2004/07



No.852
2004/07/01(Thu)
わんこな企画。

恒例の一年に一度(当たり前ですね!)の捲簾わんこのお誕生日企画,工房にてスタートいたしました。
親馬鹿っぷりをご笑覧くださいませ。
前回のとおり,エンマ帳メンバーの方はイヌまたぎ?でよろしくです(笑)
掲示板にてのご報告,お待ちしておりまする♪

本日は会議が長引いて,帰宅が遅くなり…わんこさんは既にお休みモードだった様子。
それでも捲簾わんこ,寝床の中からお帰り〜のしっぽをふりふり。結局,ちょこっとだけ居間で遊んでもらいました。
さっきまでナナメっていた気分もすっきり解消。ヒトの気分というのはゲンキンなものですね(笑)

掲示板にいただいている足跡,お返事は明日に。本日はお休みわんこ…ZZZzzzzzz。


No.854
2004/07/02(Fri)
わんわんパトロール☆

犬視庁倶楽部に入隊させていただき,燦然と輝く隊員証を交付された捲簾わんこです♪
これからは,ただの“お散歩”てはなくて,“パトロール”。東京犬察所属の巡査ですもの。麻呂眉を引き締めて頑張らなくては…です。
本日のパトロールは,こま☆ミがお付き合い。あちらの電柱,こちらの植え込みとチェックに余念のない捲簾巡査。ついついこま☆ミも指差し確認(笑)。
しかし…そんな視点でみていると,色々な迷惑物が目に付きます。
煙草の吸殻(食べたらキケン!),ガムのかす(踏んだら大変)。硝子の破片やこぼれた生ゴミetc…。なんでこんな物が?というような物体があちらこちらに散乱しています。
元の持ち主さん…もうちょっと気をつけて下さいね。

♪業務報告♪
お誕生日企画のポロシャツの刺繍位置が,左胸から左袖に変更になりました。それに伴い,レイウストもちょっぴり変更。納品されたら画像をUPいたしますね。出来上がりをお楽しみに。


No.855
2004/07/03(Sat)
わんこな休日

お隣への配達にフライングイヌ鈴を発動した捲簾わんこのおかげで,平日モードな始まりの一日でした。
おかげで山積みだったわんこタオルのお洗濯やら何やらと用事が済んだから,ま…いっか。

梅雨が何処かに行ってしまったようなアチアチモードに,すっかりうなぎが板についたわんこさん達。
相変わらずお食事がイマイチ〜な捲簾わんこです。
非常事態(←大袈裟な)なので,ミニロールパンをおやつに追加るコレは別腹…ならしく,しっかり寝床に“お持ち帰り”。
なんとなく,親馬鹿な手の内を読まれているような…う〜ん。マズイぞ(笑)

本日のお散歩…じゃなかった,パトロールは“お行儀指導”でした。
公園内の分岐点に電話ボックスがあるのですが,足ではさんで扉を開けておしゃべりしている方がいて…捲簾わんこ,その隙間が気になったのかハナ面をヒョイと。
ロングリードにしていたので,こま☆ミの姿は見えず…暗がりからいきなり現れた黒いモノに,中の方はかなりびっくりされてしまったようです。ご,ごめんなさい(汗)
捲簾わん…パトロール隊員が不審犬になってたら,洒落にならないよ(汗)


No.856
2004/07/04(Sun)
わんこな家族。

光が丘西武の夏セールのスタートを耳にして,こま☆ミ父と勇んで出かけてまいりました。
戦利品は…雑貨屋さんにてわんこの敷物と,伊達地鶏の挽肉(こちらは休日タイムセール)。
こま☆ミ父に至っては,何だか訳のわからない金具?と干物詰め合わせ(これまた,タイムセール)。
シャノアールにてお茶をしつつ,出かけるまでのあの意気込みはナニ?と首をかしげながらわんこ話に花を咲かせておりました。
せっかくの休日に,親子で…それもその買い物は,まったくもう…と,呆れるこま☆ミ母。
や,確かに。コレはヒドイよなぁ…と新品の敷物の水通しをするこま☆ミでございました。
捲簾わんこが来るまでは,これ程わんこ症候群がヒドくはなかったと…自分では思うのですが(自分だけ?)。

そして,よくこま☆ミ父子は仲が良いねぇと言われます。普通は父親とは話題が合わない…のだそうです。
確かに我が家の場合,たまたま仕事が同じ(こま☆ミの職場は元こま☆ミ父の職場なのです!)な事もあって,共通話題が多いからかもしれません。
もう一つは,こま☆ミ母の入院がきっかけでしょうか。
それまで二人っきりという事がなかったので,一週間もしないうちに話題がなくなっちゃって間が持たず(こま☆ミ父は気が弱いので,病気の話はしないのです),大学人とはなんぞや…とか,職場じゃないんだから(汗)と言う有様に。
勝手に好きなことをしていれば良い,と言う“自然体”を学ぶまでに,一月ばかり。かなり疲れる日々でしたっけ。

今となっては,捲簾わんこにメロメロな二人…という,最強な共通点が!ポイント高し。
公衆の面前で,わんこわんこ言っている…それこそ,傍からみたらなんじゃいな奴等に至ったようでございます(笑)




No.857
2004/07/05(Mon)
王さまわんこ?

梅雨とは思えぬ好天気で,アチアチですが洗濯モノには大助かり。昨日購入した結構分厚い敷物も,すっきり。新品特有の石油クササも抜けて,ふっくら仕上がっておりました。
捲簾わんこがお庭番をしている隙に,そーっと寝床へ。
しかし,流石は忍びの末裔(いったい,いつから…)だけあって,アヤシイ気配を察知して駆け戻ってくるなり…齧るわ!擦りつくわ!!振り回すわ!!!と,派手なパフォーマンスで“自分印”を。
見ているといつまでたっても止めないので,カーテンを閉めて…10程。お鍋のゴトゴト言う音がおさまったら出来上がり…って,これでは料理番組ですね(笑)

静かになった頃合を見計らってそーっと覗くと,ニオイ付けに満足したのか,敷物はキチンと寝床にセットされておりました。
本日のテーマは王侯貴族の肘掛け椅子?ってな感じで,片側半分を高く折ってもたれてくつろぐ捲簾わんこ。どうやらお気に召したご様子です(笑)
証拠のお写真を撮ろうとしたら,プライベート空間なので…としっぽを向けられてしまいました。
う〜ん,VIPってガードが固い…(謎)


No.859
2004/07/06(Tue)
わんこな手触り

連日のアチアチで,ヒトもわんこもプチバテモード。夕食後のお遊びタイム,珍しく椅子で大人しくしている捲簾わんこを撫でていたら,いつの間にか寝こけてしまいました(汗)
わんこに触れていると,なんとなく幸せ気分になってしまい…ついつい。
暫くは付き合ってくれていたようですが,目が覚めた時(夜中のオヤツ時!)には,すでに自分の寝床で“ヘソ天うなぎ”になっておりました。暑い時期は豪快です(笑)

二歳を間近に控えて,悪戯も少〜し減って聞き分けがよくなったような…それでもご飯をヒトの手から食べたがったり,オトナと子供を行ったり来たり。もう二歳!未だ二歳?
明日もアチアチだそうです。ゆっくり眠って,元気に遊ぶんだよ〜♪捲簾わん!!


No.860
2004/07/07(Wed)
夏の思い出。

夏が来れば思い出す〜♪と,尾瀬の描写ではありませんが。
セールの季節が来ると,とほほ〜と思い出すモノがあります。
購入したのはいいけれど,使わない(使えない)ままにあっと言う間に時期が過ぎて。発掘されるのは…年末の大掃除(笑)
夏に限ったことではなく,四季折々に懲りずに増えていく,そんな謎の箱が我が家にはあちらこちらに点在しています。

で,去年の夏の思い出は“白いサンダル”。
アナスイというメーカーのもので,甲の部分に色とりどりの花が飾られた,それは素敵なサンダルです。
ディスプレイしてあった時から,一目惚れしてしまい…セール価格になっていたのを良いことに,ついにGET!!
しかし…ですね。こーんなトロピカルでおまけにヒールがパッチリ高いサンダルを,どうする積もりだったのでしょう…自分。
10000歩譲っても小柄とは言いがたいこま☆ミです。10センチオーバーのヒールを履いたら大柴…ならぬ,大女。
しかも,腰痛持ちにこのヒールは自殺行為。
解かっていても欲しいのが,オンナ心。と突っ込みを入れてみてもなんだかな(涙)

コレに似たような失敗は続出しておりますが,極めつけの“冬の思い出”もついでに告白しちゃいましょう。
ネットで流行った?わんこ炬燵。コレはいい!!と購入したら,小型犬ようでした。確認しようね…サイズ(笑)
辛うじて鷹矢先輩が,頭だけ突っ込んでいましたが,そのうちに邪魔になっちゃって,朝見たらヘソ天炬燵(ひっくり返し)になっていましたけ…アレ“も”,何処かにしまってあるんだろうな。。。。


No.861
2004/07/08(Thu)
お願いわんこ。

気がつけば昨晩は七夕だったのですね。皆さんは何をお願いしたのでしょうか?
駅前にある銀行が子供向に“ご自由に願い事を”と設置した七夕の笹の葉に,“もっと融資を”と書かれたシュールな短冊が…(汗)
お願いしたいキモチは,子供もオトナも一緒ですが…ねぇ(笑)
捲簾わんこの短冊は,きっと食いしん坊なお願いだったと思いますよ♪

ここ連日の猛暑で,日が落ちてもアスファルトはアチアチ。パトロール出動の時間が,日増しに遅くなってしまいます。
基本的にお食事は散歩の後なので,時間がおそくなっちゃう時は出かける前に,お口に何かちょこっとあげておくのが我が家流です。
中身はゆで卵だったり,わんこチーズだったり。
昨日は頂き物のカステラがあったので,特別に少し。これが格別に美味しかったらしく,二人ともいつまでもお口の周りをペロリン♪
ふんわり甘くて,玉子のよい香り〜。捲簾わんこってば,白目をむいて(←コワイってば…)喜んでおりました。

こうなると残りのカステラが乗った,テーブルのお皿が気になって仕方がありません。
テーブルを回り込んでおねだりしても,こま☆ミ母に前足を叩かれて“もうおしまい”の冷たいお返事。
…で,一計を案じた捲簾わんこ。向かった先は,こま☆ミ父の部屋。
いつもなら乱入して大騒ぎするのに,今日はパソで囲碁ゲームをしている足元に擦りついて,しっぽをふりふり。
そして“遊ぼうポーズ”(お尻の上がった伏せのポーズ)で見事にこま☆ミ父を誘い出し…一緒に居間に戻るや,テーブルとこま☆ミ父を交互に眺めて…親馬鹿心をグラグラ揺す振る,甘ったれ目線×ご機嫌しっぽをビシバシ。

以心伝心とはこの事で。あっと言う間に…一切れ丸ごとGET!そして狂喜乱舞でさっさと“お持ち帰り”(笑)
取り残されたこま☆ミ父は…家人の非難轟々(哀)
落とし所を心得た,わんこなキレ技。これも日々の精進の賜物というのでしょうか…。う〜む。

♪業務連絡♪
昨日,お誕生日企画のお品が納品されました。なかなかの出来栄えです(画像をCOUNT-PREにUPしています)。
カッパの会名誉会長(常任カッパ!)こと,こま☆ミ父に一枚だけ色違いの黄色を進呈してたところ…大満足。
明日より,捲簾わんこが荷造り次第順次お手元にお届けいたします。


No.862
2004/07/09(Fri)
わんこな御礼♪

アチアチでよれ〜っと帰宅しましたら,じゅりちゃんとじゅりあさんから,素敵福箱!が到着していました。
わんこな詰め合わせと,ヒトにまで美味しい名産品を。そして,入っていた箱が,これまたナイス!後程画像をご紹介させていただきます。じゅりちゃん,じゅりあさん。ありがとうございました♪

捲簾わんこ,相変わらずお食事が進みません。
明日からは昼間と夜とで,一日二回に分けてお食事タイムを取る事にいたしました。
昼当番はこま☆ミ父なので,甘ったれ度数がウナギのぼりになりそうなのですが…夏場はそれでも何か口にしてくれればいいかなぁと。
皆さまのお宅では,如何ですか?何かいい方法がありましたらご教授くださいまし〜☆ミ

♪業務報告♪
お誕生日企画の先発便が本日旅立ちました。
豆絞のねじりハチマキ…ならぬ手拭を首にまいて,捲簾わんこが住所印をペタペタと,奮闘いたしました(笑)
お手元に到着いたしましたら,ご笑納くださいませ。第二便は日曜日に。日本全国,津々浦々に駆け巡る黒柴便!なんとかお誕生日までには皆さまのお宅にお邪魔できそうです。

+++++

こうたろうの母
本日、お誕生日企画セット第一便!?(こま☆ミさまより手渡しのため)受け取りました。ありがとうございます。
ポロシャツの大好きな私はとてもうれしいです。そして色もいいですねぇ…。
捲廉さん、お誕生日おめでとうございます!!これからも元気な暴れん坊でいてくださいね!
2004/07/10(Sat)/01:27:06 No.863

+++++

じゅりあ
福箱、無事到着したようですね^^
適度な箱があれしかなかったんです^^;
公開されちゃうんですか?
恥ずかしいな〜(笑)




No.865
2004/07/10(Sat)
エリザベス黒柴…?!

ここのところアヤシイながらもキープしていた腰の加減が,プチ悪化(涙)
通勤の途中で挫折して冷や汗を流しながら,帰りがけに病院によってきました。
ブロック注射をしてもらったのですが,既に3日程持てばマシな気休めなのです。とほほ〜。騙し騙しでなんかと夏休みまで持たせたい,腰抜けなこま☆ミでございます。いててて。

おまけに,今年は大丈夫かな?と思っていた捲簾わんこのアレルギーが,またまた再燃。目の周りがアヤシイ事になってきたので,早めに獣医さんにお世話になりました。
そして,もうひとつ…こっちが問題。オトコの子の福袋(場所は多分ご想像の通りです)にも,カサブタが。どうやらこちらも痒くて自分で掻き壊してしまったようなのです。
梅雨時は多いんだよねぇ〜特に柴は神経質だから…とのお言葉に頷きながら,塗り薬と腫れを引かせるための抗生物質の飲み薬を処方していただきました。
以前に抗生物質で胃を悪くした捲簾わんこなので,ちょっと不安なのですが。5日分とのことなので,がんばろうね。

そうそう。塗り薬をいただくに当たって,舐めないようにとエリザベスカラーもいただいたのですが,カッパすら受け付けない頑固者です。既に採寸の状態から,お口がカパカパ。助手の先生にはご迷惑を…(汗)
それに我が家のわんこ部屋の構造上,カラーをつけたら身動きが取れないのです。どうしよう…と思いつつも,舐めても害はないとのお言葉に,カラーは“とりあえず”お持ち帰りとさせていただきました。
帰宅しても,舐めている様子がないので…ま,いっか…と言う事に(汗)
相変わらずお食事は甘えっこモードです。体重測定には変動がなかったので,痩せたかな?と思ったのは,毛が抜けただけのようでした(笑)

+++++

こうたろうの母
腰の具合はいかがですか?
道理で朝に伺った時お姿が見えないはずですね。昼食に頂いたたすももジャムをつけて食べようと焼きたての食パンを持っていったのです。そこで私たちだけで頂いたのですが、すごくおいしくてパンをたくさん食べてしまいまいた。おっしゃるとおりヨーグルトにぴったりなジャムですね。本当にご馳走様でした。
こま☆ミさまはじめ、捲廉さんもお大事にね…。


No.867
2004/07/11(Sun)
いまいちわんこ(汗)

捲簾わんこ&こま☆ミともども,チト体調が?なので,予定していたお誕生会は当日に延期(なんか,相変わらずヘンな日本語です)。
黒柴便到着のご連絡や,捲簾わんこへのメッセージをありがとうございます♪落ち着いて座れるようになったら…お返事させていただきますね。
どうも痛み止めの座薬のせいで,お腹の調子が(笑)あちらを立てれば,こちらが立たず…でございます。とほほ。。。。

捲簾わんこ,抗生物質の副作用(下痢&吐き気)は今のところないようです。
福袋(謎)は…変化なし。確かにそんなに劇的に効能が出るわけはないのですが。
早く良くなるんだよ〜と,塗り薬をつけながらお尻に問いかけるこま☆ミに,むっとしている捲簾わんこでございます。


No.868
2004/07/12(Mon)
もうちょっと…。

本日も腰抜けでとほほ〜な一日でした。腰から上は至って元気なのですが…いかんせん。座っていられないのが難でございます(涙)
お仕事の気になるアレやコレやで,横になっていても気が気ではありません(汗)。明日こそは復活しなければ。

捲簾わんこ,お薬を飲むために何かお腹に入れなければならないので,お口に入るなら…と,好きなものばかり並べてしまい,超我侭な食事になってしまってます。
こんなに偏ったのがクセになったら,恐ろしい事に(汗)
あ,でもちょこっと福袋(←?!)のカサブタは治ってきた様子です。お食事以外は,塗り薬も投薬もちゃんと大人しくしているいいわんこです♪

黒柴便,皆さまにウケていただけているようで捲簾わんこ共々喜びの舞を踊っております。
サイズがメンズだったので…チト大きいかも知れませんが…ご愛嬌にて。


No.869
2004/07/13(Tue)
お誕生日わんこ♪

捲簾わんこも無事,満二歳のお誕生日を迎えました。
早かったような,長かったような…変わらないような?ちょっと不思議な気分です。
楽しくこの日が迎えられたのも,沢山のお友達に仲良くしていただいたおかげです。
ありがとうございます!そして,これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

本日のお誕生日メニューは,無添加ソーセージと池袋ロフトでGETしたわんこケーキ。鷹矢先輩もご相伴に預かって,二人ともペロリと完食でした♪
ケーキはハート・クローバー・プードル?の三種類購入したのですが,どれを選ぶかなぁ?とおもったら,捲簾わんこはハート型にひと目惚れだったようです。
ペロリンしているお写真を撮ろうとしたら…美味しさのあまり,白目をむいていたので(汗)じ…自粛(笑)
このわんこケーキ。わんこのお口と飼い主のハートを釘付けにする可愛らしさでございます。
ふんわりクリームと,歯ざわりのよいスポンジケーキ。箱に“いぬ用”のシールが貼ってあってもとっても美味しそう♪

いただいた素敵なメッセージや,美味しい宝箱。後日工房にUPさせていただきますね♪本当にありがとうございました。


No.870
2004/07/14(Wed)
シネマなわんこ。

真夜中に見るともなしに見てしまう…深夜映画。思いっきり片手間にナナメ読み?なので,ストーリーが?な事がしばしばです。
で…昨晩は“覇王別姫”(レスリーチャン主演)でございました。
いつものように,ぼーっとかけっぱなしの画面を見て,こま☆ミ母がふと。

“あのヒト,捲簾わんそっくり”

どうやら,京劇の覇王の隈取の事を言っているらしいのです。黒くて,目が何処にあるのか解からない繋がりで(怒)。
失礼なっ!と,反論するこま☆ミ。それならば…と,寝ているわんこを起こして,画面にて対決(←?)。
寝起きの上にあやしい超音波(…に,聞こえませんか?京劇って)を食らわされ,極色彩の画像に面食らった捲簾わんこ。お首をきゅ〜っと。

“やっぱりそっくりじゃな〜い”
“違うでしょ。捲簾わんの方が隈取だって,色彩豊かだし”(←?)
“はにゃんにゃん〜ふにゃにゃ〜”(←どうしても,そう聞こえる)
“おおおぉお〜んっ!”(アヤシイヤツっ!)

勝手に進んでいくストーリーを尻目に,大騒ぎ(笑)。
気がついたときには,限りなくおしまいに近く。一体どんなストーリーかとこま☆ミ母に聞かれて,最後に主役が死んじゃうのだと,見たまんまを応えるこま☆ミ。
そして,じゃあ悪者は誰?と問い返す…情緒に無縁な母子でございます。
そういえば…なんか,さだまさしに似てるヒトが出ているとか…友情出演?の軍用犬が格好いいとか。チェックポイントが見事なまでにズレまくりです。


No.871
2004/07/15(Thu)
わんこのお願い。

夕立予報が出ていたのに,雷が少し騒いだだけで通り過ぎてしまった関東は今晩も熱帯夜です。
クーラーの中で気持ちよさそうに眠っているわんこ達を眺めていると,一日の疲れがほっと解けていくような気がします。
わんこセラピーの効果は絶大ですね♪

そんな穏やかな時間とは対照的に,未だ新潟では土砂降りで氾濫した河川でライフラインが寸断され,不安な夜を過ごしている方々が沢山いらっしゃるとニュースで流れていました。
知り合いのご実家が被害にあったとのお話も耳にしました。連絡も思うように取れず,この暑い最中で本当に心配ですね。
体育館や市の施設に避難されたお年寄りや,しっぽちゃん達の姿を拝見すると,自然の驚異にただただ唖然とするばかりです。
一日も早く復旧されることを祈ります。
そして,国土交通省!年度末の無駄な道路工事などしていないで,危険な区域の補修を優先してくださいよ。

猫てん。
あ〜、年度末の一般道ムダ工事は国交省じゃないんですよ…あれは県市町村なんです〜。
国交省は高速とか一級河川の方で…でも堤防は国交省もやってるか。
荒川なんかはスーパー堤防とかやってるんですよ〜特に本年度は。
仕事柄官庁の業務やってるんです…。
でも年度末のどうでもいい工事はいらん。
あれは予算使い切らないと来年度予算が下りないから。ムダムダ。
2004/07/16(Fri)/02:36:25 No.872

+++++

こま☆ミ
貴重な情報をありがとうございます。猫てんさま♪
なんと…そうだったのですねっ!あの肉球ベタベタの憎きアスファルト工事は地元だったのですか(怒)
それでは,区議会に黒柴党の刺客をばっ!
2004/07/16(Fri)/09:08:30 No.873

+++++

猫てん。
あ、でもバイパスなどおっきな国道は国交省管轄のもありますね。
ワンコさんがお散歩する歩道とか一般道は区でしょう、間違いなく。
ワンコにコールタールのべたべたは可哀想ですねぇ…。
2004/07/16(Fri)/10:42:27 No.874

+++++

こま☆ミ
そうなのです〜。。。我が家の道路をやられた時は,家族揃って腰痛に泣きました。
13キロを50メートル程抱えて移動…運動会の借り物競争のようでございました。
公共事業というよりは,既に迷惑事業です。とほほ。




No.876
2004/07/16(Fri)
新旧の境界線。

7月もあっと言う間に半分が過ぎて,夏休みまであともうちょっと。…といっても9月の頭に学会の学術大会があるので,落ち着いてお休みできる頃には既に,夏というよりは“秋休み”になっちゃうのですが。
時期がズレてしまうので友人連に遊んでもらえず,ぼーっとわんこと過ごすのが例年の常(笑)。

季節のズレと言えば,職場でも話題になったのですが,皆さまのお宅ではお盆は7月(新盆)と8月(旧盆)どちらですか?
我が家は7月。13日が迎え火で17日が送り火。
ウナギ列等を東西で区分するわけでもなく…これってどの辺りに境界があるのでしょうね。
ちなみに,職場の方々は出身地方も含めてみ〜んな8月なのです。
そして,もう一つ。“送り火を焚いた後に3回またぐ”…って謎な決まり事。こちらは大体半々くらい。
むむむむ?
当たり前に過ごしている季節の行事には,結構謎が一杯です。


No.877
2004/07/17(Sat)
お行儀わんこ。

抗生物質の飲み薬が終わったので,再診に獣医さんに行ってまいりました。
結果は…目の周りもキレイに落ち着いて,福袋(笑)の腫れも引いているとの事。
今回は胃薬と併用していたので下痢や吐き気を起すこともなく,飲み薬はもういいでしょう…との診断に,ほっと一息。
ただでさえ,この夏の食欲減退期に余計な負担をかけたくなかったので…よかったね,捲簾わん。

ついでに,ご飯のお口が進みません〜(涙)とご相談したところ,柴わんこは神経質な傾向にあるので,夏場には多いとのこと。
この時期は好きなものをあげてみて下さい,とのお答えに…捲簾わんこの目がキラリン!と光ったような。
先生のお墨付きがあるんだから…“好きなもの一杯にしてね♪”ってところでしょうか。
いつもは先生にしっぽすらを振ったりしないのに,今日はご機嫌しっぽ+お手までご披露しておりました。むむむ。ゲンキンなヤツ(笑)

先生が神経質な日本犬気質の一例に,日本犬はケージや寝床が汚れるのを気にして,洋犬は割りとアバウトで平気でその上に寝てしまう…とおっしゃっていましたが,確かに…その通り。
捲簾わんこは自分でお片付けする程の超綺麗好きだし,正反対でノアル先輩は無頓着だったなぁ。
で,鷹矢先輩は…と言うと,ノアル先輩と同居していただけあって日本犬の割には大雑把。さしずめ,ウエスタンスタイル(西洋式?!)に感化されたと言うところなのでしょうか?


No.878
2004/07/18(Sun)
お祭りわんこ。

いや〜思いっきりアチアチな一日でしたね。ここまで来るか!という熱波に,わんこ部屋のクーラーがヘタレそうになりました。
夜になっても中々気温が下がらず,見切り発車で夜回りに。お散歩命の捲簾わんこも,流石に途中からは千鳥足になっておりました。

芝公園で,バセンジーの9ケ月のチビちゃんと遭遇!5.5キロのちっちゃいボディながら,元気一杯。
捲簾わんこと気があったのか,対等にボクシングポーズで大ハシャギ。
バセンジーと言えば,鳴かないわんこで有名です。どうですか?とお伺いしたら,“鳴く”と言うよりはよく“しゃべる”との事。おしゃべりなわんこさん…楽しくていいですよね♪

いつもよりショートカットで公園を回っていると,風にのって不思議な音が。ん?聞き覚えのあるこれは…ソーラン節?
どうやらゆりの木通りの向こう側で,『光が丘よさこい祭り』が開催されているとの事。へぇ。
ちょこっと覗き見したところ…踊っておりました。若者(含む昔の若者)達が。ドンドコドンドコ…リズムにのって,ひらりひらりと舞う姿が,本場のお祭りを彷彿とさせます。
舞台を目で追う捲簾わんこも,つられておハナが右に左に。なんとなくリズムを取っているような。
そんや姿を横目に,祭り半天を着せてくればよかったなぁ…など迷惑な呟きを漏らす親馬鹿でございました。

帰り道,いい匂いが漂う夜店の屋台にも捲簾わんこのおハナが大いに反応しておりましたが…お財布を持っていなかったこま☆ミです。ゴメンね(笑)


No.879
2004/07/19(Mon)
お休み終了。

思わず『?』となってしまうニュースが多い昨今です。
入浴剤を投入していた有名温泉とか,あろう事かブリーダーが流行のわんこ(チワワやミニチュアダックス)に毛染めを施して販売していたとか。
バレなきゃいいってモンじゃないと思いますよ…まったくもってあいた口がふさがりません(呆)

さてさて。三連休もぼーっとわんこな毎日にて,終了。
毎朝6時半に捲簾わんこのモーニングわんコールで,起されるので朝寝は出来ませんでしたが…優雅なわんこ生活のお世話?を,心行くまでさせていただきました。
居間の椅子にぴょんと飛び乗っては,お腹を撫でて〜!とくつろぐ姿の堂に入った事。こま☆ミ父の甘やかしっぷりがよ〜く解りました(笑)

アレルギーの方も治まってきたようで,残りの塗り薬だけで状態をキープ。気にして舐めたり掻いたりはほとんどしなくなりました。
この調子で秋口まで乗り切って欲しいものです。



No.880
2004/07/20(Tue)
ITわんこ。

通勤電車の中で,他所様の新聞をナナメ読み。“アジア圏から輸入するわんこ達に,マイクロチップの埋め込みを義務付ける”との見出しでした。狂犬病を水際で食い止める手立てだそうです。

マイクロチップの導入については,捲簾わんこがチビチビの時に始めて獣医さんのポスターで知りました。
有効性をお尋ねしたところ,個体識別や保護者のデータ等一目瞭然ではあるものの,管理する側の自治体ではまだまだデータ管理の制度が整っていないとのお返事でした。
施術された数例もブリーダーさんのお宅だそうです。

諸外国では義務付けられて,安価で施術されるところもあるそうですが,狂犬病や登録鑑札ですら100%ではない現状の日本で,補助の対象とならないマイクロチップが浸透するのは難しいでしょうね。
将来もし,助成の対象になるとしても,…わんこの身体にチップ(現在はガラス製の2ミリ×11ミリ程度)を埋め込むという行為の是否。本当にわんこのためなのか,ヒトの身勝手なのか…悩むべきポイントは多々ありそうです。

などと,未来わんこ像を憂いていましたら,見事に電車を一駅乗り過ごしてしまいました(汗)
う〜ん,チップが必要なのはこま☆ミの方かも知れません。




No.881
2004/07/21(Wed)
気まぐれわんこ。

血沸き,肉踊る…とはこう言うお天気を指すのでしょうか(汗)
などと思ってしまうほど,外界は沸騰したお天気です。環境破壊に地球の堪忍袋の尾が切れた…のでなければ言いのですが。
冷房の中と外を行ったり来たりしていると,疲労度も倍増。わんこさん達もお外に出て,ダッシュで用を足して逃げ込んで来ているようです。
恐る恐る外をのぞいて,覚悟を決めて庭に出て。目指すポイントをフンっ!と嗅いで,片足を上げる。妙にきびきびとして仕草が笑えます。

正午から夕刻までの危険時間帯!をお昼寝の時間に宛てているので,すっかり夜遊びわんこが板についてしまい。昨日など,真夜中に“わふっわふっ!”とお呼びがかかってしまいました。
なんだかなぁ…とのぞいてみると,見上げる瞳がご機嫌耳でしっぽをふりふり。
………可愛いじゃないか…。ま,負け…た(笑)
しばらく熱く!語らいつつ,わんこの手触りに居眠りをこっくり…していたらしのですが(←記憶が…)。気がついたら居間の板の間で,寝コケておりました(汗)
ええ…勿論。捲簾わんこはとっくに自分の寝床でお休みわんこ。
思わず“わふっ!!”と起こしてみたら…しっぽを一振りしただけで,くるりとお尻を向けられてしまいましたとさ。自分ばっかり,ずっる〜い!!


No.882
2004/07/22(Thu)
のんびりわんこ。

今日は鷹矢先輩の12回目のお誕生日です。おめでとう♪
これからも末長〜く,のんびり気ままな暮らしを続けて欲しいものです☆ミ

十年一昔…といいますが,あの頃はこま☆ミも“まだ”+“結構”÷謎(?)=若かったなぁ。
ヒトの記憶と言うのは不思議なもので,ついさっきのどうでも良い事はコロっと忘れてしまっても,これ!というポイントはちゃんと大事に過去帳にしまってあったりするんですよね。
鷹矢先輩と初めてのご対面〜♪も,その一つ。チビチビのおサルのようなくっきりとしたお顔のわんこでした。
ちっちゃい赤い首輪をはめて,ぴょんぴょんと跳ねていたのが昨日のことのようです。
今では捲簾わんこを横目に,”今頃の若いモンは〜”なんて言ってそうな,まったりご隠居モードになっていますが…(笑)

一代目吹雪がご長寿わんこだったので,子育てなんて遠い昔の事で。フードの粒を数えてあげていましたっけ。
で,食べ盛りに負けて…大柴になっちゃったのは,後々の捲簾わんこも同じ。
時間を重ねる毎にペットの医療やとりまく環境も進化して,いいことや弊害…ヒトも勉強しなくちゃなぁ〜と思うこと多々です。
わんこもヒトも。一緒に成長して行くんですよね♪
しっぽ族は,時間の流れを歩くのがヒトよりもずっと早いので…もうちょっとゆっくり行こうよ…と,願うこま☆ミであります。

♪工房ちょこっとニュース♪
2005版“365カレンダー”の登録が7月24日正午より開始されるそうです。
今年もお友達わんこさんがいっぱい♪のカレンダー,達成するといいですね。頑張りまっしょ☆ミ
http://www.365calendar.net/

+++++

こうたろうの母
鷹矢先輩,お誕生日おめでとうございます。
これからも捲簾サンに負けず元気で、ノアル師匠さまの分も長生きしてくださいね!



No.884
2004/07/23(Fri)
人生修行。

こま☆ミ母がお友達から,新鮮な卵をどっさり沢山いただきました。
籠に盛られたざっと見ても100個以上はあろうかという,見事な卵の山!
それを冷蔵庫に収納すべく,専用パックに移していたのですが…その傍らに,いつの間にかTVを見ていた(笑)筈の捲簾わんこがちゃっかりと。
我が家のわんこさん,ゆで卵が大好物。それがこ〜んなに山積みされているのですから(生だけど)心穏やかな筈がありません。
“え〜?くれるの?くれるの!こんなにいっぱい,どうしよう♪”
と,言わんばかりのハイテンションで,しっぽをふりふり。
わんこは嗅覚,聴覚でモノを認識するといいますが…捲簾わんこ,流石はTV好きだけあって視覚もバッチリなようで。見守る視線は真剣そのものです。

が…しかし,現実はキビシイ。右から左へと素通りするだけで,なかなかお口に配給がありません。
“なんで〜!どうして〜?!”
足元に擦りついておハナを鳴らしても,前足でトントンしても…一向に効果ナシ。しまいには“おぉ〜んっ?きゅきゅ〜ん!”と抗議とおねだりがごちゃ混ぜになった,雄たけびが(笑)
こま☆ミやらこま☆ミ父なら,ここらで簡単に陥落するのですが…やはり,母は強し。ものともせずに作業を終えて,ちゃっちゃっと宝の山は冷蔵庫に。

憮然とした表情で取り残された,捲簾わんこ。はっ!と我に返り,こま☆ミ母のスリッパをくわえて庭へとダッシュ。猛烈な勢いで走り回っておりました。
“ちくしょ〜っ!騙されたぁぁぁ!!イヌでなしのケチんぼ!!!”と,言った心境でしょうか。
一部始終を欠伸交じりにの〜んびりと見つめていた鷹矢先輩。言ってやってくださいよ,若者に。“人生なんて,こんなもんさ”ってね(笑)


No.885
2004/07/24(Sat)
GOGO!日本犬!!

正午から,恒例の365日カレンダーの受付が開始となりました。
昨年はお誕生日がGETできず…涙を呑んだ(←大袈裟な)【96】でしたが,今回は万障お繰り合わせて待機していて無事登録を果たしました。
7/13に捲簾わんこ+7/22に鷹矢先輩。上下に仲良く並んでおります。

ご同様に渾身の登録!をされた方々,多数のようで…受付開始から5分あまりで日本犬カテゴリーは既に34わんこ。
ダントツ一位は現在コーギーで54わんこ。ダックスが奮闘して39わんこ。行け行け〜♪といった感じです(笑)
2005年度も無事,お友達わんこ満載のカレンダーを手にしたいものです。

+++++

猫てん。
お?と思って、にゃんカレンダーに「さくら」を登録してみましたよ、わはは〜。
うちのは7/10生まれザンス。
にゃんページはまだまだ埋まりませんね〜。
2004/07/24(Sat)/14:53:34 No.886

+++++

あきりん
ごんちゃんは雑種の3月に登録しました!
鷹矢先輩かわいいですよ〜雰囲気でてました。できることなら全犬種でみんなと一緒のカレンダーがいいな。
2004/07/24(Sat)/21:32:18 No.887

+++++

こま☆ミ【U^ェ^U】
いらっしゃいませ,猫てんさま&あきりんさん♪カレンダー拝見しましたっ!
さくら嬢は例の可愛〜いお写真♪ごんちゃんてばオトコマエ!(しかもピッチちゃんがお隣とはっ!)。
ただいま日本犬(149),ミックス(38),シャム(1)…むむむむ。微妙。
ホントに混合でみーんな一緒のカレンダーなら嬉しいのにね。
って…手作りでお友達カレンダーでも作っちゃいましょうか(笑)


No.888
2004/07/25(Sun)
わんこな音頭。

イヌが出た出た〜イヌがぁ出た,はぁヨイヨイ♪ではなくて(笑)
夏祭りの季節がやって参りました。ここのところの猛暑で,とっくに気分は真夏!でしたので,遅まきながら…と言った感がありますが。
夏祭りといえば,盆踊り。光が丘の芝公園の丁度向こう側で開催されているらしく,散歩に出かけると炭鉱節やら東京音頭やら…なつかしのメロディが響いて参ります。
それに重ねて,芝生を駆け回るわんこさん達の遠吠えやら,じゃれあう声が丁度合の手に。
どんどこと響く太鼓の音に,捲簾わんこの歩調がなんとなく揃っているようで,これがまた笑えます。
はぁ〜ヨイヨイ♪ちゃっちゃっ♪♪

そうそう。盆踊りといえば,職場の知り合いの方の田舎では本当に文字通り『盆踊り』でありまして,祖先の魂を迎えるお盆に,白装束で面で顔を隠した大人達が焚き火の回りで踊るそうです。
子供は魂が清らかななので,連れて行かれたりしないように家でお留守番をするそうな。
へぇ〜を連発しながら思わず,こうゆう場合でもあわせる曲はやはり○○音頭なのですか?と不謹慎な疑問を発したこま☆ミに,お経です。との回答が。そ,そりゃそうですよね…。

そして,夏祭りのもう一つの定番!金魚すくい。実は大の得意なのです。以前町内会の夜祭で思いっきりイヤな顔をされました(笑)
昨日池袋の東急ハンズの前を通りかかったら,金魚すくい大会なるものがやっていました。15匹で金魚鉢。30匹で水槽。
この程度…和紙の掬い網なら,軽いモンです。
生憎一人だったもので,流石に子供を押し退けて参加する訳にもいかず心残りでなりません。
どなたか…恥を分かち合ってくれる方,ご一緒しましょうよ(笑)

+++++

娘をだしに、ぜひ妙技を拝見したいものです


No.890
2004/07/26(Mon)
わんこなペース

今朝方はドドーン!と雷が騒いでいましたね。あまりの勢いのよさに,大抵のことでは動じない我が家の風林火山達も,流石に目が覚めてしまったようです。
で…大騒ぎ。いえいえ,決して雷が怖いわけではなくて。早く庭に出せと言うのです。
目が覚めたらまずはお庭で用足し…と,柴犬内規があるようで,雨が降ろうがヤリ…は無理かもしれませんが,雷ごときでは動じません。
二匹揃って,扉をどっかんどっかん。雷はバリバリバリ!やかましくて寝ているどころではありません。
今日から夏休時間出勤で,ちょこっと寝坊できるかなぁ〜なんて思っていたのに,午前6時に居間に家族が揃ってしまいました(笑)
小雨にも負けずに,お庭番を済ませたお二人さん…こま☆ミが出勤する頃には再び見事にお休みわんこ。
ちなみに花火も平気です。なんだこりゃ〜?!って顔で,空を青いで仁王立ち。
度胸があるんだか,大雑把なんだか…。。。誰に似たんだ?!


No.892
2004/07/27(Tue)
夏時間

今週から,職場が夏時間に入りました。勤務時間が短縮されて9時〜3時までと,10時〜4時までの2パターンに分かれるのです。普通の会社では考えられない勤務体制ですよね(汗)
こま☆ミは後者のシフトなのですが,これがなかなか不便なのです。いつもより遅めの通勤電車は目茶混みの時間帯で,ヨレヨレで到着すれば,臨床系の先生は既に診療室。そして到底4時になんて戻って来ません。
待て!をしている内に,無常にもプチっと冷房がストップするのです。そして,ジャスト4時(汗)
お気楽な夏時間のはずが,かえって慌しく…や,贅沢を言ってはいけないのですが(笑)

夏時間といえば,かなり昔には10時〜2時なんて勤務体制もあったようです。着いてお昼を取ったら…もう帰宅時間!
最もこれは数十年前,こま☆ミ父の若かりし時代の話ですが。
それにしても,夏休暇と短縮時間であやしげな時間帯に地元に帰り着くことになるので,いろいろとご近所さまから突っ込みが入ります。
こま☆ミ父にはもっぱら“リストラにあったのか?”疑惑でご近所に心配されていた模様。確かに,そう見えなくもないかも…(笑)

いつもより早く明るいうちに帰宅するので,捲簾わんこが不思議そうです。
ただいまの挨拶からお散歩に出かけるまで,居間の椅子に張り付いて甘ったれモード全開。こま☆ミは親馬鹿モード炸裂。ハタからみたらかなり,馬鹿みたいです(笑)
最近は暴れん坊も少〜し治まってきたのかな?
目元のお薬も大人しく塗らせるし,お散歩の準備にはちゃんと胴輪の前で“待て”をしてるんですよ〜♪
え?それが普通?!失礼いたしました〜(笑)


No.893
2004/07/28(Wed)
そっくりわんこ。

掲示板に足跡をいただいた,ちょぶへいさま宅のドンちゃん。90 DAYS BIRTHDAYおめでとうございます♪
見れば見る程,ますます捲簾わんことそっくり!嬉しくてついつい顔がにやけてしまいます♪
オトナわんこさんになるのが楽しみですね。

捲簾わんこのお里(ブリーダーさんはなんと!お寺の住職さんなのです)に,黒琥文号&黒真留女号のカップルはとても相性が良いのだと伺いました。
そのせいなのか…作出されるわんこはみんなそっくり。そして何故か,圧倒的にお母さん似が優勢のようです(笑)
捲簾わんこも同腹の兄弟もみ〜んな,お母さん似でした。おんなじ黒いお顔が3つ。
その中で,捲簾わんこがこま☆ミ心の琴線に触れたわけですが…(←大袈裟)。
ダイゴさんのHPが更新される度,父親が黒琥文と記載されていると真留母さんとのチビなら,お!と解るほどです。
ちなみに…元気印の性格も,真留母さん譲りなようです。多分,おぉ〜んっ!!と威勢子育てしていたのでしょうね。

年下のバッカス君(ジャクラッセル・テリア)が祝!パパ!!になったり,兄弟わんこに甥っ子が生まれていたり。
キミもしっかりせねばいかんよ!と,言い聞かせても…ヘソ天ポーズで甘ったれ中の捲簾わんこは知らんフリ。
平蔵君やゴンちゃんのような“涼しげな目元のオトコマエ”までは,前途多難な模様でございます。

♪業務連絡♪
猫てんさま。【96】セットが本日旅立ちました。捕獲の程をよろくおねがいたします♪

+++++

ちょぶへい & ドン
お祝いのメッセージありがとうございます♪(*^^*)
2004/07/30(Fri)/09:45:27 No.895

+++++

こま☆ミ
これからも素敵にオトコマエ一直線!で大きくなって下さいね♪
一家揃って楽しみにしていますよ〜ん。


No.894
2004/07/29(Thu)
わんこのお気に入り。

台風の影響なのか,恒例の渋滞なのか。朝っぱらからバス亭で30分も待ちぼうけ。とんでもないスタートを切った一日でした。
こま☆ミの勤務地は千葉で,自宅は限りなく埼玉に近い東京なのでが…これがお天気が笑っちゃうほど違うのです。
以前に長靴をはいて出勤したら…職場が快晴だったことも。まったくもって…とほほ(汗)
本日も日暮里辺りで雨雲に追いついたのか,自宅周辺は大雨注意報。またまた駅前で傘を買ってしまいました。
我が家は何人家族?!という程,傘だらけ…しかも安物(笑)

気紛れな空模様の合間を縫って,お散歩時間をなんとかキープ。
ムシムシの高湿度もわんこさん達にはツライですね。晴れても降っても一喜一憂…今年は本当に異常気象です。
相変わらず食欲がイマイチ〜な捲簾わんこ,手を変え品を変え…で
お口を伺う毎日なのですが,お気に入りを一つ見つけました。
卵に牛乳を加えて,細かく切ったわんこチーズを包んだオムレツです。
ゆで卵ばっかりじゃ飽きちゃうものね…と,試しに作ってみたら,中々好評。ふんわりした食感がお気に召した様子です。
分量は,卵一つに対して牛乳は30ccほど。チーズの量はお好みで♪出来上がりは,かなりアチアチなので冷ましてお口にどうぞ。


No.896
2004/07/30(Fri)
駄犬魂?!

夏時間と言う事で上司のご要望により,総出でキャビネットと倉庫の整理を。普通年度末にする筈なのですが…なんで今頃(笑)
作業着で〜とのお達しだったので,予てより準備していた秘蔵のTシャツにて参戦いたしました。
グレー地に白抜きででかでかと,“駄犬魂”とプリントされているのです。思ったとおり…大受けにて,ポイント高し!
すれ違った方には“捲簾魂”とか“捲簾命”とか誤解されていましたが(笑)
あ…ちなみに,コレは市販のものでございます。決してこま☆ミが作った訳では…(笑)
結局一日見せびらかし?ながら,職場で過ごしてしまいました。
ジーンズにTシャツ…首から下だけが若作り,との影のお声!バッチリ聞こえておりますよ…プンプン(笑)

+++++

猫てん。
いよいよお披露目でしたか〜駄犬魂(笑)。
私は赤地に白の駄犬魂で仕事に行きましたが「…また妙なTシャツを。一体ドコで買うんだ?」と散々突っ込まれましたよ、あはは。
他のワンコ系Tシャツもいいですよね〜「犬Anything」のは。
ぜひ捲簾ワンコには百獣の王Tシャツを着て欲しいところです(笑)。
2004/07/31(Sat)/22:57:06 No.897

+++++

こま☆ミ
デビューを果たしてまいりました!職場のみなさんに思う存分突っ込まれ,大満足の一日でございました。
参加賞はもれなく筋肉痛という事で(笑)
AnythingのTシャツは素材がしっかりしていて,気易いのが魅力ですね♪
百獣の王に着せるのは命がけ(汗)ですので,腹巻タイプなんてあると有難いのですが…(笑)


No.898
2004/07/31(Sat)
さらさらわんこ♪

月末の恒例行事,わんこ洗いも無事終了。さらさらわんこ2丁上がり〜でごさいます♪
相変わらずお風呂嫌は暴れん坊将軍な捲簾わんこですが,シャワーに挑む姿をみていると…も,もしかしてワクワクしている?と思われる節が。
掃除機と同じで,シャワーヘッドとの間合いを取りながら…猛然とパンチ!パンチ!!
頭から水がかかろうが,口に入ろうがお構いなしです。あしたのジョーか,お前さんは…(笑)

わんこ洗いの日には,お部屋の敷物(タオルケット)も取り替えるのですが,これまた洗いたてはお気に召さないらしく。
振り回して…齧ったり踏んづけたり,擦りついたりと大忙し。ヤケになって自分のニオイをつけまくります。
心行くまで自己主張を済ませた後は,キチンと寝床にしまっている辺り…やはり,几帳面なのでしょうか?
大騒ぎの後のお昼寝タイム,さらさらの毛並みをついつい撫で回してしまうこま☆ミに,迷惑顔のお二人さん。
このくらいの役得は多めに見てくださいよ。

台風10号…ありがたくない千鳥足で,日本列島を横断中。チェリーちゃん&ごんちゃんのお宅の近くを通るようです。気をつけてくださいましね。

+++++

あきりん
こま☆ミさん、ご心配ありがとうございました。土曜日はこちらは花火大会でしたが直前の雨、風で開催が危ぶまれましたがなんとか中止にならずにすみました。
これで明日から少しは暑さが和らぐか?いえいえ、そうは問屋が卸さないでしょう(T_T)
2004/08/01(Sun)/20:19:59 No.899

+++++

こま☆ミ
よかったですわんわん♪
ニュースで報道される画像の壮絶さに,とってもとっても心配でした。
迷惑台風,暑さも一緒に連れて行ってくれるといいのですが…。




BACK