HPの更新履歴
更新年月日 更  新  内  容         戻る
20130327 腰椎椎間板ヘルニア術後7ヶ月経過をまとめました。現在坐骨神経痛発症前の状態に完全に復帰できたと思っています。
20130304 生命表に関心があったので、調査しましたが、残念ながら計算方法を理解するまでには至りませんでした。計算方法の説明資料は東京都の統計資料の中にありました。
20130110 元旦初売りで購入したデジカメと6年前のものとデジカメ新旧性能比較をしたら、性能の高機能化には驚くものがありました。昨年年末にデジカメを紛失したので、再購入のチャンスがやって来ました。
20121224 日本は少子化が進み人口が減少開始したと言われている。どうしたら、人口増の開始となるか、真面目に戦後のベビーブームと現状を比較して考えてみました。
20121219 衆院選が12/16終了し、自民党は勝ちすぎと言われるほどの294議席、公明党も31議席を確保し、連立の合計は325議席だが、独自に景気浮上案1を検討してみました。
20121116 20121116衆院解散を追加しました。少数政党の乱立は戦国時代の様相の気がするがどうでしょうか。その内またまとまっていくと思うが。選挙制度比例制度の落し子か。
20121114 2012年問題への所感を追加しました。これは2007年問題の5年後にもう一度と期待された話です。
20121105 孫の成長記録3を更新しました。幼児は成長する一方だが、ジジ・ババは加齢によって老化する一方である。
20121023 皮膚の老化現象を追加しました。入院した時皮膚の老化現象を確認する羽目になりました。皮膚の老化により実年齢より老けて見えるようになってしまいました。
20121011 うつ病と認知症への所感を追加しました。自分の定年後の生活において、意識しなければならない事項として、掲載しました。
20121006 いじめ対策への所感を追加しました。問題提起ばかりでは解決しないので、対策について調査した結果を追加しました。
20120928 いじめ問題への所感を追加しました。素人が軽々しく意見を言えるのか大変重い課題だと思いました。
20120926 東九州自動車道中津市区間工事進捗の2012年7月以降のURLが別ページに変更されていることが判明したので、リンク先を変更しました。
20120917 故郷の状況東九州自動車道について追加しました。また中津日田道路に関しても追加して故郷の将来を展望して見ました
20120915 2012年GWのドライブ旅行高野山・紀伊半島を追加しました。
20120912 約2年ぶりの更新です。ディスプレー少し長時間眺めると目の疲れから肩が痛くなるドライアイの症状に悩まされておりました。その後頚椎症で左肩が痛んだり、左腕に痺れが出たり、最後の最後は左足の坐骨神経痛と60歳代の加齢現象に悩まされておりました。一連の症状が回復して来たこと、嘱託定年後の腰椎椎間板ヘルニアの手術から1ヶ月が経過して、もういいのではと術後の腰の痛みも少なくなったので、腰を上げた次第です。下記部分を更新しました。
還暦4年目、 孫の成長記録2、 乗鞍岳旅行記録7、 腰椎椎間板ヘルニア手術
20101002 8月下旬の山形・秋田ドライブ旅行記を追加しました。孫の成長記録も追記しました。
赤ちゃんの運動能力の発達はうらやましい。
20100719 2010年2月初孫が誕生したので孫の成長記録を作成することにしました。人間の成長は20年近くかかりますが、あかちゃん時代の1年は一番変化の早い時期と思い、イベントを記載してゆくことにしました。
20100514 GW期間中の能登半島・五箇山・白川郷ドライブ旅行記を追加しました。渋滞をうまく避けることが出来て良かったです。
20100329 ステント挿入の心臓カテーテル治療と雪景色の金時山登山の記事を追加しました。
20100124 今年初めての更新です。年末から年始にかけて狭心症の疑いありで、検査尽くめになっています。2泊3日入院して心臓カテーテル検査を初めて受けました。
20090922 還暦から1年が経過しました。平均寿命まで体を持たせるにはある程度の自分に対して規制が必要と思います。今年の生活目標を設定しました。
20090905 また2ヶ月間更新が空いてしまいました。まんがハングル入門を発見して嬉しくなりました。このような本がどんどん出てくるといいと思います。ハングルが上達した訳でもないですが、濁音化についてコメントしてみました。
2009071 ハングルを勉強していると日本語の音便に関しても考えさせられます。また日本人として外国の方へ日本語文法を自信を持って教えることができるのだろうかと。中学でどの程度学んだのか思い出せない状況ですが、日本語の発音変化する言葉を再認識して、ハングルの発音変化と同じ考えで変化が発生していると思いました。
20090611 久しぶりの更新です。韓国との縁に関係して、NHKのハングル講座で勉強を開始して、1年半ですが、進捗は思わしくありません。頭を整理する意味でハングルの基礎その1なるものを書いて見ました。
20090308 2月12日早朝特別擁護老人ホームに入所して約1年の母が急に亡くなりました。昏睡状態で入院して16日目でした。87歳であり、女性の平均寿命を1年超えていたので、長寿を全うしたものと思っております。くも膜下出血でした。
20090208 半年ぶりの更新となりました。昨年ははっきりした原因特定のできない頚椎症で苦しみPCを触ると左肩・左腕の痛みが激しくなる状況でした。2回目の頚肩腕症候群がやっと回復してきたと思っております。今年は昨年からの景気の激変がどのように推移するか気になるところです。
20080721 韓国との縁1を追加しました。息子が韓国女性と結婚し韓国と縁が出来ました。これからハングルや韓国のことで勉強した良いところを機会があれば触れて行きたいと思います。
20080710 久しぶりの更新となってしまいました。6月は土日の外出が多くてのびのびになってしまいました。母のその後7を追加しました。
20080524 5月6日田舎へFF休暇を取得して帰省し、実家で外泊してみました。独り暮らしの限界を超えていることを認識し、特別養護老人ホームへ入居できたことを改めて運が良かったと思った次第です。様子を母のその後6へ追加しました。
20080429 還暦を迎えるに当たっての決意をまとめてみました。
20080320 いろいろ駄々をこねましたが、母が特別養護老人ホームへ入所しました。今年一番の心配ごとが解決してほっとしているところです。母のその後5へ追加しました。
20080305 母が特別擁護老人ホームへの入所可能となったが、本人が入所を嫌がり始めて、困ったことになりました。母のその後4へ追加しました。
20080223 母の新しい介護認定結果が介護2となったことを母のその後3へ追加しました。
20080211 心配になっていた母は老人保健施設への入居はだめになったが、3月一杯をショートスティで乗り切れば、4月から独り暮らしへ復帰できそうな状況となって一安心。母のその後2へ追加しました。
20080120 2008年1月4日田舎へ帰省した時の状況を 母のその後1へ追加しました。
20071229 遂に母が倒れる。その日は近い内に来る可能性があったのにきた時には確かな備えはできていなかったと言うのが実情です。自分のかなだにもコントロールができていないこと「肉離れ2回目」を経験したのですから。
20071118 新潟県方面の道の駅をドライブした旅行記を追加しました。これでVOXYのトータル走行距離1万キロを超えることになりました。ガソリンの高騰はドライブには辛いことになりました
20071013 田舎へ帰省して、母の様子見をしてきました。女性の平均寿命に到達し、一人暮らしも残り1年ぐらいで限界に達しそうだと感じました。
20070923 ライセンス認証(アクティベーション)について記載しました。ソフトウェアの違法コピー対策としてソフトメーカが導入を始めています。真面目に利用している方からみると面倒な作業が発生し嫌な思いをすることがあります。今回その経験をしました。
20070909 フェルマーの最終定理の感想を追加しました。1995年5月に証明が数学史上かってないほと徹底的な吟味をうけて「アナルズ・オブ・マセマティクス」に掲載されたそうです。素人の私にはこの定理の証明がどのように社会に役立つのかは全くわかりません。
しかし、証明を成し遂げたアンドリュー・ワイルズはすごい人だなと思います。
20070814 7月26日Bフレッツ光マンションタイプの接続ができましたので、その接続図をまとめてみました。基本的にはADSLと同じと思います。
50MbpsADSL接続のIP電話ではエコーが気になりましたがBフレッツの光電話ではエコーは気にならない状態です。

 母の様子を追加しました。持ち帰った弁当を食べて下痢で苦しんだとのこと。
20070807 WindowsVistaの機能を試してみたいとノートPCを購入してゆっくり動かしています。Vistaは昔の新規OSの発売とは様子がかなり違うようです。理由はVistaでないと出来ないという目玉がないからだと思います。6年でHWの性能はかなりアップしていると思います
20070720 久しぶりの更新です。地上波デジタル放送のことを簡単にまとめたいと考え、HPをあちこち検索しながら調査しました。専門用語がいろいろとあってまだよく分からないところがたくさんあります。検索ではウィキペディア各TVメーカシャープHPなど総務省関東総合通信局HPなどを参照させて頂きました。
20070609 雑談へ 図解雑学民俗学 の感想を追加しました。年を重ねるとこのようなことに興味をどうして示すことになるのだろうと、自分でも不思議だと思いいつつ読んでみました。
20070603 読書感想へ コタン 違星北斗著を追加しました。道南一周ドライブの時白老のアイヌ民族博物館のみやげ物の店で購入したものです。
20070520 4月28日〜5月3日GW期間の道南一周ドライブの旅行記を追加しました。
20070415 CPCペイントシーラントは、新車の輝きを守る塗装面保護剤ですが、これを2007年1月末に施行してみました。業者保障の3年がどうなるか結果は3年後です。
20070401 地域活動2007年3月分最終回を追加しました。
20070310 地域活動2007年2月分を追加しました。無事に次期号棟会役員が決定しホットしています。しかし、上位組織理事会役員交替は問題があるとのことでした。
20070218 いじめ問題に関する本教室の悪魔の感想文を追加しました
20070210 自動車の不思議を追加しました。
20070127 地域活動2007年1月分を追加しました。いろいろ年度末が近づいて次期号棟会役員選出も日程に上がってきました。
20070117 ドライブ旅行記録2を追加しました。元旦の日の出富士山の山中湖撮影が年末の日の出写真になったものです。
ンバースオンリーにも過去遡及して各種写真をアップしました。
20070103 2007年賀状を追加しました。元旦の富士山を撮ってみたいと思っていましたが、天気予報ではあまり条件がよくないので、1日繰上げて12/31早朝山中湖へ行きました。
皆さん同じ考えのようで大勢の方がきており驚きました。
20061224 地域活動2006年12月分を追加しました。
20061123 更新が遅れていた地域活動2006年10月11月分を追加しました。
20061117 VOXYでの伊豆半島方面のドライブ旅行記録を追加しました。
20061103 1年ぶりに母の様子を更新しました。お蔭様で何とかやっています。
20061008 VOXYでのドライブ旅行記録を追加しました。最後には日本一周したことになればいいなと思いながら走ることにしました。
20061003 車を購入したら、少しは自動車の勉強しなくてはと思っていた時「自動車のしくみ」というナツメ社の非常に解りやすいよい本にめぐりあいました。
20060924 地域活動2006年9月分を更新しました。
20060903 趣味欄へTOYOTAVOXYの購入経緯について追加しました。車についてはあまり興味が無かったのですが、新車購入ということで勉強して興味が湧いてきました。
20060814 地域活動2006年8月分を更新しました。8月3日尾瀬近くの鬼怒沼へ行きました、途中の物見山から尾瀬の燧ケ岳がきれい見えたのでトップへリンクしてみました。
20060717 地域活動2006年7月分を更新しました。団塊世代60年の感想を追加しました
20060611 地域活動2006年6月分を更新しました。
20060522 地域活動2006年5月分を更新しました。
20060422 2006年4月より当号棟の自治会役員をすることになったのを機会に月単位の活動内容をレポートする予定です。地域活動の2006年度活動を参照下さい。
20060416 読書感想ウェブ進化論を追加しました。乾燥肌を追加しました。4カ月に及ぶ乾燥肌→疥癬→乾燥肌との戦いが終わりました。
20060321 読書感想 対決 を追加しました。 乾燥肌は疥癬治療で完了と思いきやダニは居なくなっているが、今残っているかゆみは乾燥肌という診断をあらためてされた。何ということだこんなに苦しんでいるのにと言いたくなる。
20060305 乾燥肌のつもりが疥癬(イヌヒゼンダニによる)と判明。大変な苦労となり全くの我が家の想定外事件となりました
20060212 乾燥肌の続きを更新、なかなか思うように収束してくれません。こんなに苦労するものとは思ってもいませんでした。
20060129 乾燥肌の続きを更新。生命燃ゆ(高度成長時代のサラリーマン物語の感想追加、自分自身のサラリーマン生活の初期の話であり、涙腺がゆるむシーンもたくさんありました。故郷大分が舞台ということもあって引き込まれました。
20060122 突き指乾燥肌をアップしました。歳を重ねるといろいろと歳相応の症状がある日突然現れたりするようです。今年の湿度低下によるトリガーか乾燥肌で「かゆみ」に悩まされています。関東地方にも1月21日、本格的な雪10cmくらい降り、またしてもセンター試験と重なりました。
20060102 2006年年賀状のアップ。毎年年賀状作成がぎりぎりになりちょっと苦痛ですね。
20051211 2005年12月3日開催の関東支部同窓会の幹事の経験談をまとめました。1年前に持上げた企画が実現してほっとしています。
20051123 定年延長の動きについて現状の思いを追加しました。
20051030 先輩から薦められた「国際線航空記」の読書感想を追加しました。これから海外旅行へ行こうと考えている方は是非参考にされるとよいと思います。
20051016 プリンタの障害経験を追加しました。パソコンシステムの障害ではプリンタ障害がトップとのことです。機械的な動作が多いのでそれなりに障害が多いようです。
個人HPを開局して満3年が経過しましたが、リニューアルが進んでいないのが、自分でも残念と思っております。商用でもないし、趣味でやっているのだから、継続することに意義があるのではと勝手に思っているこのごろです。
20050919 定年後、何が出来るか、何をしたいかという勉強のためSOHO事業の進め方を読んでみました。事業を起こして、達成感や充実感を味わうには中途半端ではやれないと実感しました。
20050909 パソコンが異常現象発生から、故障して修理に出して戻って来るまでの体験経過をまとめました。今回の故障ではいろいろな現象の体験をしました。パソコンは結構複雑な機械なのだと再認識しました。
20050812 2005年4月から始まった中国の反日デモは「今後の中国の新しい動きをうらなうものなのでは。」と多くの人が思っていると思います。図解雑学中国はそんな気持ちで読んだ本です。7月には頚椎症?で整形外科へ通院しました。
20050731 日本の力の感想を雑談へ追加。田原総一郎さんのマスメディアに対する批判は当たっていると思います。最近のメディアの見出しは自虐的で悲観論的な表現が多いと思います。そうすると売れるというのもおかしなものです。
メンバーズオンリーを久しぶりに更新しました。
20050710 ショートカットキー活用事典の感想をパソコンへ追加。一般論として、PCのスキルが高い人程ショートカットキーの活用がうまいと言われているようです。
季節に合わせて写真をつつじから紫陽花へ変更しました。
20050625 読書感想へ人事破壊を追加しました。雇用保障のない時代がやってきつつあるような気持ちです。これては定年前の人は安心して仕事が出来ない気がします。
20050604 5月の連休に帰省した時撮影した記念用に、田舎の生家田舎の山の写真を追加しました。また8ケ月ぶりに母の様子を更新しました。
20050521 野次馬根性で5月7日愛知万博へ行ってきました。35年前の大阪万博に行った記憶も有りますが大阪万博での思い出は月の石でしたが、愛知万博にも月の石がなぜたか置いてあるのですね。トヨタ館の予約がとれなかったので、前日産業技術記念館へ行って来ましたここは車好きの方にお勧めです。
20050424 「妻への詫び状」の感想を追加しました。50、60代の夫から妻への手紙と妻から夫への反撃と感謝は身に積まされる内容です。
20050403 読書感想へ虚飾の愛知万博を追加。私も野次馬根性を出してGW中に行こうかと第三次の前売り券¥4100を駆け込みで購入しました。入場日指定は不要。入場券を購入しておかないと予約が出来ないようになっている。しかしITでの事前予約数はかなり少ないようですがどうしてなのか疑問です。現地での当日予約と並ぶもの(当日)とに分けてあるようです。
20050323 読書感想として中国の大罪を追加。新しい写真をアップしていないので、桜の幹から若葉が出ていたので春の息吹として撮ってみました。
20050308 2月26日のHUA7号機の打上げ成功とMTSAT−1R(ひまわり6号)静止軌道豆乳成功と1月26日に導入したIP電話導入結果報告を追加しました。
20050222 「わがまま」のすすめを読書感想へ追加。団塊の世代の中央は定年まで3年ですが、今の景気状態では60歳定年は恵まれた企業と公務員だけではないでしょうか。
20050129 国家破産という衝撃的題名につられて、「国家破産」以後の世界とはどういう状態をさしているのだう。自己破産と何が違うのかと読んで見ました。
20050116 内側から見た富士通 成果主義の崩壊はサラリーマンにとっては関心の高い本ではないかと思います。日本の企業に転換期が来ていることを物語っています。
20050103 2005年頭でを追加、機器構成のSW関連更新、2005年賀状を追加
20041226 久しぶりの更新です。今年は読書感想がメインでした。メンバーズオンリーへ関東支部同窓会「同窓会準備会」での写真をアップしました。体力の衰えや普通の病と異なった病名はあるが、原因が解明されていない病を疑われると のばそう健康寿命 のような本に目が移ります。これが凡人の素直な反応でしょう。
20041113 プロジェクトX−1を読んでいると、自分の若かった時代を懐かしく思い出してしまうのは年取ったせいでしょうか。まだ挑戦する気持ちを残しておかないといけないなと思っています。
20041031 読書感想へ「うまい!日本語を書く12の技術」を追加。これは自分自身の為に大切だとの思いが第一番です。今年身の回り発生したことをまとめて「最近思うこと」を追加
20041005 ついにHPを開設して2年が経過しました。特に目立った内容はありませんが更新が続いているのが不思議な感じです。ある人間の生き様を記載しているつもりです。
音のなんでも小事典の感想を追加しました。
20040920 プロジェクトX−4がNHK出版より発行されているのに気がついて早速1冊購入してみた。
9月12日急遽大分に帰省家内母の通夜に参列、翌日葬儀。癌再発で手術・抗がん剤使用も体力的に難しいという状態で痛み止め投与の毎日であった。
実母も葬儀に参列してくれたが足がかなり弱っている。14日は実家で1泊して様子見
コンピュータ開発の90年代まではもう秘密の時代ではないようです。コンピュータ開発史のリンク集を作ってみました。
20040905 ホームページの趣旨に合う話題として、団塊老人の感想を追加しました。パソコンの利用に関しては遊ぶという気持ちが大切と思っている折に丁度それに当たると思われるパソコンで遊ぶ数学実験の感想を追加しました。
20040814 雑談へ読書感想として、予測のはなしを追加。
マカフィー・パーソナルファイアウォールプラスを安易に導入してトラブルを経験
20040802 また1ケ月ぶりの更新です。9つの性格(エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係の感想を追加。季節外れのツツジを東京タワーへ変更。
7月は自治会行事の夏祭の準備・後片付けであっといまに過ぎた感あり。
様子は当団地の専用HPをご覧下さい。
20040704 また1箇月ぶりの更新、この程度でいいかなという気もしている。
こまめに更新しなければならない理由はないのだから。
世界の国力指標データで日本の位置を改めて再確認した。
20040604 1箇月ぶりの更新となってしまった。ここ3日ほど真夏のような天気が続いている。
バカの壁 と ネットの未来探検ガイド を読書感想へ追加しました。
20040505 森林浴を兼ねて奥多摩の「むかし道」を歩いて来ました。連休初日で比較的空いていましたが、もう少し後の方がよいかも知れません。
20040425 今年の桜の開花は全国的に早く、もう八重桜やつつじが咲いている。気温も30度を記録した所があるとか。一段と温暖化が進んでいるのかな。
20040410 1ケ月振りの更新になった。母の様子追加、血圧計肉離れを追加、あまりよくないことが連続発生で、すこしへこんだか。ソフトボール同好会の幹事の一人になったし、のんびりは出来ない状態だ。メンバーズオンリーへ写真追加
20040314 日本の衛星はなぜ落ちるのかの感想を追加。こちらは設計思想に的を絞っていますが各国の宇宙開発の歴史が詳しいです。
20040307 桜の開花予報によると東京地方は3月20日のようですが、春が待ちどうしいこの頃です。新宿御苑寒桜は2月に開花しています。
20040303 約1ケ月ぶりの更新となりました。メニエールのせいかどうかよくわからないが、PCのCRT画面を見ていると酷く疲れる感じで小休止していました。
国産ロケットはなぜ墜ちるかの感想とメニエールのその後を追加しました。

久しぶりにメンバーズオンリーも写真追加で更新
20040208 メニエール症候群を追加。56歳を前にして、体に急にガタが出てきた感じを受ける。
長生きするにはいろいろと摂生をする必要があるということを、いろいろな症状が示してくれているようです。
20040120 図解雑学Javaの感想及びその後母の様子追記
Javaは雑学の枠を超えた内容と思いましたがもやもやがすこし吹っ切れた感じがします
思い切って健康に関連してEDについても追記
20040101 2004年の年賀状を追加。初めてフォトショップエレメントを使ってみました。
20031222 母の様子追加及び火星探査機のぞみとHUA6号機への感想
20031214 更新が少し止まっていました。オーナーズクラブ20周年旅行
故郷の山八面山の写真を追加
20031116 ソフトボール同好会オーナーズクラブ20周年式典追加、みんなで30周年に向けて
続けて行こうと誓い合う。
母の様子追加
20031102 母の痴呆症の続き更新。
「パソコンで絵をかく」をパソコンのリンクへ追加。PAINT、HyperPaint、CLARISWorksを初心者向けにプロが解説した本で、絵を書くことが苦手な人向けということで、私もその一人ですから、読んでいて操作してみたくなりました。CD−ROM付きです。
20031013 読書感想へシリコン・ヴァレー物語を追加。専門家でない方で
もカリフォルニアの気質から発生したハイテクメッカが分かる本です。
動きのあるHPが流行っていますので、チョットだけ遊びでやって見ました。
HP容量も増加したので、トライして見たいと考えています。
20031005 HP開局1周年を迎えた。よく更新を続けられたと思う。
ソフトボール同好会の記事更新、母の痴呆症経過更新
20030928 母の痴呆症経過の追加、入院していたが、元気を取り戻したので、
退院て、一人暮らしで様子見することにした。介護保険制度には
感謝したいと思います。痴呆症の家族会もあります。
20030915 母の痴呆症の続き更新。ソフトポールチーム4年ぶりの勝ち
星を達成して皆で盛り上がる。
読書感想へマイクロソフトの「ビル・ゲイツの罪と罰」を追加
20030831 8月2日にアップした痴呆症がこんなタイミングで母に進行していたとはあまり思ってもいませんでした。逆にこの本を読んでいたため冷
静な行動になったかも知れません。
学生時代の友人との8月の大分と東京クラス会写真をメンバースオ
ンリーへアップしました。
20030815 ふしぎの植物学 田中修著の感想を追加しました。植物にも頭脳が
あるのではないかと思わせるいろいろな能力を判り易く解説しています。約4億年前に植物が地上に進出し、3億年前の動物の進出を
各面で助け、現在の地球環境が出来上がっています。
20030802 本屋さんで、どんな本が出いてるだろうか時間潰しに寄ったら、
「ボケる人ボケない人」文庫本が見つかり読んでみました。
趣味の項目に健康維持の目的で、毎週日曜日7:00からやっている
ソフトボールが項目が置き去りにされていたので、やっとリンクを
張りました。なんとソフトボールの同好会が今年で20周年を迎えます
20030721 マイクロソフトインターネット開拓史・・・・ウィンドウズとウェブの統合
を読みました。マイクロソフト帝国が磐石となった90年代の生々しい
企業間競争と人間模様が描かれています。
日本企業だったら、発行が差し止められるのではと思うような部分も
ありました。OSとIEのリリース年表も創ってみました。
20030629 最近リンク集作成に凝ってしまいました。殆どの項目か検索で見つかる
と思います。簡単には見つからないものをこうやって検索したというよう
なことの方がが希少価値が出るかも知れません。
今回は団塊の世代リンク集です。
20030621 日本の火星探査機のぞみが電源のトラブルでスイングバイと
その後のショート部分を焼き切って復旧するといウルトラCに
かけるとか。火星探査が話題となる時期に合わせて
火星探査リンク集を創ってみました
20030612 宮本武蔵のリンク集と読書感想追加しました。
宮本武蔵は元気の出る小説です、若い時読む方がよいかも。
20030601 役立つリンク集を検索ツールを使って作ってみました。
内容は独断で選んだものですが、目から鱗が落ちるように
インターネットの世界の広さを実感しました。
20030525 IBMホーページビルダーについて追加しました
もっさんという方が力作HPで詳細説明をしてくれています。
助かりました。
20030503 雑談の中にHP検索から氷河期の話を追加しました。
氷河期は発生と終了要因の仮説がいろいろあって自然科学に興味のある方向け話です。
西村屋さんの地質年代表さまざまな周期はよく調査されている力作と思いました。
HPをいろいろ拝見しているとパノラマ写真が多いことが分かりました。Gallery41の多木さんが詳細解説されていましたので、性能評価結果では価格の割には性能も中くらいの合成ソフトDIGICLIP−Sで挑戦してみようと思っています。初めてのパノラマ画像
20030413 3/20イラク戦争勃発の日カナダ(ナイヤガラ・カナディアンロッキー)6日間のツアに行きました。
冬のカナダは夏とは一味違いますが、夏もいいだろうなと思います
20030315 お勧めリンク集を追加しました。
  20030226 メンバーズオンリーを追加しました。個人の写真が多いので、限定としています。
パスワードチェックどうやって実現するのか悩んでいました。JavaScriptで比較的簡単に出来るのですね。
「JavaScript困ったときに開く本」高作義明/半田直子/田中眞由美著新星出版社は分かりやすいですよ。
サポートのページを参照してみて下さい。素材集→書籍用素材集へ
20030216 私の囲碁ファンである石倉 昇九段の講座李 昌鎬九段の本の感想を追加しました。囲碁に興味のある方はどうぞ。
OEから、IEへjumpしなかったのですが、設定の問題でした。PCの環境設定は難しいですね。うまく動かない時の設定は全てクリアして、再設定するのが、いいみたいです。中途半端な設定が逆に悪さするところがあるようです。
20030201 囲碁のページを追加しました。プロのペアマッチを観戦したので、報告します。
HPの更新ではないでずか、遅ればせながら、1/22 ADSL12MBを導入して、快適にネットサーフィンが出来るようになりました。設定で、すこしトラブルが発生しました。
20030113 読書感想へニュートンの銀河3Dマップへの感想を追加
CD−ROM太陽系宇宙探査の感想を追加
新年のカウントダウン時東京ミネナリオへ行って見ました
JavaScriptの練習で、タイトルバーへ日付と時刻を表示して見ました

ホームページビルダーを6.5から、7へアップして見ました。何処が一番変わったのかやっと分かりました。
エディターズモードは中々優れものと思います。
私は、どこでも配置モードで、表使っています。時々表が思うようにならないことに出くわします。
20021215 画面重なりの部分修正。テスト不足でした。
編集画面とIEで表示した時の差がありました。
ホームページホルダーのどこでも配置モードは編集画面とプレビューの差が大きい?
20021205 HP更新履歴を過去分も含めて作成
自分の為及び閲覧して頂いている方へ失礼とならない様に

米国西海岸スライドショー追加
20021124 団塊の引退:日経ビジネス誌特集へのコメント本件は我がホームページの表題にも関わる関心事です。
知的生命の謎:二間瀬敏史著ここまでわかった宇宙の謎より

リンク先でのスクロール回避の為別ページへのラベルにもリンクを張りました。
20021117 読書感想:ヘディン著シルクロードの感想追加
健康と持病へ歯周病追加更新
20021103 中国北京西安上海旅行:追加、今年4月阪急交通社主催追加
20021020 富士山登山:追加、昨年8月の友人との初体験体力確認も兼ねて
20021013 読書感想:ほったゆみ著ひかるの碁(監修梅沢由香里四段)
地域活動:夏祭りの写真追加
20021005 約2ケ月間の準備を経て取り合えず初心者として新規開局
イメージデータファイル名に日本語名を付けて表示されずで慌てました。