る、という流れがあるから、寒い中走りに出られる。朝ランしている人はご立派というしかない。
 今日報告するレポートをもう一度見直して校正して、コピーを準備する。夕方6時に正月広告の報告に出かけ、会社に戻ると7時。家に帰ったら8時半。夏場だったら平気で走っているが、面倒になって、風呂で温まって飲んでしまった。とりあえず、年末からの仕事が一段落したので、明日は休んでしまいたい気分。
 昨日買いを入れておいたヤフーとインデックスは、今日上がったので約定しなかった。インデックスはもう少し買い戻しておきたいなと思うのだが。朝一番の値動きがわからないとタイミングよく売買できないので、ケータイで取引できるようにしなければいけないかなと思う。
 


1月20日(金)−ケータイトレーディング−
 昨日で仕事が一段落したので、のんびり資料を整理してファイリングしたり、頼まれていた雑誌のデータを分析したり、ブランド研究を再開したり。
 夕方会社のもと先輩から電話があったので、池袋の清龍と天下寿司で飲んで帰る。
 このところの株価の乱高下で、インデックスとオールアバウトの株を売って買い戻したわけだが、株価上の利益は12万ほどだった。手数料、税金を引けば10万円行かないだろう。もっと高く売ってもっと安く買えば30万ほどの利益は上げられていたはずだが、その日の株価を見て夜予約注文を出しているので、次の日の動きがわからないの はどうしようもない。試しにケータイで大和証券を検索してみたら、こちらでもコードとパスワードを入力して株価を見たり注文を出したりできることがわかった。これからは、ケータイで朝と昼株価をチェックして注文ができる。しめしめという感じだ。
 


1月21日(土)−雪の一日−
 起きて外を見たら、予報どおり雪。滑りそうだし、雪の中を走るほどのモチベーションはない。
 午前中、株価と取引経過をチェックする。注文を入れたより安く買えたりしていたので、今回の売買利益は23万だった。うまくやれば50万ぐらいはいっていた可能性がある。ついでに、過去の売買も整理して、損益状況を整理してみた。銘柄単位で売買損益と現在の時価総額から出した利益と、入金額と現在の売却額や時価総額から出した利益には大きな差がある。他を売った金で買った株もあるし、同じ株を買ったり売ったりを繰り返している場合もあるから、わかりにくい。結局、トータルで現在の時価総額と過去の入金額から利益を推定するしかないようだ。
 午後、雪が降る中バスで志木のセントラルへ行って、トレッドミルでゆっくり13キロ走る。暖房が暑いせいかスピードを上げると頭痛がしてきたので、心配になった。風呂に入ると冷えるので、そのまま 帰る。東京の人間は雪でも傘を差して歩いているが、田舎では雪の時は傘は使わない。フード付きのマウンテンパーカーを久し振りに出して着た。
 風呂で温まって、タラチリで飲む。東野圭吾の「白夜行」を読み終える。
 


1月22日(日)−雪の始末−
 少し頭痛がして、8時過ぎに起きた。コーヒーを飲んでグズグズ過ごし、10時半過ぎに出て、今日もバスでセントラルへ行く。筋トレもやるつもりだったが、遅くなったのでトレッドミルだけ。20キロ走るつもりだが1時過ぎてしまったので18キロでやめにした。
 遅くなったので昼食は外でとることにして、志木駅前で久し振りに吉野家の豚丼を食べた。バスを途中で降りて西友で買物して、残りは歩いて帰る。車が使えないとやはり不便だ。日の当たる側は雪も融けて完全に乾いているが、日の当たらない側はまだ凍っていて滑る。今週の夜のジョギングもコースを選ばないと危ないかもしれない。
 車も雪が積もったままなので立体駐車場から出して、バッテリー上がりを防ぐためエンジンをかけて、手袋で雪を払い落として、駐車場の隅の方へ捨てる。指先がしびれてしまったが、マンションの陰で日が当たらないので、放っておけば来週出す時ウィンドウに凍りついたままだろう。そうなるとお湯をかけるか、エアコンをつけて10分以上待つということになる。面倒くさいがしょうがない。
 風呂で温まって、ビールと熱燗を飲む。
 


1月23日(月)−再びライブドア・ショック−
 調査の仕事が先週で一段落しているので、今週は資料調べやブランド研究。昼外へ出たら、ものすごく寒かった。
 ケータイで株価をチェックしたら猛烈に下がっている。安く買い戻して得したと思っていたが、それ以上に下がってしまった。買い増しのチャンスとも言えるが、もう資金がない。家に帰ったら、テレビのニュースでホリエモン逮捕と報じていた。夜のニュースを見ていると、若い人は残念という声が多く、年齢の高い人はいい気味だという意見が多いようだ。株主の損害は自己責任というしかないだろう。本業自体がたいしたことないのに、買収による規模拡大と株価だけが先行していたように思う。他の企業の株価への影響が一時的なものですむのか、それともミニバブルの崩壊が始まるのか、なんとも言えない。危ないとしたら、最近いつもライブドアの二番煎じをやっている楽天かもしれない。ほとんど本業だけで売上を上げているヤフーに対して、楽天も企業買収での売上が大きな部分を占めている。もう少し様子を見なければならないが、こんなことなら買戻しせず現金化して車でも買っていれば良かったかも。
 久し振りに禁酒して、早く寝よう。
 


1月24日(火)−あれこれの一日−
 朝バス停まで歩いて行ったらバスが来たので走って、ドアが閉まる直前にドアをたたいて声をかけたが、しばらく止まっていてそのまま行ってしまった。明らかに居るのがわかった上で発車している。近いうち西武バスか西武鉄道で大事故が起きる。沿線住民は気をつけたほうがいい。
 一応給料日なので、会社へ行く前に銀行へ寄ってローンを振り込む。久し振りに新規の仕事が入った。調査対象の条件が複雑なので、企画書を整理して、調査会社へ照会したが、今日も冷房がきつくて頭痛がしてきたので返事も待たず定時で帰る。
 帰ってから近所をジョギング。少しペースを上げたつもりだったが、先週より遅かった。風呂で温まって出ると、愛走会のK藤さんから電話がある。今度の勝田全国マラソン一緒に出る予定だったが断る。ビールと熱燗を飲んで、とりあえずホッとする。株価も少し戻したし。
 というわけで、焦点の定まらない一日だった。
 


1月25日(水)−頭の話−
 今朝は頭痛がした。まだ走ったり飲んだりというのが良くないのだろうか。
 調査の件で昨日の10時前返事のメールが届いていた。やはり、IT関連企業は大変だなと思う。内容は、対象者をスクリーニングする予備調査と本調査とでサンプル割付が必要ということで、試算すると予算をオーバーしてしまう。とりあえず、調査対象商品の普及率や新聞の普及率から出現率を推計し、スクリーニングの必要数とか、地域配分とかを考える。その上で地域割付をしなくても同数に近くなる地域を探し出す。久し振りに頭を使ったという感じ。夕方やっと連絡が取れて、あれこれ話をして、どうにか予算内でできそうになった。
 帰りが遅くなって、駅に着いたらさらにバスが遅れて長蛇の列ができている。しばらく待って走って帰ろうかと思ったら時計が動かないので、結局バス停へ戻ってバスで帰る。あれやこれやで走る気がしなくなって、風呂で温まって飲んでしまった。やはり、身体を使うより頭を使ったほうが疲れるようだ。
 


1月26日(木)−ワンセグ放送−
 今朝も軽い頭痛がする。鼻が少しズルズルしているから、風邪かもしれない。
 今日は調査票を作って提出し、ついでに今やっている調査をネットリサーチに移行したらどれぐらいかかるか試算してみた。
 寒くて頭痛がするので午後風邪薬を飲んで早めに帰り、近所をグルグルゆっくりジョギング。最初風がものすごく強くて寒かったが、次第にやんできた。風呂に入って、ギョーザで飲む。
 このところ株価も復活してきたが、落ちたほどには上がってはいない。それでも、インデックスという携帯関連の会社はまあ上がっているほうだ。やはり4月から開始されるワンセグ放送という、携帯で地上デジタル放送を見られるサービスが期待されているようだ。調査でも、見たいという意向はかなり高い。その代わり、携帯インターネットの利用率が下がるので、モバイル広告には不都合な事態となりそうだ。ただ、よくよく考えると今の地上デジタル放送がそのまま放送されるのだろうか。CM料金はどうなるのだろうか。視聴率はどうなるのだろうか。実はあまりよくわかっていなかった。電通や博報堂は、その辺はいつでもOK状態で事業の準備もすんでいるのだろう。明日調べてみよう。
 馳星周の「不夜城」を読み終える。最近、ノワール系が多かったので、少々食傷気味だ。たわいのない青春小説でも読んでみたい。
 


1月27日(金)−ワンセグその2−
 厳冬の毎日冷房攻撃にさらされているので、頭の上のエアコンの吹き出し口にテープを貼ってルーバーが下を向かないようにした。さすがにテープでは固定しきれないが、それでも冷風が直接頭に当たることはないので多少ましになった。しかし時既に遅しで、熱っぽくて頭痛がして、鼻はグズグズ、喉もむずがゆくなってきて、確実に風邪をひいたようだ。今度のマラソンはもうやめることにしていたのでいいが、出るつもりだったらさぞかし悔しかっただろう。
 今度のアンケートの調査票が確定したので、後は実施日が決まるのを待つだけだ。
 今日は「ワンセグ」についていろいろ調べてみた。ワンセグというのは、地上デジタル放送が使っている6MHzの帯域を13分割したうちの1セグメントを使って放送するので「ワンセグ」という名前になったのだそうだ。映像は320×180に圧縮してあるが、基本的に通常の放送と内容は同じで、携帯電話とは何の関係もなく、ただ単にデジタル放送受信可能の液晶テレビを携帯電話に載せているに過ぎない。ただ、デジタル放送だからデータ放送も同時に送信していて、こちらでクイズに参加したり、商品を購入したりという双方向通信のところで携帯電話の通信機能が使われるそうだ。テレビ番組を見るだけなら何の影響もないが、番組の主題歌をダウンロードしたり、クイズに参加したり、番組で紹介された商品を購入するというところで携帯電話の通信が使われ、テレビ局に利益をもたらす。テレビ局が狙っているのはこの部分で、だから携帯コンテンツで実績のあるインデックスが買われているのだろう。我が社は、この分野でも出遅れてしまった。
 軽くジョギングしようと思っていたが、少し遅くなったので、駅前の本屋で少し本を買って帰り、シャワーを浴びて飲む。
 


1月28日(土)−スーツ−
 午前中ジョギングに出る。コースは、川越街道を通って和光樹林公園まで。公園の1キロのコースを5周して、最後の1周だけ少しペースを上げてみた。今日は和光国際高校の陸上部が練習していた。帰りは北西の向かい風がきつかった。
 午後床屋へ行って、帰り近所のアオキに寄る。最近紺のスーツが2着ともズボンがだめになって、グレーばかり着ていたので。探していた紺無地がなくて、もう冬物は入っていないそうだ。結局ウォームビズの生地の厚めのに決めたが、2着目は千円というのでもう1着紺のものから選ぶ。5万円で決して安くはないが、2着買えば半額に等しい。どうなっているんだろうと思ってしまう。それにしても、服とか靴の売り場に入ると今着ているものがみすぼらしくて、気分がめいってしまう。
 夜セントラルへ行って、久し振りに筋トレを1セット。この前に懲りて、無理はしない。帰ってシャワーを浴びて、焼き鳥と野菜炒めで飲む。
 


1月29日(日)−蝋梅−
 今朝も目が覚めると頭痛がして、身体が熱っぽい。8時過ぎに起きて、10時近くになってジョギングに出る。今日は坂のない志木街道を、キロ6分のペースでゆっくり走る。いつもとは反対の陽の当たる側を走っていたら、清瀬の農家の庭の木に黄色い小さい花 が咲いていた。後で調べたら蝋梅というらしいのだが、寒い季節に温まる感じだ。後半向かい風になったせいか、16キロ過ぎで軽い頭痛がしてきた。
 昼、味噌ラーメンを食べて大阪国際女子マラソンを見る。ベテラン小幡ががんばったが、阿蘇品などの若手はだめだった。陸連はがっかりだろう。ゴールまで見ていたら遅くなったので、筋トレは中止。買物して、スーツを受け取りに行く。
 夕方ホームページを更新して、夜はマラソン走ったつもりでステーキで飲む。
 


1月30日(月)−通勤時間−
 今日も頭痛がして熱っぽい。最近家を出る時間がどんどん早くなっているので、少し戻そうかと思い5分以上遅く出たが、駅に着いた時間はたいして変わらない。これだからバス通勤は時間がもったいない。駅すぱあとで見ると、8時過ぎに出ても充分間に合うはずなのに、今は7時半に出ている。と言っても各駅でゆっくり本を読んで、地下鉄も待って座っているから、しょうがないか。
 先週頼まれた雑誌のデータを、見やすく作り直す。エクセルでフィルタとかテーブルとかピボットテーブルを試してみた。ネットリサーチのほうはまだ実施日が決まらない。見積が届いたので目を通したが、ほぼこちらで計算したとおりで予算内だったのでほっとした。
 3月並みの陽気という予報だったが、寒さが厳しくないという程度。昨日受け取ったスーツを早速着てみたが、特に違和感はない。ウォームビズということだが、それほど生地が厚いわけでもない。普通の冬物という感じだけど。
 年賀状が宛先不在で帰ってきた分と出さなかった分の寒中見舞いを出した。
 先週に続いて、今日も禁酒。くしゃみ、鼻水が結構出るので、咳も出るようだったら明日風邪薬を飲んでみよう。羽田圭介の「黒冷水」を読み終える。
 


1月31日(火)−人事異動−
 「一応」部長に話があるということで、呼ばれた。この時期、なんかの異動だろう。話は、ネット広告部門の下に入ってくれということだった。ネット広告部門に必要とされているというよりは、今の部署が必要ないということ。今の仕事は広くとらえればマーケティングだが、実務上は市場調査・広告調査。この部門は前の部長は定年前に退職しているし、その前の部長は窓際で定年退職している。この会社では重要性のない部門なのだ。よその広告会社の調査部門の人は、プレゼンのたびに調査があるので忙しいとか、調査もしないでプレゼンするなんて信じられないと言うが、結局規模の経済というものだ。3千万の仕事なら百万使って調査もできるが、3百万の仕事では10万の経費も使えない。安い仕事、レベルの低い対応、売上の停滞という悪循環だ。実際問題として、以前はレギュラーで6社程度の仕事を4人前後でこなしていたこともあるが、いまはレギュラーは2社程度で、単発も少なくなった。まあ、リストラや支社へ行くよりはましだが、また1年ほどで変わるんだろう。要するに、1年ごとに居づらくされだけ。
 昨日禁酒したが相変わらず頭痛がしていて、今日は咳も出始めたので、昼風邪薬を飲む。
 月末なのでファイルのバックアップをとって、早めに帰る。霧雨が降っていたが、帽子をかぶって走りに出る。今日は久し振りにペースを上げて走ってみた。風呂で温まって、シューマイで飲む。