Shin's Home Page

2008/05/08 Windows XP SP3 & Vista SP1

 Microsoft Windows XP に SP3 が、Windows Vista に SP1 が提供されました。とりあえず、どちらも導入しておきました。今のところ、特に問題点はないようです。XP の方は主にファイアウオールなどのセキュリティー機能が改善されたようです。Vista は・・・よくわかりません。Vista に関してはアクセスコントロールなど未だに off のままで、極力不要なソフトはインストールしないようにして、サーバとしても使わないようにしていますが、ほめられたことではありませんね。

 と言うことで、我が家のマシンは、長らくお世話になった w2k が Ubuntu に後を譲り引退、XP がサブマシンに格下げといった格好になりました。どの PC も今まで場当たり的にやってきたつけがたまって、かなりこんがらがっており、この辺できちっと整理しておかないと後々困ると、頭ではわかっているのですが、なかなか手が着きません。