Shin's Home Page

2009/02/28 Debian GNU/Linux 5.0

  Debian GNU/Linux 5.0 がリリースされたので、VirtualBoxにインストルして見ました。最初のCDをダウンロードし、CD-ROMとしてこの iso ファイルを指定してブート。あとは簡単な質問に答えながら指示通りに進むだけで、あっさりとインストールが完了しました。インストール時からインターネットにつないでおけば、必要なパッケージも自動的にダウンロードしてくれます。インストール後に面倒な設定もありません。しかも、インストールが終わった段階でGnomeデスクトップが日本語で立ち上がります。以前はインストールが難しいと言われていた Deban ですが、拍子抜けするくらい簡単になりました。

 世の中、着実に進歩しているんですね。少々驚きです。