2005/03



No.1243
2005/03/01(Tue)
捲簾門♪

ただいま竣工中の通称『捲簾門』(←偉そう!)もだいぶん形が整って参りました。門というよりは木戸じゃない…というご意見は置いておいて(笑)。
ペンキを塗っただけでは殺風景なので,ネームプレートでも下げましょうか♪
完成予定は明日とのこと。なにやら時間がかかるのは,こま☆ミ母がちゃっかりと,塀沿いにブロックを積んで花壇スペースも整えていただいているせいらしい(汗)

作業中は門が開けっ放しになるのと,棟梁を威嚇?して追っ払おうとするので,捲簾わんこは本宅にカンヅメ。
家人も色々と忙しくしているので,おトイレタイムのお散歩のみで構ってもらえず,ご機嫌ナナメです。
代わりに鷹矢先輩が工程を見守りつつ日向ぼっこしております。
おやつタイムも割愛されているらしく,いつもなら“遊んでないで早くご飯を食べなさい”と言われるわんこさん達が,こま☆ミが帰宅した途端に“お腹すいた〜!”とおねだりモードでした。

パンジーや春の花の綺麗な季節ですから,週末にはちょこっとガーデニングの真似事などしてみましょうか。
しかし,エアプランツでさえ枯らす凄腕(←ヤケ)のこま☆ミです。どうなることやら…。。。。
ちなみに,部屋のミリオンバンブーがピンチです(汗)


No.1245
2005/03/02(Wed)
捲簾門完成♪

捲簾門…う〜ん,どこかで聞き覚えが…と思ったら京都御所に『建礼門』というのがありました。いやはや,恐れ多い(笑)
イメージとしては,真っ白な扉にちょっと可愛いわんこなウエルカムボードを付けて〜♪なんて思っていたのですが,仕上がってみたら見事に赤柴色(黄土色)でした。むむむむ…(笑)
縁取りはバーベナやヴィオラを植え込んでとイメージしていたのが,一気に計画変更となりそうです。
ま,わんこさん達が快適ならいっか☆ミ

ここ数日,モデムの調子が不調です。年度末だし?そろそろ取替え時なのでしょうか。実は我が家は未だに1Mなのです。
24M開通〜♪のお知らせをいただく直前に,モデムを買い換えてしまったので…貧乏性(汗)
ゲームも映像にもご縁が薄いので,なんとかなってはいるのですが…巷では40Mなんていうのも耳にします。さぞかし快適なんでしょうね。
新年度(学校屋基準で4月)になったら,考えてみましょうか(笑)


No.1246
2005/03/03(Thu)
女の子不在…?!

職場でおやつに桜餅をいただいて,そう言えば今日はお雛祭だった!と気がついた,すでに女の子の適応範囲外?!のこま☆ミでございます。
どうも我が家ではお節句と言えば端午の節句,こどもの日=わんこの日。ついついそちらに目が行ってしまいます。
ちまきと柏餅でふっさりしっぽを愛でる…なんだかこれでは,団子とススキのお月見のようですね(笑)

帰り道にデパ地下を散策していたら,菱餅をかたどったお雛祭仕様の美味しそうなチラシ寿司があちらこちらに。
お子様向なので桜でんぷと錦糸卵を敷き詰めた上に,蒸し海老・トビ子・カマボコ・さくらんぼがトッピング♪
残ったら翌日電子レンジで暖めて蒸し寿司にしても可…とのことで,お土産に一折購入しました。
結局は家人にとっても好評で,残るほどはなかったのですが(笑)

夜半からはここ近年にない記録的な大雪になる!との天気予報ですが,積雪予定は5センチ。都心基準ではこれでも十分大雪なのですよね。
真夜中を過ぎても外は雨降り。明日の朝の気温は0度とか…みなさま,足元にはお気をつけて。


No.1247
2005/03/04(Fri)
冬の置き土産?

明け方に窓の外を眺めたら,ぼんやりとした灰白な空が見えました。
奇妙に音のない空間に,遠い寒い国の“白夜”ってこんな感じなのかなぁ…などと大袈裟なことを考えつつもう少し。
目覚まし時計に呼び戻されて窓を開けたら,湿った雪を撫でる風で外は冷蔵庫状態でした(汗)

柴わんこにあるまじき寒がりな捲簾わんこ,お庭に出るのをかなり渋っていたですが…一度出てしまうと,葉っぱに積もった雪が気になってペロリン,シャクシャク。…ん!?これは,なかなか。
お気に召したのか,あちらこちらで摘み食い。お腹をこわすからダメだよう〜!と,今度は慌てて室内に取り込みました(←これでは,まるで洗濯モノ)。

大雪!(都心基準)と言われていた割には,湿雪だったせいか思ったよりも積ることもなく帰宅することには路面も大分乾いておりました。
それでも100人以上の方がケガをされたとか…都心は本当に足元が弱いですよね。
四輪駆動のわんこさん達はへっちゃらだったようですが…中古二輪のこま☆ミ父はかなりへっぴり腰でお散歩に出かけたようです(笑)
それにしても,3月なのに…寒×寒。来週は暖かくなるとの予報ですが…ホントかな。


No.1248
2005/03/05(Sat)
プロの技。

一夜明けてみれば,大雪(都心基準)の足跡も所々に残すのみとなり,路面もほとんど乾いておりました。
お昼で仕事を終えて,予定通りに獣医さんへ。常備している痒み止めの補充と,肛門腺も絞っていただきました。

肛門腺…いまいちコツが掴めず,トライする度につねっちゃったり指を突っ込んじゃったり(←おいおい)と,捲簾わんこの被害甚大なのでどうもいけません。
…と正直に告白したら,いつでもどうぞとの優しいお言葉をいただいてしまいました。よかったね,捲簾わん♪

最近はずいぶんと陽が延びて,5時を回ってもまだ明るいので,帰りがけに光が丘の梅林を散策してみました。
紅白の梅の花は,今が丁度見頃です♪お行儀良く枝に並んだ五弁の梅花の馥郁たる香りに,しばしうっとり…の,後。クシャミが止まらなくなってしまった色気の無い二匹でありました。


No.1249
2005/03/06(Sun)
春よこい。

庭周りが大方片付いたので,春の彩りを探しにホームセンターに出かけました。
仕切ブロックも新しくしたので,縁取りにヴィオラやムスカリ。勿忘草もいいよね♪などと,毎年この時期になると夢は膨らむのですが。
現実はわんこさん達にカーペット代わりにされて,ぺっちゃんこ。踏まれてもメゲずに育つ雑草系?でないと自然消滅してしまうのです(汗)
白つめ草や菫なども可憐でいいのですが,増えすぎてしまうのといつのまにかハコベやペンペン草に乗っ取られてしまうので…(涙)

それとは別に庭を片付けたら是非…と狙っていたものがあります。
お目当てはミモザアカシア。春先になると黄色のまるいぽんぽんをびっしりと枝に付ける,あれです。
主役になるような派手さはないのですが,昔からとても好きな花(樹)なのです。

などなど,壮大な計画を暖めつつお店に到着。
…が,しかし。ヴィオラは色目が気に入らず。ミモザは軽トラックが必要な程どどーんと背の高いものか,1メートルにも満たない準備中?のどちらか。むむむむむ。
結局タイムサービスでミニエニシダをGETして,敢え無く退却と相成りました。
収穫はイマイチでしたが,店内にペット専用カート!がありまして,あちらこちらでわんこさんを積んでお買い物をする方々を目にしてちょっと幸せ。
捲簾わんこでもやってみたいなぁ。でもきっと,チンピラの因縁つけみたいになっちゃいそうで…う〜ん,やっぱり自粛です。


No.1250
2005/03/07(Mon)
モーニング餃子?

出勤途中に不思議な移動屋台?と遭遇しました。
焼き芋やラーメンなどでおなじみの軽トラックを改装したそれなのですが,品物がなんと餃子。それもやたらと種類が多いのです。
肉,野菜は言うに及ばす…チーズ,カレー,キムチ。果てはチョコバナナ!そして独特の口調でその一つ一つに解説が。

『餃子〜美味しい餃子〜♪ニンニクたっぷりの肉餃子…………お子様に人気のチョコバナナ,こちらはニンニクは入っておりません』

そりゃそうだ,入ってたらびっくりです。と突っ込みを入れつつ,ついつい全種類聞いてしまったら,見事に信号をわたり損ねてしまいました。
今どきは餃子も移動販売ですが。それにしても…謎なのは,何故に朝っぱらから(笑)
さては国家プロジェクト餃子推進委員会(なんじゃそりゃ)の差し金か。洗脳してニッポンの食卓を餃子一色に埋め尽くす計画ですな!
う〜ん,餃子買って帰ろうかな(←影響されやすい)。
………☆ミ
なつはづき
チョコバナナにニンニク(ーmー;)
ちょっと、想像してしまいました〜☆
でもニンニク無しのチョコバナナ餃子、ちょっと興味が…買って帰られた時はご感想よろしくね〜♪


No.1252
2005/03/08(Tue)
眠りの花粉。

自宅近くは昼間,とても温かかくて暖房要らずだったと聞きました。職場の方ではあまり感じなかったのですが…これは取り巻く環境?の違いでしょうか(笑)

いつもに増してハナがムズムズするので,鼻炎の薬を服用したら副作用の眠気で意識がラリホーです(←意味不明)。
花粉対策の時期は,眠気との戦いです。実は過去にも出勤時に電車を寝過ごして取手まで行っちゃった事が…(汗)
捲簾わん,明朝は目覚ましわんこをよろしく。


No.1253
2005/03/09(Wed)
爆睡。。。

花粉踊るこの時期,鼻炎のお薬が手放せません。
携帯用にはトローチタイプの『アルガード・チュアブル』効き目は気休め程度ですが,電車の中で急にクシャミ連発!な時はお役立ち。
そして夕食後に,夜間対策でストナカプセルを(寝ているときに不用意にクシャミが出ると,腰が…)。
中途半端な売薬ではなく,処方薬を頓服する方がいいのですが…病院で出していただく薬はどれもこれも副作用が強すぎて,昼間ボヘーっとなってしまうので(涙)
取りあえず応急処置で,この時期をしのいでいます。

花粉症なるもの,デビューはここ近年なのですが…我が身になって知る,なかなかツライものですね。
わんこさんにも花粉症な仔が増えているとか…環境破壊の弊害ですね。
幸い捲簾わんこはスギ系は大丈夫なようですが,それでも目が痒くて前足でポリポリしている事,多々。
こま☆ミと2匹?でポリポリと掻いている様を見て,そんなところまで真似しなくったって〜!と無常な家人は笑います。ヒドイ。



No.1254
2005/03/10(Thu)
心待ちの桜。

昨日に比べて,今日は寒×寒。3月に入って流石にコートの襟からファーは外しましたが,短時間でも座れば寝コケる身としては,ホームで電車を待つ間がとても寒いです。
桜の開花予測もそろそろ解禁となってきたようで,東京の染井吉野は20日過ぎ辺りだそうですね。
緋寒桜や河津桜のような早咲き種は別として,大体例年並といったところでしょうか。
こま☆ミの職場は,卒業式と入学式は武道館にて行うので,千鳥が淵が淡紅で彩られるのが楽しみです。

そして4月も半ばに近づく頃には,心の桜と慕っている平安神宮の紅枝垂が見頃を迎えます。
日本犬…じゃなかった,人(←一応)に生まれて事を感謝しつつ,和の心を実感する瞬間です。
桜花を愛でるのもさることながら,この時期になると桜を題材にした“春限定”の和洋菓子が目白押し。
目移りしつつ,ついつい片端から捕獲してしまう“花も団子”も。
自他共に認める桜マニアなこま☆ミにとっては,この季節は嬉しくあり,また大変危険!でもある季節なのでございます(笑)


No.1255
2005/03/11(Fri)
無意識なわんこ。

帰宅して,わんこのご飯を作ったあたりから,プッツリと記憶が途切れております。
お休みの前日なので,ここぞ!とばかり鼻炎の薬を定量飲んだ副作用と思われます(汗)
大概の薬が効きにくい割りに,副作用だけはバッチリでてくれると言う…不経済な体質です。

それでもいつもの通り,捲簾わんこを抱えて“おやすみなさい”と家人に挨拶して回ったらしいのです。う〜ん,習慣って…(笑)
しかし,そのまま行き倒れてしまったようで…夜中にふと目が覚めたら,スリッパのままベッドで寝コケておりました。とほほ。
こま☆ミにとって,わんこのお世話は本能の成せる技かもしれません。


No.1256
2005/03/12(Sat)
年末の工事祭?

昼と夜の温度差がこんなにあると,なかなか身体がついていきません。
暖かだった昼間は,庭で日向ぼっこができたのに,お散歩の時刻には冷たい風が吹いていました。

そろそろ3月も半ばなので,コートもマントも着有しないでお散歩に。
家から出た途端は,寒×寒〜!と身を震わせていた捲簾わんこですが,公園に到着する頃には,元気モード全開!白い息を吐きながら芽吹いたばかりの雪柳をおハナでツンツンしたり,枯葉の小山を蹴散らしたり(←迷惑)。
いつもより少し長めのお散歩にご満悦の様子でした。

そう言えば,家回りのアチコチで年度末恒例の工事祭?!が大盛況。テカテカペタペタの敷きたてアスファルトには,毎年難儀します。
いつも通る道が,ことごとく新装開店(笑)
わんこ足が踏んだらえらい事なので,迂回しつつ歩いていたら元のところに戻っちゃったり。
仕方が無いので抱えて道路を渡ったら,反対側からも同じようにわんこを抱えた人影が。
いつもなら,こんばんわに続けて『寒いですね〜』となるところが,今宵のご挨拶は『重いですね〜』でした。

以前は抱えると嫌がって足を突っ張っていた捲簾わんこですが,最近はちょこんと身体を預けてくれるので,随分ラクになりました。
しかし…13.5キロのぬいぐるみ?!は抱えて20メートルが限界です(汗)
………☆ミ
じゅりあ
こま☆ミさんこんにちわ〜
北国もやっと春めいてきたと思ってたのに、今日は雪が降ってます(^^ゞ

捲簾くんの体重、ジュリと同じですよぉ^^;
獣医さんにはダイエットを命じられてるのですが、ついついおやつを与えてしまうだめだめ飼い主です(^^ゞ
おまけに抱っこが大好きなので毎日腰が悲鳴を上げてます(;^_^ A
ホントに20メートルが限界ですよね(苦笑)


No.1258
2005/03/13(Sun)
くっつきわんこ。

外見や他所のヒトに対する反応からは到底考えられない程,捲簾わんこ…実は甘ったれのひっつき虫です。
家事にしろ片付けにしろ,家人が集まっているといつの間にやってきては,足元にペタリ。
夕食の支度をしていると,大根,油揚げ,鍋,捲簾わんこ!
掃除をしていれば,雑巾,掃除機,はたき…捲簾わんこ?!
いつの間にか黒いオマケが一品増えているのです。

邪魔だよ〜!と居間に押し戻そうとすると,おぉ〜んっ!と抗議のお口が飛んできます。
食事時にも,わざわざテーブル下の狭っこい空間にもぐりこんで,家人の足の上でもそもそ(笑)
ちなみに別々の場所で作業をしているときには,屋内を巡回しつつ作業の点検をしております。
時々立ち入り禁止区域にそーっと現れて,こら〜っ!!の一声に脱兎のごとく逃げ出すウナギ。
今朝もこま☆ミ父をストーカーして,トイレの扉に挟まっておりました(笑)




No.1259
2005/03/14(Mon)
宴会列車。

常磐線では時々,不思議な列車を見かけます。季節限定の駅があるせいでしょうか。
今時期は梅が見頃の偕楽園。この駅に停車のマークがつくと,春の訪れを感じます。
多分この辺りからの発着なのでしょう。『宴』と車体にマークの描かれた列車が通過していきました。
文字通り…中は宴会使用。カーペット敷きの室内には,どーんと中央テーブルが。宴もたけなわ…といった雰囲気が,お疲れモードのサラリーマンの目の前を通り過ぎていきました。
ホームのあちらこちらから,羨ましそうな溜息が(笑)
上野まであと20分弱…どちら様もお乗り過ごしのないように?!


No.1260
2005/03/15(Tue)
沈没中。

年度末だと言うのに,今年一番の大風邪を引きました。
花粉症?と思っていたら,いきなり38度越えの熱が。
平熱が低いこま☆ミは,合えなく撃沈…気が付いたら夕方になっておりました。とほほ。


No.1261
2005/03/16(Wed)
続行中。

ダメダメ続行中です。咳と鼻水で思い切り同居犬の安眠妨害をしています。ごめんよ〜(涙)
こんな調子なもので,2日続けてわんこは缶詰ご飯。
明日こそは復活を…。
………☆ミ
ヤマドン
毎日更新されてる日記が更新されてなかったので心配してたら、風邪をひかれていらしたんですね、ゆっくり大事を取ってくださいね!早く元気になりますように。
………☆ミ
こま☆ミ
ありがとうございます〜。風邪と花粉のダブルパンチ(汗)今年の春はお“ハナ”見になりそうです…とほほ。


No.1263
2005/03/17(Thu)
ハナハナ迷惑。

風邪&花粉で相変わらずダメダメモードな一日です。
大学病院程ではないものの,近くの病院も超混雑。診察を終えて薬をいただく頃には,出かけた時よりもテンションは右肩下がり(涙)
ステロイドにアレルギーがあるので,抗ヒスタミン剤の中でもちょっとタイプの違うクラリチンというお薬をいただきました。
朝一錠の服用との事,セレスタミンのように眠くならないとの事ですが…本当かなぁ?軽い鼻炎のお薬でもトリップしてしまうこま☆ミとしては,ちょっと冒険かもしれません。結果は明日の日記にて…(笑)

最近,ハナ詰まり対策として,枕元に『鼻スースー』(←すごい商品名!)という,メントールの芳香剤?を置いています。
確かにすーっしていい感じなのですが,うっかり置きっ放しにしていると,部屋中にメントールの香りが充満してしまうのです。
こま☆ミとしては快適なのですが,同居犬はクシャミの連発(笑)
昨日も一日置きっ放しでしたので,捲簾わんこ…前足でおハナを隠してお休みわんこ。ご迷惑をおかけします…。


No.1264
2005/03/18(Fri)
人生,甘くは。。。。

朝一錠飲めば一日楽チン♪なんて思っていたのは,まったくまるっと甘かったようです。
ま,そんなにバッチリな効き目なら,泣きながら通勤電車に乗っている同志はいない筈で…(涙)
傍若無人な風をお供に,見事に泣きながらの帰宅となりました。
お出迎えしてくれた捲簾わんこに,ヘックシ。フリフリなしっぽにも一つひとつハクション(笑)
イキナリの先制攻撃に,おぉ〜んの『お』の字でお口を開けたまま首を傾げておりました。

捲簾わんこ,幸いなことに花粉症ではないらしく果敢に突風吹きすさぶ中,お庭番業務を敢行しております。
が,庭木がごうごうと音を立てるのは苦手らしく,疾風のごとく何往復か駆け巡って居間に突入してきます。
そんな姿横目にを,ついつい“捲ちょん格好良い〜♪”などと,ハナ水を垂らしながら声援を送る,親馬鹿でございます。

結局,いつもの鼻炎薬に手を出してしまい…本日もまたまた天井が回っている次第でございます。


No.1266
2005/03/19(Sat)
迷惑な隣人。

新しくいただいたお薬の効き目は今ひとつ。やはりシーズンたけなわとなる前から投薬していないとダメなようです。
根本的な治療薬ではないので,発症してしまうと反応を押さえ込むのは難しいようです。
昨晩も夜中にハナが詰まったり,そのせいで口呼吸となって咳き込んでしまったりで熟睡できず,朝から頭がますますボヘーっと。

頭上からの時ならぬ騒音に目を覚まして,どうしたの?とその都度寝床から起きだしてしまう捲簾わんこも,お付き合いで寝不足モード。
本日も朝のお庭番業務もそこそこに,本宅で居睡りをしておりました。ごめんよ〜(汗)

しかし,ポリポリと掻きすぎて充血した白目…どこかで見たことがあるような,と思いきや。
昔,夜店で売っていた目玉のオモチャに似てるんですな。
コインを乗せると骸骨の手がにゅーっと出て来て持っていく,棺型の貯金箱とか。夜光塗料の縫ってあるフニャフニャで雑なつくりの骸骨とか。ネジ巻き式で歩いちゃう入れ歯だとか…。
アメリカナイズされた装丁のチープで悪趣味なガラクタ,誰が買うんだろう?って思うのですが…何故か未だに健在なんですよね。
隠れた魅力があるのでしょうか…一つ試しに…(←おい)。
………☆ミ
なつはづき
あらら…こま☆ミさん、今絶不調なのですね;
私は先週絶不調で今週ようやく落ち着いてきた所です。
しかし、本当一度発症してしまうと
後はとことん悪くなる一方なんですよね(泣)
なんとかならないものかしらん


No.1268
2005/03/20(Sun)
ご機嫌ナナメ。

今朝,福岡ではかつてない大規模な地震が!BBSにて香龍さん(平蔵くん)ご一家はご無事だったと伺い,ほっとしました。
今年は水害や猛暑,そして各地での災害がとても多く,地球のご機嫌はまだまだナナメなようですね。
開発という名の環境破壊を無鉄砲を続けてきた人類への,しっぺ返しなのでしょうか。

ニュースを見ていて思う事ですが,最近の特に都市部の建物は外観に硝子を多用しているのが目立ちます。
採光性とか見た目の良さも大事ですが,災害時に頭上の凶器となって舗道に振り注いで来るのでは…と,思うと。。。
ワイヤーを入れたり弾性のある割れにくいものや,割れても粒状になるものなど開発は進んでいますが,そんな最新素材の普及はまだまだ。
今日の映像でも,ビルのあちこちの窓が紙を裂いたように鋭角に穴だらけになっている様にはぞっとしました。

ヘタレ原因の半分…風邪はどうやら撃退したのですが,花粉の方はなんともはや。
目の痒みとどこから沸いてでるのか?と謎に思う程のハナ水にテッシュを箱単位で消費!
面倒になって,思わず片方にティッシュを詰めたままにしていたら,あまりにアヤシかったらしく捲簾わんこにおぉ〜んっ!と,教育的指導(不審尋問?)を受けてしまいました(笑)
最初は夜中にハナをかむと,心配して(←正しくはうるさくて)起きてきた捲簾わんこも,連日の騒音に慣れたらしく今では知らん振りで爆睡しています。
それはそれで,ちょっとさみしいような…(←身勝手なヤツ)。


No.1269
2005/03/21(Mon)
捲簾ぬい♪(←本体?)。

連休最終日は,気の早い半袖で過ごしてもよさそうな程のポカポカお天気でしたね。
しめたっ!と言うことで,お天気やら花粉やらで日延べになっていた捲簾わんこのお風呂作戦を敢行です。
翌日のお天気がアヤシイ…とのことので,今回の工程表は未だ秋冬バージョン。
『早い午後に長めのお散歩』→『軽めの夕ご飯』→『食休み』→『短いお散歩』→『わんこ洗い』→『乾かしついでに居間で大暴れ&お夜食』→『プチお庭番』→『お休みわんこ』と言った手順です。
これですとドラスヤーが×な捲簾わんこでも,お散歩がお風呂上りにならないので身体が冷えず安心なのです。

花粉対策装備(マスク&眼鏡+箱ティッシュ)にて出かけた公園は,流石にお休み中とあって,ご家族連れやわんこさんで大賑わい。
マスク姿の多さが,今年の花粉の勢力を物語っておりました。
そしてこのマスク…わんこさん達の目にはとてもアヤシく映るようで,せっかくお友達ができそうになっても,お連れの『何者!』が邪魔となってしまい,いまいち友好を深められない様子でした。ごめん(汗)

そして,捲簾わんこの以外な弱点。年度末であちこちの道路工事に出動しているシャベルカー。これがとても怖い怖い。
姿が見えるやいなや路面にペッタリとへばりついて,てこでも動きません。仕方がないので,抱き上げてチェックポイント?を通過。
“大きいなりして,怖いんかい?”と,作業員の方に笑われても…嫌なモノはイヤン(笑)
この時期,一箇所や二箇所ではないのでなかなかハードでございます。
こま☆ミ父に聞いたところ,夜間で作業中ではなくてもダメダメなのだそうです。

などなどと,色々努力?の甲斐あって(笑)捲簾わんこ,洗いあがりはぬいぐるみ仕様の出来栄えです。
ふかふか&サラサラ〜♪でも,明日は雨なんですよね(涙)


No.1270
2005/03/22(Tue)
歓迎♪ハズレな予報。

職場を出る頃には結構な雨脚だったので,カッパ隊覚悟で帰宅したのですが…最寄の駅は雨の気配は既に無く。ちょっと拍子抜けで帰宅しました。
一足遅れて捲簾わんこもお散歩から帰還,しっぽふりふりでお帰りのご挨拶をしてくれたのですが…“はぁぉ〜ん〜”(←不発?)どうやらお腹が減ってパワーダウンのご様子です(笑)。
夕ご飯の準備をする間,フンフンとおハナを漂わせ,まだ〜?と何度もカーテンの陰からのぞいて催促しておりました。
お食事は本宅で!が基本なので,食器を並べて冷ましているのを横目に,いそいそとサークル入って待っている辺り,本当にお腹がすいていたようです(笑)

お食事が終わった後のわんこさん達の器がピッカピカだと,今日一日がとても幸せ気分で終了します。
反対に夏場のようにお口が進まないと,どよ〜ん。。。我ながら単純だとは思うのですが(汗)
捲簾わんこは夏には顕著に食が細くなるので,去年は好物のゆで卵とご飯で乗り切りました。
でも両方ともアレルギーテストで×となってしまった今年は…考えると,ちょっとぱかり気が重いものがあります。

アレルギーといえば,花粉。雨降りで少ないといわれている今日ですら,涙がポロポロ…重症です(涙)
マスクをしていると少しはラクなのですが,今年はコンタクトがまったく入れられないので,眼鏡は視界が曇ってしまってキケンなのです。も…もしかして,ハナ息が荒いのかしら(汗)。
まさに,あちらを立てればこちらがピンチ。眼鏡で上手にマスクと付き合う方法ってないものでしょうか。


No.1271
2005/03/23(Wed)
カッパ隊出撃!!

弱雨なれどすっきりと上がらず,結局はお食事とおやすみの前に2回のカッパ隊出撃となりました。
なつはづきさんから頂いた,ドンちゃんとお揃いの赤いレインコート(実は勿体無くてお写真撮りだけでしまってありました!)にて出動。
お腹と背中部分をスナップでプチプチっと止めるタイプなので,お口の心配(←?!)もいらないのでラクチンです。大感謝♪
捲簾わんこもお散歩の魅力には勝てず,ご機嫌キープのままで公園へ。
雨降りと言う事もあって,捲簾わんこの苦手な工事機械もビニールシートで包まれていて,ビビることもなく無事在庫?色々の荷卸を完了いたしました。

先日シャンプーしたときにも思ったのですが,今年は去年に比べて抜け毛がとても少ないような気がします。
もしかして…こま☆ミと同居になたので温度管理がヒトモードになってしまい,下毛が上手く増えなかったのでしょうか。
そう言えばお顔もたぬきにならなかったし…結果的に寒い冬を過ごさせてしまったかと思うと,ご…ごめんね(汗)
若い内から過保護にしてはいけないと,思いつつもいつの間にか甘×甘になっているようです。
『大事』と『甘やかし』はイコールではないのだぞ!と,反省。


No.1272
2005/03/24(Thu)
代筆(by捲簾わんこ)。

お食事係が熱烈歓迎…じゃなかった,発熱再開にて撃沈中です。
冷凍庫の買い置きのお肉はとっても固かったし,缶詰ご飯じゃ冷たいし。困っちゃうなぁ…。by捲簾わんこ。


No.1273
2005/03/25(Fri)
ぷかぷか♪わんこ。

いただいたお薬の効果もイマイチ。夜中にハナがつまって,息苦しく2時間置きにに目が覚めてしまいます。
薬の副作用と寝不足が相まって,気を抜くとぼへ〜っと魂が抜けかける役立たずな毎日です。
昨晩はコマ切れな睡眠の中で,とても妙な夢を見ました。

捲簾わんこが後足立ちで,何故か職場のカウンターの上!を行ったり来たりしているのです。
後足立ちは携帯電話のCMで,サーカス犬つくちゃんがやっていたのが大変羨ましかったので,潜在意識に願望があったのかもしれません。
…が。BGMがとてつもなくヘンなのです。
確か芳香剤のCMだったと思うのですか“スケスケ,たーまたーま,ぷかぷか〜♪”と呪文のようなフレーズを唱えつつ,風船?を腰につけた女性がでてくる…あれ,です。
妙にテンポがあっているのというか,なんと言うか。目が覚めても耳元に“スケスケ,たーまたーま,ぷかぷか〜♪”が(汗)

どうも昔から,珍妙なものや頻繁に繰返しされたフレーズを聞くと耳鳴りのごとくインプットしてしまう,困ったクセがあるのです。
古いところでビックカメラや団子三兄弟,最近では韓国宮廷モノのドラマのエンディング(こま☆ミ母がビデオをかけっぱなしにするので),そしてこの謎のぷかぷか(汗)
捲簾わんこをみると,ついつい口づさんでしまいそうで…かなり重症です。後足立ち姿はとても可愛かったのですけど…(←親馬鹿)


No.1274
2005/03/26(Sat)
再び行き倒れ中(by捲簾)。

ウチのお食事係,またまた行き倒れております。
熱とハナと喉と腰と背中が痛いとのこと。風邪と花粉と腰痛と結石…原因はどれが正解なんでしょ?複数回答も可…だったらヤダなぁ。
せっかくのお休みなのにご飯は缶詰だし,お散歩はこま☆ミ父のショートコース。
早く復活しないと,遊んであげないぞ〜!おぉ〜んっ!!(代筆by捲簾)


No.1275
2005/03/27(Sun)
自宅待機。

相変わらずの微熱続き,これは慣れれば?たいしたことはないのですが,いかんせん。ハ,ハナが…。
外出の予定を立てていたのですが,涙を呑んで取りやめです。
鏡を見たらハナタレ&目玉オバケの状態。これではお会いする方が失礼だったかも…(涙)
年度末だと言うのに2週に渡って病欠してしまったので,今週はまさにしっぽについた火が点いた状態必至です。

お休み中ヘタばっていたので,捲簾わんこともあまり遊べず。夜回りのショーコースだけを一緒に出かけました。
ミモザアカシアが満開で,ぽんぽんの黄色い花房をゆらゆらと広げていました。雪柳の芽吹きも順調です。
今年は櫻便りが一足遅いようで,つぼみはまだ固いまま。靖国神社の開花宣言も先送りになってしまったようで,残念です。


No.1276
2005/03/28(Mon)
雨のちハクション?

貴重な週末を家で涙の留守番隊で過ごしていたせいか,調子も大分戻ってきました。
週の初めが雨降りだと,気分がちょっとナナメになってしまうのですが,ハクション大魔王になってしまうこの時期…花粉が少ない貴重な一日と言う事で,よしといたしましょう。
夕方を過ぎても降り続いていた雨に,帰宅してからまたまたカッパ隊にて出動。どうやら捲簾わんこ,ドンちゃんからいただいた赤いカッパはお気に入りなようです。

お食事は“もち豚”(ちょっと軟らかくてお気に入り)の切り落とし。デパ地下にしては格安のグラム123円♪。味をつけずに油が落ちるくらいに焼くのが定番です。
取り分けたお肉を冷ましている間に,端っこをちょこっと“お味見”と称して捲簾わんこに確認?してもらうのですが,◎だった様子。大満足であっという間にぺろりんでした。

お休み前の夜回りに出かける頃には,雨も上がっておりました。明日は良いお天気になるとのこと,わんこさん達には嬉しいけれど…こま☆ミにとってはちょっと不穏な気配です。
あちらを立てればこちらが立たず…マツキヨで購入した60枚入使い捨てマスクが無くなる頃には,この不機嫌そうなハナ声とさよならしたいものです。


No.1277
2005/03/29(Tue)
亀のお味身。

本日は仲良し会in職場(と勝手に命名♪)の方々の,お誕生日会をかねたお食事会でした。
毎日大忙し(現在進行形)のこうたろうくん母さまとも,久しぶりにゆつくりと楽しいおしゃべりに花を咲かせました。
美味しい台湾料理をあれこれいただきながら,ふと視線は壁に書かれたオススメのメニューに釘付け。
デザートの“亀ゼリーとタピオカ入りココナツミルク”。
亀…が入ってるんですか?本体そのもの?はたまた亀のエキス?!もしくは亀形ゼリー??と,想像すればするほど,とても気になります。

オーダーして待つことしばし。テーブルに現れたのは…期待に反して(←?)ごく普通のタピオカミルクに,四角いゼリーが混ぜられたもの。
ちょっと拍子抜けしつつお味見させていただいたのですが,どのへんが亀なのか?ごくごく普通です。
こま☆ミの注文した台湾ゼリー(仙草)の方が,帰って生薬のようなありがたいお味でした(笑)

駅前でお土産にチーズドックを購入し,帰宅したらいつものお休み時間を大分オーバーしておりました。お待ちどうさま,捲簾わん♪
毎日の定番となりつつある夜のお散歩(と言っても10分程度ですが)は,捲簾わんこの足の向くままにふらふらと春の気配をチェックしながら,他所のお宅のお庭を拝見(←アヤシイ!)。
櫻は未だ頑なに衣を纏ったままですが,パンジーや水仙があちらこちらに,春の彩りを拡げていました。
軽やかな足取りで散策を楽しむ後姿の,ふさふさと左右に踊るしっぽを眺めているのは,ほっと一日の気分が解れる時間です。

そうそう,ネットで調べたら,亀ゼリーとは亀の甲羅と漢方薬を煎じてゼリー状にしたものなのだそうです。ふぅ〜ん…流石は漢方の国。
しかし,中身の行方は?などと,余計に謎が深まってしまいました。
………☆ミ
こうたろうの母
久々に楽しいひと時を過ごさせていただきました。ご一緒していただきありがとうございました。亀ゼリーもカメの飼い主として興味津津でしたね!本場中国のはどんなんですかね?!また、花粉症が落ち着いたらご飯を食べに行きましょう!!



No.1278
2005/03/30(Wed)
目玉親父。

…のように,勝手に外れてお椀風呂にでも入ってくれればいいのに!!と言うほど,目が痒いです。
もともと目はあまり丈夫な方ではないので,ちょっと擦るとすぐに毛細血管が…白目がピンク(汗)
職場のアチコチで今日は不調〜との悲鳴が上がっていました。仕事よりもこっちの方が余程ツライですよね…ご同輩(笑)
………☆ミ
あきりん
ううぅ・・わかるわかる、私も目ん玉ざぶざぶ洗いたいです!
めがね屋さんで170円で買った曇り止め、効果てきめん!でしたよ。
でもあの格好でお散歩するの結構勇気いりますが、大丈夫、すぐ慣れますわよ(=^_^=)
………☆ミ
こま☆ミ
こんにちわんこ。あきりんさん&ゴンちゃん♪今日も目玉親父で出勤です(笑)
最近,アイボンなるモノにお世話になっています。外出して洗浄すると結構ゴミが…うわぁ〜なんか楽しい(謎)
眼鏡屋さんの曇り止め,早速GETしてみます♪


No.1281
2005/03/31(Thu)
ニッポンの未来?!

3月も今日でおしまい,年度末は学校屋にとっての大晦日です。
長い間,新年(度)=4月という認識で過ごしてきているので,なおさら一年が短くて感じてしまいます。
櫻と共に新年度がスタートしたと思いきや,気がつくとゴールデンウィーク。そして夏休みを経て,学術大会が終ってほっとしたらクリスマス!
まさしく,惰性と慣性で年を重ねているような気がします。ちょっと反省。

帰りがけの電車で,研修を終えたばかりと思しき新人さんの集団と乗り合わせました。
最近の若い方々は学生時代からお洒落にスーツなど着こなしているので,昔ほど“ビジネスマン1年生!”とピカピカには映りませんが,聞こえてくる会話は,やっぱり新人さん。
会社という組織体に属することへの微笑ましい素朴な疑問や,すでにちょっぴり不満やら。
新進気鋭の若手が切り盛りする実力重視主義の会社も増えてきてはいますが,日本の企業はまだまだ年功序列の傾向強し。
理不尽な事も多いと思いますがそれも勉強のうち,ガンバレ!フレッシュマン!!(←年寄りクサ〜!)

そんな彼らの会話から,ふと耳についたのが“自分に合わなければ夏の賞与をもらって転職すればいい”…いまどきの若人(←!)はクールで現実的です。
確かにバブルの崩壊を期に,ずっと根付いてきた日本独特の感覚…昔風に言えば“会社に骨を埋める”という終身雇用が老舗企業ですら変わりつつあります。
そんな風潮の中で自分の進路や希望がイマイチはっきりしない学生さんに限って,就職難といわれる時代,危機感から卒業を控えてどこでもいいから取りあえずどこでもいいから就職して,後の事は後で考える。
さしずめ“会社を試食してみる”と言った感覚が生まれてくるのも否ませんが。

こま☆ミが前に在籍していた学部でも,就職しても半年も立たずで止めてしまう事が幾度か重なり,その企業から採用の枠がもらえなくなってしまった事がありました。
そこそこに名前の知れた中堅企業だったのですが,業務内容(営業職)に適応できないとの理由でした。
求人に応募するときは,御社一本でどんな仕事でもやりますとか書いた(であろう)クセに(笑)
自分に合わなければもっと条件の良いところに転職する。
適性とランクアップを図るのは良いことだと思います…が,時には自分を合わせるという適応性と忍耐力を学ぶのも大切ではと思ったりもします。
勿論,神経を壊すほどストレスを溜め込んでは大変ですが,ね?






BACK