Shin's Home Page

2007/10/09 Windows 2000 でサービスの削除

 先日あるアプリケーションのアンインストールを行なったのですが、[サービス] のエントリがそのまま残ってしまいました。何とか消したいと思い、調べてみたところ、XPでは標準で入っている sc.exe で可能、2000でもリソースキットから導入可能とのことでした。ところが、2000のリソースキットそのものはすでに手に入らず、はたと困ってしまいました。それで、いろいろあがいているうちに、「管理タスクの Windows 2000 リソース キット ツール」(http://support.microsoft.com/kb/927229)というのに行き当たり、ここから、delsrv.exe と言うツールをダウンロードしました。「delsrv サービスネーム」でゴミとなったサービスのエントリを削除できました。

 Windows 2000 もそろそろ寿命が近づいていますが、我が家ではまだまだ現役、もう一踏ん張りしてもらわなければなりませんから、このようなサポートがあると助かります。

 とりあえず(と言っては失礼かな)マイクロソフトに感謝。