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『青春』を評す
『青春』が藝術品として特に注意を要する點は、其の想を時代と觸れしめたといふことよりも、第一、其の文章が技巧の絢爛を盡して、紅葉の後、其の脈の頂點を此所に極めたといふこと、而して恐らく此の種の技巧は、此の邊を境として今後の小説壇の興味中心と遠ざかり行くであらうといふこと。第二、作者が主人公の性格の缺點を始終意識して而も凡て眞面目に書いた爲め、我が小説壇には舊來多く例のない地位に主人公が孤立する姿となつたこと。僕は此のニ點を先づ研究するの要あるものと認めて、論を立てやう。
文章については、叙景も叙事もあの通り色彩燦爛で、艶麗の限りを盡くして、而かもいやみの無いところが老手である。此の點に於いては無論當今の第一位であらう。又斯やうな豊富な形式を避けて、景象自然の感情が流れ出てゐる箇所も無いではない。併しどちらかと言へば、此の點は此の風の技巧の短所とするところであらう。凡ての景象が、鋭く出ないで、琢磨せられて圓みを帶びて出て來る。上の卷、池の端あたりの巧緻なる記叙の如きは其の例であらう。秋の卷の第一章、主人公が監獄から出て來たあとの邊は、作中最もよく出來てゐて、覺えず人をほろりとさせる力があると思ふが、此筆は却て篇中最も美しい文字の少ない箇所である。殆ど技巧以上に落ちついた所がある。(扮本を云々するものもあるが、そんな事はどうでもよからう)夏の卷、北小路といふのが高等學校の寄宿舎内の出來事を述べるあたりも、右の一章には劣るが、兎に角似た行き方といつてよい。
次に主人公の性格の缺點を作者が、意識して書いたといふこと、之れは善惡いかやうにも見られやう。善い方からいへば、之れがために性格が活きて來る。實際個相を具へたものになつて來る。主人公の性格が終始一貫して、何所となく平凡作者の覗ひどころと違つた者の書いてある樣に思はれる。此の點は作者に缺點弱所を意識して描くの用意があつたからである。併し之れと同時に、作者は果して適當の度合まで斯かる洋風の刻畫法を用ひ得たか。若し徹頭徹尾缺點弱所の意識を離れぬ描寫であつたら、それは悲劇よりも滑稽劇の主人公を造るときの描寫法ではないか。『青春』の主人公に對しても此の疑ひが無いではない。彼れを一飜すれば滑稽劇の主人公ともなり得やう。それを思ひ切つて眞面目にした爲め、滑稽からは救ひ得たが、全篇を通じて深い同感といふ者を讀者から買ひ得ぬ結果となつた。讀むがまゝに、主人公をいやな男、卑劣な男、氣取つた男とは思はせるが、不びんな男とは思はせぬ。卷を閉づるに至つても、速男や北小路等がいふ如く、あゝかわいさうな男だとはどうも言ひ得ない。隨つて結末に沈痛の感味が乏しいことゝなつた。是れ主として作者が殘酷なまでに最後のページまで、主人公の弱點を抉るの刀を措かなかつたからであらう。或る意味で欽哉の弱點はなるほど時代の弱點で、而して作者が之れに痛快な一抉りを與へたといふ功はあらう。けれども之れと同時に作者は時代の犠牲者を描くといふ意識を一層強く持つて欲しかつた。つまり時代の弱點を描くといふことゝ、時代の犠牲者を描くといふ〓[#「こと」合略仮名]と、此のニ意識の配合がうまく取れなかつたのではないか。前者を描くに急にして後者は之れを逸した。作者の考では、周圍の同感者などを以て此の方面をも描くつもりであつたらう。併しそれは十分の成功でなかつた。思ふに斯かる時勢の斯かる境遇にあるものは斯かる性格に墮せざるを得ざるかと、人をして主人公の性格から直ちに一層深く廣い運命に頭を回らさしむるの用意が足りなかつたのであらう。言ひかへれば斯かる大舞臺の主人公としては、性格に深さが足りなかつた。
終りに臨んで、當代の最も複雜な思想の階段を代表的に描かんとした作者の勞を多とする。(明治四十年四月)
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