地域活動
自治活動
 人間生きていく上で、地域活動を避けて通るわけには行きません。この問題に関してはいろんな意見があるものと思います。私個人の意見としはボランティア活動の1つと思っています。私は大規模分譲マンションへ第一期に入居して、20年になります。管理組合の発足、役員の経験もいくらかやって来ました。
 マンションとはいえ、一生をここて終えるんだ。住んでいて良かったなと思えるマンションになりつつあると思います。現在は約1400世帯が入居する昭島でも最大規模のアゼリア自治会になっています。
 オーナーズクラブとして自治会活動に参加しています。お祭り、運動会、資源ゴミ回収等へ積極的に参加しています。尚、オーナーズクラブには管理組合の理事や自治会の役員経験者が多数いますし、今年は2名の方が理事、自治会役員が1名おります。
 当団地ホームページをご覧ください。活発に活動していることが分かると思います。当自治会は昭島市に19存在する自治会のなかで、最も大きな自治会の1つになっています。
自治活動の1つとして毎年の祭りでは恒例でオーナーズクラブとして焼きそばを作っています
2006年4月より当団地の評議委員{号棟(約110世帯)会長兼務)}をすることになりました。

団地全体の規模は全戸分譲で、11階建てが14棟あり約1400世帯なので、マンモス団地になります。
今後は当団地の管理組合(主として建物の維持・管理)と自治会(主として地域活動)の活動内容をもう少し詳しく報告できる機会がきたのではと思っています。当団地の各種役員(管理組合理事、防災委員、自治委員、選挙管理委員、評議委員)は号棟単位で、輪番制と選挙の併用によって選出されることになっています。号棟会としての定例会議が毎月第二日曜日15:00−16:00に開催されています。
当団地ホームページ
戻る
2006jichireport1.htmへのリンク