diary

2002
11月12月
2003
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2004
12月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2005
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月

(2002年11月から開始しています)

12月1日(木)−大散財−
 毎年毎年同じようなことを思うが、今年ももうあと1ヶ月だけ。この1年、いったい何だったんだろう。
 今日は、いつも通りの時間に起きたのになぜか時間がたつのが早いというか、動作がワンテンポずつ遅れているのか、いつもより遅くなってしまった。
 会社ではいまだにエアコンの冷房を入れているので、セーターと指先が開いた手袋を持って行って使った。最初キーボードがやりづらかったが、慣れたら普通にできる。指先は冷えるが、それでも全体に暖かくて気持ちい い。キチガイに刃物という言葉があるが、環境の時代ではキチガイにエアコンといったほうがいいかもしれない。公には一部の「正常でない方」と言わなければならないかもしれないが。
 今日もアンケートをさくさくと片付ける。このところ同じ内容で続いているので、まとめの要領も良くなってきた。
 新聞に新潮文庫の広告が出ていて、今月は受賞作、話題作のオンパレードだったので、本屋で大量に買い込んでしまった。おまけに、温かい女性ヴォーカルが聴きたくなって、ディオンヌ・ワーウィックとロバータ・フラックのCDも買ってしまった。大散財である。その代わり、インデックスという会社の配当金約4千円を受け取った。
 早く帰って、朝霞方面へゆっくりジョギング。手袋なしで、特に朝霞の公園の周りは冷え込んで寒かった。熱いシャワーを浴びて、ビールと日本酒を飲む。
 退院した母親の件は、とりあえず介護ヘルパーに毎日来てもらうということで落ち着いた。しばらくこれで様子を見ようと思う。
 


12月2日(金)−ボーナス−
 今日はボーナス日。
 朝、銀行へ寄って、懲りずに年末ジャンボを買う。前回3千円当たったから、今回は1万円かなと期待したりして。夢が小さい。
 何か最近散財したい気分になってきて、複合プリンタを買おうか、デジカメを買い換えようか、それとも音がうるさくなってきた冷蔵庫を買い換えようかとか考えてしまう。でも、狙っているデジカメの機種はそろそろモデルチェンジが予想されるし、プリンタは持って帰るのが大変だし、近所のコジマやケーズは駐車場が込んでいて面倒だ。結局は毎月の穴埋めで消えていくんだろうなと思ってしまう。
 残っていたアンケートのレポートを作り終えて、ビデオでも借りて家でのんびり過ごそうと思っていたが、2週連続で誘いがあったので池袋の清龍で飲んで帰る。
 


12月3日(土)−コジマ電気見物−
 7時過ぎに起きたが、コーヒーを飲んでぐだぐだ過ごし、出るのが遅くなってしまった。10時半になって和光樹林公園へ車で行っている時間がないので、久し振りに柳瀬川へ行くことにした。スエットスーツで出たが北風が冷たい。太腿がまだ 重い感じだがまあまあ調子はいいので、ペースを上げて行く。自分ではキロ4分半ぐらいでがんばっているつもりだが、時計を見ると5分をちょっと切る程度でしかない。
 川越街道に入ってやけに渋滞しているなと思ったら、交通事故だった。大型トラックが2台止まっていて、その間で担架に乗せようとしている。まったく動かないしうめき声も聞こえてこないので、ひどそうだ。直線部分だから、車の間をすり抜けようとして接触したのだろうか。
 午後、近くのコジマ電気へ行ってみた。川越街道の旧道から川越街道の入り口へ回ろうと思っていたら、第2駐車場はこちらという脇道があって入っていったら、ずいぶんと離れていた。まずは2階の家電フロアから。ダイニング用のペンダントライト、書斎用のデスクスタンド、まあこれがいいかな。ついで冷蔵庫、5ドアは一つ一つが小さくて使いにくそうだ。スリムな350リットルぐらいのがいいかな。炊飯器は大きいタイプばかりだ。食器洗い機は贅沢だな。と、ここで3階のAVCフロアへ。寝室用にオーディオが欲しいな。CD・MDラジオが3万円は高い。デジカメは種類が少ないな。肝心の複合プリンタは。説明を受けているうちに面倒になってきた。他を覗くと、メモリーオーディオは音楽を聴きながらだと走りづらい。VHS付きDVD・HDレコーダーが4万円は安いが、テレビもビデオも見る時間がないしな。ということで、結局何も買わずに引き上げた。ここはビックカメラより品揃えが少ないような気がする。
 夜、弟から電話があって、実家に帰っているそうで、様子を見て話を聞いて、介護費用を少し負担することになる。
 トレーニングは休みにして、チゲ鍋で飲む。
 


12月4日(日)−八戸のこと−
 昨日の事故は新聞によると、川越街道に右折して出てきた大型トラックにバイクが追突したもので、乗っていた高校生は亡くなったそうだ。 トラックの運転手は逮捕されたそうだ。次の瞬間死んだり、殺したりすることになるとは夢にも思っていなかっただろう。大きな道路で右折は出入りするのは難しいので、遠回りでも左折で出入りするようにしている。
 寝坊して8時頃起きたので、走りに出たのは10時。今シーズン初めてロングスリーブシャツ・ロングタイツにウィンドブレーカー、手袋という冬装備だが寒かった。ゆっくりのつもりだったが、ペースは結構上がっていた。寒いので、帰り17号バイパスの脇の公園でトイレに寄った。
 昼食の後、セントラルで筋トレ、脚は1セット、それ以外は1セット半。シャワーも浴びずに帰ったので、ちょうど1時間。体重が1キロほど増えていた。来週は食事を減らそう。買物して帰るが、今日も新座市内は大渋滞。
 昨日のテレビ朝日系列の「旅サラダ」、今日のTBS系列の「噂の東京マガジン」と、立て続けに故郷の八戸が紹介された。昨日は陸奥湊駅前の朝市とかホヤラーメンとか2月の 行事の「えんぶり」とか、今日は南部せんべいが紹介されていた。せんべい汁というのが紹介されていたが、生まれてこの方食べたことはない。店で見かけるようになったのもここ数年のような気がする。おそらく一部の人たちが食べていたものを、町興しのために商品化したのではないだろうか。ま、今度食べてみるか。
 夜は、疲労回復のため、ポークソテーで飲む。
 


12月5日(月)−弟と食事−
 朝、久し振りにサブウェイのポテトを食べた。プチサンドにしようか、アップルパイにしようか、クッキーにしようかと迷ったが。
 10月からずっと続いていたアンケートのレポート作りが一段落したので、机の上とか引き出しの中とか棚の上とか、あちこちに適当に積んでおいた資料を整理してファイリングする。
 午後、実家へ帰っていた弟が東京に着いたので、有楽町で待ち合わせて、銀座インズの藩で食事する。母の状態は、特に介護が必要な状態でもないそうなので安心した。
 今週は週末小川和紙マラソンで禁酒するので、軽く飲んでしまった。
 


12月6日(火)−寒い季節のジョギング−
 今日も寒い。天気予報では初雪が降るかもと言っていたが、さすがにそれはなかった。朝銀行へ寄って、早速実家へ送金する。
 久し振りにブランド研究に戻る。ケラー教授の本は相変わらず同語反復ばかりでまとめにくい。
 早めに帰って、ロングスリーブシャツ、ロングタイツとウィンドブレーカーに手袋という冬装備でジョギング。今日は速く走る日だが、寒くてやる気が出ない。夏場は走っていて暑くてきついとは思うが、嫌だと思うことはない。どんなに暑くても喜んで走りに出るのだが、寒いと走ること自体に支障はないが、走る前は嫌で嫌でたまらない。このところ左の股関節が痛かったが、走り出して大きく動かしたらポキッと音がしてはまったようだ。
 平日としては今シーズン初めて湯船につかって温まる。風呂につかったら脚のつま先がしびれてきた。昨日弟にもらって、会社の冷蔵庫に入れてそのまま忘れたホヤとコノワタの塩辛を持って帰って飲んだが、どうも酒の肴の珍味というのは苦手だ。ハンバーグでも食べながら飲んだほうがいい。
 


12月7日(水)−Suica-
 目が覚めて、まだ4時頃かなと思って時計を見たらもう6時だった。寝直してもしょうがないので、思い切って起きる。
 午前中、用事があって久し振りに浦和の埼玉支社へ出かけた。古いIOカードが中途半端な金額で残っていたので、券売機でSuicaを買った。千円、2千円、5千円、1万円とあって、仕事でJRで出歩くことはあまりないので2千円にした。買ってみたら券売機だからレシートがなくて、利用明細が出るようなので出してみたら、残額が1500円となっている。なんだこれは。詐欺じゃないか、と思いつつ浦和に出かける。使い方もよくわからないので、改札のマークとかよく見て使ってみた。用事を済ませて昼をご馳走してもらって帰るが、残額が少なくなるので帰りはIOカードの残りを使う。会社に着いて聞いたら、500円はカード自体の費用だそうだ。1500円では使いでがないので、最初から5千円にすれば良かった。初めてマクドナルドに入って、どうやって注文して、トレーをどうすればいいか、他の人がやることをじっと見ていたことを思い出した。それ以来のちょっとした緊張感。確かにオヤジだね。ただ、カードが厚いし、電車に乗るだけだから、パスネットカードのほうが簡単でいい。それに、使うほうは交通費、食費、教養娯楽費とか、分けて使うわけで、特に会社の経費の場合ははっきり使途を分けなければならない。そういう意味では、suicaというのはJRが客から金を収奪するには便利だが、客が使うには不便なものだ。言い訳になるが。
 午後、社内向けの資料を作ったり、ブランド研究を続けたりして、6時きっちりに帰り、志木方面へジョギング。今日も昨日と同じようにピッチを刻むだけのジョギング。風がないのでそれほど寒くはなかった。風呂で温まってビールを飲む。
 


12月8日(木)−寒い−
 今朝のめざましテレビの星占いは最高運だったが、なんということもなく過ぎていく。今日も社内向けの資料を作ったり、ブランド研究を続けたり。
 相変わらず冷房がきつくて寒い。あちこちでくしゃみや咳が聞こえてくるので、身体は寒いのだが、知覚は暑いと感じているのだろう。身体と知覚が狂っているのだ。かわいそうだが身体の中にガン細胞が増殖して微熱を発しているか、会社にいることにストレスを感じてのぼせているのだろう。セーターを着て、手袋をして、膝掛けをしているが、頭が冷えて夕方になると頭痛がしてくる。そもそも、12月に冷房を入れているというのは、今の時代では犯罪的だと思うが。とりあえず、キチガイの相手はしないことにする。
 我慢できないので定時の6時ピッタリに帰り、朝霞方面へゆっくりジョギング。キロ6分を切るぐらいでいいと思っていたが、寒いので少しペースが上がってしまう。こんな日の楽しみは、1:走った後で風呂に浸かる、2:冷えたビールを飲む、3:電気敷き毛布で温まったベッドに入って寝る、の3つ。走ること自体はもう単なる義務感という感じ。
 


12月9日(金)−寒いのは苦手−
 朝起きて外を見たら、久し振りにすっきり晴れている。というわけで、富富士山士山もきれいに見えた。写真は、光学3倍ズーム×デジタル3倍ズームで撮影したもの。
 今日もブランド研究と社内向けの資料作りだけ。ほとんど一日席にいたので、寒くて頭痛がしてきた。
 日曜日の小川和紙マラソンに備えて今日から禁酒の予定だったが、久し振りに家でのんびりできたので、おでんとマグロの刺身で飲んでしまった。
 天気予報だと日曜は寒くなりそうだ。ますますやる気がなくなってきた。寒いのは苦手だ。寝る時も電気敷き毛布なしでは眠れない。やはり、ロングスリーブシャツ、ロングタイツにしようか、それともいっそウィンドブレーカーでジョギングにしてしまおうか。
 池澤夏樹の「マシアス・ギリの失脚」を読み終える。
 


12月10日(土)−大会前日−
 朝まだ暗いうちに目が覚めたら、身体が熱っぽくて頭痛がして鼻が固まっている感じ。風邪をひいてしまった。やはり昨日は禁酒して、風呂で温まって寝れば良かった。
 午前中、和光樹林公園へ行ってレース前恒例の5キロ走。徐々に上げるつもりでゆったりと入ったがそのまま落ちてしまい、22分2秒という最近にないひどいタイム。去年は21分台前半だったから、やはり今年は無理しないで行こう。
 昼は野菜たっぷりの味噌ラーメン。午後フタバスポーツへグローブとソックスを買いに行く。履いてみなければいいかどうかわからないので、レース用のソックスとジョギング用の長めのソックスを1足ずつ買い、グローブはミズノの安いほうにする。帰り西友へ寄ったら安いソックスがあったので、色違いで3足、ついでにジョギング用の手袋も買った。
 夕方、あれこれ片付けて、ホームページを更新して、明日の準備をする。夜は、カレーとサラダを食べて禁酒し、風呂で温まる。風邪薬を飲んで、早く寝よう。寒いので、トイレが近い、明日はさらに寒くなるそうなので、心配だ。
 


12月11日(日)−小川和紙マラソン−
 今日は小川和紙マラソン(ハーフマラソン)。5時に起きて、いつも通り缶コーヒーと牛乳を温めて飲み、卵かけご飯と豚汁の朝食を済ませ、7時に出る。森林公園で乗り換えて、小川町から送迎バスに乗って、会場には9時10分前に着く。9時半頃から10分ほどアップして、トイレを済ませて10分前にスタート地点へ行って、10時20分スタート。寒くて、走り出したらすぐまたトイレへ行きたくなってきた。ゆるいアップダウンが続いてなかなかペースが上がらない。途中、樹林公園のメンバーの人に会う。後半になってもトイレを我慢するだけでペースを上げることができず、ラストだけがんばって1時間40分だった。 平均タイムは、この前練習のつもりで出た光が丘ロードレースよりかなり悪い。トイレへ直行して、着替えて、寒いので顔も洗わず、豚汁ももらわず、すぐ送迎バスで帰る。駅前のローソンで缶コーヒーとおにぎりを買って、電車の中で食べ た。
 2時過ぎ家に着いて、片付けてすぐ買物。後はホームページを更新する。夜は、風呂で温まって、カルビ焼肉で飲む。
 それにしても寒いレースは苦手だ。Tシャツ・ランパンにこだわらず、ロングスリーブシャツにロングタイツでも良かったかもしれない。1月、2月はさらに寒くなるから、今度、レース用に軽いウィンドブレーカーを探そう。
 


12月12日(月)−一年を一言で締めくくる−
 明け方目が覚めたら喉が痛い。風邪が本格化しそうだ。今日からマフラーと手袋着用で出かける。会社も相変わらず冷房が効いて寒い。あちこちで咳をしていて、いい気味だ。自業自得でしょう。
 午前中社内向けの情報メールを配信する。この時期は例年、ヒット商品とかのランキングものが多くなる。電通、博報堂といった広告会社は、それなりにいろいろこじつけてネーミングして傾向をまとめているが、意味あるようで無意味なようで、見ていると同じような感じもしてくる。広告会社としては同じCMを何年も使い回しされたら商売にならないから、今年はこうなるとか毎年違うことを言って新しいCMを作らなければならない。バブルの頃まではそんな感じで通っていたが、今は新語・流行語大賞や今年の新入社員をたとえるととか、今年を表す漢字だとか、そういうのを見てもあまり説得力を感じない。これからはLOHASだよとか言ってはしゃぐ気にもなれない。中長期的な傾向と単発的な流行とがあって、例えば環境とか健康とかモノよりココロへという流れをLOHASという言葉だけで置き換えることはできないのだ。
 風邪薬を飲んで寝たほうがいいのだが、ビールと熱燗をちょっと飲んでしまった。手遅れだが、加湿器を出して使い始めた。
 


12月13日(火)−安全について−
 今日も目が覚めたら喉がイガイガして、鼻がフガフガする。風邪がさらに悪化した感じだ。会社は相変わらず冷房が効いているので、頭が痛くなってきた。
 早々に帰るが、風邪気味だし休もうかとも思ったが、とりあえず普段の半分6キロだけでも走るかと思って出たら、3キロ地点でこのまま行くかという感じで、結局いつも通り10キロ走れた。風呂で温まると極楽。そして、その後常夜鍋でビールに熱燗。これがあるからやっていられる。
 ところで今日帰ったら、このマンションの構造計算書を第三者機関で再確認した結果、問題ないという貼紙があった。本当だったらいいけど。さらに言えば、アメリカから輸入再開される牛肉が、生後21ヶ月とか22ヶ月じゃなければいいけど。(どの程度違うんでしょう。)さらにさらに言えば、学校で先生に殺されたり、病院で医者に殺されたり、警察で警官に殺されたりしなければいいけれど。「杞憂」という言葉があるけれど、昨日の日記じゃないけど、今は「杞憂」が「杞憂」じゃない時代になってしまった。
 


12月14日(水)−タイム・イズ・マネー−
 今日は鼻水の量が増えてきた。喉もむずがゆくなってきて、風邪の症状がさらに一段と深化している。風邪薬でも、症状別に出しているベンザに対して、ルルは風邪の症状はどんどん変化するから一つの薬でと広告している。確かにそうだ。
 今日も会社が寒くて頭痛がするので、6時過ぎ早々に帰る。駅に着いてバス停で待っているとなかなか来なくて、長蛇の列ができていて、しばらく待つと2台続いてきて、その後からまた2台来た。いっそ家まで走って帰れば良かった。昨日と同じように3キロ地点で帰ろうと思って走り出したが、結局10キロ走ってしまった。行きは北、西へ向かうので風が冷たかった。残り2キロあたりのところで帰宅ランのO貫さんと一緒になる。こちらが走り終わる頃に、会社を出てきたのだから、毎日大変だ。8時過ぎに会社を出ていたら、とうてい走る気にはなれない。とりあえず、収入には恵まれないが、時間には恵まれているということ。天下の電通あたりだったら、ジョギングなんてできないし、せっかくの高収入も金を使う時間もないだろうな。せいぜい高いところに住んで、高いものを身につけて、高いものを食べるぐらいしかできないだろう。最初に入った会社が24時間拘束されるような会社だったから、今はとにかく金より時間。会社の金で高い酒につき合わされるよりは、自分の家でのんびり安酒飲んでいるほうがましだ。
 


12月15日(木)−一休み−
 鼻水の量がさらに増えて声が鼻声になり、咳も出始めて、さらに風邪が進んできた。
 今日もブランド研究を続ける。オフィスも相変わらず寒い。郵便物を開けようと思ってはさみを手に取ったら、落としそうになるくらい冷たかった。早々に帰ろうと思っていたら、夕方になっていつもの段取り悪子ちゃんが仕事を持ってきたので、今日中にやろうと思って遅くなってしまった。
 家に着いて、走れない時間ではなかったが、軽く頭痛もするし、たまにはのんびりしようと思い、風呂で温まって豚汁で飲む。これからネットでソフトを注文したり、帰省チケットを解約したり、調べごとをしたり。時間ができればできたで、あれしなくちゃこれしなくちゃになってしまう。
 


12月16日(金)−週末の夜−
 今日は、目が覚めた時すっきりしていて、風邪も良くなったかなと思ったが、起きたらそうでもなかった。
 昨日のレポートの修正を続け、午後正月の広告調査の準備を始める。
 早く帰ったが、やはり週末は走る気になれない。とりあえず、腹筋、背筋、レッグラウンジだけやって、風呂で温まって、ギョーザでビール、おでんで熱燗を飲む。
 オールスポーツのサイトに、小川和紙マラソンの写真が1枚載っていたので申し込んだ。したいことがいっぱいある週末の夜だが、何事もなく過ぎていく。
 


12月17日(土)−収納の整理−
 朝霞台の病院へコレステロールの薬をもらいに行く予定だったが、寝過ごしてしまった。一瞬来週にしようかと寝直そうとしたが、年末のスケジュールに余裕を持たせたかったので、大急ぎで支度して出かけた。薬だけのせいか早く済んで9時には終わり、薬局の番号札は2番目。9時半前に家に着いたので、10時過ぎジョギングに出る。和光樹林公園まで4キロを23分弱、園内の1キロコースを7周、最後の400mを軽くダッシュして34分ほど、帰りは20分弱で戻った。
 シャワーを浴びて、カレーを食べて、しばらくのんびりして買物に出る。発泡酒1ケースと日本酒と焼酎の1.8リットルパック。それに大掃除用の洗剤類。夕方まで、大掃除の前段階として収納の整理をした。クローゼットからは大量のクリーニングのハンガー、書斎からはやはり大量のシューズ袋や用途のわからない袋、押入れからは長い間使っていなくて黄ばんだシーツやカバー類、台所からは期限の切れた缶詰とか、とにかく大量のゴミが出た。本当はまだまだあるので、暇のできた時少しずつ処分して行こうと思う。
 今日は8時から保谷のつがるで愛走会の飲み会。
 


12月18日(日)−砂嵐−
 目が覚めたら、風邪と二日酔いで頭痛がする。外からは風の音が聞こえてくる。8時頃起きて、コーヒーを飲んでいたら、そのうち外が砂嵐になってきた。これじゃジョギングどころじゃない。結局、午前中ブラブラ過ごし、昼パスタを食べて、実業団対抗女子駅伝を途中まで見て、セントラルへ出かける。時間がないのでトレッドミルだけ。時速10キロから11キロでゆっくり走る。カロリー、距離、時間の表示があって、桁が上がったらどうなるんだろうと思っていたら、カロリーは1000カロリー以上表示できている。次は時間の番で、99分になったらマシンが止まってしまった。17.1キロまで来ていたので、のこり2.9キロ追加で走って、なんとかノルマの20キロこなせた。ロードを走るの違って信号休みがないので、そういう意味ではある程度練習にはなっただろう。以前の日曜日は夕方水泳のレッスンを受けていたが、最近は家でのんびり過ごすことが多かったので、暗くなって帰るのは久し振り。新座市内は相変わらず渋滞している。その原因はほとんど、川越街道へ右折で出る車のせいで、右折レーンができて一時解消していたのだが、焼け石に水だったようだ。
 風呂で温まって、生姜焼きで飲む。そろそろ年末年始に向けて、アルコール控えたほうがいいのだけれど。
 


12月19日(月)−月曜のジョギング−
 この頃日の出がどんどん遅くなっているので、目が覚めて暗くても、まだ寝ていていいのか起きなきゃいけないのかわからない。目覚ましのスイッチを押すと明かりがついてわかるのだが、眠れなくなりそうで嫌だ。これから1月末までまだまだ夜明けが遅くなっていく。気温の推移を見ると、2月末まで低温が続くことになる。あと2ヶ月の憂鬱だ。
 仕事は、まだ決定してはいないが、正月広告の調査の準備を進めておく。
 早めに帰って、月曜日としては久し振りに走る。寒くて、鼻水をズルズル吸いながら走るが、そのうち鼻が詰まってきて鼓膜が変になってきた。
 風呂で温まって、タラのホイル焼きで飲む。これがないとやってられない。
 


12月20日(火)−スーツ−
 朝、この前クローゼットや押入れから出た不用品を大量に捨てる。着替えようとしたら、スーツのズボンの裾が擦り切れかかって糸がほつれて出ている。着れないことはないがよく見ればわかってしまうので、別のにする。最近買っていなかったから、そろそろ新しいのを買わなければと思っていたが、たった 1箇所ほんの数ミリだめになっただけで使いようがないのだから、スーツは不経済だ。松屋のホームページを覗いてみたが、取り扱いブランド名が載っているだけだった。ダーバンやワールドのホームページも、ブランドの名前と見本が少し載っているだけ。何の役にも立たない。アオキのホームページには値段とクーポン券が載っていた。これで川越街道沿いのここから徒歩1〜2分の店へ行って買おうかなとも思う。
 正月広告の調査票を作って、集計ファイルやグラフファイルを準備しておく。
 早めに帰ったが、郵便の知らせがあって、生物だったので電話して今日中に届けてもらうことにして、ジョギングはやめにして待つ。9時半過ぎに届いて、中味を見たら粕漬けや西京漬けのセットだった。ウニやカニほどではないが、正月休みの食事の心配がなくなった。
 


12月21日(水)−株資産−
 風邪の症状は鼻水の段階でとどまったままで、熱も咳も出ていないが、その鼻水がひどいので毎食後風邪薬を飲んでいる。そのせいで、薬を飲んでから2〜3時間すると眠くなる。朝だと地下鉄で座って銀座に着く頃。午後は3時か4時頃。これがつらい。
 今日は正月広告の調査の準備を少しやって、後は社内向けの資料を作って、ブランド研究を続ける。
 早めに帰って、久し振りに朝霞方面へジョギング。風がないのでそれほど寒くはなかった。途中、たいして速そうでもないジョガーが追い越して行ったので、上り坂で着いていったがきついのであきらめた。風呂につかって、今年最後のリサイクルゴミに出す新聞や雑誌を用意し、タラのソテーで飲む。昨日届いた荷物のお礼に 田舎の友人に電話して30分ほど話しをした。
 久し振りにネットで証券会社の口座を見たら、預かり資産が1千万円を超えていた。やっと2倍になった。ここで全部売ってしまえば、車を買ってもお釣りが来るが、どうしようか。とりあえず、不良株のトヨタ紡織を売りに出す。
 


12月22日(木)−リサイクルゴミ−
 今日は今年最後のリサイクルゴミの回収日なので、まだたいしてたまってもいない新聞とか雑誌とかあれこれできる限り出して出かけたが、押入れのビールの段ボールとかがまだ残っていた。
 給料日が土日にかかって今日が給料日なので、朝銀行へ寄って住宅ローンを振り込む。とりあえず、これで今日のTO DO LISTはおしまい。社内向けの資料作りとブランド研究を続け、ブランド・ポートフォリオ、ブランド階層、ブランド拡張といったあたりをまとめる。
 早く帰ったが、風が冷たくなってきたし、休日前はやはりのんびりしたくて、ジョギングはサボってしまう。肉野菜のオイスターソース炒めで飲んでいるうちに、あれこれしようと思っていたことがみんな面倒になった。
 


12月23日(金)−大掃除一日目−
 3連休の一日目。きちんと早く起きたのに、コーヒーを飲んで新聞やテレビを見ているうちに時間が過ぎてしまった。とりあえず、午前中に買物して郵便局へ小包を受け取りに行く。ゼンリンの電子地図だった。
 昼、野菜たっぷり味噌ラーメンを食べて、午後は大掃除の開始。照明器具を取り外して虫の死骸を取ってキッチンクイックルで拭き取る。いつも思うが、取り外した照明器具をその後取り付けるのが大変だ。一休みして、次はトイレ掃除。便器はいつも掃除しているが、壁や床も雑巾で拭く。それから洗面所。風呂は寒いからパスして、最後に台所。換気扇のフィルターとガステーブルの五徳を風呂場に持って行って洗剤をつけておいて、その間に台所の壁や調理台、換気扇、ガステーブルを洗剤で拭いて、水で絞った雑巾で拭き取る。最後にフィルターと五徳を洗って元に戻したおしまい。
 6時半過ぎてしまったが、ジョギングに出て、志木方面へ10キロゆっくり走る。風呂に入る前に、浴室の床や壁を洗剤で洗い、身体を洗った後で浴槽やふたを洗う。風呂の掃除は、あとフィルターとか 天井とかカビ取りが残っているが、それは今度にしよう。
 やれやれという感じで、枝豆でビールを飲む。面倒くさくて、何も食べる気がしない。
 


12月24日(土)−クリスマスイブ−
 寝坊してしまったし、コーヒー飲んでだらだらしているうちにさらに遅くなってしまった。予定では午前中樹林公園へ行って久し振りにハードなトレーニングをして、午後床を洗剤で清掃するつもりだったが、予定変更して、午前中床を掃除して、パスタの昼食をはさんで、午後ワックスをかけて、 乾くまでの時間つぶしに床屋へ出かける。帰り買物に寄るが、相変わらず新座市内は渋滞している。NHK-FMの「サタデーホットリクエスト」のバカ話を聞いていたので、なんとか気もまぐれた。渋滞している中で大笑いしている奴を見て、前の車はどう思っただろうか。
 いつもより早めにセントラルへ行くが、やはり大渋滞。外食屋の駐車場も大混雑だ。クリスマスイブにトレーニングしている人がいるかなと思っていたら、いつも見かける人たちが相変わらずトレーニングしている。どういう人たちなんでしょうね、自分も含めて。筋トレは間隔があいたので1セットだけにして、トレッドミルでビルドアップ。時速13.5キロにあげたところできつくなって、ラストは14キロで終わってしまった。
 シャワーを浴びて帰り、ソーセージと貧乏人のシャンパン、キリンの氷結シャルドネを飲む。クリスチャンでもないのに、「聖夜」とか「主はきませり」とか、どうしてもなじめない。かといって湯豆腐で熱燗というのも何か意地を張りすぎという感じだ。
 


12月25日(日)−有馬記念−
 今日も少し寝過ごして、身体も疲れ気味だったので、30キロは早々にあきらめて、9時前ゆっくり走り始めて、志木街道の10キロ地点で引き返す。
 川越街道のリンガーハットの前に大量のドリンクやクリスマスのブーツが置いてあった。そういえばこの前の事故でなくなったのは高校生だったから、クラス全員で置いていったのだろうか。最近、川越街道でバイクの死亡事故が3件続いている。いずれも右折車がらみだ。確かに走っていると、赤信号になっても必ず2〜3台突っ込んでくる。
 味噌ラーメンを食べて温まって、有馬記念に投票して、午後セントラルへ出かける。今日は筋トレ1セット半。サンタの衣装でエアロビやっている女性がいた。買物して帰ってテレビをつけて見ていると、ディープインパクトが負けてしまった。先に抜け出した馬に追いつけないという、差し馬が負ける時のパターンだ。菊花賞では相手が同じ3歳だったから勝てたが、相手が古馬、直線が短いということでだめだった。馬連複で買っていたので馬券は取れたが、おもしろくもなんともない。場を読めない外人騎手を使うんじゃないと言いたい。
 夕方、年賀状を印刷する。今年はこれといったコメントも思いつかなくて、一言欄を空けて作ったので、メッセージを書き込むまではまだ出せない。
 風呂で温まって、クリスマスも関係なので、昼録画しておいた高校駅伝を見ながら、タラ汁で熱燗を飲む。
 


12月26日(月)−腹下し−
 昨日からガスがよく出ていたが、朝は下痢気味の軟便。電車の中でお腹がボコボコ言っていて、会社に着いてトイレへ行ったら下痢だった。その後も重苦しくて、昼前またトイレへ行く。正露丸をもらって飲んだ。特にまずいものを食べたという感じもしないし、食べすぎ飲みすぎでもないと思うので、このところの飲み続けによる胃腸の疲労か、風邪の影響かもしれない。夜はさすがに禁酒して、ビオフェルミンを飲んでおく。
 朝、銀行へ寄って年末年始のお金を下ろし、ついでに競馬専用の通帳を記帳した。2年前から始めて、3万円入金して2万円残っているので、2年間で1万円負けたことになる。遊び代だと思えば、たいした出費でもないだろう。
 夕方近くになって、やっと広告調査の郵送費と謝礼が出たので、封筒の準備をする。明日中にすべて準備できればいいのだが。
 このところ、やっとIT株も上がってきて、ヤフーも楽天も上がっているが、特にインデックスという会社の株がかなり上がっている。この辺でいったん売って利益確定するか、もう少し様子を見るか、迷うところだ。週刊ダイヤモンドによれば、トヨタは今後3年間まだ上がるそうなので、乗り換えるのもいいかもしれない。
 それにしても、いまだにお腹が重苦しい。昨日、ベッドの中で小野正嗣の「にぎやかな湾に背負われた船」を読み終える。
 


12月27日(火)−年賀状−
 正月広告の調査の内容が確定しないので、アンケート用紙の作成が明日まで持ち越しになってしまった。別に急ぐわけではないが、終業の日に持って帰らなければならないのが面倒だ。
 会社関係と個人の年賀状を出した。一言メッセージを入れようと思ったが、朝バスや電車の中で若い女の子とかが、「オッハー」とか「ねむいよー」とか「きょうもがんばろー」とか「きのうはおつかれさん」とか適当メッセージを変えてメールを打ちまくっているのを見ているから、「久し振りに飲みましょう」とか「何とかやっています」とか「子供もいくつになりました」とか、やはりおざなりで空々しいメッセージでどうしても書きたくない。やはり印刷文面に入れるメッセージに、今の自分を最大限表現しようと務めているので、それ以上書くことはない。結局、スペースを空けたままポストに出してしまった。
 面倒だなと思ったが、帰ってジョギングに出る。今日はとりわけ寒いように感じる。それほどゆっくりでもないが、どうもペースを上げられない。ウィンドブレーカーで重いからしょうがないかもしれないが。帰り、O貫さんが前を走っていたので、追いついて少しだけ一緒に走って別れた。風呂で温まって、常夜鍋で飲む。これが楽しみだからやっていられる。
 


12月28日(水)−終業−
 やっとこさ終業日。正月広告の調査内容が確定したので、アンケート用紙を作って、コピーして封入する。夕方までに終えて、後は机とパソコンを掃除して終わり。途中、インターネット広告のPVをテレビ広告のGRPに換算できないかという問い合わせがあって、あれこれ資料を探したり考えたりしてみたが、GRP=PV÷インターネットユーザー数×100という計算式にたどり着いた。これで試算してみると、インターネット広告のGRPは思ったより低い。
 5時半過ぎに始まった会社の納会でビールを2杯ほど飲み、正月広告のアンケート用紙を前日に投函するため、袋2つにつめて持ち帰る。家に着いて着替えてすぐ出かけ、朝霞台で元会社の先輩と飲む。先に入った松屋は混んでいてうるさいし、店員も少なくてオーダーがなかなか通らないので、頼んだ分だけ飲んで、加賀屋というところへ行く。こちらは狭くて、すぐオーダーが通る。おいしいものを食べて、のんびり飲むなら、我が家が一番だ。
 


12月29日(木)−駅伝応援−
 一度5時頃目が覚めたが、起きたのは8時半過ぎ。二日酔いというほど2005ラストランイン味の素スタジアムではないが、頭が重い。早起きして10キロか20キロ走ってから2005ラストラン・イン・味の素スタジアムという駅伝の応援に行くつもりだったのをあきらめてしまったが、電話がかかってきてやはり出かけることにする。昨日の日記を更新して、コーヒーを飲んで駅すぱあとでチェックして10時半過ぎに出かけたが、バスや電車の時間が合わなくて、飛田給の味の素スタジアムに着いた時は12時のスタートを過ぎていた。
 とりあえず撮影でもと待機していたら、第1走者のY田さんが2位で戻ってきて、2走F原さん、3走N山さん、アンカーK藤さんとつないで4位でゴール。午前中の個人の部に出ていたI井さんと6人で帰り、用事のあるK藤さん、I井さんと途中でわかれて、秋津で3時ぐらいから飲み、さらに立ち飲み屋で飲んで帰った。
 家に帰って、風呂で温まった、愛走会のホームページに駅伝の記録をアップして、熱燗を飲む。とりあえず、明日からはのんびりできる。
 


12月30日(金)−また腹下し−
 今日も寝坊してしまい、8時半過ぎに起きる。さすがに飲みすぎ、食べすぎという感じで頭が重い。コーヒーを飲んで、しばらくぼんやりして、ジョギングに出たのは11時近く 。志木方面へ北上し、新河岸川、浦所バイパスを経由して、柳瀬川をのんびり走る。最初はさわやかで気分良かったが、だんだん腹が重苦しくなってきて、残り5キロぐらいからきつくなり、川越街道に入ってからは 陣痛の周期も短くなって、コジマで借りようか、ローソンで借りようか、ガソリンスタンドで借りようかと思いながら、ひたすら耐えて走る。14キロ走ってやっと家までたどり着いて、 エレベーターの中で上着を脱いで、すぐトイレへ駆け込んだ。
 カレーを食べて、ビオフェルミンを飲んでおく。筋トレに出かける気力がなくなってしまい、とりあえず買物だけでもと思い、お節やなくなりそうな石けん類を買い込んだ。
 夕方ホームページを更新して、風呂で温まって、枝豆、焼肉で飲む。
 


12月31日(土)−大晦日−
 今日は早く起きられた。9時過ぎに出て、郵便局へ寄って正月広告のア大晦日の日没ンケートをポストに投函してから、和光樹林公園へ向かう。上はTシャツ、ロングスリーブシャツ、トレーナーの3枚重ねで、下はロングタイツだが、それでも寒い。昨日と同じようにお腹も重苦しいし、なかなかペースが上げられず、4分45秒ぐらいで止まってしまう。13キロの予定だったが、11キロ目でスパートして4分で走ってやめにした。途中、インターバルをやっている若い女の子に何度も抜かれてしまった。
 帰り、フタバスポーツへ寄って、年末バーゲンでジョギング用のウィンドブレーカー、スピード練習用にロングタイツの上に着るウィンドブレーカージャケット、レース用に前後が分厚い生地のウィンドストップシャツというのを買う。これで防寒対策は万全だが、かなりの出費。それに、本当は移動用のウォームアップも欲しかった。これは新年バーゲンで買おう。
 午後、買物と軽い掃除と窓拭きを済ませて、後はのんびり本を読んで過ごした。
 昔は、日が暮れると次の日が始まるとされていたそうで、田舎では大晦日の夜にお節料理を食べて祝う。というわけで、今年は帰省しないので、久し振りに我が家での年越し。田舎風の煮しめ、刺身に、かまぼこ、黒豆、昆布、なます、田作りで飲む。写真は、2005年最後の日没。