Shin's Home Page

2007/04/18 FinePix S6000fd

 新しいデジカメ買いました。富士フイルムの FinePix 6000fd と言う高倍率ズームの機種です。今持っているのは4年前に買ったコニカのコンパクトデジカメですが、この世界ではもはや前時代的になってしまったようで、すでにコニカはデジカメから撤退してしまいました。少し前からバッテリが弱ってきたのが気になったことと、以前よりズーム側が足りないのが不満だったので、当初はいわゆるデジタル一眼を考えていたのですが、一本で広角から望遠までカバーできると言うことでこのタイプのものに心が動きました。ところが、実際に操作してみると、ズーミングやオートフォーカスの速度が遅かったり、今ひとつ手にしっくりこなかったりと決めあぐねていました。一度は「やっぱり一眼レフしかないか」(じつは ニコン D40 に気持ちが動いていました)と思ったのですが、富士のこの機種だけが、持ちやすく、かつ、手動ズーミングで操作しやすかったので、はじめの考えに戻ってこの機種に決めました。

 これから使い込んでみないと分かりませんが、ざっとさわった感じでは使い良さそうです、今のところはこの選択に満足しています。ただ、附属のソフトの出来は今ひとつ、「小さな親切大きなお世話」を地で行くできばえでしたね。