Shin's Home Page

2006/04/09 ディスプレイ(CRT)

2006/04/09(日)

 長らく親しんできた 1024x768 から 1152x864 に (→ 1.125倍ってことで) してみました。と言うのも、VMwareのバーチャルマシン上でXGA(=1024x768)に設定したときにウィンドウ表示になっていると便利じゃないかなってわけです。15インチCRTディスプレイではさすがにちぃっちゃいですが何とか実用になるレベルにおさまりそうで、慣れてみればどうってことないのかもしれません。早速ウィインドウ表示にしたVMware上のLinuxを見ると、視認性は問題ないことがわかりました。Ubuntu と Fedora Core 5 を比較してみると、日本語の表示に関しては Ubuntu の方がこなれているのが分かりました。何よりフォントがきれいなんですな。先進性は Fedora 見栄えは Ubuntu ってとこでしょうかね。