Shin's Home Page

2020/02/03 ご無沙汰でしたね

 ご無沙汰でした。何とも一年ぶりですね。”Linux覚え書き“ のようになっていたんですが、FedoraもUbuntuもDebianも安定してしまって、別の言い方をすれば、ほとんど同じになってしまって、「さて次はどうなるんだろう」と言うような”わくわくした気分“がなくなってきたようです。

 これら(↑)のディストリビューションならば、インストールも簡単、使い方もWindows10のPCとさして変わらない。日本語もMozcでATOKとほぼ同じように入力出来るし、Firefox や Thunderbird でこと足りそうです。Microsoft Officeの文書も何とかなりそう。Fontを中心に問題はあるけど、LibreOfficeで概ねは読み書き出来るようです。マクロなどを駆使してない限りは日常の用途には使い物になりそうです。

 一方で Windows10 の方は今まで通りに月々の Update があり、かつ、半年に一回は次のバージョンへ更新されるようになって、Ubuntu や Fedora とあまり変わらなくなってきました。しかし、バージョンアップに関しては今ひとつ不安定なようですね。