Shin's Home Page

2006/09/19 Vinelinux Version 4.0

 さて、VinelinuxのVersion4.0β2(3.92)が公開されました。今回はVMwareでのイメージも公開されので、以前に落とした 3.90版とさっそく入れ替えてみました。以前のものより格段に完成度が上がっていて、すでに実用域に達していると感じました。これなら、あまり予定から遅れずに正式版がリリースされそうですね。

 ところで、このVMwareのイメージ、よくできていて、正式版 4.0でのイメージも公開されるとありがたいのですが、さて、どんなもんでしょ。このままどこへ出しても通用するほどの出来だと思いますけどね。

 さて、この秋は Redhat Enterprise 5、Fedora Core 6、SUSE、Debian 等々新バージョンが目白押しです。Redhat、Fedora Core、SUSE などは仮想化技術が目玉のようですが、如何せん、個人で使い倒すほどの利用方法は考えつきません。やはり、大規模システム構築向けというのがこれからの Linux の方向なのでしょうかねえ。