2003/07




No.262
2003/07/01(Tue)
お誕生日のシフォン。

あっと言う間に7月なってしまいました。“夏”と呼ぶに呼べない梅雨真っ只中。昨晩などは肌寒かったですね。梅雨風邪が大流行のようです。皆様,くれぐれもお気をつけて。

さて…7月。ついに捲簾わんこ(と,鷹矢先輩)のお誕生日月です。順調に親馬鹿続行中…にて,昨日はお誕生日ケーキを予約してまいりました。
アンリシャルパンティエにて,まずはケーキ選びを。チョコレートも,ヨーグルトも×で,なるべくフルーツも少ないモノを…との珍妙な注文に?顔の店員さんと,結局小ぶりのシフォンケーキを予約。
プレートに名前を入れていただく段になって,漢字もOKですよとのお申し出にホントに?と疑いながらも,じゃあ…と言ったら。何故か頑なに注文書を記入してくれると言うのです。
口頭で説明するのは難なのに…カウンターで“捲簾”を連呼した挙句,やっぱり画数の問題でローマ字に。最初からそう言ってくださいよ。とほほ。
ラベルの時も,職場で読み上げるハメになったけど。またかい【笑】

どうやら,同じ位のトシのお子さんがいらっしゃる店員さんだったらしく,妙にハイテンションで応対していただきました。
「捲簾ちゃんですか…男の子ですかぁ?ローソクは何本いります?」
「い…一本で」
「一歳なんですね。這い這いとかしますよね…」
「いや,その(もともと四つ足なので)」
「足が遅くても,心配ないですよ〜個人差がありますからね〜♪」
「は,はい(どちらかと言うと…素早過ぎるんですけど)」
「ご兄弟はいるんですか?」
「お兄ちゃんが2人(嘘はついてません)」
「おいくつなんですか?」
「二人とも11歳で」
「双子なんですね?」
「………ま,そんなもんです(か?)」
「それじゃ,にぎやかでしょうね」
「それはもう(本当に)」
「こちらのケーキでしたら,赤ちゃんでも大丈夫ですよ」
「………。(ペロっと全部いっちゃいそうです)」

結局わんこです…とは言えぬまま,予約票を手に店を後にするこま☆ミでございました。う…嘘ついてないもん【汗】


No.265
2003/07/02(Wed)
おうちに帰ろう。

一日が短いなぁ…と思うようになったら,年寄りの証拠だと物の本で読みました。体内時間の感覚が年々ズレてくるようです。とほほ。
気が付けば5時が目前…明日の委員会の資料のお返事が未だ来ないのですが。いいのでしょうか?帰っちゃうよ〜。
明日は理事会で長丁場なので,今日は早めに帰りたいです。

昨夜は大雨でお散歩が中止だったので,わんこさん達のご飯も進まず。やっぱりおなかがすっきりしないと,調子もイマイチですよね。
今日はゆっくりお散歩出来るかな?アスファルトの調子如何で,またまた夜回り便になっちゃいそうですが。帰りにカッテージチーズをお土産にしようっと。



No.267
2003/07/03(Thu)
進行中。

着々と?進行中です…お誕生日計画!!
ケーキの件では“イヌ馬鹿だねぇ〜”と呆れて見せたこま☆ミ父母も,実は昼間に実家への報告用お写真やら,お手紙やらを作成していたり。どっちもどっちです【笑】
こま☆ミ母作の“捲簾わんこからのお手紙”は,中々の傑作?!なので,後日こっそり公開しちゃおうかなぁ〜♪などと,画策中。

お風呂上りにブラシをしすぎて,捲簾わんこのしっぽが妙に貧祖になってしまいました。実は鷹矢先輩の時にも失敗したのですが。触らぬしっぽにたたりなし?!【謎】
ふわふわの下毛が抜けたら,ちょっと細柴風味になりました☆ミ
まだまだ続くお誕生日騒動。ご笑覧いただければ幸いです。


No.271
2003/07/04(Fri)
梅雨の大盤振る舞い。

大雨です。土砂降りです…な,何やら雨漏りの気配が伺えます。これだから旧家屋は…【汗】
明朝には止むとのことですが…我が居住地区は“ところにより”適応領域なのでイマイチ宛てになりません【笑】
降らなくても,降り過ぎても…困りモノですよね。


No.273
2003/07/05(Sat)
気が付いた時には…。

昨日は夕方に大粒のにわか雨。昼間アチアチでお散歩を夜間に設定していたため,止むのを待って9時過ぎにもそもそと。そして,帰宅後そのままお休みモードに突入したのですが。
捲簾わんこ…夜中になって気が付いたようです。今日は,お部屋入れてもらってない!
大体食後(と,いうか中断してというか)に,お部屋の中を散策して甘えっこモードで一口何かをいただくのが,日課です。
それなのにっ!【笑】“お休みわんこ”状態から,はっと我に返って?12時も回った頃に,大騒ぎしておりました。
それでも家人は知らん振り〜。ご近所さま…騒音迷惑,陳謝です。


No.274
2003/07/06(Sun)
本日の晩ご飯。

ここのところ,暑さのせいかはたまお口が飽きただけなのか(←多分,こっちが正解)。捲簾わんこの食欲がイマイチなのです。
ちょっとでも静かにしていようものなら,具合が悪いのでは…と,職場にまで電話を寄越す家人です。会議中に取り次がれて…“捲簾わんこがご飯を食べてない〜”(おいおい)。いや,十分一大事ではあるのですが【汗】。
しかし,オヤツはおねだりしてでも食べるので…食欲不振ではなくて,単なる我侭。解っていながらも,新メニューを考えてしまう。ああ,親馬鹿(反省)です。

で,先日お魚のつまみ食いをしたところ,大変おいしい〜♪という様子でしたので,捲簾わんこにはメカジキの切身を焼いてみました。油が乗ってて美味しそう♪だったのですが,2口くらいで,やっぱり鳥玉子がいいの〜と(玉子がポイントか?)。
結局,鷹矢先輩のご飯と取り替えてもらい,ペロリン。鷹矢先輩もお魚大好きわんこなので,ご満悦。両方作っておいてよかった…(笑)

ちなみに,メカジキは2切れで398円。こま☆ミの夕ご飯は冷凍シュウマイ…それも,半額セール150円。
馬鹿モノ呼ばわりしたこま☆ミ母だって,昨晩はノアル師匠がびっこを引いている!!と,医者だ薬だ!!と,大騒ぎして…よくよく見たら,ガム踏んでました【笑】
一家揃ってこれじゃあねぇ…。


No.275
2003/07/07(Mon)
頂きもの。

今日は七夕ですね。生憎の小雨模様となってしまいましたが,お願い事も3割り増しにしておけば叶うのかな…などと,現実的な物言いです。

さて。今週末は捲簾わんこのお誕生会。“会”といっても家人限定でのお祝いですが【笑】
お誕生日に先立って,某氏よりプレゼントをいただきました。う,嬉しいのですが…そのお気持ち。しかし,お礼の前に,実は大爆笑。
いただいたお品物は,首輪なんですが。ええ。もぉ…高級品。

………グッチの赤いロゴ入首輪。お揃いのリード付。

こま☆ミが,お誕生日には新しい首輪♪なんて言っていたのを覚えていてくださったようです。

「黒柴には,やっはり赤い首輪だよね♪」
「黒柴って…ナニ?」
「……柴犬の黒いの」
「???…………?」
「ミニチュアダックスみたいな,麻呂眉カラーの柴犬」

と,言う会話を以前にした記憶が。
どうもミニチュアダックスの部分だけ,メモリーが有効になっていたようですな。うはははは【笑】
黒柴にグッチは…い,いけません。おまけに嵌らないんだな…コレが。
記念写真くらいは…とも思ったのですが,息の根が止まっちゃいそうなので,自粛。

最後になりましたが,本当に心より感謝申し上げます。ありがとう…【笑】


No.276
2003/07/07(Mon)
加速装置。

大昔に流行ったサイボーグ009。奥歯に加速装置が仕込んであるという…アレではありませんが。職場のPCがあまりにトロいので,“驚速XP”と言うのを仕込んでみました。
2000のOSにXP突っ込んで,しかもメモリが256という老体にムチ打つ状態が少しでも改善すれば…と。
た,確かに早くなりましたが。それにしても。ややや…WORDの加速の率3078%っていったい…。ホントかいな。


No.277
2003/07/08(Tue)
色違い?

昨日は一日中雨降りでつまんない〜の,七夕になってしまいましたね。せめてお口は楽しく…と,晩御飯は母の手作りでございました。
お散歩はこま☆ミ父が小雨の中を縫って決行。肝心のこま☆ミはといえば,持病の腰痛でよたり。お隣の課長を笑えません(←あ,失敬)。
皆様,人間ももれなくナマモノでございます。梅雨時の気温変化で,体調にはお気を気つけて☆ミ

今週末で捲簾わんこも満一歳。早いなぁ…と,昔のアルバムをたどったり。最近,めっきり黒々ツヤツヤになってきて,オトコ前!!と,親馬鹿しかり。一時は三毛柴?!との疑惑まで浮上した茶色化振りが嘘のように,日増しに黒っぽくなっております。
後は耳の後ろ側と…あ,あ,おハナの調子もおかげさまで良くなってきましたよ。カサブタが取れて,白っぽい皮膚が張ってきました。相変わらず…ハゲちょんですが。
抗生物質をチーズに仕込んで+塗り薬をもうしばらく続けてみます。土曜日には獣医さんに診せに行こうね。

そうそう。ダイゴ犬舎さんの子犬集合のコーナーが更新されておりました。黒琥文号(捲簾わんこのお父さん)のご子息がラインナップに。赤柴さんなのですが,やはりお顔が似ています。
色違いで可愛いなぁ〜♪こちら↓にてご覧くださいませ☆ミ
http://www.e-48.jp/ お嬢さんなのに,キリリ!!

ここ暫く,仕事にわんこに…とバタバタしてしまいバッタリ墜落睡眠の毎日なのですが,意識のある時(笑)は,眠る前にアロマキャンドルを灯したりしております。
炎の暖かい光彩を見つめていると,気分がほっくりとします☆ミ
わんこを撫でながら,うたた寝気分…なんて言うのが夢ですが,超ハカイダー(←古い)な捲簾さんでは…ねぇ?


No.278
2003/07/09(Wed)
お休み。

本日,こま☆ミは薬中状態でヘロヘロです〜。きゅう。
なんだか,昨日に引き続き寒いですね。う〜ん。バッタリ。


No.281
2003/07/10(Thu)
復活の兆し。

…です。腰と石がダブルでやってきたようで…見事に撃沈しておりました。明日は必ず…。

捲簾わんの実家にご挨拶をするにあたって,こま☆ミ母が“捲簾からの手紙”なるものを作成。こま☆ミ一家の親馬鹿っぷりが伺える力作です。写真館の19Pの金魚の画像をクリックしてくださいませ☆ミ

プレゼントbェ流れてしまったようなので【笑】お次は【6548】という事で。
それでは,また明日〜♪


No.283
2003/07/11(Fri)
復活延期…。

本日こそは…と思っていたのですが,結局復活ならず。も,もうちょっとなんだけどなぁ【涙】。
石が引っかかって膀胱が腫れているのと,それが脊椎を圧迫するのか,ついでに腰まで。寝てると気持ちが悪いし,座ってるとツライというとほほな状態です。

週末をかけて,必ずや復活を。こんな時期に大穴を空けてしまい,冗談ではない。
ご…ご迷惑おかけしてすみません〜【涙】



No.285
2003/07/12(Sat)
めでたくも美味しい一日。

明日で満一歳♪の捲簾わんこのお誕生会を,家族で開催いたしました☆ミ
こま☆ミの体調がイマイチだったので…略式【笑】ですが,わんこさん達にはご満足いただけたようです。
ちなみに,わんメニューはローストビーフとカッテージチーズの盛合わせ。ヒトは宅配のピザでお茶を濁して【笑】
鷹矢先輩はビーフが苦手なので,チキンで代用。肩代わりして鷹矢先輩の分まで,ノアル師匠かペロっと。おいおい。

そして,メインのケーキですが…事の外お気に召したようで,お写真撮影中に,ペロリ…とお味見をされてしまい…冗談ではなく一個丸ごと行っちゃいそうな勢いでした。証拠写真は後ほどUP。

大騒ぎの最中に,お里からお荷物到着のご連絡が。
とても喜んでいただけたようです。今度捲簾わんこのママの写真と,一歳年上のお兄ちゃんのお写真をお送り戴けるそうです。そっくりなんですって!楽しみ〜♪
そうそう。どうやら,ヤンチャっぷりは系統のようです。お兄ちゃんは山でヘビを捕っちゃったりするそうです…うわぁ,捲簾わんこもこれからまだまだパワーアっプするのかなぁ。

明日はこま☆ミ父。もとの職場の方々との囲碁大会に出陣。結果はいかなるモノでございましょうか?


No.287
2003/07/13(Sun)
オトナの仲間入り☆ミ

一歳のお誕生日を迎えた捲簾わんこ…今日からオトナわんこさんだよ?!と話しかけても,おぉ〜ん!!と,お返事だけは元気に破壊活動にいそしんでおります。

皆様からお誕生日のプレゼントや,優しいメッセージをいただいて捲簾わんこ&こま☆ミ共々,幸せです。ありがとうございました。そして,これからもどうぞよろしく♪

縁があって我が家にやってきた,あんなちびちびだったわんこがすくすくと成長していく様を見ていると,生命の不思議さと重さを改めて感じてしまいます。
打算や取り繕いのない,真摯な愛情を向けてくれるわんこさん達のつぶらな瞳を見る度に,ヒトも見習わなきゃ…と,つくづく。
戦争や犯罪。悲しいニュースの多い昨今ですが,みんな優しい心を持っている筈,忘れてしまわないで大切さしなきゃね♪

来年も,その先も…ずーっと。みんなが幸せに暮らしていける時代が築かれていきますように。


No.291
2003/07/13(Sun)
要修行。

です。本日の父の囲碁大会の成績は一勝惨敗(参負?)。要修行の赤文字を拝領。頑張りなされ〜【笑】
それでも,久々に旧交を温めることが出来てちょっぴり若返って帰宅した父であります。
やはり,男性というものは職場というカテゴリーが必要不可欠なのですね。まぁ,自宅にいると誰も持ち上げてくれないもんね♪
定年しても,集まりにお声をかけていただける暖かいお心遣いに心より感謝いたします。


No.292
2003/07/14(Mon)
パワー全開!!

捲簾わんこのお誕生日を沢山のお友達にお祝いしていただいて,本当にありがとうございました。
こんなに楽しく,元気にあったかい気持ちに包まれた一日を過ごせた事に,こころより感謝いたします♪

そして,一歳と一日目の捲簾わんこ…ますますパワー全開です。
本日の被害品目は,籐のお菓子入れ。ちょっと目を離した隙に…フタを横取りされていたようです。
気がついた時には…わんこスペースにはバラバラの,見るも無残なまるでお蕎麦?のようになっちゃった物体が。
仕方がないなぁ〜とか,いいながらもニコニコしながら底の部分もあげてしまう甘々なこま☆ミ父でございます。
大喜びで頭から被ったり,ハナにハメたり【笑】ご満悦な捲簾わんこ。
あれ〜?一歳からはオトナ扱いする…んじゃなかったっけ?


No.293
2003/07/15(Tue)
寝癖。

昨夜,日記を送信し忘れてしまったようです。とほほ。
思い返しても,特筆すべき事柄が思い浮かばない…平穏無事な一日でございました。

そうそう。最近,捲簾わんの寝相が強烈です。
概ね犬らしく?丸くなっていたり(まるで黒いドーナツ円座),横向きに足を投げ出していたり(寝床とちょうどピッタリサイズ)だったのですが,ふと見ると。
大の字になって,前足と後ろ足が反対に捩れて?いたり。寝床から逆さに首だけはみ出してみたり…。昨晩はどうやらケージに頭をくつつけて寝ちゃったようで…額に柵の跡がばっちりと(笑)。
それだけリラックスしている証拠…なのでしょうか。でも,可笑しい。

柴わんこは硬くて短毛なので,寝癖も直ぐに消えちゃいますが,知り合いのシーズーわんこなど,毎朝寝癖で暫く大変なようですよ。
ノアル先輩は,柔らかすぎるのか…やっぱり変な顔になっても,プルブルっと一振りで戻っちゃいますね。


No.294
2003/07/16(Wed)
自主トレ??

お散歩も夜のご飯も済んで。お部屋で一頻り甘ったれモードを発動してから,闇雲に庭を疾走するのが捲簾わんこの一日の締めくくりです。
我が家では“夜回り”とか,“自主トレ”とか呼んでいますが…とにかく,素早い。
庭を往復して,自分の寝床に飛び込んで…くるくるっと,2回転。そしてまた庭に飛び出していく繰り返し。
うっかり通路に立とうものなら,どっかーん!!と体当たり。運が悪ければガップリお口攻撃が。

本日の運のつき…は,こま☆ミでごさいます。
もういいかなぁ…と,玄関を出たら…どっかーん。おまけに泥あしガブリエル…いてててて。な,なにすんのよう【涙】
この大騒ぎが終了すると,毛布も本体?も寝床に片付いちゃって,さっきの暴れん坊が嘘のようにお休みわんこになってしまうのですが。
お利口わんこのふりをしたって,このパジャマにはしっかり証拠が残ってるぞ〜。


No.295
2003/07/17(Thu)
幸せ多きことを。

今日は,学部を異動していく大切な犬友の応援のためのお食事会でした。今の職場は,こま☆ミも移って3年目になりますが,稀に見る人間関係の良さ!なので,家族の一員が離れ離れになるような,そんな寂しさをひしひしとかんじて感じてしまいます。
環境が仕事を左右する…といっても過言ではない社会生活の中で,人の和は本当に貴重で大切です。前途に幸多かれと,心より祈ります。
そして,これからも…どうぞよろしく♪



No.296
2003/07/18(Fri)
バニラフリーク。

最近,“バニラ”凝っています。アイスクリームじゃなくて,香りです。
きっかけは…うっかり零したバニラエッセンス。いつまでも指先から香りが消えなくて…いつの間にか病みつきに。
アロマオイルやキャンドル。バスソルト…探してみると結構色々とあるものですね。そして当然ですが,メーカーにより微妙に違う。濃い甘さよりも,少しパウダリーなのが好みです。
バニラっぽいトワレを探してみたのですが,ディオールとかレンピカとか…ラストノートがバニラというのは幾つか見つけたのですが,トップノートが濃厚過ぎて…パス。
結局“バニラ”というそのまんまの名前のものをGET。えらく美味しそうな香りです。こま☆ミの雰囲気にはまーったく合わないのですが(笑)

そして,このバニラ。わんこさん達にもウケが良いようで…しきりにクンクンしております。この間のシフォンをケーキを思いだしているのかな?
きっと“いいニオイがするのに…お口が美味しくならない!!”と,不満に思っているかもしれませんね。


No.298
2003/07/19(Sat)
回復☆ミ

捲簾わんこのおハナの傷ですが,抗生物質の投薬が終了したので,本日獣医さんに診察に伺いました。結果は良好。
まだハナの横っちょにハゲがありますが,かさぶたも取れて掻き傷自体はすっかり良くなりました。
あまり掻かなくなったようだし…ほっと一安心。柴わんこは皮膚が弱いといいますが…ホントに心配です。
抗生物質を投薬していると,お腹の調子がイマイチになってしまうので,終了してよかったです☆ミ

こま☆ミのバニラフリーク…着実に進行中。今日は帰りにロフトでアロマオイルとキャンドルをまたまた購入。くんくんしております。
バニラ物ってお菓子でも色々あるんですよね。クッキーは定番ですが,雑誌で見かけて気になっているのは,チーズケーキ。バニラビーンズを贅沢に使用…なんてフレーズがあると,ついつい。
残念ながら売り切れだったのですが…入手したら,職場で分けっこしましょうね♪
あ,でも…バニラアイスには愛があまりないのです。だって…何もはいつていない?と,つまらないんですもん。アイスはやっぱりストロベリィ一押しです☆ミ

明後日は鷹矢先輩のお誕生日。お祝いご飯は何にしようかな☆ミ


No.299
2003/07/20(Sun)
眠〜。

起きたらお昼…な,一日でした。さらに読書をしながら昼寝?までしてしまい…とてつもなく無駄遣いな一日となってしまいました。

夕方のお散歩で,またまた“変わった犬ですね〜?”とのご質問を。黒い柴犬ですよ…とお答えしたら,納得したようなしないような。
しばらく経って,捲簾さんの顔をみたら…どこかのお宅でお花見をしたのか,花粉でお顔が見事なトラジマに。
た,確かに…こりゃあ〜妙なわんこだわ。う〜ん,誤った黒柴の認識を与えてしまいましたかな?


No.301
2003/07/21(Mon)
鷹矢先輩♪11歳☆ミ

連休最終日の今日はちょびっと(1日)前倒しにて,鷹矢先輩の11歳のお誕生日をいたしました。
お祝いケーキは,シュークリームにしようかとも迷ったのですが,コージーコーナーのいちごのプチデコレに。
3わんこさんで仲良く分けっこして…みなさん,美味しいお口でペロリン。7月は2回ケーキが食べられるんだよね♪お次はノアル師匠のお誕生日(10月)を乞うご期待?!

鷹矢先輩の心臓も,最近は落ち着いているようで…このまま,ゆっくりまったりお気楽な時間を過ごして欲しいと思います。
そして,“老犬がんばれ台帳”の稲葉さま。ナナママさま。こうたろうくん母さま。メッセージをありがとうございました♪


No.302
2003/07/22(Tue)
お仕事。

連休明けと上司が明日から出張…と言うことで,いつになく?!真面目にお仕事をした一日でした【笑】
こうたろうくん母さまから,美味しいプリンをいただいてしまい,二日連続にで美味しいお誕生日を迎えてしまった鷹矢先輩(+2わんこ)です。ありがとうございました♪

そして,我が家の月下美人が開花しました。一夜限りの美姫の華…と歌われる彼の華ですが。じ,実はわんこ部屋の端っこで開花してしまうのです。写真を写そうと思ったら…バックにペットシーツがどどーん。とほほ。
なんとかラシャ紙で誤魔化して撮影を。後日加工してアップいたしますね♪


No.304
2003/07/23(Wed)
雨ですね。

一日ぐずついたお天気でしたね。夕刻からは次第に雨脚が強くなり…結局お散歩が中止に。わんこ部屋の通路にペットシーツを敷き詰めてなんとか凌いでおりまする。3わんこいると,雨の日は大変…。

わんこ記念日目白押し…の7月もあともうちょっと。でも実は。来月8月31日は,捲簾わんこが我が家にやってきて,一年目の“記念日”なのです(笑)。
何かにつけてお祭り騒ぎが大好きな,こま☆ミ一家でございます。

明日からは職場が夏休時間です。わんこのしつけ講習会や,こうたろうくん母さま達とまたまたお食事会(話題のラ・クーア!に)。前の職場の先生方とゼミに出かけたり…お遊び計画色々の楽しい夏のご報告が出来そうです。
週が明けると暑くなるとか。ホントかなぁ?


No.306
2003/07/24(Thu)
夏の予定表。

本日から職場は夏時間。9時〜15時or10時〜16時の2シフト制に勤務時間が短縮される学校屋特有の謎のシステムです。
今ひとつ通勤のリズムが狂ってしまうので,結局いつもと同じ時間に出て,駅前のスタバで時間調整をしたり…とちょつと優雅な一日の始まりになる期間です。
夏休みの楽しみな予定のひとつ,研究室のゼミに混ぜていただく計画で,本日で学生さん手作りの“セミナーの心得”いただいてまいりました。
今年の学生さんはやる気充分!盛り沢山の内容で,今から心待ちにしている8月です。

今週末は3連休を設定しているので,お天気次第でわんこ洗いを。毛皮も梅雨明けしなくちゃ…ね?
捲簾わんこ…ただいま大の字になって爆睡中〜☆ミ


No.308
2003/07/25(Fri)
赤貧。

出勤してお財布の中をみたら…373円しか入っていませんでした。
ややや…どうやら,昨日引き出した現金は,見事に自宅に置去りにして来たようです。
お昼に学食でざるそばを食して,現残高は123円。あら…まだ,お茶が飲めるじゃないですか。サラリーマンの日常はこんなモンです【笑】


No.310
2003/07/26(Sat)
夏の記憶。

3連休1日目…は,気が緩んだせいか起きたら思いっきりの午後でした。そして,あっという間に夕方【笑】。
暮れ始めた頃からドドーンという打ち上げの合図が。どうやら埼玉病院の近隣で花火大会が催されるようです。夏なんですねぇ。
わんこの散歩に出かけたら,ちょうど大会たけなわで公園周辺の高台は見物人で賑わっておりました。付近の神社では夜店も沢山出ているようです。
足を止めてしばらく,捲簾わんこと花火見物を。ドドーン,パッ!!と夜空に開く不思議なお花に,首をきゅ〜っ?とかしげておりました。打ち上げの音は怖くないみたいだね。
夏の風物詩…隅田川の花火大会も本日ですね。以前は浴衣を着てだかけたりしたのですが…最近は,もっぱらテレビにての鑑賞です。

いつも通る公園の外周に,おしろいばなが密生しているポイントがあります。どこにでも咲いている野草なのですが,この色彩と香りが夏の訪れと過去の記憶を不思議と鮮明にさせてくれるのです。
早朝のまだ太陽が顔を出していない,蒼い風景の中を一代目の柴わんこ吹雪と散歩をしていた時の,一際鮮烈に視界に広がる濃いマゼンダの花姿…あの,原っぱはもうなくなってしまったけど,思い出は記憶のディスクに健在です。

こんな些細な見つけモノですが,四季のある国に生まれて,よかったなぁ…と思うことの一つです。
皆さんは,どんなことに“夏”を思いますか?冷やし中華…でも,勿論OKなのですよ♪いい夏になりますように…☆ミ


No.312
2003/07/27(Sun)
失敗。。。

お天気もそこそこ。今日はわんこ洗い〜♪と,タオルもタライも準備して,わんこさんを連れて来よう…と思ったところで,はたと。
シャンプーがナイ。あれれれれ。前回で使い切っちゃってたのを忘れておりました。
ヒトのじゃダメだしなぁ…う〜ん。と,言う事であえなくわんこ洗いは来週に延期。来週末は色々と大忙しになりそうです。

宮城の方では大地震が…まだ梅雨も明けていない季節に,ヒトもわんこも被災されて方々は大変ですよね。早く復旧されることを祈ります。


No.314
2003/07/28(Mon)
夏のお花。

お天気は上々。そして日が翳ってくると涼しくなるという…まるで9月のような陽気ですね。関東の梅雨明け宣言はまだかいな?
昼間は時間差交代で,玄関の前のコンクリートにお腹をくっつけて,長〜くなってのお昼寝が捲簾わんことノアル師匠の定番です。
ちょうど日陰になっているので,冷たくて気持ちがいいのかな?
鷹矢先輩は,もっぱらお部屋でお昼寝わんこ。よく寝ているなぁ…と思っても,ピクピクお耳が動いてます。噂話は…聞こえちゃってるようですね☆ミ。

本日は,光が丘に夏のお花の写真を探しに出かけました。中々の収穫です。と,言ってもいつもの通り普通に咲いている街の草花なのですが。
光が丘公園が整備されてから,周りに色々とお店ができていたり,街中探検隊も楽しいものです。

こま☆ミ母のボロな自転車(晴天の時は,ブレーキが効きます)を駆って巡り,帰りがけに夕食用にお刺身の盛り合わせをGETしたのですが…舗道がデコボコなので,帰宅したらとんでもないことに。年度末にどうでも良い道路を整備するくらいなら,こちらをなんとかして欲しい…と思うところです。とほほ。

わんこ部屋にてひっそり開花した(笑)月下美人とあわせて,後ほどUPいたします。


No.318
2003/07/29(Tue)
捲簾さんとピカピカの首輪。

暑くなるにつれて,必然的にお散歩時間が遅くなります。そこで問題が。闇夜のカラス…とまでは行きませんが,夜道の黒柴。結構キケンなのです。
いままでのわんこさん達は茶色の毛並がベースなので,そんなに危機感を感じなかったのですが。捲簾わんこ…曲がり角やら,すれ違うえ自転車やらからでと,どうも認識がアヤシイようなです。
確かに…家の中でも,こま☆ミ母によく踏まれてるしな。

と,いう事で…夜道でも目立つ首輪を購入することに。
以前ワンポイントの吊下式やら,蛍光タイプやらを試したことがあるのですが,イマイチだったので,今度はチューブの中に発光ダイオードが仕込まれているものを探してみました。
このタイプ…愛用されている方,多いようですね。ボタン電池式,ON/OFF可。軽量タイプなのでわんこさんもラクチン。
東急ハンズで取り扱いのある,エスティートレーディング社の商品名は【フラッシング・カラー】サイズもS(24)〜3L(53)まで5タイプあります。

捲簾わんこは頭からすっぽり被せるので,ちょっと大き目の2Lサイズ(\2800)をGET。
お?中々いいではありませんか。赤いランプが不規則に点滅して,目立つ目立つ。季節外れのクリスマスツリー?のようです。
黒いわんこだから,赤いライトがよく似合うねぇ〜♪などと,またも,親馬鹿一頻り。これからピカピカの夜回りわんこでお出かけです☆ミ


No.319
2003/07/30(Wed)
続・ピカピカの首輪☆ミ

昨夜の夜中は突然の大雨…慌てて窓をしめて回りました。不安定なお天気続行中…困りものですね。
午後からはなんとなく,晴れてきたのはいいですが,今度は蒸し暑くて大変。う〜ん?と調整しつつ,わんこ散歩は8時頃となりました。

ピカピカの首輪,大活躍です。後ろから追い越していく自転車や,すれ違うジョギングの方々も,ちゃんと認識して避けてくださいました。これでトラブル減少かな。
お散歩仲間に似合うね〜♪なんて,褒めていただいたりもして,ご満悦…なのは,実はこま☆ミなのでありました。

この首輪,引き綱を付けることはできないので,既存の首輪の上に装着するタイプなのですが。軽量型なので,わんこにも負担がかからないと思いますよ。
ノーリードで遊ばせたりされる方,暗くなってきてわんこの居場所が??となっちゃう時にもお役立ちかなぁと思います。ボタン電池が4つ入っていて,連続72時間使用可☆ミ
ジョイント部分もワンタッチなのでラクチン〜♪なんて,営してどうする?!

9月の学会抄録が本日入稿できたので,明日はお仕事…少〜し余裕ができそうです。
同じ敷地内で仕事している筈のこうたろうくん母さまと,今日は一度もお目にかかれず〜。お忙しそうです。きゅ〜ん。


No.320
2003/07/31(Thu)
夏空。

梅雨明け宣言が出される前に,7月も今日でおしまいです。しかし…暑いですねぇ。冷房がガンガンの室内と屋外を行ったりきたりで,温度差が応えます。とほほ。
我が家でもきっと見事なうなぎ(←捲簾わんこ)とフライドチキン(←オトナわんこさん)が出来上がっていることでしょう。

ジリジリと焼きつくような陽光と,スッカーンと晴れた夏空は嫌いではないのですが。

*ピカピカリサーチ*
自転車とジョギング中の方から,ピカピカしているのが注意を引いて,目立よ〜♪とのご意見をいただきました。
黒柴り夜回り…安全運転実施中♪