近代文藝之研究

 

   目 次

 

序に代へて人生觀上の自然主義を論ず………………………序一

 

     研 究

 

美學と生の興味……………………………………………………一

 上 生の哲理

 中 遊戯説

 下 生の増進と美

文藝上の自然主義………………………………………………三二

自然主義の價値…………………………………………………七二

藝術と實生活との間に横はる一線…………………………一〇六

歐洲近代の繪畫を論ず………………………………………一三四

歐洲近代の彫刻を論ずる書…………………………………一八八

ドイツ近代の銅像彫刻………………………………………二一五

ルイ王家の夢の跡……………………………………………二二三

近代批評の意義………………………………………………二五七

知識ある批評…………………………………………………二八三

『五人女』に見えたる思想…………………………………二九六

イブセン小傳…………………………………………………三一〇

イブセンの解決劇……………………………………………三三九

沙翁の墓に詣づるの記………………………………………三六二

囚はれたる文藝………………………………………………三九一

 

     時 評

 

今の文壇と新自然主義………………………………………四四九

梁川、樗牛、時勢、新自我…………………………………四五六

情を盡したる批評……………………………………………四六一

主觀の謙遜、現實修飾の悲哀………………………………四六四

情緒主觀の文學………………………………………………四六七

禁閲覽の文學…………………………………………………四七一

動的美學………………………………………………………四七六

充實を欲する社會……………………………………………四八四

東西新文藝の對比……………………………………………四八九

文學入門者に…………………………………………………四九九

個人の寂寞、勝利の悲哀……………………………………五一四

文藝以内と以外………………………………………………五二〇

思ひより………………………………………………………五二一

問題文藝と其材料……………………………………………五二四

新舊演劇の前途………………………………………………五二八

脚本をして先づ讀物たらしめよ……………………………五四〇

演劇の第二種第三種…………………………………………五四六

英國の俳優教育、新作脚本…………………………………五五二

『ミカド』オペラの事………………………………………五五五

オペラは亡ぶべきか…………………………………………五五八

『破戒』を評す………………………………………………五六五

『蒲團』を評す………………………………………………五六九

『青春』を評す………………………………………………五七五

『其面影』を評す……………………………………………五七八

 

     講 話

 

英國の尚美主義………………………………………………五八一

歐文學中の日本………………………………………………五九五

獨逸現代の音樂家……………………………………………六〇七

英國最近の繪畫に就て………………………………………六一四

繪畫談…………………………………………………………六二五

新裝飾美術……………………………………………………六三三

英國と道徳問題………………………………………………六四〇

ピネロ作『二度目のタンカレー夫人』……………………六五六

劇場問題………………………………………………………六八七

演藝談義………………………………………………………六九九

オペラ雜感……………………………………………………七一〇

舞踏とオペラ…………………………………………………七二〇

 

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