Shin's Home Page

2011/04/30 Ubuntu 11.04

4月28日(日本では29日)、Ubuntu 11.04 がリリースされました。デスクトップが”Unity”に変更され、標準ではアプリケーションランチャが画面の左側に配置されました。慣れないせいもあって少々戸惑い気味ではありますが、マックのドックのような感じです。いわゆるネットブックと以前からあるノートPCやデスクトップの融合を目指したもののようですが、使い勝手は今ひとつです。と言っても、チョイと使ってみた時点での感想ではありますが、『今までのGnomeより特段優れているようには見えないけどね。少なくとも、もう少し簡便にカスタマイズできないと嫌だな』っと思いましたけど。さて、今後どんな評価が下されるものやら。