Shin's Home Page

2007/12/07 CoLinuxのブリッジネットワーク

 我が家のインターネット接続が不調で、先日発売された ATOK3X for Linux を購入し、ダウンロードしようとしたのですが、どうしてもダウンロードの途中でハングアップしてしまって、うまく行きません。途中で接続が切れてしまうようです。10回というダウンロード回数の制限があって、すべてダメでした。

 なんか変だなと思って、同じくらいのダウンロードサイズのあるOOo 2.3.0を落としてみたところ、やはりハングアップ。以前はこんなこと無かったのだがなあと、ネットワークまわりをいろいろいじり、ルーターもリセットを繰り返したもののダメ。サービスも停止できそうなものは停止し、CoLinuxも停止、それでもダメ。最後に、TAPとeth0のブリッジを解除してみたところ、何となくWebの表示が速い、いくつかのサイトにアクセスしてみたら明らかに早くなっている。 そう言えば、Webの表示が遅いと以前から思っていたのですが、回線のせい(なにせ我が家は 1.5MbitのADSL)と軽く考えていました。その原因がWindows XPのブリッジだったなんて、思っても見ませんでした。この状態で、ATOK3Xも無事最後までダウンロードできました。なんかJustsystemのサーバにも問題はありそうですが、我が家も大きな問題を抱えていたようです。

 CoLinuxもこれを機会にWinPcapに変更してみましたが、今度は遅くなるようなことは見られません。XPなら標準でTAPがブリッジで使えるからとそのままにしておいたのが悪かったようです。Windows 2000の時は否応なくすべてWinPcapを使ってましたから速度の差なんて気がつきませんでした。ほんのわずかですが、ブラウジングもダウンロードも快適になりました。