Shin's Home Page

2008/05/09 Ubuntu 8.04 LTS

 お約束通り Ubuntu 8.04 が新しく LTS 版として登場したので、早速 HD の空き領域にインストールしてみました。とりあえず大過なく使えるようなのですが、既存の 7.10 の方も 「8.04 にアップデートできます」との通知がデスクトップに現れました。喜び勇んでアップデートにかかりましたが、これがうまくいかない。必要なファイルがダウンロードできないので、途中で abort してしまうのです。変だなとUbuntu jp のサイトをのぞくと「パッケージが取得できない場合は配布サーバを切り替えて下さい 」との記述が。日本のサーバからメインサーバに変更することで、やっと目的を達しました。reinstall するなど少々手こずったものの ATOKX3 もちゃんと使えるようになりました。これで当分現在の環境が使えるようになったわけで、サポートの切れるまで数年の余裕ができたということです。