Shin's Home Page

2009/07/03 Visual Basic & C++

 昔も昔、大昔、Turbo Pascal の頃からボーランドを利用していたのですが、Delphi になって以後は機能が豊富になったのは良いのですが、ちょっとしたプログラムに利用するには大きく重くなってしまい、だんだん使わなくなってきました。最近は企業の姿勢も変わってコンパイラ関係は身売りしてしまったようです。さほど使いもしないのに毎回のバージョンアップで「ン万円」と言うのも精神的に厳しくなってきました。

 と言うことで、無償で利用できる Microsoft の Visual Basic 2008 Express Edition と Visual C++ 2008 Express Edition インストールしてみました。C++ の方は Windows用のC コンパイラとして 2005 Express Edition を利用した経験がありますが、VB は初めてです。どちらも入門書を片手に現在利用している Delphi で作ったプログラムと同機能のものを作ってみましたが、問題なく利用することが出来ました。当面はこれでOKでしょうかね。