Shin's Home Page

2006/10/28 ぞくぞくリリースされてます

 Fedora Core 6 がリリースされたのに続き、Ubuntu 6.10。さっそく VMware 上にインストールしてみました。もっとも、これでは『趣味がインストール?』って言われても反論できませんですな。Firefox 2.0 も・・・、こちらは実用的に使いはじめました。

 ところで、Fedora にしても Ubuntu にしてもクリーンにインストールするだけなら簡単にできるようになりました。LiveCDのようなものもあって手軽に利用することもできます。これはと思うものはバーチャルマシンにインストールして試してはいますが、どれを見てもひと通りの仕上りにはなっていて、目移りしそうです。裏を変えせば『帯たすき状態』ってことかもしれませんけどね。

 さて、Windows Vista の価格が3万円だの5万円だのと発表されました。アップグレードにしても2万前後かかるそうです。手元にあるPCが別段の不足なく走っているなら、大枚なお金をはたいてバージョンをあげるよりは、いまのPCがオシャカになったとき新しいものを調達する方が理にかなっているようではありますな。