2003/12



No.529
2003/12/01(Mon)
GET…(汗)

月が替わって早々に,ありがたくないものを拝領してしまった様子です。その正体は…風邪。。。。
ハナのアヤシイ感じと,関節痛。お腹のご機嫌がちょいとナナメといった調子。何よりも困りモノは象が踊っているような頭痛でしょうか。きゅ〜ん。
最近ご無沙汰していたから,大丈夫かなぁ…と思っていたのに(涙)
わんこ巡りで気合?を貰おうと思っていたのに,視界がヨレヨレするので,本日は早めに撃沈いたします。BBSのお返事は…明日にでも。皆さまもお気をつけてくださいね〜☆ミ


No.531
2003/12/02(Tue)
続行中〜。。。

とほほ〜なことに,風邪っぴき続行中。明日には復活の予定です。
先程捲簾わんこがお見舞いに来てくれました。お土産に置いていってくれたのは,はテイッュボックス。
ハナたれなのでちょうどいいわん♪と思ったら,中身はカラでした(笑)。持ってきてくれた努力だけは買いましょう(←親馬鹿)。明日は一緒にお散歩に行けるといいね。


No.533
2003/12/03(Wed)
お出かけ計画。

週末に捕獲した風邪も,なんとなくハナ先に残るばかりとなりました。
土曜日が土砂降りだった為,延期になっていた捲簾わんこの予防接種も本日完了。
こま☆ミ父に連れて行ってもらったのですが,様子は?と聞いたところ,楽しく獣医さんとおしゃべりしていた模様です。よかったよかった♪これで3わんことも一安心。

よかった〜と言えば。何を隠そう!お正月休みに,職場の方と旅行に出かけるれ計画を立てていたのです。
寒い冬に暖かい所に〜がコンセプト。これがまた出足が遅かったせいで,行き先が七転八倒。サイパン→グアム→シンガポール。どれも今一歩至らず…あわや七福神巡りか?!との説もでていたのですが(笑)ついにバンコクをGET。常夏の国です♪
これで本屋さんで立ち読みではなくて,晴れてガイドブックが購入できます。丁度1月後の今頃は,憧れのバンコク航路(??)の,筈。早々にパスポートを申請しなくては。

で…家人も含めて友人連が,口々に心配してくれるのですが。ええ。大丈夫ですとも。たかが3泊5日。
最初の日と最後の日は半日だし…中3日。3日…丸3日(汗)。
そうです。皆様の心配のモトがナニか…と申しますと,飛行機でもテロでもなくて。こま☆ミが捲簾わんことそんな長く離れていられるのか?!と言う所なのです(笑)
国際電話で,捲簾わ〜ん!とか,呼びかけていそうな自分が容易に想像できる辺り,か〜な〜りトホホではありますが。
捲簾わんこが我が家にやってきて早1年余。実は2泊3日以上家を空けたことのない,わんこ依存症のこま☆ミなのであります(汗)


No.534
2003/12/04(Thu)
柴わんこの鍋奉行

毎日寒いですね。風邪っぴきの方々,具合は如何ですか?
こま☆ミは,くしゃみ×ハナ水×ハナ詰り(笑)どこかのCMのような状態です。
大分軽減されては来たのですが…ハナの下が赤鼻トナカイ状態です。とほほ。

こう寒いと,夕食にはお鍋が恋しくなりますね。
我が家の定番は鳥鍋(水炊き)です。冷蔵庫のあり合わせの野菜を適当×適量。あれば葛きりなど。
昆布を敷いた土鍋が煮立ったら,鳥挽肉にお味噌と卵と小麦粉を少々加えたお団子を落として。ぷっかり浮いたら野菜を投入。ポン酢でいただきます。
暖まるし,お片付け?にはなるし…で出動多々のメニューです。

そして,お鍋をつつきながら,毎回誰かが口にするのは。
『わんこも,こうゆう食事が出来たらいいのにねぇ』
わぁ,似合いそう。柴わんこと鍋!!前足で,煮えたかな?とお団子ちょんちょんする,鍋奉行の捲簾わんこ…可愛いかもしれない。でも土足はちょっと…(笑)
そう言えばチビチビの頃,彼の水入れは100円ショップで購入した土鍋でした。軽いとくわえてひっくり返しちゃうので,なかなかシブイでしょ??


No.535
2003/12/05(Fri)
明日もがんばろう♪

ナナメだったお天気も,なんとか夜のお散歩までには持ち直してくれました。
それでも庭木の下をくぐったりして,結構濡れてしまったりするのですが…捲簾わんこはへいちゃら。やはり若さの賜物でしょうか?大雑把なだけとも言いますが(笑)

オトナわんこさん達のダイエット計画。初めの一歩はフードをシニアに切り替えて,オヤツもセーブしています。
その甲斐あってか,今夜はノアル先輩の気になる咳が聞こえないような気がします。
そんなに早く効果がある筈ないのですけれど(笑)。がんばっている効果かな…なんて,ちょっと安心したりして。

少し気に入らないご飯だったり,おねだりしてもすぐにオヤツを揚げなかったり。
意地悪をしてるんじゃないんだよ?元気で長生きして欲しいから。
捲簾わんこもお付き合い。だからわんこさん達,ご飯の時には食器が,まさしく舐めたように綺麗になっています。
ずっと手を焼いていた遊び食いも治っちゃったね(笑)

ご褒美にクリスマスには,ちょこっとだけ。美味しいお茶会を開こうね♡


No.537
2003/12/06(Sat)
ランチ♪

週末ですね。本日はこうたろうくん母さまと待ち合わせをして,伊勢丹にてランチ♪なんと優雅な。すっかりお世話になってしまいまし。ありがとうございました♪
3年余通勤していて,初めて伊勢丹の中を回遊?!ホンモノのデパトだったのですね。いや,あたりまえなのですが…ついついダイエーとかと比べてしまう辺り(笑)
あちらもこちらもクリスマスディスプレイ。そう言えば,新宿高島屋のエントランスも見に行かなくては♪
明日はYUKARIさん&ゲラさんとクリスマスのお茶会です。楽しみ〜♪


No.538
2003/12/07(Sun)
お出かけ中

………につき,本日の日記はお休み♪
変わりに捲簾わんこに書いてもらおうかなぁ?


No.540
2003/12/08(Mon)
ただいま。

往復のぞみを駆って,大阪→京都一泊二日の週末なら,週初旅行より期間いたしました。
行きも帰りも,乗った途端に目的地(←単に爆睡していただけですが…)。ひかりとのぞみの境界が撤廃されてますます関西圏が近くなりましたね♪

そして,YUKARIさんとお嬢さんと3人で難波パークス【香港蒸籠】にて豪華絢爛の飲茶ビュッフェを。とてつもなく色々な種類があって,目は食べたいのに,お腹はギブアップ。ちょっとくやしいこま☆ミでございました。
わんこグッズてんこもりのペットショップや,美味しいケーキ屋さん。そして,夕刻からの庭園のX'masイルミネーションと楽しい大阪の午後を過ごしてまいりました。
YUKARIさん,色々とお手配&お付き合い,ありがとうございました♪
今回すれ違いにてお目にかかれなかったゲラさん…ごめんねぇ。次回こそは!

そして,淀屋橋から京阪電車でまたまた爆睡。今回は寝過ごさずにちゃんと四条で下車しました(笑)。
八坂神社の正面にあるホテルが定宿なのですが,着くなり自宅に電話を入れて…捲簾わんことおしゃべり?をしたり。見事にわんこ離れ出来ないこま☆ミでございます。とほほ(笑)。

翌朝は8時半に起きるつもりが,気がついたら10時。しょうがないなぁ(汗)。
こま☆ミ父に頼まれていた陶器屋さんは定休日だったので,お土産はいつもの通り六盛のお弁当に。
X'masムードの京都の街を取りぬけて,早3時にはまたまたのぞみの車中にて爆睡しておりました。われながら,どこでもよく寝るわんこなヤツです。

そして,とりあえず…ただいま。わんこさん達に出汁巻たまごのおみやげを一口。
注文してあったわんこご飯の山がお風呂場にて土砂崩れを起こしていたので,慌てて片付けたりであっというまに日常モード。
古都の記憶ははやいずこに…ま,いっか(笑)


No.544
2003/12/09(Tue)
油断大敵。

昼間のすっこ〜ん!!と抜けるようなお天気の副産物。放射冷却で冷え冷えの公園を,それでも負けずに夜遊びする捲簾わんこ&こま☆ミでございます。

本日,新たなる宿敵が登場!!(←またまた大袈裟な)その正体は以下次号…じゃなくて。『KEEP OUT(立ち入り禁止)』の黄色いリボン。工事現場に張ってあるアレです。
端っこがはがれちゃって,風にパタパタとなびいていたのです。ナニ?と立ち止まり,突撃っ!威嚇っっ!!前足パンチっっっ!!!
しかし,相手も負けていません。ひらりと交わして上段より会心の一撃………ペタリ。ギョッ!!!!!!

そうなのです。このリボン,裏側がテープ状になっていたのです。額からハナ面にくっついちゃって,捲簾わんこビックリ大慌て。思いっきり驚愕して,固まっている表情に大爆笑してしまいました。
はっと我に返って,飛び退いた拍子に,ベリッ!!
勝敗を検証したところ…リボンの表面にバッチリ残ったヒゲの差で,捲簾わんこの負け〜(笑)
安全距離から,おぉ〜んっ!!と吠えついておりましたが,これぞ誠の負け犬の遠吠え(笑)
またひとつ,人生勉強を深めた冬の夜でございました。

そうそう。まったくの余談ですが,諸事情によりお正月の南国ツアーが見送りとなってしまいました。未練たらたらなのですが,こればっかりは仕方がありません。
同行していただく筈だった職場の方にはご迷惑をおかけいたし…陳謝。これに懲りずに来夏こそは敢行したいと思います。また誘ってくださいねぇ。


No.545
2003/12/10(Wed)
お持ち帰り。

最寄り駅の構内に焼きたてパンのお店があるのです。丁度出勤時間が焼き上がりラッシュなのか,思わずハナが漂ってしまうようないい香りが,ホームに充満しています。
イートインも併設されているので,ちょっと早起きして…と思いつつ実行出来たためしがありません(笑)。

帰り道では,お目当ての種類はなくなっている事が多々なのですが…今日はたまたま残っておりました。それも焼きたてサクサクのミニクロワッサンが山積。
どうやら,焼き上がりの時間がズレてしまったようです。らっきぃ♪
こま☆ミ父の朝ごはんと,捲簾わんこのお土産にとトレイに取り分けて,この大きさだと多分『お持ちかえり』(←捲簾わんこ。気に入った食べ物だと,くわえてそそくさと寝床に入っていくのです)かな?と思いつつレジへ。

『お持ちかえりですか?』
『そうなんですよ〜♪お気に入りだと,あっと言う間なんですよね』『は??』
『………(しまった)や,イ,イヌです。イヌです』
『お…お持ちかえりでよろしいんですよ…ね?』
『よろしいです。よろしいです』(←あせってます)

やってしまいました…マヌケやん(汗)商品を受け取って,脱兎のごとく退出。
ついでに,慌てたあまり自動改札に定期を入れ忘れて…そのまま突破してしまいました。背後で鳴り響くピンポ〜ン。とほほほほ。


No.546
2003/12/11(Thu)
わくわくな親馬鹿。

旅行が取りやめになってしまったので,余った予算を流用して捲簾わんこの『成犬式用の引菓子』をグレードUPしてみました。
当初はカステラだったのですが,文字の素材がチョコレートなのと賞味期限が短いのが難で,どうかなぁ…と悩んでおりました。
で,玉子煎餅(亙煎餅のちょっと柔らかめのヤツ)に変更。真ん中に名前の焼印(特注!)上を捺していただくことに。
似顔絵入りにしようかなぁ…とも思ったのですが,食べる時にお顔が割れてしまうのが悲しいので,文字だけに留めました。
出来上がりは年明けなのですが,これなら日持ちもするしお届けもラクチンなので(笑)

成人式ギリギリの納期の関係でカウプレは企画いたしませんが,証拠の映像は後日公開。
お世話になっているお友達には,捲簾わんこがお贈りすると申しております。お手元にアヤシイ小包みが到着いたしまたら,ご笑納くださいませ(←足跡がついていたら…ご愛嬌?)。
どうしても欲しいっ!!とおっしゃる奇特な方がいらっしゃいましたら,こま☆ミに囁いていただければ,捲簾わんこがこっそりリストに追加するかもしれませんよ?!


No.547
2003/12/11(Thu)
ありがとうございます♪

♡わくわくな夜日記です♡
寒い寒〜い!と急ぎ足で帰宅したら,たまこさんから素敵なクリスマスプレゼントが到着していました。
たまこさんの手作りの可愛らしいリースや,わんこのおもちゃ。そして美味しいおやつ(こま☆ミの分まで!)。お心遣いありがとうございます♪
お写真を撮ってから…っていったのに,捲簾わんこは待ちきれなくて,ササミのおやつを摘み食い。おとなわんこさん達もご相伴。
その証拠に…UPしたお写真の,袋がなんとなくぺっちゃんこ(笑)
可愛らしいわんこおもちゃは,破壊大魔神の3わんこには目の毒なので,こま☆ミの机の上に避難させていただきました。
本当にありがとうございました♡

※お写真はTOPの『PRESENT』のわんこアイコンからご覧いただけま〜す♡


No.548
2003/12/12(Fri)
見本到着♪

暖かくなると言っていたのに,お昼を過ぎても気温が上がらず寒い一日でしたね。
中でも一番『寒い』思いをしたのは,天気予報のキャスターかな?夜のニュースで軒並謝りたおしていましたよん(笑)
日中は雨降りでも,わんこのお散歩時間になると,不思議と止んでくれますね。昨日は寒かったのかお腹が不調な捲簾わんこでしたが,本日はバッチリ。ほっと一安心です。

帰宅したら,お煎餅屋さんから焼印の見本がFAXされていました。字面の座りがよいせいか中々立派な出来映えで,家人一同またまた親馬鹿炸裂(笑)
これはきっとお手元に届いたら…爆笑していただけること,請け合いです。

週末はわんこさん達の毛繕いをして,年賀状用のお写真に協力していただかねばなりません。
今年もう,あとほんのちょっとになってしまいましたね。週の終わりには4日続きで忘年会が控えております。こんなに念入りに『忘年』したら,浦島太郎になっちゃうかも…。


No.549
2003/12/13(Sat)
団体行動?!

いつもより少し早めに夜遊び?に出かけた捲簾わんこ&こま☆ミです。
そのせいか,近くの空手教室のお子様クラスと遭遇。こんなに寒いのに,半袖の練習着で元気いっぱい。流石は若い…って,当たり前ですか(笑)
ランニングの後,一列になって型の練習。なかなか様になっていましたよ。
掛け声をかけながら,足や手を繰り出すのですが,それを見ていた捲簾わんこ。おもむろに…おぉ〜ん!!
『えいっ!』
『おぉ〜ん!』
『えいっ!!』
『おぉ〜ん!!』
と,妙に波長があってしまい…だかしかし。
『えいっ!!!』
『…………』
『…………?!』
何度目かに,捲簾わんこ…お返事をしなかったのです。そのまま妙に間が空いてしまい,一同爆笑。
ダメでしょう…団体行動を乱しちゃ(笑)


No.550
2003/12/14(Sun)
捲簾2号。

無反応&気紛れ電話と悪評の高かった,こま☆ミの携帯(超旧式ツーカー)がようやく買い替えとなりました。
SHOPに出かけていって選んだ機種はDocomoのP505is。カメラやら何やら色々と搭載。下心見え見えで,こうたろうくん母さまと同じ機種にしちゃいました。ご教授よろしく〜♪
それにしても,どっぴゃあと叫んでしまいそうなほど分厚いマニュアルです。該当ページを探すだけで,挫折してしまいそうです。

ナニを隠そう,小動物(携帯等のコンパクトな機器)は大の苦手なこま☆ミでございます。手帳だって未だに紙だし…と,溜息。
にらめっこしていても仕方がないので,まずはメールの設定を…と思ったら初めの一歩でつまずきました。
文字の入力が出来ない…あり?!取説にはそんな初歩的な事は書いてないし。恥を忍んでSHOPに電話をかけてしまいました(汗)
真ん中の実行ボタンを押してください…の,一言で解決(涙)

日付変更線を通過した今現在,ようやく電話番号の登録が終了。
メルアドは挫折してPCからYUKARIさんにメールを出して,返信用にお返事をいただいてしまいました。
捲簾『2号』と名づけられた携帯のアドレスは↓です。
kenren9648@docomo.ne.jp
返信メルアド捕獲に愛の手を(笑)
ちなみに『1号』はPC。捲簾わんこは『本体』と呼ばれております。そして,電話番号を未だ覚えていないし,とほほ。
カメラで撮影して,画像添付…なんて,夢のまた夢でございます。


No.553
2003/12/15(Mon)
開運の秘密。

『今日のわんこは,なんでも鑑定団?』
『そこそこ,いいお仕事していますな』

お散歩から帰宅すると交わされる,こま☆ミとこま☆ミ父のアヤシイ会話。意味がお分かりになった方…かなりの通です(笑)
なんでも鑑定団とかけて,いいお仕事と解く。その心は…『開運』(=快ウン)。
なんの事はない,わんこさん達のお腹の調子のことでございます。
ちなみに本日の捲簾わんこ,いい仕事してますねぇ〜♪と唸らせるような作品?でございました,よ(笑)

そうそう。帰宅したらこうたろうくん母さまより,豪華お菓子の詰め合わせをいただいてしまいました。
千代紙を張ったとても綺麗な箱に収められた,綺麗にラッピングされた和菓子は開けてしまうのがもったいないほど。お心遣いいただいてしまい…恐縮です。ありがとうございました。
迷いに迷った挙句,『三陸の虎』を開封。バターの風味のふんわりとした焼き菓子で,捲簾わんこもひとくちご相伴に。
とっても美味しかったらしく,おぉ〜ん♪と吠えてお口のまわりをいつまでもぺろりん♪ご馳走さまでした♡

※掲示板のお返事を書こうとしたら,何故かページに入れない?!ありり…??


No.555
2003/12/16(Tue)
ハートの贈り物。

ピッチちゃんが送ってくれた筈のお荷物が,行方不明?!おかしいなぁ…と思っていたら,こま☆ミ母がうっかり部屋に持ち込んでおりました。困ったものです(汗)

わくわく&どきどきで,捲簾わんこと一緒に開封。X'masの可愛らしいラッピングを前足でちょいちょい♪
『なぁに,なぁに?』
と,首を傾げて。既におねだりの準備は万端です。
包みの中から現れた,可愛らしい色々。トールペイントに彩られたハートの形のBOXは,ピッチママさまの手作りです。
大好きな紫色のお花と,リボンモチーフ…細やかな彩色の美しさに溜息をついてしまいました。
そして,香りのよいバスソルト。この瓶にも小薔薇の装飾が♪
美味しいお菓子もいただいてしまい…ありがとうございます♪ピッチママさま&ピッチちゃん!
すっかりお礼が遅くなってしまって,ごめんなさい。早速掲示板にご挨拶を!と思ったら,お家の鍵が開かないの(汗)後ほど再度お邪魔いたしますね。
日記に先にお披露目させていただいちゃいしました♪本当にありがとうございました。


No.556
2003/12/16(Tue)
失敗〜。

捲簾わんこの『おぉ〜ん!』を新しい携帯の着信音にしようと思い,録音したのですが…。
うわうわうわ…。物凄い。まるで悪魔の雄叫び(汗)。こりゃあダメだと断念しました。
でも,折角なのでデータホルダに残しておいて,捲簾わんこに会いたくなったら,こっそり聞こう。
こうたろうくん母さま…生捲簾ヴォイス,明日お披露目いたしましょう(笑)


No.558
2003/12/17(Wed)
おぉ〜ん。わん。

携帯電話の着信音用に…と録音して,大失敗した捲簾わんこの生ヴォイスを,お昼にこうたろうくん母さまにお聞かせしてしまいました。
おまけに,結構離れて録音していたにもかかわらず大音響で,見事に音割れ。いやぁ〜とんでもないシロモノをお聞かせしてしまい,恐縮です(笑)
チビチビの頃から,ああゆう吠え方なんですよ…おぉ〜ん!わん。。。(←“わん”と,オマケがつくのです)ヘンなわんこですよね。

せっかくだから,何かにつかえないかなぁと思案して,メール着信ではふいうちに吠えられるのも!!なので,カメラのシャッター音に設定しようかなぁ?
なんだかお写真を取られると寿命が縮む,恐怖新聞みたい(←古い)になっちゃいますね。

『お写真取りますよ〜はい,チーズ♪』
『おぉ〜ん。わんっ!』
『…………(たら〜)』


No.560
2003/12/18(Thu)
美味しい贈り物♪

昨日,じゅりちゃんとじゅりあさんから美味しい頂き物をしてしまいました。ごちそうさまです〜♪
なんで解っちゃったのでしょう?!三万石のエキソンパイ…大好物なのです!(笑)。捲簾わんこには新作のササミのおやつ。こんがりとした表面が,ヒトが食べても美味しそう。
開封したのが少し遅い時間だったので,おやつは明日ね…と,見守る8つの瞳(←含むこま☆ミ父)に言い聞かせておりました。
かえってお気遣いいただいてしまい…恐縮です。ありがとうございました。

そして,もう一つ到着していたのが捲簾わんこの成犬式,お披露目用のお煎餅。
包装の見本としてお届けいただいたのですが,のしの『柴犬工房』の名前の脇にHPから取った黒柴アイコンをポチリと配置されていました。流石こだわりのお煎餅屋さんだけある気遣いに,またも親馬鹿が…(以下略)
中身の玉子煎餅もとっても美味しくて(見本なので,某銀行の焼印入り!),これならわんこさん達のお口にもバッチリでございます♪
12月中に納品がいただけそうなので,お披露目ができそうです。


No.562
2003/12/19(Fri)
カレンダー到着♪

昨日は恩師と学生さん達との忘年会でした。
久々に出かけた新宿は人,ヒト,ひと。流石はシーズン真っ盛り。これが犬,イヌ,いぬ…だったらなぁ。などと馬鹿な事を考えながら歩いておりました。
会場はアドホックビル(まだ,あったんですねぇ)の8Fの西洋居酒屋さん。総勢30名弱の集団で,あふれる若者パワーに圧倒されてきました(←わ〜。年寄りクサ)。
気骨のある学生さんもチラホラ。来年の研究室も楽しみですね。
話が弾んでしまい,ついつい時間が(笑)辛うじて日付が変わらないうちに帰宅となりました。

既にぐっすりお休みモードだった捲簾わんこですが,カーテン越しにのぞいたら眠い目をしばしば(柴々?)させながら,お腹をベローン。
お腹とおハナを撫でていたら,居眠りをこっくり。
お土産用に新宿駅のベーカリーで見つけた,ヘンな形のクロワッサンはこっそり翌日への持ち越しです。

部屋に戻ったら達成の報告がされていた,犬種別カレンダーが到着していました。妙に重たいな?と思ったら,中に試供品のフードが同封してありました。粋な計らいに…ごちそうさま(笑)
9/6に捲簾わんこ,ちゃんと登場しておりました♪。お友達もあちらこちらに,次々発見!
全国津々浦々から寄せられた,毎日違うわんこさん達でびっしりのカレンダーは圧巻です。去年惜しくも達成ならず…でしたので,喜びもひとしおです。
それにしても,日本犬カテゴリー。やはり柴わんこが大多数を占めていましたね。黒柴率が思ったよりも高し!この分なら,黒柴党の第一野党も夢ではありません(笑)
そして,このカレンダー。最終ページのサムネイルを切り取ると,卓上カレンダーにもなるという嬉しいおまけ付。来年はイヌ年ということで…♪

今日は所属課の忘年会です。今朝もまだお眠だった捲簾わんこ,帰宅したら起きてくれるかなぁ?。

………♡

今年一番の寒波と聞いていた程,寒くはなかったのはお鍋をつついた帰りだからでしょうか。
風に払われて透き通った夜空に,オリオン座がくっきりと浮かんでおりました。
二日間お散歩当番を押し付けた,こま☆ミ父へのお土産は新作?スーパーのお買い物ミニチュアフィギュア。心がけがよかったのが,手持ちとはダブらず,5種の中3種をGET(笑)
寝たばかりの捲簾わんこを起こして(←やつぱりやりました)しっぽをフリフリして貰いました。
2日続きの宴会はやはり中々ハードです。ね,眠い〜。


No.563
2003/12/20(Sat)
風と大騒ぎ。

一度味わうと,なくてはならない秘密のお品の受け渡しのため,バッカス君ママさまと久しぶりにお会いしました。
伊勢丹のアスターにて豪華ランチをご馳走になってしまいました。捲簾わんこへのお土産までいただいてしまい…本当にお世話になりありがとうございました。
他にもお客様がいる店内にて,捲簾生ヴォイスまでお披露目してしまいました(汗)
え?取引のお品は何かって?!気になりますか??実は…とつておきの明太子。いつもこの時期になると,職場でまとめてお取り寄せをするのです。今日は温ったかご飯でいただきます♪

そして,夜。風が少し治まっていたので,いつものコースでお散歩に出かけました。が。行きは良い良い,帰りは何とか。
途中ほどで物凄い突風が再発。風が騒ぐというのはこのことでしょうか。
枯葉が小山になっているところが,う○ちポイントの捲簾わんこ…踏ん張った途端に,一際大風が吹いて…目を開けたら居ませんでした。あり?
すっかり,埋まってました。枯葉の山に(笑)。ムッとしたお顔でガサガサガサ…と這い出して,後ろ足でちゃっちゃっと。その瞬間にまたまた風が。バッチリ逆襲をうけちゃったね。
最初は音に,ちょっとおっかなびっくりだった捲簾わんこも,帰りには転がっていく袋やら。舞い上がる葉っぱやら…追いかけるのに大忙し。寒〜い筈が,お付き合いして走ってしまったので,家に帰り着いた時にはアチアチな二匹でありました。


No.564
2003/12/21(Sun)
お写真撮り♪

またまたこっそり,昨日の日記付け足してしまいました。
や,おサボリしたのではなくて,ちょっとした事故が(汗)。実は届いたお荷物を開封するついで?に,モデムの線を切ってしまったのです。
ええ。ハサミでチョッキンと(汗)。一瞬…セロテープで止めたらだめかなぁ…とも思ったのですが,大人しくネット落ちとなりました。大ボケ…。
朝一番でお店に行って,新しい線を購入。やたらと長いのですが,縮めようとしてまたチョッキン…では洒落にならないので丸めておきましょう。

食後の運動?に,年賀状用のお写真撮りをいたしました。今頃…です。今年は28日まで大丈夫ってCMでも言ってたし(笑)。
ここでまたまたハプニング。浅草で購入しておいたハッピが着られないのです。
2〜3歳用の赤は捲簾と鷹矢。4〜5歳用の青はノアルにと思っていたのですが,着られたのは捲簾が青を辛うじて!!鷹矢先輩は無理。ノアル師匠は言語道断。
結局先輩方は片肌脱いでの撮影とあいなりました。ちょっと小さく見積り過ぎたようです。とほほ。
後日TOPにてお披露目させていただきますね♪

明日は職場全体の忘年会です。ホテルで行われるのでX'masのディスプレイが楽しみです。抽選会もあるので(去年は【48】で,御節をGET)結果は明日の日記にて。


No.565
2003/12/22(Mon)
ご報告から♪

職場の忘年会(改め,感謝の会?)の成果報告は。本年度しっぽの【48】は空振り(笑)。
でも,大騒ぎして楽しく過ごしてしまいました。ウルサイやつらで済みません(汗)
デザートコーナーに並べられていたケーキのデザインが素敵だったので,デジカメで思わずパチリ。
昨日の法被お写真と共に,後日公開〜♪
そして,いただいたお土産はブールミッシュの焼き菓子でした。明日皆で分けっこしようね。
捲簾わんこさん,寝ぼけ眼でお出迎えご苦労!ご挨拶をしたらすぐに,丸くなってしまいました。
明日はようやく年賀状作成です。

追伸〜♡
こうたろうくん母さま。体調がイマイチだったようですが,ゆっくり休んでくださいね。


No.567
2003/12/23(Tue)
もういくつ寝寝ると…。

明日はX'masイプなんですよね。いつも盛り上がるはずのX'masが今年は忘年会ラッシュでちょこっとお疲れモードです(笑)。
我が家では何故かX'masのご馳走?は決まってえびフライ。小さい頃にそう思い込んでしまったのが,ずっと続いているようです。

そう言えば,今日のお散歩の途中で,アパートの階段を駆け下りてくるサンタさんに会いました。
全身真っ赤なあのコスチュームで,ひらりと跨ったのはソリでもトナカイでもなくて…なんと,ピザ屋のスクーター。
へぇぇ。そう言うサービスもしているんですね。いきなりだったので,捲簾わんこもビックリ。吠えるタイミングを失って,お口を開けたまま見送っておりました。

先日わんこさん達に協力してもらったお写真を元に,年賀状を作成。なんとかこま☆ミとこま☆ミ母の分は終了。こま☆ミ父は自力で作ると言ってますが…ホントかなぁ?
お写真の一部を写真館のP24にUP。ついでにTVな捲簾わんこもおまけにどうぞ。

明日も寒いそうですね。皆様,体調には気をつけて。
こうたろうくん母さま,具合しどうですか?
たまこさん…マリンちゃんはよくなったのかなぁ。お大事にしてくださいね。


No.569
2003/12/24(Wed)
食いしん坊将軍?!

とてつもなくとほほな理由により,お休みをいただいてしまいました。こちらはカたがついたら,笑い話でそのうち暴露(笑)

夕方,獣医さんに恒例のX'masのご挨拶にお伺いいたしました。3わんこさんからのカード(こま☆ミ母代筆)と,プレゼントのお酒。そして丁度到着していた,大学特製のウインナーをおつまみに。
このウインナーの缶詰は生活資源学部で製作されるオリジナルなのですが,ラベルがいつのまにかリニューアル。なんとなく某ホテルのスープの缶詰のよう(笑)。
帯にしっかり大学のマークが金色で型押してありました。
ここがポイントで,職場を卒業(定年で退職)された方にお贈りしたりすると好評なんですよね。中身は明治屋のウインナー似たお味…というのは,禁句でしょうか(笑)

こま☆ミ父が不調のため,えびフライは明日に持ち越し。お刺身と食後にケーキと言う妙な取り合わせになつてしまいました。
今年はX'masよりも,成人式が気になっているもので…ま,いっか(笑)
わんこさん達のX'masの一口は,ローストチキン。表面のタレをざっとお湯でながして,お肉の部分をほぐしてどうぞ。
丸ごとのままをちょっとだけお味見…と捲簾わんこに見せびらかしたら,バッチリお口でナイスキャツチ。もう少しでお持ち帰りになってしまうところでした。
オトナわんこさん達の大ブーイングに諦めて,待てのポーズで固まる食いしん坊将軍です。証拠写真は…写真館に。

メールの調子が不調で,いただいたお返事が滞って手でおります。ごめんなさい(汗)。そろそろメーラー変更しようかなぁ…。


No.570
2003/12/25(Thu)
作業中〜?!

ここのところお天気のご機嫌がいいのか,洗濯日和が続いていますね。この調子で大掃除の時まで持って欲しいところです(←まだ手付かず…なのが,バレバレ)。

今日はわんこさん達の毛布の入れ換えでした。こま☆ミ母のお友達からいただいた,上等な毛布が捲簾わんこに♡。
使っていたものなのよ…とおっしゃっていたのですが,まだまだフカフカでとっても素敵。暫くこま☆ミ母がお昼寝用に拝借していた位です。よかったね,捲簾わん♡

ちょっと豪華すぎて(笑)最初は寝床からはみだしていたのですが,いつの間にやらすっきりと片付いておりました。
ちゃんと寝やすい様に微妙に片側に寄せてあったり。いつもながら,お上手。へぇ〜と家人一同で感心。
ヒトが見ていると,絶対作業中をしないので…カメラでも設置してみようか?!とは,こま☆ミ父の談。や,やりそうで不安(汗)。

X'masの可愛らしいメッセージをいただき,捲簾わんこ,モテモテで大喜びです。ありがとうございました。


No.571
2003/12/26(Fri)
お気に入り。

実質的には今日でお仕事は終了…の,筈(←実は微妙に終わっていない)。明日は仕事納めです。
職場の仕事は納めても,家の雑事は仕事初め(笑)。気合を入れねばなりません。高い位置の吹き掃除などすると,普段使わない筋肉を酷使することとなるので,後遺症が…コワイ。毎年元旦にクイックマッサージにお世話になっている,優雅×とほほ÷2といった現実です(笑)。

年末の買出しに出かけたこま☆ミ父母が,お土産にわんこおもちゃを買って着てきてくれました。
サッカーボールの両側に輪になったロープがついでいるのです。歯磨き用かな?
捲簾わんことっても気に入ったようで,肌身離さず持ち歩いております。
くわえたままお外に行って,全力疾走。輪っかの部分がおハナにはまっちゃって,笑える状態になってしまいました。なんとまぁ,器用な。
お食事の時は流石に離していましてが,取られない様にフェンスから遠い所に置います。
先程のぞいたら,寝床に持ち込んで一緒にお休みわんこ。ちょっと早いお年玉が貰えてよかったね。


No.572
2003/12/27(Sat)
終了〜♪

昨夜半は雨だったのに,朝になったらところどころに銀色が。結構
降ったのですね。
気が付かないで眠っているわんこさん達…目が覚めたらどう言う反応をするのかな?

自宅の大掃除もこのくらい簡単なら…と言うくらい略式にちゃっちゃっと片付けて,微妙に納まっていないような…気もしますが,仕事納め終了(笑)。
上司が呟いていた,帰ってから,奥さんにつつかれてまたやらなきゃいけないんだよなぁ…という台詞が,妙にリアルで大爆笑。
そうです。サラリーマン,職場の仕事納めは自宅の仕事始めです。お互い頑張りましょう♪

帰りがけにこうたろうくん母さまと待ち合わせして,伊勢丹で楽しいおしゃべりを。お茶をご馳走になった上に,美味しいお土産までいただいてしまい…いつもお世話をおかけいたします。ありがとうございました。
また来年も楽しくわんこ話+αにお付き合いくださいね♪

公園のお散歩は昨日降った初雪が,芝布の上でパリパリに固まっていて,捲簾わんこは興味深々で前足でちょんちょん。暫く踏んづけて歩いていたのですが,足の裏が冷たくなっちゃったのか,そのうちアルファルトへと迂回しておりました。裸足だもんね。
去年初めて舞い降る雪を見たときは,お口でくわえようとして庭を駆け回っていたことを思い出します。
しっぽを揺すりながら駆けていく後姿に,大きくなったねぇ〜としみじみ呟いてしまいました。


No.573
2003/12/28(Sun)
セーフ!!

今年は締め切りが28日〜と,CMでも放送されていましたね,年賀状。案の定,こま☆ミ父の分も請け負うハメとなり(笑)今朝からバタバタと始めて,なんとかUP。
毎年ギリギリのなっちゃう…来年こそは,と思うのですが。ま,いっか(笑)

工房のTOPを気の早いお正月に変更してみました。わんこさん達の晴れ姿でございます。
去年(今年)は1月1日の除夜の鐘をBGMに変更〜♪なんて真面目な事をやったら,サーバーがハングアップしていたらしく,大エラー。年賀状より一般化してしまった,ネットカードの影響だったのでしょうか(汗)

今日は寒さもひとしおなので,室内での作業のみにして外回りは明日から始めます。ええ,大掃除(←まだ,手をつけていない)。
あちらこちらの日記で,わんこさん達がお風呂で綺麗になったと聞きます。ふかふかでいい匂いなんでしょうね♪いいなぁ。
我が家はオトコノコなので,ワイルド?なままの年越しです(笑)。


No.575
2003/12/29(Mon)
真っ最中!!

…です。大掃除(笑)。今日はわんこ部屋と室内外の窓拭大作戦。
心配していたお天気もお昼過ぎからなんとか。よしっ!!と気合をいれて片付けたら…何故か首の筋を違えてしまい,いててて(涙)。

捲簾わんこも,取り替えたばかりの通路の上を行ったり来たりして,お手伝いをしてくれました。ええ,泥足でペタペタと(笑)。
実は午前中に庭を掃いていたこま☆ミ母にも,遊んでいるのかと思ってじゃれ付いて,勢い余ってうっかりお尻に噛み付いてしまったようです。こま☆ミ母プンプン。家人大爆笑。
猫の手も借りたい…と言っても,犬の手とは聞かないのは,もしかしてこのせい?

仕事?の合間に,こま☆ミ父の携帯を購入しに駅前まで。機種は今流行りのドコモのN505isです。
X'mas前に覗いた時は売り切れで,入荷未定と言われていたのに,あっと言う間に第二次入荷。なんとまぁ消費者心理を読んだ商売上手!
かくして,無事機種変更完了。これはこま☆ミからのお年玉でございます。夕食の時までマニュアルを手から離さないこま☆ミ父…子供っぽいと怒られておりました(笑)。

明日はお風呂場のお掃除です。CMにつられて試しに買ってもみた,カビキラーストロング。わぁ,威力バッチリ…コレなかなかオススメです。


No.576
2003/12/30(Tue)
もうちょい〜♪

…で,終了です。大掃除(←まだ,やってたのか?!)。
新作のカビキラー,威力が絶大!!といい気になって遣いまくっていたら,こま☆ミ本体もお掃除しされてしまったようで,頭痛と咳が(涙)
気道のカビが落ちてるかもしれないね〜なんて,呑気なことを考えつつゲホゲホしております。
お掃除作戦は本日中にカタをつけて,明日はわんこさん巡りをしながら,今年のご挨拶足跡を残したいな〜♪と思います。
足跡がペタっと付いていたら,ようやく大掃除が終了したのね〜と,笑ってくださいね。

捲簾わんこ,甘ったれ炸裂中(笑)。家人が皆いるのに,掃除だ片付け物だと遊んでもらえないので,ご機嫌がナナメです。
明日はいっぱい遊ぼうね〜♪


No.577
2003/12/31(Wed)
良いお年を♪

今年もあと,一時間とちょっとでおしまいです。
あっと言う間の一年間,楽しい事やびっくりした事…新しい出会いや沢山の色々に囲まれて時間を過ごしてきました。
来る年もわんこさんや皆様にとって素晴しい年でありますように。感謝を込めて…新しい明日もどうぞよろしくおねがいいたします。

TOPに捲簾わんこの成犬式のカウプレをUPいたしました。今までにGETして下さった方は,捲簾わんこがリストUP済です♡,ご申告は新規の方に限らせていただきますね。GETされた方,ご連絡をお待ちしています♡