diary

2002
11月12月
2003
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2004
12月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2005
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2006
1月2月3月4月

(2002年11月から開始しています)

5月1日(月)−国民健康保険と国民年金−
 朝一番で、市役所へ行って国民健康保険と国民年金の手続きをする。すぐにできたが、保険料が介護保険と合わせてなんと年間42万円。家に戻って給与明細を調べたら、22万円。倍近い。一方国民年金のほうは年間16万円ほどで、厚生年金と年金基金の合計が43万円だから、こちらはかなり安い。合計すると少し安くなるが、入る金がなくて出て行くばかりだとあっという間に苦しくなりそうだ。
 午後株価を見ていたが、ヤフーも楽天もどんどん落ちてしまった。明日まで様子を見て、来週から本格的に売買を始めよう。
 夕方、ランナーズを買い忘れていたので、自転車で新座駅近くの文教堂まで買いに行く。ニュースで今日は30度を超えていたとか言っていたが、マンションの中は熱が入らなくて涼しいくらいだったが、外は確かにむっとしている。武蔵野線のガード下に2時間無料の駐輪場があって、そのガード下に店があった。ランナーズを買ったついでに最後の間違いだらけのクルマ選びを買って、ついでに海外旅行や外資系への転職に備えて英会話の教材でもと思ったが、いつのことやらということでやめにした。久し振りに自転車で走ると、川越街道を自転車で走っている人も結構多い。やはり駅前が整備されていろんな店ができたのが影響しているんだろうか。
 今日は、久し振りにサーモンのムニエルで飲む。この連休、アルコール漬けになりそうだ。
 


5月2日(火)−ブログ−
 今日は特に用事もないので、一日パソコンの株価ボードに張り付いていたが、インデックスは多少上がってきたが、ヤフー、楽天、オールアバウトは下がる一方。本当にIT株はだめそうだ。連休明け、本格的にトレードを開始してこんな状態だったら目も当てられない。 ただパソコンの前で座っていてもしょうがないので、大掃除にとりかかって、照明器具を掃除して、壁のほこりを払って、トイレと洗面を掃除する。
 発泡酒が切れそうなので午後買物に出る。第3のビール、サントリーのジョッキ生が発泡酒より1ケース700円安いので買ってみた。
 夕方走ろうと思ったが、雨がまだやまなくて、走れないような降りではないが冷たいのでやめにした。本当にこんな無為な一日が続いたらやりきれないだろうな、と思ったりする。とりあえず、シャワーを浴びて、ビールを飲む。
 実は、昨日からBIGLOBEのウェブリブログというブログを始めた。こちらは「失業日記」というタイトルで、主に無職の生活とトレーディングをメインに書いていくつもりだが、いずれこの日記を移行することになるかもしれない。ところで、そしたらその日のうちにコメントがあって、デイトレードをしながら庭の植物の撮影を趣味にしている人だった。月50万を目標にというアドバイスももらった。WEB2.0という動きがあって、その中でブログやSNSが最近かなり利用者が増えているが、それにしてもブログのコミュニケーションの威力はすごいものだ。
 


5月3日(水)−ワックスがけ−
 フローリングのワックスがけをすることにしたが、入居する時に買ったワックスと洗剤が切れたので、どうしようかと思っていて、最近出ている汚れ落としとワックスがけが同時にできるのにしようかとも思ったのだが、やはり洗剤で洗ってからワックスがけすることにして、朝スーパーへ出かけてリンレイの洗剤とワックスを買ってきた。
 まず動かせる家具類を片付けて、洗剤を浸した雑巾をモップの下に敷いて床を拭く。その後2回水拭きする。
 乾くまでジョギングで時間をつぶすことにして、外に出る。部屋の中が寒いのでウィンドブレーカーにしようかと思ったが、ベランダは暖かいので今シーズン初めてTシャツ・ランニングパンツで走る。和光樹林公園までの4キロは5分20秒ペース。公園の中のジョギングコースで4分55秒から4分10秒まで上げて5キロ走り、帰りはキロ5分ほどのペースで戻る。暖かいといえば暖かいが、風は冷たかった。
 昼は冷凍のパスタで済ませ、出かける用意をしてバッグを玄関に置いて、ワックスがけを始める。ワックスを床に適当に撒いてモップで伸ばす。厚塗りはだめと書いてあるが、たっぷり撒いて拭いたほうがムラなく伸びるようだ。
 また乾くまでの時間つぶしに、セントラルへ行って筋トレを1セット。かすみがうらマラソン、赤羽根駅伝で行っていなかったので、ほぼ4週間ぶりだ。 このところトレーニングもしないで飲んでばかりいたのでさぞかし体重も増えているだろうと思っていたが、53キロに減っていた。帰り、西友へ寄って、冷凍食品4割引を大量に買いだめする。これが当分の間昼食になる。
 帰ったら床がピカピカで気持ちいい。写真は、窓の外の鯉のぼりが床に映っているところ。
 夜、シャワーを浴びるついでに風呂を掃除しようと思ったが、寒くてお湯に浸かってしまったのでやめにした。体重も減っていたことだし、安心して飲む。
 


5月4日(木)−トラックバック−
 目が覚めたら、外でカランカランという音がしている。起きて外廊下から見たらリサイクルゴミの入れ物が出ている。休みだがゴミの収集はあるようだ。面倒なことを先に片付けようと、新聞や段ボールを縛って、ビニール・プラスチックゴミ、空き缶、ペットボトル、瓶をゴミに出す。これは結構一仕事だ。
 午前中、ジョギングに出る。昨日より暖かくなるという予報だったが、風が冷たいのでまた薄手のウィンドブレーカーにした。走り出して500mも行かないうちに脚がきつくなる。昨日の4週間ぶりの筋トレのダメージが残っている。やめようかとも思ったが、今年初めての冷やし中華をおいしく食べるため、ゆっくり志木方面の迂回コースを12キロ走った。
 昼はその今シーズン初冷やし中華。
 午後いよいよ台所掃除だが、マジックリンが残り少なかったので急きょ西友まで買いに行く。換気扇のフィルターにマジックリンをかけてしばらく置いて、その間にフードを洗う。次はガステーブルの五徳にマジックリンをかけて、その間に壁を洗う。なんやかんやで2時間ほど。次は風呂の掃除。換気扇のフィルターを洗って、天井を拭いて、壁、浴槽、床を洗剤で洗う。残りは後でカビ取りをかけるだけ。
 今日は、新じゃがの肉じゃがで飲む。
 昨日、ブログのほうに大掃除というテーマでトラックバックが入っていた。コメントというのは掲示板と一緒でメッセージを残すだけだが、トラックバックというのは相互にリンクが張られるものだそうだ。コメントの場合は、相手のブログにコメントで返事をすればいいが、トラックバックの場合はどうすればいいのかよくわからない。それにしても、ブログというのは本当に反応が多い。
 


5月5日(金)−大掃除終了−
 今日も休日だがゴミの回収があり、起きてすぐ出しに行く。
 ゴールデンウィーク恒例の大掃除も今日が最後で、窓、網戸を掃除して、玄関やベランダも掃除する。
 午後、窓を全開にすると、南から吹き込んでくる風も心なしかさわやかに感じられる。
 ソファーに横になって、ミステリーを読んだりうたた寝したり。やっと連休らしい過ごし方ができた。できればこんな感じで1週間過ごしたいものだが、これからはずうっとそうかもしれない。
 会社から雇用保険関係の書類が届いたので、来週朝霞のハローワークへ行かなければならない。面倒くさいが、もらえるものはもらはないと。 よくよく見たら、写真もいる。どこで撮ろうか。それと雇用保険被保険者証もいるが、もらった書類には入っていない。どうなるんだろうか。
 写真は、最近ジョギングしていると道端でよく見かける花で、何となくポピーという名前を連想していたのだが、調べたらオリエンタル・ポピーというそうだ。可憐な感じでいい。
 夜は、まったりマグロと帆立の刺身、菊のおひたしで飲んで、イチゴ煮の炊き込みご飯を食べた。
 


5月6日(土)−ターサークラッチ−
 午前中、和光樹林公園まで車で行ってトレーニング。久し振りにターサーを履いてビルドアップトレーニング。 だいぶ前に安く買ったターサークラッチだが、その後転倒したりして一度も使っていなかった。ウェアもTシャツにランパン。走り出すと足が重いし、速く入りすぎたので3周でいったん休憩。しばらく休んで10キロ にアタック。4分50秒ぐらいから徐々に上げていき、ラストも何とか4分切って、10キロを45分で走れた。まあまあだが、4分30秒で楽に走れないのが問題だ。100mを2本やって、軽くダウンして帰る。 気分の問題かもしれないが、ターサーのほうがスピードアップできるような気がする。
 昼パスタを食べたら眠くなって、しばらくボーっとしてから買物に出る。失業保険の申請のため証明写真を撮らなければいけないが、先に西友へ寄ったらボックスがあったので撮る。画面の指示通り外で待っていたが、釣りもレシートも出てこなかった。その後郵便局へ寄って、国民健康保険料の口座振替の申込書も出す。ついでに、住民税、固定資産税も口座振替にした。会社に通っている時とは違って、銀行は隣りの駅だし、郵便局も1キロほど先で面倒だ。
 失業保険の申請に必要な雇用保険被保険者証というやつだが、この前古い書類を整理していたとき見たような気がして、過去の給与明細を入れているファイルの中の、前の会社のところに小さい紙切れがあって、それが雇用保険被保険者証だった。捨ててなくて良かった。
 夕方ミステリーの続きを読んでいたが、足の疲労がかなりきついので、筋トレはやめにして、シャワーを浴びて飲む。今日は珍しく牛肉のアスパラ巻き。
 乃南アサの「凍える牙」を読み終えた。
 


5月7日(日)−筋肉疲労−
 愛走会のK藤さんのロング練習に途中から付き合う予定だったが、雨の予報でとりやめていたが、朝外を見ると道は濡れているが雨はやんでいる。樹林公園で走ろうかセントラルへ行くか迷ったが、結局朝一番でセントラルへ行って、筋トレ1セットの後トレッドミルで走る。突然差し込んできたので4キロでいったんトイレへ行って、また再開して20キロ走った。筋肉の疲れが取れないし、ストレッチしたら太ももの裏側をつりそうになった。
 午後スリッパのつま先で物を動かそうとしたら足の甲がつりそうになって、しばらく立ち往生。つま先からふくらはぎまでヒクヒク言っている。
 夜久し振りに風呂に浸かって、大好物のとうもろこしでビールを飲んで、ステーキでワインを飲む。
 


5月8日(月)−ハローワーク−
 今日から本格的な失業生活。
 朝9時に株価をチェックすると、皆上がっていたが、まだ売る基準には達していない。そこで、朝霞のハローワークへ出かける。通勤の時バスからチェックして駐車場が広いことを確認していたが、9時過ぎに行ったら結構混んでいた。まず、受付で書類をもらって記入して提出。少し待つと呼ばれて、登録書類の確認。次に2階の窓口に行って次回の書類をもらって終了。結構親切 だし30分ほどで済んだ。来週説明会に来て、月末また登録に来なければならない。貼紙を見たら、車での来所は禁止ということだった。帰り、郵便局へ寄って退職通知用のハガキを買う。
 帰って株価をチェックすると、インデックスは基準を超えているので、一応買いを入れておく。
 午後、大和証券のポイントで株価ボードというやつを利用する。一画面に12銘柄までの株価を表示でき、そのうち1つを板、チャートも表示でき、その場で注文もできるという優れもの。今日はインデックスを165,000円で買いを入れたが、約定しなかった。
 市場が終わって、退職通知のハガキを作って印刷する。「筆まめ」を使ったが、細かく作ろうとすると本当に使いづらいソフトだ。ワードで作ったほうが良かったかもしれない。
 夕方、歩いてハガキを出しに行く。走っているからといって、やはり一日一度は歩かないと。てついでにコンビニへ寄って毎週買っているマンガを買う。長年買っているので、単なるトイレのお供。そろそろ禁酒しようかと思ってカレーを作ったのだが、結局飲んでしまった。毎日が休日なので、ついつい飲んでしまう。
 


5月9日(火)−株価ボード−
 朝、ゴミ出しついでに、昨日届いていて暗証番号があかなかったクリーニングのロッカーを管理人さんに開けてもらう。来年の東京マラソンのことでしばらく話し込んだ。やはり申し込んでみるかな。
 朝、消防設備点検があったが、それ以外はずっと株価ボードに張り付く。みんなマイナスで始まり、ヤフーは午後上がったが最後落ちてしまった。楽天は午前中上がっていたが、午後下がってしまった。インデックスは下がりっぱなし。オールアバウトも上がりかけて下がってしまった。というわけで、今日も成果なし。1回の売買で10万円の利益を目標にしていたが、2〜3万に切り替えて、こまめに利益確定しようかと思う。4銘柄だからそれでも合計10万円にはなる。当面少しでも利益を出さないと。
 夕方、会社に行っていた頃より2時間ほど早くジョギングに出る。明るくていいが、人通りが多くてじゃま。これだったら朝のほうがいいかなと思ったりする。部屋の中は寒かったが、走っていると結構暑かった。
 風呂につかって、太ももがまだ痛いのでスプレーをして、常夜鍋で飲む。テレビもつまらないので本を読みながら。「アテンションプリーズ」の上戸彩や相武紗季も元気があって可愛いが、馬鹿馬鹿しすぎる。
 固定資産税の請求書も届いた。あれこれ支払いもあるので、少しでも利益を出したいものだ。
 


5月10日(水)−トレーディング・デビュー−
 今日はヤフーが昨日より高い67,400円で始まっていたので、しめたと思って67,500円で20株売りを入れた。その後下がって、なかなか上がらないし、67,500円に1000株以上の売りが出ているので、67,300円に訂正したらまた上がり出して約定していた。ほっとしていたら、あっという間に67,800円まで上がってしまった。ボードを見たら、日経平均も上がっていたのだった。ちょっとがっかりしていたら、午後今度は急落してまたあっという間に65,600円まで下がってしまった。もう一度上がって終わったが、高値で売って安値で買うというとはむずかしい。でも、これでやっとトレーディング・デビューだ。
 ついでに、オールアバウトも成り行きで2株とも売って、1株は383,000円、もう1つは382,000円で売れた。2回の売買で約38万円の損切りだった。
 調べてみてわかったが、今回みたいに130万円ほど売ると手数料が2万円になってしまう。売買で4万円になるから、売買の差額が5万円はないともうからないことになってしまう。やはり株でもうけるのはむずかしい。
 太ももの裏の痛みがまだ消えないので、今日はジョギングは休み。それでも飲んでしまった。
 


5月11日(木)−税金−
 とりあえず今は株が仕事なので、株の話ばかり。朝、ヤフーとインデックスが上がってきたので売りを入れたが、ちょっとのところで届かず、そのままずるずる下がってしまった。楽天は暴落に近い落ち方。これなら月曜日売って今日買っていれば、10万円近くもうかっていた。やはり、うまくいかないものだ。
 11時に終わって、隣りの駅の銀行へ行って自動車税と固定資産税を納付する。あわせて11万円ちょっと。収入がない時だけに痛い。銀行の前に宝くじ売り場があって、何人か並んでいる。見ていると、パチンコ屋で開店を待っている人たちみたいであさましいのだが、株でもうけようというのも同じようなものだ。自転車で行き帰り下って上ってを2回やったので、けっこう運動にはなって、昼食はおいしく食べられた。
 12時半から午後が始まるので、のんびりしていられない。ただ、午後はひたすら下がるのみ。見ていてもしょうがないので、掃除をしたり帰省の準備をしたり。3時に終わって、母に持っていく救心と少なくなってきたマルチビタミン&ミネラルを買って、ついでに日本酒と焼酎も買う。広告の品ということで、かなり安かった。平日の主婦にはこんな特典があるんだ。
 6時過ぎからジョギング。まだ明るいし人通りが多いので、何か走りづらい。やはり、暗くなって人通りのないところを一人黙々と走っているほうがいい。シャワーを浴びて、明日の準備をしながら飲む。
 


5月12日(金)−リストラ−
 昨晩、最初に入った会社の先輩から退職通知へのメールが届いていた。広告業界でも10位に入るか入らないかの大手だが、昨年業績が傾いて中高年社員のリストラを行ったそうだ。子供のこともあるから残ったものの、若い人ばかりの大部屋に放り込まれて仕事も暇になって居づらいそうだ。思い出してみれば、大学の就職説明会でも、マスコミ業界で働けるのは20代、30代の若い頃ばかりで、その後はつぶしがきかなくなるからと言われていた。
 日曜日、田舎で八戸うみねこマラソンというハーフマラソンに出るため、これからはやてで帰省。その前に、ヤフー、楽天、インデックスの売付予約を入れておく。何とか株でもうけて、リストランテで食事できるようになりたいものだ。
 家に着いて、とりあえずお寺へ行ってビールとお菓子を供えて、墓をきれいにしてお花とお線香を上げる。
 夜はウニとかあれこれでのんびり飲む。
 


5月13日(土)−大学野球−
 終日、何もしないでのんびり過ごす。
 暇なので、午後散歩に出て東運動公園という総合運動施設まで行ったら、テニスの試合をしていて、野球場では大学野球のリーグ戦をやっていた。去年プロに入った選手が何人かいるので、レベルは低くはない。試合前の練習を見ていたら、我々がする2倍ぐらい離れてキャッチボールしていた。
 夜はさすがに禁酒して、早く寝る。
 写真は庭に咲いている水仙の花。
 


5月14日(日)−うみねこマラソン−
 6時前に起きてパンを食べて、7時40分頃家を出る。歩いて会場まで30分ほどだ。幸い雨はやんでいて、出る前は日差しが出てきたの薄着で出たのだが、また曇りだして風が冷たい。
 受付を済ましてシートを敷いて準備していたら開会式があって、ゲストの千葉真子が挨拶した。テレビで見るより可愛くて、テレビで見るよりとんでもない話し方だ。
 汗をかかない程度に軽くアップして、10時スタート。前のほうに並んだので結構抜かれていく。迂回コースで北へ向かうと向かい風がきつい。折返しが去年より先だなと思ったら、後で新聞を見たら陸連公認コースになって測り直して400m長くなったそうだ。南東へ向かって北西へ帰るコースなので、帰りは向かい風がさらにきつくなって、ペースが上がらない。さらに15キロ付近で腹が痛くなってきてペースダウン。腹式呼吸で深呼吸を繰り返したら良くなってきたので、残り3キロぐらいからまたペースを上げて、1時間36分29秒でゴール。去年より悪いが、距離延長を考えると同じようなものだろう。
 すぐに記録証が出て、着替えて大会本部付近へ行ったら、千葉真子が著書のサイン即売会をやっていた。長蛇の列ができていたので、やめにした。近くの魚屋へ行ってカニを買ったら、親戚筋の人でまけてもらった。
 帰ってすぐ風呂に入り、缶ビール1本飲んでそばを食べてしばらく昼寝。夜はカニと焼肉で飲む。
 


5月15日(月)−上京−
 飲みすぎて二日酔い。10時頃出て、八戸駅の隣りのユートリというところでお土産を買い、12時過ぎのはやてで上京。駅弁は、行きの深川めし、帰りの海鮮小わっぱはいつも通り。
 大宮で乗り換えて、3時半には家に着く。毎度毎度だが、やはり我が家が一番だ。荷物を片付けて、ウェア類を洗濯して、買物を済ませ、留守中の株価をチェックして、マラソンのページを作ったりと結構忙しい。
 酒を控えなければと思いつつ、今日も飲んでしまった。
 


5月16日(火)−誕生日−
 今日からまたトレーダー生活。朝株価ボードを見ると、買いたいヤフーとソフトバンクは上がって、売りたい楽天とインデックスは下がっている。世の中こんなものだ。ソフトバンクは午前中下がってきたので目標の2950円で300株買う。午後日経平均が下がってヤフーも目標の65000円で20株買戻し。ヤフーは46000円の利益が出た。ところがソフトバンクもヤフーも下がり続けて、とりあえずソフトバンクを2850円で100株買っておく。楽天とインデックスはつるべ落とし状態。こちらを買いましても良かったかもしれない。こちらはもうどうにもならないので、明日の寄りで成り行きで売る予定。
 データを整理したりして、暇なはずなのに本を読む時間も満足にない。
 一応今日は誕生日なので、今年もナスグラタンライスで飲む。文字通り、ゴミになってしまった。
 


5月17日(水)−送別会その2−
 今日も朝から株価ボードに張り付く。楽天とインデックスは朝一番に成り行きで売るつもりだったが、また下がっているので見ているうちにさらに下がってしまい、また戻ったところで楽天79000円で10株、インデックス139000円で8株売る。午後持ち直したが、ほぼ今日の高値に近いところで売れた。ヤフーは下がる一方なので、62000円で4株買い増し。
 それにしてもIT関連株は土砂降り状態。あるいは、「秋の日はつるべ落とし」状態だ。トヨタとかに乗り換えたほうがいいかもしれない。
 夜、かつてのお得意先との送別会があるので、久し振りにスーツを着て5時過ぎに出る。ポロシャツ姿が見られるかと期待していたと言われてしまった。6時半から銀座の焼き鳥屋で飲んで、その後バーへ寄って、12時近くなって分かれて帰る。今後も仕事を続けるわけではないので趣旨はよくわからないが、ありがたいことではある。
 かろうじて終電に間に合って、駅前で豚丼を食べてタクシーで帰った。
 


6月18日(木)−楽天急騰−
 今日は何もない一日。朝リサイクルゴミを出すと、後は本当に用事がない。
 株価ボードを見ると、どこもとんでもなく下がっている。特にヤフーが安い。第4四半期決算の売上の伸びが鈍化したことで、急成長が終わりつつあると 見限られたのかもしれない。逆に楽天がどんどん上がり出して、76100円で始まったのが80000円を超えてしまったので、81000円で10株売る。そしたら、なんと83700円まではね上がってしまった。といっても先週のレベルに戻っただけに過ぎないが。こういう動きはまったく予測がつかないので、どうしようもない。 明日以降も上がったら、当分買い戻せない。買付余力の関係で、明日はヤフーとソフトバンクを売る以外は何もできないし、売るほど高くもないので、ただ株価を見るだけになりそうだ。
 夕方はのんびり本を読んで過ごし、折原一の「倒錯の帰結」を読み終える。今日こそは禁酒と思っていたが、やっぱり飲んでしまった。
 


5月19日(金)−ハローワーク説明会−
 午後は朝霞のハローワークで説明会。雨はやんでいたが、定期が残っているのでバスで出かける。建物の裏にプレハブの部屋があって、折り畳みいすを置いただけの会場に結構大勢集まっている。書類の書き方の説明で30分ぐらいですむかと思ったが、雇用保険について一通り説明があって、その後ビデオを見て、その後書類関係の説明がまたあって、たっぷり2時間かかってしまった。自己都合なので3ヶ月待機期間があって、その間4週間に1回失業認定を受けなければならないそうだ。その間、最低2回求職活動をしなければならず、新聞やネットで探すだけではだめで、実際に応募をしなければならない。ただ抜け道風なものがあって、今回の説明会やハローワークでの相談やセミナーも含まれるし、問い合わせをして就職の意志を示すだけでもいいそうだ。ただ、また写真を撮って履歴書を作っておかなければならないだろうな。面倒になってきた。
 今日も株価は安く始まったが、家に帰ってチェックしたら上がっていた。ただ、ヤフーは買ったところまで上がっていないから売れないし、楽天は売った以上に上がってしまって買い戻せそうにない。来週は、何とかソフトバンクを売ってインデックスを買い戻せそうな気はするが。
 夕方、トレーニングを再開する。トレーニングの始めはいつも通りウォーキング。川越街道から平林寺の周りを通って、6キロを55分ほどで歩く。後半ペースを上げたので、うっすらと汗ばんでいい運動になった。
 シャワーを浴びて、夜は保谷のつがるで愛走会の飲み会。
 


5月20日(土)−旧交−
 アルコールも残らず、すっきりと目覚めた。働いている時の土曜日どおり、アイスコーヒーを飲みながら新聞をのんびり読んで、支度して今日もウォーキングに出る。久し振りに晴れて暑そうなので、上はTシャツにする。いつもジョギングしている朝霞コースを歩く。朝霞中央公園で揃いの赤いTシャツを着た子供達が練習していた。ストリートダンスのような感じでもあるが、たぶんヒップホップ系よさこいじゃないかと思う。ペースを上げたし 暑かったので、結構汗をかいてしまった。
 昼はそうめん。
 午後床屋へ行って買物していると西の空が暗くなってきて、部屋に戻ると急に真っ暗になって風が強くなって雨が降り出した。写真はその時の様子。夕方雨が上がると、かえってすがすがしい感じになった。
 夕食は、帆立のバター焼きに菊のおひたし、塩ウニの卵とじ、イチゴ煮の炊き込みご飯という八戸名物。
 退職通知の反応が結構あって、昨日会社の元上司からおめでとうというメールが届いていた。今関西にいるかつての部下からも電話があったし、学生時代の友人からも留守電が入っていた。なんやかんやと、旧交を温めるきっかけにはなった。
 


5月21日(日)−ウォーキングの効果−
 今日も午前中ウォーキングに出る。3日目にして、ウェスト、尻、股関節の筋肉がパンパンに張っている。 やはり、ウォーキングには体幹、いわゆるボディコアを強化する効果があるのだろうか。川越街道を和光樹林公園まで4キロ歩き、中のジョギングコースを2周。O貫さんが快調なペースで走っていた。帰り朝霞高校の前あたりで愛走会のK藤さんとばったり出会 った。サロマ湖ウルトラマラソンへ向けての60キロ走の途中だそうだ。しばらく話して別れる。10キロ走るのは朝飯前だが、10キロ歩くのはかなりつらい。ふくらはぎが張って、爪先も痛 んできた。今日も晴れたが、風があるので昨日ほどは汗はかかなかった。
 昼冷やし中華を食べたら眠くなって、しばらくソファーでうとうとしたら、トレーニングに出る気がしなくなってしまった。
 ジョギングシューズを洗濯したりとか、履歴書を書いたりとか、いろいろすることはあるのだが、面倒になった。
 夜は、安い牛肉のかけらの生姜焼きとイカ差しで飲む。
 


5月22日(月)−儲け損なう−
 ソフトバンクは3030円で売れば4万円の利益が出るが、朝3060円になっていて、3060円で指値を入れたが、注文の順番のせいで約定せず、そのままずるずる下がってしまった。成り行きで入れれば3050円で売れて5万円の利益が出ていたのに、 ほんの少し欲張ったばかりにもうけ損なってしまった。午後市場全体が下がってきたが、インデックスは買い戻すほどには下がらなかった。
 明日は予定変更して、ヤフーを売って、インデックスも売ることにする。
 夕方、新座駅の本屋へ自転車で行って、ランナーズを買うついでに文庫本も買う。往復4キロ走ったことになる。少しは運動しないと。
 


5月23日(火)−ジョギング再開−
 朝5時頃目が覚めたので、起きてジョギングに出た。朝早いとやはり息がきつい。志木駅方面へゆっくり走って、凸版印刷の前の2キロ地点で引き返す。練習初めは4キロ程度で充分。昨日の明け方つりかけた左の脹脛が少し痛むほかは、特に支障もない。これから少しずつ距離を伸ばして行く予定だ。
 株のほうは、インデックスを144000円で売りと、134000円で買いの両方を入れて待つ。しかし、一日かかって上は10000円、下は2000円届かず約定しなかった。楽天を安く売って失敗したので、あせることはない。2週間のスパンで見てみようと思う。 5月の連休明けからのデータで机上の計算をしてみたら50万円もうかっているはずなのだが・・・。
 昼銀行へ行ってお金を下ろす。近所のコンビにでも下ろせるが、手数料がもったいないし、自転車を走らせれば運動にもなる。
 日曜、月曜と新聞の求人欄を見ていたが、問い合わせできるようなところも1つもない。ネットのハローワークも見てみたが、具体的な内容がわからないので応募しようがない。とりあえず求職活動とみなされるセミナーに申し込んでみたが、これも今月の30日には間に合わない。本当に失業手当はあきらめようかという気になってきた。今さら求職したり面倒なことをするくらいなら会社を辞めていない。自由になるために辞めたんだから。
 


5月24日(水)−発泡酒−
 今日もインデックスを144000円で売りと134000円で買いの両方を入れて待つが、結局1000円届かず約定しなかった。楽天は元気だが、ヤフーは下がる一方だ。
 昼、信用金庫へ行って住宅ローンと金融公庫の保険を入金する。面倒だが、振り込み手数料がかからない。帰り、ディスカウントショップでビールを買う。500mlで発泡酒が1ケース3999円、第3のビールが3499円。1本当たり20円の差。1ヶ月2ケース消費するとしたら1000円の差。結局今回は発泡酒にした。
 会社の人から仕事のことで電話があった。一通り引継ぎはしたつもりだったが、誰が誰に頼むかということまでは考えていなかったので、想定外のことになってしまった。
 株価ばかり見ていてもしょうがないので、ホームページのロック・ポップのアーティスト別ページを少し作る。
 夕方急に暗くなって、雷雨になったし、ふくらはぎの痛みも結構ひどいので今日はジョギング中止。また飲んでしまった。
 


5月25日(木)−下痢−
 今日はヤフーとソフトバンクが上がったが、売って利益が出るところまでは行かない。インデックスと楽天は下がったが、こちらも買い戻して利益が出るほどには下がらない。最近、値動きの幅が小さい。1週間取引がないと、 さすがに不安になってくる。
 データを整理してから、昨日に続いてロック・ポップのアーティスト別ページを<J>行まで作る。
 昼、愛走会のN山さんから電話があって、先週来れなかったF原さんが飲みましょうと言っているそうなので、明日また飲み会になりそうだ。
 暗くなってから、志木駅方面へゆっくり6キロジョギング。ふくらはぎはまだ痛いが、ジョギングには支障ないようだ。シャワーを浴びて、生姜焼きで飲む。
 実は、今日も下痢。朝済ませた後で、パソコンに向かっていてお腹が張るのでもう一度トイレへ行ったら流れてしまった。4月のはじめからずっとこんな状態が続いている。最初のきっかけは愛走会の飲み会で飲みすぎたことだと思うが、マラソンで2日禁酒しても変わらなかった。どこか悪いのだろうか。定期健診の結果がくればある程度わかるとは思うが。
 


5月26日(金)−寝違え−
 昨日あたりから寝違え症状が出ていて、頭が重い感じ。寝違えといっても起きたら痛かったというのではなく、昼間いつの間にか痛くなっているというもので、年に1、2回起こる。首筋が痛いだけでなく、頭も重苦しくなるからどうも嫌な症状だ。ストレッチしたり、首を回したりするしかない。
 今日はヤフーが上がって、62100円で20株売る。実は、この前買った株価より安いのだが、現状ではこの辺が高値圏と見て、さらに下がったところで買い戻して利益を出すという手法だ。インデックスもやっと予定額まで下がったので134000円で8株買う。これで4万円の利益が出た。ところがさらに下がり続けたので、さらに130000円で8株買い増し。これで来週14万近くまで上がったら売って利益を出せる。とりあえず、今日は利益を出せたので一仕事終えたような気分でほっとした。
 株価ボードを見ながら、マラソンWeb練習日記を覗いたり、ホームページのアーティスト別ページを作ったりする。
 夜2週連続で愛走会の飲み会があるので、夕方早い時間に出る。今日は朝霞中央公園方面へ8キロ。明るいうちにジョギングするのは、何となく引け目を感じてしまう。やはり、昼間のうちは近所の人と顔を合わせたくない。自営業や自由業で仕事が成り立っていればなんということもないが、株なんてパチンコで稼いでいるようなものだし、5月になってまだ86,000円しか利益を出していないし。
 


5月27日(土)−救急車−
 昨日は飲み過ぎないようにしたので、それほどアルコールも残っていない。午前中走ろうかと思っていたら雨が降り出したので、愛走会のホームページにフルマラソン1歳刻みランキングを載せたり、4月の赤羽駅伝のタイムを載せる。
 午後西友へ買物に出たついでに履歴書の写真を撮ろうと思ったが、つり銭切れでできなくて、買物のあと寄ったら使われていたので、結局撮れなかった。履歴書は一応買ったが、もう失業手当はあきらめようかという気になってきた。何の関係もない人間に自分の履歴書を見られたくないという感じもする。
 夕方、早めにセントラルへ行き、筋トレ1セットの後、トレッドミルでジョギング。今日は傾斜を2%つけて、2キロごとに10k/h-10.5k/h-11k/h-10.5k/h-10k/hで走る。
 帰って、ギョーザと刺身で飲む。
 セントラルへ行く途中、サイレンが聞こえて後方から対向車線を救急車が走ってきたので、止まって待っていたら、対向車線で止まっているバスを追い越そうとした車がいて、救急車とぶつかりそうになった。最近、救急車が来ても止まらず平気で走っている車が多い。というか、ジョギングしながら見ていると、どの車も平気で走り続けている。基本的な交通ルールなのだが、考えるに、おそらく半分は馬鹿だから教習所で教わったことを忘れていて(埼玉県の合格率は低いそうだ)、半分は人のことなんかどうでもいいという人間なんだろう。愛国心などと言う前に、基本的なルールを守る公共心とか、自分と周りとの関係を考えて行動するといった客観性や想像力のない人間が増えているのではないかと思うのだが。見たり聞いたりしたことに対して、自分自身にフィードバックすることがなくなっているんじゃないだろうか。なんだこいつは、それはあんただよ、という感じで。
 


5月28日(日)−ダービー−
 今朝も小雨模様。天気予報では午後晴れて暑くなると言っているが、まったく当てにならないので朝一番でセントラルへ行く。筋トレ1セットの後、トレッドミルでゆっくり13キロ走る。13キロというのは、10キロプラスαで、多摩湖1周のつもり。ちょうど目の前の壁にミコノス島の写真が貼ってあったので、港に浮かぶ船の数を数えたり、防波堤を走っているつもりで視線を移動させたりして退屈しのぎ。シャワーを浴びて、ジャグジーにつかって帰る。久し振りに筋トレと10キロ以上のジョギングを2日連続したので、くたびれてしまった。
 午後はボーっとしていたら眠くなってきて、ダービーの番組を見ながら横になったらいつの間にかうとうとしていて、気がついたらスタートしていた。失業の身だから馬券は買わないが、買えば取れていただろう。しかし、面白みはなかった。競馬は名前が良くないと面白くない。ウィナーズサークルという馬が買っているから、ヴィクトリーランなんていうのもおもしろいと思っていたが。「メイショウ」という冠名はもともと好きじゃない。
 疲労がたまっている感じなので、今年初めてうな丼を食べた。
 


5月29日(月)−また暴落−
 今日の目標は、ヤフーと楽天を買い戻すこととインデックスとソフトバンクを売ること。ところが、日経平均は上がっているのにどれも下がり続けて売るどころじゃないし、ヤフーと楽天も買い戻すほどには下がらない。まあ、購買単価を下げるチャンスだと思って、インデックスを126000円で8株買ったら120000円まで下がってしまった。10万円割れも見えてきた。このままズルズル下がり続けて紙くずになってしまいそうな気もしてきた。
 昼、西友へ行って履歴書用の写真を撮る。ボックスの中に入って持っていったネクタイを締め、カジュアルであることがわからないようモノクロにしておいた。
 夜、結局今日も飲んでしまった。
 明日は、朝からハローワークなので、インデックスとソフトバンクの売りを予約で入れておく。
 


5月30日(火)−失業認定日−
 今日は1回目の失業認定日なので、9時に朝霞のハローワークへ出かけた。失業認定申告書に求職活動を記入するのだが、1回目は1つだけでよく、この前の初回講習が該当するので、他は必要ない。書類を提出してしばらくすると呼ばれて、次回の認定申告書を受け取る。毎月出すのかと思っていたら、次回は8月でいいらしい。しかも、求職活動はその間3回でOK。すでにセミナーを2つ入れているから、あと1つですむ。その後の面接も、特に求職活動について追求されることもなく、簡単に済んだ。
 株のほうは、今日も売れるほどには上がらず、買えるほどには下がらない。1ヶ月間の高値、低値を追っていくと、1銘柄当たり20万はもうかっているはずなのに。結局、下がったと思って買ったらさらに下がり続けて、売る機会ができないという状態になっている。
 珍しく天気予報どおり夕方雷雨になったので、セントラルへ出かけてトレッドミルで走る。久し振りにキロ5分を切るペースで走った。
 シャワーを浴びて帰り、汗が引かなかったのでシャワーを浴びなおして飲む。
 前の会社から、持株の配当金の連絡が来ていた。3月末現在で株主だったのでもらえるようだ。とりあえず収入があるのは助かる。
 話は変わるが、人の作品をひたすら原稿用紙に書き写して文学賞に投稿する作家志望の青年が登場するミステリーがあるが(book&musicで2作紹介済み)、これはこれで一つの芸術行為なのかもしれない、と思えるような事件がニュースに出ていた。おもしろすぎてコメントのしようがない。
 


5月31日(水)−失業生活1ヶ月−
 今日も株価はマイナススタート。ヤフーを予定の59500円で買い戻したと思ったら、あっという間に58500円まで下げてしまった。他も楽天以外は下がる一方だ。もう株価を見るのも嫌になった。
 配当金の入金を確認しなければならないのだが、わざわざ銀行へ出かけるのも面倒くさい。ネットバンキングとかできないのかと思って銀行からの書類を見たら、既に申し込みしてあった。早速アクセスして見たら第1パスワード、第2パスワード、ログインパスワードとあって面倒くさい。第2パスワードが6桁なのに入力欄が4桁しかなくて、なんだと思っていたら、ログインするごとにどの桁を入れるという指示が画面に出るのだった。ログインしてみたら、口座の入金や口座残高を確認できた。これは便利だ。今までは銀行がすぐ隣にあるからあまり必要なかったのだ。
 株価を見ていてもしょうがないので、ホームページのロック・ポップスのアーティスト別ページを完成させた。意外と少ない。これからもっと掲載していこう。
 夜、今日もセントラルへ行って、トレッドミルでインターバルをやる。
 帰ったら、会社から定期健診の結果が届いていた。心電図、コレステロールはいつも通りだが少し良くなっていた。今回はγ-GTPが少し高かったので、やはり酒を控えなければ。
 今日で失業生活最初の1ヶ月が終わる。今月は、健康保険と国民年金、それに雇用保険の手続き、大掃除、帰省とマラソン出場、愛走会の飲み会2回、得意先との送別会とイベントがあったので、それほどひきこもりという感じもしなかった。6月は何もないので、どうなるんだろう。
 退職通知を出したので、何人かと久し振りにメールや電話で連絡を取った。そのうち会う予定もある。
 時間ができるから、本を読んだり、ビデオを見たり、家の中をいじったり結構いろんなことができると思ったが、実際はデータの整理をしたりしているうちにあっという間に時間が過ぎてしまい、通勤電車の中で本を読んでいた頃より本も読めなくなっている。
 ジョギングもたっぷりできると思っていたが、明るいうちに外に出てマンションの人間と顔を合わせるのは気が引けてしまうし、人通りも多いので前より走りづらい。
 以前はジョギングしてシャワーを浴びると10時頃で、缶ビール1本に日本酒か焼酎を2杯飲む程度だったが、8時頃から食事を始めるので、缶ビールも2本に増えてしまった。
 株価は下がる一方で、買い増せばさらに下がり、売りの機会がないのでもう買い増しもできない。
 取引状況は、ヤフーが売付258万円、買付232万円。楽天が売付160万円。インデックスが売付111万円、買付312万円、株数は16株から32株に倍増。ソフトバンクが買付117万円。オールアバウトが売付76万円。オーストラリア債が満期52万円。
 売って買い戻した差額の利益は、ヤフーが26万円。インデックスが4万円、ただし買い越し。楽天は買い戻しできず。ソフトバンクは新たに買付のみ。インデックスを16株から32株に買い増した分とソフトバンクを新たに買った分を除けば利益が出ていたとも言えるだろう。
 総資産で言うと、株価が下がり続けているせいで、3月末1000万台、4月末900万台、5月末800万台と減り続けている。