Shin's Home Page

2012/06/12 Windows 8 Release Preview

 Windows 8 Release Preview がアナウンスされたので、まる一日かけてダウンロード、早速 VMware 上にインストールしました。(VirtualBox では、なぜかうまく行きませんでした)残念ながら Consumer Preview 版からのアップデートがうまくいかなかったので、VMを破棄して、新しいVMにクリーンインストールしました。動作のもたつきなどはかなり解消されたようで、多少はブラッシュアップされていますな。これは思ったより良いかも。

 と言うことで、いくつかソフトをインストールして見ましたが、ほとんど問題もなく動いてくれます。同じOSの後継バージョンなので、当たり前と言えば当たり前でしょかね。一太郎OK、ATOKもOK、Java7もOK、TightVNCもOK、Firefoxや自前のソフトもちゃんとうごきました。秀丸も間違いなく動作。まだコンパイラは入れてませんが、今までの感触だと大きな問題もなさそうです。しかもVM上ながらけっこうな速度で走ってくれます。

 快調な滑り出しだったのですが、Windows 8 から Samba でファイルサーバーにつなげない。どうして????と、悩みましたが、無事解決。実に単純でした。いろいろググって Vista 以降はつながらないよと言ったのがあったので、試してみたところ全部ダメ。で、そういえばアカウント名が Microsoft Live ID とやらと連動、いつもの名前じゃないなって言うことで、設定から「ローカルアカウントに変更」というのを実行し、このときにいつも使ってるユーザー名にしたところ、何の問題もなくつながってしまいました。「なーーんじゃ」てな具合、実に単純なことだったのです。Samba はユーザー名が異なった時、改めて問い直してはくれないようですな。