コンピュータ開発史リンク集
 最近ふとしたことで、コンピュータ開発史のHPが思った以上にたくさんあることが分かって嬉しく思っています。日進月歩コンピュータの世界では10年も経過すれば、企業秘密にしておく必要も無くなったということを意味しているものと理解します。最初に気がついたのがibmのHPを見ていた時でした。昔はコンピュータ開発に一時期携わったことのあるのに時代に取り残された自分を発見した思いでした。
項番 公開会社または個人HP 概要
IBM Computer Museum IBM社のコンピュータ開発史をかなり詳細に公開しています。1990年代まではもはや歴史になってしまったのですね。
JUSTSYSTEM ATOK.com 仮名漢字変換辞書と日本語ワープロの歴史が詳細に公開されています。マイクロソフトのIMEに対応して頑張っていると思います。マイクロソフトのIMEとジャストシステムのATOKがフェアな競争して辞書の世界を牽引して欲しいものです。
「私のコンピュータ開発史」(富士通)  三輪修さんは富士通(株)へ40年勤務した元社員という事で富士通のコンピュータ開発史をかなり詳細に記載されています。NHKのプロジェクトXにも池田敏雄さんのコンピータ開発史が取り上げられました。
日本のコンピュータの歴史 日本のコンピュータ歴史管理人雪下 智且さん
DOSやWindowsの開発史が詳しいと思います。
戻る