Shin's Home Page

2006/05/25 今までのまとめ

こんなページを作ってみました

ホームページを公開してみたものの、更新が滞ってしまっているのでどうしたら良いんだろうと考えていたのですが、/.jp で wikfy が紹介されていたので、早速使ってみました。

wifky は perl で書かれた 1 file の wiki ソフトです。何はともあれ、簡単と言うことで、とりあえず使ってみます。

今までのまとめ

非力な我が家のマシン、75MHz Pentium と 466MHz Celeron ですが、未だ現役、けっこう活躍してくれています。Vine 3.1 と Win2k+CoLinux+Fedora Core 3 がそこそこ使い物になっています。これで、VMwareは完全にお蔵に入ってしまいました。

その、Cooperative Linux 、大いに期待しているのですが、このところ、なかなかバージョンあがらないですねえ。もっとも、開発版のスナップショットを見ていると、0.6.1と0.6.2の間には0.0.1とは思えないくらい変わるようですけどね。

ところで、Linux MLD mini3 が発売され、Cooperaive Linux を利用したあたらし試みとのことだったので、早速手に入れてinstallしてみました。結果は、中途半端で使い物にならなかった。何を目指しているのかな、少なくとも最初は、とにかく小さいディストリビューションとと言うことである程度はっきりしていたようだが、バージョンアップするごとに分からなくなってきてしまったようです。

以前、CoLinuxの最新版 coLinux-0.6.2 がアナウンスされたとき、早速インストールしてみたものの、設定ファイルの記述が適切に処理されず、コマンドラインからも Fedora Core 3 の起動が出来なかったのですが、再度チャレンジしたところ、なんと、すんなり起動出来てしまいました。しかも、今までの設定ファイルで起動できるようになっていました。何が悪かったのか、よく分からないままでは少々居心地悪いのですが、ありがたく利用させてもらうことにしました。

ついに我が家のマシンも新しくなりました。 CPU: AMD Athlon 64 3500+/FSB1000MHz/L2cache 512KB Socket939 HDD: 200GB 7200rpm、1GB (512MB X 2)メモリ、WinXP Pro と最新のスペックになりました。 Celeron 466MHz + 767MB + Win2k + CoLinux (Fedora Core 4) はサブマシンに、75MHz Pentium の Dynabook はルーターとして活躍しています。+iMacが1台(奥方のメーラー、ブラウザです)。

2006/05/25(木)