☆ 柴犬日記 ☆

02'0907〜03'0216までの日記のページです。それ以降は下記よりLINK☆ミ
03'02】 【03'03】 【03'04】 【03'05】 【03'06】 【03'07】 【03'08】 【03'09】 【03'10】【03'11】【03'12
04'01】 【04'02】【04'03】【04'04【04'05】【04'06】【04'07】【04'08】【04'09】【04'10】【04'11】【04'12
05'01】 【05'02】【05'03】【05'04】【05'05】【05'06】【05'07】【05'08】【05'09】【05'10】【05'11】【05'12
06'01】【06'02】【06'03】【06'06】【06'07-10

新しいDIALYはTOPからどうぞ☆ミ





直線上に配置



What's / 16,Feb 2003 【延期】

朝起きたら,思いっきりの雨降りでした。なので,捲簾さんの初風呂は延期。
もしかして,昨晩…逆さまの照る照る坊主を吊るさなかった…?と聞いても,黒いお顔は知らん振り。
汚いままでの,記念札撮影となりそうです。でも…黒いから,わかんないか【笑】
来週と,代休もあるので…今度は不意打ちで入れちゃおうっと。
バレンタインも無事?終了。今度のTOPは雛祭り予定です。
そろそろお昼寝が終了したようで,アヤシイ物音が…確認に行って来ます。



直線上に配置


What's / 13,Feb 2003 【成長】

暖かかったと思えば,今日は寒々。三寒四温…とはこのことでしょうか。
捲簾さん,本日で7ケ月のお誕生日。すっかり外見は柴わんこです。
頭が大きくなってきたせいか,額のシワがとれて柄が目立たなくなりました。
でも…後頭部が妙に茶色ぞ…【笑】
相変わらず,ヤンチャな毎日で,ついにエアコンの室外機のホースを破壊してくれました。
修繕費…い,幾らかかるんだろう【泣】
今日の夕ご飯は,お誕生日ということで,ゴマ付衣のササミのカツがちょっことオマケに。
ちゃんとしたお誕生日?は,お写真撮影も含めて,あらためて日曜日に。

そうそう。日曜日…晴れた暖かかつたら,初のオフロ体験を目論んでいます。
生まれてから,はじめて…うわぁ,どきどき。
そういえば,うちのわんこさん達,半外飼いのわりには体臭がないのです。
日本犬はもともと少ないと言われてますが。ササミ中心のお食事にしてから特に。
やってきた当初は少〜しフードの影響で,ニオイがあったのですが。
いや,もしかしたら…家人のハナが気にしなくなってるのかも…。ありえます【笑】
初のおフロに向けて,ブラシ練習の毎日です。
日曜が楽しみなような…恐ろしいような…。ご報告を乞うご期待?!



直線上に配置


What's / 08,Feb 2003 【春雨】

夜半から降り出した雨が未だにつづいています。
ひと雨ごとに暖かくなる…という言葉の通り,少しだけ穏やかな外気温です。
わんこさん達も,ぐっすり。明日の朝には止んでくれるといいのですが。
そろそろ花粉のシーズンですね。風が強いと,ムズムズ…くしゃん。
薬があわない体質なので…ツライ時期の到来です。
わんこさんにも,花粉症?のような症状があるそうですね。
幸い我が家の坊ちゃまたちは,縁がなさそうなのですが。
おハナが命な彼らには一大事。だって…ティッシュで…ってわけに行かないですから。
これも環境破壊が一因しているようです。

再来月の4月は狂犬病と,登録のシーズンですね。
実は,捲簾さん…オトナわんこさん達と一緒でいいやと,獣医さんに言われて。
未だ戸籍がないままなのです【汗】。今年からは犬シールが3つだな【笑】




直線上に配置


What's / 05,Feb 2003 【白梅】


立春も通り越して,ついに2月。日も少し長くなったみたいですね。
昨日は入試の係員だったのですが,心配していたお天気が無事でなにより。
風邪ひきさん多数…でしたが,受験生の皆さん,もうちょっとです。頑張♪
自宅の庭で,何時の間にか白梅が綻んでいました。春まであともう少しです☆ミ
わんこさんたちと,光が丘でのお花見が今から楽しみです。

寒い時期は鷹矢瀬先輩の心臓の具合がいつも心配なのですが。
このところ,発作もなく順調。まだまだ若いモンには負けられない…と。
いい刺激になってくれているのか…いないのか。迷惑なのか【笑】
ノアルの耳の炎症も治まってきたようです。本当に健康が一番。

捲簾さん,相変わらず元気一杯&腹一杯。
朝ご飯のドライフードをちょっと残すようになったのは…口がオトナになったのか。
それとも…こま☆ミ父がこっそり,美味しい一口を上げているせいでしょうか?
順調すぎて,胴輪をまたまた新調。Mサイズで一応柴犬・シェルティ対応。
と,いっても胴周り50〜65センチなので,決して小型とは…【汗】
ちなみに,この上のLはシェパードサイズです。とほほほ。

捲簾さんがやってきて,5ケ月がまるっと経ちました。
暴れん坊で,甘えん坊。日に日に親馬鹿に拍車がかかっているこの頃です。
春物の洋服を見ても,わんこ餌換算しまい【笑】。わんこデフレ現象がおきています。
最近,頭が少し大きくなってきたのか,バランスが整ってきたような。
相変わらず,お片づけわんこです。近頃は,おやつを取っておくことも覚えたようで。
時々,“いいでしょう〜”といわんばかりに,くわえて見せびらかしたり。
実は,この間…ノアル師匠に横取りされて,大ショックを受けていました。
世の中は厳しいのだよ【笑】と,何をしていても…わんこって可愛いですよね?

☆本日の工房ニュース☆…【リンクのページにナナちゃんのおうちを追加】



直線上に配置


What's / 29,Jan 2003 【引越】

あっと驚くタメゴロウ【ふ,古い…】ではなくて,あっと言う間に1月も最終週。
入試行事や年度末も近づいて,お仕事ラッシュにも拍車がかかってきました。
なのに,こんな時に体調を崩して週末ダウン。関係諸氏には,ご迷惑をお掛けいたしました。
あれやらこれやら…ありがたくない不調が重なってしまったようです。
アレルギーもあるせいか,思うように薬が飲めないので…【苦】
あちらを立てれば,こちらが立たず…の見本のようでした。なんとか,復活。

さて,タイトルのお引越し。なんの事はない…わんこさんの寝床の配置換えです。
内側から,捲簾さん→鷹矢先輩→ノアル師匠の順番だったのですが。
一つづつずれまして,鷹矢→ノアル→捲簾の順になりました。
ハロゲンヒーターが真中に設置してあるので,鷹矢先輩のみペットヒーター付。
ノアル先輩は毛布。捲簾さんはクッションが寝床に入っています。
この配置換えだと,捲簾さんが庭側でちょっと寒いかなぁと心配したのですが。
仔犬と呼ぶにも?な程の体型と被毛なので。何より外に出せと大暴れ?するので,敢行。
かくして,庭付共同マンション?をGETした捲簾さんです。
日々庭を疾走。勢い余って境のフェンスに体当たりしても…へっちゃらです。
お部屋に入れて…の甘ったれコールが少なくなったのは,ちょっと寂しいような【笑】
相変わらず,超食欲。でっかい前足の実物大を,今度アップしてみましょうかな。

☆本日の工房ニュース☆…【TOP・写真館・日記にBGMを設置】



直線上に配置


What's / 20,Jan 2003 【野性】

柴犬を表現する言葉で,よく“野趣あふれた魅力”と言うのを目にします。
が。捲簾さんの場合“野趣”どころではなく,すでに“野性”。
本日の夕ご飯にゆで卵をオマケにしたのですが。母がいたずらをして,殻のまま,コロリ。
オトナわんこさんの場合。転がして,困ったなぁ…殻を剥いてよ。と,訴えかけるのですが。
捲簾さん…そのままガブリ。半分位,殻ごと食してしまいました。バリバリ。ムシャムシャ…【汗】
ま,負けた。強い仔だ。明日のウ○チは多分…マーブル模様,だな【笑】

昨日,ノアル師匠の耳が病んでしまったので,鷹矢先輩との同居サークルに仕切を作成。
お得意の100円ショップの網フェンスです。これなら,お互いが見えるからさみしくないし。
しかし…なんだか,ますます我が家はアヤシクなっていく【笑】



直線上に配置


What's / 18,Jan 2003 【平和】

昨日で,あの阪神大震災から8年が経つのですね。早いものです。
街はすっかり傷を修復されたようですが,大切な方々を無くした心の傷は一生のこと。
ご冥福と,残された方々の平穏を御祈りいたします。
震災の時も,各国からの救助犬が大活躍していましたね。
人間では届かない瓦礫の隙間に,ファイバースコープ付のカメラを背負って。
本当に,すごいです。勇気と尽力に感服。そして,何よりもありがとう。
国内にも救助犬の育成団体が幾つかありますが。
諸機関関係者の方々,心より応援しています。

今日のお昼のニュースで,報道されていましたが。
杉並区が地区の獣医さんと提携して,災害時に動物の診療や保護を行う計画を立案。
避難所への同伴や,動物の怪我の治療。収容施設にフードの備蓄等々。
色々な問題に直面して,その経験を活かしての試みだそうです。
動物の存在は,特に家族である被災者にとっては,心のケアをしてくれる大切な存在だと。
インタビューを受けていた獣医さんが,言ってらっしゃいました。
まさしく,そのとおりです。彼らはかけがえのない家族です。後回しになんて,出来ません。
他の地区も,後につづいて欲しい物です。特に…見習え,板橋区。

などと,ちょっと固い話題になってしまいましたが。
地震列島と呼ばれる日本。いつ,どこで災害が起きるか解らないですものね。
と,いいつつ…避難袋がどこかにいっちゃってる…ダメダメな我が家です。
わんこさん達が平和で楽しく暮らせる毎日でありますように…。
そうそう。今年平安神宮でいただいてきたおみくじは“大吉”でした。



直線上に配置


What's / 15,Jan 2003 【半年】

一月もいよいよ折り返し。鏡開きも終わってしまったので…サイトも門松をお片付け。
TOPのお年賀写真は,こま☆ミのお気に入りなので,月末まで据え置きです【笑】

捲簾さん…お片付けわんこ続行中。
どの仔もそれぞれに個性があって,仔育てがとても楽しい毎日です。
そうそう。オトナわんこさん達,お年のせいか,好き嫌いが結構はっきりしてきました。
鷹矢先輩はビーフ系はお気に召さないご様子。チキンに換えるとぱくぱく。
食欲がないのかなぁ…と心配してしまいましたが,ほっと一息。
買い置きのシーザーのビーフ系は捲簾さんとノアル師匠の担当になりそうです。
捲簾さんは相変わらず,なんでもに口に入れば…おっけぃ!!なので。
試供品やら,その他色々…こちらもお片付けしてもらってます。


☆本日の工房ニュース☆…【お友達にナナちゃんが加わりました】



直線上に配置


What's / 13,Jan 2003 【半年】

光が丘公園で,振袖姿のお嬢さん方とすれ違いました。
そういえば…今日は成人式だったのですよね。遠い昔のことなので…うっかり【笑】
その為の祝日なのに,すっかり頭は捲簾さんの6ケ月のお誕生日…でした。
光が丘でオトナわんこさん達も一緒に記念撮影。3匹一緒に…は,無理難題。
いつかそのうち…一緒に…撮れたらいいなぁ。無理かなぁ。無理だなぁ…と。

家人が気がつかないうちに,乳歯も抜けてオトナの歯に。
昼間散らかして遊んだクッションを,おやすみなさいの時にはキチンと寝床に片付ける。
通称“お片付けわんこ”です。いつも,こっそり片付けているようなのですが。
先日,偶然…父が現場を目撃。一生懸命くわえて片付けていたそうです【笑】
これからも,元気に育ってくれますように。出来れば…サイズはキープでね?



直線上に配置


What's / 08,Jan 2003 【発行】

今日からお仕事初めでした。昨日京都の日帰りを敢行したので,流石に朝はちょっと眠い【笑】
出勤したら,正月ボケを吹き飛ばすような嬉しいことが。
11月に撮影していただいた,捲簾さんのお写真が掲載された雑誌が発行。
3月頃…と聞いていたので,嬉しい誤算です。誌名は成美堂出版“柴犬大好き!”です。
柴だらけなのは,言わずもがな。黒柴率が高いのも,とても嬉しいです。
詳細はLOVEのページに。お時間があったら,本屋さんでのぞいてみてくださいね☆ミ
午前中に職場でこそっと教えていただき…お昼休みにTUTAYAに走りました。
そうです…あの道路沿いの店舗です【笑】。2冊置いてあったので,すかさずGET。
立ち読みしながら,にやける大変不気味なお客になってしまいました【詫】。

掲載ページに付箋を貼って持ち帰り…。
自宅で,超親馬鹿な会話が交わされたのは…ご想像のとおりです。
お誘いいただいたマキ&アポくんのママさんに大感謝です☆ミ



直線上に配置


What's / 06,Jan 2003 【重量】

お正月のお休みも今日を含めてあと2日。そろそろ日常ペースに戻さないと【汗】
と,いいつつもわんこと遊んで午前中が終了【笑】
容量が大分増えてきたので,使わなくなった画像の削除等,HPのお掃除を。
クリスマス企画の発表も,お片づけさせていただきました。
ご参加いただいた方々,あらためて感謝です。次回はお誕生日に☆ミ

さて。ずっとずっと,現実逃避をしておりました,捲簾さんの体重測定…を,本日敢行。
10キロこえてたら,大変だ…とか,まさかそれはないだろう等々。ドキドキ。
運命の結果は…なんと
11キロ【汗】
ややややや…や。言葉を失う家人であります。ご立派。
そういえば,鷹矢先輩とたいして違わぬイヌ姿。今後は横に広がらないように要注意。

邪道ですが,我が家では数年来門松を立てていません【笑】
代わりに,天童市から取り寄せたけ敬謳桜という早咲きの桜を活けているのですが。
年末の固い蕾が,今満開になりました。一足早いお花見です。
お花見といえば,光が丘公園も桜がなかなか見事なのですよ。
4月には,たまご焼の入ったお弁当をもってお花見に行こうね。

明日は,日帰りで京都に大遅刻の初詣に行ってまいります。
おみくじを納めて,祈願絵馬。今年からは,我が家はは6人?の連名です。
そして,帰りがけに陶器と,お香と,飴と簪と…。実はこっちがメイン?【笑】
京都は既に行き過ぎて,案内図が必要のない程です【笑】

☆本日の工房ニュース☆…【捲簾さんの体重測定。結果は11キロ



直線上に配置


What's / 04,Jan 2003 【片付】

昨日お天気が悪かったので,日延べを口約束【笑】をしたとおり,光が丘公園にお散歩を☆ミ
ぽかぽか陽気で,ご満悦…1時間半ほどあちらこちらへ。
シェパードのお嬢さんやら,ミニチュアダックスのご一行様と遭遇。
ダックスとチワワは大人気なようですね☆ミ
大きいわんこさんとは仲良くできるのですが,小さいわんこさんの方が怖いようです。
お互いに,距離をおいてわんわんの大合唱【笑】

こんなにお散歩したから,夜は静かかなぁ…と思いきや。
オトナわんこさん達とお部屋で大暴れ。
鷹矢先輩,ノアル師匠がリタイアした後も,自室?でドタバタ。
お休みスペースに入れてあるクッションを全部引っ張り出してしまうので。
戻しても,すぐにポイ。仕方ないなぁ…と,放っておいたら何時の間にか静かに。
そーっと覗いたら,何故か散らかっていたクッションがナイ。
家人が整えたわけでもなく…自分でお片付けしたようです【笑】
偉い偉い…と褒める親馬鹿家人。ちょっと見てみたかったような…【笑】



直線上に配置


What's / 02,Jan 2003 【初夢】

家族揃って朝寝坊【笑】。新年はエンドレスで映画をついつい見てしまい。
気がつくと,夜があけているのが恒例です。
それにしても,いつもなら10時頃にはご飯コールがある筈なのに。
妙に静かだっので,さては捲簾さん…爆睡していたな?
昨晩も,鷹矢先輩…寝言をムニャムニャ。
わんこさん達の初夢…いったいどんなモノだったのでしょうか?
ちなみに,こま☆ミの初夢は…とほほな位,とほほでした【笑】

ここのところ益々寒くなってきたので,わんこさんご飯をなるべく温かいものに。
今日はササミ卵だったのですが,新発見。捲簾さん…猫舌です。
わんこは比較的熱いものは苦手なようで。
鷹矢先輩も触って熱っちくないかな?くらいまでに冷ましているのですが。
捲簾さん,それでもちょっと【?】なようです。
用心しながら,鼻先でフンフン。なんだか吹いて冷ましているようで…可笑しい。
珍しく,ご飯を食べ終わるのが一番最後…な捲簾さんでした。

お正月休みも折り返し地点。明日こそは,昼間に公園で初散歩を…。
最初は大暴れしていた,胴輪をはめられるのにも,最近は慣れたようです。
コレをはめると楽しいことがある…って,理解ったんですね☆ミ
明日はちょっと?なお天気なようですが…お散歩の時だけはキープして欲しいです。



直線上に配置


What's / 01,Jan 2003 【年賀】

あけましておめでとうございます。本年も柴犬工房をよろしくおねがいいたします。
色々な方々から頂いた,お年賀状…ありがとうございます。
可愛いわんこさんがもり沢山でとっても嬉しい☆ミ

初めてのお正月は,お客様来訪…のため,ケージの中で大人しくして過ごした3匹です。
途中,こっそりとお節のお重から,ピックアップしてお味見を。
カモのローストと,錦卵とかまぼこ…ホントは良くないのだけれど,お正月という事で特別。
元旦のお散歩は,少し早めの時間だったせいか…人の姿がまったくなくて。
捲簾さん,道路を独り占め状態で行進しておりました。
昼間の反動か,夜半になって,ヤンチャパワー炸裂。
販促用にいただいたカレンダーを一冊丸ごと齧って大満足?
今年も楽しくパワフルなスタートです。



直線上に配置


What's / 31,Dec 2002 【祈願】

今年も無事,最終日までやってきました。一年間,沢山の方々にお世話になりました。
ありがとうございました。そして,新年度もよろしくおねがいいたします。
皆様に,そして,我が家にも幸せ多き年でありますように☆ミ

午後になって,忘年会の抽選でいただいたお節のお重が到着しました。
ホテルの方が自ら配達していただいたようです。びっくり…ご苦労様です。
柴犬のあやかったて,【48番】で当選しました【笑】。お約束とおり…写真館の11Pに公開中。
和洋折衷のニ段重ね…わんこも喜ぶお肉入りです。
テレビでは,年末ジャンボ宝くじの抽選会が【笑】
気になりつつも,今年最後のわんこのお散歩に出かけてきます。
今晩は関東地方…雪になるとか。初詣にお出かけの方々,足元にお気をつけて。



直線上に配置


What's / 26,Dec 2002 【平和】

週末にかけて寒波到来とのこと…外は強風です。明朝には静まるといいのですが。
冷え込むと比例して腰痛が酷くなるので,鎮痛剤を服用。効き目がイマイチの上に胃痛が【汗】
仕方がないのであったかいお茶と,わんこの寝顔で応急手当。こま☆ミ流の代替療法です。

写真館にお正月用写真のバージョン違いをUP。毎年ドタバタの撮影会です。
我が家は平和だなぁ〜と,痛感する瞬間です。
宝くじがあたったり,物凄い幸運に巡り合うよりも。何も“失わない”でいられる方が。
テロやリストラ,暴力犯罪。どれに関わることなく。平穏に過ごせた日常に心から感謝です。

02年の始まりは,心配ごとで一杯のスタートでした。
母の入院やら手術やら。本気で今年の年賀状は欠礼のご挨拶かも…と危ぶまれた時期も。
そんな前半戦と対称的に,夏を過ぎる頃からは,嬉しいニュースが目白押し。
母の定期検診も無事通過。今ではお菓子の講習会に出かけられる程にまで回復しました。
ご心配いただいた方々,ありがとうございました。ご迷惑をおかけしてすみません。
今でこそ笑い話ですが,手術に際してベッドの下に遺書まで書いた母です。
しかし,ドラマのように行かないのが現実で。術後のベッドの移動でどこかに紛失【汗】
ど,何処にいったんだろう…。勿論,開封するハメにならなかったのは幸いですが。
こま☆ミが結婚しないと,一族無縁仏になるとの脅しが書かれているらしい【謎】
うっかり発見されて,何方かたまげたりしなければいいのですが。

そして,黒柴の捲簾さんが仲間入☆ミ
黒柴…可愛いなぁ。欲しいなぁ。来ました。…ってな感じで騙ましうち。
最後まで渋っていた筈の父が,一番メロメロに甘やかしております。
我が家に来てもうすぐ4ケ月…久しぶりの仔育てに,あっと言う間に過ぎてしまいました。
サイトを立ち上げて良かったなぁと思う事の一つに。
意識しせず通り過ぎてしまう多くの時間の端っこを,捕まえておける事があります。
楽しいこと,悲しいこと…その他様々な“記憶”は,心の財産だと思うのです。
来年も家族と,そして大切な人々が平和に過ごせますように☆ミ



直線上に配置


What's / 25,Dec 2002 【乳歯】

クリスマスも終わってしまったので…またまた気の早いお色直し。
もう今年も一週間を切りましたね。お仕事はあと2日と半分です。
それなのに…学会誌の納品がまだなのです…【涙】

クリスマス当日…と言うことで,わんこさんの夜ご飯はチキンでした。
ローストチキンではなくて,チキンカツ…【笑】。オトナわんこさん達も大好物です。
ぎりぎりの時間のお買い物でしたので,大きいカツが1枚100円。らっきぃ☆ミ
2枚を3匹で分けっこしました。太っちゃうからコロモは半分にしようね。
最近,いろいろなイベント?が続いているせいか,捲簾さん初体験のメニューが目白押し。
わんこさん達のお食事は,塩分・油分・糖分に要注意です。
と,いいつつ…昨日は,こま☆ミ母お手製の卵焼きを賞味。
捲簾さん,いつまでも尻尾を八の字にフリフリしてしまうほど,おいしかったようです。
“お座り”も“お手”もそれどころではなく…襲いかかっておりました【笑】

そして,ずっと気になっていた乳歯が何時の間にか抜け始めていたようです。
下の犬歯と奥歯。なんとなく食べにくそうで困り顔【笑】
噛み噛みも少なくなってきたような…?オトナになってきたのですね。
性格の方は,やってきた当初からのさっぱり,すっきり…気のいいわんこのままです。
あまりにおっちょこちょいなので…もう少し,前を見て行動しましょう!!【笑】

いつも利用させていただいているネットショップさんから,クリスマスプレゼントが到着☆ミ
フードの注文は無い筈なのに…と受け取って開けたら,色々詰め合わせ。
早速,お口を楽しませていただきました。ありがとうございます。



直線上に配置


What's / 23,Dec 2002 【首輪】

快晴とまではいかないまでも,お散歩日和の休日でしたね。
土曜日から引き続いての三連休。しかし…雑事に追われるハードなお休みでした。
年賀状やら,お風呂の改装。その他モロモロ。家族サービスは大変です。
すでに目・肩・腰…ついでに指が馬鹿になってしまい,キーボードが打ちづらい【涙】

X'mas気分もどこかに置き忘れてしまったような休日でしたが,午後になってお買い物に。
捲簾さんの首輪のアナが足りなくなったようなので。新調しました。
現在が32センチサイズで,狙っていたのは,40センチの真中に色々ビーズの嵌った首輪。
これだと,最初のアナが丁度良くて,長くつかえるかなぁ…などと。目論んでいたのてすが。
なんと売り切れ。ショック!!絶対コレと決めていたので…池袋中を探し回ってしまいました。
色違いの黒や,茶はあったのですが,【赤】でなきゃ…と,腰痛を押して4時間【笑】
結局見つからなくて,37サイズの別のデザインのモノをGET。赤に銀色モチーフ。
平皮に○や☆の錨留めで,端っこがちょっとウエスタン調に加工されていて,お洒落☆ミ
よく似合っている…とまたまた親馬鹿。アナが2つしか余裕がないのが…不安【笑】

一日早いわんこさんたちのX'masディナーはローストビーフでした。
こっそりケーキも一口づつ。初めてのX'masは美味しかったようです。


順調にでっかくなっている捲簾さん…尻尾が思い切り見事です。太いのなんの。
親指と人指で輪を作ったくらいの太さ。こま☆ミの手首と同じ位あるってことですな。
捲いて乗っかってる背中の部分の被毛がつぶれて跡がついているのは,鷹矢と同じ。
嬉しいと,八の字に振り振りしてくれるので,面白いです。
柴わんこらしく裏側が白いのですが,何しろ,黒いわんこなので【笑】
夜中に鼻面かと思って撫でたら,思いっきりハズレでお尻でした。



直線上に配置


What's / 21,Dec 2002 【大雨】

関東近縁は大雨でした。う〜ん,寒い寒い。わんこさん達もすっかりお昼寝モードの一日です。
昨日より続いている年賀状作成。ようやくと終了。
クリスマスも本番も間近なのに…すっかり頭はひつじ,ひつじ【笑】
クリスマス企画の発表をTOPにて。発送は明日です。到着までもうしばらく☆ミ
メッセージをいただいた方には漏れなく?ご希望のお品か,干支飴をお届けいたします。

お手をマスターした捲簾さん。お手=美味しい一口…の図式がすっかり定着。
目が合うと,すかさず座って“お手”をしています。ちょっとズルいぞ?



直線上に配置


What's / 20,Dec 2002 【結果】

クリスマス企画にご応募いただき,ありがとうございました☆ミ
結果発表は明日。ただ今ラッピング中。捲簾さんは…とっくにお休み中。ズルイ【笑】

昨日に引き続き,お手はすっかりマスターしたようです。ビシッと一発。
やはり美味しいものがいただけるとなると…心構えが違います?
一口をあげないで,“サービスお手”や,“空振りおすわり”をさせると,必ず一言文句を。
オォ〜ン!と,吠えて,拗ねて向こうに行ってしまうのですが。
再度オヤツを見せると,すぐさまも飛んでくるという…単純明快なわんこです【笑】
あんまりからかって遊びすぎたせいか,顔に一発ビシッと,お手を決められてしまいました。
め,眼鏡が…破損。ずり落ちてくるので,本日はとても情けない事態となっておりました。

クリスマス直前の連休は,年賀状作成で明け暮れてしまいそうです。
こま☆ミの年賀状屋さん…今年も開店?コレがやってくると,今年も終盤を実感します。
少しは自分で作りなさいって…父&母。
今年は干支がひつじなので,ちょっと可愛く作れそうです。
明日は土曜休暇なので,すこしばかり寝坊して,ホットケーキでも焼いてみましょうか。
捲簾さん…またも初体験?しかし,お口の裏側にくっつくので,要注意。



直線上に配置


What's / 19,Dec 2002 【お手】

唐突ですが…年末ジャンボ宝くじ。明日までの発売ですね。
お昼に,残り物には福があるかも…と,唆されて【笑】帰りがけに購入。初体験です。
多分に年明けととも,たからの【た】が抜けて,空クジ決定なのですが,夢は大きく持ちましょう。

割と暖かな夜でしたので,捲簾さんと夜回りに。30分ほどでしたが,4回片足を上げて。
そして,お外で初うんち。何時の間にかちゃんとオトナわんこさん達の見習?していたようです。
お食事後のお遊びタイムで,今まで出来なかった【お手】をマスター。
色々とオトナになった一日でした。
さてさて…今夜は年賀状作りです。ところで…投函の締切って,いつでしたっけ?




直線上に配置


What's / 17,Dec 2002 【撮影】

昨夜半の大雨も朝には上がり,お天気はまずまず…でしたが,風の強い一日でした。
土曜日から持病の腰痛にて,ダウン。かれこれ10数年来の物持ちのよさです【苦】
冬場はツライなぁ…と,年を追うごとに実感【涙】職場の方々にも,目いっぱいご迷惑を…陳謝。

12月もとうとう折り返してしまいました。本日は,年賀状用の写真撮りを。
ダイニングのテーブルにシーツを敷いて,俄か作りのスタジオで,干支モノです。
オトナわんこさん達大活躍です【笑】。お正月をお楽しみに?!
捲簾さんは,チャレンジしたのですが…大暴れ,なので別枠で。
お里にご報告用に,ちょっとおスマシな記念撮影をいたしました。写真館にUP☆ミ
並べてみると,う〜ん。どんどん成長してますね【嬉】
顔のバランスが,大分よくなってきました。しかし,【ナニ?】と,まだ言われそうな。

お食事が,朝はカリカリドライフード+夜はウエットタイプのササミ缶詰になりました。
オトナわんこさんたちと,同じかそれ以上に食べているような。
思いっきり食べさせたら,どのくらい…と,一度試してみたい家人です。
ご飯命!!という勢いなので…【笑】このまま大きくなったら…名実共にシェパードに【汗】
昨日,こま☆ミ母のケーキ教室で,フルーツのムースを作成したのですが。
捲簾さん…一口いただきご満悦。結構酸っぱいのに?クリームがついていたせいでしょうか。
ちなみに,フルーツではりんごはお気に入り。苺やみかんは苦手なようです。



直線上に配置


What's / 13,Dec 2002 【祝祝】

捲簾さん本日で5ケ月のお誕生日です。それなのに。
昨日の寒い中でのお散歩が悪かったのか,朝のお腹が不調でした。
大事を取って,お食事はドライフードとササミのウェットタイプ。ちょっと不満そうなお顔です。
お友達に頂いた,ベジタブル風味のクリスマスクッキーと,玩具にはご満悦☆ミ
お腹の調子がよくなったら,オトナわんこさん達と,HAPPY BIRTHDAYをしようね。

記念写真だけは,しっかりパチリ。大分柴わんこらしい体型になってきました。
おチビの時には大きすぎたお耳もそれなりに。尻尾がフサフサなのがお気に入りです。



直線上に配置


What's / 12,Dec 2002 【寄道】

毎日の挨拶のように【寒いですね】が飛び交うこの頃。週末には少〜し暖かくなるとか。
昨日は職場の方々の集まりに飛入り参加で,串揚げのお店に連れて行っていただきました。
バイキング形式で,サラダやら,うどんやら。おでんに飲茶。選り取り見取り【笑】
最後の山盛ソフトクリームには,大笑い。機械が止まらなかったんです。しかし,完食【笑】
とっても楽しく過ごさせていただきました。また,ご一緒させてくださいね。
どうやら,ばっちり揚げ物の美味しいニオイが残っていたようで。
帰り着いたら…わんこさん達にくんくんと,しっかりチェックをうけてしまいました。

本日は久々に真っ直ぐ帰宅【笑】。食後に捲簾さんのお正月用の写真取を。
このために購入したわんこチャイナは,たった一回でもうサイズオーバー寸前です【汗】
とってもかわいいので,どなたか小さいわんこさん…代わりにお召し下さいませ☆ミ

☆本日の工房ニュース☆…【捲簾さんのクリスマスプレゼント】を応募開始。
お申し込み方法はTOPにをご参照くださいね☆ミ12/20締切です。




直線上に配置


What's / 10,Dec 2002 【初雪】

久しぶりにお会いできた友人達と,お茶をして,大満足の休日でした。
YUKARIさん,ゲラさん…とても楽しかったです,馬鹿なわんこ話ばかりで失礼しました。
翌日の東京では,11年振りの12月の積雪でした。
交通機関も大打撃。わんこさんたちのお散歩も壊滅的な状態でした。
捲簾さんの初雪体験は,なんだか味のない…冷たくて変な物。だったようです。
お土産のお弁当からおすそ分けした,だし巻き玉子と蕎麦ぼうろ。
こちらの初体験の方が,ずっとうれしかったようです。
1日しか留守にしていないのに,また大きくなったような…【汗】
きっと,度の弱いコンタクトのせいでしょう。でもオトナわんこさん達は同じサイズのまま【謎】
それにしても,とっても寒い夜ですね。皆さん,風邪をひかないように。

☆本日の工房ニュース☆…【捲簾さんのクリスマスプレゼント】を企画中。
TOPにプレゼントの見本がありますよん☆ミ



直線上に配置


What's / 06,Dec 2002 【追加】

とっても寒い一日でしたね。ファー付コートで出勤して正解でした。
帰宅したら,捲簾さんのお正月写真用のアイテムが到着☆ミ
ナニかは…UPしてからの,お楽しみ【笑】
昨日に引続き…昔話お写真を追加でUP。お友達コメントも一件増えました。

日曜日は,なかなかお会いできなかったお友達との久々のお茶会です。
YUKARIさんと,ゲラさん。クリスマス+忘年会?!とても楽しみ。
今年も,来年も…ずっと,よろしくです☆ミ
思えば,今年も色々なことがあったなぁ…と,言うのは。ちょっと気が早いですね。
これは,また後日。

捲簾さん…最近は日中,オトナわんこさんのケージにお邪魔しています。
前足でちょっかいをかけるので,叱られたり…の教育的指導。
いえいえどうして…負けてはいません。
以前よりは,少しは距離が縮まったかな。“見知らぬヤツ”から,“無礼な隣人”。
あんまり…かわりませんね。

母の愛…第2弾で,先週の日曜日に捲簾さんのサークルが改良されました。
体調を崩して寝込んでいる間に…完成していました。ありがとう。
今までは,お里から来たときのコンテナの下半分がベッドだったのですが。
頭が浜出しちゃうので,近所のリサイクルショップで購入の衣装ケースに昇格。
初対面の時は,このコンテナの端っこにちょこっと…だったのに。成長☆ミ。
文字通りウナギのように長くなって,ゆったりオヤスミわんこです。
あ,昨晩…はじめて【寝言】を言ってました。鷹矢先輩とお揃い…【笑】
馬鹿だなぁ…と思いながらも,それすらも可愛い。
夜中に,通りすがりにわんこの寝顔を見ると,明日も頑張ろう…と,思えます。単純!



直線上に配置


What's / 05,Dec 2002 【念願】

暖かくて,丁度お散歩日和の一日でしたね。うっかり厚着で出勤してしまい…。
帰りの電車はアチアチでした。寒いのは,明日の間違いでした。

念願だったスキャナーをようやく購入しました。これで,お友達写真もバッチリです。
下見に行く度…何故かオヤツやら,ヒーターやらに,化けてしまっていたのですが。
冬の賞与をいただいたので,ウヤムヤにならないうちにGET。
記念?!に,オトナわんこさんたちの昔の写真をUP。なかなか調子がいいです。
ついつい,色々と思い出したりして…眺めてしまい,気がつけば真夜中です【汗】
秘蔵?!の爆笑写真もありますので,そのうち公開…こうご期待☆ミ



直線上に配置


What's / 02,Dec 2002 【成長】

ついに,今年も最後の月となりました。寒さも一際。皆様お風邪ひかれてませんか?!
本日は,お友達写真館に4わんこさんをご来館です。皆さん可愛い。
愛情たっぷりのご家庭ですくすく育っている,美しいわんこさん達です☆ミ

さて,ここのところ順調に毎晩夜回り?をしている捲簾さん。
なんと,初のマーキングを目撃。散歩の途中でチラリ…と。
そして,翌日もお庭で枇杷の鉢に向けて,ちょろり【笑】
こま☆ミ母と目撃したのですが…こんな事で感動している私たちって…馬鹿,と言いつつも。
嬉しい親心でありました。ホントに親馬鹿です。とほほ〜。
ただ今,4ケ月半…まだ乳歯が一本も抜けません。
相変わらずでっかい仔犬のまんまです。でも少〜し噛み噛みが減ったかな?

ドッグフードも同じものを上げていると,食べ残し…たり,横目で見たり。
そろそろ美味しいお口を覚えてしまったようで,我侭は許しませんよん?
オトナわんこさんたちが,とてもグルメなわんこに育ててしまったので。
捲簾さんは,庶民派で行っていただきます。愛犬元気が明日からのお食事です。

余談ですが,本日は職場の忘年会でした。皆様,お疲れさまでした。
柴犬パワーにあやかって,【48】のカードを投票したらお正月のお節をGET。
今度,ナンバーズでもトライしてみようかしら…。



直線上に配置


What's / 27,Nov 2002 【ハナ】

ようやくお天気が回復…寒いですが,ほっとした一日でした。
先ほど,わんこ部屋があまりに散らかっていたので…掃除機をかけました。
サークルの中もついでに。オトナわんこさん達は心得ているので,避けてくれるのですが。
捲簾さん…無謀にも,掃除機に挑戦。結果は…もれなく敗退【笑】
昔,鷹矢先輩が,横っ腹を吸われて,ビックリたまげた経験が。
それを上回る事故?!な,なんと捲簾さん…鼻面をすぽっと…【笑】
いや,君もビックリしたでしょうけど。姉もたまげました…ば…馬鹿。
ショックで涙目になって,しばらく端っこのスペースで大人しくしていました。が。
はっと我に返ったところで,怒り噴出。大暴れしております。現在進行中…ウルサイ。

そして,どうも…またまた大きくなっているようです。
大きくなった…んじゃ,ない…?!と,恐る恐る確認しあうばかりで。
計測する勇気のない家人です。知らぬが仏…じゃすまないよぅ。
足も尻尾もとてもぶっといです。



直線上に配置


What's / 24,Nov 2002 【散歩】

昼間に比べて,夜間の方が暖かいような…不思議なお天気でした。
捲簾さん,日中は庭でノアル師匠にご指導いただくほか,居間で運動会なのですが。
どうやらそろそろ社会勉強【お散歩】が必要なようです。
我が家は,オトナわんこさん。夕方一回のお散歩タイムなのですが。
出動風景をとってもとっても羨ましそうにみているので,別に短時間出かけてみました。
相変わらず,あっちこっちと綱に絡まりつつ…ですが,とっても楽しそう。
こま☆ミが帰宅してからでは,とても遅くなってしまうし。3匹まとめて…では,ムリなので。
これは深刻な問題です。朝のお散歩…にしてみましょうか?
やはり,運動した後ですと,お腹も快調…になるので,要考慮ですね。
この間の撮影用に購入した,フレキシブルリード。5mの長さなのでお役立ち。
ちょっと取り扱いがしにくいのが難ですが…ヒトはラクです。車には要注意。



直線上に配置


What's / 23,Nov 2002 【撮影】

いろいろ取りませて,更新がまたまたおサボリモード【笑】
ちょっと素敵なニュースが一つ。捲簾さん…どうやら雑誌にデビュー?!の模様。
お仕事場の先輩で,同伴犬協会を運営してらっしゃる方よりお声がけいただいて。
ドッグワールドというご本の別冊に。発行は3月頃の予定だそうです。
玉川河川敷きで,21日に撮影でした。とっても犬好きなカメラマンさん☆ミ
ご一緒した,黒柴のリュウ君。赤柴のチャチャさんにも遊んでいただきました。

往路は渋滞やらで2時間余り。車での遠出だったので。
お出かけ前の麻ご飯は,半分に…酔い止めシロップも持参したのですが。
やっぱり,気持ち悪くなってしまったようで。でも,到着したら元気いっぱい。
お留守番のオトナわんこさんたちに【いぬたま】のショップで,ビスケットをお土産に。

捲簾さん,ここ一週間程で,ぐーんと大きくなったようです。
首輪のホールも最後の一つ。胴輪もギリギリいっぱいで。
しっぽもご立派【笑】。そして,足がとても太いので…先行,まだまだいけそう?!です。
既に,抱っこはキビシイ重量。庭に離すと,猛ダッシュしております。
相変わらず,お腹は快調。風にも負けず。
今までは,猪突猛進だったお食事時間に,遊び食いする余裕?!が。

☆本日の工房ニュース☆…【柴犬大好き】は,誠美堂出版ドッグワールドの別冊です。



直線上に配置


What's / 14,Nov 2002 【成長】

昨日で,捲簾さん…4ケ月。お誕生日のプレゼント?!は,ローストビーフ。
オトナわんこさん達と仲良く?!争奪戦。なんか…またまた大きくなったような。
母がカメラで記念【証拠】写真を撮影しておりました。
最近は昼間にお庭でお散歩してます。オトナわんこさん達大迷惑?!
また,週末に公園に遊びに行こうね☆ミ
そろそろ,年賀状の準備を考えなければいけません。来年はひつじ年。
ちょっとした計画あり…なので,乞うご期待?!



直線上に配置


What's / 11,Nov 2002 【X'mas】

12月が待ちきれなくて…ちょっと気の早いX'masにお色直しをしてみました。
一年のうちでとても楽しみで,大好きな季節の一つです。
わんこさん達へのプレゼント…今年は何にしましょうか。

日曜日がとても穏やかな午後だったので,捲簾さんと公園に。
前回,車が怖くて途中で抱っこ…の連発で見事な筋肉痛になったので。
今回は自転車で出動。初自転車…結構おとなしくしていたのです…が。
焼きイモ屋さんとすれ違った途端,おハナがもそもそもそ…。危険です。
実は,一本購入して公園のベンチでオヤツいたしました。オトナわんこさん達には内緒。
少年野球の皆さんと,一緒?にジョギングをして…大満足。
お土産は…おなか一面にくっついたドロボウ草でありました【笑】
たまに,引き綱を気にして噛み噛みしてしまうのですが。胴輪には慣れてくれたようです。
毛なみがつるつるなので,首輪だとはすっぽ抜けてしまいそうなので。

何でも食べちゃう捲簾さん…最近のお気に入りは【林檎】です。
歯ざわりのシャキシャキがいいようです。お腹も良好…☆ミ
そろそろ,乳歯の生え変わり頃と,聞きましたが。早くオトナの歯になって欲しいです。
もぉ,腕やら指やら…引っかき傷だらけです【笑】

来月にはYUKARIさんと,ゲラさんと。久しぶりにお茶会ができそうです。
とても,楽しみ。風邪などひかずにガンバリましょう☆ミ




直線上に配置


What's / 08,Nov 2002 【寝顔】

立冬も通り過ぎて,もう冬ですね。ついにコートに袖を通してしまいました。
ちょっと変った形だったので…某課長に【魔女】と言われてしまいました。
寒い=眠い。の図式ができあがりつつあるこの頃。これはわんこさん達も同じなようで。
ポカポカのヒーターと,毛布に包まって,ぐっすりです。

そうそう。見ていて飽きないモノの筆頭に,わんこの寝顔があります。
あの,妙に一生懸命な?表情。ぴくぴくしている鼻面。時折,くるん…と動く耳。
鷹矢は,ほんわか幸せ顔。ノアルは天井向いて眠るので…まるで,ワニ。
そして,捲簾さん…マロ眉のせいか。なんだか苦悶しているような表情に【笑】
まるで,【動物のお医者さん】のチョビのようです。
最近,顔が長くなってシェパード化も一段と。なんか,本当に柴犬…と,不安になるような【笑】
可愛くて,飽きなくて…ずーっとながめていたら,迷惑そうに,反対を向かれてしまいました。
彼らの幸福な寝顔は,こま☆ミの幸せと,元気のモトです。

わんこさん達の眠り方にも,2タイプあるようですね。
鷹矢は毛布をうまく丸めて,鳥の巣状態にして潜って。ノアルは毛布を抱える乗っかりタイプ。
捲簾さん…謎です。乗っかり…かな?妙に長〜くなって,寝床からはみ出て寝ています。
直しやっても,また…にょろり。新種のウナギタイプ…とか?!
寝言…言ったり,しませんか?鷹矢はしょっちゅう。小さく吠えたり。遠い吠えしたり。
何かを追いかけてるのかなぁ…って。楽しくて,美味しい夢だといいねぇ。



直線上に配置


What's / 04,Nov 2002 【公園】

関東地区はポカポカのお散歩日和でした。念願の公園デビュー。
自宅の前から公園まで,途中の大通りを除いてはとことこと。順調に。
鷹矢の時は,もっと怖がって歩かなかったのですが。
捲簾さん流石,度胸が据わっているようで。ジョギング中の方々を追いかけてはコロリ。
石垣の端っこなどにおいを嗅いで,マーキング?ちなみに足はまだあがってません。
公園のベンチでオヤツタイム。ボーロもちゃっかり平らげて。
苦手は,お子様と,車と,自転車。わりと,平凡なモノが怖いようです。
可愛いねって言ってもらえて,嬉しい。でもオトナのミニチュアダックスさんより,ずっと大きい【笑】
帰宅してからはくたびれたのか,お休みモードに。つられてこま☆ミも爆睡【笑】
写真館7Pに,【 公園デビュー】と,大遅刻で【お友達写真館】をUPしました。
お仕事ラッシュも一段落…の筈?!なので,勧誘活動にいそしみます【笑】

☆本日の工房ニュース☆…フードがオお湯でふやかさず,そのままポリポりになりました。



直線上に配置


What's / 25,Oct 2002 【討入】

お仕事強化週間?!につき,ちょっとおサボリモードでした。
ワクチン接種が終了したので,お散歩に向けて胴輪を購入。
まだサイズが決まらないので,アジャスター付のナイロン製です。
黒わんこに赤い胴輪…なかなかお似合いです。と…またも親バカ。
捲簾さん,慣れないシロモノに【ナニこれ?】といった感じで,暫く暴れていました。
が…お口に美味しいものをいただき…騙されてしまいました。安直【笑】。
バッテンたすき掛が,まるで,赤穂浪士の討ち入のようです。お写真は後日ご披露。
土日は,お天気がよかったら,庭に逃亡防止用の柵を設置の予定。
とても…すばしっこくて,つるつるしてるので…脱走されたらエライことなので。
オトナわんこさんの突進攻撃に耐えうるモノになればいいのですが【汗】

そういえば。3ケ月〜6ケ月位の間で,乳歯が生え変わるのでしたっけ。
ちょっと楽しみです。そろそろフードをお湯でふやかすのもお終いかな。
先日までは,ファーストチョイスのグロース【こちらもチキンと穀物ベース】だったのが。
何を食べてもうんまい…で,おなかも丈夫なので,ついに【愛犬元気】格下?です。
牛肉はちょっと心配なので,ササミとフィッシュバージョン。特売で498円でした【笑】
お口もお財布も満足…なので,ま,いっか。その分オヤツを張り込みましょう。

☆本日の工房ニュース☆…捲簾さんの腹毛の開花…【見頃です】。手触ゴワゴワ?!。



直線上に配置


What's / 19,Oct 2002 【驚愕】

3回目のワンチン接種に行ってまいりました。あともう少しで公園デビュー☆ミ
で。獣医さんにて発覚した,驚愕の事実。イヤなというか,喜ぶべきか…【悩み】
掲示板にも,呑気に大きくなったような〜☆ミ なんて,書いていたのですが。現実。
ななな,ナント?!捲簾なんと。生後97日目にして…

 6.1キロ 
獣医さんでの計測間違いか,ハタマタ…目の錯覚か。我が家に帰って,再計測【失礼なヤツ】。
夢でも,まぼろしでもなく…数字はそのままです。ちなみに…ご飯前です。
9/4…2キロ。9/21…3.7キロ【この時点でも疑っていた】。そして,10/19…6.1キロ。
どひゃあ。獣医さんもたまげてました。骨太なので,大きくなるぞ…とは思ってましたが。
こ,このペースはヤバイです。か〜な〜り。末は秋田かシェパードか【驚】
肥満しているわけでもなく,体形バランスもОKなのですが。骨量と筋肉ですかな。コレは。
おっきいわんこ好きです。元気に育ってくれて嬉しい…のですが,ちょっと複雑【汗】
毎日みてると感覚が麻痺してきてしまうのですね。反省。
そういえば,顔もすっかり仔犬っぽくなくなってます。
鷹矢【12キロ】もたいがいな大柴だとは思ってましたが。
成犬になったら,一体どのくらいになっちゃうんだろう…と,おろおろ。
そんな家人の心配などしったこっちゃない…と言う勢いで,捲簾さん。夕食をぺろり。
吠えながら,暴れてます。でっかい仔犬…【笑】。いや,笑ってる場合ナイ?!

☆本日の工房ニュース☆…捲簾さんの腹毛の開花…【8.5分咲】。満開まであと一息。



直線上に配置


What's / 16,Oct 2002 【雷鳴】

昨日の関東地区は,夜半過ぎから地鳴りがするような雷雨でした。ぴかぴか…どかーん。
わんこさんたちはへっちゃら…でしたが,こま☆ミのPCは見事に,逃亡。
いや…停電しただけなんですか…とほほ。雷鳴轟く中で更新作業なんて…無謀でした。
折角のお友達写真館のフォームが,四散【泣】いやはや。やり直しです。

昨日から,父母旅行のため…我が家はわんわん留守番隊。
朝ご飯を7時にあげて,夜はこま☆ミが帰宅してからなので,8時過ぎ。
どうしても12時間以上,間隔が開いてしまうので…捲簾さん,空腹極まれリ。いと,哀れ。
あと2日間…我慢のわんこです。その代わり,夜は内緒でちょっと豪華版【笑】
運動も兼ねて,ドッグフード拾い競争を開催。競走…といっても,一匹ですけど。
3食の時はフード40グラム×3=120グラム。
なのに何故か計算間違いで…2食用には70グラムの小分袋を作ってしまい…ま,いっか【笑】
昼間の父母の内緒の一口…がもらえない分,大目にみちゃいましょう?
この【ま,いっか】が,クセモノで…骨格が大きく育っちゃうんですよね。
ショウドッグにするつもりもないので…オーバーサイズでも【ま,いっか】
実は,でっかいわんこ…好きなんです。

さっきまで,暴れん坊将軍状態だったので…電気を消して知らん振り。
ちょっと静かになったようです。さて,トイレの修復でもいたしますか…。



直線上に配置


What's / 13,Oct 2002 【誕生】

本日で,捲簾さんめでたく90日のバースディ。お祝いは,いつもより多目のササミ卵。
土鍋に鼻面を突っ込んで,ご満悦でペロリ!でした。ホントに食がぶっといわんこです。
被毛も頭の天辺がちょこっとぽわぽわしているだけで,全体的に仔犬の毛に。
オトナわんこさんと比べると,まだまだ柔らかくて頼りないですが…真っ黒です。
アンダーコートがまだナイ?ので,ちょっと寒そう。タオルケットを一枚追加しました。

捲簾さん…好き嫌いがないので,助かります。
フードを変える時は,一週間くらいかけて…と,ものの本ではありますが。
おなかが強いのと,口に入れば指でも喰う…の勢いなので【笑】
前のを切らして,慌て別種で誤魔化しても【コレもうんまい…】みたいな。
大雑把というか,なんというか。ま…いっか【笑】バッチリ飼い主に似てしまったようです。
本日,恒例の記念撮影をいたしました。後日UPさせていただきます。
と,いっても…全然かわってないんですけど…。親馬鹿ということで【笑】。



直線上に配置


What's / 11,Oct 2002 【季節】

夜になると,ホントに寒いですね。昼間との気温差が気になるこの頃です。
季節の変わり目…といえば。赤柴【鷹矢】は生まれつき心臓が悪いので。
この時期はいつも心配です。ここのところ落ちついいたのですが…夜半にいきなりバッタリと。
慌てて獣医さんに行き,強心剤の注射をしてもらいました。そろそろ飲み薬かな。
習慣性があるので,ギリギリまで投薬は遅らせよう…との方針だったので。
獣医さんから元気で戻ってきたので,ほっと。誰も居ない時に発作をおこさないでね【泣】

さて。捲簾さん…相変わらず元気です。
少〜しその勢い,鷹矢先輩に分けてくださいってな程。パワフル。
お坐りは完璧にマスターしたようです。オヤツなしでも座ってくれます。
そして,そのままにじりにじり…と寄って来る【笑】
オヤツないよ〜と,てのひらを見せると,お礼にガブリ…と。もれなく。
19日に3度目のワクチンを接種の予定。公園デビューまで,もう一息。
明日は,みんなにお揃いの胴輪を新調しようかと。

YUKARIさんから,サイト開設のお祝に美味しいものをいただきました。
わんこさんたちに代わってお礼を申し上げまする。
【ごちそうわんこ☆ミ】いつもありがとう☆ミ



直線上に配置


What's / 09,Oct 2002 【晩秋】

はっきりしないお天気の一日でしたね。少し長めのお散歩には丁度いい温度かな?
オトナわんこさん達のお散歩途中で,背中にゴマのかかった美形の赤柴君とご対面。
素敵ですね☆と,立ち話。わんこつながりだと,見ず知らずの方とでもお話できちゃうので。
不思議ですが,楽しい現象です。公園なんかでも☆☆ちゃんのお姉さんとか。
すでに,皆さん苗字がない…。脱人間状態?!
そうそう。このゴマ柴君。ご家族さんには,なんだか不思議に見えちゃうようで。
ついたお名前が…【こげぱん】君。
お嬢さんがつけたのだそうです。と,ちょっと困ったようにそう,言ってらっしゃいました。
それじゃ,捲簾はこちらのお宅では【ノラクロ】で決定だな【笑】

捲簾さん…昨日ら2食体勢に。
そういえば,来たばかりの時は2食だったからそんなにショックでもない様子。
バッチリ食べて。ばっちりうんちしてます。強い子だ。
写真館でも書きましたが,体毛がぽわぽわの産毛から,少し長めのツヤツヤのチビ毛に。
なんか,手触りいいです。つるつるしてて…。なので,捕まらなくて。ますますうなぎ犬【謎】
鼻面が伸びて来たのか,もともとお耳が大きいので,きつねっぽくなってきました。
相変わらずトイレシーツをボロボロにしちゃうのが涙です。

しかし…わんこって…可愛い。つくつく。見てて飽きないです。



直線上に配置


What's / 07,Oct 2002 【募集】

朝が雨模様だったので,お散歩が心配でしたが,お昼過ぎにはからりと。
おかげで蒸し暑い一日になっちゃいましたね。
友達募集のお知らせをトップに設置しました。是非ご参加くださいませ!!。
簡単すぎる内容ですので,解りにくいところのご指摘やお問い合わせは随時。
本日,撮影分の【お座り捲簾さ】んを明日あたりにUPします☆ミ
はじめの頃に比べると,ホントに大きくなりました。お…重いです【笑】
明日からはまた寒くなるそうです。わんこさんも保護者さんもお風邪にご注意。

☆本日の工房ニュース☆…【お友達写真館】企画にご参加くださいね☆ミ



直線上に配置


What's / 06,Oct 2002 【快腸】

お洗濯日和の,とってもいいお天気の一日でしたね。
運動会のざわめきが風に乗って届いてくるような穏やかな午後でした。
今年は体育の日が14日と遅いので…今週がピークなのでしょうか。
スタートのピストルの音,苦手なわんこさん達もいるようですが。うちは皆さんへっちゃら。
雷もそんなに…騒がないかな。ヒト部屋と隣接しているせいもるのでしょうか。
問題は…にゃんこさん達。塀の上を通過しても,もれなく文句を。
我が家は平屋なので,シーズンになると,屋根の上が社交場となってしまい大変です【汗】

捲簾さん…相変わらず早起きです。
朝の6時も過ぎると,定位置のトイレボードに座って,お食事の用意を。寝坊が出来ません。
ペロっと平らげて,一寝入して…ちょっと騒いでウンチして。午前中のお仕事終了?
お昼も大体そんなパターンです。仔犬って食べると直ぐに,うんちっち【笑】
お食事がちょっと多いかなぁ…と思っても,見合う量が排出されるだけで。
おなかの調子,絶好調です。硬からず,柔らかすぎず。毎食後いっぱいしてます。
トイレシーツから,ダストボックスにコロっと移せるような感じです。リアルで失礼【汗】
おなかを壊すと,栄養分も体力も減っちゃいますから。安心なのはありがたいです。

さて。休日なので特別にゆで卵のおやつ付。固ゆで寸前のをスライサーで輪切に。
いつもは2個茹でて,オトナわんこさん達から,一切れづつを分けてもらってたのですが。
ちょっと大きくなってきたので,3個茹でて一切れづつをご恩返し。
これで,みなさん,はっぴぃ気分?かな…と【笑】

そうそう。本日の三者会談…相変わらずもめてますが,捲簾さん。鷹矢先輩にご執心?
耳をなめようとして…失敗。耳の穴に鼻面がずぼっとはまってしまいました。
鷹矢先輩…大迷惑です。飛び上がって怒ってました。そりゃそうです。気の毒。
【お座り合戦】開催。商品は100円ショップで7袋!繋がったミルクボーロ。
お座りできたわんこさんから,一粒づついただけます。立っちゃったら,一回お休。
捲簾さん…ボーロ欲しさに,真似っこして【お座り】をしてました。
オトナわんこさん達がうっかり落としちゃった,宝物の回収も怠らず。

来週,父母が旅行に出かけてしまうので,4日間二食になってしまう捲簾さん。
明日あたりから,調整が。朝ご飯が多くなっても…単純に【らっきぃ】じゃないんだよ?
オトナわんこさん達のように,ドライフード常置ではないのでちょっと気の毒ですが。
同じように常置したら…全部食べちゃうこと,請け合いですので【笑】
人生,楽ありゃ,苦もあるさ…を実感する3ケ月目のお誕生日になっちゃうね。

☆本日の工房ニュース☆…柴犬の館OPENしてあっと言う間に1ケ月がたちました。
ご来訪いただいた皆様ありがとうございます。今後ともどうぞ,よろしく。




直線上に配置


What's / 04,Oct 2002 【暴走】

台風一過…。晴天と夏が舞い戻ってきたような陽気ですね。
台風…と,いえば。捲簾さん,日々暴風わんこ更新中です。負傷者続出?!
本日も三者会談にて,三つ巴。ちょっと目を離した隙に先輩達のお宅に侵入。
大人しくナニを?!…と思いきや,ちゃっかりドライフードを摘み食いしておりました。
いつもフェンス越しに眺めていたご馳走【笑】だけに…本犬は大満足。なんてこった。
トイレコーナーの破壊は日々のお仕事と化しております。
今日は職場の創立記念日【祝】…で,休日です。
新橋の慈恵医大に行くので,帰りに銀座で遊んで来よう。久々の都会【笑】。
天気予報は29度とのこと…わんこの皆さん,お散歩には肉球に気をつけて。
サンシャインで【ふれあいわんこフェア】なるモノが開催。
こちらもとても…気になります。これ以上触れ合ってどうする?!

☆本日の工房ニュース☆…捲簾さんの腹毛の開花…【7分咲】。そろそろ見頃…【謎】
お友達ページの企画も進行中です。お目見えしたら,皆様ご参加よろしく。




直線上に配置


What's / 30,Sep 2002 【記念】

本日で,捲簾さんが我が家の一員となって…一ケ月が経過。
母とも話してたのですが…なんか,存在感大…なヤツです。
ささやかながら,ササミ玉子で記念日をお祝い☆ミ 勿論…通常のお食事
プラスです。
オトナわんこさん達がお散歩に行ってる間に,待ちきれずにドライフードをペロリ。
あ,先日より水のみが龍模様付のラーメン丼に昇格?!
足を突っ込むので,プランター用の鉄枠にはめて嵩上げしました。
いままでの土鍋はお食事用。冬仕様ということで,毎日一人鍋囲んでます。シブイ【笑】

昨日のお笑い。トイレ用のボードと喧嘩をして,敗北。
端っこ踏んだらバッチンとはね返ってきたのですな。暫く戦ってました。
本日は休戦協定を結んだ模様で…中にハマって寝てます。をい。



直線上に配置


What's / 28,Sep 2002 【徳用】

今日も【超】元気な捲簾です。口数が多いのと,噛々がなんとかなれば…ねぇ【苦】。
ウンチ取りにケージにかがみこんでは,頭を食われる毎日です【笑】。
本日はササミのパックが徳用サイズだったので,一本いただけました…らっきぃ☆ミ。
本犬は1パック全部でもおっけぃよん〜♪の勢いでしたが,オトナわんこさん達が不許可。
しかし。可愛らしい声で鳴くのは,ご飯をねだる時とウンチの時,限定…と,いうのも。
なんだか,寂しい気持がします。はい。チビチビなのにねぇ【笑】
またまた,三者会談が開始されている模様。こま☆ミは鷹矢の助っ人に参ります【笑】



直線上に配置


What's / 27,Sep 2002 【成長】

秋もずんずん深まって,涼しいを通り越し…夜など既に寒い位になりましたね。
冷えると持病の腰痛が悪化してしまい…とほほ,な季節でもあります。
でも,わんこさん達には夏よりぐっと過ごしやすいらしく。まさに…食欲の秋です。
【秋】でなくても,日々食欲…な輩も一匹おりますが【笑】。
捲簾さん…もう少しで我が家での一ヶ月目となります。
まだ,一ヶ月しか同居?!していないのに。ずっと以前からいるような存在感です。
モノの本には,三ヶ月目くらいから尻尾を振ったり,遠吠えしたり…とあるのですが。
どちらもやってきた時から,既にマスターしていたようです。個性派【笑】
随分と重たくなってきたような。顔も長くなってきました。は…早く写真を撮らねば。
胴体も長くなって,跳躍力がついたので,ケージの高さを上げました。
100円ショップのダイソーで,キッチン用の網?を購入して流用。なかなか便利です。
おなかの調子もグッドなので,エビオスも一錠づつに減量しました。

親馬鹿【ご挨拶葉書】をご覧いただき,ご来訪いただいた方々…ありがとうございます。
これからも,よろしくおねがいいたします。☆ミ

☆本日の工房ニュース☆…捲簾さんの腹毛の開花状態…【6分咲】。ぽやぽやです【笑】



直線上に配置


What's / 23,Sep 2002 【二重】

家族間連絡網?!のアクシデント【笑】により,朝ご飯を6時と8時に二回せしめた捲簾さん。
祭日…ということで?!お得な一日のスタートです。もちろんお昼も…ペロリ。
まぁた,“もらってないフリ”で食べたんだろぉ…おまえは。目に浮かぶようです。とほほ。
バッチリ身になっているようで…なんか,長くなったような。太くなったような…ドキドキ。
実は,新しい首輪を購入済。お迎えの時に持参したのですが…大き過ぎでした。
赤い皮に,金色のわんこモチーフが止めつけてあるものです。そろそろかなぁ。
ただ今午後3時。幸せ気分で熟睡中です。下っ腹ぽんのすけ…現在進行形。
相変わらず,ノアルとは目が合うとケンカ売ってます。困ったなぁ。

昨日は職場の同僚の結婚式でした。とても綺麗な花嫁姿に眼福です。お幸せに☆ミ
帰りがけにホテルのショップでGETした,ふかふかの柴わんこをお気入にUP。
いただいたドラシェのサッシュで花嫁使用になってます【笑】。
昨日は雨降で,オトナわんこさん達散歩にいけず。
犬部屋が荒れ放題になっていたので,本日はお掃除の一日。秋雨は困ります。

☆本日の工房ニュース☆…捲簾さんの腹毛の開花状態…【5分咲】。まだまだつるり?!



直線上に配置


What's / 21,Sep 2002 【接種】

おなかも快調になったので,今日は二回目のワクチン接種に行ってきました。
7種混合で,生後50日に1回目済。1月毎に3回接種の予定です。手帳も戴いてきました。
コレで抗体ができれば,公園デビューだ☆ミ
あわせて,検便もしてもらいました。結果はマイナスで異常なし。
あまりに食欲がすごいので,ムシでもいるのか?!と心配していたのですが。
自前だったようです。ハイ。でっかくなるぞ〜と,獣医さんの一言。嬉しいような…複雑。
ワクチン注射は全然平気だったのですが…検温を初体験。
おしりにプスっと体温計の攻撃には,ちょっと可愛い声で鳴いてました【笑】
また,ちょっと大きくなったようです。うーん。早いなぁ。

いま流行?!の100の質問に回答してみました。トップページから入れます。
お暇つぶしにどうぞ…こま☆ミの犬馬鹿振りがわかります?!




直線上に配置


What's / 18,Sep 2002 【復活】

おなかの調子は快調に復活いたしました。どうも…冷えちゃったみたいです。
何しろ,まだ…下腹がつるつるだし。母の手作りベッド…超お気入りのようであります。
本日も引続き…3者会談。先輩方,相変わらず押され気味です。
強い子だ…先行きが楽しみなような,不安なような。
なんだか,捲簾が来てから,ホントに一日の経つのがあっというまです。
平穏無事な日々が何よりです。ありがたや〜☆ミ



直線上に配置


What's / 17,Sep 2002 【母愛】

早食いが祟って…か,おなかピーの助になってしまった捲簾さん…ランチは半食。
にも,関わらず…パワプルさは健在です。ホッ。夕飯は…はい…ペロッとまた,いきました。
なんか…一日中わんこのウンチを覗いては一喜一憂している我が家族。平和です。
寒くなってきたので,ケージの中に母が手作りベッドをしつらえてくれました。
100円ショップの素材ですが…フカフカで気持良さそうにはまっています。母の愛☆ミ。
オトナわんこさん達も,始めは同じ空間を共有するのもイヤ…とばかりに,
すぐ庭に逃出していたのですが,最近は中でお食事をしてくれるように。ちょっとは進歩かなぁ。
これから寒くなるので,去年購入した【ペットこたつ】が役立ってくれそうです。
ネットで面白い!と,購入してしまい…でも,サイズが…ねぇ。
小型犬用…だったもので,オトナわんこさん達には,小さすぎて…。
これも,捲簾がやってくる運命の前触?!…と,言うことにしておこうっと【笑】

リンクのページに,素敵なお友達と素材屋さんを追加してます。是非ご一覧を☆ミ



直線上に配置


What's / 16,Sep 2002 【元気】

先輩達との3者会談?!を体験した捲簾です。結果は…う〜ん。先が思いやられそうです。
捲簾…思いっきり気が強いので,先輩方…引いてます。起こってます。とほほほ。
まぁ,10年の平穏な生活が,一夜にしてガラガラと…と言った印象なので,無理もないですが。
本犬,わかってるのか…何なのか【苦笑】。今日も大喰らいでいいウンチしてます。
ケージの中で水入の【土鍋】に足を突っ込んで大暴れしてくれるので。後片付けが大変です。
叱ると…一人前に反論してくる。そして,視線をそらして…捨て台詞のように,ヒト吠え。
思わず,笑っちゃって…ダメダメです。




直線上に配置


What's / 14,Sep 2002 【感謝】

つたないページにお誘いして,訪問してくださった方々,ありがとうございます。
精進して,らぶりぃ・はっぴぃなわんこページにして行きたいと思います☆ミ
今後とも,遊びにいらしてくださいね。
そして,憧れの【黒柴リング】に登録していただきました。嬉しい…☆ミ
わんこのお仲間が増えていくのは,楽しいことです。
楽しい…といえば,丸善にて【犬語の話し方】なる本を入手!!
心理学教授で犬の訓練士でもある著者による,犬言葉の解説本です。
成る程!と,思えるもの多々。吠え方,動作。等々…巻末に図解犬言葉辞典付。
ついつい通勤途中で,【犬会話】の発音練習?!をしそうになり…。
お気に入りページで紹介しますので,機会がありましたら,是非ご一読。
捲簾はますますヤンチャです。ホントに気の強いわんこになりそうです【汗】
しかし,あの食欲…どうにかならないものでしょうか。口に入れば,指でも喰う!みたいな。
思いっきりたべさせてみたいとも思うのですが…お腹の調子がコワイので。
今日も,下っ腹ポンポコリンでようやくお休みモードです。ホッ。



直線上に配置


What's / 13,Sep 2002 【誕生】

ようやく,サイト開設のご連絡が出来そうです。そして…☆ミ
本日,9/13は【捲簾】の60日のプチお誕生日です。おめでとう。
我が家に来てから2週間。あっと間でした。ご飯も3食になったことだし。
少〜し,大きくなったかな。首輪の穴を一つずらしました。
着々と育っていく様をみるにつけて,動物って…ホント,すごいなぁと実感。
人間の子供なら,こんなに早く親元を離れたり出来ないし。自分でご飯も食べられない。
うちに来て幸せだなぁ…と思ってくれるように,お世話したいと思います。
ちびわんこの時代はとっても可愛いけれど,早く大きくなって安心させてください。
そして…先輩達とも仲良くしてね…切望。みんな,かわいいうちのわんこ達です。
夜,眠っている時や,散歩をしている時。そして…嬉しそうにご飯を食べてくれているとき。
君達が幸せな気持でいられると,姉もとっても嬉しいです。
わんこの寿命は,ヒトよりもずっと短いけれど…一緒に居られる間は精一杯楽しく暮らそう。
などと…柄にもなく,思ってしまう2ケ月のお誕生日の夜です。ハイ。



直線上に配置


What's / 07,Sep 2002 【多謝】


初めまして…黒柴日記にお立寄,ありがとうございます。
柴犬さん達の日常と,こま☆ミの呟きなど,綴って行きたいと思います。
どうそ,よろしくお付き合いくださいませ☆ミ

今日で,黒柴【捲簾】さんが我が家にやってきて,丁度一週間が経過しました。
既に我がモノ顔で,おしゃべりに花を咲かせています。…ウルサイ。
本日より,ご飯が3食となりました。大喜びです。
お腹の調子がイマイチなので,動物エビオスが御用達。
砕いて,ミルクに溶かしてしまうと【謎?!】という顔をしながらも,ペロリと。
オトナわんこさん達のおすそ分けを一舐めさせてもらったり…反則【笑】。



直線上に配置