2006/03



No.1583
2006/03/02(Thu)
お花の香り〜♪

黒柴祈祷師(これも一応,黒魔術?)奮闘の甲斐もなく,昨晩は見事な土砂降りでした。
今夜も気難しい職人は,お仕事を放棄した様子。ここぞ!と言う時に,ヒトが通ったり音がしたり…ましてや,びちょ〜んと雨が降っていたりすると,一気にやる気がうせてしまうのです。
お口が進んでいるだけに,お腹の調子が心配です。頑固印も程々にね…。

夜回りを終了し,文字通り水も滴るいいオトコ(?)天然素材の濡れ雑巾と化した捲簾わんこ,今夜は抵抗むなしくお風呂計画へ直行です。
既に適度に湿っているので,シャンプーの泡立ちが◎!と上機嫌なこま☆ミに,時々文句のお口を飛ばしつつも温かいお湯とブラシにうっとりと目を細めておりました。
タオルドライでハイになった気分のまま勢い込んで居間に駆け込むも,片付け物中の家人には相手にして貰えず…空振り。お風呂上りの大暴れも,ヒトリじゃ様にはなりませんね(笑)

真夜中には雨は上がっていたようで,今朝のお散歩はふかふか&艶々でお花の香り〜☆ミ
そして…な,なんと。台所ですれ違った父からも同じ香りが。仕舞い忘れを間違えて使っちゃいましたか…(汗)
毎日使える敏感肌用(ノミ取粉は入っていません)なので,支障はないのですが。“毛”には変わりはない事ですし,まぁいっか(←ヒドイ)
しかし“セボダーム”って,ヒトのシャンプーの何倍も高いんですよね。これはちと痛いな〜とは,心の声と言う事で(笑)


No.1584
2006/03/05(Sun)
捲簾わんこの事件簿【1】

週末は絶好のお洗濯&お散歩日和♪ようやく梅の便りも聞こえてきました。
お昼散歩は公園で花巡りをしようね♪と,ご機嫌しっぽで出掛けた矢先,一日の計画がだいなしになってしまうような事態に遭遇してしまいました。
ちなみに…今回はまったく楽しいお話ではありません(汗)

以前にも黒柴日記に登場した秋田犬(飼主さんが電信柱にしがみつきつつ,散歩をさせている)の姿を通り向こうに発見。
目が合ったようなきがしたので別の道に迂回したのですが,少し進んだところで背後にただならぬ気配が。
秋田犬がリードを引きずってこちらに突進してきたのです!飼主さんは姿が見えず。そして,慌てて捲簾わんこを抱き上げようとした左側から,猛烈な勢いで咬みかかってきました。
路上でわんこの上に伏せつつ相手のハナ面を蹴って撃退するも,相変わらず興奮状態の秋田犬。ようやく飼い主さんがリードを手繰り寄せた頃には,捲簾わんこの背中には2,3箇所の濡れた跡が。こま☆ミもふくらはぎの辺りに痛みを感じていました。

が,冗談ではないのはこの後で,この飼主さん…犬を連れて知らぬふりで散歩を続行しようとしているのです。
“犬も私も咬まれているから,一緒に自宅に来てください”と言っても,“別の道を行け”とばかりに,手で追い払う仕草を繰り返すばかり。
後で聞いたところ,お歳を召しているのと耳が遠いとのことでしたが,こちらもかなり頭に来ていたので,公園入口の交番に駆け込んで,一緒に追いかけていただきました。
追いついてみると,相手の方は耳が遠いので話しに要領を得ず,交番からご自宅に連絡を入れて,奥様と息子さん夫婦が駆けつけて話し合いとなりました。

詳しく話しを伺うと,なんとまぁ…83歳のご老人が4歳のオスの秋田犬を散歩させていたのです。ご自身も何度か引き倒されて怪我をしたことがあるとのこと。
散歩の途中に排泄物を拾おうとしていたところ,足で踏んでいたリードがすっぽ抜けてしまったとのこと。思わず絶句してしまいました。
訓練も受けていない成犬の秋田…それも,歩行時にもあれだけ引っ張られているのに,そのリードを足で踏んでいただけ?これでは事故が起こらない方が不思議です。

相手のご家族も申し訳ないと謝罪してくださいましたが,とにかく自己責任を終えないオーバーサイズのわんこを散歩させるのは危険なので,止めて欲しいとお願いしました。
秋田犬のような大型犬による咬みつき事故は,決して珍しいことではありません。犬同士だけではなく,小さなお子さんやお歳よりなどの被害はとても多いのです。

そうこうしているうちに,こま☆ミ父母が到着。捲簾わんこの一大事!と,動物病院に連絡をして(我が家の優先順位がバレバレ)車で駆けつけできたのですが…ざっと調べたところ,捲簾わんこに特にキズはなく(この時点ではそう思っていました)まずはほっと。
こま☆ミはふくらはぎに数箇所咬みキズがあるので,病院で破傷風の注射をしていただきました。2センチ程度のキズだったので,縫いますか?と聞かれて即座にご遠慮させていただきました。

“飼い犬ですか?”(登録済の犬かの意味)
“いえ,違います”(自爆ではありません…と主張したい)
“野良犬ですか?”(未登録犬か?)
“よ…他所の飼い犬です”(あり〜。(>_<)。)(続く)


No.1585
2006/03/06(Mon)
捲簾わんこの事件簿【2】

当日は病院まですぐに来て下さり,翌日もお菓子とお見舞金を持参して下さったりと相手方からは誠意のある対応をしていただきました。
お見舞金についてはお預かりして,治療費等の領収書を添えて清算させていただこうと思っています。
病院でお話ししていた時に,“悪いのは飼主であって,犬ではない”と申し上げたこま☆ミに,“犬好きな方でよかった”とおっしゃっていました。
きっと“犬を処分しろ”等の難題を言わないとの事だと思いますが,これは危険な誤解です。
当社比では捲簾わんこが同じ様なキズを追っていたら,“犬好き”故に大変なことになるのです。何しろヒトよりも先に動物病院を手配してしまう家族です(笑)
そして,ちょっとひっかかったのは“柴犬とは相性が悪いんですよね…”のお言葉。問題は“犬種”ではないと常々思っているのです。わんこにだって個性があるのですから。

何はともあれ,捲簾わんこが無事だったので気分的にも余裕があり,キズはかなりとほほなのですが,何とか通勤しています。
病院でこれは腫れますよ…と言われ,まだ自前ですと答えてドクターの爆笑をかってしまいました。

が,が,が。しかし…本日帰宅したら,捲簾わんこが妙に背中を気にしており…被毛が固まっていたので,毛を分けて確認した所,背骨から少し外れた位置にキズを発見。丁度牙の大きさ位に抉れて,じくじくとしています。
タオルで拭いても血がつかなかったので(舐めてしまっていたらしく)見落としていました。
ああ…やっぱり咬まれていたんだ。見落としもショックでしたが,守りきれていなかった事に,こま☆ミ撃沈です。
やっと結膜炎が良くなったばっかりなのに…やっぱり素人判断をせず,あのまま動物病院に直行していればよかった(涙)。
明日動物病院にて,診察して貰う予定です。ごめんよ〜。。。(続)


No.1586
2006/03/07(Tue)
捲簾わんこの事件簿【3】

優しいお見舞いメールや励ましのお言葉をありがとうございます!

遅ればせながら動物病院で診察受けた捲簾わんこですが,やはり見た目よりもキズは深かったらしく(相手が大型なので特に)直径2センチ程度に被毛を刈って消毒をし,ペニシリンの注射と軟膏を塗布していただきました。
この方が傷状態も解りやすいし,ブラシで引っかいてしまう心配もなくて,いいかも。黒柴ってホントは色白なのね〜と,妙な所にに感心したり。
病院にはこま☆ミ父母に連れていってもらったのですが,傷の消毒(傷の中まで拭かれるので,とっても染みるのです)や注射とかなりのストレスがかかり,夕方散歩ではお仕事(ウ○チ)ができませんでした。
お気に入りのおやつにも興味を示さず,自室で丸くなってかなり凹んでいたようです。
帰宅したこま☆ミを出迎える様子にもいつもの元気さがなくて,耳をしっぽを垂らして“痛くて怖かったんだよ〜!”と擦り寄って来ました。
そうだよね。理解していてもヒトだってあれだけ痛かったんだから…。
じっと我慢しているわんこの姿は,ほんとうにいじらしくて涙が出てしまいます。一緒に行ってあげられなくて,ごめんね。

当てていただいた筈のガーゼは,あっと言う間にどこかに紛失。キズは乾かした方が良いとの言う事なので,まぁいっか(汗)
剥き出しになったキズは巾は5ミリ程度なのですが,抉られているのがはっきりと解り,縁の千切れたところがとても痛そうです。
しきりに舐めているので,血はでていません(これで見落としてしまったのです)。
先生と看護師さんに全身探していただき,キズはこの1ケ所だけと判明。それでも今後深い部分で膿んでしまうかもしれないので,安心は出来ません。
またまた抗生物質と今回は化膿止も内服。この間やっとお薬と縁が切れたと思ったのに…どうぞお腹の調子が悪くなりませんように。
アレルギー持ちのわんこなので,ペニシリンの注射もとてもとても心配でした。

暫く身体を撫でたり話しかけたりしているうちに,少しづつ通常モードに落ち着いてきたのか,とっておきのチーズ(こま☆ミ母のお菓子教室用)をペロリ。お薬が入っていたのには…内緒です(笑)
夜散歩の頃には,ご機嫌で出かけられる程となりました。
背中と後足の間のハゲちょんのところは,ちょうどしっぽで隠れるので見た目は普通です。
いつも戦いを挑んでいる大きなしっぽにも,今回は感謝だね(笑)

今後,不幸な事故が再発しないように,相手方にはしっかりとした対策をとっていただくように,お願いしようと思っています。
充分に考えていただけるようにと,口頭ではなく文書を作成したのですが,職業病でなんだか議事録みたいになっちゃいました(汗)
捲簾わんこのキズを発見するまでは,“管理”とか“責任”とかの御旗がはためいていたのですが,今は怒りよりも何よりも…心配でとっても悲しいというのが本音です。
こんな思いをするのは,もう沢山です。それには…ここ一番で頑張らなくっちゃね(続)


No.1588
2006/03/08(Wed)
捲簾わんこの事件簿【4】

ミンクの手触りの100万$の毛皮に500円玉ハゲが〜っ!!などと,親馬鹿発言が飛び交う余裕が出てまいりました。
しかし,被毛の黒さと地肌の白さのコントラストがなんとも…(涙)

昨日はびびっていた捲簾わんこも今日はケロリとしたもので,夕方散歩にて昨日分のお仕事まで済ませて来たとのことです。ほっ。
パックリと開いていた傷も表面が乾いて,一回りは小さくなったように思えます。
痛みはなくても気になる様子で頻繁に舐めているので,内側に膿みが溜まったりしてはいないかと,横からちょっと突付いたら流石に怒られてしまいました。
こま☆ミの方もおかげさまで,こんなに腫れちゃって〜!と言いたくても,反対側の足が自前度合いを告げてしまうので誤魔化しようがないと言う感じです(汗)
傷の巾が結構あるので外見は痛そうというよりも汚らしくて,なんだか法医学の本で見た刺傷の角度見本の写真様です。
思わず捲簾わんことお揃いで記念写真(証拠写真?)を撮影してしまいました。

先方には咬傷の現状報告と今後の事について,本日お手紙を投函してきました。
我が家が望むのは「二度と同じような事故を起こして欲しくない」と言う事です。
飼犬に対する責任,果たすべき義務。それを怠る事によって生じる事故がどれほど大変なものであるか。
動物関係の裁判例などを提示して,とにかく事の重大さを理解していただこうと思いました。
そして,今回の事故を当事者の間だけで収める条件として,散歩は必ず飼犬の制御が可能な方が行う事を約束していただく旨の書面を提出していただく事。
そしてそれを必ず実行していただく事をお願いしました。
都合の悪いことは誤魔化して,なし崩しになってしまわないように…書面での提示をお願いしました。

ただ,このお手紙を書きながらずっと気になっている事があります。
この犬はお父さんが購入した犬なので,もしも息子さんが責任を持つことができなければ,最悪の選択も有り得るのではないかと言うことです。
私の言った(書いた)一言が,この犬の運命を決めてしまうのではないか…という懸念があるのは否めません。
「事故被害届」を出して,治療費をいただいて後は飼い主の良識に任せる…と言う選択もあります。
正直,とても迷いました。今でもとても迷っています。多分,ずっと迷っているんだろうなぁ…(続)



No.1589
2006/03/09(Thu)
捲簾わんこの事件簿【休憩中】

先方にお願いのお手紙も出した事ですし,後はお返事があるまでちょこっと休憩といたします。

捲簾わんこもいつもより沢山撫でてもらったり,こま☆ミ母に横取りされる事もなく,お気に入りの椅子を独占してお昼の連ドラを見たり(牡丹と薔薇も見ていたらしい)と,優遇されてご満悦です。
これではまたまた甘ったれ度数が上がるのではないかと…(笑)
傷の具合は表面に薄くカサブタが張ってきて,中々順調です。こんな風に内側も上手く癒っているといいのですけれど。
内服薬も胃腸の調子を損ねることなく,そろそろ折り返し地点です。カプセルと錠剤なのですが,クリームチーズに包んで…お座り・お手・お代わりの3…セットでペロリン♪です。

まだアレルギー体質である事が判明していないチビチビの頃,別の動物病院で抗生物質を連続投与されて,体調をくずした事があるので内服薬は未だにビクビクです。
スポットテスト(アレルギーのテスト)以降は,フードと環境の改善で随分と良くはなったのですが,未だに分ステロイド系の塗り薬(これも強いお薬なのだと思います)とは縁が切れていません。
ただでさえ,色々な毒素(お薬だって,異物ですよね)が普通のわんこさんよりも体内にとり困れているので,せめて外的要因からだけは守ってあげなくちゃ…と思う毎日です。

お友達のみなさまには色々とご心配をおかけして,ごめんなさい&ありがとうございます☆ミ
これからも捲簾わんこと鷹矢,そして柴犬工房をどうぞよろしくお願いいたします。


No.1590
2006/03/13(Mon)
18金式?

12日〜13日の一泊二日で,こま☆ミ父母が旅行に出かけております。行き先は暴走…じゃなかった,房総。
先日,近頃ますます疲れやすくなって,あまり遠出をしたがらないこま☆ミ母が,たまたま旅番組でこちらの南房総を取り上げていて,一足早い春の景色に,行ってみたいね〜♪と呟いていたので,ここぞ!と後押しをしてみました。
我が家からだと車で2〜3時間の距離なのですが,かえって近場ゆえに通過地点になっちゃって,改めて行く事ってないんですよね。

こま☆ミ父母は,結婚してから41年目に突入しております。
ここまで来ると,慶弔事でもない限り二人で旅行に行く…なんて皆無。
捲簾わんこが来てからは,家族揃って出かけるのはもっぱら日帰りが限界ですし(笑)
“銀婚式”と“金婚式”の真ん中…さしずめ“18金婚式”(なんだかアヤシイなぁ)と勝手に名づけて,プレゼントといたしました。
本人達は“中古ン式”だと言っていましたが…ふむ。確かにこちらの方がお似合いかも…あわわわわ。

お宿の選定は,ネットを回遊していて千倉に「夢みさき」と言う旅館(ホテル?)を発見。
個別の露天風呂がついたお部屋や,季節を織込んだ和洋創作料理。そして館内施設がパリアフリーと紹介されていたので,早速問い合わせてお部屋をキープ。
宿泊担当の方には色々な相談に乗っていただき,ご親切にしていただいてありがとうごさいました。

千倉や小港の辺りをのんびりと回って,帰り道にアクアラインを通って来るとの事。
危ぶまれていたお天気も気合で制して,夜はカラオケ道場(館内に貸切のカラオケボックス)に出かけるなど,楽しい時間を過ごしている様子です。
二日目はシェルティ見たさにわんにゃん牧場(と,いってもわんこ20匹とにゃんこは5匹)に寄り道したり,農協の花畑で摘んだ一抱えもありそうな金魚草,カーネーション,スック等々。
そして,お約束通り…どちらが買ったか定かではない,大量のアヤシイ系のお土産をどっさりと携えて,無事帰宅。
こま☆ミ母のズボンから漂う“浮気の香り”に,捲簾わんこ複雑な面持ちです(笑)

そして,これをチャンス!とばかりに,色々片付けた(捨てた)冷蔵庫はまたまたアヤシイ者達に占領されたのでありました。とほほ。


No.1591
2006/03/14(Tue)
捲簾わんこの事件簿【5】

工房に遊びにいらしたみなさまには,色々とご心配をいただき深く感謝いたします。
先週末,先方(秋田犬の飼主の息子さん)から,鑑札と狂犬病予防注射票の写しを添えた,手紙へのお返事をいただきました。

“先日は,当方の飼い犬が噛み付いてしまい大変申し訳ございませんでした。
お手紙拝見いたしました。
事故が起きてことの重大さを痛感いたしました。手紙を頂いた事で,父も心の変化があった様です。もう父には散歩に行かない様に約束させました。犬を愛する人の気持ちが良くわかりました。父も頑固な人で家族の言う事を聞かない人でしたので,今回の事で深く反省しているようです。
傷が早く完治する事を祈っています”(原文の通り)

こちらの意図を何とか伝える事が出来たようで,考えていた最悪の事態には及ばす…思わずほっと溜息。
お約束(今後は犬を制御できる方が散歩をさせる)を守っていただけるとの事で,今回は「事故被害届」の提出はしない事といたします。
本来なら「事故届(加害犬の飼主が提出)」や「事故被害届(被害側が提出)」の提出は義務付けられている物で,自分の判断で提出の有無を決めるものではないのですが,この書類を出さない代わりに確実にお約束を守っていただけるなら,その方が有益だと判断したからです。
治療費については,実費のみをご負担いただくつもりです。

こんな解決方法では,甘いと思われるかもしれません。却ってこの程度で済むと,“喉元過ぎれは何とやら”になってしまうのでは?と,家人にも言われました。
わんこもヒトも怪我をしたのに…!家人の憤りや懸念も充分にわかります。でもね。
500円玉ハゲの真ん中で痛そうだったカサブタも,獣医さんに心配ないとのお墨付きをいただきました。
道で大きなわんことすれ違っても(ガウチンされなければ)へのかっぱ。こま☆ミの方が慌てて抱き上げてしまう始末です。
大物な捲簾わんこに免じて,一度だけ。相手の言葉を信じてみようと思います。いいよね?捲簾わん☆ミ
但し,一度でもお約束が破られる事があったなら,その限りではありませんが…そうならない事を心から祈っている次第です。

別件ですが,わんこサイトを巡っていて“ノーリード宣言”をされていらっしゃるサイトを発見いたしました。我が工房も微力ながら,宣言に賛同させていただきました。
TOP更新の折にバナーを追加させていただく予定です♪


No.1593
2006/03/16(Thu)
ちょっと拝借。

職場の行事や学会で,レンタルショップを利用する事があります。
パネルの類はもとより,胸につける薔薇の徽章から子供が中に入って遊べる,巨大ビニール風船のようなトランポリンまで。
文字通りない物はないといったラインナップに,カタログを見ているだけでワクワクしてしまいます。
モノによっては購入した方が割安な品物もありますが,保管の場所と手間を考えると借りる方がラクチンだったりするものです。

仕事関係の大道具もそうですが,ベビー用品等の短い期間しか使わない物も,借りてしまう方が多いですよね。合理的で賛成!
最近は季節柄,あちらこちらで卒業式用のハカマセットや謝恩会のパーティドレスの華やかなチラシを目にします。
ウェディングドレスですと,お気入りの1枚でお色直しをしない方とか,お母様から受けついだ物をお召しになる…なんて,素敵なお話も聞きますが,参列する側としては,毎回同じ物を着て出席する訳にも…といった場合には,レンタル衣装は強い味方ですよね。
こま☆ミの時代には,まだレンタルドレスは一般的ではなくて絶対に普段は着られないような(おまけにバッチリ年齢制限あり)洋服が文字通りタンスの肥やしとなっております。
フォーマル用の洋服って素材やデザインが特殊なので,着回しが効かないんですよね…。
勿論,毎週末がパーティなの♪と言う方は別ですが…ね?。(*^^*) 。

そして,時々不思議なレンタル商品?を目にすることがあります。
先日,新聞の折込にあったこれは…“レンタル”というよりは便利屋さんからの“派遣”になるのかな。
利用例としては…結婚式の仲人(これはありそう),冠婚葬祭の参列者(枯れ木も山の賑わい?),お受験の保護者(え,これっいいんですか?!)等々。まさに,現実は小説より奇なり。
少子化,核家族化に拍車がかかる今,そのうち“契約家族”も辺り前…なんて時代になっちゃうのかもしれませんね。
“お隣のお兄ちゃん,最近見かけないけれど…?”
“あ,契約が切れたので,今日から一人っ子なんですって”
“あら,もともとお子さんはいない筈じゃ…”
真実は何処に?か〜な〜り,ブラックな世の中です。

そう言えば,未だに不思議な職場の近の「貸し犬屋さん」。時々出勤?しているわんこ達は,タレント犬と言うには………(汗)
それとも,なにか特殊な能力を秘めているのでしょうか。とても気になるのですが,お店のヒトを見かけたためしがありません。
実は,わんこだけで経営しているお店だったりして…(謎)


No.1592
2006/03/17(Fri)
好敵手?

決死のカッパ隊で出かけた昨晩の暴風雨が嘘のように,すこーんと気持ちよく晴れた空を見上げながら,ご機嫌しっぽで朝散歩にでかけました。
春の嵐の置き土産…あちらこちらに残る証拠物件を,嬉々として検分する捲簾わんこです。

中でも目のカタキにしている,工事現場の三角コーンがバッタリと倒れている姿には,思わず勝利のマーキングをば…失敬♪
天下の公道のド真中に,朝っぱらからけしからん!との言い分ですが,普段は共犯者(?)のショベルカーやクレーンが怖くて,文句を言うどころじゃないもんね(笑)
それにしても,この辺の工事は先週末で終った筈。
移動ついでにちょいと裏側を覗いたら,営業所の名前と「放置厳禁!」の文字が。
しかも,何処に置いても,微妙に紛らわしいし…。
もしも,夜になっても置きっぱなしだったら,“野良三角コーン”と判断して,捲簾わんこの好敵手に貰っちゃおうかなぁ。。。

丸○建設の方,旭町の交差点脇にて,三角コーン様がお待ちです。


No.1594
2006/03/19(Sun)
工房のお気にいり【甘】

お気にいりと言えば“黒柴”。…これではお話が一行で終っちゃいますね,いかんいかん(汗)

仕切り直しまして…お気にいりその1は,やはり甘いもの。
今年の冬は寒さが厳しかったので,穏やかな櫻花の季節への憧憬はより一層つのります。
“春季節”=“櫻花”=“日本の粋”=“黒柴”…あ,最後のは置いといて(笑)。
そんな心理をがっちり掴んで,この季節,“櫻のお菓子(期間限定)”が各店舗で満開となります。
期間限定+櫻花…と二重のツボにはまり,甘い誘惑の囁きに和洋折衷問わずに捕獲してしまうのは毎年の事。
好評で既に季節の定番となっている物から,どう考えてもそれはないだろう…ってなイロモノまで,“櫻花”と名のつくモノは一通りチャレンジしております(笑)
その中で,定番(安全圏)のオススメ商品をご紹介。

*「新宿高野」のSAKURA COLLECTION 2006
さくら風味のプチチョコボール(定番はフルーツ,秋には秋果物バージョンも)を始め,毎年新作が増えています。
今年はラッピング用に小風呂敷も。チョコ,クッキー,ジャム,紅茶は◎ですが,ジェリー類はお味よりも見た目重視で…(笑)
http://takano.jp/product/shinjyuku/b2_foods.html#sakura

*「ヨックモック」さくらクッキー
櫻花と櫻葉風味を生かしたラングドシャ。一時は予約が必要!だった事も。3月下旬までの販売です。ハチミツが効いて少し甘め。
http://www.yokumoku.co.jp/new/index_sakura.html

*「銀のぶどう」さくらパイ
櫻の香りのサクサクなリーフパイ。西洋和菓子の名の通り,洋と和の融合が微妙に不思議な感覚です。巨大どらやき“正彦”にもさくらのお味の餡が登場。
季節彩りがとても楽しいのですが,生ケーキには時々「?!」なお味の品も…(笑)
http://www.ginnobudo.jp/

今後のチャレンジ予定は,お菓子ではないのですが…「櫻コーヒー」。カフェオレにすると美味しいのだとか。
緑茶や紅茶では櫻のフレーバーもそれなりに調和していましたが,コーヒーとなるとどうなのでしょうか。
以前に,「抹茶カフェ・モカ」「ストロベリー・ラテ」にチャレンジして,見事に玉砕したこま☆ミでございます。



No.1595
2006/03/28(Tue)
お留守番黒ウナギ(変更中)

ここ数日,捲簾わんこのお留守番モニターが何故かエラーに。おかしいなぁ?とカメラの再インストールをしたりと設定をいじってみたのですが,変化ナシ。
もしや…?と思い,グローバルIPを開いて見たところ…案の定でした。そう言えば,プロバイダーに「よっては」不定期に変更する「事もある」。お天気で言えば「ところにより…」と言うヤツでしょうか。
確かに我が家は,正規の地区よりもところにより…の予報の方が当たるもんなぁ…(笑)
と,言う事でhttp://の後が218.42.14.44:8080/に変更になっております。携帯からは末尾にiをつけて下さいね♪
これで黒うなぎ復活です。

学校屋の年度末は毎度の事ながらのバタバタ進行です。TOPがお正月のままなので,4月の声を聞くまでにはなんとかしたいものです…(望)

BACK