Shin's Home Page

2006/06/08 Apache 2.2

2006/06/08(木)

 Apache が version 2.2 になりましたが、最近 Windows binary (2.2.2)がアップされたので、インストールしてみました。自宅内のイントラネット用です。同時に、2.0系も 20.58 にアップデートされ、格別 2.2系にする意味はなかったのですが、まあ、趣味です。

 で、2.2系にしてみて困ったことは、便利に使っていたphpやmod_rubyはバージョンが違うと言うことでエラーとなってしまいました。探してみると、phpは 2.2系用のバイナリモジュールが見つかったのですが、mod_rubyは見つかりませんでした。そこで、cygwin上でApache 2.2.2をビルド、さらに 2.2系に対応したという mod_ruby 1.2.5 のビルドを試みたのですが、cyghttpd.dllが無いと言われて失敗、一方、erubyはcygwin上でOKだったので、苦肉の策としてCGIにしてみました。しかし、かなりオーバーヘッドがあるらしく、目に見えておそくなってしまったので、この部分はphpで書き直しました。趣味の域を出ませんけどね。

 ところで、ワールドカップがはじまります。がんばれ ニッポン。