Shin's Home Page

2006/10/12 Windows Vista

 このところ Fedora Core 6、SUSE 10.2 等々新バージョンが目白押しです。Mozilla でも Firefox 2.0 のリリースが間近に迫っており、今年の秋から冬は新バージョンのオンパレードですが、年が明けると Windows Vista も待っており、現在 RC2 が公開中です。

 評判は良いとのことですが、たぶん新しいPCと込みでないと手を出さないと思います。Windows 2000 の時は待望のNTベースと言った思いでしたし、RC版の出来も良く、安価なアップデート版があったので、即購入しましたが、XPは新しいPCを購入するまで、単体で購入することはありませんでした。リリースからだいぶんたっていて、すでにSP2になっていました。Vistaに関しても当分は様子見で、当初はどういう具合か情報収集と言ったことになりそうです。

 さて、北朝鮮の核実験成功の声明に関連して、政府は制裁措置を決定、輸出入や人的交流がほぼ全面的に禁止になります。国連安保理では強制力のある制裁措置の採択に向けて折衝が続けられています。これから、どうなりますかなあ。