近代文藝之研究
序に代へて人生觀上の自然主義を論ず………………………序一
美學と生の興味……………………………………………………一
文藝上の自然主義………………………………………………三二
自然主義の價値…………………………………………………七二
藝術と實生活との間に横はる一線…………………………一〇六
歐洲近代の繪畫を論ず………………………………………一三四
歐洲近代の彫刻を論ずる書…………………………………一八八
ドイツ近代の銅像彫刻………………………………………二一五
ルイ王家の夢の跡……………………………………………二二三
近代批評の意義………………………………………………二五七
知識ある批評…………………………………………………二八三
『五人女』に見えたる思想…………………………………二九六
イブセン小傳…………………………………………………三一〇
イブセンの解決劇……………………………………………三三九
沙翁の墓に詣づるの記………………………………………三六二
囚はれたる文藝………………………………………………三九一
今の文壇と新自然主義………………………………………四四九
梁川、樗牛、時勢、新自我…………………………………四五六
情を盡したる批評……………………………………………四六一
主觀の謙遜、現實修飾の悲哀………………………………四六四
情緒主觀の文學………………………………………………四六七
禁閲覽の文學…………………………………………………四七一
動的美學………………………………………………………四七六
充實を欲する社會……………………………………………四八四
東西新文藝の對比……………………………………………四八九
文學入門者に…………………………………………………四九九
個人の寂寞、勝利の悲哀……………………………………五一四
文藝以内と以外………………………………………………五二〇
思ひより………………………………………………………五二一
問題文藝と其材料……………………………………………五二四
新舊演劇の前途………………………………………………五二八
脚本をして先づ讀物たらしめよ……………………………五四〇
演劇の第二種第三種…………………………………………五四六
英國の俳優教育、新作脚本…………………………………五五二
『ミカド』オペラの事………………………………………五五五
オペラは亡ぶべきか…………………………………………五五八
『破戒』を評す………………………………………………五六五
『蒲團』を評す………………………………………………五六九
『青春』を評す………………………………………………五七五
『其面影』を評す……………………………………………五七八
英國の尚美主義………………………………………………五八一
歐文學中の日本………………………………………………五九五
獨逸現代の音樂家……………………………………………六〇七
英國最近の繪畫に就て………………………………………六一四
繪畫談…………………………………………………………六二五
新裝飾美術……………………………………………………六三三
英國と道徳問題………………………………………………六四〇
ピネロ作『二度目のタンカレー夫人』……………………六五六
劇場問題………………………………………………………六八七
演藝談義………………………………………………………六九九
オペラ雜感……………………………………………………七一〇
舞踏とオペラ…………………………………………………七二〇
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