diary

2002
11月12月
2003
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2004
12月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2005
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2006
1月2月3月

(2002年11月から開始しています)

4月1日(土)−二日酔い−
 目が覚めたら頭が痛くて、口の中が気持ち悪い。途中からあまり覚えてなくて、タクシーがとんでもないところへ行って7千円もかかったことだけ覚えている。テレビをつけたら、東京タワーが傾いていたというニュースが出ていた。よくよく見たらエイプリルフールだった。
 いつもより遅く起きてコーヒーを飲んで、とりあえず午前中のトレーニングはあきらめた。昼チャーハンと味噌汁を食べて、風邪薬を飲んで一息つく。
 夕方早めにセントラルへ行って、筋トレ1セットだけやって、トレッドミルでゆっくり10キロ走る。シャワーを浴びて、やっとすっきりして空腹感も出てきた。枝豆、肉野菜炒めで飲む。


4月2日(日)−ハードなトレーニング−
 今日も眠くて7時過ぎに起きた。雨という予報だったが、外は薄曇りで晴れ間も見える。30キロのLSD、20キロのジョギング、20キロのペース走と迷ったが、フルマラソン2週前で疲れを残さずいい刺激を与えるということで、20キロのペース走にした。 和光樹林公園の駐車場は花見で混んでいるだろうから、川越街道を走っていくことにする。走り出しは心臓がきつかったが、信号休みもあったので、何とか公園までの4キロは20分切れた。ジョギングコースできっちり5分ペースで6周走り、給水した後少しペースを上げて6周走って、桜の写真を撮って帰る。樹林公園の駐車場が、なんと有料に変わっていた。帰りは4分半ぐらいまでペースを上げる。O貫さんに会った。軽快に走っていて調子良さそうだった。
 昼ラーメンを食べて、午後セントラルへ行って筋トレを1セットだけ。結構くたびれていて足もつりそうだ。膝もだるくなってきた。
 夜、風呂にのんびりつかって焼肉とナムルで飲む。 スーパーで安かった、タカラの焼酎ハイボールというのを飲んでみた。普通のいわゆる缶チューハイというのは実はウォッカの果実ジュース割りなのだが、これは正真正銘焼酎で、それほど甘くないので結構いい。
 


4月3日(月)−20代の思い出−
 今日は新年度式だが、社長の話は聞きたくないし、新入社員の顔を覚えることはないだろうし、アンケートが戻ってくるのは明日からだから休みにした。
 失業生活を想定して、9時に大和証券の株価ボードを見る。ずっと見ていてもしょうがないし、片手間に何かしようかと思っても集中はできないし、これも結構大変だ。1時間すると接続が切れるようになっているようだ。
 11時で終了して、昼食の後、12時半再開。ただしジャスダックだけで、東証は1時からだ。今日の結果は、ヤフーと楽天はチョビチョビ。インデックスは朝高の後下落。オールアバウトは結構上がった。ヤフーは様子見。楽天とインデックスは高値で売っても良かったかもしれない。オールアバウトはもう少し上がって欲しい、といったところか。
 一日西風が強くて、音が気持ち悪いし、外は砂嵐で出る気にはなれない。このところ胃腸の具合も良くなくて、休みのわりにはあまり気分の良くない一日だった。
 調子が悪いくせに、軽く飲んでしまった。
 今日、かつての漫才ブームの一翼を担った松本竜助の告別式があったそうだ。20代後半の当時テレビを持っていなくて、休みの日の午後彼女の家で初めてTHE MANZAIを見て、ザ・ボンチとか面白いなと思ったことを思い出した。
 


4月4日(火)−非現実の世界へ−
 今日も胃腸の調子が良くなくて、朝食は半分しか食べられない。久し振りの出社は面倒くさいが、毎朝バス、電車を乗り継ぐこともなくなるのかと思うと寂しい感じもする。
 午前中調査のまとめ資料を作って、昼前有楽町へ行って土浦のチケットを買う。午後、アンケートの戻りがまだ少ないので、引継ぎの資料を作って、ブランドのまとめにまたとりかかる。といってもあまりやる気が出ないので、定時の6時過ぎに帰った。
 帰ってすぐ、志木駅方面へジョギング。日曜の疲れが残っていて、がんばったつもりだが脚がくたびれていて、タイムが伸びない。軽いほうのウィンドブレーカーで走ったが、これでも汗が出る。ウェアの難しい時期になってきた。シャワーを浴びて、常夜鍋で飲む。
 教育テレビの美輪明宏の番組で、寺山修司を特集していた。何か、また学生時代を思い出してしまった。非現実的なものだけ追い求めていたんだなとか。これから、またそういう世界へ戻っていくのかもしれない。
 


4月5日(水)−電車からの眺め−
 朝、東武東上線の電車が常盤台を過ぎると、環七の上を横切り、神田川にさしかかると、桜の並木が見える。もう散り際のはずだが、まだこんもりと花が塊になって茂っている。この桜も今年で最後かと思った瞬間、来年も見ようと思った。中板橋で急行の通過待ちになるが、ホームのすぐ隣りにお寺とお墓があって、ふと見たら平成18年3月の卒塔婆が3つ並んでいた。仮に何回忌かの法事のものだとしても、一度に3人亡くなるような何かがあったんだろうかと想像してしまった。
 午前中、調査会社やデータベース会社の業務パンフレット、契約書、連絡先などを整理する。午後は、アンケートが戻り出したのでひたすら入力。思ったより早く済んで、6時半には帰る。
 このところ腸の具合が悪いので、ネットで食事を調べたら、なんと食物繊維や牛乳は良くないのだ。お腹の調子が悪いからと、やたらと野菜やワカメを食べていたのだが、逆効果だったのだ。というわけで、昼はうどん、夜はご飯と冷奴。当然、禁酒。炭酸も良くないそうなので。マルチビタミン&ミネラルで1日に必要な栄養素はとれているから充分だ。
 


4月6日(木)−腸の調子−
 久し振りに禁酒したので、すっきり目覚めた。病気で、飲まないで早く寝て、うとうとしながら寝つくというのも気持ちいい。今日は、目覚めたら部屋の中が明るかった。日の出時刻はもう6時前になっているが、日の出る角度が北側の窓より北に傾いてきたのだろう。
 今日も午前中引き継ぎの資料を整理する。午後アンケートを入力して、夕方時間が余ったので名刺を整理した。
 6時の定時に帰り、志木駅方面へゆっくり走る。朝はパンだけ、昼もおにぎりだけで、だいぶお腹の調子は戻ってきたが、飲んだり食べたりすると気持ち悪くなる。飲み込んですぐ気持ち悪くなるというのは、腸じゃなくて胃かなと思ったりもするが、そうすると十二指腸かもと思ったりする。とりあえず調子はいいので、軽く飲んでしまった。
 今日も株価は上がっているが、IT関連は皆下がってしまった。やはり月曜日売っておけば良かったかも。午前中楽天の配当金900円受け取った。20株200万円で900円だから、200株2千万円なら9千円。2千株2億円でやっと9万円だ。2億円もあったら配当金なんて要らない。
 


4月7日(金)−残務整理−
 目が覚めると頭痛がする。缶ビール1本と熱燗1本だけだが、やはりアルコールは体に悪いんだ。
 午前中、ネットリサーチの見積を取るための資料を作って、調査会社3社に電話し、アポイントを取る。午後は戻ってきたアンケートを入力。さらに、黙っていると会社は当てにならないので、退職の手続きを依頼する。夕方は、テレビ視聴率のことでまた交渉することになる。退職前なのに、あまり休めない。過去のシステム手帳も、思い出といえば思い出だが、スパッと捨ててしまった。
 今日は実家の固定資産税を支払う。これから支払いシーズンだ。1ヵ月分の生活費が飛んでいくから、結構痛い。
 今日も、朝食はトースト、昼はカロリーメイトとウィダーインゼリー。ウィダーインゼリーを飲んだら胃腸がすうーっと癒されるような感じがした。飲物は外でアミノサプリを買って来て飲む。お茶やコーヒーだとむかついてしまう。しばらく、スポーツドリンクとゼリーで過ごそうかと思う。
 夜、やはり走るのは面倒になって、シャワーを浴びて、おでんとさわらの西京焼きで軽く飲む。本当は飲まないのが一番いいのだけれど、とりあえず、おでんのこんにゃくと昆布は食物繊維が多いので食べないようにする。
 


4月8日(土)−マラソン仲間−
 相変わらずお腹はグルグル言っているが、腹痛はなくなった。
 7時半過ぎに起きてコーヒーを飲んで新聞をパラパラめくっていたが、外は風が冷たくて走りに出る気になれない。午前中は掃除してあれこれ部屋を片付け、ラーメンを食べて、午後も床屋の予定をやめて、買物して、5月の帰省のチケットを予約したり、株価や本をチェックしたりして過ごす。
 夜、愛走会のK藤さんがやってくるので、いつもより早めに4時半ごろ出て、ガソリンを入れてからセントラルへ行き、筋トレ1セットの後、トレッドミルで時速11キロ〜15キロのビルドアップ。シャワーを浴びて帰り、家でまた軽くシャワーで流す。
 8時半頃、K藤さんとN山さんがビールやおつまみを持ってやって来た。てっきりホームページのことで聞きに来るのかと思っていたが、会社を辞めるということで、直接は言わなかったが、励ましに来てくれたようだ。ピザーラのスーパービンゴをとって飲む。たいして飲んでもいないのにN山さんは寝てしまって、疲れているようなのに申し訳ない。というわけで、今日はマラソンの仲間に、ありがとう。
 


4月9日(日)−走った後のおにぎり−
 昨日ピザを食べて飲んだが、今日も腹痛はない。そろそろ大丈夫かもしれない。
 今日も風が冷たくて、外へ走りに出る気になれない。朝一番でセントラルへ行って、トレッドミルでゆっくり20キロ走った。シャワーを浴びて 昼過ぎに出ると、外は暖かくなっていた。これなら外を走っても良かったか。
 昼食は食べたかったのでおにぎり弁当。走った後のおにぎりはおいしいのだ。
 午後は、桜花賞を投票して、後はのんびり過ごす。 桜花賞は1着を外してしまった。Web練習日記のほかのメンバーの日記にざっと目を通して、吉本ばななの「アムリタ」を読んで、ホームページを更新する。
 夜は、のんびり風呂につかって、チキンソテーとジャガイモとニンジンの付けあわせで飲む。明日も休みだったら、ほんとうに気持ちいい休日の夜。
 


4月10日(月)−多忙の日−
 今朝はまた寒くなった。冬でもその他の季節でも寒いのは苦手なので、朝からやる気がなくなる。トーストだけ食べて出かける。
 午前中見積を取るため調査会社と打ち合わせ。午後は広告調査を締め切って集計してグラフと速報を作り、フリーアンサーの集計に取りかかる。退職を前にして忙しい。今日も昼はカロリーメイトとウィダーインゼリーだけ。
 目がショボショボして手の甲も痛くなってきたので8時前に帰り、シャワーを浴びて、ビールを飲みながら冷凍ピラフを食べる。毎日がこうというわけではないが、こんな状態で何やっているかわからないからいらないというように思われたらやってられない。
 


4月11日(火)−ザッピング−
 少し早く目が覚めたのだが、帰りが遅いから早く起きて走ろうと思っていたこと自体思い出せなくて、また寝てしまった。
 午前中も午後も引継ぎのための打ち合わせで、レポートが進まない。午後やっととりかかって、オープンアンサーの集計を終えたところで、7時半ごろ帰る。
 着いた頃は雨も上がっていたが、走りに出る気になれず、シャワーを浴びて、軽く飲んでしまった。モデルのエビちゃんがドラマ出演というので見た。顔自体は、栃木から出てきてラーメン屋でバイトしている女の子程度だと思うが。ただ、デブでも可愛い子はいるが、森三中は願い下げだ。今日はザッピングして、アガサ・クリスティを見て、教育テレビで寺山修司を見て、神田川を聴いて、NHKの変なサラリーマン番組を見る。
 


4月12日(水)−芸能人−
 最後のレポート作りもいよいよ大詰めだが、その前に調査の見積もりやら何やらあって集中できない。レポート作りを進めて校正し、サマリーを作ったところで6時過ぎたので今日は終りにする。
 午後松屋へ行って、田舎の友人の二日過ぎたが誕生日プレゼントにチョコレートを買う。ものすごく見たような顔とすれ違って、後で調べたら若い女優の市川実日子だった。銀座にいながら、芸能人を見かけたのは久し振り。
 日曜日はかすみがうらでフルマラソンなので、今週は調整で志木方面へゆっくりジョギング。土日トレッドミルでごまかしてしまったので、地面を走りにくい。後半少しペースを上げた。今日はまた暖かくなって、かなり汗をかいて、ウィンドブレーカーの袖もまくってしまった。
 シャワーを浴びて、タラのソテーで飲む。
 


4月13日(木)−空腹−
 朝、いつものようにサブウェイに寄ったら、朝食べてきたのにお腹がすいていて、クッキーでも食べようかなと思った。結局買わなかったが。フルマラソンが近づいてくると、自然とお腹がすいてくる。身体がエネルギーを貯めろと命令しているのかもしれない。競馬の名馬はレースが近いことを悟って、自分で身体ややる気を仕上げて来るそうだが、こちらはどうだろうか。名馬も古馬になると、次第に練習で走らなくなったり、ゲート入りを嫌がったりする例がある。それはわかる気がする。
 午前中レポートを校正して仕上げて、これで仕事は一段落。調査会社から届いた見積もりを整理したり、資料関係の引継ぎをしたり、あとは暇。定期券を解約して、社内持株、社章などと一緒に返却する。
 早く帰って、朝霞方面へゆっくりジョギング。今日も走りがぎこちないし、脚に力が入らない。今日もかなり暖かかった。生姜焼きで飲み、焼きおにぎりを食べる。
 


4月14日(金)−古い資料−
 午前中、社内向けの情報メールを作って配信し、これがほんとうに最後の仕事かなという感じ。午後は、古いデータをMOに整理する。MS−DOSのものはとっておいても、古すぎて読み出すことはできないし、ワープロ時代のものはもう何も残っていない。残しておいても誰か使うということもないだろう。せいぜい、1〜2年前のファイルを残しておけばいいのかもしれない。まれに、誰か何年か前にこんなのがあったけど、とか言い出してあわてて探すようなことはあるが。音楽や文学は10年前や20年前のものでも聴かれ読まれるが、ビジネスの場合はこんなこともありましたという企業博物館になってしまう。常に新製品、新キャンペーンしかないからしょうがないかもしれないが。
 かすみがうらマラソンに備えて、今日から禁酒。昼はうどんとご飯、夜はご飯に肉と野菜をたっぷり食べる。
 


4月15日(土)−レース前日−
 5時過ぎに一度目が覚めたので、明日の早起きに備えて、思いっ切り6時前に起きた。コーヒーを飲みながら新聞を読んで、トーストを食べて準備して、8時半には出かける。久し振りに和光樹林公園でのトレーニング。今日も風が冷たかったので、厚手のロングスリーブシャツにロングタイツ。キロ4分50秒〜45秒で5周走り、ラスト1周軽く4分20秒ぐらいまで上げる。 樹林公園の桜はいつも後が長くて、まだ花と葉桜の端境期だった。
 練習が早く済んだので、午前中掃除やら片づけやらをして、昼パスタを食べて、午後は床屋へ出かける。ついでに、発泡酒1ケースとか、明日の食料品や飲料を買い込む。帰ってから、愛走会のK藤さんに頼まれた皐月賞を申し込んで、オッズを確かめてから自分の分を申し込んだ。夕方ホームページを更新して、結局あまりのんびりもできない。
 いつも通り、カレーとサラダを食べて風呂で温まって、明日の準備をする。往復の服とレースウェアをさんざん迷ったが、移動は普通のウィンドブレーカーの下にロングスリーブシャツ、レースはTシャツ・ランパンにすることにした。
 


4月16日(日)−かすみがうらマラソン−
 うとうとしているうちに寝過ごして、4時45分起床。いつも通り缶コーヒーと牛乳を温めて飲み、卵かけご飯、牛肉の大和煮、味噌汁で朝食をとり、6時半に出る。移動のウェアは防寒用ではなく普通のウィンドブレーカーにして、その代わり中にロングスリーブシャツとロングタイツを着ける。
 列車が少し遅れて、土浦には8時20分過ぎに着き、改札で愛走会のK藤さんと合流し、会場でマラソンWeb練習日記の隣りにシートを敷く。下痢気味なので、もう一度トイレへ寄るが、不安なままスタート地点へ。3時間以内の前のほうに並んでスタート。だいたい 4分45秒から50秒ぐらいのペースで行くが、10キロでK藤さんが先に行き、後はマイペースで走る。21キロ過ぎの下りで太腿の裏にピクッと来たので少しペースを落とし、30キロからは脚を守るためピッチ走法に切り替えて、35キロからは1キロ1キロ細かく刻んでがんばり、ラスト1キロのスパートもできなかったが、なんと3時間24分でゴールできた。久し振り、そしてこの大会初めての3時間半切りで、歴代3番目の記録だ。
 アミノバイタルを飲んで、マーブルケーキを食べて、お土産に白魚と桜海老を混ぜたようなのを買い、駅のホームで天ぷらそばを食べて、3時半頃のフレッシュひたちで寝て帰る。
 池袋でK藤さんと別れて家に着いて、テレビをつけたら長野マラソンをやっていて、そしたら愛走会のN山さんから電話がある。3時間24分といったらすごいと言ってくれた。
 ホームページを更新して、たっぷりのお湯に使って汗を流し、スプレーをたっぷりかけておく。陽が差したのはスタート前のほんの短い時間だけで、あとは小雨か曇りだったのに、顔や腕がくっきり日焼けしている。恐るべし紫外線。枝豆、刺身でビールを飲み、ステーキでワインを飲む。 気分はいいが、皐月賞は外してしまった。
 


4月17日(月)−有休消化−
 今日は有休の消化。7時頃起きて、土日のウェアを洗濯し、雨で濡れたシューズやシートを干す。
 コーヒーをのんびり飲んで、9時過ぎ株価のボードを見たらまたまた下がっている。上がったところでいったん売るところから始める予定なので、このままだとやばい。
 暇つぶしにフルマラソンのデータを整理していたら、昨日のかすみがうらマラソンは歴代2位の記録だった。距離の長い練習もスピードのきつい練習もどちらも不足だったし、体調も良くなくて3時間半は切れないだろうなと覚悟して走るのも不安だったのに、フルマラソンというのはほんとうにわからない。
 昼前買物に出て、ついでに昨日の参加賞に入っていたマクドナルドのポテトのサービス券を使って、照り焼きハンバーガーとフィレオフィッシュで昼食を取る。以前はハンバーガー1個だったけど、と思ってみるが。
 夕方、近所のコンビにまでちょっと出かけ、往復10分ほどゆっくり走る。かなりきついが、走っているうちに楽になってきたので、本格的に3〜4キロ走ったほうが良かったかもしれない。
 夜は、タラのホイル焼きで飲む。そろそろ酒も控えないと、脳も縮むし、経済的にも苦しくなるし、とは思うのだが。
 


4月18日(火)−ピック病−
 また会社だ。しかし、今日はきちんと朝食べて出た。ネットリサーチの見積もりが出揃ったのでまとめる。引継ぎのための打ち合わせや、新たな見積もり発注や資料集めがあって、あまりのんびりもできない。
 夕方天引きの保険の銀行引き落としの手続きをして、7時前に帰る。まだ筋肉痛が残っているのでジョギングは休んで、軽く飲む。
 昨日の新聞に「働き盛りを襲う若年認知症 アルツハイマー病と異なるピック病」という記事が載っていたので、ネットで調べてみた。後頭部や頭頂部が侵されて記憶障害が出るアルツハイマーと違って、ピック病は前頭葉や側頭葉が萎縮しして、毎日同じ時間に同じことを繰り返す行動障害が特徴だそうだ。チェック項目は次の10項目。
 1.状況に不適切な行動をする。配慮に欠いた身勝手な行為をする。
 2.意欲が減退し、何もしなくなる。
 3.身だしなみや周囲に無関心になる。
 4.万引きなどの逸脱行為を繰り返す。
 5.散歩、食事、入浴などの日常生活の行為を毎日決まった時間に行い、やめさせると怒る。
 6.毎日同じもの(特に甘いもの)しか食べない。際限なく食べる。
 7.同じ言葉を繰り返したり、人の言葉をオウム返しにしたりする。
 8.好みが大きく変化し、酒やタバコを大量に摂取するようになる。
 9.無口になったり、語彙が少なくなったり、ものの意味がわからなくなる。
 10.最近の出来事は覚えている。日時や道も間違えない。
 40歳以上で3項目当てはまったら危ないそうだ。1はまれにあり。2はあり。3はややあり。5もややあり。7ややあり。8の酒は前から、9の無口も前から。微妙なところだ。どうなんだろう。マラソンやっている人は、毎日同じ時間に走らせないと怒る人もいるかもしれない。
 


4月19日(水)−ミコノス島−
 基本的にもう仕事はないのだが、引継ぎのための打ち合わせや、依頼された資料や調査の件で出なければならない。来週も調査の報告や送別会や定期健診で、結局一日も休めない。おまけに、健康保険や雇用保険の書類が5月になるそうので、また出てこなければならない。
 通っているセントラルのトレッドミルの前の壁一面にどこかの港の写真が貼ってあって、いつもそれを見ながら走っている。割と小さな港で白いヨットが浮かんでいて、丸く取り囲む岸壁のすぐ外側に白い建物が立ち並び、桟橋の向こうには岬が見えてやはり白い家が点在している。いい感じ だなと思いながら走っているのだが、ヤフーのコンテンツの中の壁紙を見ていたら少し角度は違うが同じ港があって、これはどこだろうと思って調べてみた。感じからして、南仏かエーゲ海だ。コートダジュール、ニース、カンヌ、モンテカルロといった辺りを見ると、感じは似ているが、港の規模が大きいし都会的だ。ギリシャを見たら似た感じの風景があって、最後に行き着いたのはミコノス島だった。角度がかなり違っていて風景は違うが、港や遠くの岬の感じは似ている。こんなところへ行ってみたいなと思った。いろいろ見ていると20代かそこいらの若い連中の旅行日記があったりする。どういう連中なんだと思ったりするが、旅行会社のホームページを見ると15万ぐらいで行ける。年に1回ぐらいは海外旅行へいけるようになりたいなと思った。
 今日は4キロだけ軽くジョギング。鼻水が出て軽く頭痛もしてマラソン後の特有の風邪かなとも思うが、気持ちよく飲んでしまった。
 


4月20日(木)−テレビ広告−
 たった4キロ走っただけなのに、起きると膝がだるい。
 今日も引継ぎのための打ち合わせと、過去のファイルをMOに整理するためだけに出社。
 もう自分にとってはどうでもいいことだが、ネット広告に力を入れるという会社の方針だったが、急きょテレビの注文を受けることになって、以前経費節減のため契約解除したテレビ視聴率の契約などの話を進めたりしている。席が替わったので、その得意先を担当している営業担当役員の話が聞こえてきたが、テレビ視聴率のことについてほとんどわかっていないようだ。機器のリースとレンタルの区別もついていない。おまけに、新聞と違って放送されたかどうか確認できないから全国47都道府県に人を貼り付けて確認させなければならないというような、ほとんど実現不可能なことを言っている。これは、昔ラジオやテレビの広告が始まった時、従来の新聞や雑誌の広告をやっていた広告会社が主張していたことで、結果的に時代に取り残されて売り上げが低迷するきっかけになったことだ。おそらく40年前ぐらいの話。今さらこんなことを言っているなんて・・・、と思ったりするがもうどうでもいい。テレビ中心にやっている会社の人間が聞いたら、どうリアクションすればいいんだろう。
 今日は休暇届を出して早く帰り、久し振りに川越街道と旧川越街道をゆっくり6キロ走る。明日はやっと有休をとれたので、肉豆腐でのんびり飲んだ。インデックスの株が暴落しているので、明日送金して買い増ししようと思っている。石川優三郎の「生きる」を読み終える。身につまされすぎてしまった。
 


4月21日(金)−久し振りのトレーディング−
 今日も有休の消化。
 9時、パソコンで株価をチェックすると、昨日暴落したインデックスがまた暴落している。大和証券へ電話して振り込むことを伝えて、自転車で朝霞の駅前のみずほ銀行へ行き、70万振り込む。帰って株価を見ると15万まで落ちている。午後大和証券から入金確認の電話があったので、画面を見て買付のチャンスを狙う。14万9千まで落ちてまた上がり出したので、15万で4株入れたら、15万2千まで上がってなかなか落ちてこない。しかし最終的には14万8千まで落ちて、15万で4株約定していた。もしかしたらこのまま13万、10万と落ちていくかもしれない。
 ヤフーは最初高かったが、午後暴落してしまった。楽天もオールアバウトも全部だめ。このところネット株は落ちる一方で、4月の売買シミュレーションしたら、インデックスが最大で60万、その他は10万ずつで、90万の利益となった。もちろん、実際はそんなには行かないだろうが。
 株のデータの整理をしていたので、せっかくの休みだが読書録の更新とかもできなかった。ジョギングは休んで、のんびりと飲む。 田舎の友人から電話があって、30分ほど話をした。
 


4月22日(土)−最後の健康保険−
 朝早く起きて、朝霞台の病院へ行く。健康保険が使えるうちに行っておかないと。8時前に着いたし、薬だけだったので9時半には終わって、10時前に帰れた。
 薄手のウィンドブレーカーに着替えて、和光樹林公園までジョギング。まだふくらはぎや太ももに痛みがあるので、往復の8キロだけでやめにした。
 昼食はアサリのスープパスタ。安いわりには結構おいしかった。
 明日は飲んで帰る予定なので、午後買物を済ませておく。来週はほとんど毎日送別会なので、家ではお茶漬けか焼きおにぎりでも軽く食べるだけ。
 明日は駅伝なのだが、どちらかというとレジャー気分なので、準備をしながら飲んでしまった。でも、早く寝よう。
 


4月23日(日)−ふれあい赤羽駅伝−
 今日は荒川の河川敷で駅伝大会。6時半に起きてコーヒーを飲んでサンドイッチを食べて、9時前に出る。定期がまだ使えるので東武東上線、埼京線経由で行く。今回は大泉愛走会AチームとBチームの2チームで出場。Aチームは速い選手、Bチームは遅い選手という構成。コンビニでおにぎり 2個買って食べたが、ちょっと食べすぎだった。小雨がぱらつき出した12時スタート。8.0975K-3K-5K-5Kというハーフのコースで、結果はAチームが1時間17分で186チーム中15位、Bチームが1時間29分で60位だった。自分自身はアンカーで5キロ走って、21分26秒だった。やはりいつも通りタイムが良くない。
 2時ぐらいから赤羽の日本海庄やという店で打ち上げ。さらに秋津の立ち飲み屋に寄る。前金制で1時間3杯で交代というシステムだ。帰りは酔い覚ましに新座で降りて歩いて帰った。走り疲れたというよりは、飲み疲れた。
 


4月24日(月)−再びピック病−
 今日は有休を入れていて遅く起きたので、二日酔いはなかった。午前中コーヒーを飲んで、昨日の駅伝のレポートを作って、そばを食べて昼前に出かける。土曜日病院で読んでいた本が見つからないので、病院と薬局に寄って聞いたが届いていないということだった。 帰り地下鉄の本屋へ寄ったらたまたまあったので買えてよかった。
 一応給料日なので、住宅ローンを振り込んでお金を引き落としたら、給料が極端に少ない。会社へ行って明細を見たら、解約して返却したはずの定期代が引かれている。聞いたら、現金を返してその代わりに給与から引いたそうだ。ふと通帳を見たら、解約した定期代が小銭まで含めて預け入れられている。思い出したら、返してもらって使い込んでしまわないように、すぐ銀行に預け入れたのだった。本といい、定期代といい、ほんとうにピック病かもしれない。
 午後、得意先へ出向いて、最後の調査報告。商品、キャンペーンともに評価が高くて良かった。で、会社に帰ったら後任を見つけたそうで、今からどうやって引き継ぐのかわからないが、後任がいなくても困らないように休みも取らずに準備してきたのが馬鹿馬鹿しくなった。あちこち見積もりを出したところも断らなければいけないことになるかもしれない。辞める前に会社のせいで赤っ恥かかされるのはたまらない。最後の最後まで嫌な会社だ。
 夜、元部長と送別会的に、銀座で飲む。定年まで勤めても、基本給を減らされているから年金が月9万円しか出ないということで、落ち込むばかりだ。
 


4月25日(火)−パソコンのクリーニング−
 今日も午後から出社。雨模様で、陽が差したかと思うと雷が鳴ったりする変な天気。幸い一度も濡れなかった。
 午後、長年仕事をお願いしていたマーケティング会社の人が見えて、打ち合わせも兼ねて喫茶店で長々と話をする。45歳で独立したそうで、頼まれない限りいまさら就職なんか考えないほうがいいそうだ。
 後任が木曜日から来るそうなので、あわててパソコンのバックアップをとってファイルと後から入れたソフトを削除して、設定や履歴やらをクリアする。これで、とりあえず何もすることがなくなった。後で気がついたが、引継ぎのための書類とかまだできていないのだった。明日また作ろう。
 6時過ぎに帰って、明日は定期健診なので、菜食して禁酒して、ジョギングも休んで安静に過ごす。金城一紀の「GO」を読み終える。
 


4月26日(水)−同期の送別会−
 目が覚めたら5時前だったが、どうせ9時から定期健診で早く出なければならないので起きてしまった。食事もできないので、ホームページを更新したり、株価をチェックしたりする。尿はもちろん取れたが、便のほうは昨日までは毎日下痢気味だったのに肝心の今日は全然出ない。銀座で乗り換えて新橋のクリニックへ行くのだが、途中で検診の整理券を忘れたことに気づく。最近は万事この調子で、本当に何でも忘れてしまう。定期健診は無事受けられて、いつも通り心電図の検査では胸が痛くならないですかとか聞かれて何とか終了。すぐ食べるとだめだというのは経験的にわかっているので、下剤を飲んだ後スポーツドリンクとお茶を合計1リットル飲む。午後1回あったけど、朝なかった分が出ただけみたいで、これからが不安だ。
 午後は、自動車保険を振り込んでから、引継ぎの資料を作り、サブウェイのアイスコーヒーを飲む。パソコンをいったんさらにしてしまったので、MOからデータを読み出しながらの作業。
 夜は、同期というか同年代の人間との送別会。昔はほとんど毎日一緒に昼を食べて、よく飲みに行っていたものだ。この年代になると皆いろいろ問題を抱えていて、出るのも残るのも地獄かもしれない。事情がちょっとずつ違うだけだ。若い人間の間でも、いろいろ問題が起きているみたいだ。
 


4月27日(木)−引継ぎと送別会−
 今日も午後から出社し、すぐ後任の人と引継ぎの打ち合わせ。うちより大きい会社でマーケティング・プランニングをやっていたというし、年齢も10歳以上若いから大丈夫だろう。ただ、徐々にレギュラーの仕事が減ってきていて、調査や資料を頼まれて片付けているだけで、後は自主的に資料を作ったり研究したりしているだけだったから引き継ぐようなことも特になくて、資料や取引会社について一通り説明しただけ。つくづくやりがいのない会社だったと思う。
 のんびりしていたらアルファベットの名前の会社から電話があって、英語で今月いっぱいで辞めると聞いているが、我が社でマーケティング・スタッフとして働いて欲しいというようなことを言っている。ありがたくお聞きして健闘させていただきますというようなことをいい加減な英語で言っていたら誤解を招きかねないので、日本語でゆっくりと「お断りいたします」と答えたら、それは残念だというようなことを言って切れた。どこから話が行っているのだろう、それにそもそもどこの会社なんだろう。調査や分析だけの仕事ならいいが、今さら売り上げに責任を持たされるような外資系で働きたくはない。
 システムノートも必要なくなるので小さめの手帳を買おうかと思って伊東屋へ行ったが、お高いものばかりなのでやめにした。手帳なんか今さら使うかと思ってPDAを調べてみたが、その気になれば携帯で用は足りてしまう。で、結局やめにした。
 今日は、以前よく飲みに行っていたグループでの送別会。どちらかといえば会社を斜めから見ている、同志のようなもの。支社からも住宅関係の仕事を一緒にやっていたよしみで来てくれた。密かに去っていくつもりだったが、3グループからも送別会をしてもらってありがたいことだった。
 明日でいよいよ退職。何が嫌と言って、一人一人挨拶するのは勘弁してもらいたい。誰もいないうちに昼休みに帰ろうかなと思ったりする。
 鹿島田真希の「二匹」を読み終える。最近のシュールな「中学生日記」みたいな感じ。
 


4月28日(金)−退職−
 今日が最後の出社日。その前に午前中、バスの営業所へ定期券を解約に行く。そしたら、定期代から使用した日数分引く仕組みなので、1500円ほどしか戻らないのでこのまま使ったほうがいいと言われた。
 昼頃出てバス停で待っているうち、健康保険証を忘れたことに気がつく。本当に最近忘れっぽい。
 午後最後の打ち合わせを済ませて、パソコンのさまざまな設定をクリアしてデフラグをかけて、文具類を返却して机を掃除し、書類をもらって終り。定期券とパスネットカードはもらって使えることになった。それほど出歩かないとは思うが。最後のサブウェイのアイスコーヒーを飲んで一息。まだ時間があるので山野楽器へ行ってCDを物色し、地下の山下書店へ行って文庫本を物色する。会社の元先輩から電話があったので、5時半頃いる人に挨拶して出る。約2 5年、四半世紀務めたことになるが、別段愛着も誇りもない。ただ、月曜日間違えて来なければいいが。
 いつもの池袋の清瀧で飲んで、天下寿司で食べて帰る。
 


4月29日(土)−服を捨てる−
 今日から永遠の休みが続くが、なぜか6時前に目が覚めて、7時前には起きてしまった。コーヒーを切らしていたので、近くの自販機まで缶コーヒーを買いに行く。これからはこんなのんびりしたことがいつでもできる。
 午前中、久し振りにジョギングに出た。脚の毛細血管に血が通ってくる感じで、ピリピリしてむずがゆくなってくる。やはり久し振りに柳瀬川を走る。川べりの道はすがすがしいいが、アリの化け物のような虫がたくさん飛んでいて気持ち悪い。調子自体は良くて、ゆっくりのつもりだったが5分30秒 切るペースで走れた。
 シャワーを浴びて、パスタを食べて、午後は買物。連休の大掃除に備えて、床のワックスを物色したが、毎日休みでいつでもいいのでまたにする。夕方は大掃除に備えて、まず机や引き出しの整理。ローンや保険やその他の領収書、マラソンのパンフレット、古い通帳がたまっていて、過去3年分ぐらいだけ残してゴミ袋1つ分処分する。次は衣類の整理。使わないが春夏物のスーツを出して、春夏物と秋冬物のうちの古いもの、傷んでいるものを処分する。これもゴミ袋1つ分。次は、ジョギングウェアの整理。ロングスリーブシャツ、ロングタイツ、手袋といった冬物を奥にして、Tシャツ、ランニングパンツといったウェアを手前にして、ついでに古いTシャツ類を処分する。これもゴミ袋1つ分。
 今週1週間、居酒屋での送別会が続いていたので、カルビ焼肉で飲む。
 


4月30日(日)−脚の疲労−
 今日はちょっと寝坊して、9時過ぎジョギングに出た。一番薄手のウィンドブレーカーにしたが、思ったより暑くて、Tシャツにスパッツぐらいでも良かったかもしれない。昨日久し振りに10キロ以上走ったので足に疲労が残っていて、上板橋の10キロ地点で折り返して13キロほど走るともうやめたくなった。それでもキロ6分は楽に切って無事20キロ走れた。
 シャワーを浴びて、昼はカロリーたっぷりの天玉そば。いつ食べてもこれはおいしい。食べ終えてソファーに座ったら、そのままうたた寝してしまった。足の疲労が結構きついので、セントラルでのトレーニングは中止して、午後は買物に出ただけでのんびり過ごす。競馬は天皇賞。ディープインパクトが圧勝してほっとしたが、失業中の身なので馬券は買わない。もし買っていたら、本命線なので500円程度の儲けしかなかった。
 夜は、冷奴、焼き鳥、若竹煮で飲んで、カツオ丼を食べる。