Shin's Home Page

2007/02/10 またまたCoLinux

 この所の仮想化ブームですっかり影の薄くなってしまった感じのCoLinuxですが、colinux.org(SourceForge.netの方)を覗いて見ると0.7.1になっていました。で、早速試してみました。このバージョンではコンフィグレーションファイルの書式がxml形式から変更されてプレーンテキストになりましたが、かえってすっきりしたように思います。こちらの方は我が家の最新(=最速)マシンにインストールしてみましたが、速い。CygwinのXに飛ばしてみたところ以前のようなまだるっこさが無くFirefoxもほとんどもたつきません。意を強くしてGnomeディスクトップにして、vncを利用してWindows上に表示してみました。以前の印象とはこと変わってストレスなく使うことができました。PCが新しくなってパワーアップするとこんなにも違うものでしょうかね。驚きましたです、ハイ。