2003/02


No.1
2003/02/17(Mon)
日記帖を変更☆ミ

毎日書くから日記…なのに,あまりに気紛虫食いになってしまうので。どこからでも記入できる日記帳をレンタルしました。
わんこ画像もつけられるので,お気に入り。が,しかし…やはり,どどーんと,アヤシイ広告が【笑】。
旧日記は【PHOTO】の柴犬写真館にペタリとくっつけてあります。

この日記…ビルダーを立ち上げないで済むのがとても便利です。思いつくまま,気の向くまま…でもそもそと更新できるので。
我が家のPC,ソフトの相性が微妙なので,直ぐに強制終了に。そろそろ寿命かなぁ…【泣】


No.2
2003/02/18(Tue)
残業中…。

ただいま,真夜中の境界線を越えて…1時の時報がなりました。なのに,まだまだお仕事中のようです。と,言っても…こま☆ミではなくて,捲簾さん。
あまりに破壊活動が前向きなので,特大骨ガムをお土産にロフトで購入。1本850円の豪華版です。長さが30センチ位!!。
帰宅して,お食事の後に早速お仕事の割り振りを。とっても嬉しかったらしく,くわえて“いいでしょう〜”のポーズを。しかし,本体が重いので,額にゴッツン。いてて…。相変わらず笑えるわんこです。

それからずーっと,静かに任務遂行中【笑】。当工房では,残業手当は出ないので…そろそろ切り上げていただこうかと,覗いたら…抱えて居眠りしておりました。美味しい夢を見ているような。
オトナわんこさん達が,羨ましくて騒いじゃったので…ちょっと貸してあげたのですが,固くてダメダメ。明日一回り小さいのを買ってあげようね。

そうそう。ロフトのペットショップ…池田牧場というのですが,黒柴のぬいぐるみを発見。嬉し,珍しい…で,すかさずGET!。ちょっとお顔が???ですが【笑】。


No.4
2003/02/19(Wed)
お付合い☆ミ

昨晩のことですが。夜半にようやく雨が上ったので,今だ…とばかりに捲簾さんとお散歩に出動。
またまた降りださない内に…と慌てたもので,濡れた路面で思わずツルリ。公園脇の植込に頭から突っ込んだこま☆ミでございます。
リードには余裕があったので,引張っちゃった訳でもないのに,捲簾さん。続いて後から植込にぴょ〜ん。つ,付合いのいいヤツと言うか…遊んでるように思えたのでしょうか。
そして,もれなく二匹でぴっちょり…になった,とほほ【笑】な夜のお散歩タイムでした。
そして引続,夜の残業に突入していた捲簾さん。こま☆ミの出勤時間にはお腹を上にして爆睡中でした。出掛けにサークルの端っこにこっそり置いたササミジャーキーに,気がつくのは何時頃かなぁ?


No.5
2003/02/20(Thu)
お風呂…☆ミ

明日の天気予報をチェックしました。どうやら晴れマークらしいです。らっきい。延期になっていた“初お風呂計画”を実行しようかと目論んでおります。
またまた,雨々坊主をつくられては困るので…捲簾さんには,内緒。
暖かくなってくれるといいのですが。

最近,大型プロジェクト(単なる大きな骨ガムです)効果か,破壊活動がお休みになっている,お利口捲簾さんです。
ほとんどオトナの体形になってしまったので,お写真撮りが少なくなってきました。つまんなぃなぁ…【笑】


No.7
2003/02/21(Fri)
初体験…☆ミ

朝方は風が強くて,お天気の割に寒かったのでまたも延期かなぁ…と,危ぶまれた初お風呂計画ですが。お昼過ぎからポカポカお天気。やった!!とばかりに決行しました。

我が家の場合,お風呂場にわんこ洗い用の大きなプラスティックのたらい【笑】を設置しての入浴です。
まずは,お湯をはって…お部屋を暖めて。まわりの障害物?!を撤去してから…ドボン。
すかさず,シャワーで背中から攻略。あまり身体から離さないのがポイントです。初めはあれれ?といった感じで,不思議そうに濡れた足を眺めたり…シャンプーをちょっと舐めちゃって…渋いお顔をしていましたが。意外や意外。大人しいです。
お耳を抑えて,頭を洗っても…平気。シャンプーを泡立てて洗っている間,気持ちがいいのかすっかり甘えっこになってしまい…くっついてくるので,こま☆ミはびっちょリ【笑】
流石に,ドライヤーは無理かなぁと思ったので,6枚使ってタオルドライ。途中で飽きてきちゃって,ちょっと噛み噛みしてしまいましたが。
お風呂の後は,お部屋で2時間ほど,乾かしがてら骨ガムでお仕事を。

鷹矢やノアルだと,お風呂の後はお腹等が真っ白になって…綺麗だねぇ〜♪と,言えるのですが。捲簾さん…もともとが黒っぽいので…あまり代わらない…ぞ【汗】
それでも,被毛がさらさらのふかふかで,今日はふんわりお花の香りの黒柴です。しっぽが更に立派に開花中。
庭を駆け回って,少しお昼寝…元気にご飯。夕方のお散歩の後は,流石に疲れたのがいつもより早くにおやすみなさい…だったので,記念撮影は日曜日にね。

風邪を引かないかなぁ…と,ちょっと心配だつたのですが,お風呂初体験は概ね成功☆ミ
まずは,捲簾さん…お風呂好きの程度は“中くらい”。


No.10
2003/02/22(Sat)
愛という名のもとに…?

と,言う曲名があったのをご存知の方…トシがばれます。そう,浜田省吾です。あの頃は若かったなぁ…ではなくて【笑】。
春近し…となると,わんこさん達にもLOVE LOVEなシーズンが到来。我が家の先輩方は♂同士なのですが,お互いにアヤシイ行動をとってしまい,お互いに怒りまくるのが毎年の恒例です【汗】
二匹飼いのお宅は,お散歩中にこんな,とほほ。な,経験がありませんか?
そして,本日。捲簾さん…ついに,ノアル師匠の餌食に【笑】。いきなり背後から飛びつかれて,べっちょり潰れておりました。いと,哀れ…。一度目はビックリ。二度目からは脱兎のごとく。
そういえば,最近ノアル師匠が以前ほど捲簾さんと喧嘩をしなくなったなぁ…と思ったら,そうか。そういう下心が【汗】
逃げる捲簾さん。追いかけるノアル師匠。そしてそれを追う鷹矢先輩。
ますますアヤシイ我が家のお庭事情。春が近いということなのでしょうね。困ったなぁ。


No.11
2003/02/23(Sun)
そっくり…☆ミ

あれあれ…と言う間に日付が変わってしまいました。外は夕方から引き続いての小雨混じりの寒い真夜中。一昨日のお風呂日和が嘘のよう。今夜も電気毛布が手放せない,寒がりなこま☆ミです【笑】

捲簾さんのお里は,京都の【ダイゴ犬舎】というところなのですが,こちらのHPに“仔犬集合”というコーナーがあります。販売用にお顔拝見…なのですが。今なら,捲簾さんのお父さん“黒虎文号”直系の黒柴くんに会えますよ。マロ眉の辺りがそっくりです【笑】
夏生まれのわんこさんよりも,お値段が控えめのような気が。チャンスだ?!…と,営業してどうする【笑】
ちなみに,アドレスは→http://www.e-48.jp/です。
眺めていると,またまた欲しくなっちゃう程かわいいので…と〜っても危険です。ちびわんこが可愛い…。


No.14
2003/02/24(Mon)
好敵手…?!

と,言うかなんと言うのか。昨日,鷹矢先輩と捲簾さん…血を見るほどの大喧嘩(←大袈裟)を。
いや,もともとあまり仲良くは無かったのですが。どうやらノアル師匠が捲簾さんと友好関係を結びつつあるのに,ヤキモチを焼いたような。
捲簾さん…お外でも吠えられたりしなければ,自分から喧嘩を売るタイプではないのですが。売られたモノはすっきりお買取り…のやはり,柴犬気質です。
結構熾烈な口喧嘩?末…捲簾黒柴パンチと,鷹矢噛付反撃。で,家人の仲介が入って痛み分け。
なんて,大げさですが被害の程は,捲簾さんは肉球の上側に。鷹矢先輩は目の下にポチッと2ミリ程度の傷跡が。
じ,実は…止めに入って巻添えを喰った,こま☆ミと父の傷の方がよっぽど痛いんですが。大人になったのねぇ〜なんて,呑気に言ってる辺り…もぉ,親馬鹿。

柴犬同士は難しいといいますが,鷹矢先輩…10歳ですもんね。気難しくなってきているので,余計に。
かくして,留守番用に裏庭に別宅購入計画が。わんこログハウスが設置される日も近い…です【笑】

昨日ようやく,お写真撮りをしました。加工が済んだらTOPとあわせて更新です。春仕様にしてみようかと。すっかりわんこになっちゃって…あんまり代わり映えがしないのですが。まだ被毛は仔犬の感触で,柔らかです。つやつや・ふかふか〜【笑】


No.15
2003/02/25(Tue)
TOP更新☆ミ

捲簾さんの7ケ月のお写真撮りが終了して,バレンタインのままだったTOPのお色直しがやっとできました。
見た目の変化がそろそろ乏しくなってきたので,ちょっとコラージュ風にしてみたところ,これではJRのポスター【笑】いい日旅立ち〜♪になっちゃいました。

赤柴と染井吉野櫻では,凛とした日本の潔さ。黒柴と紅枝垂櫻だと,しっとりとした日本の情緒…とか,相変わらず犬馬鹿なことを考えつつ。心は既に春のお花見気分【笑】

本日の新発見。捲簾さん…リードをつけると大人しい,いい仔になってしまうのです。夜のお散歩がミゾレ混じりだったので,お天気待ちをしている間,ダイニングテーブルの下でとっても静かに。
あんまり大人しいので,具合でも悪いのかな?と父がリードを外したところ,ぴょんぴょんと元気に跳ね回っていました。
“お出かけするの”がちゃんと,解るようです。う〜ん。可愛い(←親馬鹿)。


No.22
2003/02/27(Thu)
日常の幸せ☆ミ

昨日は,バタバタとしていて結局日記をおサボりしてしまいました。空いてるのもなんなので…そのうち,コッソリと穴埋めをするかもしれません…これは,反則日記【笑】。

LINKのページに新しいお友達をお迎えしました。“柴犬大好き”を見てご連絡をいただいた,黒柴“平蔵くん”のサイトです。陶芸家の香龍さんが作られているHPで,4コマ仕立ての徒然日記がとってもほのぼの。心の温まる空間です。
ホームページを立ち上げていると,色々な方とお知り合いになれる機会があって,とっても楽しいですね。これからも黒柴マインド…開けゴマ!!です。

そして,私事ですが今日はちょっとした記念日です。昨年の明日…2/28は,こま☆ミの母がちょっと大きな(←あ,ヘンな日本語)手術をした日なのです。
先程も,一周忌にならなくてよかったね〜なんて,不敬な冗談を交わしておりましたが。今思うと,3〜4月の記憶って殆どないんですよね。
医療系サイトと,本屋のハシゴで…短期間で学生時代より勉強したかもしれません。いやはや。思い起こせば…あっという間の一年でした。

朝が来て,夜が来て。家族が顔を合わせて…喧嘩をしたり,仲直りをしたり。そして,わんこと騒いだり。そんな無事に平穏に過ごせる日常が幸せなんだなぁ…と,改めて感じます。
あと,25分で今日がおしまいです。お友達も,職場の方々も。そしてこのサイトに遊びに来てくださる方々にも,感謝です。ありがとう。

3月に入ると直ぐに雛祭。我が家は男の子ばかりなので,特に何もしませんが。雛あられは一口づづおすそ分けしようかな。
節分のお豆は,あんまり〜でしたけど。雛あられはおハナにいっぱいくっつけちゃう程大好きなので。本当は菱餅おこし○齧りが嬉しいのでしょうけど…虫歯になっちゃうもんね。それでは,また明日☆ミ