2005/01



No.1136
2005/01/01(Sat)
今年もどうぞよろしくわんこ。

明けましておめでとうございます♪
新しい年が皆さまにとって,素晴しい一年でありますように!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
…………☆ミ
日付が改まってから一番最初に,寝ている捲簾わんこを起して“明けましておめでとう”。
今年も,来年も…ずっとずっと一緒にいようね!そんな真夜中の親馬鹿なご挨拶です(笑)
…………☆ミ
ご心配いただいていたこま☆ミ母も復活し,我が家のお正月の煮物も無事確保できました(笑)
昨日の大雪(東京基準)の影響で,お客様の来訪が取りやめになったので家族でまったりとした元旦を過ごしておりました。
わんこさん達もお部屋でのんびり。捲簾わんこもお気に入りの椅子でジャンボーンを片手に,お腹を撫でてもらってご満悦です。

光が丘公園の入口はかなりつるつるになっていましたが,中に入ってしまえば昨日のズボスボだった雪化粧が嘘のよう。
メイン通りでないところでは,残雪が凍りついてつるんつるんになっておりましたが,ほぼ通常のコースでお散歩完了♪
それにしてもお友達わんこさんの気配が全然なかったのは,皆さん早番だったのでしょうか?
貸切で走り回ったせいか,今日の捲簾わんこのおやすみタイムはちょっと繰上げ。初夢は…美味しくて楽しい夢だといいね♪



No.1137
2005/01/02(Sun)
おでかけわんこ。

こうたろうくん母さまにお付き合いいただいて,こま☆ミ母にねだられていた“ノアル師匠にわんこぬい”を発注しに出かけてまいりました。
アトリエTOMNTONさんが出展されているイベントの会場は,なんと赤坂プリンスホテル。ハイカラ?な立地に,思わずおのぼりさん丸出しのこま☆ミ(汗)。
作家の沢田さんは体調を崩されていて,直接お目にかかれなかったのですが,代理の方にしっかりお写真は渡してまいりました。

会場の一角では太鼓のパフォーマンスや,ボリュームたっぷりのあんみつをいただくなどお正月らしい気分が味わえました。
こうたろうくん母さま,お時間を割いていただきありがとうございました♪

夕方のお散歩は公園フルコースで。しかし,今日もお友達わんこさんはとはほんのちょっぴりしかお目にかかれませんでした。
せっかく,今年は暴走注意!と交通安全のお正月飾りを胴輪につけて出かけたのに…残念。やはり三が日は昼間コースでないとダメなのでしょうか。明日は頑張るぞ〜♪(←いったい何を…)



No.1139
2005/01/03(Mon)
技ありわんこ。

おおっ!捲簾わんこが別宅で何やら暴れております。上へ下への大騒ぎ,いったい何が…何?え?あ…そうですか。
どうやらミルキーボーン(お気に入りのお菓子)を前足パンチで転がしている間に,サークルの外に飛び出してしまったようです。
あともうちょっと…が届かない。前足で掻いても,舌を延ばしても…もうちょいちょい。
面白いので見物していると(←意地悪),“もういいもんね!”とそっぽを向いて…しかし横目と倒した耳が,かなり未練そう。

見てみぬフリでPCに向かっていると,お得意の甘えっ子ヴォイスが背後から聞こえてきます。いったい何処から出てるんでしょうね…この,“きゅい〜ん…スピスピ”(笑)
ちょこっと首を傾げたお座りポーズで,この攻撃を繰り出されると家人はイチコロ(特にこま☆ミ父)です。
そう言えばノアル師匠の得意技でもありました。もしかして…伝授されたのかな?
はいはい…と拾ってあげると,脱兎のごとく寝床へ。もう捕られないもんね!って睨んでるけど…うっかりさんは君の自業自得なんですけど(笑)

わんこの一挙一動って,見ていると本当に飽きません。
捲簾わんこは我が家では3代目の柴ですが,小首を傾げたり寒さに肩をすくめたり。麻呂眉効果も手伝って,表情仕草が妙にヒトっぽいのです。
ヒトの言葉を話せないだけで,ホントは会話も全部理解していたりてね。
お友達わんことお散歩途中にすれ違った時,クスッと笑われたこと…ありませんか?
飼い主の失敗談も,散歩コースの電信柱で回覧されて…バレバレなのかもしれません。
皆さんもわんこの前で内緒話は禁物ですよ。

♪業務報告♪
本日の工房の更新は
【THANKS】にいただきお年賀カードを展示。
【ドンちゃんのお部屋】【さくら嬢のお部屋】にお写真追加。

☆業務連絡☆
ピッチママさま。ピッチちゃんとムーンちゃんのお揃い首輪,明日旅立ちます♪お年賀になっちゃった〜(汗)


No.1141
2005/01/04(Tue)
リハビリわんこ。

今日はもう春?と思ってしまう程,とっても穏やかな1日でしたね。久しぶりに捲簾わんこがお庭で居眠りをしていました。
間違えて折角く生えてきた冬毛を脱いだりしちゃ,ダメだよ〜☆ミ

ぼーっとしているうちに三が日も終了。世間様では今日がお仕事初めの所も多いようですね。
昨日夜半のニュースでは,まだまだ帰省ラッシュの長い渋滞が続いているとのことでしたが,皆さん無事出勤されたのでしょうか。サラリーマンのお父さん族ガンバレ!

このお休みの間はお散歩もちょっと早めに出かけて,大判振る舞いのフルコースでした。
そのせいかわんこさん達,お食事タイムが終了するとあっと言う間にお休みわんこ。1日のサイクルが妙に前倒しになってしまいました。
早起きわんこを庭に出してから,まだ早いからもうちょっと〜♪と,二度寝をする幸せに味を占めてしまったナマケモノ状態も通常モードにそろそろ戻さなくては(汗)
こま☆ミの仕事は8日からなので,翌日が連休というカスタネット出勤。お正月ボケのリハビリには大変有難いことです(笑)


No.1147
2005/01/05(Wed)
テレビなわんこ。

このお正月で,すっかりお座敷わんこと化した捲簾わんこです(笑)。
お気に入りの日課はテレビ観賞。動物モノは勿論,バラエティーから時代劇にいたるまで,すべからくたしなむ博学ぶり!(←親馬鹿注意報!)。

好みの傾向と対策としては…殿→侍→町人→姫→町娘の順番で『怒』反応をするようです。殿様にいたっては大激怒。さしずめ…何様だと思ってやがるんだ!!って処でしょうか。町娘がお好みなの?ふぅ〜ん(笑)
ちなみに,マツケンサンバの松平殿様は捲簾わんこでも太刀打ちできない別格のようで…真剣な眼差しで見守っておりました。


No.1149
2005/01/06(Thu)
イヌ馬鹿日誌。

お正月休みも後残すところ1日となりました。10日間は長いなぁ〜と思っていたのは,ついこの間のこと。相変わらず調整がついていない夜更かし&朝寝坊。
ま,1日行けば2日休みだし…と,既にヘタレなこま☆ミでございます。
平常でもイヌ×イヌ三昧の我が家ですが,このお休み中は5割増量のお徳用セット!まさにおイヌ様×100のイヌ馬鹿日誌状態でした。
そう言えば日記に書き忘れていたのですが…一部でご好評?いただいているこま☆ミ父ですが,大晦日にこんなボケを。

掃除も終わり紅白をBGMにこま☆ミ母と煮物の準備をしていたところ,風呂からやけに慌てた様子でこま☆ミ父の声が。
「大変だっ!ケンがなんかヘンな声で鳴いてるぞっ!!」
「“ええっ?!」
何事っ!!!と,別宅(こま☆ミ部屋)に駆けつける一同。
しかし…勢い込んで開けた扉の向こう側には,ヘソ天ポーズで寝こける捲簾わんこの姿が。
「…別に普通に…寝てるじゃない?」
「確かに…なんか悲鳴のような声が」
「…それって,もしかして…アレ?」
どうやら“悲鳴”の正体は,テレビから流れる浜崎あゆみ嬢の超高音の歌声のようでした(汗)

びしょ濡れ(要修正)のまま,風呂場から飛び出して来たこま☆ミ父と,皮むきを途中で放り出して来たこま☆ミ&母。
いつもはまったりモードの家人も,非常事態にはこんなに素早く動けるんですね(笑)
君はこんなにも愛されているんだよ!捲簾わん!!と言う,珍親馬鹿納めでございました。
しかし…後始末は中々大変で〜とほほ。




No.1151
2005/01/07(Fri)
初出陣?

さて,明日よりいよいよお仕事始めです。まずもっての課題は…朝,二度寝しないこと(←基本)ホントに洒落になりません(汗)

捲簾わんこもこのお休み期間は,お庭番業務以外は殆んど居間の住人(犬)となっていたので…明日からがちょっとばかり気がかりです。
お部屋に入りたくなったら,こま☆ミ父がいる時に(←ここがポイント)可愛い声で鳴くんだよ〜♪と,こっそり囁やいておきました。これじゃ…対策とは言えませんね(笑)

そして,肝心のお仕事始めの内容は…皆さまへの“あけおめ足跡”でしょうか。
え?仕事しろ?!だって鏡開きは確か11日…(笑)


No.1152
2005/01/08(Sat)
はじまりわんこ。

お仕事も,無事明けてまいりました(笑)
暖房もお仕事初めとあって事務室内が中々暖まらず,ようやく軌道に乗りはじめた頃には,退勤時間となっておりました。
これで連休明けに出勤したら,やっぱり寒いんだろうなぁ(涙)

前々からこりゃイカンと思っていたので,ようやく眼鏡屋さんに行ってきました。
トシのせい?!と思っていたエクセルの歪みや目のかすみが,実は乱視増量中だったとは…ほっとしたような。
しかし,使い捨てコンタクトでは矯正が難しいと聞いて,ちょっと複雑な心境です。

通常モードに戻って,お外での待機時間が長くなった捲簾わんこ。昼間はどうしたいたのかな?と思いきや,“入れてコール”もせずにいい子にして様子です。
とてもいい子にしていたので,予定よりも沢山お部屋に入れてしまった!とは,こま☆ミ父の弁。
こま☆ミが帰宅した時には,お気に入りの椅子でラップの芯にはめた軍手で遊んでおりました。
そうか…その手があったか。偉いぞ!!捲簾わん(笑)


No.1153
2005/01/09(Sun)
やすき節な仕上がり。

そろそろカイカイの時期なので,捲簾わんこのお風呂計画を敢行しました。
シャワーを向けると,相変わらずお風呂場内をつるり×50!と逃げ回る捲簾わんこに,やす〜きぃ〜♪と思わず歌ってしまいそうになりました。あ,アレはどじょうか(笑)

寒々の時期はお散歩とご飯の済ませた後のくつろぎタイムが狙い目です。油断しているところを…そりゃっ♪
そしてお休みわんこになるまで,洗濯物が1時間で乾く!居間の強力クリーンヒーター(単に旧式なだけ)の力を借りて,部屋干しに。
ノルバサンシャンプーは,部屋干ししてもにおわない〜♪って,ちょっと違いますか(汗)

初代の吹雪もそうでしたが捲簾わんこもストレスが溜まるのか,お風呂上がりは部屋の中で大暴れ。我が家では“巨大うなぎの逆襲”と名付けております。
すどどど…どっかーん。ボコっ!(←机の脚に頭をぶつける)。
うぉお〜んっ!!ガブっ?!(←自分のしっぽをガブチン)きゃーんっ!!!(←痛かったらしい)。
と,まぁこんな騒ぎでして。気をつけないと,巻き添えに足を踏まれて痛い目を見ます。
30分もすれば,ヘタレてお気に入り椅子で居眠りしちゃうんですけれどねぇ(笑)




No.1154
2005/01/10(Mon)
祝!成人(犬)式♪

本日は成犬…じゃなかった,成人式。晴れてオトナの仲間入りをされた皆様,おめでとうございます♪
去年の今頃は,捲簾わんこも成犬式を迎えておりました。
ヤンチャで甘えん坊も,あと一年もすればクールで落ちついた柴わんこになるのかしら…などと,仔離れできない家人は少し寂しく思い描いていたたものです。

………が。
ご存知長屋の金さん…じゃなかった,皆さまよ〜くご存知の通り,未だにヤンチャ&甘えん坊は健在です。しかも増量中(笑)
どうやら,これは三つ子の魂百まで…の方でした。
それもまぁ,また嬉しいもの…と思っているあたり,おあいこですね。
すっかり宴会場犬(サイズ的に座敷というには…)が板について,本日もお庭番を済ませると,すぐさま居間に戻ってきます。
ヒーターの前に座ると,極楽〜♪と顕著に表情が緩むので,ついつい家人も負けてしまいます。


No.1155
2005/01/11(Tue)
ちょっぴりわんこ。

帰宅してわんこご飯の支度やら,あれこれ含めて…捲簾わんこと過ごせるのは2時間あまり。
10時も近づけば彼はお休みタイムだもんね♪と,さっさとこま☆ミ部屋に帰ってしまうのです(涙)
ここのところ,わんこ三昧の日々が続いていたので,物足りないというか寂しいというか。
同居するようになってから,寝顔が見られる分プラスなのですが…
もっと遊んでよぅ〜!って,これじゃ逆ですね(笑)
お仕事のリハビリよりも,こちらの方が手強そうな…困ったわんこ依存症です。

それにしても,捲簾わんこ。色々とマイルールがあるようで,きっとヒトだったら結構気難しい部類に入るのかも知れませんね。
今日もキチンと寝床を片付いて,お休みわんこになっております。
おハナがこっちを向いているので,ちょっぴり起しちゃおうかなぁ〜☆ミ


No.1156
2005/01/12(Wed)
魂のわん♪スプーン!

テレビをボーっと見ていたら,古の鉄人のようなお料理対決番組がやっていました。その名も“魂のワンスプーン”。
文字通り,スプーン一匙に盛り付けた一品をジャッジするわけです。チャーハンやらオムライスやら…謎の和フレンチ。これがまた,どれも美味しそう。
こんなふうに色々と一口づつ食べられたら,楽しいのになぁ〜と贅沢なことを考えてしまいました♪
実はこま☆ミ,好き嫌い大明神なので…責任範疇?の決まっていないビュッフェが大好きだったりします(笑)

もしもこの審査員がわんこさん達だったら,ヒトのように薀蓄を語るのではなくて,しっぽの振り具合でゴールドスプーンが決まったりするのでしょうね。
毎日ローテーションになっているわんこな定番夕ご飯には,捲簾わんこのジャッジは如何なるものでしょうか?!
え〜?聞こえないふりしちゃおうっと♪

♪工房通信♪
今日はあろうくんのお誕生日です♪おめでとう!今日の美味しい一口は何だったのかなぁ♪


No.1158
2005/01/13(Thu)
腰抜けわんこ〈汗〉

ぬけましておめでとうございます…ではなくて〈汗〉
お仕事がスタートして早々に,朝の出掛けにやってしまいました。
いてててて〜と動けなくて四苦八苦している傍らに,捲簾わんこが何事っ!!と,神妙な顔つきで寄り添ってくれました。
台所でお茶を入れていたこま☆ミ父の目には,何で二匹でお座りしているんだろう?と映ったらしく…大爆笑されてしまいました。ヒド〜イっ〈怒〉




No.1159
2005/01/14(Fri)
お昼寝わんこ。

本日は職場の遅ればせながらの新年会でした。後半は既に気もそぞろ…ご挨拶と同時にダッシュで帰宅。なんとか捲簾わんこのお休みタイムには間に合いました(笑)
しっぽをふりふり甘えん坊な歓迎に,ついついコートを着たままでお相手を。
ま,黒地に黒毛なら目立たないし…と思いきや,ビシッと決められた“お手”の跡がここそこに白くくっきりと。新柄みたいで…ま,いっか(笑)
駅前の甘栗屋さんで仕入れたチーズドッグ(最後の1本!)を鷹矢先輩と半分こして,ご機嫌わんこでございました。

今日のわんこな1日は,こま☆ミ父情報よると午前中に2時間程椅子の上でお昼寝。その大半は居間で寛いでいた模様です。お庭番は冬季短縮営業中〜?!ホントに寒がりわんこで困ります。
明日は大雪との予報が。また雪かきかぁ〜(涙)



No.1160
2005/01/15(Sat)
ヘタレ師範への道?!

せっかくのお休みなのに予報に違わず寒〜い!そして,朝からしとしと切れ間のない雨降りでしたね。
朝は定刻に起きたのですが,あまりの寒さに捲簾わんこと居間で暖をとってしまいました。
鷹矢先輩のためにハロゲンヒーターを全開にすると,エアコンと併用ができないので捲簾わんこのスペースは極寒地帯になっちゃうのです。
余程寒かったのか,いつもなら苦手な抱っこもOKというサービス?っぷり。膝の上でハーフケットに包まって居眠りをする姿は可愛い♪…のですが,お,重くて足が痺れました。。。

お散歩時刻にはミゾレ交じりの雪に変わり,中古な二本足は坂道で待って〜!を連発しながらヨロヨロと(汗)
お散歩の最中はビシッ!としっぽも巻いてキビキビと歩みを進める捲簾わんこですが,帰宅した途端…寒かったの〜っ!と首をすくめて,居間のヒーターの前に陣取っておりました(笑)
甘ったれに輪をかけて,ヘタレ道まで極めそうなこの頃。いい加減にしなさいっ!と怒られつつも,春になったらね〜♪と誤魔化す,まるでこま☆ミの明日からダイエットのでございます。


No.1161
2005/01/16(Sun)
正しい休日の過ごし方?

この2日間,ナニをやっていたのだろう?と思い返してみても,わんことデレデレしていた記憶しか浮かびません(笑)
わんこの瞳って,遊びに熱中していてもご飯を食べている時にすら…ヒトの動きを捉えているように思いませんか?
ちょっと用事を…と,居間から出ようとするといつの間にか足元で黒いお顔が見上げています。

我が家では立ち入り禁止区画(お風呂場だったり,キッチンだったり)があるのですが,そこでヒトが作業をしている時は身体を半分だけ乗り出して,そーっと覗き見をしています。
時々境界線を越境して“危ないよ!!”と言いわれると,慌ててもそもそと後退したり(笑)
外に向けては柴気質,ウチでは超甘えっ子な捲簾わんこ。
ボーっとしている割に,家人にはクールな鷹矢先輩。
そして一代目の吹雪御大は,公私?ともに超クールでした。
同じ柴わんこでも性格は色々〜♪などと柴談義に花を咲かせる家人は,いつの時代も親馬鹿です。


No.1162
2005/01/17(Mon)
心配わんこ。

夕食後,どうも捲簾わんこの様子がおかしい?とこま☆ミ父が言い出しました。部屋の中にいるのに,時々震えていると言うのです。
寒いわけでもないのに…?と身体に触ってみると,確かに小刻みに震えています。
………?!大慌てでお医者さんに電話をするも,不在。
もしかしてお腹の不調でトイレがしたいのかな?と,プチお散歩に連れ出すも,足を上げるだけで大物は顔を出さず。

その後は落ち着いてミルキーボーンで遊んでいるので,明日まで様子を見ることに。
ノアル師匠のこともあるので,ちょっとのことでもすぐに悪い方へと考えが行ってしまうのはよくないクセなのですが(汗)
夜中に覗き込んでも,いつもの通り気持ちよさそうに眠っているし…朝の手でがけにも変わった様子はなし。
それにしても…う〜ん。わんこは口がきけないから,本当に心配です。


No.1164
2005/01/18(Tue)
どうしたわん?

落ち着いたかな?と思っていた捲簾わんこの具合が,夜半に悪くなりまして,動物救急に来ていただきました。
呼吸が荒くお腹がグルグル鳴っていたので,腸の異常では!と心配したのですが,動きが少〜し活発なだけとのこと。
強心剤,抗生剤,腸の動きを抑える注射を打っていただきました。
暫く落ちつかなそうだったのですが,明け方くらいにはようやくと,おやすみわんこ。
明日,かかりつけの病院に行ってきます。


No.1165
2005/01/19(Wed)
お口がきければ…。

朝からずっと,ダルダル,ダルメシアン〜(汗)な捲簾わんこ。
院長先生がお戻りになった午後に,診察に伺いました。
いつもの元気さがない捲簾わんこに,院長先生も心配してくださいました。
血液検査の結果,白血球が異常に多く急性炎症の状態なのですが,外傷も内臓も特に異常なし。ん〜?こんな時,お口がきけたらねぇ。
抗生物質の飲み薬と,お注射をしていただき。1日様子を見ることに。
帰宅しても相変わらずのダルメシアン(涙)。いつもの元気さが恋しいです。
それでは,夜半頃にはテレビをみる余裕も出で来た様子。
早く元気になるわんこ!!


No.1168
2005/01/20(Thu)
ただいま充電80%!

皆さま,色々とご心配いただきありがとうございます。捲簾わんこも大分調子が戻ってきました。
昨日の注射と投薬が効いたのか白血球値も12000まで下がり,この分なら心配ない…と,5日分のお薬をいただいて一安心。

お散歩も少し短めながら元気にこなし,うどんご飯もペロリと。何より昨日とは瞳の輝きが違うように思います。
この2日間で更に甘やかしてしまったので,夜も居間の椅子で眠る〜!と,へばりついているのを引き剥がしたら,お口が飛んできました。こうでなくっちゃ…でも,いてて(笑)

実はこま☆ミ母も,ちょっと体調を崩していたのですが…こちらは十二分に口が利けるので(←おい)セルフサービスの状態となっておりました。ご…ごめんね(汗)
こんな夜日記を書いている後ろで,起き出して来た捲簾わんこがミルキーボーンを齧っています。
明日は元気になるわんこ?


No.1171
2005/01/21(Fri)
充電率90%♪

今朝の調子はどうかな〜?とそーっと声をかけたら,勢いよく飛び出して…わんこ部屋の天井に頭をぶつけた捲簾わんこです。
お薬とオヤツを一口くわえて,お庭に出でいく足取りも昨日よりはずっと軽やか。快方に向かっているんだなぁ♪と嬉しい一日の始まりでした。

一昨日病院に向かった時は別のわんこのような大人しさで,助手の先生に抱えられてレントゲン室に向かう後姿に,ガブチンしなけりゃ捲簾わんこじゃないよぅ(←失礼な話)と思わず涙が。
お利口さんでなくてもいいから,元気になって…と心から思ったものです。

午後に電話をした時には調子は良好とのこと。はしゃぎすぎてプチダルメシアンになっているようですが…(笑)
投薬中なのでまだ気は抜けませんが,まずは一安心。みなさまにもご心配をおかけいたしました。


No.1174
2005/01/22(Sat)
エネルギー充填率95%!

…と,まるで波動砲(古い)発射準備のような捲簾わんこ,今朝も出だしは好調です。
お正月に輪をかけてすっかりおウチわんこになってしまい,朝のお庭番業務もちょいちょいで,居間の椅子を我が物顔で占領しています。
この椅子…実はマッサージチェアなので“ちょっと肩揉ませて〜♪”と家人が座ると,“まだですか?”と言わんばかりに真正面にキチっと座って順番待ちをされてしまうので,却って肩がこってしまいます(汗)
すっぽりと身体が収まるのが丁度よいらしく,別の椅子じゃダメなんですよね〜(涙)

すっぽりと言えば,居間のふかふかな居心地を覚えてしまった捲簾わんこ…別宅の床がペットシーツ+アミアミフェンスなので,ちょっと不満そう。
それではと丸い敷物をひとつ分けてあげたのですが,これが小さめサイズだったもので,くるりんと丸くなると身体が二周りばかりはみ出してしまうのです。
長く伸びると前か後ろの半分しか乗らないし。この中途半端!どうにかしてよう!と,情けない顔でくるくる……。
はいはい解りました。今日のお土産は玄関マットに決定(笑)

あと4日,お薬を飲み終えたら検査を受けてはれて全快!となればよいのですが。原因が今ひとつはっきりしないのが気がかりです。



No.1176
2005/01/23(Sun)
わんこな休日

今日の捲簾わんこの仕上がりは96%♪お腹の具合も勢いもいいのですが,持続力がイマイチです。
投薬もあと1日半。火曜日はお医者さんに行って,再検査です。
はっきりとした原因がつかめていないので,薬を止めたらまたぶり返してしまうのでは?というのが心配なところです。
かといって,抗生物質を長期で飲ませた胃腸が持たないし。このままうまく治まって欲しいなぁ。

そして,朝から調子に乗りすぎてはダルメシア〜ン…と,お椅子の上でお休みしてしまう捲簾わんこの姿を捕獲して,工房にUPしてみました。寝相七変化…ご覧くださいませ。

♪業務報告♪
工房の本日の更新は…☆ミ
【写真館】37Pにわんこな休日をUP。
【あろうくん&こうとくん】のお部屋4P目に,お正月に頂いたお写真を追加。
【96企画】にモデルさん達のお写真を追加♪


No.1177
2005/01/24(Mon)
お留守番わんこ。

寒〜い〜で〜す〜ね〜。。。。(←冬眠寸前)
今日は朝から仕事だ病院だと家人が出かけてしまうので,捲簾わんこ久々に本宅にて缶詰待機です。
え?留守の時のお庭番業務ですか?それはもう,シバ川柳にもあったとおりにキチンとわんこはしまってお出かけを…って(笑)
“お部屋に入れてよ〜!!”と居住まいを正して催促する姿に,目を合わせないようにして逃げるように仕度を済ませる家人です。
いい仔にしてるんだよ。お土産買って帰るからね〜。

話はまるっと変わりますが,スポットニュースで流れていたのですが,スティングが来日していたのですね♪
彼の声はポリスの時代から結構好きで,健在なのは喜ばしい限りです。
好みが分かれる微妙な声質なのですが…(曲によってはダチョウの悲鳴かと!)。
それにしても御歳53歳!うわぁ,びっくり。時の経つのは早いモノです。

…………☆ミ

夜日記です。
仕事に行っている間にまたまた一騒動。な,なんと。鷹矢先輩が入院してしました(汗)
夕方のお散歩の途中でいきなり具合が悪くなり,こま☆ミ父が抱えて帰宅。
お医者様に駆けつけて診ていただいたのですが…肝臓の数値が悪いとのこと。どうも何か有毒なものを舐めたのでは?との診断でした。
症状は落ち着いているのですが,大事をとって一晩様子を見ていただくことに。柴犬軍団…災難続きです(涙)
そして捲簾わんこ,パワーは98%。しかし…またまた福袋がピンチです。おいおいおい…。


No.1179
2005/01/25(Tue)
ほっとなわんこ。

鷹矢先輩の容態も落ち着き,明日のお昼には退院が決まりました。やはり急性の中毒だったようで…早めに診察していただけたのが幸いでした。
捲簾わんこも検査結果はクリア♪白血球数値は安定しているとのこと。これでお薬を飲まなくてもキープ出来るようでしたら晴れて全快と言う事に。これ以上心配をかけないでくださいよ(汗)

そんなほっと一息のニュースを得て,本日はこうたろうくん母さま達と新年会(←夜遊び♪)を。
豪華なすき焼きを囲んで,おしゃべりに花を咲かせた楽しく美味しいお時間でした。


No.1182
2005/01/26(Wed)
全員集合。

鷹矢先輩も無事帰宅。やっぱり家族が全員揃っているというのはいいものです。
5日日間お薬を飲んで,また様子を見るとのこと。これがまた…錠剤やら粉薬やり水薬やら,山のように。これじゃこま☆ミ母といい勝負です(汗)
とりあえずほっとしたのですが…これには続きがありました(涙)


No.1183
2005/01/27(Thu)
知らないって怖いわんこ。

仕事で外出している間に,こま☆ミ父より連絡が。いや〜な予感は的中でした。
今朝はあんなに元気だった捲簾わんこが,いきなり嘔吐してぐったりしてしまったので,慌ててお医者に駆けつけたとの事。

血液検査の結果,鷹矢先輩と同様に肝臓の数値が高い?!
先生のお話を聞いてみると,どうも薬品中毒の疑いが濃厚。お散歩途中にまかれている除草剤がアヤシイ。
除草剤中毒というのはわんこによくあるそうなのですが…これまでずーっとわんこと暮らしていて,初めての経験です。
原因か解ったとは言え…今年に限って何故?と疑問はつきません。
車の往来もなく安全♪と思っていたお散歩コースにも,思わぬ落とし穴がありました。
慌ててネットで調べてみると…夜は元気だったわんこが翌朝には…なんて,怖いお話がいっぱい。

不自然な枯れ地や散布した地区に立入らないのし勿論ですが,気がつかないうちに通過している事も多々あると思います。
身体を舐めたり,皮膚からも吸収されてしまうそうですね。
今の季節,公園などで自然に枯れているのか除草剤のせいなのか…判断するのは難しい。『除草剤散布』の表示をだしてもらえればいいのですがこれは無理な注文なのでしようね。

捲簾わんこも注射を打っていただいて,いまは落ち着いているとの事。次から次へと…本当に気が休まりません。
せっかく抗生物質を呑み終えたのに,今度は解毒のお薬です。うっかりな飼い主でごめんよ〜(涙)


No.1186
2005/01/28(Fri)
今度こそ…。

注射とお薬で落ち着いたとはいうものの,やっぱり気持ちが悪いのか何度も寝返りを打っていました。
溜息を漏らすそんなわんこの様子が気になって,すっかり寝不足になってしました。
そんな思いが通じたのか,朝には大分元気が戻ってきた捲簾わんこです。調子は81%?
検査の数値も白血球は10.100。肝臓が81とまだ正常値よりは少し高めですが安心範囲まで下がってきました。
あと3日,吐き気止めを服用して様子を見ることに。

食欲も戻って,お腹の調子もGOOD。今夜はぐっすりと眠っているようです。
今週,先週と山あり谷あり。長いわんこ生活の中でも,こんなに立て続けにびっくりした事はありません。
遅まきながら…しっぽ族の今年の目標は『健康第一』!


No.1188
2005/01/29(Sat)
上昇中♪

ご心配いただいております柴わんこセット,残数日の投薬中ではありますが96%まで上昇中。
お腹の調子も大丈夫そうなので,ここ数日缶詰か肉うどんだったお食事を通常モードに戻してみました。
久しぶりのお肉はとっても美味しかったらしく,二人ともに器がピカピカになる程,ペロリン。
大事をとって量を少なめにしていたので,もっとないの〜?と嬉しいおねだりコールが出ておりました。

ちょぶへいさんから頂いたキューキューおもちゃを相手に,大ハシャギ。お部屋を飛び回る足取りにも,すっかり元気が戻ってきました。
勢いあまって,こま☆ミ母のスリッパを片方破壊しちゃったのは…お見舞いと言う事で,お目こぼしくたさいませ(汗)

♪業務報告♪
本日の工房の更新は…
【THANKS】にちょぶへいさんからのいただき物をUP。ドンちゃんと捲簾わんこのそっくり!びっくり!!瓜二つ!!!なお写真も。
【TOP】のお写真をちょこっと変更。


No.1189
2005/01/30(Sun)
感謝の休日。

のんびのまったりとわんこな1日を過ごしておりました。慌てさせられる事が多かったこの一週間だけに,何よりのプレゼントです。
健康一番,平穏無事が有難いと痛感しておりました。

わんこさん達のお食事も普通の量に戻して,ペロリと完食。元気モードもキープです。
お散歩時間がいつもより早めだったので,真夜中に“もう一回コール”が入ってしまいましたが,上々の落し物?だったので良しといたしましょう。

明日で1月も終了。受験生の方々も入試本番ですね。風邪などに足を引ぱられないように,健闘を祈ります。



No.1190
2005/01/31(Mon)
わんこ一番。

…なんて,まるで新手のわんこ蕎麦のようですが。え?丼モノですって…?確かに…(笑)

さて,本日も夜ご飯をペロリと完食。昼間も元気に過ごしている様子です。
お正月からこちら,体調不良も手伝ってすっかりまったりわんこになっていたので,このままでは体力も落ちてしまうし…そろそろ通常モードに戻さねば。
明日の検診でOKが出たらこま☆ミ父が昼間にお散歩をサービスしてくれるとの事。
体力増強のため,頑張るんだよ〜♪と言い聞かせていますが…実は頑張るのはこま☆ミ父の方では?。捲簾わんことしては純粋に,かなり嬉し〜い♪と思うのでは…どうでしょ?(笑)
親馬鹿っぷり,ますます増量中です。困っちゃいますよね。。。

BACK