2003/05




No.135
2003/05/01(Thu)
こいのぼりまで。

あっと言う間に5月です。今日から母がプチ入院?のため,父+子×4家庭になります。しかも,こま☆ミはこうたろうくん母さま達とお食事会。ははは…スマヌな,父。オトコ同志,思う存分語り合ってくれたまえ…ガブリ。
5日にお節句をしようと思っていたのですが,う〜ん。ちょっと延期で母の日と合同かな?折角注文した蟹は,半分冷凍庫で取っておきましょう。

さて。暖かくなってくると,わんこさん達の毛繕いが大変ですね。
抜けるわ抜けるわ。もう一匹出来そう…とか,ノアル先輩などセーターが編めそうな程脱ぎまくります。これが健康な証拠なのですが。
捲簾さん…背中をいったりきたりするブラシが大変気になるのですが,気持よさには叶わないらしく,複雑な格好に捩れておりました。ふわふわの下毛はなんとなく白・黒・コゲ茶のミックス〜♪。

追伸☆ミ。ハンズで『お?』なモノを見つけました。今日のお食事会でお配りしようと思います。超ハズレが一個あるので…楽しみにしててくださいね。って,楽しみなのはこま☆ミですが。わくわく。


No.139
2003/05/02(Fri)
無事終了。

こうたろうくん母さまと,ゆっこさんと三人で昨日はとっても楽しいお食事会でした。常盤平の“サンマルク”というお店で,シーフードのコースと次々と出てくる焼きたてパンは目移り必至。
らっきぃにも窓際のお席で,ピアノの演奏まで。夕暮れの風景がとても素敵でしたね。
そして,誕生日のお花までいただいてしまい…ありがとうございました☆ミ。お土産に買って帰ったプチパンは大好評のうちに,売り切れ〜♪

こま☆ミ母ですが,仕事帰りに顔をだしたのですが,丁度夕食のお時間で,ペロっと平らげておりました。手術の後のお昼ご飯もしっかり食べて,爆睡してすっきりしたと言っておりました。相変わらず豪気。
15分程いて,その後はもう寝るからじゃあね〜♪と,追っ払われてしまいました【笑】
白内障のレンズ挿入は,点眼麻酔で処置できる程度で日帰り施術も行われている位,簡単なものです。以前に反対側は水晶体の吸引を合わせて行ったので,10日程度の入院でしたが,今回は6日間で退院の予定です。ご心配いただいてしまい…ありがとうございました。

そして,今回も一番心配してオロオロしているのは父でございました。怖がりなんですよ。家族の中で一番気の優しいヒトなので(本人をご存知の方々,深く頷かれているかと)【笑】


No.140
2003/05/03(Sat)
や〜ん…。

真夜中のお茶会?に捲簾わんこをご招待。
いえ,ですね。抜け毛であまりにアチコチほつれていたので…寝惚けていると大人しいので【笑】。
ぶらし・ぶらし・ぶらし…×100。抜けるわ抜けるわ。もそもそ…面白がって続けている内に,ヤンチャモード発動。どうやら目が醒めちゃったようです。
しまった!!と思った時には既に遅し。部屋中を駆け回っておぉ〜ん。仕方がないのでお部屋に戻したのですが。やり易い側ばかりブラッシングしていたので,おしりの部分のバランスが,左右微妙に違うような【汗】なんだか,ダイエット広告の使用前使用後のようです。

そう言えば鷹矢先輩のお顔を,たぬきときつねのハーフ&ハーフにしちゃったことがあったなぁ。


No.142
2003/05/04(Sun)
誕生日☆ミ

もそもそしているうちに,誕生日が終了。またもや,巻き戻して…こっそり追加。誕生日にいただいたお花で,家の中が華やかでとってもうれしいこま☆ミでございます。
こうたろうくん母さま。ゆっこさま。YUKARIさん。GALEわんわん。ありがとうございました。

本日は東京文化会館の大ホールにて,職場の同僚のお嬢さんが出演される,新人演奏会を拝聴してきました。各大学からトップクラスの方々の演奏(含む声楽)だったので…新人さんといえど,流石です。眼福ならぬ耳福させていただきました。

明日は子供の日ですね。捲簾さんの初節句はちょいと延期になりました,母の日と合同に。こま☆ミ母も来週には退院できそうです。色々とご心配をおかけいたし,ありがとうございました☆ミ

捲簾わんこ…休日のお散歩コースは公園巡りなのですが。草の中をもそもそしているうちに,ドロボウのお土産がいっぱいくっついてしましました。黒いわんこなので…目立つこと【笑】。
同じ様になっちゃったお仲間さん達が,信号待ちをしながら飼い主さんに取ってもらっていたのですが…まるで集団ノミ取りのようで,謎な風景でございました。


No.144
2003/05/05(Mon)
夏かな…と。

今日もアチアチな一日ですね。大寝坊をしてしまったので,わんこ洗いは来週…【笑】

わんこさん宅,パーテーションがしてあるので,捲簾さんブロックはとても風通しが悪いのです。寒い時なら丁度いいのですが,夏に向けてはかわいそうなのでクリップ式の扇風機を設置。風量が丁度いいので,循環用にはGOODです。
何だろう?と,得意の首傾げポーズになっておりました。

まったくの余談ですが…こま☆ミ母不在の為,父の夏用シャツが行方不明。ずーっと今朝から探していたらしく【笑】ご苦労様。実はこま☆ミも知らないんだな,これが。これから買出しに行ってまいります。


No.148
2003/05/06(Tue)
復活。

こま☆ミ母が本日,退院してまいりました。色々とご心配いただき,ありがとうございました♪病み上がりだから…とか,疲れた…とかいいながら,3時間の長電話をこなす程元気モードでございます【笑】

元気といえば,捲簾さん…今日もちょっと遅めのお散歩に公園へ。芝生のところで,わんこさん達がたくさん集まっていたので,ちょっとお仲間に入れてもらおうかな…と,近づいたら。ビッグサイズのわんこさん達の集団でした。
あっという間にとどーっと取り囲まれてしまい,流石の捲簾さんも“きゃきゃ〜ん【汗】”。見事な埋れっぷりでございました。帰り道の半分はショック?!で足も上がらず。ようやく自宅近くで気を取り直したのか,片足をよっこらしょ。社会勉強をさせていただいた春の夕暮れでございました【笑】

最近,お口がオトナになったのか,ビスケットとか甘いオヤツはあまり好きではなくなったようです。ジャーキーとかミルクボーン等歯ごたえありがお好みの噛み噛みわんこです。食パンも好きみたいですね。
本日もブラッシングで一匹分?下毛がごっそり抜けました,なんだか体中が痒くなってしまった繊維アレルギーのこま☆ミであります。
触ってごらん…ウールだよ(←ふ,古い)?!。


No.150
2003/05/07(Wed)
ああ,なるほど。

今更ながらに気がつきましてた。サイトにUPするお写真が妙に青っぽいといわれる理由です。実はこま☆ミの眼鏡…レンズがグレイッシュピンクの30%染色なのです。ははは。外したら,すっかり世界がお色直し。うっひゃあ【涙】
今度から画像加工の時には,コンタクトを装着(←裸眼じゃ画像自体ががピンボケに)いたしましょう。なんてこった。

そして,前々から気になっているのですが,MACでのアクセスだと…どうなっちゃってるのでしょうか。う〜む。MACは電源すら入れたことないしなぁ…と,とても不安です。
たまに携帯でアクセスしてくださる方もいらっしゃるようなのですが,対応モードとそうでないページが混在している上,重量級なので壊滅的ではないだろうか。心配&陳謝【汗】


No.153
2003/05/08(Thu)
うなぎ。

黒っぽくて,縁取は茶色。そして少〜し白い。これってなぁに?!
正解は,真上から眺めた捲簾さんのお昼寝姿。裏返しにした“うな重”じゃないのよ…って,似てるんですよ。なんとなく【笑】
衣装ケースの寝床に嵌っている様子は,お徳用の特大パックかなぁ。長くて太いしっぽはお買い得?!

毎日毎日,どっさり毛が抜けております。
チビチビの頃のもわもわっとした産毛の時は,何時の間にかなくなってしまったのですが。今度のはオトナわんこさん達顔負けに,部屋のあちこちにもこもこもこ…。
ブラッシングにも慣れたのか,とても気持ちよさそうにしています。時々手伝って?くれるお口が,ちょっと迷惑なのですが…ね。

ダイゴ犬舎さんに,またまた弟妹わんこがUPされていました。やっぱりお顔のヤンチャそうな麻呂眉がそっくり。お家がみんな決まってました。元気で幸せになってね☆ミ
ようやく手に入れた“SHi-Ba5月号”で赤柴と黒柴の対比?の特集がありましたね。色々な麻呂眉フェイスがずらり。
柴わんこの人気が国内外で高くなってきてますが,黒柴わんこも注目度UP♪嬉しいような,心配なような…人気と問題点って表裏一体ですものね。


No.156
2003/05/09(Fri)
お天気。

お天気は快復したようですが,何だか肌寒い一日ですね。
週末はわんこ洗いを敢行したいので,アチチではない位のお天気になってくれるといいのですが。地肌が乾かないと,フロントラインがつけられないのです。

昨日ようやくお仕事が一山越えて,こうたろうくん母さまからいただいた六本木プリン(←滑らかで美味しい。そして名前がとってもハイカラです!)を帰宅してわんこさん達と。
スプーンでお口におすそ分けしたのですが,柴わんこ組は上手ですね。一発でペロリ。ノアル師匠はハナ巾が狭いのが敗因か,どうしても下に垂れてしまうのです。そして,それをすかさず鷹矢先輩がGET…ナイスなフォロー?です。
揃ってお口まわりをペロリ×ペロリ。この“美味しい顔〜♪”が見たくて,ついつい…【笑】ちなみに,ゆでたまごやわんこチーズでも出現可☆ミその一口がでかくなる…を実践している毎日です。


No.158
2003/05/10(Sat)
もうすぐ母の日☆ミ

日曜日は母の日ですね。今日帰宅したら“母の日仕様の蒲鉾”が到着しておりました。実はこれ,ペットフードショップが母の日に向けて企画したプレゼントで当選したものなのです。
日頃お世話になっている飼い主さんへ,わんこさんよりのプレゼント…というなかなか粋な企画です。なので…こま☆ミ母宛てに捲簾さんより。
母ってば,“捲簾わんこの母はあなたでしょ”って言うんですが…も,もうしばらく“姉”にしてやってくださいよ【笑】。
肝心の中身は,緑茶を使った皐月の蒲鉾+母の日伊達巻+カーネーションの図柄のついたふわふわのつみれ?+ひょうたん型の笹蒲鉾。カードと造花のオマケ付。
流石に老舗のお味だけあって,歯切れシャッキリで美味しくいただきました。わんこさん達にもお裾分け。楽しい夕食となりました。ちゃんと画像もGETしてありますので,後日UPいたしますね【笑】


No.161
2003/05/11(Sun)
任務完了☆ミ

起きたら朝が昼になっていました。あわわ…大慌てでわんこ洗いを開始。捲簾→鷹矢→ノアルの順で進めまして,なんとか無事予定完了。昨日,ハンズで購入したスリッカーブラシがお役立ちでした。
母の日なので,プレゼント?という事で,こま☆ミ母のLOVEわんこノアル師匠は特に念入に【笑】
洗い上がりのお写真を…と思ったのですが,爆裂ライオン丸になっていたので,数日後にしよう…。柴犬組は抜毛のせいかちょっとタイトな仕上がりに。

捲簾わんこ…お風呂好き度数,ちょっとUP。シャワーとブラシが気持ちが良かったようです。しかし,タオルドライは大暴れ。八つ当たりされた拍子に洗い桶(プラスティックのタライ)に亀裂が【汗】
鷹矢先輩は,相変わらず…“風呂はいいのぉ〜”と,お達者クラブのノリでした。
ノアル先輩は,“今日は母の日だから,綺麗になると喜ぶよ〜♪”と話しかけたら,しっぽをフリフリしていました。話しがわかるヤツなんです…うむ。

夕方から雨…と聞いてましたが,そろそろ空模様がアヤシイです。わ〜ん…ご勘弁【涙】


No.163
2003/05/12(Mon)
母の日のご報告☆ミ

先程関東地区ではまたまた,大き目の地震がありました。さらさら&フカフカわんこさん達は爆睡中…まぁ,昼間のお風呂で疲れちゃったのかな【笑】
しばらくして雨が降ってきました。結構強い雨なので,年代物の家屋では雨漏りが心配です。明朝までに止んでくれればいいのですが。

さて,捲簾さんからの母の日のプレゼント画像をUP。TOPの【更新のお知らせ】脇のハートから,覗いてくださいませ。
発送ラベルも捲簾さんの名前になっていたので,到着した時には大ウケでした。楽しく美味しい母の日を過ごさせていただきました。ごちそうさま〜♪

そうそう。母が悪戯をしてドライのブルーベリーを捲簾さんに。意外や意外。結構お気に召してしまったようです。あのちっちゃい粒をちゃんと噛み噛み。口から零れちゃって大変そうでした。今朝あたりう○ちに入っていそうな…。


No.165
2003/05/13(Tue)
10ケ月☆ミ

今日は捲簾わんこ10ケ月の誕生日です。10ケ月前に,こんな可愛らしいいきものがこの世に生まれて来たんだなぁ…と,感慨深いものがあります。
そして,我が家にやってきた時は本当に“真っ黒でチョッピリ”に体の半分位あるんじゃない?の細くて長いしっぽだったのが,今ではこんなに見事な“うなぎ”になりました。

わんこさん繋がりで,色々な方々とも沢山お知り合いになることができました。勿論,お仕事場でも交流の密度が深まったのは,捲簾さんのおかげ。そして,いつも仲良くして下さっているお友達に大感謝です☆ミ

これからも,オトナわんこさん達も含めてずっと楽しくて元気な日々でありますように。


No.169
2003/05/14(Wed)
参加☆ミ

柴リングを回遊していて,“笑う柴連盟”と“老犬頑張れ台帳”というサイトさまを発見。早速オトナわんこさん達を参加・登録させていただきました。TOPに拝領したバナーをペタリと添付。

“笑う柴連盟”…ホントに笑ってます。日本犬って表情が豊かなんですよね。えへへ〜♪て感じでしょうか。鷹矢先輩は特に。捲簾さんは麻呂眉の関係?で,微笑んでるていうよりは拗ねてるようなヤンチャ顔に【笑】そして,何故か白目を剥く【謎】
ご長寿犬のサイトはボリュームが大きいらしく,PCの固まる恐れが。こま☆ミの自宅のではキビシイ【涙】

そして,こんなところはまさか読んでいないだろうけど…事務長。ご指摘のスベルミスは須らく修正させていただきました【笑】いやん。

わんこさんのお散歩も,ご飯も終わって一息…ついたら,雨が降ってきました。セーフ。これで庭の水まきは省略☆ミ 明朝には晴れてくださいね〜♪と,都合のよいことを考えるこま☆ミでございます。


No.172
2003/05/15(Thu)
お薬はじめ。

お風呂も毛繕いもOK。おなかの調子もまずまずなので,本日は帰宅したらフェラリアとフロントラインの投薬を開始。
忘れちゃうんですよ…キリのよい日にちでないと【笑】。毎月ごとにお薬を貰いに行っているので(←貧乏…笑)。ついうっかり。気がついて診療時間外に押しかけたことも多々。
今年はそうならないように,ちゃんと日記にもつけておこうっと。
ちなみに…お薬は大3つ。獣医さんに“ありゃぁ?ケンも大かぁ〜!”と,呟かれてしまいました。こっこっこっ,骨格が大きいですから…と,ニワトリの様に度もってしまう姉でありました。うはは。

そして,日々の親馬鹿…なのですが。毎晩8時45分頃になると,捲簾さん…決まって部屋に入れろ!!と騒ぎます。家人が夕食が終る頃が大体解っているようです。
“わんっわんっ”最初は呼ぶような感じで,次第に“わひひぃ〜ん”みたいな哀れっぽい声まで変化しつつ騒ぎます。
誘惑?に負けて,食事もそこそこにお相手を…となってしまうのが,困りもモノ。
とは言え,“入れてコール”がないと,具合が悪いのかなぁとかお散歩の時の様子は…なんて,心配になっちゃって,その様子を察知されておぉ〜ん!ありゃま。
負けてはいけないとは解っているのですが,嬉しそうにちゃっちゃっと爪音を立てて入ってくる姿には,勝てそうにありません。後半は文字通り立食いになっちゃう事もあるんですよ…実は【汗】


No.176
2003/05/16(Fri)
クローバー☆ミ

朝からの小雨がようやく止みましたね。
昨夜は久々にGETしてしまった風邪の為,薬でトリップしてしまい…捲簾わんこの“入れてコール”を耳にしながらも…沈没【涙】ごめんよう。明日はお休みだから,いっぱい遊ぼうね。

お昼に不味いと有名?な学食の冷やし中華を賞味。噂に違わず,ホントにマズイわ。口直しにピスケットサンド(アイスです)を食したところ,見事に下りっ腹に。とほほ。

さてさて。少し前に収獲した四葉のクローバーの押し花(葉)が出来上がりました。クリアシートで加工して,栞まがいを作成。先着順で差し上げておりますので…通りすがりにお立寄りくださいませ♪
お昼休みに校庭の端っこをもそもそ…今日も2本見つけましたよん。学会誌の在庫が重しに役立っています。


No.178
2003/05/17(Sat)
ありゃま。

時間指定をしていなかったので,午前中の早い時間にわんこのご飯が到着。珍しく午前中の存在する休日となりました。
わんこのご飯…大体,月1で注文するのですが,ペットシーツもろとも一梱包でやってくるので,でっかいです。宅急便屋さん…ご苦労様。
楽しいおやつタイムと収納も無事終了。あ〜疲れた。中々の肉体労働です。

話は変りますが,鷹矢先輩と捲簾さん…仲がとっても悪いのです。現在進行形で悪化中。いや,鷹矢先輩が一方的に…との感が強いのですがね。何しろ,お散歩の途中で黒柴(含む黒っぽいわんこ)を見かけると,怒って吠え出す始末です。
個体認識ではなくて,黒っぽい中くらいわんこ=捲簾さんという認識らしい。とほほ。改善は望めないなぁ…3匹でのお散歩は実現しそうに無いです。くっすん。


No.179
2003/05/18(Sun)
休日の過ごし方。

低空飛行ながらも,なんとかお天気もキープ。のんびりした一日でありました。昼間は公園に隣接した西武にお買い物になど。アロマキャンドルとオイルを入手。
最近,アロマキャンドルをつけて眠るのがお気に入りです。無印良品のラベンダと,レモングラス。オレンジがオススメ♪ゆらゆらと揺れる炎と,暖かみのある照明がリラックスムードで熟睡できますよん。

そうそう。写真館に1点づつですがお写真をUP。あんまりわんこさん達がのんびりしていたので。捲簾さんのウィンクは,実はクシャミの一歩手前でありました【笑】
明日一日出勤すると,明後日は創立記念日でお休みですね。なにやら家族で鎌倉に行く計画が進行してる模様です。お天気次第?!


No.180
2003/05/19(Mon)
思いつき☆ミ

ようやく雨が上がりましたね。お散歩の時間には間に合ったようで…ホッ。ようやくヒトの夕食です。
わんこさんの優先で一日を計ってしまう…通称わんこ時計で進行している我が家です。ホントはいけないんですよねぇ〜【汗】
でも,不思議とわんこさん達とヒトの上下関係はキチンと位置付けられているようです。3兄弟の間では…謎ですが。

さてさて。あと2ケ月弱の7月13日で,捲簾さんが1歳になります。1歳のお誕生日を記念して,ちょっとした計画を進行中。上手く実現できたらTOPにて発表させていただきますね。
家人にも思いっきり呆れられながら(←でも,結構ウケているらしい)
それでもあちらコチラに問合せて…もそもそと【笑】お楽しみに♪


No.183
2003/05/20(Tue)
湘南というのか?

午前中は曇り空だったのですが,予定通りに鎌倉行を決行しました。
と,いっても明月院(紫陽花予備軍?を拝察)に行って,お隣にある“風花”という和風喫茶でうさぎ饅頭をいただいただけですが。
あ,このうさぎ饅頭…中華風の蒸饅頭で,中が栗餡。見た目もちゃんとうさぎで可愛いのです(たぬき饅頭とは大違いだ…笑)。
鎌倉は学生時代に訪れたきりで,最近は京都派になっていたので,とても久し振りでした。まだお店が健在で嬉しい。あのころは,まだ8冊目くらいだった“らくがき帳”という名のお客さんが一言残していく雑記帳が,41冊目になっていてびっくりでした。

この後,海が見たい【笑】父のリクエストで江ノ島に行き,江ノ島エスカーにて新しくなった展望台に閉館間際に駆け込んで,本降りになった雨の中を下りがてら,高嶺の花のはまぐり(なんと!10個2000円)を冷かしたりしながら帰還。

そうそう。本日のらっきぃな事が2つありました。
1つ目は鎌倉の駐車場…清算機が壊れていたようです。清算ボタンを押したら,ストッパーが勝手に下がってしまいました…ので,無料。
2つ目は展望台で忘れ傘を拾いました。決行本降りだったのでお役立ち【笑】
東京に帰りついたら,大雨になっちゃって…わんこさん達のお散歩にいけず。お留守番とお散歩省略の代償は,バタートーストでした。おぉ〜ん?!ごめんねぇ。

誕生日企画…順調に進行中です。完成したらTOPにて発表しますね〜☆ミ


No.185
2003/05/21(Wed)
なんてこった。

気がつけば,今日が終わってしまいそうです。
今日は朝イチから,死にかけていた職場のPCが断末魔の悲鳴を上げ始めたので,あわててバックアップやら,何やら…で午前中の記憶がありません。きっとMOに一緒に納まってしまったのでしょう。
かくして,業者さんがくるまでメールとネットのみしか稼動しないお遊びマシンと成り果てました。

午後は午後で,溜まりまくっていた入稿物を仕分けしていたら辞令交付の時間に。上司が会議室に行くので,行ってらっしゃい〜♪と見送ろうと思ったら,貰う立場な事をすっかり忘れておりました。しかも最前列…【汗】。
結局お仕事持ち帰り…で,今日の出来事といったら,捲簾さんに洗いたての毛布を下ろしてあげた事くらいでしょうか。

二度と来ない平成15年5月21日なのに。もったいないなぁ…と,溜息。あと,1時間15分しかありませんが…今日をのんびり過ごしましょう。
あ!こうたろうくんの母さま。うさぎやさんのどら焼をご馳走様でした♪ 生まれて初めて!のどら焼に,思わず目が笑っていた捲簾さんでした。でも,一口しかあげないのよん【笑】
明日こそ,平穏でありまうよすに〜♪


No.187
2003/05/22(Thu)
またも,野望。

いったい,幾つめになるのでしょうか…の,野望。柴わんこ通の方々ならご存知の“花の巻尾組”さまに,猛烈に加入させていただきたい今日この頃です。とてつもなくらぶりぃなわんこさん達が,様々な江戸っ子稼業でご紹介されています。う〜ん,うっとり。公式ぺーじは↓コチラ。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/5576/
被り物が条件なので,鷹矢先輩なら楽勝なのですが。捲簾さん…週末に要努力!

さてさて。日記の溜込が90日分しかできないので,2月分を外しました。過去に日記のところに後日ログをつけておきます。
しかし…ダウンロードしたログだと,折角いただいた感想が削除されてしまうのです…残念(涙)。


No.188
2003/05/23(Fri)
肉球。

捲簾わんこ…日々順調に夏仕様。ブラシ山盛2杯分づつ抜毛を脱いでおります。首周など,首輪の穴が一つ小さくなりました【笑】

甘やかし過ぎちゃったのか,毎晩キッカリ8時45分になると,お部屋に入れてコールを始めます。
わんっわんっ→わきゃきゃ〜ん→うきゅきゅきゅ〜→【謎】と,携帯の着信音並みに呼び声の種類も豊富。大概ヒトが負けます。
負けたヒトが晩御飯は立ち喰いです。1歳までは子供だからね〜なんて,いってるうちに手遅れになっちゃうんですよ(←自分)。

最近のお気に入りは,握手。起きている時だと,逃げていっちゃうので寝惚けている時が狙い目?です。前足をきゅっきゅっと,握ると…何故だかお腹を見せるのです。
じっと掴んだままでいると,困ったような顔をして。もこもこした肉球の手触りがまた可愛い。
そして,わんこの二の腕に結構お肉がついているんだなぁ…と,改めて確認。鷹矢先輩もそうなのです…柴わんこって皆さんそうなの?


No.191
2003/05/24(Sat)
我侭わんこ

ERを見ていたら,遅刻遅刻!今日が終わっておりました。90度ばかり,針を巻もどして…もそもそ【笑】

捲簾さん,最近お口が我侭になっております。どうやら,父がこっそり食べさせていたトーストに味を占めてしまったようです。
夕食のウエットフードを残すので,可笑しいなぁ?!と思ったに,案の定だし。ダ〜メ〜だ〜よっ!!食事バランスが悪くなっちゃう【涙】。でも嬉しそうに“ケンは美味しい顔でシャクシャク食べるんだよなぁ〜♪”なんて言われると,決心がグラリ。粗食?でバランスよく育てる!の目標はいずこに。

そして最近,お散歩に出かける時にジラすんですよ。リードとハーネスを見せると,態とお部屋に入ってしまい,おぉ〜ん!と中々でてこない。とってもとっても行きたいくせに【笑】ヒトをおちょくって楽しんでいるようです。あんまり言う事きかないと…置いて散歩にいっちゃうよ〜?!実際,ノアル先輩は置いてきぼりにされて経験ありです【笑】
ま,これもオトナになってきた証拠かな…と,甘々な親馬鹿っぷりでございます。


No.193
2003/05/25(Sun)
ご町内探検隊。

本日の生まれて初めてシリーズ?!は,こま☆ミ特製(←自分で言うな?)ホットケーキを一口。卵増量&ミルクたっぷりなので,オトナわんこさん達にも人気です。ペロリなお顔をしていただけたようでございます【笑】

本日の午後は,久々にご町内の探検を。近隣は決まったところにしか行かないので,新しい発見がいろいろと。実はタウン誌ならぬご町内のホームページというものを偶然見つけまして,その中にちょっと気になるお店が。
駄菓子屋さんと,ドッグカフェ。無事見つけることができました。懐かしのお菓子に目移りしつつ…あれこれと購入。
カフェではお散歩グッズの水筒を見つけました。これからの暑い季節にはお役立ち。迷子札の可愛いのがあったので,今度注文してみようかな。

さて,明日は仕事場のPCが復活帰還してくる予定。設定で一日終わってしまいそうな予感です。


No.194
2003/05/26(Mon)
勝手にチーズ(←間違い)作戦?

本日の午後は,空っぽPCと格闘し…気がついたら,夕方に。帰りがけは,地震で電車が揺れておりました。
仙台地方は震度6!!そう言えば,東北新幹線を利用される方々が上野方面のホームで溜まっていたっけなぁ。気の毒に。

さて,最近お口が我侭になってきた捲簾さん。仕方がないので,今晩はカッテージチーズを購入して,フードに混ぜてみました。大成功。
オトナわんこさん達はもっと〜!とおねだりするくらいの大人気でした。カッテージチーズは,チーズの中ではカロリーと塩分控えめなので,オススメかも。
実はこま☆ミもクラッカーにつけて食べるのが好きなのですが…今回は,お裾分けはいただけそうにありませんでした☆ミ



No.195
2003/05/27(Tue)
紀州犬?

とてもくだらない事ですが。我が家では,ずっとずっと謎になっているモノがあります。
梅酒のCMで,“梅からとった紀州○○♪”と,歌いながら宣伝されしている,○○の部分。
どうしても,梅から取った紀州“犬”と聞こえてしまって…耳を澄ます程に,紀州犬。そんな筈ないんですが…【汗】。
家族でトライしているうちに,みんな揃って紀州犬になっちゃって…玉砕です。だ,誰が教えてください。気になる。


No.198
2003/05/28(Wed)
ニッポンの犬。

捲簾さん…ニッポンの犬!の証明をば昨晩。
昨日は,こま☆ミ母のお菓子教室だったのと,おまけに雨降りで一日中サークルの中で大人しくしていた捲簾さん。ご褒美?に夕食の時間に乱入。
夕食(ヒト用)は生サケのムニエルだったのですが,こま☆ミ母がふと,塩分のないところと一緒に白いご飯をあげたらご機嫌でペロリ。
サケよりご飯の方が気にいったようです。ちょっとお口にくっついちゃうのだけど。流石はニッポンの犬!!と,大笑い。



No.202
2003/05/29(Thu)
初夏を感じるモノ。

昨日までのグズついていたお天気が嘘のように,すっきり暑い朝ですね。梅雨を飛び越えて,初夏になってしまったような。

初夏…といえば,今朝のバスの中でのイチ押しの会話。学生さんが中間試験の真っ最中のようで,「初夏を感じる出来事について述べなさい」との設問に,冷やし中華の暖簾が出た時とかいて,評価がCだったと文句を言っていました。お,お嬢さん【笑】
ちなみに,先生からの指摘は,初夏についてではなく…冷やし中華についての記述になっているとのことでした。今時の大学生…って…。


No.204
2003/05/30(Fri)
TV鑑賞。

お散歩から帰ると毎日毛繕いをしているせいか,捲簾わんこ…少しスリムになりました。お尻周りと首輪の下が,もうちょっともそもそしてるかな?
わんご飯は,ウエットタイプよりもカリカリと歯ごたえがある方が好きになってきたようです。そしてすっかり夜はトーストがいいの〜♪と,すっかり我侭な甘えっこに。い,いかんです。

そして,今晩は丁度動物のお医者さんの放映時間だったので,一緒に鑑賞。はじめは何?と,大人しく椅子に乗って見ていたのですが。
画面にチョビやらミケやらが言ったり来たりすると,俄然興奮!おぉ〜んっ!と吠え掛かってみたり。一生懸命目で追いかけていました。
でも…。実は一番反応していたのは,チョビでもミケでも…ましたやハムテルでもなく,西根タカさん。岸田さんのお顔が大写しになると,ちょっとひるんで,すかさず威嚇。そ,そうか…こわい?の…?

PCの不調で,サイトの更新がままなりません。グラスアートをされている,とても素敵なショップサイトさまを見つけたので,リンクさせていただくことになりました。早くご紹介したいのに〜【涙】


No.205
2003/05/30(Fri)
ご紹介☆ミ

FTPサーバーと格闘?の末,リンクのページに“Tier Garten(ティアガルテン)”さんをお迎えしました。繊細なグラスアートが魅力的な,とっても素敵なWEB SHOPさまです。赤柴のルナちゃんがいます。
こちらは,捲簾さんのお誕生日だから〜と,オリジナルわんこもの(主に自分用に)を探していて,発見!作品を拝見して一目惚れ。注文だけではなくリンクのお願いまでさせていただいてしまいました。
わんこの表情が単にリアルなだけではなく,オーナーさんに愛されていることが伝わってくるような,思いの映された作品達です。お花のモチーフを題材にした,姉妹SHOPさんも…実はとても気になっています。

今日はこうたろうくん母さま達と,またまたお食事会。無国籍料理のお店…でしたっけ?楽しみ♪
明日はお休み(←自分だけ,ごめんなさい)なので,心置きなく?

あれ?初めてきがついたんですが…同じ日に複数の日記,書けるんですねぇ。


No.207
2003/05/31(Sat)
お留守番。

大荒れのお天気ですね。台風つて,こんな時期にくるものでしたっけ?なんだか,そのまま梅雨に突入しちゃいそうで,う〜ん。

本日は,PCの下見に行く筈だったのですが,こま☆ミ母が病院に検診で出かけてしまい…犬族?はお留守番。
アイコンをもそもそやったら,相変わらず寸断される回線にとほほな状態です。
わんこさん達はお昼寝モードで遊んでくれないし…(←おい)。

昨日のお食事会はとてもとても,楽しかったです。ありがとうございました。食べ放題なのをいいことに色々と…中でも,メガトン級巨大コロッケ?(正確な名前を忘れちゃった)は,京都のわらじカツを思わせるようで,ヒットでした。
また是非,お出かけしましょう☆ミ


No.208
2003/05/31(Sat)
日記のお片付け

このレンタルダイアリーの難点は,3ケ月分しかデータが溜められないのです。なので,少し整理してみました。
現在月を含めて3ケ月分はこちらに,それ以前のものは旧DIARYのページにペタリとお引越し(写真集1からLINKしています)。
感想としていただいた,交換日記?部分が削除されちゃうのでとっても残念なのですが。

そして,PCの不調…原因が不明のようです。スプリッターでも回線でもモデムでもないらしく,本体?の可能性も少ないらしいです。立地条件かもしれませんね…って,そ,それは無理です。とほほ。