Shin's Home Page

2008/04/24 Windows Vista

 数年先かと思っていた Windows Vista とのおつきあいが、突然始まることになりました。仕事で新たな PC が必要になって、お安いのを調達したのですが、これに Windows Vista Home Premium がインストールされていました。お仕事用のソフトは Vista に未対応のため、今まで使っていたPCを転用することにし、自分用のOSは Vista になったという次第です。新品のPCは Hewlett-Packerd s3220jp、AMD Sempron 3800+ 2.20GHz 1.00GB RAM 160GB HD というもので、以前の Athron 3500+ に 1GB の RAM とはあまり変わりませんが、グラフィックは NVIDIA GeForce 6150SE nForce 430 で以前のものより強化されており、体感速度はかなり速くなりました。お値段の方は17インチディスプレイ込みで8万円弱とお買い得でなんでしょうね。

 ところで Vista の方は、噂の通り「なんだか使いにくいよねえ」と言う感じの設定が標準のようで、ネットワークの hosts ファイル一つ満足に更新できなくて、困ってしましました。ユーザアカウント制御というのをオフにしてようやく書き込むことができました。その後、改めてソフトをインストールしたり、必要なファイルを転送、さらに SP1 を適用して、どうにか元通りの環境を取り戻しつつあります。