Shin's Home Page

2007/04/10 coLinux-0.7.1-20070326

 coLinuxのpre-release版がupdate(coLinux-0.7.1-20070326)されていたので、installしてみました。kernelは2.6.12と変わりません。開発版の 0.8.0でもkernelは2.6.17と言うことで、2.6系kernelの最新版は2.6.20.6なのでかなり差が出てきました。最近は仮想化花盛りと言った風潮ですが、coLinuxはそれなりに使い道はあるものの、メインストリームの話題からは取り残されています。このへんが一頃のパワーがなくなってきたのかなと感じさせる原因でもあるようです。

 ところで、我が家ではXPのままなのですが、ググってみるとネットワーク周りで多少の混乱はあるようですが、Vistaでも動いているようです。順調に開発が進むと良いですね。期待しています。